FC2ブログ

2019-07-31 10:43

アメリカが介入? 韓国のホワイト国除外

 今朝、鳴子百合さんのコメントで、アメリカが韓国のホワイト国除外に介入するというニュースを知りました。

 驚いて情報を探すと、共同、読売、毎日等がロイターの発表として、これを報道しています。 
 このロイターの記事のURLを2チャンで見つけました。

 U.S. urges Japan, S Korea to look at 'standstill agreement' for trade feud

 ワタシは英語ダメ子なので、グーグル翻訳に頼って読んだので、自信がないのですが、この記事によればアメリカとしては、8月24日のGSOMIAの延長期限ぐらいまでは、韓国のホワイト国除外を待つように日本に要請するようです。

 但しこの記事には、以下のような奇妙な一文もあります。

Japan could decide as early as Friday to drop South Korea from a "white list" of countries that enjoy minimum trade restrictions, said the official, who spoke on condition of anonymity.

 金曜日には、最低限の貿易制限しか享受していない国の「ホワイトリスト」から韓国を削除することを決定する可能性があると、日本は匿名性を条件に語ったと語った。

 8月2日に韓国をホワイト国から外す事は、世耕経済産業大臣が明言しているわけですから、「匿名を条件に」語る必要はないはずです。

 またアメリカ政府の誰がこの話をしているのかもわかりません。
 そして今のところアメリカ政府からの公式発表もありません。

 明日、タイのバンコックで日米韓の外相会談があります。

 一方韓国のホワイト国排除は8月2日つまり、今週末です。
 日本政府が韓国への輸出管理厳格化を発表したのは、7月4日です。 
 
 この間約一カ月もの間のアメリカの態度からすると、ここでいきなり介入してホワイト国除外の延期を求めるというのは、余りに不自然です。

 実際、昨日7月30日、ロス商務長官が「(ホワイト国除外」は日韓二国間で取り扱う問題」と言ったばかりです。

 もしホントにアメリカがそれを要請しているのであれば、これをネタにして韓国にGSOMIA延長を呑ませる、更に在韓米軍の駐留経費の韓国負担大幅増額を呑ませる為でしょう。

 しかしこの記事は明日のバンコックでの日米韓外相会談を前にしての「飛ばし」である可能性も高いです。

 いずれにせよ前記のようにワタシは英語ダメ子なので、今一自信がありません。
 英語の得意な方に、解説していただけるとありがたいのですが?
 コメントいただけないでしょうか?


追加

 トラウマさんからのコメントで、やはりこの話がガセだったとわかりました。

 米の日韓仲介提案、菅長官「そのような事実ない」

菅官房長官は31日の記者会見で、米国による日韓両国への仲介の提案について「そのような事実はない」と否定した。菅氏は「米国との間で、日本の考え方を累次、伝達している。今後も日本の立場に対して正しい理解を得られるように努めていく」と語った。
 外務省幹部は31日、米国の仲介案について「何も聞いていない。日米韓外相会談で何らかの提案があるかもしれない」と述べた。同省は、日米韓外相会談を8月1日にバンコクで開催する方向で調整している。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(21)

コメント

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190731/k10012015161000.html
こんにちは、分からないが、こんな記事もあります
  1. 2019-07-31 11:52
  2. URL
  3. #LkZag.iM
  4. 編集

>米の日韓仲介提案、菅長官「そのような事実ない」
2019/07/31 11:39読売新聞
 菅官房長官は31日の記者会見で、米国による日韓両国への仲介の提案について「そのような事実はない」と否定した。菅氏は「米国との間で、日本の考え方を累次、伝達している。今後も日本の立場に対して正しい理解を得られるように努めていく」と語った。
 外務省幹部は31日、米国の仲介案について「何も聞いていない。日米韓外相会談で何らかの提案があるかもしれない」

と在りましたが、このニュースがgoo には出ているのですが、livedoorではあっという間に消えました。
恐ろしい事ですね。
NHKもローターの元のがせニュースを全文、菅長官の話は追加で少し。
ここで韓国の言う事きいたら、遣ってきたこと歴史がぶち壊しですもんね。内閣総辞職ですよ。
米国に言わせれば日本政府はけつの穴も舐める、と。
  1. 2019-07-31 12:18
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190731/k10012015161000.html
> こんにちは、分からないが、こんな記事もあります

 NHKらしい逃げ腰報道ですね。
  1. 2019-07-31 12:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >米の日韓仲介提案、菅長官「そのような事実ない」
> 2019/07/31 11:39読売新聞
>  菅官房長官は31日の記者会見で、米国による日韓両国への仲介の提案について「そのような事実はない」と否定した。菅氏は「米国との間で、日本の考え方を累次、伝達している。今後も日本の立場に対して正しい理解を得られるように努めていく」と語った。
>  外務省幹部は31日、米国の仲介案について「何も聞いていない。日米韓外相会談で何らかの提案があるかもしれない」
>
> と在りましたが、このニュースがgoo には出ているのですが、livedoorではあっという間に消えました。
> 恐ろしい事ですね。
> NHKもローターの元のがせニュースを全文、菅長官の話は追加で少し。
> ここで韓国の言う事きいたら、遣ってきたこと歴史がぶち壊しですもんね。内閣総辞職ですよ。
> 米国に言わせれば日本政府はけつの穴も舐める、と。

 ああ、やっぱりガセでしたね。
 
 アメリカが介入するなら、在韓米軍駐留経費負担大幅増額などの条件とバーターでしょうが、しかし今頃介入したのでは、バーター交渉の時間もありません。

 だからオカシイとは思っていました。
  1. 2019-07-31 12:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

バンコクで日米韓で話し合いをしたいとポンペイドさんは語っているようです

この記事はロイター配信記事で、その後に、今度はポンペイド国務長官がバンコクで話し合いたい、との発言を書いています。

https://uk.reuters.com/article/uk-southkorea-japan-usa/pompeo-hopes-to-help-patch-up-japan-south-korea-ties-idUKKCN1UQ02C

どちらの記事でも共通しているのは、上下の段落で何の脈絡もなく併記することで、徴用工判決問題と今回の貿易管理強化の件を関連付けている点です。米国には日韓双方が人を送り、ホワイト国除外措置について説明しているらしいですが、ロイターの記事を読む限り、韓国の根回しが、日本より功を奏している感じです。

ポンペイドさんがどんな説得をするのかしれませんが、日本も、韓国が現在米国に請求している鉄鋼のダンピング違反で課せられた課徴金の一部返還を求めている(WTOで妥当と認められた分)件やホワイト国認定を維持して欲しいということなら、米国がホワイト国認定の肩代わりをし、請求されている金額も速やかに返したら、くらい主張して欲しいと思っています。

ブルームバーグ日本版は、ロイターの論調とは異なり、ホワイト国外しに関連した内容となっています。英語版はもう少し細かく書いていますが。ブルームバーグ記事と比較すると、ロイターの記事にはかなり記者の思い込みが入っているように見えます。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-30/PVH95C6JIJUO01
  1. 2019-07-31 12:37
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: バンコクで日米韓で話し合いをしたいとポンペイドさんは語っているようです

> この記事はロイター配信記事で、その後に、今度はポンペイド国務長官がバンコクで話し合いたい、との発言を書いています。
>
> https://uk.reuters.com/article/uk-southkorea-japan-usa/pompeo-hopes-to-help-patch-up-japan-south-korea-ties-idUKKCN1UQ02C
>
> どちらの記事でも共通しているのは、上下の段落で何の脈絡もなく併記することで、徴用工判決問題と今回の貿易管理強化の件を関連付けている点です。米国には日韓双方が人を送り、ホワイト国除外措置について説明しているらしいですが、ロイターの記事を読む限り、韓国の根回しが、日本より功を奏している感じです。

 マスコミ工作は完全に韓国のペースですね。
 そもそもNHKの海外報道が、この輸出管理を「輸出制限」と報道したりしているぐらいですから、日本のマスコミも工作されているのです。
>
> ポンペイドさんがどんな説得をするのかしれませんが、日本も、韓国が現在米国に請求している鉄鋼のダンピング違反で課せられた課徴金の一部返還を求めている(WTOで妥当と認められた分)件やホワイト国認定を維持して欲しいということなら、米国がホワイト国認定の肩代わりをし、請求されている金額も速やかに返したら、くらい主張して欲しいと思っています。

 アメリカが無料で韓国の為に動く事はないでしょう。

> ブルームバーグ日本版は、ロイターの論調とは異なり、ホワイト国外しに関連した内容となっています。英語版はもう少し細かく書いていますが。ブルームバーグ記事と比較すると、ロイターの記事にはかなり記者の思い込みが入っているように見えます。
>
> https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-30/PVH95C6JIJUO01

 ブルームバーグの記事も違和感があります。

>一方、日本の当局者は今週、ワシントンを訪れて日本の立場を説明する予定だと、計画について説明を受けた複数の関係者が語った。

 金曜にホワイト国排除なのに、今週ワシントンを訪れて立場を説明ってオカシイでしょう?

 一方ポンペオさんは「米国として日韓に「前向きな道筋を見つけるよう促す」と言っているだけだし。

 今回の措置は韓国を通貨危機に追い込む程の劇薬です。
 日本の一存で使えるわけもないのです。

 尤もアメリカもこれで在韓米軍駐留経費の韓国負担増額など色々と、利益を引き出す心算なら、一定期間ホワイト国排除を遅らせるぐらいの圧力はかけるかもしれませんが。

 しかし菅官房長官は否定していますし。
  1. 2019-07-31 13:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

アメリカは韓国をホワイト国にしていないのに、
(気になって調べたらそう書いてあるブログがあったので)、
我が国に対して、韓国をホワイト国から除外してはならない、
仲介したい、云々言える立場なのかな?と、ちょっと不満に思いました。
韓国は、アメリカに告げ口するより、
ホワイト国にしてとお願いしたほうがいいように思いますが、
天下のアメリカ様には何も言えないのでしょうか。
  1. 2019-07-31 13:24
  2. URL
  3. パールピアス #-
  4. 編集

朝日新聞も軽快に飛ばします

>米軍駐留費「日本は5倍負担を」 ボルトン氏が来日時に
朝日新聞社 2019/07/31 14:00

>トランプ米政権のボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)が先週、日本を訪問した際に、在日米軍の日本側負担について、現状の5倍となる巨額の支払いを求める可能性があることを伝えていたことがわかった。米政府関係者が朝日新聞の取材に明らかにした。
  1. 2019-07-31 14:38
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> アメリカは韓国をホワイト国にしていないのに、
> (気になって調べたらそう書いてあるブログがあったので)、
> 我が国に対して、韓国をホワイト国から除外してはならない、
> 仲介したい、云々言える立場なのかな?と、ちょっと不満に思いました。
> 韓国は、アメリカに告げ口するより、
> ホワイト国にしてとお願いしたほうがいいように思いますが、
> 天下のアメリカ様には何も言えないのでしょうか。

 ええ、韓国をホワイト国にしているのは、日本だけです。
 そもそもドイツなどは、欧米と日本など数か国しかホワイト国にしていません。
 日本の輸出管理が甘すぎたのです。

 でも韓国はドイツやアメリカからも、半導体製造装置等、重要な資本財を買えているのですから、日本がホワイト国指定を外しても無問題のはずですけどね。
  1. 2019-07-31 14:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 朝日新聞も軽快に飛ばします

> >米軍駐留費「日本は5倍負担を」 ボルトン氏が来日時に
> 朝日新聞社 2019/07/31 14:00
>
> >トランプ米政権のボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)が先週、日本を訪問した際に、在日米軍の日本側負担について、現状の5倍となる巨額の支払いを求める可能性があることを伝えていたことがわかった。米政府関係者が朝日新聞の取材に明らかにした。

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、これ韓国の間違いでは?
 日本は米軍の駐留経費の7~8割負担しているので、それを5倍にするとなると、完全に傭兵になっちゃうんですよね。
  1. 2019-07-31 14:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

少し落ち着きました。二階さんも議員団に会わないみたいですね。情報をつかんでいたら会うでしょう?
でも油断禁物、最後の最後にひっくり返される不安が消えないのはワールドカップ共催のトラウマがあるからでしょうか・・。

札幌は暑さいかがですか?お二人とも大丈夫ですか?
こちらはもちろん、干物になりそう~~~。
  1. 2019-07-31 18:59
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

更新されたロイター記事

ロイターの記事は更新されており、菅官房長官の発言が書き加えられています。但し、日本語の記事は非常に短いものです。

韓国の情報として8月1日(木曜日)午前中に日韓外相会談を行うそうです。2日に日米韓の三者会談の予定とのことです。韓国外相は、出発に先立つコメントで、日本の不正な扱いを明確に指摘する、と述べており、韓国側から妥協する気はないようです。

また青瓦台は、韓国国家安全保障会議の会合の声明の中で、日本が我々の努力にも拘らずホワイト国外しを撤回しない場合、また更に状況を悪化させる場合には、政府は可能な限りの手段を用いて容赦ない対応をとることを決定した、そうです。

この前のロイターの記事で、ポンペイド氏は、既に決定している三項目についてはしようがないが、その後に続く品目に関しては一時棚上げを提案したいというニュアンスのことを述べていましたが、朝日新聞は米国発の特ダネとしてこれを報道しているようです。
  1. 2019-07-31 21:02
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 少し落ち着きました。二階さんも議員団に会わないみたいですね。情報をつかんでいたら会うでしょう?
> でも油断禁物、最後の最後にひっくり返される不安が消えないのはワールドカップ共催のトラウマがあるからでしょうか・・。

 あれからずうっとネットで情報を探しました。
 chengguangさんもブルームバーグやロイターの記事を教えてくれました。

 しかし全部何とも奇妙で、書いてあることが凄く曖昧で、情報源も全くわからない記事ばかりでした。

 で、菅官房長官が留めを刺しました。
 何とも異様な話です。
>
> 札幌は暑さいかがですか?お二人とも大丈夫ですか?
> こちらはもちろん、干物になりそう~~~。

 大変ですね。

 札幌も暑いです。 我が家は今まで一度も28℃を超えた事がないのに、昨日は30℃まで上がりました。
 一日中扇風機に当たっていました。

 よもちゃんも少しヘタレて食欲不振気味だったので、ワタシは高給猫用お八つを買い込む羽目になりました。
 ワタシは今ダイエット中で、お八つは食べられないので、代わりによもちゃんが食べています。涙・・・・。

 猫缶は食べなくても、高級お八つなら喜んで食べるのです。
  1. 2019-07-31 21:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 更新されたロイター記事

> ロイターの記事は更新されており、菅官房長官の発言が書き加えられています。但し、日本語の記事は非常に短いものです。
>
> 韓国の情報として8月1日(木曜日)午前中に日韓外相会談を行うそうです。2日に日米韓の三者会談の予定とのことです。韓国外相は、出発に先立つコメントで、日本の不正な扱いを明確に指摘する、と述べており、韓国側から妥協する気はないようです。
>
> また青瓦台は、韓国国家安全保障会議の会合の声明の中で、日本が我々の努力にも拘らずホワイト国外しを撤回しない場合、また更に状況を悪化させる場合には、政府は可能な限りの手段を用いて容赦ない対応をとることを決定した、そうです。

 言ってる事もやっている事も、北朝鮮と全く同じですね。

 北朝鮮はお腹がすいたらミサイルぶっ放すに、韓国は「破局ニダ」と脅迫するのです。

 確かに間違いなく一つの民族です。
 統一できないのは辛いでしょう。

 それにしてもロイターの記事、皆ふわふわと言うか、恐ろしく曖昧で怪しい記事ばかりですね。
 ワタシは最初の英文の記事を見た時は、グーグル翻訳だから曖昧なのかと思ったのですが、しかし日本語記事も肝心な所がボケているのばかりです。

 ロイターは何をしたいんでしょうね?

> この前のロイターの記事で、ポンペイド氏は、既に決定している三項目についてはしようがないが、その後に続く品目に関しては一時棚上げを提案したいというニュアンスのことを述べていましたが、朝日新聞は米国発の特ダネとしてこれを報道しているようです。

 そういう話なら当然菅さんや世耕さんも知っているはずではありませんか?
 
 所が世耕さんはこのまま粛々とホワイト国から外すと言っているのです。

 ロイターの記事は、何とも不可解です。
  1. 2019-07-31 21:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019-08-01 08:44
  2. #
  3. 編集

よもさん、落ち着け。

この手のニュースは本当の飛ばしが多いから。全部のソースが出揃い、菅氏の談話が出てからでも十分ですよ。

最近はロイターあたりも邦文は怪しいですよ。

日本のパヨクメディアは情報を統制できた時代は、散々飛ばしをやり、そういう気分を作って世論を誘導して政策を変えさせるなんてことをやってましたが今はそういうわけに行きませんからその心配はヘりました。

今は、物事が急展開するときでも必ず前兆となる動きがあります。それと全体の流れのようなものが間違いなくあります。それを捉えて全体を見なければ見失いますよ。

時間は少しかかりますが、ソッチのほうが効率的です。

憶測や飛ばし、観測気球がいくつもありますから見極めが重要ですよ。
  1. 2019-08-01 11:28
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもさん、落ち着け。
>
> この手のニュースは本当の飛ばしが多いから。全部のソースが出揃い、菅氏の談話が出てからでも十分ですよ。
>
> 最近はロイターあたりも邦文は怪しいですよ。
>
> 日本のパヨクメディアは情報を統制できた時代は、散々飛ばしをやり、そういう気分を作って世論を誘導して政策を変えさせるなんてことをやってましたが今はそういうわけに行きませんからその心配はヘりました。
>
> 今は、物事が急展開するときでも必ず前兆となる動きがあります。それと全体の流れのようなものが間違いなくあります。それを捉えて全体を見なければ見失いますよ。
>
> 時間は少しかかりますが、ソッチのほうが効率的です。
>
> 憶測や飛ばし、観測気球がいくつもありますから見極めが重要ですよ。

 ありがとうございます。

 落ち着きました。

 ワタシも驚いて情報を探したのですが、しかしロイターやブルームバーグの記事を見ても、なんかふわふわしたというか、ボンヤリと「アメリカが介入する」を臭わせるだけで、確定的な話が全くない物ばかりなのです。

 これは韓国側がそういう工作をやっているのか?観測気球なのかわかりませんが、しかし散々こうやって騒ぎだ挙句に、明日ホントにホワイト国外しになったら、文在寅の政治的ダメージは更に拡大するでしょう。

 一方安倍総理は「アメリカが介入しても、ホワイト国外しは行う」と勇ましい事を言って、ネットでは拍手喝采されています。

 でもそもそも最初からアメリカが介入しないとわかっているのだから、ホントは勇ましいわけでも何でもないのです。

 しかしそれで支持率があがるなら丸儲けです。
 
 一体誰が何の為に、こんな与太を書かせているんでしょうね?
  1. 2019-08-01 13:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

行間を読む

本日の日韓外相の会談結果はロイターで報じられましたが、英文と日本の記事では、英文はロイターの記者の記事で、日本文は共同の配信記事です。そして、共同や時事の日本文の記事は、非常に短いものです。英文記事はここにきて韓国側の発言を主に書いていますので、日本側が箝口令を引いているのか、ロイターが韓国側に有利な論陣を張る何らかの意図があるのかでしょう。

日本政府は明日にでも韓国のホワイト国外しを閣議にかけ、ほゞ承認されると思われるので、明日の日米韓三ヶ国外相会談は、適用の延期か日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の維持が主題になると思います。

個人的には後者ではないか、と思います。と云うのも、本日の韓国のニュースとして、国家情報院の院長が、外交部や青瓦台のGSOMIA破棄の主張に、慎重であるべきだ、と述べたとあるからです。米国軍からの忠告が入っている可能性が考えられます。

明日の夕方か、明後日になれば会談内容と日本の対応が判明することですし、全く関係のない結果であるかもしれませんが、記事の行間を読み、想像することも知的遊戯としてあっても良いのではと思います。
  1. 2019-08-01 22:03
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

米政府の高官

朝日新聞とロイターが米国高官が・・・・を、必死で発信しています。
他のマスコミでもこの情報は余り共有されていません。この韓国系情報は米国の高官名は一切不明です。
いままで長年、この「米国政府高官」でガセを流していたんでしょうね。
このルートとマスコミを日本国民が特定できたのは、成果だと思います。
当然、パヨクの記者が書いているんでしょうけど。
  1. 2019-08-02 10:23
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 行間を読む

> 本日の日韓外相の会談結果はロイターで報じられましたが、英文と日本の記事では、英文はロイターの記者の記事で、日本文は共同の配信記事です。そして、共同や時事の日本文の記事は、非常に短いものです。英文記事はここにきて韓国側の発言を主に書いていますので、日本側が箝口令を引いているのか、ロイターが韓国側に有利な論陣を張る何らかの意図があるのかでしょう。
>
> 日本政府は明日にでも韓国のホワイト国外しを閣議にかけ、ほゞ承認されると思われるので、明日の日米韓三ヶ国外相会談は、適用の延期か日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の維持が主題になると思います。
>
> 個人的には後者ではないか、と思います。と云うのも、本日の韓国のニュースとして、国家情報院の院長が、外交部や青瓦台のGSOMIA破棄の主張に、慎重であるべきだ、と述べたとあるからです。米国軍からの忠告が入っている可能性が考えられます。
>
> 明日の夕方か、明後日になれば会談内容と日本の対応が判明することですし、全く関係のない結果であるかもしれませんが、記事の行間を読み、想像することも知的遊戯としてあっても良いのではと思います。

 ええ。昨日のロイターの記事は、メディア操作その物のようで、これを観察するのは大変興味深いです。

 そこでワタシの推理ですが、これは完全に韓国側の工作ではないでしょうか?
 
 まず最初に出たロイター記事でアメリカ側が8月15日の韓国大統領声明と、8月24日のGSOMIAの延長期限まで注意深く見守るという一文がありました。

> Washington is also closely watching an expected Aug. 15 speech to be delivered by South Korean President Moon Jae-in marking the end of the Second World War, the official said.

 https://japantoday.com/category/politics/update-1-u.s.-urges-japan-south-korea-to-look-at-%27standstill-agreement%27-for-trade-feud

 昨日日本に押し掛けた韓国議員団が、ホワイト国除外決定を8月15日まで待ってくれろと騒いでいました。
 つまり8月15日まで待てと言うのは韓国側の要望だったのです。

 今回の件について韓国は髄部欧米メディアに工作をかけているようで、欧米メディアは揃って韓国側の言い分をそのまま垂れ流しています。

 ブルームバーグまで韓国のホワイト国除外は、グローバルサプライチェーンに悪影響があると報道しているのですが、しかし半導体市況等をみても、そもそもホワイト国除外=輸出禁止ではない事からも、グローバルサプライチェーンへの影響などあり得ないのです。

 慰安婦や自称徴用工、軍艦島など例を見てもわかりますが、韓国はこうしたメディア工作が上手いし非常に熱心なのです。

 韓国は今回もこれをやっているのでしょう。

 現実にはアメリカは介入する意思など欠片もなく、夕べタイで日韓外相会談の後に開かれた晩餐会にもポンペオ国務長官は出席せんでした。
 ポンペオ国務長官が出席する日米韓三者会談は今日(8月2日)の午後ですが、韓国のホワイト国除外の閣議決定は午前中に行われるのです。 そしてすでに決定されました。

 ポンペオ国務長官が日韓の外相に会うのは、日本での閣議決定の後になる事が自明なので、介入するとすれば夕べの晩餐会が最後チャンスなのに、ポンペオ国務長官はそれに出席しなかったのです。

 つまりこれは最初からアメリカにはこの件に介入する気なんか欠片もなかったという事です。

 それなのにロイターやブルームバーグまでもが、介入を臭わせる報道を続けたのは、つまりは韓国側がこの報道をさせる事で、日本に圧力を掛けようとしていたのだと思うのです。
  1. 2019-08-02 12:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 米政府の高官

> 朝日新聞とロイターが米国高官が・・・・を、必死で発信しています。
> 他のマスコミでもこの情報は余り共有されていません。この韓国系情報は米国の高官名は一切不明です。
> いままで長年、この「米国政府高官」でガセを流していたんでしょうね。
> このルートとマスコミを日本国民が特定できたのは、成果だと思います。
> 当然、パヨクの記者が書いているんでしょうけど。

 chengguangさんへのコメントに書きましたが、ワタシはこれは韓国による完全なメディア工作だったと思います。

 つまり韓国情報機関が、自分が買収している米政府関係者に「アメリカが介入する」と言う話をさせ、韓国側と通じている報道関係者にこれを記事にさせたのだと思うのです。

 そのせいか韓国の新聞はこの曖昧な記事を異様に克明に報道しています。

 こういうのを見ると国営放送って絶対に必要だと思います。
 公営放送だとこうした工作活動にやられっぱなしになってしまいますから。
  1. 2019-08-02 12:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する