FC2ブログ

2019-07-17 14:02

日本の北朝鮮制裁は生ぬるい?

 韓国政府が「日本の北朝鮮制裁は生ぬるい」と非難しています。

 韓国、日本の北朝鮮制裁履行は「生ぬるい」と批判
2019年7月17日 / 09:50 ロイター
 国の情報機関・国家情報院(NIS)の徐薫(ソ・フン)院長は16日、国会の情報委員会に対し、日本による国連の対北朝鮮制裁の履行は非常に「生ぬるく、受け身」だと批判した。
 徐氏は日本が最近、北朝鮮籍の貨物船に海上で石油製品などの積荷を違法に移し替える「瀬取り」を行った疑いがある船舶の日本への入港を許可したと指摘。NISの説明を受けた議員の1人が明らかにした。 

 韓国政府はこの報道を否定しており、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、同国が兵器開発に使用される可能性のある戦略物資を北朝鮮に輸出し、国連の対北朝鮮制裁に違反していると日本側が指摘したとされることについて、韓国政府への「重大な挑戦」という認識を示していた。
 一方、韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源相は、日本が主張する輸出品の「不適切な管理」について日本側は証拠を示せていないと指摘するとともに、日本に輸出管理体制に関する独立機関の調査を受け入れるよう呼びかけた。
 同相はフェイスブックへの投稿でまた、世耕弘成経済産業相といつでも、いかなる場所でも協議する用意があると表明した。

IMG_1923

日本による国連の対北朝鮮制裁の履行は非常に「生ぬるく、受け身」だと批判した。 

 おお、それは大変だ!!
 日本はもっと北朝鮮への輸出管理を厳格化しなくては!! 
 その為には朝鮮総連や朝鮮学校への締め付けを強化しなくては!!

 イヤ、ホント、日本政府は朝鮮総連とそれを支える在日コリアンに甘すぎたのです。 彼等はテロ国家北朝鮮の為に核開発やミサイル開発の為の技術・資金・資材を提供し続けたのだし、日本人拉致にも関わってきたのです。

 本来であれば破壊活動防止法を適用して組織を解体するべきったし、そもそもこうした破壊活動に協力的な外国人の在留を認めてはイケナイのです。

 だから今後はもう韓国政府の言う「生ぬるく、受け身」の対応は止めて、烈火のように厳しい対応に変えましょう。

 しかし韓国人ってホントに馬鹿ですね。
 悪い事をして注意されたら、何も考えずに条件反射で「オマイの方がウリより悪い」と逆切れせずにはいられないのです。
 そしてその逆切れの結果が、自分の首を絞める事になるのです。
 
 しかもそれを国家レベルでやるのです。

2019y07m17d_142150849

 マジにこの韓国政府の逆切れは、安倍政権にすれば「待ってました!!」と言える話です。
 前記のようにこれは朝鮮総連を締め上げる事を、韓国政府が要求した受け取れる発言ですから。
 
 日本政府側としては、こういう場合は逆切れなど絶対しません。
 代わりに

 過去に北朝鮮への出管理に不備があった事は事実です。
 今後は朝鮮総連の破防法指定や、親北朝鮮外国人の追放など徹底した対応を取っていきたい。

 と言う事になるのです。
 
 元々安倍政権とすれば、朝鮮総連の締め付けはやりたくて仕方がない政策です。 しかし朝鮮総連を締め付ければ韓国世論と韓国に呼応した日本のマスゴミが騒ぐので、やりにくかったのです。

 でも韓国政府から「生ぬるく、受け身」なんて非難されたら「やらざるを得ません。」と言う事になります。

 しかしこうなったら文在寅は、金正恩から滅茶苦茶叱られるのでは?
 
 マジに韓国が日本の対北朝鮮輸出管理を問題にするなんて、藪蛇その物じゃないですか?
 「思慮がない」って当にこういう奴の事を言うのです。

 これじゃマトモな外交なんかできるわけもないのです。

IMG_1924

 しかし今回の日本政府の韓国への輸出管理強化措置に対する反応をみていて面白いのは、韓国とそして韓国に近い言論人や元外交官の全てが、今もこれを「徴用工問題への報復」と理解している事です。

 そしてさらにこれを拗らせて「日本も北朝鮮に不正輸出したニダ!!」と言っている事です。

 けれども日本政府は韓国から北朝鮮に不正輸出があったなんて言っていません。
 そもそも韓国から輸出品の管理について日本政府には何の権限もないのですから、そんなことを言えるわけもないのです。

 日本政府が問題にしているのは、韓国に輸出した製品の一部が行方不明になっている、また軍事転用可能な製品が不自然に何度も輸出されたりした事です。
 
 だから韓国側に説明を求めたのですが、韓国はこれに対して一切返答をしませんでした。
 
 これでは日本側も輸出管理の責任が果たせないので、輸出管理を厳格化すると言っているのです。

 しかし韓国側はそれを全く理解していないのです。

 そして文在寅政権は何とか「朝貢問題への報復ニダ!!」で押し通したいようです。

IMG_1932

 ワタシはこれには二つ理由があると思います。

 まず文在寅政権は政権の意思として、北朝鮮への不法輸出を行ってきており、今後もそれを止める意思はないのです。
 
 だから韓国政府は日本政府の疑問に答える事も、また日本政府が納得するような輸出管理強化策を講じる意思も全くないのです。

 その為に何としても日本政府の意図を曲解して、話をすり替えようと努力しているのです。

 しかしもう一つは、そもそも韓国人にはこうした法令や規則の意味を理解して、それに従うという事が理解できていないのではないかと思うのです。

 先日の経産省の韓国側への「輸出管理強化に対する事務的説明会」に対する韓国側の報道を見ていてるとそう思わざるを得ないのです。

 だってあの説明会に関する韓国の報道って、「倉庫みたいな狭い部屋だった」「水一杯出なかった。」「おもてなしと言うのは程遠い」とかいうのばかりでしたからね。

 課長級の事務的説明会で「おもてなし」なんかするわけないでしょう?

 日本はこの問題については、前々から韓国に話しているのです。
 それなのに韓国側がまだわからないというから、経産省で輸出管理の実務担当する課長さん達が、韓国側のカウンターパートナーに対して、なぜ日本側がこのような輸出管理強化しなければならなくなったのかを説明してあげるというのです。

 この上「おもてなし」してほしいって?
 アンタ、観光客かい?
 
 でも経産省の課長さん達は親切だったのです。
 韓国から来た二人は、全くの素人で、輸出管理の実務者なら当然知っているはずの話を全く知らなかったのです。

 それで日本の課長さんも困ったのですが、「アンタじゃ話が通じないから、ちゃんと専門家連れてきて!!」なんてブチ切れる代わりに、初歩から逐一話たのです。

 だから30分で済むはずの話が、5時間近くもかかってしまったのです。

 これって滅茶苦茶親切でしょう?

 本来であれば韓国側は最初からちゃんと話の分かる人、つまり日本側の課長さん達と同じ仕事をしている同レベルの実務者を送るべきだったのです。

 ところが韓国側が送り込んだのは、それよりずうっとエライ人達だったのですが、着任したばかりで肝心の実務は何も知らない人達だったのです。

 これじゃ何の為に日本に来たのかわかりません。

IMG_1925

 でも現在韓国の官僚組織にはこの手のエライ人が一杯入り込んでいるようです。
 だから外交でも基本的なプロトコルをきちんとやれず、ミットモナイ失敗を連発しています。
 
 韓国の大統領権限が非常に強く、大統領が代われば、大統領に近い人間がドッと官僚組織のトップに入ってくる国だからこういう事になるのです。

 しかし本来法治国家と言うのは、国家の行政は法によって行われるのです。
 だから法を理解しない人間が大量に官僚組織の上位を占めて踏ん反り返るというのは、非常に不味いのです。

 でも韓国人の感覚では法治主義より中国式の人治主義がしっくりくるのではないでしょうか?
 
 だから大統領が代われば、「官僚は大統領に従うニダ」「」「法? それ美味しいニカ?」と言う事になるのでは?

 そういう感覚だから、日本の輸出管理強化も自分達がきちんと輸出管理の規則を守れなかった事が問題だとはどうしても思えないのです。

 人治主義の本場中国は、韓国が何か気に入らない事をする度に、法なんか関係なく在中韓国企業を虐めますよね?

 韓国人の感覚とすると、日本の輸出管理強化も全くあれと同じ物としか理解できないのでしょう。

 そして人治主義の感覚だから、「輸出管理強化に対する事務的説明会」にも、ウリはエライ人を送ったのだから誠実に対応したニダ、偉い人なんだから相応のおもてなしをするべきニダと感覚しかないのでしょう。

 これでは韓国側がこの問題を理解して、きちんと対応する事などできるはずもないのです。

 そしてこれを見れば韓国をホワイト国に認定したのは、根本的に間違っていたというしかありません。

 こんな文化では法令に基づく厳格な輸出管理なんてできるはずはないのです。
 そしてこんな文化では、国際条約を守るという事も期待できないのです。

IMG_1929

 自称徴用工裁判弁護団は7月22日に、三菱重工から差押えた資産を現金化するそうです。
 もしホントに現金化したら、日本政府はこれに対する報復を行います。

 これなら今回の輸出管理強化は、自称徴用工問題とは別口だという事が理解できるのでしょうか?
 幾ら何でも、請求書が二枚くれば、最初の一枚は二枚目とは別口だってわかりますよね?

 でも韓国人だとそれもあまり期待できなんですよね。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

猫のいる灯台

>朝鮮総連の締め付けはやりたくて仕方がない政策

↑これできるでしょうか?自民党には「できない」という読みがあるのでぶつけてきたのではないかという気もします。選挙権はなくても資金面で深く入り込まれているのでは?
そうなると政府の腰が引けた印象を与え、支持率低下になっていかないでしょうか。。

「外交とは血の流れない戦争」ってこのお部屋でおしえてもらったのかしら?
私もマスコミに負けないでしっかりしないと。

よもぎねこさんの毎日の檄文が私にとっての嵐の夜の灯台です。
  1. 2019-07-17 15:41
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

対韓輸出管理強化の黒幕・・・

「韓国からの半導体素材流出、背後に北朝鮮だけでなく中国も」
ttps://blogos.com/article/391603/

この記事、面白かったので、よろしかったら読んでみてください。

アメリカは、北朝鮮の核開発だけでなく、「中国製造2025」も潰したいはず・・・。「中国製造2025」には、半導体も含まれるので、今回の対韓輸出管理強化の黒幕はアメリカかも・・・。勝手な憶測ですが。
  1. 2019-07-17 18:54
  2. URL
  3. スカイネット #-
  4. 編集

Re: 猫のいる灯台

> >朝鮮総連の締め付けはやりたくて仕方がない政策
>
> ↑これできるでしょうか?自民党には「できない」という読みがあるのでぶつけてきたのではないかという気もします。選挙権はなくても資金面で深く入り込まれているのでは?
> そうなると政府の腰が引けた印象を与え、支持率低下になっていかないでしょうか。。

 安倍総理は是非やりたいと思っているでしょう。
 何しろ朝鮮総連は拉致の黒幕ですから。

 しかし自民党には朝鮮総連に近い議員も多いのも事実です。 だから今までできなかったのです。
 でも韓国が応援してくれるならwやりやすいです。

 どこまでできるかはわかりませんが、韓国がこんな事を言った事は、朝鮮総連締め付けには完全にプラスでしょう。
>
> 「外交とは血の流れない戦争」ってこのお部屋でおしえてもらったのかしら?

 ワタシはこの言葉を塩野七生さんの著書で知りました。
 「外交は血を流さない戦争」「戦争は血を流す外交」だというのです。
  
 ワタシは後者の方が凄いと思うけれど、国際社会の現実を見れば、完全に真実です。

> 私もマスコミに負けないでしっかりしないと。
>
> よもぎねこさんの毎日の檄文が私にとっての嵐の夜の灯台です。

 恐縮です。
 
 このブログはワタシ自身が自分の考えを整理するために書いている面があるので、色々間違いも書いていると思います。
 
 だからアクセスしてくださる方には心から感謝しています。
 
 そして楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 どうかこれからも宜しくお願いします。
  1. 2019-07-18 11:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 対韓輸出管理強化の黒幕・・・

> 「韓国からの半導体素材流出、背後に北朝鮮だけでなく中国も」
> ttps://blogos.com/article/391603/
>
> この記事、面白かったので、よろしかったら読んでみてください。
>
> アメリカは、北朝鮮の核開発だけでなく、「中国製造2025」も潰したいはず・・・。「中国製造2025」には、半導体も含まれるので、今回の対韓輸出管理強化の黒幕はアメリカかも・・・。勝手な憶測ですが。

 やはり本命は中国でしたね。

 最初にフッ化ポリイミドの輸出が規制された時、不思議に思いました。 これはカーボンファイバーの加工に使われるて、戦闘機製造には欠かせないのだそうです。

 でも北朝鮮やイランが戦闘機を作るわけもありません。

 だから北朝鮮やイランだけが目標でないのは明確でした。

 そしてホワイト国から除外すると、実に広範囲な製品が輸出規制の対象になりますが、これだって北朝鮮やイランには縁のない製品ばかりです。

 そうなるとやはり本命は中国としか思えないのです。

 短足おじさんがこれについてエントリーなさっていました。

 http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1660.html
  1. 2019-07-18 11:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

自分の事は棚に上げる民族ですね(ーー゛)
開城工業団地の南北連絡事務所で石油300tを北に渡し、露を迂回して石炭の輸入等
北に貢ぐのが命の文大統領ですから色々やってるでしょう
日本は北への独自制裁として特定の個人への送金を禁止してます

「説明会」には日本側は手前に分厚い本を置いてました。外為法やそれらの判例集や事例集でしょうか?韓国側は手ブラ状態でしたねww幾ら「説明会」とは言え自国の外為法の資料くらい持って来いよww
経産省の課長さん、5時間もこんなのに付き合って終わったら上司への報告と「説明会実施報告書(議事録)」を作成し関連部署に送付。翌朝韓国側が無いこと無いこと喋ってるので休日出勤し反論の会見を実施。防衛省はビデオ公開に一週間かかりましたが経産省は当日対応
各国と丁々発止してる人達ですからね
  1. 2019-07-18 12:37
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 自分の事は棚に上げる民族ですね(ーー゛)
> 開城工業団地の南北連絡事務所で石油300tを北に渡し、露を迂回して石炭の輸入等
> 北に貢ぐのが命の文大統領ですから色々やってるでしょう
> 日本は北への独自制裁として特定の個人への送金を禁止してます

 そもそも韓国が問題にしているのは国連制裁前の話です。
 だから北朝鮮への輸出も必ずしも違法ではないのです。

 一方韓国は韓国電力公社が北朝鮮の石炭を買ったりしているのです。
 韓国電力公社って、日本で言えば昔の電電公社や国鉄みたいな公社ですよ。

 それが制裁破りの石炭密輸って、もう韓国の国家意思での制裁破りとしか理解できません。
>
> 「説明会」には日本側は手前に分厚い本を置いてました。外為法やそれらの判例集や事例集でしょうか?韓国側は手ブラ状態でしたねww幾ら「説明会」とは言え自国の外為法の資料くらい持って来いよww
> 経産省の課長さん、5時間もこんなのに付き合って終わったら上司への報告と「説明会実施報告書(議事録)」を作成し関連部署に送付。翌朝韓国側が無いこと無いこと喋ってるので休日出勤し反論の会見を実施。防衛省はビデオ公開に一週間かかりましたが経産省は当日対応
> 各国と丁々発止してる人達ですからね

 マジ韓国の対応って、単位が足りない、このままだと留年すると言われた学生が、落とした単位を取る為に追試を受ける代わりに、「アカハラニダ!!」と喚きまくっているような話ですからね。
  1. 2019-07-18 14:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

たのむよ〜もう〜〜


期日前投票してきました。安倍さんラストー。頑張れ〜〜って感じ???
奇跡的な就任劇から、今年11月20日には日本憲政史上最長の在任期間となる様です……。

>イヤ、ホント、日本政府は朝鮮総連とそれを支える在日コリアンに甘すぎたのです。 彼等はテロ国家北朝鮮の為に核開発やミサイル開発の為の技術・資金・資材を提供し続けたのだし、日本人拉致にも関わってきたのです。

全く同感です。さっさと憲法改正しろよと。
で、私は、安倍さん就任前は自民党には投票しなかった。
国防安全保障はいつの世でも最優先です。

  1. 2019-07-18 15:04
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: たのむよ〜もう〜〜

> 期日前投票してきました。安倍さんラストー。頑張れ〜〜って感じ???
> 奇跡的な就任劇から、今年11月20日には日本憲政史上最長の在任期間となる様です……。
>
> >イヤ、ホント、日本政府は朝鮮総連とそれを支える在日コリアンに甘すぎたのです。 彼等はテロ国家北朝鮮の為に核開発やミサイル開発の為の技術・資金・資材を提供し続けたのだし、日本人拉致にも関わってきたのです。
>
> 全く同感です。さっさと憲法改正しろよと。
> で、私は、安倍さん就任前は自民党には投票しなかった。
> 国防安全保障はいつの世でも最優先です。

 消費税増税とかいろいろ問題はありますが、しかし結局今現実的に、国防と安全保障を委ねられるのは安倍さんだけですからね。
 何とか頑張ってほしいです。
  1. 2019-07-18 15:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

降ろす責任があるかも

以前も書きましたが、韓国人には他人から親切にされると、自分の身分・立場に拘らず、親切にされるだけの価値が自分にはあり、親切にしてくる人はそれを利用しようとしているのだ、とある日自覚し、その結果態度・対応が尊大となる性質があると云うことです。これが国にも当て嵌まるとは予想外でした。

皮肉の一つとして、『豚もおだてりゃ木に登る』と云うのがありますが、韓国がこれだけ尊大・傲岸不遜な態度を日本に取るのは、今まで日本の政権が慮っていた結果だと思います。

木に登った豚は自力では降りれません。降ろしてあげましょう。この親切に、感謝はされないでしょうが。
  1. 2019-07-19 09:43
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 降ろす責任があるかも

> 以前も書きましたが、韓国人には他人から親切にされると、自分の身分・立場に拘らず、親切にされるだけの価値が自分にはあり、親切にしてくる人はそれを利用しようとしているのだ、とある日自覚し、その結果態度・対応が尊大となる性質があると云うことです。これが国にも当て嵌まるとは予想外でした。

 国家ってヤッパリ国民の意思を代表しますから。
 民主主義国家なら猶更です。
>
> 皮肉の一つとして、『豚もおだてりゃ木に登る』と云うのがありますが、韓国がこれだけ尊大・傲岸不遜な態度を日本に取るのは、今まで日本の政権が慮っていた結果だと思います。

 ええ、その通りだと思います。

 韓国がゴネると、日本はそれに配慮して譲歩したり経済支援をしたるするのです。
 日本人の感覚では、そういう配慮をしてやれば、相手もそれを感謝して関係が良くなるのでしょう。

 実際韓国ともそれで一時的には、関係が良くなるのですが、しかし親切にされたら偉くなった思う韓国人の性格から、その後益々尊大になって、結局日韓関係は悪化していくのです。

 現在の文在寅政権とその政策って、こういう日韓関係の積み重ねの結果生まれた物です。
>
> 木に登った豚は自力では降りれません。降ろしてあげましょう。この親切に、感謝はされないでしょうが。

 それって高い木から転落するって話でしょう?w
  1. 2019-07-19 11:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する