FC2ブログ

2019-09-13 14:30

原因は旭日旗? 韓国自動車運搬船転覆事故

 昨日、「セウォル号再び」で韓国の自動車運搬船がアメリカ、ジョージア州ブラウンズウィック港沖で転覆した事故の原因についてエントリーしたところ、トラウマさんから事故原因について有力な仮説を示唆するコメントをいただきました。

旭日旗か日の丸か?
多分、遠くから日本船の日の丸か旭日旗が見えたのでしょう。そして火病を起こして咄嗟に急旋回して戦闘態勢に入ったのです。
この供述で韓国法では無罪に成ります。
危険だから日本船の旭日旗の掲揚を止める様に国連に運動します。勿論オリンピックでも禁止すべきです。

 ワタシは事故原因は純然たる過積載と推定していたのですが、トラウマさんが示唆されたように、旭日旗か日の丸であった可能性はないのでしょうか?

 トラウマさんの仮説を検証してみましょう。

 まず韓国船が旭日旗を見た可能性はゼロでしょう。
 
 なぜなら問題の日本船エメラルドエースは、三井商船所属の民間船舶です。
 この船も転覆した韓国船ゴールデレイと同様の自動車運搬船ですが、しかしこれは世界最新鋭のハイブリッド船で、韓国船より一回り大きいのです。

 しかし旭日旗は自衛艦旗ですから、いくら日本が誇る最新鋭ハイブリッド船でも、民間船舶が旭日旗を掲げるのは違法です。

 けれども外洋を航行する船は、船籍のある国の国旗を掲げる義務があります。
 
 エメラルドエースが日本船籍であれば、日の丸は掲げていなければなりません。
 但し三井商船の所属船でも、船籍をリベリアなどに置いていた場合は、船籍国の国旗を掲げなければなりません。

 しかしエメラルドエースが日の丸を掲げていても、韓国船から日の丸は見えないでしょう。
 
 なぜなら船の国籍旗は船尾に掲げる事になっているからです。
 
 そこでもう一度、事故時のGPS動画を見てみましょう。

 20190910110557731.gif

 この動画から、韓国船がエメラルドエースを目視できるようになるのは、韓国船が南側(動画で下側)の岬の先端近くに行ってからだとわかります。 

 この場合、エメラルドエースをほぼ真正面から見る事になります。

 しかしこれでは船尾に掲げられた国籍気を見分ける事はほぼ不可能です。
 なにしろ国籍旗は巨大な船体の一番後ろに掲げられているのですから、船上の構造物の影に隠れてしまいます。

 だから韓国船が、エメラルドエースの日の丸を見る事もあり得ないでしょう。
 
 それではトラウマさんの仮説は間違っているのでしょうか?

 そうとも言えません。

 韓国船は旭日旗や日章旗は見なくても、旭日旗を連想させるものを見た可能性は非常に高いからです。

 なぜなら事故が起きたのは8日未明です。
 つまり旭が昇り始める頃なのです。
 
 そして韓国船は西から東へ、エメラルドエースは東から西へと進んでいました。

 だから韓国船から見ると、エメラルドエースの背後から旭が昇るのが見えた可能性があります。

 旭って旭日旗を連想させますよね?
 
 旭を背に向かってくる巨船エメラルドエースは、韓国船のクルー達にとっては、戦艦大和のように恐ろしく思えたのかしれません。

 そこで韓国人クルー全員が火病!!

 エメラルドエースから逃れようとして、大きく舵を切った可能性はあります。
 
 バラスト水を規定の4分の1に減らしたうえに、すごい過積載をしているのに、そんなことをしたらセウォル号・・・・・。

 セウォル号もバラスト水を減らしたうえ超過積載状態で大きく舵を切ったのが、転覆の原因になりました。

 つまり韓国人の立場で考えると、事故原因は旭日旗を連想する物が見えた事であって、過積載ではないという事になります。

 韓国人は旭日旗だけでなく、旭日旗を連想させるもの全てに抗議しています。
 だからこれからは旭が昇る事にも抗議しなければなりません。

 実際にこんな深刻な事故の原因になったのですから。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

滑稽

こんにちは。

エントリの趣旨とは関係のないコメントになりますが、今現在日本で「旭」という文字を使用した「地名」「自治体名」「人名」等々があるのですけれど、韓国人が日本に観光に来なくなった云々以前に、その前までは韓国人の多くはそのことを知っていて日本に観光に来ていたのかな?と思いましてね。

北海道ならば「旭川市」があるでしょ?

企業ならば「旭化成」、社名変更をしましたけれど「旭硝子」という企業もありますしね。いや「朝日新聞」、そしてその社旗ですね・・

朝日新聞とその社旗に関しては、我々が知らないだけなのかもしれませんが、韓国は噛み付かないのですよね。これが本当に不思議・・・

まあ、自分たちのエゴ、わがままを押し通すためならば、何でもあり、というのが韓国なのでしょうけど、理解不能なことを公然と自ら晒してしまう滑稽な姿に、流石に韓国とは「付き合いきれん」と多くの日本人・日本国民は思っているのですけれどね。
  1. 2019-09-13 15:38
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

オチはあるのか?

こんな風に韓国を笑えるのは令和になってからですね。
旭日風の放射線に反応する韓国人ってパブロフの犬そのものです。

旗を見て態度が変わるってあるのか?と思いますが、日教組の先生方がそうですね。学校の行事で日の丸を見たらソッポ向くなどの。ここにも犬がいる。

日本の犬、韓国の犬、これらを入れ替えて日韓それぞれの国に送り込んだら、韓国の犬は日の丸を見て、日本の犬は旭日旗を見て火病は収まるか?ダメでしょうね。

そうなると犬が悪いのか、旗が悪いのか。では旗のデザインを変えればいいのか、いや、変えても国家がある以上火病は収まらない。1000年の恨みは恐ろしい。お話にならなくオチもない国と国。
  1. 2019-09-13 17:55
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

有難うございます。

取り上げて頂いて有難うございます。涙・・
面白く読ませて頂いてます。
実は10年以上前に、あの反日運動の拠点、釜山に商用で三泊した事が有ります。
その時に、観光地にしようと建設中の神社?の様な施設を見学した事が有ります。
波打ち際に何かの像があって同行者が膝まずいて祈るのです。
韓国ではこの様に祈るです、一緒にどうぞ!と言われましたが、私は「何だか知らない物を膝を点いて拝むわけにはいかない、と一礼して去りました。
正直、何か判らない物を祈るのは礼儀でしょうか?

それから、岸壁の波打ち際に行って、あちらから陽が昇るので、ここで日の出を祈るのです、と言います。
え!、あっちは日本だろ、日本に向かって祈るのは構わんのか?と怪訝に思ったものです。
日の出から旭日旗は連想しないようですね。ご都合の良い事です。
それから亀の様に手足の無い男が、車付の台車に乗せられた物乞いが置いてありました。
見るのもつらいですが、アレを見世物にするんですね、病みます。
多分、日本人にやられたと暗に、韓国人は皆その様に思うのでしょうね、朝鮮戦争でしょうけど。

「息を吐くように嘘を吐く」こういう人間は何処にも当たり前にいるとは思いますが、政府要人、政権、官僚までがそんな状態の韓国と言う国は、ぶっ飛んで裸の韓国人の地の姿に成ってしまったのですね。

所で、韓国って、ビジネスで何で嫌いな日本と同じような事ばっかりやってるんでしょうね。
あの船は何処の車を、何処へ運ぼうとしてたんでしょうかね。韓国から米国への輸出は解るんですよ、米国から車を何処へ運び出すんでしょうかね? 韓国で米国の車の消費は無いんでしょ?
  1. 2019-09-13 18:13
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

しかしねえ、旭日旗に抗議って、旭は朝日。
片割れの国名は、「朝鮮」でそもそも国名に「朝」があるのですがねえ(笑)

それに、旭日旗も軍旗としても多く使用されたでしょうが、日の丸日章旗も負けず劣らず使用されたはず。
そっちはいいのかよと(笑)
しかもこの件で告げ口外交が無駄なのは、ほとんど全ての先進国は元帝国主義列強。
国旗などが帝国主義や侵略戦争のシンボルなどと言われたら、いつ自分たちに飛び火するかわからないわけで、いくら金を積んでロビーしても、ちょっと無理筋でしょ。

相模さんのコメントの

>変えても国家がある以上火病は収まらない

これに尽きることでしょう。ああ、やだやだ、うっとおしい。
  1. 2019-09-13 20:23
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

引用GPS画像の発信源は?

米国の記事に依れば、転覆時刻は前回のブログに書いたように、1:35am過ぎです。月が出て明るいなら船影は目視できるでしょうが、旗までは如何でしょうか。

港はEmerald Aceの出港により、速度を落としてなら通行可能と判断され、木曜に再開されたとのことです。一方、転覆原因は依然として調査中とのことですが、その可能性の中にEmerald Aceの名前は出てきていません。

GPSの画像の情報源は何処なのでしょうか。米国記事を検索していますが、検索能力が低く見つけれずにいます。以前見たGPS画像では、位置情報が時間とともに表示されていた記憶がありますし、このような情報が出回っていれば、港湾局なり、沿岸警備隊なり、新聞なりが言及していると思うのですが。
  1. 2019-09-13 21:08
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 滑稽

> こんにちは。
>
> エントリの趣旨とは関係のないコメントになりますが、今現在日本で「旭」という文字を使用した「地名」「自治体名」「人名」等々があるのですけれど、韓国人が日本に観光に来なくなった云々以前に、その前までは韓国人の多くはそのことを知っていて日本に観光に来ていたのかな?と思いましてね。
>
> 北海道ならば「旭川市」があるでしょ?
>
> 企業ならば「旭化成」、社名変更をしましたけれど「旭硝子」という企業もありますしね。いや「朝日新聞」、そしてその社旗ですね・・
>
> 朝日新聞とその社旗に関しては、我々が知らないだけなのかもしれませんが、韓国は噛み付かないのですよね。これが本当に不思議・・・
>
> まあ、自分たちのエゴ、わがままを押し通すためならば、何でもあり、というのが韓国なのでしょうけど、理解不能なことを公然と自ら晒してしまう滑稽な姿に、流石に韓国とは「付き合いきれん」と多くの日本人・日本国民は思っているのですけれどね。

 韓国人のやることって、マジに滑稽なんですよね。

 セウォル号事件の時に、2ちゃんにこんな書き込みがありました。

 「大勢の人が死んでいるのに不謹慎だとは思うけれど、ドリフターズのコントを見ているようだ。」

 ワタシもこれホントだと思いました。

 韓国人はみな必死なのでしょうが、必死であればあるほどエゴがむき出し、感情剥き出しで、右往左往するので、まんまドリフターズのコントになってしまうのです。

 だからネットでは韓国ウォッチングが大人気なのだと思います。

 ワタシも韓国のやることを見ていると、腹が立つけれど、それでも笑ってしまいます。

 中国ではそうはいきません。



 
  1. 2019-09-13 22:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: オチはあるのか?

> こんな風に韓国を笑えるのは令和になってからですね。
> 旭日風の放射線に反応する韓国人ってパブロフの犬そのものです。
>
> 旗を見て態度が変わるってあるのか?と思いますが、日教組の先生方がそうですね。学校の行事で日の丸を見たらソッポ向くなどの。ここにも犬がいる。
>
> 日本の犬、韓国の犬、これらを入れ替えて日韓それぞれの国に送り込んだら、韓国の犬は日の丸を見て、日本の犬は旭日旗を見て火病は収まるか?ダメでしょうね。
>
> そうなると犬が悪いのか、旗が悪いのか。では旗のデザインを変えればいいのか、いや、変えても国家がある以上火病は収まらない。1000年の恨みは恐ろしい。お話にならなくオチもない国と国。

 マジにこの騒動にオチはないと思います。

 日本人なら何かで怒りだしても、しばらくすれば怒りは収まり、我に返って反省するのですが、しかし韓国人は怒りだしたら、延々と怒り続けるのですから。

 平昌オリンピックの前年に、そのプレ大会があって、その時アメリカのショートトラックチームが大会に参加せずにアメリカに引き返しました。

 アメリカのショートトラックチームの団長は、実はソルトレイクオリンピックの金メダリストだったのです。
 ソルトレイクオリンピックのショートトラックでは韓国選手が首位でゴールしたのですが、反則が指摘されて失格し、アメリカが優勝したのです。

 これに韓国人が激怒しました。
 
 それから17年後、そのアメリカ選手が現役を引退して、選手団長としてアメリカ選手団を連れて平昌のプレ大会に来たら、団長だけでなくアメリカ選手団全体に対する脅迫が相次いだのです。

 それでアメリカ選手団は安全の為に試合を放棄して帰国する羽目になりました。

 でも韓国側はこれに対して主催者として謝罪も反省もないのです。

 こんな事で20年弱も怒り続ける国ですよ。

 旭日旗でのオチなんかあるはずもないのです。
  1. 2019-09-13 22:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 有難うございます。

> 取り上げて頂いて有難うございます。涙・・
> 面白く読ませて頂いてます。
> 実は10年以上前に、あの反日運動の拠点、釜山に商用で三泊した事が有ります。
> その時に、観光地にしようと建設中の神社?の様な施設を見学した事が有ります。
> 波打ち際に何かの像があって同行者が膝まずいて祈るのです。
> 韓国ではこの様に祈るです、一緒にどうぞ!と言われましたが、私は「何だか知らない物を膝を点いて拝むわけにはいかない、と一礼して去りました。
> 正直、何か判らない物を祈るのは礼儀でしょうか?
>
> それから、岸壁の波打ち際に行って、あちらから陽が昇るので、ここで日の出を祈るのです、と言います。
> え!、あっちは日本だろ、日本に向かって祈るのは構わんのか?と怪訝に思ったものです。
> 日の出から旭日旗は連想しないようですね。ご都合の良い事です。
> それから亀の様に手足の無い男が、車付の台車に乗せられた物乞いが置いてありました。
> 見るのもつらいですが、アレを見世物にするんですね、病みます。
> 多分、日本人にやられたと暗に、韓国人は皆その様に思うのでしょうね、朝鮮戦争でしょうけど。
>
> 「息を吐くように嘘を吐く」こういう人間は何処にも当たり前にいるとは思いますが、政府要人、政権、官僚までがそんな状態の韓国と言う国は、ぶっ飛んで裸の韓国人の地の姿に成ってしまったのですね。

 やっぱり絶対に行きたくない国ですね。
 お仕事ならいかないわけにはいかないのでしょうが。
>
> 所で、韓国って、ビジネスで何で嫌いな日本と同じような事ばっかりやってるんでしょうね。
> あの船は何処の車を、何処へ運ぼうとしてたんでしょうかね。韓国から米国への輸出は解るんですよ、米国から車を何処へ運び出すんでしょうかね? 韓国で米国の車の消費は無いんでしょ?

 ヒュンダイはアメリカに工場をいくつか持っていますし、アメリカ国内の移動も陸路より海路を使った方が、安上がりなのかもしれません。

 因みにエメラルドエースはトヨタの車を運んでいたのですが、トヨタもアメリカにいくつも工場を持っています。
  1. 2019-09-13 22:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> しかしねえ、旭日旗に抗議って、旭は朝日。
> 片割れの国名は、「朝鮮」でそもそも国名に「朝」があるのですがねえ(笑)
>
> それに、旭日旗も軍旗としても多く使用されたでしょうが、日の丸日章旗も負けず劣らず使用されたはず。
> そっちはいいのかよと(笑)
> しかもこの件で告げ口外交が無駄なのは、ほとんど全ての先進国は元帝国主義列強。
> 国旗などが帝国主義や侵略戦争のシンボルなどと言われたら、いつ自分たちに飛び火するかわからないわけで、いくら金を積んでロビーしても、ちょっと無理筋でしょ。
>
> 相模さんのコメントの
>
> >変えても国家がある以上火病は収まらない
>
> これに尽きることでしょう。ああ、やだやだ、うっとおしい。

 だって韓国が旭日旗で騒ぎ出したのは、ロンドンオリンピックのころからです。
 それまでは何も言っていません。

 ワタシも最初に騒ぎだしたときは、お笑いだと思っていたのですが、しかし段々エスカレートしていくを見ていると、これはヤバイじゃないかと思いました。

 でもとうとうパラリンピックのメダルにまで文句をつけ始めました。
 
 韓国のこの種の悪意の執拗さは、ホントにすごいですね。
  1. 2019-09-13 22:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 引用GPS画像の発信源は?

> 米国の記事に依れば、転覆時刻は前回のブログに書いたように、1:35am過ぎです。月が出て明るいなら船影は目視できるでしょうが、旗までは如何でしょうか。
>
> 港はEmerald Aceの出港により、速度を落としてなら通行可能と判断され、木曜に再開されたとのことです。一方、転覆原因は依然として調査中とのことですが、その可能性の中にEmerald Aceの名前は出てきていません。
>
> GPSの画像の情報源は何処なのでしょうか。米国記事を検索していますが、検索能力が低く見つけれずにいます。以前見たGPS画像では、位置情報が時間とともに表示されていた記憶がありますし、このような情報が出回っていれば、港湾局なり、沿岸警備隊なり、新聞なりが言及していると思うのですが。

 このGPS動画の発信源は韓国のテレビとのことですが、ワタシもそれ以上の発信源の情報はありません。

 但しこうした船舶のGPS情報は常に公開されています。
 だから誰もアクセスできます。
 それでこの事故に限らず、日本国内での船舶事故でも、ネットに上がると必ずGPS情報がアップされます。
 
 この公開情報をもとに、動画を作るのは簡単でしょう。
 その為、同様の動画が他にあります。

 昨日のエントリー「セウォル号再び」の中でも、別の動画を紹介しています。

 https://imgur.com/Tf2yxdC

 見づらいけれど、二つの船の動きは韓国TVの物と同じです。

 だからこの動画は間違いないものと判断しました。

 勿論、ブラウンズウィッグ港の安全管理担当官は、常にGPSで港湾付近の船舶の動向を監視しているのです。
 だから事故が起きた時から、エメラルドエースが事故に全く無関係だという事は承知なのです。

 しかし事故は「未明」ではなく深夜だったのですね。

 それではトラウマさんの仮説は外れでした。
 秀逸な仮説だったのに残念です。
 
  1. 2019-09-13 23:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

余計なお世話かもしれませんが・・・

国際的な条約で、多くの船舶はAIS(自動船舶識別装置)と言うものをつけており、大きな港湾とかには、それを受信できる設備があり、それをネット上にアップしているサイトがあります。

次のサイトなどはその一例。

http://www.bouken-asobi.com/map_ais.html


この様なサイト情報を利用して、事故を起こした船舶の動きを「アニメ化・・GIFファイル」にしてアップする方がいるのです。

なお、渦中の韓国籍船舶の事故原因等は、米国沿岸警備隊、ジョージア州ブランズウィック港湾公社あたりのサイトを直接確認するのがよろしいかと・・・
  1. 2019-09-13 23:54
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

私はとっても怖いです。
TVで落語家の方が言ったそうですが「旭日旗がだめだというのが通るとやがては日章旗もダメということになる」

戦場ではどこでも日章旗が翩翻と翻りそれによって兵隊さんは鼓舞され、またそのもとに尊い命をささげられたのですから

日章旗ほど彼らが悪魔として忌避する「帝国日本」を思い出させるものはないはずです。

日本は国旗すら彼らにとられるのでしょうか?

そう思うと本当にもう・・・。
  1. 2019-09-14 08:21
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

韓国ではの報道です ア~~

8日未明、ジョージア州ブランズウィック港で出港した「現代グロービス」所属の「ゴールデンレイ号」が海峡をすぎて入港した他の船を避けようとして転倒し事故に遭ったことが分かった。

地域新聞のブランズウィック ニュースによれば現場を目撃した住民グレゴリー・ロバート氏は「出港する船と入港する船が互いに接近したかと思うと出港した船が傾き始めた」と伝えた。地域で有名な釣り師で「クラブマン(Crab Man)」の異名を持つロバート氏は埠頭でこのような状況を直接目撃した。

(記者注:関連記事でRoberts said. “It was dark, you couldn’t hardly see it, but it had definitely rolled over.”とあり暗くて見えなかったと言っている)
彼は「入港する船は海峡を無事に通過して港に入ってきたが、出港した船は明らかに片側に傾いていった」と伝えた。

ゴールデンレイ号と接近して事故を誘発したことが分かった船舶は日本三井O.S.K社所有の「エメラルド エース(Emerald Ace)」号と確認された。この船は去る2012年、三菱重工業が換装した世界初のハイブリッド車輸送用船舶でトヨタ車を主に運んでいる。

エメラルド エース号は長さ199.99メートル、幅32.26メートルであり6400台ほどの車両を一度に輸送でき、太陽エネルギーなどを利用した「排気ガス ゼロ」船舶として知られている。一方、非常対策本部(EOC)はまだ事故原因についてはまだ具体的な説明を出していない。

対策本部側は「まず失踪した船員4人の救助に総力を傾け、事故経緯は調査が終り次第発表する」と明らかにした。
ソース:アトランタK(韓国語)[速報] “日本船舶避けようとしたが事故発生”
https://atlantak.com/%EC%86%8D%EB%B3%B4-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%84%A0%EB%B0%95-%ED%94%BC%ED%95%98%EB%A0%A4%EB%8B%A4-%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%B0%9C%EC%83%9D/
8日未明、ジョージア州ブランズウィック港で出港した「現代グロービス」所属の「ゴールデンレイ号」が海峡をすぎて入港した他の船を避けようとして転倒し事故に遭ったことが分かった。

地域新聞のブランズウィック ニュースによれば現場を目撃した住民グレゴリー・ロバート氏は「出港する船と入港する船が互いに接近したかと思うと出港した船が傾き始めた」と伝えた。地域で有名な釣り師で「クラブマン(Crab Man)」の異名を持つロバート氏は埠頭でこのような状況を直接目撃した。

(記者注:関連記事でRoberts said. “It was dark, you couldn’t hardly see it, but it had definitely rolled over.”とあり暗くて見えなかったと言っている)
彼は「入港する船は海峡を無事に通過して港に入ってきたが、出港した船は明らかに片側に傾いていった」と伝えた。

ゴールデンレイ号と接近して事故を誘発したことが分かった船舶は日本三井O.S.K社所有の「エメラルド エース(Emerald Ace)」号と確認された。この船は去る2012年、三菱重工業が換装した世界初のハイブリッド車輸送用船舶でトヨタ車を主に運んでいる。

エメラルド エース号は長さ199.99メートル、幅32.26メートルであり6400台ほどの車両を一度に輸送でき、太陽エネルギーなどを利用した「排気ガス ゼロ」船舶として知られている。一方、非常対策本部(EOC)はまだ事故原因についてはまだ具体的な説明を出していない。

対策本部側は「まず失踪した船員4人の救助に総力を傾け、事故経緯は調査が終り次第発表する」と明らかにした。

ソース:アトランタK(韓国語)[速報] “日本船舶避けようとしたが事故発生”
https://atlantak.com/%EC%86%8D%EB%B3%B4-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%84%A0%EB%B0%95-%ED%94%BC%ED%95%98%EB%A0%A4%EB%8B%A4-%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%B0%9C%EC%83%9D/
  1. 2019-09-14 09:02
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 余計なお世話かもしれませんが・・・

> 国際的な条約で、多くの船舶はAIS(自動船舶識別装置)と言うものをつけており、大きな港湾とかには、それを受信できる設備があり、それをネット上にアップしているサイトがあります。
>
> 次のサイトなどはその一例。
>
> http://www.bouken-asobi.com/map_ais.html
>
>
> この様なサイト情報を利用して、事故を起こした船舶の動きを「アニメ化・・GIFファイル」にしてアップする方がいるのです。
>
> なお、渦中の韓国籍船舶の事故原因等は、米国沿岸警備隊、ジョージア州ブランズウィック港湾公社あたりのサイトを直接確認するのがよろしいかと・・・

 ありがとうございます。

 GPSでなくAISによる追尾だったのですね。

 できたら見てみます。
  1. 2019-09-14 13:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私はとっても怖いです。
> TVで落語家の方が言ったそうですが「旭日旗がだめだというのが通るとやがては日章旗もダメということになる」
>
> 戦場ではどこでも日章旗が翩翻と翻りそれによって兵隊さんは鼓舞され、またそのもとに尊い命をささげられたのですから
>
> 日章旗ほど彼らが悪魔として忌避する「帝国日本」を思い出させるものはないはずです。
>
> 日本は国旗すら彼らにとられるのでしょうか?
>
> そう思うと本当にもう・・・。

 ワタシは最終的には日本そのものを否定したいのだと思います。

 今までの韓国のやり方を見ているとそうですが、日本が善意で韓国の要求を呑むと、それで関係が良くなる事はなく、必ず要求をエスカレートさせるのです。

 だからもう韓国の要求はのまない方がよいのです。

 逆にいうと韓国と言う国は、中国や北朝鮮のようにとにかく高圧的に出る国には平身低頭するのです。

 だから韓国に対して譲歩しなくても、関係は悪くなりません。
  1. 2019-09-14 13:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 韓国ではの報道です ア~~

> 8日未明、ジョージア州ブランズウィック港で出港した「現代グロービス」所属の「ゴールデンレイ号」が海峡をすぎて入港した他の船を避けようとして転倒し事故に遭ったことが分かった。
>
> 地域新聞のブランズウィック ニュースによれば現場を目撃した住民グレゴリー・ロバート氏は「出港する船と入港する船が互いに接近したかと思うと出港した船が傾き始めた」と伝えた。地域で有名な釣り師で「クラブマン(Crab Man)」の異名を持つロバート氏は埠頭でこのような状況を直接目撃した。
>
> (記者注:関連記事でRoberts said. “It was dark, you couldn’t hardly see it, but it had definitely rolled over.”とあり暗くて見えなかったと言っている)
> 彼は「入港する船は海峡を無事に通過して港に入ってきたが、出港した船は明らかに片側に傾いていった」と伝えた。
>
> ゴールデンレイ号と接近して事故を誘発したことが分かった船舶は日本三井O.S.K社所有の「エメラルド エース(Emerald Ace)」号と確認された。この船は去る2012年、三菱重工業が換装した世界初のハイブリッド車輸送用船舶でトヨタ車を主に運んでいる。
>
> エメラルド エース号は長さ199.99メートル、幅32.26メートルであり6400台ほどの車両を一度に輸送でき、太陽エネルギーなどを利用した「排気ガス ゼロ」船舶として知られている。一方、非常対策本部(EOC)はまだ事故原因についてはまだ具体的な説明を出していない。
>
> 対策本部側は「まず失踪した船員4人の救助に総力を傾け、事故経緯は調査が終り次第発表する」と明らかにした。
> ソース:アトランタK(韓国語)[速報] “日本船舶避けようとしたが事故発生”
> https://atlantak.com/%EC%86%8D%EB%B3%B4-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%84%A0%EB%B0%95-%ED%94%BC%ED%95%98%EB%A0%A4%EB%8B%A4-%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%B0%9C%EC%83%9D/
> 8日未明、ジョージア州ブランズウィック港で出港した「現代グロービス」所属の「ゴールデンレイ号」が海峡をすぎて入港した他の船を避けようとして転倒し事故に遭ったことが分かった。
>
> 地域新聞のブランズウィック ニュースによれば現場を目撃した住民グレゴリー・ロバート氏は「出港する船と入港する船が互いに接近したかと思うと出港した船が傾き始めた」と伝えた。地域で有名な釣り師で「クラブマン(Crab Man)」の異名を持つロバート氏は埠頭でこのような状況を直接目撃した。
>
> (記者注:関連記事でRoberts said. “It was dark, you couldn’t hardly see it, but it had definitely rolled over.”とあり暗くて見えなかったと言っている)
> 彼は「入港する船は海峡を無事に通過して港に入ってきたが、出港した船は明らかに片側に傾いていった」と伝えた。
>
> ゴールデンレイ号と接近して事故を誘発したことが分かった船舶は日本三井O.S.K社所有の「エメラルド エース(Emerald Ace)」号と確認された。この船は去る2012年、三菱重工業が換装した世界初のハイブリッド車輸送用船舶でトヨタ車を主に運んでいる。
>
> エメラルド エース号は長さ199.99メートル、幅32.26メートルであり6400台ほどの車両を一度に輸送でき、太陽エネルギーなどを利用した「排気ガス ゼロ」船舶として知られている。一方、非常対策本部(EOC)はまだ事故原因についてはまだ具体的な説明を出していない。
>
> 対策本部側は「まず失踪した船員4人の救助に総力を傾け、事故経緯は調査が終り次第発表する」と明らかにした。
>
> ソース:アトランタK(韓国語)[速報] “日本船舶避けようとしたが事故発生”
> https://atlantak.com/%EC%86%8D%EB%B3%B4-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%84%A0%EB%B0%95-%ED%94%BC%ED%95%98%EB%A0%A4%EB%8B%A4-%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%B0%9C%EC%83%9D/

 そうですよね。
 
 ワタシもこの事故の第一報は2ちゃんのスレッドに貼られた韓国紙の記事で知ったのですが、事故が起きたのは未明、原因は日本船でした。

 尤もchengguangさんによるとアメリカの地元紙は、事故は1:35amとのことですから、韓国紙の「未明」と言うのが、どこから来たかはわかりません。

 それにしても韓国メディアは盛大に「日本船が悪いニダ」と報道してしまいましたから、今後韓国世論がどうなるか?
  1. 2019-09-14 13:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

GPSでなくAISによる追尾だったのですね。

・GPSは衛星の電波を受信して自船の位置を自分が知るシステム。
・その自船のGPS位置情報を放送して、自船の位置を他に公開して衝突とか行方不明を防ぐシステム。
・瀬どり船はAISの発信を止めて位置を隠して行う行為。
・AISは船のGPSデータを公開利用するシステム。

ご存知でしょうけど
「GPSでなくAISによる追尾だったのですね。」
は文章として?な感じを請けます。
  1. 2019-09-14 17:17
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: GPSでなくAISによる追尾だったのですね。

> ・GPSは衛星の電波を受信して自船の位置を自分が知るシステム。
> ・その自船のGPS位置情報を放送して、自船の位置を他に公開して衝突とか行方不明を防ぐシステム。
> ・瀬どり船はAISの発信を止めて位置を隠して行う行為。
> ・AISは船のGPSデータを公開利用するシステム。
>
> ご存知でしょうけど
> 「GPSでなくAISによる追尾だったのですね。」
> は文章として?な感じを請けます。

 すみません。 GPSとAISを混同してしまいまいた。
  1. 2019-09-15 14:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する