FC2ブログ

2019-07-03 15:00

自称徴用工問題への「報復」? その2

 韓国の自称徴用工問題に対する「報復」?に関してエントリーしたところ、コメントで大変有益な動画を紹介していただきました。


 
 お陰でワタシが今回の日本政府の「報復」?に関して持っていた疑問が解消されました。
 
 動画の内容を簡単にまとめると以下の通りです。

2019y07m03d_172213172

 今回、日本政府が輸出規制を行う事になった、フッ化水素とレジストは、半導体製造に欠かせないが、この二つの製品のシェアは日本企業が世界の8割を占めている。

 だからこの製品が輸入できなくなると、韓国の半導体メーカーは在庫のなくなる今後数か月以内に操業停止に陥る可能性がある。

 韓国メーカーが世界の半導体市場で占めるシェアは4分の1程度だから、韓国メーカーが操業不能になれば、半導体の供給はその分減る事が予想される。

 半導体の中で韓国メーカーのシェアが一位になる物でも、2位、3位には日米のメーカーである。

 そして現在、半導体は供給過剰で価格が下落しており、今年の年末頃には前年度比で58%程度まで下がると予想されている。
 この為、半導体メーカーはいずれもこの四半期は赤字決算になっている。

 よって韓国メーカーの半導体が市場に供給されなくても、世界市場で半導体が供給不足になるような事態は考えられない。
 半導体価格が2017年の最高値まで上がるような状況でもない。

 むしろ日米の半導体メーカーにとってはシェアを奪還する良い機会になる。
 
 またフッ化水素やレジストのメーカーは、韓国に輸出していた分を国内或いは米国の半導体メーカーに売る事になるだけで、韓国に輸出できなくなっても殆ど困らない。

 日本政府が輸出規制の対象にしたもう一つの製品、フッ化ポリイミドは有機ディスプレイの表面をカバーする薄膜に使われている。
 
 有機ディスプレイの韓国メーカーの世界シェアは非常に大きいので、これについては韓国の有機ディスプレイを使っているソニーなどのメーカーには、一部影響が出る可能性がある。
 
 またフッ化ポリイミドは韓国が比較的短期間に、国産化できる可能性がある。

 有機ディスプレイや半導体などのメーカーが韓国の株式市場に占める割合は、26%にもなる。
 これは韓国経済の4分の1がこうした産業に依存しているという事でもある。

 今回の日本政府の「報復」は韓国経済を直撃する。
 一方、日本経済には殆ど影響がない。

 日本は半導体その物では韓国メーカーに負けたけれど、半導体製造に関わる高度技術では他国の追随を許さない状況である。
 他国が短期間でこれらの技術を習得する事は不可能。

 これを機会に改めて世界に日本の技術力が示された形である。

IMG_1737

 動画で解説をしている人は株屋さんなので、至って淡々とこの「報復」?措置の経済的な影響だけについて話しているのですが、ヒョッとしてこの人もネトウヨかも?

 今回の「報復」?措置で日本メーカーへの悪影響は殆どないというばかりか、「これを機会に日本の技術力が示された」などと至って前向きな評価です。

 実はワタシも今回輸出規制対象になった製品のメーカーと、そして半導体の供給が激減する事による日本及び世界経済への影響を心配していたのですが、この動画を見て安心しました。

 しかし考えてみれば日本政府だって、こうした分析は十分やっていて、日本メーカーや経済への影響は僅少である事を見極めたからこそ、いきなり韓国の心臓を刺すような「報復」?を決定したのでしょう。

 それどころか日米の半導体メーカーにとっては結構美味しい話だとなれば、アメリカも「イケイケ!!」と言ってるのかもしれません。

2019y07m03d_172240887

 しかしこれホントに韓国経済には致命傷になるかもしれません。

 だって今回の動画では話が出ていませんが、韓国経済は既に十分も厳しいのです。
 
 文在寅政権成立以前から下降を続けいたのを、文在寅政権が更に悪化させてしまいました。
 そして昨年から始まった米中貿易戦争のとばっちりで、輸出が9%も減りました。

 つまりこのままいくと、またIMFのお世話になるかもしれない事を心配しなければならない状態だったのです。

 だから韓国財界はひたすら「日韓通貨スワップ再開」と喚き続けていたのですが、しかし日韓通貨スワップどころか「報復」?を食らってしまったわけです。

 これっても重病人が大怪我をするみたいな話でしょう? 
 健康な時なら大怪我だって治りますが、重病人の場合はどうでしょうか?

 これを引き金に、また韓国が通貨危機に陥るかも?
 日本政府はこれを承知で、この報復措置を決定したのでしょう?

 ワタシの希望としては韓国が通貨危機に陥り、安倍政権がそれを「リーマンショック級」と認定して消費税増税をチャラにしてほしいです。

IMG_1738

 ところで韓国政府はこの事態にどう対応するのでしょうか?
 
 ワタシは何にもしないんじゃないかと思います。
 自称徴用工問題だって、今まで通り何もしないでしょう。
 
 だって韓国政府はこの「報復」?措置に対して「WTOに提訴する!!」なんてずれた事を言っているのです。

 しかしまずこの「報復」?は、日本政府が明言している通り報復でも何でもありません。
 韓国と言う国が信頼に値しない国なので、信頼できな国として扱う事にしたというだけです。

 そもそもこの3つの製品の輸出規制は、安全保障上の問題です。 これらの製品は核開発などの軍事転用が可能なのです。 そして韓国からは国連の制裁破りと思われる軍事転用可能な製品の怪しい輸出が激増しているという事実があります。

 またもう一つの「報復」?措置である韓国のホワイト国から除外ですが、そもそもホワイト国指定と言うのは、日本が特定の国を特別に優遇しているというだけの話です。 

 その特別扱いを止めるというだけですから、WTOなんかには全く関係ないのです。


2019y07m03d_172305588

 思うに韓国政府首脳は、この問題を全く理解していないのではないでしょうか?
 左翼政権って完璧に経済音痴ですから。

 ワタシは日本の民主党政権時代に、これを痛感しました。

 だってコイツラ「○○円になったら為替介入をする」と公言したり、重要な経済指標を公表前に財界人との朝食会で話してしまったりしました。

 そしてそれが問題化されると「ボクちゃん何か悪い事したの?」とでもいう態度で、もう全く自分のやった事が何も理解できていないのが明白でした。
 
 ワタシはあれを見て「コイツラ、証券会社が初めて株を買う主婦向けにやるセミナー程度の知識もない」と言う事を知って驚愕しました。
 幾ら左翼でも一応は高学歴で、しかも長く政治家をやっていた人間が、ここまで経済に無知とは、信じられませんでした。

 でもこれは文在寅政権も同様では?
 だから文在寅政権の首脳達は、事の重大さは理解できないのでしょう。

 でもそれでいいんじゃないですか? 
 日本政府だってそれ以外は期待していないでしょう?

 米軍が撤退すれば、韓国は北朝鮮の支配下に落ち、更に中国の支配下に入るのですから、その前に韓国経済を破壊しておかなければならないのですから。

IMG_1739

 オマケ

 この韓国自称徴用工問題への「報復」?措置に関して経産省がパブリックコメントを募集しています。

 
 皆さん、自分の意見を書き込みましょう。
 但し韓国や韓国人に対する下品な罵詈雑言は、使わないようにしましょうね。
 逆効果にしかなりませんから。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

報復

ちょっと話題ずれますが
>韓国学生団体「経済報復に怒り」 日本の輸出規制に抗議2019年7月3日 14時5分 聯合ニュース

共産主義者と言うのは、この様に自分から行動をしないと親日とレッテルを張られるのでしょう。
裏切った仲間をお前が殺せと、迫る奴ですよね、人間として一番残酷な事。
連合赤軍山岳事件でも、仲間が仲間を殺させて証明させたんですよね。
朝鮮戦争の時は右も左も交互にやったのですよね繰り返し 。仲間とか、親兄弟親族をあいつは赤だと指ささないと自分が赤だと裁かれる。

それが社会に残ってるんだ韓国には、恐ろしい社会だったんだね未だに、韓国は狂気の社会なんだ。
  1. 2019-07-03 17:52
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

テレビ東京は日経ですから産業関係はまともですよ
DRAMは昨年末から在庫がダブつき単価低下でサムスンなどは大幅な利益減となってます

今回、韓国が騒いでるのは日本がこれだけの圧力かける材料持ってるならば韓国に圧力かけるだろう。(自分達なら中国のレアアースと同じ発想でやる)
韓国の誇りサムスン電子の技術基盤が脆弱で、それも悪の日本に握られている!の二点かも
ちゃんと手続きすれば問題ないんですがね、横流しなければ
迂回輸入できるだろ!の意見もありますが戦略物資ですからね。輸入実績の無い韓国系の米国商社が注文しても審査で弾かれるでしょうね。最終仕向地等で

  1. 2019-07-03 20:04
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

韓国は米中を抱き込み日本を包囲する作戦を出しました。
こういう時の韓国の迅速ぶりは羨ましいほどですね。
大統領制のおかげでしょうか。
あらゆる汚い手と出せもしない金額を提示して懸命に崩して来るのでしょう。

政府はどこまで韓国を見きっているのでしょう?
二の手、三の手を出すタイミングを間違えないようにして欲しいです。
「イカン砲ばかりで何も出来ない」と言われていた期間に、
練りに練った作戦と根回しが完了していますように・・。

2枚目のしばちゃんがおも可愛い~~。
よその子のおやつが羨ましくて舌が出てるよ~~!

  1. 2019-07-04 08:09
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: 報復

> ちょっと話題ずれますが
> >韓国学生団体「経済報復に怒り」 日本の輸出規制に抗議2019年7月3日 14時5分 聯合ニュース
>
> 共産主義者と言うのは、この様に自分から行動をしないと親日とレッテルを張られるのでしょう。
> 裏切った仲間をお前が殺せと、迫る奴ですよね、人間として一番残酷な事。
> 連合赤軍山岳事件でも、仲間が仲間を殺させて証明させたんですよね。
> 朝鮮戦争の時は右も左も交互にやったのですよね繰り返し 。仲間とか、親兄弟親族をあいつは赤だと指ささないと自分が赤だと裁かれる。
>
> それが社会に残ってるんだ韓国には、恐ろしい社会だったんだね未だに、韓国は狂気の社会なんだ。

 共産主義だけでなくカルトの特徴では?
 そして韓国人ってカルトが好きで、常にカルト社会へと驀進するんですよね。
  1. 2019-07-04 09:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国は米中を抱き込み日本を包囲する作戦を出しました。
> こういう時の韓国の迅速ぶりは羨ましいほどですね。
> 大統領制のおかげでしょうか。
> あらゆる汚い手と出せもしない金額を提示して懸命に崩して来るのでしょう。

 大統領制以上に反日なら国民的合意が直ぐに得られる事が大きいのでは?
 尤も国民的合意が得られても、口だけの場合も多いようですが。
>
> 政府はどこまで韓国を見きっているのでしょう?
> 二の手、三の手を出すタイミングを間違えないようにして欲しいです。
> 「イカン砲ばかりで何も出来ない」と言われていた期間に、
> 練りに練った作戦と根回しが完了していますように・・。

 マジにやるからには徹底してやって欲しいです。
 この際韓国の半導体産業は潰して欲しいです。
>
> 2枚目のしばちゃんがおも可愛い~~。
> よその子のおやつが羨ましくて舌が出てるよ~~!

 ええ、ホントに可愛いです。
 犬もカワ(・∀・)イイ!!んですよね。
 
 ワタシも犬が欲しいのですが、タイチョウ殿の事を考えると毎日お散歩が無理だと思うんですよね。
  1. 2019-07-04 09:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> テレビ東京は日経ですから産業関係はまともですよ
> DRAMは昨年末から在庫がダブつき単価低下でサムスンなどは大幅な利益減となってます
>
 なるほどね。
 ウチは札幌なのでテレビ東京と言うのは、見た事がないのですが、しかし動画のコメントを見ていると、解説者を滅茶苦茶絶賛していて笑えます。

>今回、韓国が騒いでるのは日本がこれだけの圧力かける材料持ってるならば韓国に圧力かけるだろう。(自分達なら中国のレアアースと同じ発想でやる)
> 韓国の誇りサムスン電子の技術基盤が脆弱で、それも悪の日本に握られている!の二点かも

 韓国政府はこれに対して、半導体製造の周辺技術開発に5000億円の予算を出すと発表しています。
 ホントにこんな予算が直ぐ出せるかどうかは別として、日本の半導体産業が韓国に負けたのは、

 技術を盗まれた
 バブル崩壊で金融機関の貸し渋りが続く中、大胆な投資ができなくなった。
 企業の意思決定が遅い
 政府の支援がない

 韓国は露骨に政府が支援していたのですから、これは不味いでしょう?
 それどころかエルピーダなど民主党政権が無理矢理潰したとしか言えません。

 こういう所は日本も何とかしないと。

> ちゃんと手続きすれば問題ないんですがね、横流しなければ
> 迂回輸入できるだろ!の意見もありますが戦略物資ですからね。輸入実績の無い韓国系の米国商社が注文しても審査で弾かれるでしょうね。最終仕向地等で

 これはアメリカ側とも相談の上でしょうから、韓国からの横流しを防ぐ方法も考えているでしょうね。
  1. 2019-07-04 10:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

連投m(_ _;)m 余話です

「報復」では無いので韓国政府は対策がありません。
マイクロンが広島工場(旧エルピーダ)に新棟建設、東芝メモリもライン強化とか
次世代メモリに向けて投資する様です
サムスン等の韓国企業も次世代型への投資が必要ですが大幅な利益減で有利子負債が膨大と言われる韓国企業が投資資金を調達をできるでしょうか?株価が下がれば致命的ですね
社債も売れなくなるでしょうし
この状態でも分析大統領は法人税、最低賃金のアップを実施
G20で「所得主導経済は成功した!韓国の経済は安泰だ」と言う

韓国の反応ではメモリを大量購入している米中に日本に圧力かけさせよう!との意見もありますがマイクロンは米国企業ですし、中国は半導体国産率70%を目指し国を上げて投資してます
誰が韓国を甘やかすか?中国の様に正規の手続を踏めば輸出される筈なのに?

日本製品不買とか日本旅行止めようとか出てますけどユニクロ、アシックス等が売れなくなるのか…
三菱重工は韓国での新規受注は?みたいですね
日本は韓国は信頼するのに値せず。在韓米軍縮小撤退で米軍の後ろ盾を失った土地で事業継続するでしょうか?
日本企業への就職が韓国で人気があるそうですね。就職して研修が終わり配属先がソウルだったりしてww日本人社員は続々帰国し暫く立つと「韓国でのこの事業は韓国のX社に売却した。後はX社と契約して下さい」とかねww
本当に怖いのは政府報復では無く民間の引上げや不関与なんですけどね

経産相の世耕大臣が「制裁では無い。軍事転用可能な物資の監視強化だ」と明言しましたね
これで経産相関連の日中韓FTA締結も韓国のCPTPP加盟も無くなりました。
信用するのに値しないのが明確になり、それを各国に公表したんですからG20(実質G19)で根回しはしたでしょうし
『信用出来ない国!韓国』と

テレビ東京の北海道版はテレビ北海道になりますTVh
ワールドビジネスサテライト(WBS)を放送してます
  1. 2019-07-04 13:04
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 連投m(_ _;)m 余話です

> 「報復」では無いので韓国政府は対策がありません。
> マイクロンが広島工場(旧エルピーダ)に新棟建設、東芝メモリもライン強化とか
> 次世代メモリに向けて投資する様です
> サムスン等の韓国企業も次世代型への投資が必要ですが大幅な利益減で有利子負債が膨大と言われる韓国企業が投資資金を調達をできるでしょうか?株価が下がれば致命的ですね
> 社債も売れなくなるでしょうし
> この状態でも分析大統領は法人税、最低賃金のアップを実施
> G20で「所得主導経済は成功した!韓国の経済は安泰だ」と言う
>
> 韓国の反応ではメモリを大量購入している米中に日本に圧力かけさせよう!との意見もありますがマイクロンは米国企業ですし、中国は半導体国産率70%を目指し国を上げて投資してます
> 誰が韓国を甘やかすか?中国の様に正規の手続を踏めば輸出される筈なのに?
>
> 日本製品不買とか日本旅行止めようとか出てますけどユニクロ、アシックス等が売れなくなるのか…
> 三菱重工は韓国での新規受注は?みたいですね
> 日本は韓国は信頼するのに値せず。在韓米軍縮小撤退で米軍の後ろ盾を失った土地で事業継続するでしょうか?
> 日本企業への就職が韓国で人気があるそうですね。就職して研修が終わり配属先がソウルだったりしてww日本人社員は続々帰国し暫く立つと「韓国でのこの事業は韓国のX社に売却した。後はX社と契約して下さい」とかねww
> 本当に怖いのは政府報復では無く民間の引上げや不関与なんですけどね
>
> 経産相の世耕大臣が「制裁では無い。軍事転用可能な物資の監視強化だ」と明言しましたね
> これで経産相関連の日中韓FTA締結も韓国のCPTPP加盟も無くなりました。
> 信用するのに値しないのが明確になり、それを各国に公表したんですからG20(実質G19)で根回しはしたでしょうし
> 『信用出来ない国!韓国』と
>
> テレビ東京の北海道版はテレビ北海道になりますTVh
> ワールドビジネスサテライト(WBS)を放送してます
 
 マジにサムスンやLGが消滅する事は、日米にもその上中国にとっても美味しい話のようですね。
 しかも現在のところ半導体は供給過剰なのですから、当面韓国企業が生産不能になるって、大歓迎でしょう?

 韓国企業が生産不能に陥っている間に、日米や中国が生産設備を増強して、シェアを奪ってしまえば、日本が再度フッ化水素等の輸出を自由化しても、韓国企業には出番がなくなるかも?

 それにしても民間企業が韓国引き上げってホントに良い傾向ですね。
 令和は日本復活の希望の時代になるかもしれません。
  1. 2019-07-04 19:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ポーカーフェイス

動画見てジワジワきました(笑)

日本人はやっぱり現況にイライラしてたんですよね!
同居人さまのネトウヨかも・・ってその通りとしか(笑)

ようやく安倍首相が指針を示してくれて、韓国と関わりのあった人たちみんなが喜んでいると思います。

  1. 2019-07-05 22:26
  2. URL
  3. あおねこ #-
  4. 編集

数年前に読んだ記事です。韓国の嫌がらせはひっきりなしなのでどういう案件か忘れましたが、著者は韓国の日本依存を心配して、ありとあらゆる分野で日本の製品を使っている現状を品質を絶賛しながら細かく紹介して、ふむふむ読んでいると最後に「こんなに韓日の葛藤が深くなると、日本が部品などの供給を止めるかも知れない、それをしなくても、こっそり品質を落として出荷するかも知れない」と、韓国人の面目躍如というか、日本人には出来ない下卑た発想を開陳していただいて爆笑しました。こっそり不良品を仕込ませるなんてプライドが許さない、ナイナイ。
それから数年たって、ようやく彼の危惧したことに近い事態になりました。
朝日新聞などが発狂していますが、韓国と仲良くしたいのならこれしかないと思うんです。
ネットで見たテコンダー朴という漫画のシーンに、中国人武術家?が三跪九叩頭という技?で主人公の頭をドカドカ踏みつけている絵があり、ギャグ漫画とはいえ、対韓国の本質をついてる。ほんとににこれだよなーと思うのです。
彼らは今回の措置で相当動揺しているようですが、不買運動など吹き上がって更に日本を憎んでいます。ここでやめたら前より恨みが溜まっただけということになります。ぜひこの調子で継続的に二の手三の手を繰り出して三跪九叩頭の技で頭を押さえつけて欲しいところです。日本人はこういうのは苦手ですが、10年も20年も続けて、やっと仲良く()なれるんじゃないでしょうか。
  1. 2019-07-06 02:37
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

Re: ポーカーフェイス

> 動画見てジワジワきました(笑)
>
> 日本人はやっぱり現況にイライラしてたんですよね!
> 同居人さまのネトウヨかも・・ってその通りとしか(笑)
>
> ようやく安倍首相が指針を示してくれて、韓国と関わりのあった人たちみんなが喜んでいると思います。

 この動画のyou tubeのコメントを見たら、この解説者JPモルガン証券の森山さんへの絶賛の嵐です。
 
 森山さんは気品と知性の塊

 顔のテカリも菩薩の後光

 とか本人が読んだら悶絶するような物までありました。

 この方、完全に株屋の営業スタイルで淡々と話すので、猶更説得力があるんですよね。

 しかしこのyou tubeのコメントは森山さんのご家族や友達もみているだろうから、皆からなんて言われているんでしょうね?
  1. 2019-07-06 11:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 数年前に読んだ記事です。韓国の嫌がらせはひっきりなしなのでどういう案件か忘れましたが、著者は韓国の日本依存を心配して、ありとあらゆる分野で日本の製品を使っている現状を品質を絶賛しながら細かく紹介して、ふむふむ読んでいると最後に「こんなに韓日の葛藤が深くなると、日本が部品などの供給を止めるかも知れない、それをしなくても、こっそり品質を落として出荷するかも知れない」と、韓国人の面目躍如というか、日本人には出来ない下卑た発想を開陳していただいて爆笑しました。こっそり不良品を仕込ませるなんてプライドが許さない、ナイナイ。
> それから数年たって、ようやく彼の危惧したことに近い事態になりました。
> 朝日新聞などが発狂していますが、韓国と仲良くしたいのならこれしかないと思うんです。
> ネットで見たテコンダー朴という漫画のシーンに、中国人武術家?が三跪九叩頭という技?で主人公の頭をドカドカ踏みつけている絵があり、ギャグ漫画とはいえ、対韓国の本質をついてる。ほんとににこれだよなーと思うのです。
> 彼らは今回の措置で相当動揺しているようですが、不買運動など吹き上がって更に日本を憎んでいます。ここでやめたら前より恨みが溜まっただけということになります。ぜひこの調子で継続的に二の手三の手を繰り出して三跪九叩頭の技で頭を押さえつけて欲しいところです。日本人はこういうのは苦手ですが、10年も20年も続けて、やっと仲良く()なれるんじゃないでしょうか。

 マジ、中国や北朝鮮は繰り返し韓国を侮辱し、ぶん殴っているのですが、韓国は全く恨まずひたすら平身低頭するのです。

 逆にアメリカや日本には敵意をむき出しにしています。

 アメリカは朝鮮が日本と共に戦った事も不問に付し、日本から解放してやり、朝鮮戦争では膨大な犠牲を払って韓国を守ってやったのですが、それでも恨むのです。

 勿論アメリカだって甘い国ではないので、時々韓国にお仕置きしているのですが、しかしそれで民主主義国家ではできる事は限られています。

 これだとヤッパリ韓国を躾られないのです。

 だから在韓米軍の撤退を考えているのでしょう。

 韓国を躾られれるのは、中国か北朝鮮だけなのだから仕方ありません。 
  1. 2019-07-06 11:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する