FC2ブログ

2019-08-05 13:57

アイヌ新法への違和感

 今年の4月にアイヌ新法と言う法律が制定されました。

 しかしワタシはこれ凄く違和感がありました。

 この法律は一応アイヌ民族と文化を守るという主旨なのですが、そもそもアイヌ民族やアイヌの定義が曖昧なままなのです。

 実はこれまでもアイヌ民族の保護政策と称する物はあって、それによりアイヌ奨学金やアイヌローンなどアイヌ人限定での公的な支援がありました。

 つまりアイヌだけが北海道庁に申請すると、給付型奨学金を得られたり、公的資金で無利子無審査でローンを借りられたりするのです。
 
 でもそうなると奨学金やローンを申請した人が、アイヌかどうかを見分ける必要がありますよね?
 北海道庁はどうやって見分けているのでしょうか?

 ワタシはこれを非常に疑問に思い、自分で道庁に電話をして確認しました。
 すると道庁の方が答えてくださいました。

 北海道庁はそれをアイヌ協会に聞いているのです。
 道庁がアイヌ協会に「この申請者はアイヌですか?」と聞いて、アイヌ協会がyesと言えば申請を認め、アイヌ協会がnoと言えば、申請を拒否しているのです。

 なぜなら道庁にも道内の各市町村にも、アイヌ人とそうでない人を見分ける資料は一切ないからです。
 
 実は戦前はアイヌか否かは戸籍に記載されていました。

 戦前には「旧土人保護法」と言う法律がありました。
 この法律もアイヌ人の保護政策で、アイヌ人に農地を与えたり、教育を支援したりする事を定めていました。

 因みに「土人」は当時は差別語ではなく、現在の「先住民」と同じ意味です。
 現代式に言えば「旧先住民保護法」なのです。

 しかしアイヌだけを先住民と認定して、格別な保護をするのですから、当然先住民か否かを判別する必要があります。
 そこできちんとアイヌかどうかを戸籍に記載したのです。
 
 この法律が制定された頃は、まだアイヌとの混血も限られていて、アイヌの多くは元々アイヌの集落に住んでいたので、判別も容易だったのでしょう。

 しかし戦後この法律は「アイヌ差別」とされて廃止されました。
 それだけでなくアイヌを記載した戸籍謄本も「差別を助長」するとして廃棄されしまったのです。

 ところがアイヌ協会は、「差別を助長する」として廃棄されたはずの戸籍謄本のコピーを持っているのです。

 そこで道庁はアイヌ関係の公的扶助を申請されたら、アイヌ協会に「この人アイヌですか?」と聞くしかなくなったのです。

 つまりアイヌへの公的扶助が得られるかどうかを決めているのは、道庁ではなくアイヌ協会なのです。

 これはオカシイでしょう? 
 本来北海道庁が行っている公的扶助の申請の許可権を、民間団体にゆだねているのですから。

 しかもこのアイヌ協会は、運営が非常に不透明で、再々不正行為が問題になっています。
 それだけでなくアイヌ協会の幹部に在日コリアン、特にチェチェ思想の関係者が多数入り込んでいます。

 そもそも根源的には「誰がアイヌ人か?」と言う定義もなければ、公正な判定も不可能な状態で、アイヌ人限定で公的な扶助が与えられるという制度自体がオカシイのです。

 ところがアイヌ新法はこの状態を全く修正する事なく、アイヌ特権を拡大する物です。
 但し特権を享楽する人間がホントにアイヌかどうかは、全てアイヌ協会が決める事になるのですから、アイヌ特権の拡大と言うよりアイヌ協会の利権拡大と言うべきでしょう。

 こんな団体に大幅な利権を与えて良いのでしょうか?

 ワタシは中学二年の時に北海道へ来て以来、もう50年も札幌で暮らしていますが、アイヌ差別なる物は人づてに一度聞いたきりです。
 しかも差別していたのは、日教組の活動家夫婦でした。

 ワタシの周りにも「この人アイヌかも?」と思えるような、目鼻立ちのクッキリした美男美女は結構います。
 
 明治以降混血は進んでいるので、道内には勿論、道外にもアイヌの血を引く人は多数います。
 それどころか代々北海道で生まれ育った道産子の殆どが、アイヌの血を引いているのではないかと思います。

 しかしアイヌ協会の関係者だけが、アイヌ保護、アイヌ文化保護などの名目で与えられた公金に群がり、利権を独占したのがこれまでのアイヌ政策でした。

 ところがアイヌ新法はこの利権をさらに拡大し、それが親北朝鮮、反日活動に流れるのを放置しているのです。

 こんなアイヌ新法の元で、アイヌ保護、アイヌ文化保護に公金をつぎ込んでよいのでしょうか?

 アイヌ新法を元に、アイヌ人やアイヌ文化を保護するというなら、まずはアイヌ人とは何か?誰がどうやって判定するのかをきっちりと法として確定するべきでしょう?
 
 少なくともアイヌ協会に丸投げにして、アイヌ協会の幹部が仲間と利権をつかみ取りにする構造だけは廃止するべきです。

 今、アイヌ政策に対するパブリックコメントを募集しています。
 大師小さんがこれについて詳しく解説してくださっていますから、どうかリンク先で御覧の上、皆様もコメントお願いします。
 
【アイヌ問題】アイヌ政策に関するパブリックコメントに意見を!(意見サンプル公開)


 

 
  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

ふ~~~ん、アイヌ協会に在日ですか、驚きです。
利権の匂いに誘われてどこにでも潜り込む感じですね。
その他にDとかS、それにBも加わっている気がしますが...。
  1. 2019-08-06 06:21
  2. URL
  3. 柴犬 #-
  4. 編集

これって

日本で朝鮮民族新法を作ろうとしてますね。
こうやって利権団体を国の内部に造るんだね、巣食うと言う言葉がイメージされる。
やってることは民族差別を言いながら民族差別を作り出している、「差別だー」だね。
  1. 2019-08-06 07:13
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

以前札幌で知った 
孤高の彫刻家 砂澤ビッキさんの御子息が 
アイヌ新法に巣食う闇の追及をしています。
小野寺氏も桜チャンネルの
北海道版ネットTVで取り上げていますね。

砂澤氏は生粋のアイヌ人で誇りをもって生きています。
昨年でしたか 上京し国会議員に
詳しく在日が絡む闇として
説明されています。
元暴走族上がりの俳優宇梶剛士氏の母親の
宇梶静江氏も 新法正立に動いた人です。
  1. 2019-08-06 09:00
  2. URL
  3. モンク #-
  4. 編集

> 「この人アイヌかも?」と思えるような、目鼻立ちのクッキリした

足が長く目鼻立ちのはっきりし人は、むしろ縄文系だといえる。
神武東征を迎えたニニギノミコトの相棒の脛長彦は関東(鈴鹿の関の東)
の縄文人で足が長そうな名を持つし、弥生人(弥生時代に表れた新しい形質)
と縄文人を比較すると前者がのっぺりで校舎が眼鼻の大きな顔立ちだと
言われている。沖縄の人も主に縄文系だと言われている。

さて、このアイヌ新法を、党内で十分な議論を経たわけでもないのに、
党議拘束をつけて立法化した。首相の人気が高いうちは何ともできまい。
  1. 2019-08-06 12:03
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ふ~~~ん、アイヌ協会に在日ですか、驚きです。
> 利権の匂いに誘われてどこにでも潜り込む感じですね。
> その他にDとかS、それにBも加わっている気がしますが...。

 ええ、もう20~30年前から入り込んで、アイヌ新法の制定に向けて動いていたようです。
 アイヌ協会の幹部や関係者の名前を見ると、在日とお馴染みのパヨクが沢山入り込んでいます。

 しかもこの在日は親北朝鮮派です。
 所謂チェチェ思想の関係者なのです。

 https://www.youtube.com/watch?v=ngL8EL0cp2Y
  1. 2019-08-06 12:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: これって

> 日本で朝鮮民族新法を作ろうとしてますね。
> こうやって利権団体を国の内部に造るんだね、巣食うと言う言葉がイメージされる。
> やってることは民族差別を言いながら民族差別を作り出している、「差別だー」だね。

 朝鮮人ってナチもびっくりの人種差別主義者ですから。

  1. 2019-08-06 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 以前札幌で知った 
> 孤高の彫刻家 砂澤ビッキさんの御子息が 
> アイヌ新法に巣食う闇の追及をしています。
> 小野寺氏も桜チャンネルの
> 北海道版ネットTVで取り上げていますね。
>
> 砂澤氏は生粋のアイヌ人で誇りをもって生きています。
> 昨年でしたか 上京し国会議員に
> 詳しく在日が絡む闇として
> 説明されています。
> 元暴走族上がりの俳優宇梶剛士氏の母親の
> 宇梶静江氏も 新法正立に動いた人です。

 マジに朝鮮人って権力に取り入るのが上手いんですよね。 
  1. 2019-08-06 12:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: > 「この人アイヌかも?」と思えるような、目鼻立ちのクッキリした

> 足が長く目鼻立ちのはっきりし人は、むしろ縄文系だといえる。
> 神武東征を迎えたニニギノミコトの相棒の脛長彦は関東(鈴鹿の関の東)
> の縄文人で足が長そうな名を持つし、弥生人(弥生時代に表れた新しい形質)
> と縄文人を比較すると前者がのっぺりで校舎が眼鼻の大きな顔立ちだと
> 言われている。沖縄の人も主に縄文系だと言われている。
>
> さて、このアイヌ新法を、党内で十分な議論を経たわけでもないのに、
> 党議拘束をつけて立法化した。首相の人気が高いうちは何ともできまい。

 問題はアイヌ新法で利権を得ようとしているのは、アイヌじゃなくて在日コリアンやパヨクだという事です。
 そもそも現在では誰がアイヌかどうかの客観的な判別は不可能なのですから。
  1. 2019-08-06 12:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

辛子玊など胡散臭いのが活動してましたからね
利権ビジネスなんでしょう
純粋なアイヌなど居ないのに
  1. 2019-08-06 18:00
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019-08-06 20:44
  2. #
  3. 編集

Re: タイトルなし

> 辛子玊など胡散臭いのが活動してましたからね
> 利権ビジネスなんでしょう
> 純粋なアイヌなど居ないのに

 同じ日本人なのに、何でアイヌにだけ特別な支援をしなければならないのか?
 
 完全に民族差別政策なんですよね。
  1. 2019-08-07 11:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

昭和63年の調査では、東京在住のアイヌが2700人と推計された。だが、

アイヌ新法4~アイヌ系団体の問題点https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/986a5ae9e2792ac8697c54a4663b3f59
●アイヌの認定

 実は、アイヌと認定するのは国でなく、公益社団法人北海道アイヌ協会が認定している。アイヌ協会の理事長が承認すれば、アイヌと認められ、補助金等を受けられる。
 アイヌ協会は、「アイヌの血を引くと確認された者」のほか、その家族・配偶者・子孫、養子縁組による者にまでアイヌと認定している。アイヌの血を引いていなくともアイヌと認定されれば、異常に手厚い社会保障の特権を受けることができる。
 昭和63年(1988年)の調査では、東京在住のアイヌが2700人と推計された。だが、今は7万5000人と急増している。アイヌ協会が認定すれば、誰でもアイヌになれるから、補助金目当てのにせアイヌが増えていると見られる。
 北海道アイヌ協会には、アイヌ系日本人が全員加入しているのではない。加入しているのは、全体の1割程度であり、約9割のアイヌ系日本人は、協会に加入していない。大多数のアイヌ系日本人は、真面目に日本人として生活している。問題は、特権を悪用する一部のアイヌ協会員である。
  1. 2019-08-12 17:21
  2. URL
  3. あわてん坊 #eYj5zAx6
  4. 編集

Re: 昭和63年の調査では、東京在住のアイヌが2700人と推計された。だが、

> アイヌ新法4~アイヌ系団体の問題点https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/986a5ae9e2792ac8697c54a4663b3f59
> ●アイヌの認定
>
>  実は、アイヌと認定するのは国でなく、公益社団法人北海道アイヌ協会が認定している。アイヌ協会の理事長が承認すれば、アイヌと認められ、補助金等を受けられる。
>  アイヌ協会は、「アイヌの血を引くと確認された者」のほか、その家族・配偶者・子孫、養子縁組による者にまでアイヌと認定している。アイヌの血を引いていなくともアイヌと認定されれば、異常に手厚い社会保障の特権を受けることができる。
>  昭和63年(1988年)の調査では、東京在住のアイヌが2700人と推計された。だが、今は7万5000人と急増している。アイヌ協会が認定すれば、誰でもアイヌになれるから、補助金目当てのにせアイヌが増えていると見られる。
>  北海道アイヌ協会には、アイヌ系日本人が全員加入しているのではない。加入しているのは、全体の1割程度であり、約9割のアイヌ系日本人は、協会に加入していない。大多数のアイヌ系日本人は、真面目に日本人として生活している。問題は、特権を悪用する一部のアイヌ協会員である。

 なるほどアイヌ新法はアイヌ協会の利権を法制化してしまったわけですね。
 やはり完全な悪法としか言えません。
  1. 2019-08-13 12:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する