FC2ブログ

2019-10-12 19:40

雪虫とピーマン

 10月になってから覿面に天候が崩れ出し、雨や曇りの日が増えました。 

IMG_5374

 それで天気が良い日は、外出しなければ損!!とばかりに出かけるのですが、それでも何だか風が強く不安定だったりします。

IMG_5417
 
 そしてそうやって天気の回復した日を狙って外出する度に、秋が深まっていくのがわかります。

IMG_5426

 一昨日、野菜を買いに行った時は、紅葉が真っ赤になっており、雪虫がいっぱい出ていました。

IMG_5434

 雪虫はゴマ粒ほどの大きさで、白い綿毛に包まれて、一匹二匹飛んでいると、実に儚げな風情があるのですが、一杯湧くと煙幕のように道を塞ぎ、目や口に入るので閉口します。

IMG_5454

 それにしてもこんなに雪虫が湧くからには、もうすぐ雪になるのです。

IMG_5438

 野菜の直販所だって後一か月余りで休業で、次に開くのは来年の5月半ば過ぎです。
 
IMG_5462

 そう思うと今のうちに買わねばと言う心理が働いて、また無暗に買い込んでしまいました。

IMG_5467

 小松菜の大束と、水菜とほうれん草と、ラディッシュと、赤ピーマンとバナナピーマンと福耳と言うピリ辛ピーマンと、シシトウを買いました。

IMG_5477

 もうズッキーニは売っていませんでした。 

IMG_5481

 それにしてもこんなにピーマンの類ばかり買い込んで、こんなにピーマンばかり食べていたら頭がピーマンになりそうです。

IMG_5488

 それでもこうやって新鮮な野菜を好き放題食べられるのは、今のうちなのだから何が何でも野菜を買い込んでは食べるのです。

IMG_5494

 日はすっかり短くなりました。

IMG_5506

 3時過ぎには日暮れの気配になり、4時には日が傾いてきます。

IMG_5509

 そして5時にはもう真っ暗になります。

IMG_5513

 この日は二時過ぎに出たのだけれど、途中でパン屋さんにより、そして野菜を買い終わるともう日暮れてきました。

IMG_5515

 日が傾くと手稲山の影がドンドン伸びて、辺りを覆い始めます。

IMG_5526

 そうなる直前の一瞬の間、山の尾根の上で、黄葉したタモの木が金色に輝いているのが見えました。

IMG_5527

 これがこの木の一年に一度の晴れ姿なのでしょう。

IMG_5534

 けれどすぐに日は手稲山の向こうに沈み、タモの木の照らす光は消えてしまいました。

IMG_5536

 山を下る時、また雪虫の煙幕に閉口しました。

IMG_5540

 なんかすごく寂しくなって、人恋しくなったので、買う物もないのに、街中のスーパーを回って帰りました。
 秋になり日が短くなると、用事もないのに、スーパーなど人の集まる場所へ行きたくなります。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

10月も半ばまで来てるんですよね。札幌だとあと10日もすれば初雪の便りが届くのではないでしょうか。そういえば、雪虫って北海道だけなのでしょうか?青森にいた時は聞いた事はありませんでした。


  1. 2019-10-13 08:40
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 10月も半ばまで来てるんですよね。札幌だとあと10日もすれば初雪の便りが届くのではないでしょうか。そういえば、雪虫って北海道だけなのでしょうか?青森にいた時は聞いた事はありませんでした。+

 そうですね。 雪虫が飛ぶからには、もう10日ほどで初雪かもしれません。
 去年も10月に初雪が降っていますから。

 雪虫は東北では「しろばんば」と言うそうですから、東北にもいるのだと思います。
 でも非常に小さな虫だから少数だと全然気づかないかも?

 
  1. 2019-10-13 13:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

台風19号のおかげで昨晩は暴風雨が凄かったです
明けた今日は台風一過で26℃まであがり暑いくらいです
コンビでは弁当やオニギリの棚は今朝になっても補充されてませんでした
落葉はありますが木々は緑ですね
紅葉前なのかも
  1. 2019-10-13 15:05
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 台風19号のおかげで昨晩は暴風雨が凄かったです
> 明けた今日は台風一過で26℃まであがり暑いくらいです
> コンビでは弁当やオニギリの棚は今朝になっても補充されてませんでした
> 落葉はありますが木々は緑ですね
> 紅葉前なのかも

 ホントにすごかったようですね。
 areさんのお宅やご家族はご無事でしたか?

 でもこれで本州にも秋が来るのでしょう。
  1. 2019-10-13 16:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

身内が関東にいるので昨日は心配な一日でした。。
関東平野ってホントに水が出ると遮るものがないんですね。

私自身は両親が台風の被災者だったので、恐ろしさは子供のころから聞かされてきました。ふわっと屋根が浮き上がる恐怖とかはほかの災害ではないものでしょうね。

被災された方たちが、なんとか人生をもとの軌道に戻すことができますようにお祈りしています。

ピーマンはどんなお料理になったのかしら?
私がやるのはチャチャっと炒めてかつおぶしまぶしたのと、肉詰めだけでーす。あの青臭さが好きになりました。
甘長トウガラシは素焼きで名古屋産の「なんでもかけてみそ」をつけていただきます。
もう料理とは言えない代物ばかりでしょ?
  1. 2019-10-13 17:38
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 身内が関東にいるので昨日は心配な一日でした。。
> 関東平野ってホントに水が出ると遮るものがないんですね。
>
> 私自身は両親が台風の被災者だったので、恐ろしさは子供のころから聞かされてきました。ふわっと屋根が浮き上がる恐怖とかはほかの災害ではないものでしょうね。
>
> 被災された方たちが、なんとか人生をもとの軌道に戻すことができますようにお祈りしています。

 風で屋根が浮き上がるって、ホントに怖いでしょうね。
 ワタシは子供のころ名古屋と大阪で台風を経験しました。

 でも子供だったし、それに被害らしい被害を受けた記憶がないので、台風は学校はお休み、父も家にいるので、なんか一種のお祭り気分だったのです。
 
 しかし今回のような被害映像を見るとゾッとします。
 台風被害に遭われた方は、どうか早く復旧されることを。
>
> ピーマンはどんなお料理になったのかしら?
> 私がやるのはチャチャっと炒めてかつおぶしまぶしたのと、肉詰めだけでーす。あの青臭さが好きになりました。
> 甘長トウガラシは素焼きで名古屋産の「なんでもかけてみそ」をつけていただきます。
> もう料理とは言えない代物ばかりでしょ?

 ワタシもピーマンの仲間は大好きなのですが、料理は単純で、焼いて醤油をつけて食べる、炒めてスパゲティーやカレーや焼きそばに入れるぐらいです。

 炒めて鰹節をまぶすというのは簡単ですごくおいしそうなので、今度やってみます。
  1. 2019-10-14 11:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する