FC2ブログ

2019-09-19 15:18

青い空と白い雲

 一昨日、また山の上まで野菜を買いに行きました。
 この前、買った野菜はほとんど全部食べてしまったのです。

IMG_3946

 途中の駐車場の脇に大きな栗の木があり、沢山の実がなっていました。
 大きくて立派な実でした。

IMG_3950

 でも拾ってはイケナイのでしょうね?
 だってこの栗の木は駐車場の持主の物でしょう?

IMG_3958

 落ちていた実はほんの数個でしたから、きっと駐車場の人がこまめに拾っているのでしょう。
 だってイガも大きいけれど、イガの中からこぼれた実も、すごく大きくて立派だったのですから。

2019y09m19d_123040470

 この日は綺麗な青空でしたが、雲も目立ちました。

IMG_3997

 それで時々太陽が雲に隠れて、辺りが暗くなります。

2019y09m19d_123619195

 気温はまだ20度を少し超えていますが、もう半袖では過ごせません。
 
IMG_4042

 実は一昨日、短パンを作りました。
 夏の間に作ろうと思いながら、タイチョウ殿の許可がでなくて、漸く一昨日作ったのです。

IMG_4079

 でもこれは来年まで仕舞っておくしかありません。
 実は他に短パンをもう一枚と、夏用の半袖シャツを二枚作りたいのですが、これも急いで作っても来年まで着られないので、焦る必要がなくなりました。

IMG_4110

 この頃、寝る前にi-padで洋裁やバッグ類の手作りの動画を見ています。
 ああいう動画では何でも実に手際よく作っていくので、ワタシも作りたくなるのですが、しかし実際に作り始めると失敗を繰り返して、無暗に時間がかかります。

2019y09m19d_124415585

 農家の直販所がある辺りまで来ると、すぐにこの注意書きが目につきます。
 でも新しい注意書きがないところを見ると、7月28日以降、羆は出ていないようです。

IMG_4146

 だって今は山も実りの季節です。
 山の中でも、栗や胡桃や葡萄が実っているはずです。

IMG_4141

 山葡萄を採って葡萄酒を作る人もいるけれど、そんなに美味しいわけでもないから、山の中に成っている分は羆の為に残してやってほしいと思います。

IMG_4153

 今回は野菜のほかに枝豆を買いました。
 実はワタシは今、ダイエット中なので枝豆はやめようかと思ったのですが、でも枝豆を食べらるのは今のうちだけだし・・・・・。

IMG_4156

 それに枝豆が収穫できる間に、ここまで来ることができるのは、あと何回だろうか・・・・・。
 だったらいいじゃん!!

IMG_4164

 と、思って買ったら、夜のうちにゆでて全部食べてしまいました。
 しかも翌日また枝豆を買ってしまったのです。

IMG_4177

 というのは昨日、歯医者に行った帰りに少し近所を回ったら、理寛寺さんのお店で理寛寺農園の枝豆を売っていたのです。
 古くからのネトウヨなら理寛寺農園って覚えていますよね?
 北海道新聞が「血の滴…サクランボがたわわに実った光景を見ると『戦争』へとイメージがつながる」と書いた農園です。

IMG_4184

 あの理寛寺一族の親戚が近所で商店をしているのですが、夏の間は理寛寺農園の野菜類を置いているのです。
 ここも採れたて野菜だから美味しいのです。
 それが昨日は枝豆を置いていたので、買ってしまったのです。

IMG_4191

 そして夕べのうちに茹でて全部食べてしまいました。
 枝豆ってたんぱく質が豊富で、結構カロリーが高そうだけれど、こんな事していてよいのだろうか?

IMG_4206

 ナスやピーマンやササゲやズッキーニはどう考えてもローカロリーで、毎日たらふく食べても無問題、近所の農家はダイエットの味方と思っていたけれど、枝豆の出現で、それが怪しくなりました。

IMG_4214

 因みにもう一つのダイエットの大敵トウキビは、右腕の剥離骨折が治らないうちに、ほとんど全部の収穫が終わってしまいました。 
 でも枝豆の季節だってそう長く続くわけではないのですから、大丈夫ですよね?
 
IMG_4224

 ワタシはこうやって買い込んだ野菜を、全部リュックにしまい込み、リュックのファスナーが絶対開けられないようにしました。
 それからそのリュックを別のバッグに入れて、そのバッグのファスナーも開けられないようにしました。

IMG_4221

 なんでそんなことをするのか?ですって?
 だって札幌で危険なのは羆だけじゃないのです。
 実は先週、自転車の前籠にリュックをいれたまま、スーパーの駐輪場において、スーパーで買い物をしていたら、その間にリュックがカラスに襲われたのです。

IMG_4233

 なんとカラスはリュックのファスナーを開けて、中にあったパック詰めの赤飯を二つ引っ張り出して食べたのです。
 レンジでチンして食べるご飯があるでしょう? 
 あの赤飯版です。

IMG_4242

 ワタシはリュックの口のファスナーはちゃんと閉めていたし、何よりその日は野菜類の他には、このパック詰め赤飯しかもっていなかったので安心していたのですが、カラスはレンジでチンしないで赤飯を食べてしまったのです。

IMG_4245

 もうゾッとしましたよ。
 それで翌日から、絶対にカラスがファスナーを開けられないように、リュックのファスナーを金具で止める事にしたのです。
 そしてそれでも心配なので、大きなバッグを用意して、リュックをその中に入れて、バッグのファスナーもカラスに開けられないようにしたのです。

IMG_4257

 山の畑には羆が出る。
 街中のスーパーにはカラスが出る。
 札幌は治安のよい街だけれど、この黒衣の強盗団の跳梁跋扈はどうしようないのです。

IMG_4272

 黒衣の強盗団は怖いけれど、それでも青い空と白い雲は美しいです。

IMG_4277

 雲の白さで空の青さが際立ちます。

IMG_4280

 やっぱり秋の日は美しいです。

2019y09m19d_131037324

 因みに屋外ではこのように黒衣強盗団が暴れまわっていますが、我が家の自宅警備は万全です。
 実は今月の始め、よもちゃんがまた灰色窃盗団の一匹を仕留めました。
 朝起きたら窃盗団の遺体が居間に転がっていたのです。
 よもちゃんはこうやって我が家に窃盗団が入り込むの阻止してくれるので、ワタシは安心して暮らせるのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

真善美

>北海道新聞が、血の滴…サクランボがたわわに実った光景を見ると『戦争』へとイメージがつながる」と書いた農園です。

サクランボを見てサクランボのシャンソンを聞いて、それらが戦争へと連想させる。

旭日旗を見て、放射状の帯を見て、ハーケンクロイツを連想し日本は如何に戦争でアジアの国々を痛めつけたかと思い起こせ。

日の丸を小学生に示して、赤は日本兵が殺した人々の血の色、白は殺された人々の骨の色と先生がおっしゃた。

こういう話は如何に情緒が枯れた人間の発想かと思わずにはいられません。日本人は美しくないことを嫌います。
  1. 2019-09-19 18:49
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

よもちゃんかっこいい!
そういうとき、ボーナスは出ないんですか?
  1. 2019-09-19 18:59
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

「ナスやピーマンやササゲやズッキーニ」

低糖質ダイエットでは、そっちの方が枝豆よりヤバいっすよ。
ただし、低糖質(=低炭水化物)で一日総摂取カロリーが半分近くになるので、脂質とたんぱく質で補わないといけません。栄養失調になります。
ただ、炭水化物をいっぱい摂りながらの総カロリー制限の修行ダイエットより遥かに楽で、お腹一杯食べられます。
昨秋はじめて、今年初めに20kg減量しました.健康診断も問題なし。いまのところ、医師によって賛成反対がハッキリ別れてますけどね。
  1. 2019-09-20 01:10
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

熊って、「いつ出没した、注意!」って看板を見ると、まるで痴漢や変質者のような扱いですね。なんか不憫(笑)

北海道新聞、相変わらず狂気のレベルが度外れてますな。
いちごも戦争、プロレスの流血戦や魚屋、と殺場なんかどうなるんでしょ?
彼らも肉を食うわけでしょ?

カラスも怖いですねえ。
賢いだけに、手に負えない。
ヒチコックみたいにならないだけましでしょうか。

今の東京は26-8度くらいでしょうか、エアコンなしだと結構暑いです。
  1. 2019-09-20 13:01
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

どんなダイエット行うにしても「タンパク質」の摂取は絶対に欠かせないと思うのですが、きっちり摂れているのか心配です。

しかも若い時よりもむしろ多く摂るぐらいじゃないと効果が出にくいとも言われてますし。
  1. 2019-09-20 22:58
  2. URL
  3. よもさんファン〇号 #yjwl.vYI
  4. 編集

Re: 真善美

> >北海道新聞が、血の滴…サクランボがたわわに実った光景を見ると『戦争』へとイメージがつながる」と書いた農園です。
>
> サクランボを見てサクランボのシャンソンを聞いて、それらが戦争へと連想させる。
>
> 旭日旗を見て、放射状の帯を見て、ハーケンクロイツを連想し日本は如何に戦争でアジアの国々を痛めつけたかと思い起こせ。
>
> 日の丸を小学生に示して、赤は日本兵が殺した人々の血の色、白は殺された人々の骨の色と先生がおっしゃた。
>
> こういう話は如何に情緒が枯れた人間の発想かと思わずにはいられません。日本人は美しくないことを嫌います。

 こういう人たちは何か感性が、常人とは全く違うヒトモドキなのでしょうね。

 それにしてもこの北海道新聞の記事はあまりに異常なので、ワタシは理寛寺さんのお店で野菜を買うたびのこの話を思い出すのです。
  1. 2019-09-22 20:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもちゃんかっこいい!
> そういうとき、ボーナスは出ないんですか?

 通常任務ですから、ボーナスの対象にはなりません。

 でもこのところ、高級猫おやつを毎日食べる癖がついているのです。
 ワタシがダイエット中でおやつを我慢しているので、そのおやつ代が全部よもちゃんに回っているのです。
  1. 2019-09-22 20:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「ナスやピーマンやササゲやズッキーニ」
>
> 低糖質ダイエットでは、そっちの方が枝豆よりヤバいっすよ。
> ただし、低糖質(=低炭水化物)で一日総摂取カロリーが半分近くになるので、脂質とたんぱく質で補わないといけません。栄養失調になります。
> ただ、炭水化物をいっぱい摂りながらの総カロリー制限の修行ダイエットより遥かに楽で、お腹一杯食べられます。
> 昨秋はじめて、今年初めに20kg減量しました.健康診断も問題なし。いまのところ、医師によって賛成反対がハッキリ別れてますけどね。

 一応、ワタシは安直に総カロリーを減らす方法を取っているのですが、一応、肉類もちゃんと食べているので大丈夫だとは思います。 
 本当はもっと良い方法があるのかもしれませんが、しかし一人暮らしで安直できる方法と言う事で、これをやっています。

 でも問題が出たら考えます。

 色々ありがとうございました。
  1. 2019-09-22 20:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 熊って、「いつ出没した、注意!」って看板を見ると、まるで痴漢や変質者のような扱いですね。なんか不憫(笑)

 だって痴漢や変質者より怖いから仕方ありません。
 もっとも出没に注意する方法もないのですが・・・・・。
>
> 北海道新聞、相変わらず狂気のレベルが度外れてますな。
> いちごも戦争、プロレスの流血戦や魚屋、と殺場なんかどうなるんでしょ?
> 彼らも肉を食うわけでしょ?

 マジにアタマオカシイとしか言えない記事なんですよね。
 だから今も2ちゃん史上有名な記事なのです。

> カラスも怖いですねえ。
> 賢いだけに、手に負えない。
> ヒチコックみたいにならないだけましでしょうか。

 ホントに怖いです。
>
> 今の東京は26-8度くらいでしょうか、エアコンなしだと結構暑いです。

 札幌は一昨日は明け方に13℃まで下がりました。
 おかげでまた風邪を引き直してしまいました。
 
 それでこの3日間寝込んでいました。
 
  1. 2019-09-22 21:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> どんなダイエット行うにしても「タンパク質」の摂取は絶対に欠かせないと思うのですが、きっちり摂れているのか心配です。
>
> しかも若い時よりもむしろ多く摂るぐらいじゃないと効果が出にくいとも言われてますし。

 おお、たんぱく質はダイエット中もしっかりとるべきなのです。
 知りませんでした。
 少し勉強してみます。
  1. 2019-09-22 21:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

「ダイエットのプロ」といえばそれはもうなんといってもボディビル系の人達でしょう。毎年毎年増量と減量を行い、自らの肉体を使って人間の体は何をするとどうなるのか実験を繰り返し我々に示してくれている人達。

で、そのボディビル系の人達が行うダイエット方法は大きく分けて「ローファット」と「ローカーボ」。つまり、脂質をカットするか糖質をカットするかになります。で、さらに最後の手段として最近流行りでよく見られるのが「VLCD、ベリーローカロリーダイエット」というのがあるのですが、これはもう究極で、タンパク質70gと塩6gだけ摂取し370kcalぐらい?の超低カロリーで生活するというものです。

で、私としては「ローファット」は痩せはするでしょうが健康には良くないという印象を持っており、対して「ローカーボ、ケトジェニックダイエット」は健康にも良く、よもぎねこさまの病気の症状も改善する可能性があるとしたらこちらだろうと思ってますので「ローカーボ、ケトジェニックダイエット」をお勧めします。

とりあえず、タンパク質の重要性や正しいダイエットのやり方など筋トレ系ユーチューバーの間で現在大人気の「筋肉博士」こと山本義徳氏の動画と、適当に検索して出てきたよさげなページを一つ紹介させていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=RBOQanJ87hY

https://www.bee-lab.jp/health/201404/index.html
  1. 2019-09-23 02:26
  2. URL
  3. よもさんファン〇号 #yjwl.vYI
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「ダイエットのプロ」といえばそれはもうなんといってもボディビル系の人達でしょう。毎年毎年増量と減量を行い、自らの肉体を使って人間の体は何をするとどうなるのか実験を繰り返し我々に示してくれている人達。
>
> で、そのボディビル系の人達が行うダイエット方法は大きく分けて「ローファット」と「ローカーボ」。つまり、脂質をカットするか糖質をカットするかになります。で、さらに最後の手段として最近流行りでよく見られるのが「VLCD、ベリーローカロリーダイエット」というのがあるのですが、これはもう究極で、タンパク質70gと塩6gだけ摂取し370kcalぐらい?の超低カロリーで生活するというものです。
>
> で、私としては「ローファット」は痩せはするでしょうが健康には良くないという印象を持っており、対して「ローカーボ、ケトジェニックダイエット」は健康にも良く、よもぎねこさまの病気の症状も改善する可能性があるとしたらこちらだろうと思ってますので「ローカーボ、ケトジェニックダイエット」をお勧めします。
>
> とりあえず、タンパク質の重要性や正しいダイエットのやり方など筋トレ系ユーチューバーの間で現在大人気の「筋肉博士」こと山本義徳氏の動画と、適当に検索して出てきたよさげなページを一つ紹介させていただきます。
>
> https://www.youtube.com/watch?v=RBOQanJ87hY
>
> https://www.bee-lab.jp/health/201404/index.html

 ありがとうございます。

 ワタシの場合は、せいぜい10キロほど、半年か一年かけて痩せればよいので、自分で手軽にできる方法をやってみようと思います。

 本当にありがとうございました。
  1. 2019-09-23 13:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する