FC2ブログ

2019-07-18 13:52

本命は中国 韓国への輸出管理厳格化

 日本政府の韓国への輸出管理厳格化について、短足おじさんが大変興味深いエントリーをなさいました。

 韓国向け半導体材料の不正は中国がらみとの説

 日本政府のフッ化水素・レジスト・フッ化ポリイミドなど三品目の輸出規制の本命は中国だというのです。
 韓国で行方不明になったこれらの製品は、実は北朝鮮ではなく中国に横流しされているというのです。

 中国はホワイト国ではないので、こうしたこうした製品の日本から中国への輸出は厳しく管理されています。 
 製品だけでなく高度な半導体やディスプレイ製造などのハイテク技術の輸出もまた厳しく管理されています。

 ところがサムスンとSKハイニックスは中国にフラッシュメモリーやディスプレイの工場を建設しようとしているのです。

 日本製のフッ化水素等が必要なのは、こうした高度な半導体やディスプレイの製造なのです。
 しかし中国にはこうした高度な製品は作れません。

 だから韓国から横流ししているのではないか?と疑われるわけです。

 つまり日本政府の輸出管理厳格化の本当の目的は、北朝鮮ではなく中国だというのです。

IMG_1947

 これはわかります。

 そもそもこの3品目の規制が、北朝鮮やイランだけを問題にしていると考えるには無理がありました。
 
 例えばフッ化ポリイミドは、ディスプレイ以外にもカーボンファイバーを固めて整形するのにもつかわれます。 それで戦闘機の製造に必要なのです。
 だから軍事転用品として輸出管理の対象になるのですが、しかし北朝鮮やイランが戦闘機を作りますか?

 またフッ化水素はウラン濃縮に必要なのですが、しかしウラン濃縮だけなら、それ程高純度な物でなくても構わないのです。

 そして日本は今後、韓国をホワイト国から外します。
 そうなると輸出管理が厳格化される製品が爆発的に増えるのですが、しかしそのうち北朝鮮が使いこなせる物など殆どないでしょう。

 しかし中国となれば話が違います。

IMG_1950
 
 一方、中国は中国製造2025でハイテク製造技術をドンドン必要としています。

 日本はアメリカと共に、この中国製造2025を阻止するために行動を開始しました。
 そこで半導体製造装置などハイテク産業に必要な製品の輸出も厳しく制限し始めました。

 その為、中国が予定していた半導体工場の新設が今ストップしている状態です。

 しかしこの穴になっているのが韓国です。
 サムスンやSKハイニックスは中国で、大型工場を新設するというのです。

 これでは日本が韓国への輸出管理を緩めたままだと、日本の技術や製品が韓国経由で中国に横流しされてしまいます。

 だから韓国を止めるしかないのです。

IMG_1958

 そして鈴置高史氏は、アメリカはこのように中国傾斜を続ける韓国が、半導体の世界シェアの7割を占めている事を懸念していると言います。
 
 areさんによれば韓国の半導体の殆どは汎用品で、軍事転用品とはされない物だそうです。
 しかしそれでも汎用品、つまり色々な所で沢山使われる半導体の7割を、信用できない国にゆだねておきたくはないでしょう?

 北朝鮮への「横流し疑惑」で、韓国半導体産業の終わりの始まり

 しかも韓国の半導体産業を潰せばその分のシェアを、日米の半導体メーカー産業が美味しく頂けるのです。

 また日本が韓国を締め上げると、韓国は事大主義を発揮して、アメリカに泣きつきます。 
 するとアメリカはこれを機会に「5G技術で中国に協力するな」と圧力を掛けられます。

 アメリカは韓国が今後も米中二股外交を取り続ける事を絶対に許さないのです。
 それでも韓国が中国側へ行くのなら、その前に韓国産業を焦土化する心算なのでしょう。

 だから鈴置氏は、現在の日韓の争いは実は「米中代理戦争」だと言います。

 日本に追い詰められた韓国 米国に泣きつくも「中国と手を切れ」と一喝

 なるほどこれなら日本政府の強硬措置もわかります。

 だって今日本政府がやっている事は、これまでの日本政府から想像できないほど強硬です。
 在特会会員で筋金入りのネトウヨを自認するワタシだって、内心驚いているぐらいですから。

2019y07m18d_150954782
 
トラちゃん  シンゾー、オレそろそろ韓国を始末した方が良いと思うんだけど、どう思う。
       韓国を放っておいたら、ドンドン技術が中国に流れて、中国包囲網に大穴が開くんだよ。

シンゾー   賛成!!
       ボクも韓国を前々から韓国をブチのめしたいと思ってたんだよ。
       トラちゃんが韓国をやるんだったら、ボクにも手伝わせてよ。

トラちゃん  そりゃよかった。 シンゾーが手伝ってくれるなら大助かりだよ。
       そんでなんかいい方法ある?

シンゾー   まずフッ化水素止めてやるよ。
       他にも止めたい物が一杯あるけど、沢山ありすぎるから一遍にはできない。 
       だからフッ化水ととかから初めて、後から後から止める物増やしてくっていうのはどう?

トラちゃん  そうか、そりゃいいアイディアだ。
       フッ化水素止めたらサムチョンが死ぬもんねw
       実はオレ、シリコンバレーから恨まれてるんだよ。
       中国への輸出制限色々したからさ。
       でも韓国のサムスンとSKハイニックスが消えたら、シリコンバレーも大喜びするもんね。

シンゾー  ボクも消費税増税とかで、支持者から恨まれてるんだよ。
      でも韓国をブチのめしたら、日本人は皆大喜びするからね。
      トラちゃんが賛成してくれるなら、安心して思いっきりブチのめせるから、嬉しいよ。

2019y07m18d_151115030

 トラちゃんとシンゾーはゴルフ中にこんなおしゃべりを楽しんでいたのかも?
 ワタシはこれは大分前の会話で、トラちゃんとシンゾーの意向によって、日米双方の関係者が周到に準備していたんじゃないかと思います。

 だってこれはそのまま韓国発通貨危機の引き金を引くような措置です。
 そうなると世界経済にそれなりの影響があります。

 良くも悪くも日本だけの都合で、こんな事ができるわけもないのです。

 しかしそうなるとこれはもう韓国にとっては死活問題です。 
 けれども韓国側は相変わらず「徴用工が~~!!」と言い続けて、斜め上の反応を続けています。

 韓国人には輸出管理のような問題を理解する能力がないのでしょうか?
 
 或いは事があまりに深刻すぎて、理解したくないからでしょうか?

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

短足おじさんのブログ読みました
中国はその大量のフッ化水素等を何に使ったんでしょうかね。工場立ち上げのライン調整用としては多いので日米には言えない秘密工場(出荷するには最終仕向地を明記する必要があるので)
に韓国から製造装置も持ち込み生産して中国国内で消化してる可能性もありますね
2017年から急増してますがシリコンサイクルの終焉は2018年中と言われ実際は2018年第四四半期に価格が暴落してます。

短足おじさんが以前紹介してくれたホワイトリスト以外の国への規制対象品に測定器や計測器が含まれてます。これは中韓は得意じゃ無い分野だったはずです。朴槿恵がK-FX用にしつこくAESAレーダや赤外線センサーの技術移転を米国に申し入れてましたが却下されてました。
高性能・高精度の測定器が無いと製品の高性能化はできません。この分野はシリコンに焼き付けるのでは無くて色んな素材を組み合わせますので技術蓄積が必要です
中国製造2025!工作機械やロボット等と日本の得意分野が…
昔日本の銀行が中国にATMを設置しようとしたら技術情報を要求されたそうです
紙幣認識装置の技術狙いと言われました。冗談じゃない!と設置は見送りしたとか
知財無視の国ですので
  1. 2019-07-18 22:55
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

今回のホワイト国外し

私が見ていた中で一番最初にトランプ大統領の了解の下に行った。その理由は…と解説したのは深田萌絵さんでした。説得力のある説明でした。

https://www.youtube.com/watch?v=QljBPgNXPA0



  1. 2019-07-19 09:52
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

旧ソ連の属国

ウクライナとかバルト三国とか、
ソ連の兵器工場のある国が西側に鞍替えとなれば、例え旧式でも原野でも、必死で阻止しますよね。

米国民主党の責任とは言え、秘蔵っ子の日本の技術をバカみたいに根こそぎ与えてきた韓国が、それを持ったまま中国の属国、また核ミサイル狂の国に鞍替えとなれば、アメリカだって考えちゃいますよね。
韓国は一線を越えたと米国は判断したと思います。サムソンを潰しにかかってると思います。だからホワイト家族は必ずやるし、次もある。

歴史を振り返れば戦後、米国は日本に飛行機ロケットの開発製造を禁止してきていた。
太平の世になても米国は日本のレーダーの開発とか国産のOSの開発を阻止した。
例えば、
日本のレーダの発展を観て米国は脅威を持った日本のメーカに開発を禁止した。其の会社のレーダー部門は子会社に分離して米国製レーダーのみ保守をさせて雇用だけは守った。

次に、PCのOSはマイクロソフトの独断場であったが、日本のコンピュータメーカが合同で独自のOS、有名なトロンである、の開発を行い、慶應の助手を祭り上げて日本独自のOSで行こうとしたとき。
米国をこれを潰した、件の慶應の助手は東大の終身教授に祭り上げられて安寧と生きている。手を下したのは日本政府の通産省であった、
これらは日本政府の通産省が泣く泣く手を下した。

中国は米国が日本の様に旨く扱えないのは確かだろう。韓国はとんでもない国だ、キチガイに刃物の国民だ。
米国はそんな国であるから、中国の戦略的な技術開発は戦争と同等である。
民主党政権では隠れていたが、米国の真の意図が共和党の大統領で発露したのであろう、トランプ大統領の気紛れでは無い米国の覇権主義の本流なのであろう。
  1. 2019-07-19 10:22
  2. URL
  3. トラウマ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 短足おじさんのブログ読みました
> 中国はその大量のフッ化水素等を何に使ったんでしょうかね。工場立ち上げのライン調整用としては多いので日米には言えない秘密工場(出荷するには最終仕向地を明記する必要があるので)
> に韓国から製造装置も持ち込み生産して中国国内で消化してる可能性もありますね
> 2017年から急増してますがシリコンサイクルの終焉は2018年中と言われ実際は2018年第四四半期に価格が暴落してます。

 だから韓国をホワイト国から除外して、半導体製造装置等も含めて全面的な輸出管理をしなければならないという事になったのでしょうね。
>
> 短足おじさんが以前紹介してくれたホワイトリスト以外の国への規制対象品に測定器や計測器が含まれてます。これは中韓は得意じゃ無い分野だったはずです。朴槿恵がK-FX用にしつこくAESAレーダや赤外線センサーの技術移転を米国に申し入れてましたが却下されてました。
> 高性能・高精度の測定器が無いと製品の高性能化はできません。この分野はシリコンに焼き付けるのでは無くて色んな素材を組み合わせますので技術蓄積が必要です
> 中国製造2025!工作機械やロボット等と日本の得意分野が…
> 昔日本の銀行が中国にATMを設置しようとしたら技術情報を要求されたそうです
> 紙幣認識装置の技術狙いと言われました。冗談じゃない!と設置は見送りしたとか
> 知財無視の国ですので
 
 中国は中国製造2025で全ての先端産業を独占し、中国が世界の経済を支配する事を明言しました。
 だからロボットでも半導体でも関係ないのです。
 
 しかもその為に他国の知的財産権を強奪する事を考えているわけです。

 これでは民主主義国家一丸となって阻止するしかありません。
  1. 2019-07-19 11:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する