FC2ブログ

2019-08-23 14:01

チキン屋が増えるわけ GSOMIA

 夕べ手首斬るブスについてエントリーした後、こんな記事を見つけました。

 韓国 GSOMIA破棄を発表 日本に今後も強硬姿勢か

 見出しだけなら昨日ワタシが引用したNHKの記事と同様で、韓国は完全にGSOMIA破棄を決定しと思えます。

 しかし中身を読むと微妙に違います。

2019y08m23d_131833677.jpg

 韓国大統領府はGSOMIA更新期限の24日を前に記者会見を開き、「GSOMIAを終了する」と発表しました。日本が貿易管理上の優遇対象国から韓国を除外したことを理由に挙げました。これによって北朝鮮のミサイルなどに関する軍事情報を共有できなくなり、日米韓の連携にも深刻な影響が出そうです。韓国では日本の輸出規制に対する反発が続いていて、韓国政府高官は21日に「韓国を信頼できないという国と敏感な軍事情報をやり取りすることが適切なのかという面では最後の瞬間まで悩み、慎重な決定を下すつもりだ」と述べていました。
 
 つもり??

 んじゃ、まだ破棄は決定してないってことでしょう?

(Q.貿易管理上の優遇対象国から韓国を外したということが理由だということは、つまりホワイト国から除外したことを一番の理由にしているということか?)
 まさにその通りで今回、日本のホワイト国除外措置に対する、いわゆる対抗措置として報復措置として行ったことがGSOMIAの破棄だということです。そして、韓国政府関係者によりますと、日本が輸出規制措置を撤回したならばGSOMIAの再開を検討しても良いというような発言まで出てきています。いわば日本側の経済的な対応に安保的な対応を報復措置として出したというのが今回の発表になります。

> 韓国政府関係者によりますと、日本が輸出規制措置を撤回したならばGSOMIAの再開を検討しても良いというような発言まで出てきています。

 あらら、この期に及んでまだチキンレースをやっているのです。
 今日もまだ続けています。

 韓国 GSOMIA破棄 きょうにも日本側に通告
 
 きっと明日の午後12時までチキンレースを続けますよ。 

 では明日の12時以降は?

 明日の12時を過ぎてしまうと、GSOMIAは自動延長されちゃうのです。
 
 GSOMIAは毎年8月24日までに、日韓両国のどちらかが相手国に、破棄を通告しない限り自動延長されるのです。
 だから韓国国内で幾ら「破棄するニダ!!」と喚いても、明日の午後12時までに日本側に正式な通告がなければ、来年まで自動延長です。

 でも日本側に通告していない事を、マスコミが騒がなければ、韓国人は皆「文在寅は勇敢にもアメリカの反対を押し切ってGSOMIAを破棄したニダ!! 日本に勝ったニダ!!」とはしゃぎ続けるでしょう。

 勿論、日本とアメリカはこのことを黙っていてくれると信じ切っているのです。
 
 実は韓国には似たような話があります。
 
 韓国中央銀行側は中国との通貨スワップを延長したと言っているのですが、中国側は何も言っていません。
 中国の中央銀行側のHPにもそのような事は書かれていません。

 幾ら中国でも通貨スワップを秘密事項にはしないので、中韓通貨スワップはなくなった考えるしかありません。

 しかし韓国ではこれは問題にならず、中韓通貨スワップは延長されている事になっているのです。

 通貨スワップのような経済上の問題でさへこれで済むのですから、軍事に関わるGISOMIAの延長ぐらい幾らでも隠蔽できますよね?

 但しこうして韓国人が皆GSOMIA破棄を信じるてしまうと、韓国経済には大打撃になるでしょう。
 
 GSOMIA破棄を破棄すれば、日韓関係はもとより、米韓関係も悪化します。
 こうなると韓国経済にもその悪影響が及ぶのは必須でしょう?

 ワタシが韓国人投資家なら、とりあえず手持ちの韓国株やウォンは売って、ドルや外国株式に変えます。
 勿論韓国に投資している外国人も同様な行動に出るでしょう。

 韓国経済はそれでなくても悪化しており、頼みの輸出も減少の一途をたどっています。
 そして11月には1000億ドルの対外債務の返済期限が来るのです。

 今の状態で債務返済が不可能になっても、つまりデフォルトしても、もうIMFからも見捨てられる可能性が高いのです。 だってIMFの融資には、出資国の拒否権があるのです。 そして日本とアメリカはIMFの出資国の一位と二位を占めているのですから。

 こうなるとそのままベネゼイラになってしまいます。
 自分でチキンレースを仕掛けて、結果を胡麻化しても、結局崖から転落する羽目になるのです。

 それににしても韓国人って、ホントにチキン好きですね。
 
 韓国人は皆チキンが大好きなのですから、これでまたチキン屋が増えても大丈夫ですよね?

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

予定は未定にして確定にあらず

韓国青瓦台の発表は、正確には、日本とのGSOMIAを『廃棄する予定』です。つまり米日の方をチラチラ見ながら、良いのかい、良いのかい、止めないとやっちゃうよ、と云っている段階です。

米国が仲介に乗り出してくるか、日本がホワイト国外しを撤回すると云えば、『仕様が無いから受け入れることにする』という返答を用意した上での行動です。

毛虫には近寄らない、触らないのが一番の安全対策です。
  1. 2019-08-23 16:24
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

チキン、もとい、キチンと破棄伝達してきたようです。

韓日軍事協定の終了 日本大使に伝達=韓国外交部 聯合ニュース
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190823002900882?section=news

自分たちが以前やったように書留郵便だとシカトされるかも※と思ったかどうかは知りませんが、ちゃんと公文書の手渡しで通知したみたい(笑)

※韓国には、野田首相の親書を受け取らなかった前科がありますからね
  1. 2019-08-23 16:40
  2. URL
  3. 通りすがり #-
  4. 編集

Re: 予定は未定にして確定にあらず

> 韓国青瓦台の発表は、正確には、日本とのGSOMIAを『廃棄する予定』です。つまり米日の方をチラチラ見ながら、良いのかい、良いのかい、止めないとやっちゃうよ、と云っている段階です。
>
> 米国が仲介に乗り出してくるか、日本がホワイト国外しを撤回すると云えば、『仕様が無いから受け入れることにする』という返答を用意した上での行動です。
>
> 毛虫には近寄らない、触らないのが一番の安全対策です。

 マジに近寄らないのが最良ですね。

 それにしてもワタシの予想に反して、ブスは手首を斬り落としてしまいました。
 明日まで待たなかったのは、韓国政府内の親北派が暴走したのかもね?

 通告してしまえば終わりですから.
  1. 2019-08-23 23:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> チキン、もとい、キチンと破棄伝達してきたようです。
>
> 韓日軍事協定の終了 日本大使に伝達=韓国外交部 聯合ニュース
> https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190823002900882?section=news
>
> 自分たちが以前やったように書留郵便だとシカトされるかも※と思ったかどうかは知りませんが、ちゃんと公文書の手渡しで通知したみたい(笑)
>
> ※韓国には、野田首相の親書を受け取らなかった前科がありますからね

あらら、ブスはホントに手首を斬り落としましたね。
 
 予想が外れたのは申し訳ないけれど、これからが楽しみです。
  1. 2019-08-23 23:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

渡邉哲也
@daitojimari
返信先:
@4et7wmazEs8SRvJ
さん
大人の階段上る ウォンは今死んでれらさ。。 RT
@4et7wmazEs8SRvJ
:
@daitojimari

@couki2622
1240超えで陽線2本並ぶと別世界の入り口が開きますねw

※ブラフであろうとなかろうと、ウォンは崖へ一直線。
  1. 2019-08-24 07:08
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

韓国経由の情報を抜いて日本に知らせなければならなくなるので、手間がかかりそれをアメリカが嫌うのだと、元自衛官の方が言ってました。

韓国相手にそんな律儀なことしなくてもいいと思うけど、アメリカの出方が心配です。
万が一「今回だけ我慢しろ」とかトランプに言われたら、そしてそれに「貿易」を絡めてこられたら日本はそれでも主張を貫き通せるのでしょうか?

石破茂がこの期に及んで「日本に責任がある」と逆張りしだしたのは、なにかつかんでいるのではと心配です。。

相手にあきれて肩をすくめたり、今までにない主体性を発揮し頑張っていることで高揚感を得たり、日本にそんな余裕はないはずです。

韓国に弥縫策を考る猶予を与えず、粛々と次の一手を繰り出すべきです。
  1. 2019-08-24 09:34
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

韓国はもう完全に詰みましたね。
経済崩壊で、恐らくムン政権への怨みがこれからロウソクデモで盛り上がるでしょう。

むしろムン政権はそれを望んでいるのでは?(意識的でないかもしれないが)
国内が混乱すれば、それを理由に戒厳令を発動、同時に北朝鮮に支援を要請し、38度線を越えて北朝鮮軍が反ムンデモ制圧を名目に進駐してくる。
そんな筋書きが見えるのは考え過ぎでしょうか。

形だけの米韓同盟は残っていますが、韓国政府の意思で北朝鮮軍を迎え入れるなら、アメリカも動かないでしょう。腸煮えくりかえったとしても。
かつて南ベトナム崩壊のように、この時点でアメリカは完全に韓国から撤退するのです。
  1. 2019-08-24 11:48
  2. URL
  3. 夏の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 渡邉哲也
> @daitojimari
> 返信先:
> @4et7wmazEs8SRvJ
> さん
> 大人の階段上る ウォンは今死んでれらさ。。 RT
> @4et7wmazEs8SRvJ
> :
> @daitojimari
>
> @couki2622
> 1240超えで陽線2本並ぶと別世界の入り口が開きますねw
>
> ※ブラフであろうとなかろうと、ウォンは崖へ一直線。

 マジにセルフ経済制裁が猛烈に効いてますね。
 11月の対外債務の返済期限が楽しみです。
  1. 2019-08-24 13:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国経由の情報を抜いて日本に知らせなければならなくなるので、手間がかかりそれをアメリカが嫌うのだと、元自衛官の方が言ってました。
>
> 韓国相手にそんな律儀なことしなくてもいいと思うけど、アメリカの出方が心配です。
> 万が一「今回だけ我慢しろ」とかトランプに言われたら、そしてそれに「貿易」を絡めてこられたら日本はそれでも主張を貫き通せるのでしょうか?

 ホワイト国外しはアメリカの意向でもあるでしょう。

 アメリカが中国への知的財産権流出を阻止するために、先端技術や製品の輸出に制限をかけても、韓国が大穴になってしまう事になります。
 勿論、北朝鮮への軍事物資の流出も問題でしょう?

 何しろ日本がホワイト国から外すと言ったら「文在寅は北朝鮮と一緒になって日本を追い抜く」と言ったのですから。
 これじゃ文在寅政権自ら北朝鮮に色々横流しをしていたと公言しているのと同じではありませんか?

 ここまで北朝鮮と親密な国に軍事転用品を輸出できるわけもないのです。

 だからアメリカもホワイト国外しについては全面的日本を支持しているどころか、むしろアメリカが「やれ」と言ったのではないでしょうか?

> 石破茂がこの期に及んで「日本に責任がある」と逆張りしだしたのは、なにかつかんでいるのではと心配です。。

 石破君は鳩山由紀夫と同じで、何とかマスコミに注目されたいだけだと思いますよ。
>
> 相手にあきれて肩をすくめたり、今までにない主体性を発揮し頑張っていることで高揚感を得たり、日本にそんな余裕はないはずです。
>
> 韓国に弥縫策を考る猶予を与えず、粛々と次の一手を繰り出すべきです。

 そうですね。
 韓国はロビー活動やプロパガンダは天才的なので、絶対に油断してはイケナイと思います。

 実際、海外メディアはこれまで韓国の言い分を垂れ流していますし。
  1. 2019-08-24 13:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国はもう完全に詰みましたね。
> 経済崩壊で、恐らくムン政権への怨みがこれからロウソクデモで盛り上がるでしょう。
>
> むしろムン政権はそれを望んでいるのでは?(意識的でないかもしれないが)
> 国内が混乱すれば、それを理由に戒厳令を発動、同時に北朝鮮に支援を要請し、38度線を越えて北朝鮮軍が反ムンデモ制圧を名目に進駐してくる。
> そんな筋書きが見えるのは考え過ぎでしょうか。
>
> 形だけの米韓同盟は残っていますが、韓国政府の意思で北朝鮮軍を迎え入れるなら、アメリカも動かないでしょう。腸煮えくりかえったとしても。
> かつて南ベトナム崩壊のように、この時点でアメリカは完全に韓国から撤退するのです。
 
 ホントに韓国がこれからどうなるか訳が分からなくなってきましたね。

 ワタシはびょっとしてアメリカは韓国も含めて朝鮮半島は北朝鮮の支配下に任せる気ではないかと思います。
 なぜならアメリカはもう韓国の面倒を見るのはイヤになったけれど、でもアメリカが去ったらそのまま韓国は中国の支配下になります。

 だったらとりあえず中国と敵対している北朝鮮に韓国の支配も任せた方がマシではないか?
 中国が朝鮮半島に進出すると、日本海の制海権が危うくなり、日本の防衛も難しです。

 でも北朝鮮なら満足な海軍は作れないので、日本海に二は出られないのです。

 つまり朝鮮半島は全部北朝鮮の支配下において、半島全部窮乏させておけば良いのです。

 そして北朝鮮の核兵器には、日本も自前の核兵器を持つかアメリカとの核シェアリングで対抗するのです。
 
  1. 2019-08-24 13:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

子守りからの解放

【教えて!ワタナベさん】韓国GSOMIA破棄で日本に影響は?米国が失望した「コレグジット」[桜R1/8/24]
https://www.youtube.com/watch?v=ZDI9vtauzu8&feature=youtu.be

※ワタナベさんが言う様に、日本は米国から押し付けられてきた韓国の子守りから解放されるのかも知れませんね。
  1. 2019-08-24 18:23
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 子守りからの解放

> 【教えて!ワタナベさん】韓国GSOMIA破棄で日本に影響は?米国が失望した「コレグジット」[桜R1/8/24]
> https://www.youtube.com/watch?v=ZDI9vtauzu8&feature=youtu.be
>
> ※ワタナベさんが言う様に、日本は米国から押し付けられてきた韓国の子守りから解放されるのかも知れませんね。

 ワタシは第二次大戦で何がよかったって、日韓併合を解消できて、韓国の子守をアメリカが引き受けてくれた事が、何より良かったと思うのです。

 あのまま韓国を抱え込んでいたら、朝鮮人が皇室にまで入り込み、日本中が汚鮮されどうにもならなくなっていたでしょう。

 でもアメリカだって自分で韓国の面倒を見る嵌めになって、心底後悔したんでしょうね。

 だから散々日本に子守の手伝いをさせたけれど、それでも嫌気がさしたのだと思います。

 だって日韓併合の倍の期間韓国の面倒を見る嵌めになったのですから。

 とにかくあの国は関わると厄災だという事が日米の共通認識になったのですから、もう双方忍耐の限界ではないでしょうか?
  1. 2019-08-25 10:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

G7でのトランプさん

みんなのいるところで「文大統領という人はうそをつくんだ、と金正恩氏が私に言うんだ。」

夕食会で「なんであんな人が大統領になったんだろうか?」

首脳国トップの発言は世界を動かすので意味深なものですが、なんだかすごくシミジミと聞こえますよね。。

  1. 2019-08-26 20:28
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

>ベネズエラ

20数年前は南米の富裕国だったような。それが今や世界最貧国。
韓国と共通するのは左派政権が感情的で合理性に欠ける外交(反米、反日)とか経済政策(政治的な人事を優先した企業国有化、ばら撒きなどなど)とか・・・。

そういえば、アメリカさんベネズエラの反米政権に経済制裁しっかりと食らわせてましたね。
まずはオバマがベネズエラ政府要人の資産凍結。制裁はその後、トランプ就任で加速して石油輸入制限をはじめ、送金停止、口座封鎖などの金融制裁と輸出妨害・・・。

すごいですね、容赦ないとはこのこと。日本なんて単なる「輸出管理の強化」だけなのに・・。日本のなんちゃって「経済制裁」を韓国側の言い分丸呑みで批判したアメリカメディアは自国のベネズエラ制裁をどう評してるんですかね?
  1. 2019-08-26 22:12
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: G7でのトランプさん

> みんなのいるところで「文大統領という人はうそをつくんだ、と金正恩氏が私に言うんだ。」
>
> 夕食会で「なんであんな人が大統領になったんだろうか?」
>
> 首脳国トップの発言は世界を動かすので意味深なものですが、なんだかすごくシミジミと聞こえますよね。。

 これ凄いですね。
 日米首脳会談で安倍総理に言うならまだしも、他のG7参加国の首脳がみんな揃っている時に、公言したのですから。
 
 他国の首脳が揃った所で、同盟国の首脳の人格攻撃としか言えない事を言うのは、世界の外交史上でも皆無です。
 小学生同志の付き合いでも、クラス会で他の子も悪口を言うって大変な事でしょう?

 これはもうアメリカが韓国人全てに対して「文在寅が政権にある限り、アメリカは韓国を同盟国として扱わない。 今後も米韓同盟を続けたいなら、韓国人の手で文在寅を始末しろ。」と言っているのではないでしょうか?

 それ韓国人がまた蝋燭デモでもやって文在寅政権を潰せば、アメリカも少しは考え直すでしょう。
 でも韓国人がこれに反発して、韓国側から米韓同盟を破棄しても、それはそれで構わないというと考えているのでしょう。

 マジに韓国は崖っぷちに追い込まれています。
  1. 2019-08-27 21:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >ベネズエラ
>
> 20数年前は南米の富裕国だったような。それが今や世界最貧国。
> 韓国と共通するのは左派政権が感情的で合理性に欠ける外交(反米、反日)とか経済政策(政治的な人事を優先した企業国有化、ばら撒きなどなど)とか・・・。
>
> そういえば、アメリカさんベネズエラの反米政権に経済制裁しっかりと食らわせてましたね。
> まずはオバマがベネズエラ政府要人の資産凍結。制裁はその後、トランプ就任で加速して石油輸入制限をはじめ、送金停止、口座封鎖などの金融制裁と輸出妨害・・・。
>
> すごいですね、容赦ないとはこのこと。日本なんて単なる「輸出管理の強化」だけなのに・・。日本のなんちゃって「経済制裁」を韓国側の言い分丸呑みで批判したアメリカメディアは自国のベネズエラ制裁をどう評してるんですかね?

 ベネゼイラのチャベス政権は明確に社会主義化を推進し、国連で公然とアメリカを非難するなら、徹底的に反米をやりましたからね。
 制裁を食らうのは当然でしょう?
 韓国は国内では公然と反日をやるのですが、海外では陰でコソコソ反日ですからね。

 それにしてもベネゼイラを見ていると、幾ら天然資源があろうとも、政治がダメだと国家が破綻すると言う事がよくわかりました。
 政治ってやっぱり大事なんですね。

 
  1. 2019-08-27 21:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

昨夜はアフリカの国々が対中国債務に苦しんでいるというニュースを見ました。
インフラを作ってもらうのに借金し、そのインフラは石油を掘るためで、その石油は中国に買われ、おまけにインフラ建設は中国企業といういわゆる「どこを切っても中国が出てくる」お決まりのパターンでそれ自体は耳新しい話題ではないのですが

これを聞くたび私は「アフリカの国って中国相手の約束を守ってるんだな」という感慨をもちます。

どこの国も「あの時は中国の意図をよく理解していなかったので、そういう時点で結んだ契約は不公平である。我が国の国民感情を理解して新しい条件で契約する交渉を始めるべきだ」なんて言い出すことはないんです。

アフリカ人のほうがちゃんとしてる、と言ったら大騒ぎするでしょうけど。

それともう一つ

プライムニュースに出ていた自民党の議員、外務省だか経産省だかの副大臣をやってるときに韓国の政治家に

「経団連に入ってるクラスの企業に『韓国人枠』を作ってほしい」と言われたとさらりと言うんです。

『韓国人枠』を、それも日本人でさえ入るのが難しい「超一流企業」に作れると思ってるその思考は驚くべきものではないでしょうか?
あつかましい、というレベルの話ではないでしょう?
私は寒気すら覚えました。


彼らはこの「依存性」を「植民地支配によって日本が負うべき道徳的負債」と考え合理化しているのですよね。

そして日常的な話としてしか感じていない自民党の体質にも唖然とした思いを持ちました。
  1. 2019-08-28 12:29
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 昨夜はアフリカの国々が対中国債務に苦しんでいるというニュースを見ました。
> インフラを作ってもらうのに借金し、そのインフラは石油を掘るためで、その石油は中国に買われ、おまけにインフラ建設は中国企業といういわゆる「どこを切っても中国が出てくる」お決まりのパターンでそれ自体は耳新しい話題ではないのですが
>
> これを聞くたび私は「アフリカの国って中国相手の約束を守ってるんだな」という感慨をもちます。
>
> どこの国も「あの時は中国の意図をよく理解していなかったので、そういう時点で結んだ契約は不公平である。我が国の国民感情を理解して新しい条件で契約する交渉を始めるべきだ」なんて言い出すことはないんです。
>
> アフリカ人のほうがちゃんとしてる、と言ったら大騒ぎするでしょうけど。

 アフリカ諸国は殆ど皆イギリスやフランスの植民地でした。
 そして70年代に独立したのですが、どの国も独立後、宗主国に謝罪や賠償は求めていないし、独立時に締結した条約は守っていますから、韓国よりは余程品位があります。

 但し中国の債務の問題は、アフリカ諸国が約束を守るというのもあるでしょうが、中国がアフリカ諸国の首脳を賄賂漬けにしているので、彼等が約束を破らないのだと思います。

 それにしても中国の投資を受け入れると、債務だけでなく大量の中国人が入り込んで、そのまま居ついてしまいます。
 これは債務以上に厄介でしょう。
>
> それともう一つ
>
> プライムニュースに出ていた自民党の議員、外務省だか経産省だかの副大臣をやってるときに韓国の政治家に
>
> 「経団連に入ってるクラスの企業に『韓国人枠』を作ってほしい」と言われたとさらりと言うんです。
>
> 『韓国人枠』を、それも日本人でさえ入るのが難しい「超一流企業」に作れると思ってるその思考は驚くべきものではないでしょうか?
> あつかましい、というレベルの話ではないでしょう?
> 私は寒気すら覚えました。
>
 マジに新日鉄住金とか不二越とか三菱重工が、韓国人を雇った結果が「徴用工」ですからね。
 図々しいにもほどがあります。

 しかしここまで甘やかしたのも不味かったのです。

> 彼らはこの「依存性」を「植民地支配によって日本が負うべき道徳的負債」と考え合理化しているのですよね。
>
> そして日常的な話としてしか感じていない自民党の体質にも唖然とした思いを持ちました。

 韓国と関わっていると麻痺しちゃうのでしょうね。

 そもそも韓国人って権力のある人間にはトコトン取り入るので、直接韓国人の相手をする国会議員や官僚などは、「いいじゃないのこれぐらい」って気持ちになってしまうんでしょうね。
  1. 2019-08-28 15:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する