FC2ブログ

2019-07-12 14:29

日米安保条約と米軍基地を抱えるリスク

 昨日「日米同盟の片務性はアメリカの有利」と言うエントリーをしたら、「日本に米軍基地がある事のリスク」についてのコメントを頂きました。

 こと米中戦争・紛争が始まれば、まず最初に日本国内の米軍基地が襲われます。
真珠湾攻撃の時のように中国軍に技量があればいざ知らず、手当り次第攻撃し、多数の日本国民が巻き添えを喰らいます。そして米国本土の米国人はソニーのテレビでCNNのニュースを通じて、日本国民が死ぬ様を晩飯食いながら眺めるわけです。
どれだけのリスクを背負わされているのか! この片務性を認識しないと行けないと思います。 

 これ実は昔々、ワタシが美少女だった60年代から言われていた事です。
 尤もそのころはアメリカと戦争しそうな国は、中国ではなくソ連でした。
 そしてソ連が健在だった頃には、北海道にも米軍基地がありました。

 そして現代でも9条教徒や、米軍基地反対派が持ち出す理論です。

 なるほど米軍基地があれば、米中戦争に巻き込まれるでしょう。
 しかし米軍基地がなければ、安全なのでしょうか?

2019y07m12d_144432763

 中国はベトナム戦争が終わり、米軍が撤退すると直ぐに、ベトナム領だった南沙諸島を攻撃し占領しました。
 当時南沙諸島にいた軽武装のベトナム軍守備隊は、全員殺害されました。

 そしてその後二度のベトナム懲罰と称してベトナムに侵攻しました。
 ベトナムは辛くもこれを撃退したので本土の侵略だけは免れました。 
 しかし南沙諸島は今も中国に占領されたままです。

 フィリピンには元々大規模な米軍基地、スービック基地とクラーク基地がありました。 
 しかし1991年にクラーク基地の近くにあるピィナツボ山が噴火して基地は大被害を受けました。
 アメリカはこれでクラーク基地の再建を断念し、放棄してしまいました。
 アメリカはスービック基地は継続して使用する事を望んだのですが、フィリピン上院はこれを拒否しました。

 これでフィリピンから米軍基地はなくなったのです。

 すると中国はフィリピン領だった中沙諸島と東沙諸島を占領しました。
 そして現在はこの島々の要塞化を進めています。

 フィリピンはこれに抗議して、国際司法裁判所に訴えました。
 際司法裁判所はフィリピンはこの訴訟で全面的に勝利しました。
 国際司法裁判所はフィリピンの東沙諸島と中沙諸島の主権を認め、中国の占領を不法としました。

 しかし中国はこの判決を「紙屑」と言って完全に無視して、現在も要塞化の工事を進めています。

 国際司法裁判所は判決を出す事はできますが、その判決に従う事を強制する権限も力もありませんから、幾ら判決で正当性が認められても、それ以上何の意味もないのです。

IMG_1868

 ところで中国はアメリカとの戦争が目的で、ベトナムやフィリピンから西沙諸島や東沙諸島・中沙諸島を奪っているわけではないのです。
 最終的には世界中を支配する事を目論んでいるのですから、アメリカとの衝突はあり得るでしょう。

 しかし現段階では南シナ海の資源、そして南シナ海を中国の海とする事で、中国の防衛力を高め海洋進出への足掛かりにしようというのです。

 他国領である島々を占領するのも無茶苦茶ですが、公海である南シナ海を自国の海にしようというのは最も無茶苦茶です。
 
 しかし中国と言うのはそういう事をやる国なのです。

 因みに中国が侵略しているのは、別に南シナ海だけではありません。
 
 例えばブータンはすでに国土の2割を奪われています。
 中国は勝手にブータン領内に道路を作り、その周辺を事実上占領してしまったのです。

 総人口69万人のブータンは、これに抵抗する術がありません。

 ブータンに米軍基地がありますか?
 ブータンが中国の脅威だったのですか?
 
 違うでしょう?
 アメリカのような強力な同盟国もなく、軍隊らしい軍隊も持てない国だから、中国になし崩しに侵略されているのです。

 実は中国は周辺諸国全てに対して同様な侵略を仕掛けているのです。

IMG_1863

 中国は別にアメリカと戦争するために、周辺諸国を侵略しているわけではないのです。
 
 中国の人口は13億(実は16億ともいわれるけど)。
 この中でそれなりの生活をしているのは2~3億程度、後は今も極貧です。
 
 この極貧層を含めた中国人をより豊かにするためには、現在の中国領土だけでは不可能と言うのが、中国人全ての総意なのです。

 だから中国政府が一帯一路で、アフリカや中東諸国で、インフラ整備の工事をすると、その工事の労働者として入り込んだ中国人が、そのまま居ついてしまうという事が起きるのです。
 アフリカや中東など中国からは地理的にも文化的にも非常に遠く、生活条件が良いとも思えないのですが、それでも中国人の貧困層にすれば中国本土にいるよりも、居心地が良いのでしょう。
 だからそのまま居ついてしまうのです。

 こうした状況を見ていれば、中国政府としては近隣諸国を支配下に置いて、溢れる貧民をそこに移入させたいのだと思うしかありません。
 
 中国はアメリカと敵対したいから侵略してるわけではないのです。
 中国は資源と領土が欲しいから侵略しているのです。

 その前に立ちはだかる敵がアメリカだというだけです。

 これに対してアメリカと同盟せずに、一国だけで軍事的に中国と対抗しているのは、インドぐらいです。
 インドは中国に匹敵する大国だし、核保有国です。 だから何とか対抗できたのです。
 しかしそれでも中国の脅威に対して危機感を強めアメリカと接近し始めています。

 ベトナムもベトナム戦争の敵だったアメリカと急速に接近し始めています。

IMG_1869

 このような現実を見れば、日本から米軍基地がなくなったら何が起きるかは自明ではありませんか?

 沖縄から米軍基地がなくなれば、中国は直ぐに尖閣諸島を占領するでしょう。
 そしてその後間もなく沖縄本島も占領されるでしょう。

 ワタシは中国が沖縄を占領したら、速攻で県民を全員虐殺すると思います。
 なぜなら県民を皆殺しにしておけば、絶対に沖縄返還運動なんて起きないからです。
 
 県民を皆殺しにして変わりに中国本土から人間を移住させてしまえば、例え日本が軍事的に沖縄を取り返しても「住民の意思」で中国領である事を主張し続ける事ができるからです。

 中国は既にチベット人の3分の1は殺しています。 そしてウィグルでもジェノサイトが侵攻中です。 だったらそれより遥かに少ない沖縄県民を皆殺しにするぐらい朝飯前です。

 因みに中国は現在既に「琉球回収」と言っているのです。
 中国の認識では、沖縄県は元々中国領だったので、それを取り戻すのだから「回収」なのです。

 勿論沖縄県が中国領だったことはないのですが、しかし琉球王国として清朝に朝貢していた事は事実です。
 朝貢国=中国領と言う事ではないのですが、しかし現在の中国共産党政府はそのように解釈しているのです。

 しかし中国は北海道だって侵略する気満々なのです。
 北海道は歴史的には中国とは何の関係もないのですが、しかしそもそも中国は帝国主義全開なのですから、理由なんかどうでも良いのです。

IMG_1858

 中国は近代まで世界の中心の大帝国として君臨してきました。
 少なくとも中国人の脳内では、中国に並ぶような国家も、文明もあり得なかったのです。
 
 その中国が近代以降、欧米や日本の侵略を受けて、プライドをズタズタにされたのですが、しかし今や世界第二位の経済力と、軍事力を得たのです。
 ここまで来たからには第一を目指す。

 それだけでなく過去の王朝の全てを凌ぐ大帝国を作る、そして世界の中心を目指すというのは、当然の帰結でしょう?

 そして実際にその為の行動をとっているのです。

 このような状況で、現実に中国公船が尖閣諸島の侵略を目指して日本の領海に侵入を繰り返している時に、米軍基地を抱えるリスクとか言われても困るのです。

 米軍基地があるから日本が戦争に巻き込まれるリスクと、米軍基地がないため日本が中国に侵略されるリスクのどちらが大きいか?と言えば、圧倒的に後者のリスクの方が大きいのですから。

IMG_1871

 因みに米軍基地については、必ず「基地の負担」と言う話が出てきます。
 沖縄県などこれを盾に国から莫大な補助金を得ているのです。

 でも「基地の負担」って何ですか?
 
 騒音?
 米兵の犯罪?
 
 でも騒音なら嘉手納基地より那覇空港の方が遥かに深刻です。
 そして工場でも商業施設でも、多数の雇用を生みだし、多くの消費をして地元の経済を潤すような施設は、何でも騒音などの問題を起こすのです。
 
 米軍基地はその雇用と米兵とその家族の消費で地元経済を潤しています。
 
 そして米兵の犯罪発生率は、日本人の半分以下です。
 性犯罪や凶悪犯罪では在日コリアンは、日本人もまた他の外国人をはるかに凌ぎます。

 犯罪が負担と言うなら在日コリアンのコミュニティーを抱えている市町村の方が、遥かに深刻な負担をしているというべきでしょう。

 結局こうした基地負担論は、単なる人種差別と職業差別でしかありません。
 そして何よりも中国の謀略です。

 フィリピンも中国の謀略に乗った挙句、米軍基地を追い出し、その結果東沙諸島と中沙諸島を奪われてしまったのです。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019-07-12 15:57
  2. #
  3. 編集

沖縄の一部の人間が主張する基地の負担というのは、細かく見ると、極めて怪しいものです。
沖縄県のうち、実際に米軍が頻繁に利用しているのは、本島中部北部の基地くらいでしょう。
そうすると、そこの対象人口は多く見積もって50万人くらいでしょうか?
東京都、神奈川県には米軍の航空基地、軍港がありますが、人口は3000万超。
地域の対象人口で見ても、2-300万にはなるはずです。
こういう事実を無視して、沖縄ばかりが云々と報道するメディアは異常。
東京都民や神奈川県民で、米軍が好き嫌いは別として、米軍機うるさいな~と思ってる人は多数います。
それでも反対運動などが盛んにならないのは、一つには国防意識もあるからです(私自身、東京でも米軍機が頻繁に飛ぶ空路下なのでよくわかります)。

沖縄県民には、もうちょっと真剣に国防を考えて欲しいですし、基地は地理的な地政学的な好立地に置かれますので、長野県や群馬県においても意味がありません。
  1. 2019-07-12 18:42
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

こんにちは。

よく沖縄の負担ガーと沖縄を擬人化して基地問題を語りますがなぜ沖縄というくくりだけで話をするのかよくわかりません。
個人で考えれば沖縄県にいくら基地が集中しようが隣接する基地は一つです、その状況は本土でも同じです、三沢に住む人、岩国に住む人、横田に住む人も同じ条件です、県単位で集中しているから個人の負担が大きいということはありません。
騒音ガーや事故ガーなら伊丹空港、小牧空港等の民間空港近隣の住人も同じです。
市町村単位で考えれば普天間も座間も同じことです。
で、市町村、自治体レベルで見れば米軍関係者とうまくやっているほうが多いのかもしれません。

沖縄の負担というのは方便に過ぎないことはちょっと考えればわかるはずです、沖縄単位で基地の是非を問うのも愚の骨頂、意思を確認するなら基地の存在する市町村、自治体にすべきです。
  1. 2019-07-12 18:52
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

雑話

うろ覚えですが普天間基地が出来た頃の写真と現在の写真の比較が有りました
最初は野ッパラに滑走路と基地が有るだけでしたが、途中から周囲に家が建ちビッシリとなって行く過程が…軍の仕事で人が増えたんでしょうね

騒音なら新千歳空港と自衛隊千歳基地等は民間用滑走路と自衛隊用滑走路があり自衛隊はスクランブル発進もしますから凄い轟音です
横須賀も空母にタッチアンドゴーの訓練でスザまじい時もあるとか

中国は「世界最強」とか「世界最凶」と言われる米軍に喧嘩を売る気は今は無いでしょう
武力攻撃になったら戦場となる場所は無傷では無いでしょうが殲滅される事は無いと思います
防衛省は情報収集に力点を置いてると思います。偵察衛星、哨戒機、レーダ網、環日本列島海底ケーブルには水量、温度、地震、地磁気、音響センサーが付いており対潜水艦に…
米軍と情報共有してるでしょうし、北朝鮮ミサイルのアナウンスは日本が最初でした
防衛省が情報収集と一次防御をし米軍と連携して対応する今のフォーメーションから日本の役割を増やす方向でしょう。離島防御とか海兵隊みたいな組織とか
ASEAN各国に気象衛星ひまわりのデータ提供してます。気象予報は軍事の基本です
そういった天気予報ノウハウや国際通信、各国の通信網構築支援でASEANを取り込むしか無いでしょうね。
日本製兵器は高くて買えないでしょうし
  1. 2019-07-12 20:30
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 沖縄の一部の人間が主張する基地の負担というのは、細かく見ると、極めて怪しいものです。
> 沖縄県のうち、実際に米軍が頻繁に利用しているのは、本島中部北部の基地くらいでしょう。
> そうすると、そこの対象人口は多く見積もって50万人くらいでしょうか?
> 東京都、神奈川県には米軍の航空基地、軍港がありますが、人口は3000万超。
> 地域の対象人口で見ても、2-300万にはなるはずです。
> こういう事実を無視して、沖縄ばかりが云々と報道するメディアは異常。
> 東京都民や神奈川県民で、米軍が好き嫌いは別として、米軍機うるさいな~と思ってる人は多数います。
> それでも反対運動などが盛んにならないのは、一つには国防意識もあるからです(私自身、東京でも米軍機が頻繁に飛ぶ空路下なのでよくわかります)。
>
> 沖縄県民には、もうちょっと真剣に国防を考えて欲しいですし、基地は地理的な地政学的な好立地に置かれますので、長野県や群馬県においても意味がありません。

 ええ、ホントに怪しいのです。
 沖縄には確かに沢山の米軍基地がありますが、しかし現実には基地の騒音が聞こえたり、米兵が日常的に歩き回る地域など、ごく一部でしょう。
 
 ワタシは札幌在住ですが、札幌市内には自衛隊基地が3か所あります。
 しかもそのうち最大の真駒内駐屯地は地下鉄駅の真向かい、「自衛隊前」と言う駅なのですが、利便性抜群の場所なのです。
 もう一つの丘珠駐屯地は丘珠空港とセットで、自衛隊のへり40機程がるのですが、しかしそれでも丘珠空港と合わせても騒音は問題になっていません。

 200万都市の市内にある基地が問題にならないのに、なんでド田舎で大騒ぎするのでしょうか?
 ホントにすごい違和感しか感じません。

 マジにあれは中国や北朝鮮など、沖縄侵略に米軍基地が邪魔になる国の工作だとしか考えられません。

 問題は沖縄県民の一部がそれに乗って、国から金をせびっている事です。

 これって子供が「お医者さんに行くからご褒美頂戴」と言い続けるような愚かさですが、日本政府が安易にご褒美を上げ続けたのでどうにもならなくなっている状態です。
  1. 2019-07-13 11:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> よく沖縄の負担ガーと沖縄を擬人化して基地問題を語りますがなぜ沖縄というくくりだけで話をするのかよくわかりません。
> 個人で考えれば沖縄県にいくら基地が集中しようが隣接する基地は一つです、その状況は本土でも同じです、三沢に住む人、岩国に住む人、横田に住む人も同じ条件です、県単位で集中しているから個人の負担が大きいということはありません。
> 騒音ガーや事故ガーなら伊丹空港、小牧空港等の民間空港近隣の住人も同じです。
> 市町村単位で考えれば普天間も座間も同じことです。
> で、市町村、自治体レベルで見れば米軍関係者とうまくやっているほうが多いのかもしれません。
>
> 沖縄の負担というのは方便に過ぎないことはちょっと考えればわかるはずです、沖縄単位で基地の是非を問うのも愚の骨頂、意思を確認するなら基地の存在する市町村、自治体にすべきです。

 全くその通りです。
 
 札幌でも丘珠駐屯地など、自衛隊のヘリ基地と丘珠空港が込みですから、騒音を問題にすれば嘉手納並みだと思うのですが、しかし丘珠空港の近辺もドンドン住宅が建っています。
 それでここから徒歩10分程のところに地下鉄駅ができました。

 千歳だって凄いです。
 千歳空港は離発着の便数が羽田の次に多い空港で、ここが自衛隊と共用ですから、騒音は嘉手納どころではないでしょう。

 でも野鳥の楽園ウトナイ湖って、ここから直ぐ近くで、ウトナイ湖で空を見ていると、着陸態勢に入って高度を下げた飛行機の巨大な姿が見えます。
 でも野鳥だって気にしないのです。

 何で沖縄だけ大騒ぎするんでしょうね?
  1. 2019-07-13 11:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 雑話

> うろ覚えですが普天間基地が出来た頃の写真と現在の写真の比較が有りました
> 最初は野ッパラに滑走路と基地が有るだけでしたが、途中から周囲に家が建ちビッシリとなって行く過程が…軍の仕事で人が増えたんでしょうね
>
> 騒音なら新千歳空港と自衛隊千歳基地等は民間用滑走路と自衛隊用滑走路があり自衛隊はスクランブル発進もしますから凄い轟音です
> 横須賀も空母にタッチアンドゴーの訓練でスザまじい時もあるとか
>
> 中国は「世界最強」とか「世界最凶」と言われる米軍に喧嘩を売る気は今は無いでしょう
> 武力攻撃になったら戦場となる場所は無傷では無いでしょうが殲滅される事は無いと思います
> 防衛省は情報収集に力点を置いてると思います。偵察衛星、哨戒機、レーダ網、環日本列島海底ケーブルには水量、温度、地震、地磁気、音響センサーが付いており対潜水艦に…
> 米軍と情報共有してるでしょうし、北朝鮮ミサイルのアナウンスは日本が最初でした
> 防衛省が情報収集と一次防御をし米軍と連携して対応する今のフォーメーションから日本の役割を増やす方向でしょう。離島防御とか海兵隊みたいな組織とか
> ASEAN各国に気象衛星ひまわりのデータ提供してます。気象予報は軍事の基本です
> そういった天気予報ノウハウや国際通信、各国の通信網構築支援でASEANを取り込むしか無いでしょうね。
> 日本製兵器は高くて買えないでしょうし

 中国はアメリカに直接喧嘩は売らないでしょう。
 でも尖閣諸島でのやり方を見ればわかりますが、サラミ戦術で少しずつ侵略しているのです。

 尖閣諸島はアメリカの太平洋制海権確保にも重要な島々ですから、そこを少しずつ侵略しようというのは、結局サラミ戦術でジワジワアメリカ侵略を始めているという事でしょう。

 それでアメリカもついにこれに気付き、米中冷戦と言う事になったのです。
  1. 2019-07-13 11:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

フィリピンからの米軍基地撤退(うろ覚え)

石原慎太郎氏の発言をどこかで読んだのですがこんな感じでした。

「アキノ大統領(コラソン・アキノ)に、知り合いのアメリカ軍人が『米軍がフィリピンに駐留するメリットは安い売春婦だけだ』と言ってたと教えたら、あの人怒っちゃって。それで米軍基地の駐留を拒否したんだよ」

これを読んだときに、ああなるほどね。保守っていうのも親米保守と反米保守がいるんだな、と思いました。

僕が美少年だったころの話です。
  1. 2019-07-13 18:05
  2. URL
  3. 出雲の乙 #-
  4. 編集

Re: フィリピンからの米軍基地撤退(うろ覚え)

> 石原慎太郎氏の発言をどこかで読んだのですがこんな感じでした。
>
> 「アキノ大統領(コラソン・アキノ)に、知り合いのアメリカ軍人が『米軍がフィリピンに駐留するメリットは安い売春婦だけだ』と言ってたと教えたら、あの人怒っちゃって。それで米軍基地の駐留を拒否したんだよ」
>
> これを読んだときに、ああなるほどね。保守っていうのも親米保守と反米保守がいるんだな、と思いました。
>
> 僕が美少年だったころの話です。

 外交防衛に感情を持ちだしたら絶対にダメなんですよ。
 
 反米ってアメリカの同盟国の全てにあるのですが、それって結局この手の感情問題だけでしょう?

 そりゃこんな言い方されたら面白くないのはわかりますよ。
 でもフィリピン人が売春で稼いでいたのは事実なのです。

 そしてアメリカ兵個人で見れば、「オレタチは何でこんな不便な国で、勤務しなくちゃならないんだよ?」
 そうなるとフィリピンにいるメリットは安い売春婦ぐらいと言う愚痴が出るのも当然でしょう?

 そりゃ豊で強大な国がその豊かさと強大さをかさに着て、踏ん反り返っていれば面白くないのはわかりますが、それで外交やったらダメでしょう?

 これを理解できないと、親米保守とか反米保守とかって問題じゃなくて、国益を守る意思と能力のない保守と言う事になってしまいます。

 因みにワタシは妙齢の美女だった頃に、アメリカの航空会社でスチュワーデスをしていた女性から聞ききました。
 
 アメリカ人の男性はフィリピン女性の事を「リトル チョコレート セックスマシン」と呼んでいたそうです。

 フィリンピン人の女性は、何とかアメリカ移住の資格を得る為に、アメリカ人の男性と結婚を望み、その為ならひたすらセックスで奉仕するから、そのよう呼ばれたのです。

 反米って結局こういう状況から生まれるんですよね。
  1. 2019-07-14 12:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する