FC2ブログ

2019-07-14 19:42

不適切事案とは何か? 韓国への輸出管理厳格化

韓国ではこの3年間に156件の不正輸出が摘発されたという資料が、韓国側から出てきました。
 
 これについて韓国側は「文在寅政権になってから、不正輸出の摘発を熱心に行うようになったので、摘発件数が増えたのだ」と説明しています。
 また日本からもフッ化水素を北朝鮮に不正輸出していた例があり、輸出管理はどちらに問題が多いか、国連に持ち出して協議するべきだとも言いだしました。

 さらに日本の措置がWTO違反かどうか?と言う問題があります。
 
 これらの件について、大変わかりやすい動画がありましたので紹介します。
 結構長い動画なので、内容を要約してみました。

 青地がこの番組の要約。
 赤字がワタシの感想と疑問です。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2075&v=ZZVKQsmlJk0

WTOは現在人事問題でアメリカと揉めて機能不全。
 WTOへの提訴と言う事は意味がない状態。

 どの道この問題はWTOとは無関係。

 韓国で公表された156件の不正輸出摘発の資料には、事案の羅列で、不正輸出に関わった企業名も個人名も書かれていない。

 これだと日本企業が不正輸出に関わった韓国企業との取引を避けたいと思っても、全然役に立たない。
 
 そこで日本側が不信をもって韓国側との実務者協議を要求していたのだか、韓国側はこの3年間ガン無視。
 
 昨年末から今年の初めに起きた不適切事案について、韓国政府にG20までに回答を要求したけれど、それに対して返事はなかった。

 そもそも何で韓国側の資料には企業名や関係した個人の実名がないんだろうか? 
 摘発されて逮捕起訴されたなら、当然その時点で事件の概要は、公開されるはずでしょう?
 そして有罪になれば企業名や実名も公開されるはずでしょう?

 と言う事は摘発はしても、逮捕も起訴もされてないという事だろうか?
 156件も摘発されているのに、一件も起訴されないってどういう事?

 普通に考えたら現場の係官は、これまで通り真面目に仕事をしているけれど、起訴はさせないような圧力が働いているんだよね?
 そういう圧力をかける事ができるのって、政府のトップだけでしょう?

 しかもこの156件の摘発リストって、実はこれまで一般には公表されなかったんだよね。
 韓国の野党議員が3カ月程前に、国会で問題にして初めて出てきたリストだからね。

 つまりこれまではこのリストすら公開されてなかったんだよ。

 これじゃ韓国は摘発はしても、逮捕も起訴もせず、企業名の公表さへせず、不正輸出を国家ぐるみ隠蔽していたとしか思えないよね?

 一方、日本では不正輸出に関わって経産省から警告を受けた企業は、全部企業名が公表される。
 更に悪質性の高い場合は、逮捕される。
 この場合、逮捕された関係者の個人名が警察から公表される。
 
 こうした情報は全て韓国大使館にも送られている。
 だから本来であれば韓国の輸出管理所管官庁のトップはこれを知っているはずである。

 ところが韓国側は、こうした警視庁や経産省の公式の資料について言及せず、代わりに安全保障貿易情報センターの資料を元に、「日本側も北朝鮮に不正輸出していた。 だから国連で議論を」と言ってきた。

 そして日本政府は不正輸出についての情報を公開していないから大問題と言う。

 安全保障貿易情報センターは経産省に関わる機関だか正規の政府機関ではなく財団法人、一般企業関係者に貿易を行う上での安全保障問題をわかりやすく説明するのが仕事。
 ここで取り上げられている日本での不正輸出事案は、全体のごく一部。

 ところが韓国側は経産省や警視庁が公開されている情報を無視して、この安全保障貿易情報センターだけが日本が公開している資料の全てだと誤解している。

 韓国の輸出管理責任者のトップが、このような誤解をしている事自体が大問題である。

 つまり現在の韓国の輸出管理担当のトップは、日本の輸出管理体制をちゃんと理解していない。
 現在の韓国の輸出管理所管官庁のトップは、輸出管理の基本体制を理解する能力がない。

 因みにこのに安全保障貿易情報センターの資料って、2チャンに出ていたんだよね。 
 まさか韓国の輸出管理官庁のトップって2チャンレベル?

 ついでに言うと韓国政府が安全保障貿易情報センターをネタにる日本から北朝鮮への不正輸出って、随分古い話で、北朝鮮が核開発で国連制裁を食らう前の話。 だから現在とは状況が違うんだよね。
 そしてこの不正輸出をやっていたのは御馴染み朝鮮総連。

 この動画では出演者の韓国人が必死に話を逸らすので、無暗に話が長くなっているのですが、実は中身は至って単純なのです。

 日本が問題にしているのは、韓国の輸出管理体制が出鱈目で、韓国に輸出したものがその後どこに行ったか分からないという事なのです。

 軍事転用可能な機材や化学物質の管理がこれでは困るのです。

 だから韓国側がこれまでの管理体制がどうなっていたのか? 今後どのように改善するのか?と言う事に対して誠実な回答と対応をしない限り、こうした物質や機材の韓国への輸出は日本側で厳格化せざるを得ないという事なのです。

 しかしこれまで韓国政府は、この出演者の韓国人同様、必死の論点ずらしで対応するだけなのです。
 これだと日本側としても、韓国への輸出管理の厳格化を進めるしかありません。

 自称徴用工問題なんて話は完全に吹っ飛んでいるのです。

 それにしてもこの韓国人出演者の対応を見ていると、韓国人の思考法や議論法がよくわかりますね。
 見え見えの嘘を平気で吐くし。

 因みにこの件での日本の経産省の説明会に対する韓国側の反応もホントに面白いですね。

 部屋が粗末だの冷遇されたのって?

 だって課長同志で、日本側が問題を説明する会合でしょう?
 だったらそんな大歓迎なんかするわけないじゃないですか?

 しかも韓国側は後から、勝手に実際に会合で言わなかった事を、言った事にしている。

 マジにレーダー照射の時の韓国軍と同じでしょう?
 これが韓流なのですね。

 日本人もこれで十分学習したので、韓国人と話しをするときには十分気をつけましょう。

 
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

ヒトモ・・の出鱈目な所業や、日本人でありながら、未だに、日本を貶めてまで、それを擁護しようとするマスコミとか、とんでもない勘違いな自己満足に走り、我国の正当な対応を批判する人間とかの、余りにもな言動に憤慨し、ややもすれば感情的になりがちな自分です。
よも様の冷静な態度。辛抱強く、事実に裏打ちされた事柄を基に考察を展開される姿勢。頭が下がります。しかし・・・
「四の五の言わず、ブツを何処へやったか吐きやがれ‼」
グローバル化が進んで行く現実を認めるにしても、まずは最も基本となる、日本人の日本人による日本人の為の政治を取り戻そうという、当たり前な流れが加速する事を願って止みません。
  1. 2019-07-14 21:24
  2. URL
  3. SNS初心者 #-
  4. 編集

156件のリストの処分内訳

こんにちは。

156件のリストには一応「処分」内容も書いてあるようで、日経が『日韓、輸出管理で対立鮮明に 戦略物資巡り』(2019/7/12 1:31付)という記事の中でグラフにしていました。↓
http://daishi100.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20190712_nikkei.jpg

しかし、その内訳は警告、教育命令、輸出制限の3種類で、刑事罰ではないようです。
ご参考迄。

『深層ニュース』は私も観ましたが、近々米国が公表するという報告書が楽しみです。おそらく、今回のやや唐突な3品目輸出管理厳格化はアメリカからの連絡(もしかしたら、「お叱り」?)があったのではないかと。
  1. 2019-07-15 08:04
  2. URL
  3. daishi100 #-
  4. 編集

私も生でBS日テレの「深層ニュース」見ましたが、ゲストに専門家が出てるにもかかわらず、昨日今日の受け売りで対抗しようとする、恵泉女子大教授の李という韓国人男の醜悪だったこと。
この李という男は、関西生コンとも関係があり、沖縄の反基地運動にも首を突っ込んでるようで、こんな男を日本の大学が教授として雇用するってのも如何なものか。
男版金慶珠でしょうか。
金慶珠より根暗そうなので、さらに酷いかも(笑)

>それにしてもこの韓国人出演者の対応を見ていると、韓国人の思考法や議論法がよくわかりますね。 見え見えの嘘を平気で吐くし。

この管理人さんのコメント、その通りで、彼ら半島人にはロジカルな思考というのは到底無理で、日本人への反論は、屁理屈だろうが捏造だろうが、反射的にしなければならないと、脳味噌がいわば洗脳されてるような感じですね。
こういう人間を見てると、文政権や一部の朝鮮人だけが酷くて、大多数の朝鮮人はまともなどというのは信じ難い。

  1. 2019-07-15 11:39
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ヒトモ・・の出鱈目な所業や、日本人でありながら、未だに、日本を貶めてまで、それを擁護しようとするマスコミとか、とんでもない勘違いな自己満足に走り、我国の正当な対応を批判する人間とかの、余りにもな言動に憤慨し、ややもすれば感情的になりがちな自分です。
> よも様の冷静な態度。辛抱強く、事実に裏打ちされた事柄を基に考察を展開される姿勢。頭が下がります。しかし・・・
> 「四の五の言わず、ブツを何処へやったか吐きやがれ‼」
> グローバル化が進んで行く現実を認めるにしても、まずは最も基本となる、日本人の日本人による日本人の為の政治を取り戻そうという、当たり前な流れが加速する事を願って止みません。

 外交防衛に感情を持ち込むって最低ですよ。
  1. 2019-07-15 12:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 156件のリストの処分内訳

> こんにちは。
>
> 156件のリストには一応「処分」内容も書いてあるようで、日経が『日韓、輸出管理で対立鮮明に 戦略物資巡り』(2019/7/12 1:31付)という記事の中でグラフにしていました。↓
> http://daishi100.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20190712_nikkei.jpg
>
> しかし、その内訳は警告、教育命令、輸出制限の3種類で、刑事罰ではないようです。
> ご参考迄。
>
> 『深層ニュース』は私も観ましたが、近々米国が公表するという報告書が楽しみです。おそらく、今回のやや唐突な3品目輸出管理厳格化はアメリカからの連絡(もしかしたら、「お叱り」?)があったのではないかと。

 日本政府はこの措置を行う前に、アメリカだけでなく友好国である主要国全部に根回し済みでは? 
 
 なぜなら以前のエントリーでも書いていますし、鈴置高史氏も指摘されていますが、現在の韓国経済の状況でこれをやると、韓国発の通貨危機が起きる可能性があるのです。
 
 ここまで影響の大きい措置を、日本政府の独断でやる事は考えられません。
 もしやったら他国から警告や抗議が来るでしょう?
 
 でも全然来ないんですよね。

 つまりむしろアメリカ始め主要国は「安倍ちゃん、やってくれ」と言う事になっているのでしょうね。
 
 そして半導体不況の中、マイクロンと東芝が韓国二社と競合するディーラムの製造工場を建設中なのです。

 こうなるとこれはもう前々から予定の行動だったのかも?
  1. 2019-07-15 12:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私も生でBS日テレの「深層ニュース」見ましたが、ゲストに専門家が出てるにもかかわらず、昨日今日の受け売りで対抗しようとする、恵泉女子大教授の李という韓国人男の醜悪だったこと。
> この李という男は、関西生コンとも関係があり、沖縄の反基地運動にも首を突っ込んでるようで、こんな男を日本の大学が教授として雇用するってのも如何なものか。
> 男版金慶珠でしょうか。
> 金慶珠より根暗そうなので、さらに酷いかも(笑)

 コイツも金慶珠も私立大学の教員でしょう?
 テレビでこの手の連中見ていていつも思うけど、学生は授業料を払ってこんな連中の講義を聞かされるんですよね?
 あんまりじゃないですか?

 こういうの見ていたらホントに大学の価値が疑わしくなります。
>
> >それにしてもこの韓国人出演者の対応を見ていると、韓国人の思考法や議論法がよくわかりますね。 見え見えの嘘を平気で吐くし。
>
> この管理人さんのコメント、その通りで、彼ら半島人にはロジカルな思考というのは到底無理で、日本人への反論は、屁理屈だろうが捏造だろうが、反射的にしなければならないと、脳味噌がいわば洗脳されてるような感じですね。
> こういう人間を見てると、文政権や一部の朝鮮人だけが酷くて、大多数の朝鮮人はまともなどというのは信じ難い。
 
 コイツを見ているとわかるけれど、そもそも相手の話を全く聞いてないんですよね?

 相手の古川氏は実に丁重に、そして確定的な話だけ限定して、問題点を解説しているのですが、コイツはそういう説明を全く聞く気がなくて、必死の論点ずらしなのです。

 しかし韓国のマスコミも全く同じ論調ですから、韓国の一般国民は自国のマスコミだけを見ていれば、この問題の本質は理解できないでしょう。

 こうなると韓国側が輸出管理を徹底するという本来の対応を取る事は絶望的です。
 
 このままいくとホントに韓国半導体産業が崩壊し、そして韓国経済が破綻します。
 尤もアメリカも日本も、それでもかまわない、或いはそうする心算だから、文在寅政権の対応も想定内なのでしょう。
  1. 2019-07-15 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

そもそも素朴な疑問なんですが、これまで日本の政治家や官僚や企業人って、何で韓国の悪質な性癖になすがままになっていたのですか。戦後70年も。

いくら、日本人が性善説でも、我慢強くても、争いを避ける意識が強くても、お花畑でも、左巻きがうるさくても、何らかの利権があったにしても、
何ゆえここまで日本が貶められ(慰安婦とか)、実害を被り(竹島とか技術の盗難とか)、捏造されまくり(東海とか)なのを、放置してきたのか、全く理解できないのですが。

戦後の日本人は官民揃って、国家意識が希薄になったせいかなーとも思いますけどね。

でなけりゃ、拉致被害者問題が何十年も表面化しなかったなんて考えられない(これは北朝鮮ですが)。

  1. 2019-07-15 13:12
  2. URL
  3. 梅雨時の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そもそも素朴な疑問なんですが、これまで日本の政治家や官僚や企業人って、何で韓国の悪質な性癖になすがままになっていたのですか。戦後70年も。
>
> いくら、日本人が性善説でも、我慢強くても、争いを避ける意識が強くても、お花畑でも、左巻きがうるさくても、何らかの利権があったにしても、
> 何ゆえここまで日本が貶められ(慰安婦とか)、実害を被り(竹島とか技術の盗難とか)、捏造されまくり(東海とか)なのを、放置してきたのか、全く理解できないのですが。
>
> 戦後の日本人は官民揃って、国家意識が希薄になったせいかなーとも思いますけどね。
>
> でなけりゃ、拉致被害者問題が何十年も表面化しなかったなんて考えられない(これは北朝鮮ですが)。

 韓国人は政治家や官僚など権力のある人間に取り入る事にかけては天才的です。
 また賄賂を渡したら、女をあてがう事を悪い事とも思っていません。

 だから世界中でこの手の事をやっています。

 スポーツでも審判買収等を平気でやっているでしょう?
 そういう連中だと思って用心するべきなのです。
  1. 2019-08-21 16:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する