FC2ブログ

2019-10-21 22:20

特亜の情報戦と世論戦について

 7月1日に日本政府が韓国への戦略物資の輸出管理を厳格化したことに対して、韓国政府はWTOの総会で日本を非難しました。

 あの時、韓国はどんな事を言ったのか?
 蓮見とし子さんが解説している動画がありました。



 この動画で蓮見さん自身が言っているように、これは蓮見さんが直接見聞きしたわけではありません。
 蓮見さん等の国連での活動を通じて、耳に入った事を言っているだけです。 
 だからどこまで本当かはわかりません。
 
 蓮見さんの話の通りなら、韓国代表は信じがたくミットモナイ事をしていたわけです。
 でも、大体本当じゃないかと思います。

 だってあの後、世界的な会合がある度に、韓国代表は会合の目的や場所柄に関係なく、ひたすら日本の輸出管理厳格化の話を持ち出して騒ぎ続けたからです。
 今度はIMFの会合でもまたミットモナク騒ぐ予定のようです。

 IMFと安全保障上の輸出管理と何の関係があるの?

IMG_5986

 しかし韓国のエリートって辛いですね。
 日本人ならこういう場所に行って、本来の会合の目的とは全く関係ない事で、騒ぎ立てるなんてミットモナイ事は絶対にできません。
 
 重要な議題があるから世界中の代表が集まっているというのに、いくら自国の都合とはいえ、議題とは全く関係のない話を持ち出して他国を非難するなんて!!
 そんなことをしたら、他の出席者達がどう思うか?

 そういう事を想像したら、恥ずかしくて何も言えないでしょう?

 でも韓国のエリートはみな、国際的な会合のすべてでこれをやっているのです。
 そして帰国したら、現実の会合での状況に関係なく「皆、ウリの話に賛同したニダ!!」と、大威張りするのです。
 
IMG_5991

 現在、慰安婦問題や自称徴用工問題などについて、韓国は世界中に強制連行や強制労働など事実無根の情報を流して日本を非難し続けています。
 韓国だけでなく中国も盛んに、こうした虚報による日本非難を続けています。
 中国はこれを世論戦と言っています。

 インテリジェンスや国際政治の専門家は、これを情報戦、或いは謀略活動と言います。
 そして日本はこの情報戦や謀略活動において、中韓に全く及ばない状況だといいます。

 これは全くその通りでしょう。

 しかし上記の韓国のWTO会合での世にもミットモナイ騒ぎ方を見ていると思うのですが、韓国や中国の国際社会での日本への誹謗中傷活動と言うのは、インテリジェンス専門家の言うような近代的な情報戦や謀略活動とは、全く違うのではないかと思うのです。

 だったら何?

IMG_6002

 ワタシはあれは近代的な意味での情報戦と言うより、中国人や韓国人にとっての日常生活というか、条件反射的対応行動だと思うのです。

 以前、鈴置高史氏の記事「【日経ビジネス】なぜ、韓国は東京五輪を邪魔したいのか(鈴置高史)」を紹介しましたが、あれを読むとわかります。

 韓国人は元来、自分達同士でも日常的に他人の足を引っ張りあっているのです。
 人の足を引っ張って、人を転ばせ、それで自分がその分上に上がろうとするのです。
 そして全然それを恥ずかしいとは思っていないのです。

 夫婦喧嘩をしたら、妻は近所となりや親戚・友人知人一同に、夫の悪口を言いふらし、それで困った夫から譲歩を引き出そうとするのです。
 そういう妻を誰も「恥ずかしい事をしている」とは思わないのです。

 そして慰安婦問題については、以下のように説明しています。

鈴置:今、在米韓国人の間で「従軍慰安婦の像」を建てる運動が広がっています。
 日本の韓国研究者の間では「動機は祖国への忠誠心」というのが定説になりかかっています。
 私は、それとも重なりますが、在外韓国人の「自分たちはこの異国の地で、まだ十分に尊敬されていない」 という思いから、日本のイメージを悪化させる行動に出ているのだと思います。
 
-そんな、人の足を引っ張って自分を高めるなんて……。 

鈴置:冒頭に申し上げたように、韓国ではそれが「恥ずかしいこと」とは認識されていないのです。
「人の足を引っ張ってこそ自分が上にあがれる」と考えるのが普通です。 

IMG_6049

 ワタシは慰安婦強制連行なんて、もし事実だったら韓国の方が、日本以上に恥ずかしい話だと思うのです。 
 だって自国の女性が大量に拉致されて売春を強制されたのに、ロクに反抗もしてないのだから、最低でしょう?

 でも韓国人には、そんなことはどうでも良くて、日本を加害者にできれば、被害者である韓国は日本より道徳的に上になるという事にしか、関心がないのです。

 そこでアメリカに移民した韓国人は、ウリのアメリカでの地位をあげる為には、慰安婦像を建立して日系人の地位を下げるニダ!!と、頑張っているいるわけです。

 自分のランクを上げるには、他人のランクを下げればよい。
 その為には他人を誹謗中傷して陥れればよい。

 こういう事が民族の普通の行動原理、日常感覚なのですから、インテリジェンスとか情報戦とかいうレベルの話ではないのです。

2019y10m21d_223449846

 日本は韓国への輸出管理を強化しました。
 日本は韓国をホワイト国から除外し、韓国を他のアジア諸国並みに扱う事にしたのです。
 
 これは韓国から見ると、単なる輸出手続きの変更と言うよりも、国のランクを下げられたという事です。
 それまで欧米先進国並みのホワイト国だったのに、アジア諸国並みにされたのです。

 手続きさへちゃんとやれば必要な物はこれまで通り手に入るのですから、何であんなことで大騒ぎするのか?と思うのは、日本人の感覚です。
 
 韓国人にすればランクを下げられた事が最大の問題なのです。
 儒教社会ではランクが命なのですから。

IMG_6088

 こうなったら韓国人としては狂乱状態なのです。
 WTOは輸出管理の話なんかする場所じゃないとか、他国がどう思うとか、そういうレベルの話じゃないのです。

 夫婦喧嘩でブチ切れた妻が、ヒステリーを起して、近所中に聞こえる大声で泣き叫び、夫の悪口をわめき続けるのと同じ状況なのです。

 日本人の感覚では、ミットモナイ限りですが、韓国人はこれをミットモナイと思わないのだからどうしようもありません。

 そしてこれが韓国人の行動原理なのですから、そりゃもう日本人のインテリジェンス専門家が驚嘆するわけです。

IMG_6101

 日本人にはできませんよね?
 そもそも日本人には、こうやって他国を誹謗中傷する事自体想像するのが難しのですから。

 韓国が日本を世界中で誹謗中傷しているという事実に気づいても、日本人としてできる事は、個別の問題について事実を説明して、潔白を証明する事ぐらいです。

 もし情報戦の専門家が「こういう場合は、相手の罪を捏造して、相手を誹謗中傷する方が効果的」と言っても、日本人でこれをやりたい人はいないでしょう?
 ワタシだってイヤです。

 しかも韓国が日本を誹謗中傷し続ける目的は、日本の国際的地位を下げて、韓国の下に置くためなのですから、日本が今後どれだけ韓国に善意を尽くしても終わる事はないのです。

IMG_6102

 でもこれ実は中国も同じですよね?
 中国も南京大虐殺捏造などで執拗な日本誹謗中傷を続けています。

 勿論中国のやり方は韓国より巧妙で、しかも冷静にその時々で政治的にコントロールしているのですが、しかしやはり本質的には、日本のランクを下げる事で、中国のランクを上げたいというのが本心でしょう。

 でも日本は今後は情報戦や謀略活動で、こういう国々と渡り合っていくしかないのです。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

本当に「恥を知らない」って強いことです。
これを言うと『「恥」なんて言ってられないほど半島の人は追い詰められて生きてきたのよ!(日本人のせいもあるのよ!)』

・・・って言われるんだろうけど。

やっぱり国際世論の舞台で日本はナイーブだったんだろうなとは思います。
相当えげつないこともやらないといけない、泥まみれになっても生き残らなければいけない、のです。

美しい伝統は、汚辱に満ちた戦いよって得た傷をを覆うために在ってもよいかもしれません。
  1. 2019-10-22 08:17
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 本当に「恥を知らない」って強いことです。
> これを言うと『「恥」なんて言ってられないほど半島の人は追い詰められて生きてきたのよ!(日本人のせいもあるのよ!)』
>
> ・・・って言われるんだろうけど。

 イヤ、ホントに恥を知らないんですよ。
 WTOの件など、完全に条件反射で、日本非難をしているんですから。

> やっぱり国際世論の舞台で日本はナイーブだったんだろうなとは思います。
> 相当えげつないこともやらないといけない、泥まみれになっても生き残らなければいけない、のです。
>
> 美しい伝統は、汚辱に満ちた戦いよって得た傷をを覆うために在ってもよいかもしれません。

 そうです。
 汚辱に満ちた世の中からこそ、美しい伝統を守る価値があるのです。
 
 でも美しい伝統を守る為には、世の中が汚辱に満ちていて、こういう汚辱と戦い続けなければならないという事は、国民全てがきちんと知るべきなのです。

 民主主義国家ですから、全国民がちゃんと理解できないことは、政治家や高級官僚にもできないのです。

 
  1. 2019-10-22 11:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

チョット違いますが

韓国のその内部報告は秀吉時代の朝鮮通信使を彷彿させますね
仕事で内部システム監査(進捗、品質のチェック)を支援してました
進捗遅れや不具合多発を現場は隠そうとするんですね。それをあばく役ですが
現場に言うのは「隠したらお前らの責任だ!きちんと状況報告したら対処しない上長の責任だ!上長を利用するつもりで報告書に問題点と依頼事項を書け!」と報告書を一緒に作ってました(笑)
報告書を作るよりそれを啓蒙する方が手間でしたね
現場は成功事例より失敗事例とそのリカバリの方が興味がありますね
だって全て上手くゆくプロジェクトなんてないですから
韓国は成功事例しか認めないんでしょうね
  1. 2019-10-22 11:33
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: チョット違いますが

> 韓国のその内部報告は秀吉時代の朝鮮通信使を彷彿させますね
> 仕事で内部システム監査(進捗、品質のチェック)を支援してました
> 進捗遅れや不具合多発を現場は隠そうとするんですね。それをあばく役ですが
> 現場に言うのは「隠したらお前らの責任だ!きちんと状況報告したら対処しない上長の責任だ!上長を利用するつもりで報告書に問題点と依頼事項を書け!」と報告書を一緒に作ってました(笑)
> 報告書を作るよりそれを啓蒙する方が手間でしたね
> 現場は成功事例より失敗事例とそのリカバリの方が興味がありますね
> だって全て上手くゆくプロジェクトなんてないですから
> 韓国は成功事例しか認めないんでしょうね

 全くその通りですね。
 現実ではなく、内政と言うか国内組織の都合で報告してしまう。

 これだと国民が正しい判断をすることができません。

 でも韓国ってこうやってお互いの目や耳を塞ぎ合っているのです。
 
 ネット社会だというのに。
  1. 2019-10-22 11:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する