FC2ブログ

2019-11-01 21:16

うろうろする

 このところ毎日、うろうろと出歩いています。

IMG_7323

 冬が近いので、自転車が使える内に、トイレットペーパーとか猫砂とか、重い物、嵩張る物を買い込んでおこうと思って出かけるのです。

IMG_7335

 でも一旦家を出ると、買い物の後、フラフラとそのあたりを駆け回っています。

IMG_7350
 
 だって紅葉が美しいのです。

IMG_7352

 庭木も街路樹も遠くの山々の木々も、狂ったように色彩を競っています。

IMG_7359

 しかし黄葉ってホントに儚いです。

IMG_7364

 アッという間に燃え上がり、アッという間に散っていきます。

IMG_7394

 実は今回出しているのは10月27日の写真です。

IMG_7397

 この3日ほど前にここを通った時は、林の木々はまだ黄葉しておらず、地面は芝生の緑でした。

2019y11m01d_201242400

 ところがこの日は、完全に黄葉しており、そして地面は完全に落ち葉に覆われていたのです。

2019y11m01d_201338499

 そして実は今はもうこの紅葉も随分散ってしまいました。

IMG_7422

 「三日見ぬ間の桜かな」と言うけれど、紅葉は二日見ぬ間に色づき、そして散っていきます。

IMG_7442

 そして日はホントに短くなりました。

IMG_7454

 それで喜んで出かけても、直ぐに日が暮れしまいます。

IMG_7508

 だからこの頃では結構早い時間に家を出るのですが、それでも4時には暗くなるので、買い物等をしていると、公園で遊んでいられる時間はあまりないのです。

2019y11m01d_202423322

 桜のころは日が長くて、早く家を出ると日が高いうちにくたびれました。

2019y11m01d_202728214

 しかし今はそういうのんびりし感じはなくて、お日様にせかされるように駆け回っています。

2019y11m01d_202842905

 幸いこのところタイチョウ殿もご機嫌麗しく、余り意地悪をなさいませんん。

IMG_7537

 天候が不安定で、その分気温の変化も激しく、小春日和と初冬の寒さの間を行き来しています。

IMG_7553

 それでも確実に寒くなっていくのです。

IMG_7569

 だから猶更紅葉が切なく、秋を惜しんで駆け回らずにはいられないのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

お米もかな?昔はサザエさんじゃないけどね配達してくれた気がする。
Amazonやネットスーパー以外も¥3,000以上だと配達してくれる店もありますね
最近はAmazonで注文して玄関やガスメーター(扉があります)に置いてもらうことも
不在でも受け取れるしね。文庫だとポストに入ってる事も

言葉の話がありましたが、就職したときに「道南(北海道南部)出身?同じ地域の人じゃなきゃ気が付かないだろうけどね(笑)」と言われた事がww微妙にイントネーション違うそうです

明石家さんま等の吉本興業の騒がしい喋りは嫌いです!古舘伊知郎とかも
落語の桂米朝みたいな、柔らかい(はんなりした?)喋りが好きですね
今の落語は聞きませんが名人と言われた人の喋りは流石名人!と思って聴いてましたね

  1. 2019-11-02 17:32
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お米もかな?昔はサザエさんじゃないけどね配達してくれた気がする。
> Amazonやネットスーパー以外も¥3,000以上だと配達してくれる店もありますね
> 最近はAmazonで注文して玄関やガスメーター(扉があります)に置いてもらうことも
> 不在でも受け取れるしね。文庫だとポストに入ってる事も

 ホーマックも500円出したら配達してくれるんですけどね。 でも置き場所があるので、早めに買う事にしたのです。

> 言葉の話がありましたが、就職したときに「道南(北海道南部)出身?同じ地域の人じゃなきゃ気が付かないだろうけどね(笑)」と言われた事がww微妙にイントネーション違うそうです
>
> 明石家さんま等の吉本興業の騒がしい喋りは嫌いです!古舘伊知郎とかも
> 落語の桂米朝みたいな、柔らかい(はんなりした?)喋りが好きですね
> 今の落語は聞きませんが名人と言われた人の喋りは流石名人!と思って聴いてましたね

 関西でも大阪と神戸ではイントネーションが違うし、同じ大阪でも場所によって微妙に違うようです。
  1. 2019-11-02 18:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

雪道で自電車を使用する方法

こんにちは。


>冬が近いので、自転車が使える内に、トイレットペーパーとか猫砂とか、重い物、嵩張る物を買い込んでおこうと思って出かけるのです。


真冬の札幌で自転車を使用するために、次の様な方法があります。


雪道の自転車走行を少しでも安全に―自転車用チェーン「Bike Spikes」
https://ennori.jp/2573/bike-spikes-are-equivalent-of-snow-chains-for-bicycles


雪道を自転車で走るには?危険な雪道を走る為に必要なアイテムや対策を解説!
https://kurashi-no.jp/I0024655


あとは、電動アシスト自転車のバッテリーですかね?

寒いと、新品のバッテリーであっても、劣化というか、あっという間に充電残量が減りますからね。


電動アシスト自転車のバッテリー寿命は?
容量別の交換目安と長持ちさせるコツ
https://ec-club.panasonic.jp/bicycle/contents/batteryguide/


バッテリーが本当にダメになったら、新しいのを購入交換しかないでしょうけど・・・

とは言え、お勧めはしません。雪道凍結路面ですってんころりん、となったら目も当てられませんからね。いや、冬に自転自転車を使用することは別にして、格好が悪い、と思うかもしれませんけれど、自転車を使用するときはヘルメットと反射材ついたビブス(ベスト)の着用を、これはマジでお勧めします。

https://www.monotaro.com/s/c-94385/

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/other/

リンク先はあくまでも参考で、種類も価格も様々です。

  1. 2019-11-03 18:01
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: 雪道で自電車を使用する方法

> こんにちは。
>
>
> >冬が近いので、自転車が使える内に、トイレットペーパーとか猫砂とか、重い物、嵩張る物を買い込んでおこうと思って出かけるのです。
>
>
> 真冬の札幌で自転車を使用するために、次の様な方法があります。
>
>
> 雪道の自転車走行を少しでも安全に―自転車用チェーン「Bike Spikes」
> https://ennori.jp/2573/bike-spikes-are-equivalent-of-snow-chains-for-bicycles
>
>
> 雪道を自転車で走るには?危険な雪道を走る為に必要なアイテムや対策を解説!
> https://kurashi-no.jp/I0024655
>
>
> あとは、電動アシスト自転車のバッテリーですかね?
>
> 寒いと、新品のバッテリーであっても、劣化というか、あっという間に充電残量が減りますからね。
>
>
> 電動アシスト自転車のバッテリー寿命は?
> 容量別の交換目安と長持ちさせるコツ
> https://ec-club.panasonic.jp/bicycle/contents/batteryguide/
>
>
> バッテリーが本当にダメになったら、新しいのを購入交換しかないでしょうけど・・・
>
> とは言え、お勧めはしません。雪道凍結路面ですってんころりん、となったら目も当てられませんからね。いや、冬に自転自転車を使用することは別にして、格好が悪い、と思うかもしれませんけれど、自転車を使用するときはヘルメットと反射材ついたビブス(ベスト)の着用を、これはマジでお勧めします。
>
> https://www.monotaro.com/s/c-94385/
>
> http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/other/
>
> リンク先はあくまでも参考で、種類も価格も様々です。

 ありがとうございます。

 冬でも中学生や高校生の男の子は自転車で駆け回っているのですが、しかし雪道はタダ滑るだけでなく、除雪の状況によって凄い凸凹になります。
 また道幅も夏の半分ぐらいになります。

 だからいくら自転車が便利でも、恐ろしくてとても乗れません。

 バッテリーは少しヘタレてきたようなので、助かります。
 尤も、バッテリーがヘタレたのではなく、ワタシの足がヘタレてアシストをかけまくっているので、バッテリーの減りが速いような気もするので、少し考えます。
  1. 2019-11-03 20:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する