FC2ブログ

2019-08-04 13:48

護衛艦「ゆうだち」見学

 昨日は妹に誘われて苫小牧港に護衛艦「ゆうだち」の見学に行きました。

IMG_2495

 「ゆうだち」はむらさめ型護衛艦ですが、これは英語ではMurasame-class destroyerとなっていますから、護衛艦の中ではかなり最大級なのでしょう。

IMG_2497

 実際、この前見学した「すずつき」と比べても、一目見て遥かに大きいのがわかります。

IMG_2508

 艦上に上がると、戦車が見えました。
 これは恵庭駐屯地から来た90式戦車で、帰りに見学できました。

IMG_2521

 さて「ゆうだち」の見学ですが、今回は艦橋が見学できました。

IMG_2523

 しかし護衛艦の艦内と言うのは、結構怖いです。
 通路は凄く狭く、階段は梯子のように急で、ドアのところには高さ10センチ弱の仕切りがあって、躓いて倒れたら酷い目に遭います。

IMG_2528

 それでも甲板から3階目ぐらいで艦橋にたどり着きました。

IMG_2531

 見学者皆大喜びですが、薄暗いので綺麗な写真はとれません。

IMG_2541

 艦橋から船首を見るとこんな感じです。
 艦橋の高さが想像できるでしょう?

IMG_2546

 艦橋を一回りして外に出ると、武装やレーダー類が間近に見えます。

IMG_2548

 ところで札幌の暑さは峠を越えたようです。

IMG_2550

 暑さのピークは7月31日と翌8月1日だったようで、2日からは気温が下がり始めました。

IMG_2555

 そしてこの日(3日)は快晴に爽やかな風が吹き、日向は太陽の日差しがキツイけれど、日陰には涼やかな風が吹くという、正しい北海道の夏になりました。

IMG_2560

 お陰で「ゆうだち」見学も気持ちよく楽しめました。

IMG_2570

 それにしても7月31日と8月2日は北海道では150年間の観測史上初の暑さだったそうで、ワタシもあの暑さなら見学はパスしてダウンしていたかも?

IMG_2576

 しかしこの「ゆうだち」は海賊対策でジブチやソマリア沖で活動していたのですから、30℃超えで暑いなんて言ってはいけないんでしょうね。

IMG_2577

 ワタシも一応は見学の前後に、見学した護衛艦についてウィキぐらいは見る事にしているのですが、すると見学した艦の多くが海外での活動をしている事がわかります。

IMG_2583

 こ、怖い!!
 自衛艦内の階段は皆これです。

IMG_2584

 話を戻しますが、海上自衛隊の海外任務は否応なしに増えているのです。

IMG_2593

 海賊の出現なんて典型だけれど、20世紀の前半で作られた世界秩序が、崩壊し始めているのです。

IMG_2596

 20世紀の世界秩序とは欧米式の国民国家と、それが定める国際ルールによる秩序なのです。
 しかしソマリアのようにそんな秩序では国家を運営する事が出来ない国が、国として存在しています。
 更に中国のようにそもそもそういう秩序を破壊して自分の秩序を作ろうとする国が出現しました。

IMG_2602

 一報、現在の世界経済は世界中の国々が大規模な経済交流を持つ事で成り立っています。
 経済は密接に関係しているのに、その経済交流の安全を保障する秩序は崩壊しつつあるというのが現在の世界なのです。
 そうなると日本としても秩序を守るために活動するしかないのです。

2019y08m04d_131702054

 海賊船に乗り込むスワット部隊の装備を見せてくれました。
 カッコイイけど、暑くて気の毒です。
 でも「暑くて大変でしょう? 熱中症に気を付けてください」と言ったら、涼しい顔で「大丈夫です」と仰いました。
 アデン湾でもこのスタイルで活動されたのですから、苫小牧港でヘタレるわけもないのでしょうが・・・・。
 防弾チョッキの試着もできましたので、着てみました。 
 防弾チョッキは7キロだそうで、着るだけなら子供でも着られるのですが、しかしこれを着て長時間炎天で活動と言うのは辛いでしょうね。

IMG_2612

 甲板の隅に下に降りる階段が・・・・。
 しかし狭いです。 太った人はどうするんだろう?

IMG_2626

 それにしてもカッコイイ船です。
 ワタシは軍オタではないので、イージス艦なんかより、こういう軍艦らしい軍艦が好きなのですが、しかし現代戦ではどうなのでしょうか?

IMG_2627

 でも考えてみれば、海賊対策とかホルムズ海峡でのタンカーの警護となると、活躍するのはイージス艦ではなくこのような船でしょう?

IMG_2631

 パックスアメリカーナが崩壊しつつあるのですから、自衛隊もホントに何から何まで大変になっているのです。

IMG_2636

 平和って平和を唱えれば来るわけじゃないから仕方ないですよね?

IMG_2637

 戦争が嫌と言えば戦争が避けられるわけじゃないのです。
 病気が嫌と言えば病気にならずに済むわけじゃないし、貧乏が嫌だと言えば貧乏をしなくて済むわけじゃないのと同じです。

IMG_2660

 日本人は早くこの現実に目覚めないとまずいと思うんですけどね。

2019y08m04d_132904795
 
 見学が終わって「ゆうだち」を離れる頃になって、風が吹いてきました。
 お陰でヘタれていた旭日旗が美しくはためき始めました。
 ヤッパリ世界一美しい軍旗です。 
 見ていると勇気と希望が湧いてくる旗です。

 「ゆうだち」を見学し終わった後、ワタシ達は近くの食堂で食事をしました。 
 ここはホッキカレーで有名なのですが、これが異常人気で大行列ができていました。 その行列でワタシ達の後ろと前は台湾人の観光客でした。
 それでもワタシ達は頑張って1時間余り並んで、そのお店で食事をして帰りました。
 ワタシは蟹丼と言うのを食べたけど美味しかったです。

 

 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する