FC2ブログ

2019-11-07 22:38

秋の最後の日の北海道神宮

 さっき銭湯に行ったら、空中に白い物が舞っていました。

IMG_8626

 雪虫?

IMG_8625
 
 でもよく見ると、それは雪虫ではなく、雪でした。

IMG_8629
 
 銭湯の傍まで行くと、街路灯や商店の明かりの中を、激しく舞う雪が見えました。

IMG_8659

 今回の写真は11月3日に北海道神宮に行った時のものですが、なんだかすごく昔のような気がします。

IMG_8661

 この日は綺麗に晴れていたのですが、翌4日には天気が崩れました。

IMG_8674

 そして5日にはまた持ち直したのですが、その翌日、つまり昨日から曇天で、今日は一日雨、そして夜にはついに雪になってしまったのです。

IMG_8679

 しかも天気予報では、明日も明後日も雪です。

IMG_8681

 その上、来週一杯雨傘マークが並んでいます。

IMG_8691

 つまり明るい秋の日は完全に終わってしまったのです。

IMG_8713

 だから3日に北海道神宮に参拝したのは大正解でした。

IMG_8710

 考えてみると今年は殆ど北海道神宮に参拝していません。

IMG_8729

 北海道神宮までは自転車で30分強で、そんなに遠いわけでもないのに、行くのが億劫になりました。

IMG_8739

 それでも久しぶりの北海道神宮は、参拝客でにぎわっていました。

IMG_8754

 七五三の子供達が目につきました。 
 七五三は本来は11月15日らしいのですが、北海道では11月半ばになると、余りに寒く、天候も悪くなるので、10月半ばから11月のはじめにお参りします。

IMG_8760

 そして来週の天気予報を見ると、実際に3日までがタイムリミットだったのです。

IMG_8771

 綺麗に晴れていたけれど、とても寒かったです。
 本殿に参拝するために御手洗で手を洗うのがイヤになるぐらい空気が冷たかったです。

IMG_8778

 十分、着込んでいったつもりですが、それでもジワジワと冷えてきました。
 これじゃ晴れ着どころではないのです。

IMG_8791

 熱いお茶でも飲もうと思って無料休憩所に行ったら、行列ができていました。

IMG_8809

 それで諦めてシマリス様のいる桂の大木のところへ行ったのですが、残念ながらシマリス様の姿は見えませんでした。
 もう冬眠なさったのでしょうか?

IMG_8818

 参拝を終えて境内を少し散歩していると、直ぐ日が傾いてきました。

IMG_8821

 帰り道はホントに寒かったです。
 
IMG_8844

 ともかくこれでもう秋へ未練も断ち切れました。
 夕べは湯たんぽのカバーを作りました。
 前々から作らなくては思っていたのですが、面倒なので一日延ばしにしていたのです。
 でもそれも不可能だと悟ったのです。
 
 思えばこの11月3日が、今年最後の秋の日でした。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

厳寒お察しします

 静岡も、さすがに足元に「しん「」とするものが感ぜられるようになってきました。
よもぎねこさんの本日の文章でひどく印象に残ったのが、最後の一文である『思えばこの11月3日が、今年最後の秋の日でした。』でした。静岡では、こうした季節を明瞭に感じさせられる区切り感はありません。「あれ、いつのまにか寒くなったね」「そういえば、もう春だなあ」という具合に、季節は漠然と訪れ、ぼんやりと去っていくのです。
やはり、北国の方は、年々の生活で、季節というものに対して、すごく敏感になっていかれるんだなあ。きれいな写真の数々を拝見しながら、ふとそんなことを感じさせられました。
ご自愛くださいませ。
  1. 2019-11-08 17:46
  2. URL
  3. showacho #4A9T8td.
  4. 編集

Re: 厳寒お察しします

>  静岡も、さすがに足元に「しん「」とするものが感ぜられるようになってきました。
> よもぎねこさんの本日の文章でひどく印象に残ったのが、最後の一文である『思えばこの11月3日が、今年最後の秋の日でした。』でした。静岡では、こうした季節を明瞭に感じさせられる区切り感はありません。「あれ、いつのまにか寒くなったね」「そういえば、もう春だなあ」という具合に、季節は漠然と訪れ、ぼんやりと去っていくのです。
> やはり、北国の方は、年々の生活で、季節というものに対して、すごく敏感になっていかれるんだなあ。きれいな写真の数々を拝見しながら、ふとそんなことを感じさせられました。
> ご自愛くださいませ。

 ありがとうございます。

 札幌の今年の夏の最高気温は34℃で、観測史上最高だったようです。
 でもここから12月下旬までにマイナス10度割れまで下がります。

 季節の変化に敏感というより、温度の変化が大きいのだと思います。
 そして同じ温度差でも0℃を割るかどうかが大きいのだと思います。

 今、外気温は1℃です。 
 ホントに冬になってしまいました。
  1. 2019-11-08 20:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

いよいよ、雪と寒波ですか。
今日の東京は最高気温19度、最低気温9度くらいで、まだまだ秋って感じですが、夜朝は冷えてきた感じはしますねえ。
10数年前に、北海道に仕事で行った際、11月中旬ぐらいだったと思うんですが、思ったほど寒くなく、こんなもんかと思っていたら、翌日初雪となり、ガンガン寒くなりガタガタ震えました(実話です)。
それでも、その年は初雪が随分遅かったと言ってましたね(苫小牧~日高地方)。

内容と関係ないんですが、ちょっと教えていただきたいことがあるんですよ。
つい先日、名前を上げればご存知のはずの、北海道の有力企業の役員と話す機会があったんですが、北海道のコンビニには外国人の従業員がいないと。
全くいないわけじゃないんでしょうけど、ほんとですか?
こっちだと、都心部に近づくほどシナ系らしき店員が目立ちます。
管理人さんは、あまりコンビニなどには行きませんかね?
  1. 2019-11-08 20:38
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いよいよ、雪と寒波ですか。
> 今日の東京は最高気温19度、最低気温9度くらいで、まだまだ秋って感じですが、夜朝は冷えてきた感じはしますねえ。
> 10数年前に、北海道に仕事で行った際、11月中旬ぐらいだったと思うんですが、思ったほど寒くなく、こんなもんかと思っていたら、翌日初雪となり、ガンガン寒くなりガタガタ震えました(実話です)。
> それでも、その年は初雪が随分遅かったと言ってましたね(苫小牧~日高地方)。

 昨日から一段と寒くなりました。
 今日の午後、買い物に出たら、山が真っ白でした。

 夕べ積もったのです。
>
> 内容と関係ないんですが、ちょっと教えていただきたいことがあるんですよ。
> つい先日、名前を上げればご存知のはずの、北海道の有力企業の役員と話す機会があったんですが、北海道のコンビニには外国人の従業員がいないと。
> 全くいないわけじゃないんでしょうけど、ほんとですか?
> こっちだと、都心部に近づくほどシナ系らしき店員が目立ちます。
> 管理人さんは、あまりコンビニなどには行きませんかね?

 ワタシはコンビニにはめったに行かないのですが、でも未だに一度も外国人店員は見たことがありません。
 札幌でもこの十年来、外国人が増えましたが、それでもコンビニに限らず外国人店員は見たことがありません。
  1. 2019-11-08 21:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する