fc2ブログ

2019-05-30 15:03

パヨクは最低賃金を理解できない 

 久しぶりにブロゴスを見たらこんな記事を見つけました。

 日商「最低賃金1000円は無理」にネット大反発 「1000円も払えないなら廃業しろ」「年収200万出せない企業が存在するのがおかしい」
 
 最低賃金は最低賃金法が定める労働者を雇う場合に支払わなければならない最低の時給で、都道府県ごとに決められています。
 そして現在のところまだ1000円を超えている所はないようです。

 最低賃金が1000円を超えない事が、良いのか悪いのか、現在の経済状況にあっているのかはどうかは、ワタシにはわかりません。
 
 しかし上記の記事の議論を読んでいると、そもそもここで最低賃金が1000円に届かない事を怒っている連中も、またこの記事の筆写も最低賃金の意味を全く理解してないのではないかと思います。

IMG_9733

 この記事では最低賃金が低い事に対する2チャンネルでの怨嗟の声を紹介してます。

 「ホント日本は落ちぶれたよな オーストラリアとかEUとかアメリカとか最低賃金1300円以上だろ?それが1000円も出せないとかほざいている」

 「本末転倒。年収200万しか出せない企業が存在するのがそもそもおかしい」

 「人の人生使うんだから、300位(編注:300万円)は出そうぜ 出せないんなら規模小さくして個人でやれ 儲けは欲しい金は出さないとか、ムシが良すぎ」

 「200万も従業員に出せないなら潰れるのもやむなしだろ……」

 「1000円も払えないなら廃業しろよ。甘えた事言ってんじゃねーよ」

 しかしこれを読むと何とも奇妙です。
 ここで怒り狂っている人達は、最低賃金でも技能や経験のある一般勤労者と同じ生活ができると考えているのではないでしょうか?

2019y05m30d_193818859

 でも最低賃金ってホントに最低の賃金、つまり技能も経験も全くない人に対しても人を雇用するならば、払わなければならない賃金です。 
 高校生のアルバイトでも得られる賃金なのです。
 
 だから一定の技能や経験を持つ勤労者の賃金と比較すれば、低いのが当然です。

 因みに生活保護費も各都道府県が独自に定めます。
 この算定の根拠は、それぞれの地域での最低賃金で、フルタイムで働いた時に得られる賃金です。
 だから最低賃金が上がれば生活保護費も上がるし、最低賃金が下がれば生活保護費も下がる事になります。

 以前、プロの生活保護受給者なる人物が、生活保護費と最低賃金を比べて、それが殆ど変わらない事から「日本の最低賃金はこれほど低いのです。」と言って、働かずに生活保護を受給する事を正当化していました。

 しかしそもそも生活保護費の算定基準が、最低賃金でフルタイムで働いた時の収入なのですから、幾ら最低賃金が上がっても、生活保護費と差が出るわけもないのです。

 けれども2チャンで騒いでいる連中も、この記事を書いた記者もほぼ同レベルです。

2019y05m30d_194139609

 なぜなら実は生活保護費も、単身者の場合は、高卒公務員の初任給の手取りも、殆ど同じだからです。 

 公務員の初任給は額面だけなら、最低賃金よりは少し高いのですが、しかし生活保護受給者と違って社会保険料等を負担しなければならないので、手取りならほぼ同額になってしまうのです。

 でも就職したばかりで技能も経験もないのだからこれは仕方がありません。
 
 その意味ではパートタイム等で最低賃金で働く人の賃金が異常に低いとも言えません。

 それに何より最低賃金と言うのは、雇用者が人を雇う為に最低ラインであって、別に労働者に最低賃金で働く事を強制しているわけでも何でもないのです。

 「本末転倒。年収200万しか出せない企業が存在するのがそもそもおかしい」って?
 イヤ、貴方その賃金が不満なら、もっと給料の良い会社に行けば良いのです。

2019y05m30d_194446861

 勿論、地域によっては雇用者側の強欲が、地域の賃金水準を下げてしまい、それが地域の衰退を招いている例もあります。

 しかし韓国のように国家が強権的に最低賃金を上げた結果、本当に一定の年収を出せない企業がドンドン倒産・廃業してしまい、若年層や貧困層の失業率を爆上げしている国もあるのです。

 「本末転倒。年収200万しか出せない企業が存在するのがそもそもおかしい」って?
 そりゃもっと高給を出してくれる企業が幾らでもあるなら、最低賃金なんか上げなくても無問題でしょう?

 そういう企業は自然に人がいなくなって潰れますから。
 しかし韓国の場合は、韓国標準で「年収200万」を出せない企業が、存在できなくなってしまったので、失業する人達が激増したのです。

 結局こういう意見を読んでいる限り、騒いでいる人達は、最低賃金の意味自体を理解できていないとしか思えないのです。

 技能も経験もなく、高校生のバイト並みの仕事で、熟練の技能や経験を持った他の勤労者と同じだけ賃金が貰えるわけはないでしょう?
 高卒公務員の初任給の手取り程度の賃金になるのは当然ではないですか?

IMG_9894
 
 ましてこの記事の著者が書いているような「最低賃金1000円でもゆとりある生活はできない」なんてナンセンスその物です。
 この記事の著者は東京を中心に考えているようですが、東京都の最低賃金は昨年で時給985円です。

 東京都で働くなら、高校生のバイトでも時給985円はもらえるのです。
 これに15円足した賃金で「ゆとりのある生活」ができるわけはありません。

 だって「ゆとりのある生活」って、常識的には経済的な面で、周りの一般勤労者と同等の生活でしょう?
 でも高校生のバイトレベルの仕事で、技能や経験があり、責任の重い仕事をしている人達と、同じ賃金が貰える方がオカシイのです。

 学校を卒業して就職してから、地道の努力して技能をつけ、経験を積んだ人達が、初任給のままでは、それこそ不当な低賃金と言うべきでしょう?

 そもそも最低賃金と生活保護費が連動している事からもわかるように、最低賃金と言うのは憲法で保障された社会権「人間として文化的で健康的な最低生活」を保障するための物で、「ゆとりのある生活」までは保障しないのです。
 
 だって国家が企業に強制している賃金なのですから、自由主義経済である限りこれ以上の物は強制できるわけもないのです。

 しかし技能や経験を積んだ人、雇用者が必要とする人に支払う賃金の上限を定めているわけではないのです。
 だから最低賃金以上と言う制限の上で、労働者の賃金は当人の努力と労働市場の状況で決まるのです。

 それを国家が強権的に引き上げたら、韓国のように零細企業の倒産が続出して、ホントに最低賃金でも働かなければならない人達の職さへなくなります。

 しかしこうやって騒いでいる連中の言い分を聞いていると、そもそも彼等はあのプロの生活保護受給者と同様に、最低賃金の定義さへ理解していなし、その引き上げがどういう結果をもたらすかなど全く考えてもいないようです。

IMG_9897

 ワタシはこの手の人達をみる度に考えてしまいます。
 
 結局こういうレベルだから最低賃金でしか働けないのでは?
 こういう人格だから生活保護受給者になるしかないのでは?

 と・・・・。

 そしてそれに全面的に同意して、不満を煽っているのがパヨクです。
 つまりパヨクには最低賃金の意味を数理的に理解する能力もないのです。

 真面目に最低賃金について議論するなら、まずは最低賃金の数的な意味と、法的な意味ぐらいは理解した上で議論するべきだと思います。

 ところがこの記事を見ていると、彼等はそもそもその意味を一切理解せずに、唯自分の感情と感覚だけから「最低賃金が低い。 生活ができない。」と騒いでいるとしか思えないのです。
 こういう議論は幾らしても問題の解決にならないばかりか、韓国の例を見れば明らかに事態を悪くします。

2019y05m30d_201711921

 因みに最低賃金の定義や、生活保護費との関係は、中学3年の公民で習います。
 そのぐらい簡単な話なのです。

 それなのにいい年の大人が、しかも結構な高学歴の人が、理解できないのでしょうか?
 ワタシには全く理解できません。 
  1. 格差と貧困
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

「最低賃金1000円でもゆとりある生活はできない」

パチンコができないと言いたいのだろう。
  1. 2019-05-31 12:50
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: 「最低賃金1000円でもゆとりある生活はできない」

> パチンコができないと言いたいのだろう。

 まあそんなところでしょうね。

 ワタシは今後生活保護費はカードで渡して、現金の使用は最小限に留めさせるべきだと思っているんですけどね。
 そしてそのカードでのパチンコは不可にするべきだと思うのですけどね。
  1. 2019-05-31 15:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こういう議論て本当に馬鹿だと思います。

最低賃金は本当に最低水準なんでこんなものでゆとりある生活なんてできたら本来は困るんですよ。これでは人々が労働意思をなくします。だからといって今の最低賃金の水準が良いとは思いませんがね。

オーストラリアがうんたら言ってますが、オーストラリアの最低賃金は銀行振込で時給22ドルです。1300円なんて誰が言ってます?そのかわり物価水準が日本のおよそ倍です。やはり、最低賃金ではまともな暮らしはできないと考え年ばいけません。

よくビッグマック指数といって物価の換算をしますがオーストラリアが472円日本が390円です。これで時給が倍以上なのだから暮らしやすというのでしょうかね。オーストラリアは誰が考えても食料品は安いはずです。日本のバイの物価水準を考えればこれは例外でしょう。

またそれならビッグマック一個買うのにどれくらい働かなくてはいけないか。比較すべきです。日本が12分、シドニーが14分らしい。オーストラリアの時給がキチンと守られていない証拠でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E6%8C%87%E6%95%B0

そしてこれは覚えておいたほうが良いのですが日本に外国人旅行客が集中するのは、基本的人っぽんの物価安なんです。オーストラリアあたりは日本に来れば遥かに買い物のしがいがあるのです。

日本に観光客が増えているのは決して良いことばかりじゃないんです。例えば空港周辺のホテルは皆、送迎バスを空港だけじゃあない、その近辺の大規模スーパーの走らせてます。

インバウンド共が日本に来て、安く物買ってくんですよ。
本来はこちらのほうが大問題なんです。

マア、最低賃金でゆとりある暮らしができるなんて思ってる底辺は(こういう悪口は好きじゃありませんがマアアバカの言い換えと表良いでしょう)理解できないでしょうがね。
  1. 2019-06-05 23:50
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こういう議論て本当に馬鹿だと思います。
>
> 最低賃金は本当に最低水準なんでこんなものでゆとりある生活なんてできたら本来は困るんですよ。これでは人々が労働意思をなくします。だからといって今の最低賃金の水準が良いとは思いませんがね。
>
> オーストラリアがうんたら言ってますが、オーストラリアの最低賃金は銀行振込で時給22ドルです。1300円なんて誰が言ってます?そのかわり物価水準が日本のおよそ倍です。やはり、最低賃金ではまともな暮らしはできないと考え年ばいけません。
>
> よくビッグマック指数といって物価の換算をしますがオーストラリアが472円日本が390円です。これで時給が倍以上なのだから暮らしやすというのでしょうかね。オーストラリアは誰が考えても食料品は安いはずです。日本のバイの物価水準を考えればこれは例外でしょう。
>
> またそれならビッグマック一個買うのにどれくらい働かなくてはいけないか。比較すべきです。日本が12分、シドニーが14分らしい。オーストラリアの時給がキチンと守られていない証拠でしょう。
>
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E6%8C%87%E6%95%B0
>
> そしてこれは覚えておいたほうが良いのですが日本に外国人旅行客が集中するのは、基本的人っぽんの物価安なんです。オーストラリアあたりは日本に来れば遥かに買い物のしがいがあるのです。
>
> 日本に観光客が増えているのは決して良いことばかりじゃないんです。例えば空港周辺のホテルは皆、送迎バスを空港だけじゃあない、その近辺の大規模スーパーの走らせてます。
>
> インバウンド共が日本に来て、安く物買ってくんですよ。
> 本来はこちらのほうが大問題なんです。
>
> マア、最低賃金でゆとりある暮らしができるなんて思ってる底辺は(こういう悪口は好きじゃありませんがマアアバカの言い換えと表良いでしょう)理解できないでしょうがね。

 オーストラリアの件は仰る通りですね。

 しかし何で現在日本の物価水準と賃金水準がこんなに下がっているのかは、不可解です。

 外国人の観光客の話を聞くと、現在の日本は物価が安く、治安が良く、見所が多いとべた褒めです。
 特に食べ物が安くて美味しいと言います。

 オーストラリアの物価水準などと比べたら、そりゃその通りですよね?
 しかしなんか本来あまり良い事はない気がするんですよね。

 
  1. 2019-06-06 10:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

何言ってんだこのゴミウヨは?”最低賃金が1000円を超えない事が、良いのか悪いのか、現在の経済状況にあっているのかはどうかは、ワタシにはわかりません。”自分でまともに経済を理解できていないくせにパヨクは最低賃金を理解できないなどと偉そうなことほざいてんじゃねえよ。現在の日本の物価からしてみれば時給1000円でも安すぎるぐらいだろうが。時給1000円で1日8時間、月21日働いても1000×8×21で17万にも届かない。ここからさらに年金やら保険料やら所得税やらが引かれ手取りではせいぜい15,6万程度にしかならない。都市部では1人用のワンルームでも部屋を借りようと思ったら家賃が5万程はかかる。その残りで日々の食費や光熱費などを払ったら本当にギリギリで将来に備えて貯蓄なんて到底不可能。
本当にネトウヨというのは韓国やら在日やら反日パヨクががどうのこうのわめいてばかりで現実が見えていない大馬鹿野郎だな。
  1. 2020-01-18 10:42
  2. URL
  3. 真の愛国者 #-
  4. 編集

う~~~ん

こんなわかり易い文章をここまで読めないやつがいるのかね。
人に「経済勉強しろ」と言う前に少し読解力つける訓練したほうがいいよ。

おそらくこういう長文は読めねえんだろうから要約してやるけど、この文章の趣旨は

最低賃金は文字通り最低のものでゆとりある暮らしをできるようには考えられていないはずだ。
だから最低賃金でゆとりある生活ができないという方がおかしいだろう。

これに尽きる。

それを「真の愛国者さん」は最低時給1000円じゃ将来への貯蓄ができるようなゆとりある暮らしはできないと言ってるだけだろう。おそらく1000円というところにだけで文句言ってるんじゃねえのか。

こういう投稿は失礼とかなんとかという前に自分が馬鹿さらしてることに気がついたほうがいいぞ。

あなたが何歳か知らねえが文章の読み方と議論の仕方は勉強したほうがいい。

理解できるかどうかわからないけど一応何故最低賃金があげられないかは書いておこうか。

まず最低賃金というのは国の賃金水準を決めるものだ。
最低賃金を上げろというのは国全体の賃金が上がることを意味してる。それはそうだろう。最低の働きしかしない人間と能力があり仕事できるやつが同じ賃金じゃあ問題だ。そうすると企業の給与支出が増加することになる。経営状態がいい会社ばかりなら問題はないが世の中はそうじゃない。日本の経済状態はかつてのバブルの頃を知ってる人間ならば、随分良くなったと思うがまだ目を覆いたくなるものだ。

賃金は国の経済状態と物価す順で決まる。長期のデフレで経済が成長せず国民の所得が伸びない。そしてその結果物価も上がらない。これが今の日本だよ。

議論をしたいならば、あなた自身が経済を勉強し、いや、企業には賃金を増やせる余裕はあるはずだ、とか最低賃金を上げたほうが景気は良くなるんだとかの議論をしなきゃあいけない。まあ、韓国じゃあ失敗してるがね。

あとゴミウヨのような言い方はやめたほうがいい。
めんと向かって言ったら侮辱罪という犯罪になる。まあ常識の問題だがね。
  1. 2020-01-18 11:46
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 何言ってんだこのゴミウヨは?”最低賃金が1000円を超えない事が、良いのか悪いのか、現在の経済状況にあっているのかはどうかは、ワタシにはわかりません。”自分でまともに経済を理解できていないくせにパヨクは最低賃金を理解できないなどと偉そうなことほざいてんじゃねえよ。現在の日本の物価からしてみれば時給1000円でも安すぎるぐらいだろうが。時給1000円で1日8時間、月21日働いても1000×8×21で17万にも届かない。ここからさらに年金やら保険料やら所得税やらが引かれ手取りではせいぜい15,6万程度にしかならない。都市部では1人用のワンルームでも部屋を借りようと思ったら家賃が5万程はかかる。その残りで日々の食費や光熱費などを払ったら本当にギリギリで将来に備えて貯蓄なんて到底不可能。
> 本当にネトウヨというのは韓国やら在日やら反日パヨクががどうのこうのわめいてばかりで現実が見えていない大馬鹿野郎だな。

 あらら、全く本文の意味を理解できないんですね。

 本文に書いたでしょう?
 最低賃金って高校生のバイトでも、お年寄りの小遣い稼ぎでも、人を雇う場合には最低保障しなければならない賃金で、平均賃金とは違うのです。

 でも最低賃金でフルタイムで働くと、大体高卒公務員の初任給の手取りぐらいにはなります。
 そしてこれが単身者の生活保護費とほぼ同額です。

 つまり何の技能も経験もない労働者でも、フルタイムで働けば最低限の生活はできるという事なのです。

 それだけは国が保障しようというわけです。 
 何が問題なのですか?

 最低賃金以上の給与が欲しいなら、技能や経験を積めばよいのです。

 因みに現在最低賃金で働く労働者って、マジに殆どが主婦のパートや学生アルバイトなどで、彼等は別にこの稼ぎだけで生活しているわけではないのです。

 

 
  1. 2020-01-18 12:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> う~~~ん
>
> こんなわかり易い文章をここまで読めないやつがいるのかね。
> 人に「経済勉強しろ」と言う前に少し読解力つける訓練したほうがいいよ。
>
> おそらくこういう長文は読めねえんだろうから要約してやるけど、この文章の趣旨は
>
> 最低賃金は文字通り最低のものでゆとりある暮らしをできるようには考えられていないはずだ。
> だから最低賃金でゆとりある生活ができないという方がおかしいだろう。
>
> これに尽きる。
>
> それを「真の愛国者さん」は最低時給1000円じゃ将来への貯蓄ができるようなゆとりある暮らしはできないと言ってるだけだろう。おそらく1000円というところにだけで文句言ってるんじゃねえのか。
>
> こういう投稿は失礼とかなんとかという前に自分が馬鹿さらしてることに気がついたほうがいいぞ。
>
> あなたが何歳か知らねえが文章の読み方と議論の仕方は勉強したほうがいい。
>
> 理解できるかどうかわからないけど一応何故最低賃金があげられないかは書いておこうか。
>
> まず最低賃金というのは国の賃金水準を決めるものだ。
> 最低賃金を上げろというのは国全体の賃金が上がることを意味してる。それはそうだろう。最低の働きしかしない人間と能力があり仕事できるやつが同じ賃金じゃあ問題だ。そうすると企業の給与支出が増加することになる。経営状態がいい会社ばかりなら問題はないが世の中はそうじゃない。日本の経済状態はかつてのバブルの頃を知ってる人間ならば、随分良くなったと思うがまだ目を覆いたくなるものだ。
>
> 賃金は国の経済状態と物価す順で決まる。長期のデフレで経済が成長せず国民の所得が伸びない。そしてその結果物価も上がらない。これが今の日本だよ。
>
> 議論をしたいならば、あなた自身が経済を勉強し、いや、企業には賃金を増やせる余裕はあるはずだ、とか最低賃金を上げたほうが景気は良くなるんだとかの議論をしなきゃあいけない。まあ、韓国じゃあ失敗してるがね。
>
> あとゴミウヨのような言い方はやめたほうがいい。
> めんと向かって言ったら侮辱罪という犯罪になる。まあ常識の問題だがね。

 援護射撃ありがとうございます。

 マジにこの「真の愛国者」さんって、全く最低賃金の意味を理解していないんですよね。
 そういう人が多いので、ワタシはこのエントリーをあげたわけですが、しかしそれを読んでも理解できないのか?
 読まずに怒っているのか?

 そもそも最低賃金って元来中学公民で習うはずなんですけどね。

 でもなぜかそれを平均賃金か何かと混同して騒ぎ続ける人達がいるんですよね。

 しかしそういう人達を見ていると「なるほどこの読解力では、高度な技能を身に着ける事は難しいので、生涯最低賃金で働くしかないのかも?」とか「こんな人を最低賃金以上の給料で雇ってくれる人がいるわけがない」とか思ってしまうのです。

 
  1. 2020-01-18 13:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する