FC2ブログ

2019-10-25 16:09

眠れぬ秋の夜とその次の日

 昨日は疲れていたので、早めに寝ました。
 それでよく眠れるだろうと思ったのに、夜中によもちゃんに何度も起こされました。

48957592531_8acaf2ebd6_z.jpg

 まず二回お外に出たいと言われました。 

 ワタシはいつも玄関を開けてよもちゃんをお外に出すと、寝室の二重窓の外側を開けて、よもちゃんが帰ってきたら窓枠に上がれるようにします。
 そうすると寝ていても、よもちゃんが窓にぶつかる音で目が覚めるのです。
 それでも帰りが遅くなると心配なので、キッチンタイマーをセットして45分後には目が覚めるようにします。

48957778002_4baf27f796_z.jpg

 夕べはよもちゃんは、一回目の外出ではすぐに帰ってきました。
 しかし二度目は45分経って、キッチンタイマーが鳴ってワタシが目を覚ましても、まだ帰ってきませんでした。

48957155003_81006de68e_z.jpg

 そこでワタシはパジャマの上からダウンジャケットを羽織って、猫探知機を片手によもちゃんを探しに行きました。
 よもちゃんは我が家とお隣の家の間の路地にいました。
 だからすぐ見つかったのはラッキーです。
 でも、そんなところにいるぐらいなら、早く帰ればよいのに・・・・・。
 ワタシはよもちゃんを捕まえて帰り、直ぐにベッドにもぐりこみました。

48957587021_3d99de35e2_z.jpg

 ところがよもちゃんは、今度はご飯が欲しいと言います。
 それでワタシはまた起きてよもちゃんのご飯を用意して、またベッドに戻りました。

 しかしよもちゃんは直ぐにまた、ご飯が欲しいというのです。
 ワタシはいつもよもちゃんのご飯は猫缶や猫パウチを、二種類ほど盛り合わせてあげます。
 するとよもちゃんは自分の好きな方だけを食べて、残りはそのままにして「お代わり!!」を欲しがる時があるのです。

48957729141_96b21ecfcc_z.jpg

 マジに我が儘です。
 夜中に人を叩き起こしてご飯を用意させるだけでも、十二分に我が儘なのに、こうやって好き嫌いをいう何て!!
 しかも夕べ盛り合わせた猫缶と猫パウチは、元々よもちゃんの好物だったのです。

48957607761_0e8cd6eef5_z.jpg

 でもよもちゃんは時々気まぐれを起して、前日まで喜んで食べていた猫缶や猫パウチを「嫌い!」と言って食べなくなるのです。
 それで別な奴を盛ってやるとバクバク食べるのですから、これは食欲不振ではなく、完全な気まぐれと我が儘と、好き嫌いなのです。

48957058323_0709648010_z.jpg

 よもちゃんはいつもは夜中にご飯を食べる時は、あんまりこの気まぐれや好き嫌いを起さず、前夜寝る前にワタシが用意したものを、綺麗に食べます。
 でも夕べは滅茶苦茶、我が儘と気まぐれを起して、この後も2回ほども「お代わり」をしたのです。

48960961726_3d5ae4452b_z.jpg

 お陰でワタシは完全に目が覚めてしまいました。
 ワタシは仕方なくベッドでi-padを出して、you tubeなど見ていました。
 数学動画を見る気力はなく、魚を料理したり、屋台でお好み焼きやタコ焼きを作る動画などを見たのです。

 i-padでyou tubeを見るって、眠れない時には一番いいんですよね。
 昔は読書をしたけれど、目が悪くなってからは、読書はキツイのです。

48957070833_67cf90bdef_z.jpg

 するとまたよもちゃんが呼ぶのです。
 今度はご飯が欲しいのではなく、ベッドに入りたいというのです。
 だったら自分で入れば良いのに!!

48957163793_c0000beb61_z.jpg

 よもちゃんは夜中にベッドに入りたいときも、ワタシを起すのです。
 それでワタシが抱っこして一緒にベッドに入ると、耳元にくっついてゴロゴロ言うのです。
 だからワタシも何も言えなくなって、そのまま寝るしかないのです。

48957597181_726084fe56_z.jpg

 ともかく夕べもこれで、ワタシもまた眠る事ができました。
 でもそんなこんなで何度も、起されたので、せっかく早寝をしたのに、目が覚めたの日頃より遅い時間でした。

 それでもワタシはちゃんと起きたのですが、よもちゃんは起きません。
 
 毎月一度ぐらいは、よもちゃんに夜中に何度も起こされるので、眠れない夜があります。
 そういう夜の翌日、よもちゃんは夕方遅くまで、ずうっと寝ているのです。

48957049418_58bd9cde1a_z.jpg

 そりゃワタシを起して、夜遊びをしたり、ご飯を何度もお替りしたのだからよもちゃんだって眠れなかったのでしょう。
 だから昼間は眠いのはわかります。

 でもこういうのって酷いと思いませんか?

 ワタシはこうやって昼間、クテクテ眠るよもちゃんを見ると、「猫は神様が人間を困らせる為に作った生き物」だと思ってしまいます。

 でもそれがわかっていて猫を飼ったのですから、自業自得としか言えません。

IMG_6415

 しかしよもちゃんは夕べは何で眠れなかったのでしょうか?
 よもちゃんにはよもちゃんの理由があるのでしょう。
 一度聞いてみたいです。

 そんなわけで夕べは散々だったけれど、奇妙な事に眠っている間は、やたらにリアルで想像しい夢を見続けました。

IMG_6736

 因みによもちゃんも夢を見るようです。
 夢の中で喧嘩して、眠ったままうなり声をあげたりします。

48957735631_526442eace_z.jpg

 冬が近づいてよもちゃんの寝る場所が変わってきました。
 今月の始め頃は、昼間は窓辺で寝ていました。
 寝室の窓辺は日当たりが良くて暖かいのです。
 だから9月半ば過ぎて肌寒くなってからは、窓辺でのお昼寝が日課でした。

 でも先週からはもう、窓辺のお昼寝はやめて、ベッドの上がお気に入りです。
 窓辺はガラス窓二枚で外と接しているので、外が一定以上寒くなってくると、日当たりだけでその寒さが防げないのです。

 家の中で一番快適な場所を占拠するのは、基本的猫権だから、誰もこれを犯してはならないのです。

48957803752_a07ba019e0_z.jpg

 勿論、パトロールはちゃんと続けています。
 
 晩秋の札幌は、雨が多く陰気な日が続きますが、そんなことはよもちゃんがパトロールをさぼる理由にはなりません。

 今日は眠かったので昼間のパトロールはさぼったけれど、今夜ぐっすり眠ったら、明日はまた頑張るのです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

日々の気温差が大きく7-8°位は変わります
私の所の洪水警報は解除されましたが千葉等では冠水したところも

ペットは避難所へ入れるか?地区により異なると思いますが

平成25年6月に環境省から「災害におけるペットの救護対策ガイドライン」が示されました。それを受けて、本市では「さいたま市地域防災計画」において、ペットに対する対応の方針を定め、ペットを連れた飼い主が、「同行避難」をすることを前提としました。その方針に沿って、各避難所において、円滑にペットと避難者を受け入れるとともに、ペットによる他の避難者の生活に及ぼす影響を最小限にするため、あらかじめ具体的な対応を検討しておく必要があります。
  1. 2019-10-26 07:33
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 日々の気温差が大きく7-8°位は変わります
> 私の所の洪水警報は解除されましたが千葉等では冠水したところも
>
> ペットは避難所へ入れるか?地区により異なると思いますが
>
> 平成25年6月に環境省から「災害におけるペットの救護対策ガイドライン」が示されました。それを受けて、本市では「さいたま市地域防災計画」において、ペットに対する対応の方針を定め、ペットを連れた飼い主が、「同行避難」をすることを前提としました。その方針に沿って、各避難所において、円滑にペットと避難者を受け入れるとともに、ペットによる他の避難者の生活に及ぼす影響を最小限にするため、あらかじめ具体的な対応を検討しておく必要があります。

 本当に大変ですね。

 実は今日、スーパーから大家さんにお歳暮を送ったのですが、スーパーにお歳暮の見本が並んでないのです。
 例年ならカタログが届く頃には、店内にずらりと見本が並ぶのですが。

 それで店員さんに聞いたら、台風の影響で、見本が届かないのだそうです。 
 届くには11月以降になるというのです。

 なんか思いがけない所に影響が出ています。
 
 こういうを聞くとホントに深刻な事態だと思います。
  1. 2019-10-26 16:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

> i-padでyou tubeを見るって、眠れない時には一番いいんですよね。
 昔は読書をしたけれど、目が悪くなってからは、読書はキツイのです。

老眼が進んでからは、眼鏡をかけて寝床で本を読むのが億劫になったので、読書量はずいぶん減りました。
そして、昨年眼底出血に見舞われました。

私はどちらかと言うと、読書よりもパソコンの方が「ツライ」です。
  1. 2019-10-26 17:00
  2. URL
  3. いけまこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> > i-padでyou tubeを見るって、眠れない時には一番いいんですよね。
>  昔は読書をしたけれど、目が悪くなってからは、読書はキツイのです。
>
> 老眼が進んでからは、眼鏡をかけて寝床で本を読むのが億劫になったので、読書量はずいぶん減りました。
> そして、昨年眼底出血に見舞われました。
>
> 私はどちらかと言うと、読書よりもパソコンの方が「ツライ」です。

 一口に目が悪いと言っても、問題は人それぞれなので、単純に老眼とか近眼とかいうだけではないようです。

 ワタシの場合は左目と右目の焦点を合わせる事がうまくできないので、近くの物が見づらいのです。

 ネットの場合は画面を拡大して、遠くから見る事ができるので、本を読むより楽なのです。

 いけまこさんの場合は、ワタシとは別な理由があるのでしょうね。

 こういうのがきちんとわかって、ちゃんと対応できるとホントに良いのですが、普通の眼科ではなかなか対応できないようです。
  1. 2019-10-26 17:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

なんか似たようなことがあった気がして思い出してみたら、「子供の夜泣き」に悩まされたことだった。
ほんと「いやがらせか!!」と思いましたよ。
昼間はこっちは寝れないのだものね・・。

でもネコさんには夜出かけなければならない事情があるんでしょうね。
そしてお迎えがうれしかったりする、にゃんとなく。


いけまこさんと同じく老眼が私の読書量を減らしています!
昔は本を持たずにベッドに入ることなんか絶対なかったのに~。
どうして「鼻眼鏡」ができないのだろう?
眼鏡屋さんは思いつかないのでしょうか!!

  1. 2019-10-26 18:14
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> なんか似たようなことがあった気がして思い出してみたら、「子供の夜泣き」に悩まされたことだった。
> ほんと「いやがらせか!!」と思いましたよ。
> 昼間はこっちは寝れないのだものね・・。
>
> でもネコさんには夜出かけなければならない事情があるんでしょうね。
> そしてお迎えがうれしかったりする、にゃんとなく。

 赤ちゃんには赤ちゃんの都合があり、よもちゃんにはよもちゃんの都合がある・・・・・・。

 と、考えて忍耐するべきだとは思いますが、しかし夜じゅう人を叩き起こしておいて、昼間クテクテ寝ているのを許さなければならないなんて・・・・・。

 忍耐力と寛容を養うのによい訓練ですよね?
>
>
> いけまこさんと同じく老眼が私の読書量を減らしています!
> 昔は本を持たずにベッドに入ることなんか絶対なかったのに~。
> どうして「鼻眼鏡」ができないのだろう?
> 眼鏡屋さんは思いつかないのでしょうか!!

 そうですね、鼻眼鏡なら眼鏡をしたまま寝ても耳が痛くならないでものね。
 ワタシも鼻眼鏡ほしいです。
  1. 2019-10-26 19:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

余話です

私も近視で斜視で乱視に老眼が加わり眩しい光が駄目と…
猫などの夜行性でも昼間でも対応出来る目が欲しいです
ARやVRが話題ですが目が悪い人への適応は先でしょうね
パワーアシストは物流や介護で徐々に広まってるらしいですが
でも機械に頼るんのもねぇ
光学式からIT活用に流れるんでしょうけど
  1. 2019-10-26 21:07
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

久々のよもちゃんネタですね。
よもちゃんは、人間で言えば100歳を過ぎている年齢だと思いますが、元気いっぱいですね。でも、よもちゃんに無理はさせないようにして下さいね。

コメント欄見ると、皆さん目が悪いようですね。私も、視力障害者になって12年が経ちます。幸い会社が継続雇用してくれましたし、現場を離れた裏方の仕事を続けることができました。本当に今いる会社に感謝してます。


  1. 2019-10-27 17:10
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: 余話です

> 私も近視で斜視で乱視に老眼が加わり眩しい光が駄目と…
> 猫などの夜行性でも昼間でも対応出来る目が欲しいです
> ARやVRが話題ですが目が悪い人への適応は先でしょうね
> パワーアシストは物流や介護で徐々に広まってるらしいですが
> でも機械に頼るんのもねぇ
> 光学式からIT活用に流れるんでしょうけど

 ホントに一口に目が悪いと言っても人それぞれなんですよね。

 ワタシは左目に外斜視と乱視があるので、右目との焦点が合わないので、とても辛いのですが、理由がわかって眼鏡を合わせてからは随分楽になりました。

 それ以上に理由がわかって精神的に救われました。
 それまで目の痛みや疲労に苦しんだのですが、理由がわからないので「精神的な問題」と言われて、凄く自分を責めていたのです。

 でも理由がわかって自分を責めなくてよくなったのが、非常に嬉しかったです。

 学生時代に理由がわかっていればなあ・・・・と、思うのですが、それでもとにかく分かっただけでもありがたいです。
  1. 2019-10-27 17:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 久々のよもちゃんネタですね。
> よもちゃんは、人間で言えば100歳を過ぎている年齢だと思いますが、元気いっぱいですね。でも、よもちゃんに無理はさせないようにして下さいね。

 猫の平均年齢は15歳で、よもちゃんは17歳ですから、百までは行ってないと思います。 
 20歳を超えて生きる猫もそう珍しくはないし。
>
> コメント欄見ると、皆さん目が悪いようですね。私も、視力障害者になって12年が経ちます。幸い会社が継続雇用してくれましたし、現場を離れた裏方の仕事を続けることができました。本当に今いる会社に感謝してます。

 それはよかったですね。
 
 因みに中途障碍者で一番社会復帰が難しのが、失明なのだそうです。
 でも目が見えないとホントに何もできませんから、当然かもしれません。
 
 目は大事です。
  1. 2019-10-27 17:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今日は最寄のダムへウオーキングに行きました。時々休日に訪れます。

普段は午後から一回だけなのですが、昨夜はビールを一本多く飲んで、午前中後半はブログの気分ではなかったので、午前と午後の二回行きました。

ウオーキングは途中で引き返すのですが、往復約五十分の行程です。今日は二時間弱歩きました。

こちらは(九州)、北海道とは違って、本格的な紅葉はまだですが、枯葉は結構道に落ちていて、乾燥したそれを踏みしめるとサクッサクッと音がして、心地よかったです。
  1. 2019-10-27 18:28
  2. URL
  3. いけまこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今日は最寄のダムへウオーキングに行きました。時々休日に訪れます。
>
> 普段は午後から一回だけなのですが、昨夜はビールを一本多く飲んで、午前中後半はブログの気分ではなかったので、午前と午後の二回行きました。
>
> ウオーキングは途中で引き返すのですが、往復約五十分の行程です。今日は二時間弱歩きました。
>
> こちらは(九州)、北海道とは違って、本格的な紅葉はまだですが、枯葉は結構道に落ちていて、乾燥したそれを踏みしめるとサクッサクッと音がして、心地よかったです。

 さぞ気持ちのよいウォーキングだったでしょうね。

 ワタシは午後から散歩に行ったのですが、何と山の上の方の黄葉は大方散っていました。

 本当に日本は広いですね。
  1. 2019-10-27 19:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

そういえば、いとこのところで飼われていた猫も22年生きました。晩年は、白内障になって目も見えなくなっていたそうですし、歯も無くなっていたそうです。でも最近では、歯がなくなってしまった猫用の餌もあるそうですね。


あと、私の場合は、良いほうの目は0.1(視力障害49)なのである程度は見えるのですが、一時的にシルエットしかわからないような時もありましたので、失明してしまったときの恐ろしさはよくわかっています。ちなみにその頃まで私は共産党支持してたんです、今考えると恐ろしい話ですよね。

  1. 2019-10-27 19:22
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そういえば、いとこのところで飼われていた猫も22年生きました。晩年は、白内障になって目も見えなくなっていたそうですし、歯も無くなっていたそうです。でも最近では、歯がなくなってしまった猫用の餌もあるそうですね。
>
>
> あと、私の場合は、良いほうの目は0.1(視力障害49)なのである程度は見えるのですが、一時的にシルエットしかわからないような時もありましたので、失明してしまったときの恐ろしさはよくわかっています。ちなみにその頃まで私は共産党支持してたんです、今考えると恐ろしい話ですよね。

 ワタシも昔はパヨクでした。
 
 新聞とテレビしか情報がなく、それに基本がノンポリで、全然政治について考えないと、パヨクになるんですよね。

 それにしても失明の恐怖は大変だったでしょう。
 回復されて何よりです。
  1. 2019-10-27 19:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する