FC2ブログ

2019-06-28 12:46

年金とゴミ野党雑感

 ゴミ野党は相変わらず老後資金2000万円に絡みたいようです。
 
  経産省の審議会では老後の資金不足2900万円
 
 しかし公的年金と言うのは、元来必要最低限の生活を保障する物であって、豊な老後を保障する物ではありません。

 なぜなら公的年金と言うのは、強制加入です。
 また支給額は各個人が、過去に支払ってきた掛け金の総計により決まります。
 そして何よりも年金は、死んでしまえば貰えません。
 
 そういう原則からどの国でも年金の支給額は、現役時代の4~6割です。
 日本も現在のところ6割程度です。

 年金をもらう年齢になれば、子供達は自立し、家のローンも完済しているので、それでも何とかやっていけるでしょう。
 しかし現役の6割では、豊な生活とは思えないでしょう。

 そこで年金以外の老後資金のある人達は、それを取り崩して行くことになります。 
 財務省の「老後資金2000万円」説は、この資金が2000万円必要と言うのです。

 これの何が問題でしょうか?

2019y06m28d_134903001
 
 もそも年金と言うのは保険であって福祉ではありません。 
 だから支給額は人によって違います。

 現役時代に高給取りで、高額の掛け金をおさめ続けた人と、そもそも定収入でしかも厚生年金の加入期間が短かった人では、支給額が全然違います。

 しかし高給取りだった人は当然、その高給に相応の生活をしていますから、年金生活に入り収入が現役時代の6割になってしまえば生活費の不足を感じるでしょう?

 ではそういう人達にも現役時代の収入に相応するだけの年金を支給するために、国や雇用主が更なる支援をするべきなのでしょうか?

 勿論年金の支給額を増やす事は可能です。 
 しかしその為には掛け金を増やすしかありません。

 現在の掛け金は収入の1割ぐらいですが、単純計算でこれを2割に増やせば、支給額も倍増できます。
 けれども「年金が足りない」と言う人達は、このように掛け金を増やす事に賛成するのですか?

IMG_1647

 豊かな老後を重視する人なら、高額の掛け金を支払う事を厭わないかもしれません。

 しかし老後に対する考え方は人さまざまです。

 子沢山の人にすれば「老後は子供達が助けてくれるから、今は子供の為にお金を使いたい」でしょう?
 
 老後は質素に暮らせば良いから、若く健康なうちに楽しめる事は楽しみたいと思う人もいます。

 更に年金資金は多くの人の老後を保障する大切なお金ですから、その運用は何よりも安定性を重視します。
 そしてこれは国民的なコンセンサスです。

 だから年金基金の殆どは、国債等非常に安定性の高い債券で運用されています。
 
 しかし投資はハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンが原則です。
 その為年金基金の殆どはローリターンの投資になってしまいます。

 このような年金基金の運用の仕方を変える事は殆ど不可能です。

 それは例えばGIFへの批判を見ればわかります。
 安倍政権になってから、年金資金の一部をGIFを通じて株式で運用を始めました。
 
 民主党政権時代8000円台だった日経平均が、現在では21000円を超えています。
 だからこの運用益は現在では47兆円にもなりました。

 しかしそれでも株価が下がるたびに「15兆円損した。 謝罪しろ!!」などと叫ぶ人達が多数います。

 株価は連日上下するので、個人投資家が1000万程度でも投資していれば、一月で数百万も上下する事は珍しくありません。
 まして年金資金なら一部を運用しても、10兆単位で変動するのは当然です。

 それでもこういうヒステリーが起きるのですから、年金資金を株式などリスクの多い方法で投資する事など不可能なのです。

 だから自分の老後資金は、自分の判断で投資して、効率的に増やしたいという人も沢山います。
 こういう人達にすれば、最低生活は年金で保障されるのだから、自分で積み立てる老後資金はリスクの高い投資に回す事も可能なのです。

 こうした人達の全てから強制的に多額の掛け金を徴収する事はできません。

 だから公的年金は最小限の掛け金で、最低限の生活を保障するという制度にならざるを得ないのです。
 
 でもこれのどこが問題なのでしょうか?

 「2000万貯められない!! 大変だあ!!」と言う人達は、それではこれから定年退職まで2000万円分を年金の掛け金、或いは税金として徴収されたいのでしょうか?

IMG_1650

 因みにこの「老後資金2000万円」報告書は、厚生年金の受給者をモデルに考えています。
 しかし国民年金はこれより遥かに少ないのです。

 国民年金は最高額でも月額66000円程です。
 勿論これでは生活できません。

 国民年金は元来、農家や個人商店主など「定年退職」がない人達を前提としているので、定年退職後無収入になるという事を想定していないのです。
 それでも国民年金に加入していれば、障害を抱えた時には障碍者年金を支給されるなど、相当なメリットがあります。
 また個人が出す掛け金以上の金額を国が税金で支援しているのですから、一般の金融商品に比べればはるかに有利なのです。

 ともあれ66000円では「豊かな老後」どころではありませんから、国民年金を想定すれば「老後資金2000万円」では全然足りない事になります。 

 今回「老後資金2000万円が~~!!」と騒ぐゴミ野党は、それでは国民年金加入者の事をどう考えているのでしょうか?

2019y06m28d_135318576
 
 因みにゴミ野党は2009年の政権交代選挙で掲げたマニュフェストでは「すべての国民に7万円の年金支給」と言うのがありました。

 その為の資金をどするか?その他、これを実現するための方法は一切示さないマニフェストでしたが、しかしホントにこれを実現しても「豊な老後」には全然足りません。
 
 もしゴミ野党が「老後資金2000万不足」の報告書のモデルになっているような老後を、国が保障するべきと考えているなら、夫婦で30万、単身者なら20万の年金支給をマニフェストに書くべきだったのです。

 この「老後資金2000万足りない」報告書騒動は、ホントに馬鹿々々しい限りでした。 
 
 「百年安心は嘘だった!!」って?

 オマイラ「消えた年金」と「年金制度改革」の時に、国会で延々と年金について議論したのを忘れたのか? 
 「百年」安心と言うのは、少子化や低成長と言う問題が今後も続くと想定しても、年金制度は半永久的に安定して維持できるという話だよ。
 百歳までリッチに寝食いできるという話じゃないよ。
 それをこんな風に騒ぐなんて「自分達は馬鹿で能無しなので、過去の国会議論なんか綺麗さっぱり忘れちゃいました」と吹聴するみたいなもんだ。

 年金は個人が掛け金を払うだけでなく、国や企業も掛け金相当分を払って作られているんだよ。
 だからどんな金融商品に比べても遥かに安全有利なんだよ。
 それを無責任に「年金制度は崩壊する!!」と言うデマを飛ばして、それを信じた人達が掛け金支払いを止めたら、損をするのはその人達なんだよ。
 オマイラ、国民の老後を破壊したいのか?

2019y06m28d_135445496

 この騒動を見ていてると、2012年の政権交代以降、ゴミ野党が順調に支持率を下げ続けてきた理由がわかります。
 
 政権交代以降、ゴミ野党がやり続けてきたのは、ひたすらこの手の愚劣な揚げ足取りで、現実的な政策論争は一切してこなかったのです。
 
 なぜなら彼等にできるのはそれが全てだからです。

 これでは国民が愛想尽かしするのは当然でしょう?

 しかしそれでもこういう揚げ足取りの騒動の乗せられる国民も一部にはいます。
 この人達は何も考えずに「2000万円」と言う数字だけに反応しているのですが、しかし現実社会にはこういう短絡的な人達も相当いるのです。

 だからこの手の騒動が起きれば、一時的には内閣支持率や自民党の支持率は数パーセント下がるのです。

 そして今回はそれが選挙前なのです。
 だからこれは財務省の陰謀と言うのはホントでしょう。

IMG_1677

 これで自民党が政権を喪う事はないにせよ、弱体化して、財務省他既得権益にしがみつく官僚と戦う事ができなくなってしまうのです。
 まして憲法改正など全く目途が立たなくなってしまいました。

 今回の参院選を機会に、増税ではなく減税を提案して、衆議院を解散していれば、ゴミ野党を一気に殲滅して、憲法改正他、日本の懸案であった問題を解決していく体制を作る事ができると思ったのですが、安倍総理はこのチャンスを放棄してしまいました。

 大変残念です。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

財政投融資

元々年金は財政投融資で運用されていて、税金がほんのりと
投入されていたこともあって、なかなか安定したシステム
であったのを小泉首相が今の形にした。現代日本の抱える
様々な問題(例えば高等教育の劣化など)は彼が作り
それを現首相が引き継いで拡大(もっと悪く)してきた。
現政権の政策で大変に残念でないのはどれ程あろうか。
  1. 2019-06-28 13:24
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

人を騙すな、騙されるな

>それを信じた人達が掛け金支払いを止めたら
 大歓迎です。
その人達の納める税金+年金支給時の国の補助分、真面目に保険料払ってる私の負担が減りますので。(積極的に煽ったりはしませんけど)

この手の不安を煽る話は、騙される人の方が悪いと思います。
  1. 2019-06-28 23:38
  2. URL
  3. Dobon #EBUSheBA
  4. 編集

これは野党も悪いけど、二階幹事長と麻生副総理も悪いのですよ。
二人が過剰に反応したために、世間は自民党が悪いと認識してしまったのです。
丸山議員の件でもそうでしたが、大衆は雰囲気で良し悪しを判断しますから。
  1. 2019-06-28 23:41
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

こんにちは。
これを機会に年金問題を議論する国会であるならよいのですがやっていることは不安を煽り政権攻撃の材料にしているだけ。
100年保証は制度の話なのに年金生活の話にすり替えたり、いかにも年金だけで豊かに暮らせる制度かのような前提条件で話をしたりと、こんな揚げ足を取るようなことばかり毎回しているから本音で議論できなくなるし、資料さえも撤回や当たり障りのない資料になるだけ。
野党の行動は議会を破壊する害虫に過ぎないことが日本の不幸。
  1. 2019-06-29 08:09
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

Re: 財政投融資

> 元々年金は財政投融資で運用されていて、税金がほんのりと
> 投入されていたこともあって、なかなか安定したシステム
> であったのを小泉首相が今の形にした。現代日本の抱える
> 様々な問題(例えば高等教育の劣化など)は彼が作り
> それを現首相が引き継いで拡大(もっと悪く)してきた。
> 現政権の政策で大変に残念でないのはどれ程あろうか。

 小泉内閣には防衛庁を防衛相に格上げしたなどの功績もあったけれど、国立大学の独立行政法人化など失敗もありました。

 現在その結果が現れているのです。

 だから正すべきは正していかなければなりません。
  1. 2019-06-29 11:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 人を騙すな、騙されるな

> >それを信じた人達が掛け金支払いを止めたら
>  大歓迎です。
> その人達の納める税金+年金支給時の国の補助分、真面目に保険料払ってる私の負担が減りますので。(積極的に煽ったりはしませんけど)
>
> この手の不安を煽る話は、騙される人の方が悪いと思います。

 確かに騙される方も悪いのです。

 でもそれで騙された人達が、年金受給資格を失うと、結局生活保護に頼る事になります。

 年金は本来国民が自立自助で老後を送れるようにするための制度ですから、そこからドロップアウトする人が増えるのは、誰にとっても良い事ではありません。
  1. 2019-06-29 11:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> これは野党も悪いけど、二階幹事長と麻生副総理も悪いのですよ。
> 二人が過剰に反応したために、世間は自民党が悪いと認識してしまったのです。
> 丸山議員の件でもそうでしたが、大衆は雰囲気で良し悪しを判断しますから。

 ええ、麻生さんも悪いです。 
 本来なら麻生さんの口から、この報告書の内容を説明するとともに、なぜ受け取れないかも話すべきだったのです。
 
 マジに最近の麻生さん、財務省をコントロールするどころか、財務省に便利使いされているだけになってしまいました。
 今回の消費税増税も麻生さんが執着するから、安倍さんもどうにもならないのでしょう。

 ホントに麻生さんどうしちゃったんでしょう?
 ガッカリです。
 
 二階は最初からゴミだから何の期待もしていないかったので、何をやっても腹も立たないけれど、麻生さんのレベルダウンには失望するばかりです。
  1. 2019-06-29 11:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> これを機会に年金問題を議論する国会であるならよいのですがやっていることは不安を煽り政権攻撃の材料にしているだけ。
> 100年保証は制度の話なのに年金生活の話にすり替えたり、いかにも年金だけで豊かに暮らせる制度かのような前提条件で話をしたりと、こんな揚げ足を取るようなことばかり毎回しているから本音で議論できなくなるし、資料さえも撤回や当たり障りのない資料になるだけ。
> 野党の行動は議会を破壊する害虫に過ぎないことが日本の不幸。

 結局野党にはそれしか能力がないのです。
 
 彼等は元々社会主義を目指したのですが、それが不可能になった以上、只もう日本と自民党への恨みだけで生きているのでしょう。
  1. 2019-06-29 11:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

一体野党という人々は日本人をどこまでさもしい国民に仕立てたら気が済むんでしょうかねえ。


この経産相に審議会は国民に投資を促すことを目的としてこの報告書を出したはずです。そもそも国は「食える年金」とは言ってましたが余裕ある生活ができる年金とは言ってなかったはずです。制度上の恩典で今の80代や90代はおそらく取り分の法が多いはずです。小生の祖母なぞは数年前、104で死にましたがもらうまかりで本当に悪いねえ、とよく言い確か国債買ってたはずです。偉い人だわ。

今回の件だって65歳の夫婦が老後30年間年金だけで生きるという設定でしょうそれでかかる生計費を月26万と計算してる。85になるうちの母に聞いたら一人なら確実に7万以上は貯金ができるという返事でした。まあ、それでも日本が年率5%以上の成長をできるならなんの問題もないんですがね。

連中はとにかく今が良ければいいという人々でしょう。日本人は過去の日本人からこの国を受け継ぎ子孫に受け渡す義務があるのです。その意味では今の政府だって十分落第点だともいますがものには程度というものがあります。今の30代以上が少数派になるまで今の野党の人々は無理ですから。

さっさと表舞台から消えてほしいものです。

ドイツの制度wぽ取り入れて5%条項を入れ皆消えてもらいたいものです。

  1. 2019-07-01 09:28
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 一体野党という人々は日本人をどこまでさもしい国民に仕立てたら気が済むんでしょうかねえ。
>
>
> この経産相に審議会は国民に投資を促すことを目的としてこの報告書を出したはずです。そもそも国は「食える年金」とは言ってましたが余裕ある生活ができる年金とは言ってなかったはずです。制度上の恩典で今の80代や90代はおそらく取り分の法が多いはずです。小生の祖母なぞは数年前、104で死にましたがもらうまかりで本当に悪いねえ、とよく言い確か国債買ってたはずです。偉い人だわ。
>
> 今回の件だって65歳の夫婦が老後30年間年金だけで生きるという設定でしょうそれでかかる生計費を月26万と計算してる。85になるうちの母に聞いたら一人なら確実に7万以上は貯金ができるという返事でした。まあ、それでも日本が年率5%以上の成長をできるならなんの問題もないんですがね。
>
> 連中はとにかく今が良ければいいという人々でしょう。日本人は過去の日本人からこの国を受け継ぎ子孫に受け渡す義務があるのです。その意味では今の政府だって十分落第点だともいますがものには程度というものがあります。今の30代以上が少数派になるまで今の野党の人々は無理ですから。
>
> さっさと表舞台から消えてほしいものです。
>
> ドイツの制度wぽ取り入れて5%条項を入れ皆消えてもらいたいものです。

 そもそもこの「老後資金2000万不足」を、勝手に2000万ないと生きていけないと誤解させて、煽っているのですからね。

 2000万なんて数字だけ出されると、それだけでインパクトがあるので、そのインパクトだけで騒いでいるのです。

 騒ぐのが目的だからどうしようもないですよね。

 でもこういうの見ると、野党とか反体制とか言っている奴等って、ホントに国家に依存したい連中なんですよね。
  1. 2019-07-01 10:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する