トランプ大統領の相撲見学を、毎日新聞が見るとこう見えたようです。
毎日新聞
来日中のトランプ米大統領が26日、東京・両国国技館で大相撲夏場所千秋楽を観戦した。米大統領初の本場所観戦に国技館では異例の厳戒態勢が敷かれた。その影響で国技館周辺には長蛇の列もできたが、肝心のトランプ氏は観戦中も手をたたく姿は皆無で、腕を組む場面が目立った。異例の千秋楽の観客からは「トランプさんは何を考えたのだろう」という声も聞かれた。
そうですか?
you tubeで中継動画を見ると、トランプ大統領は凄くノリノリで楽しんでいるように見えたんですけど。
確かに取組中は、笑顔はありません。
でも相撲の取り組みって元来笑顔で見るような物じゃないでしょう?
相撲をみながらニコニコ笑っているって、気持ち悪いでしょう?
一方、表彰式では満面の笑みです。
そりゃトランプ大統領だってご機嫌でしょう?
だって両国国技館の観客はトランプ大統領大歓迎です。
トランプ大統領の国技館入場に大歓声です。
そして優勝力士表彰の為に土俵に上がれば、また優勝力士朝乃山を凌ぐ大歓声です。
升席で大相撲を観戦するというのは、トランプ大統領の希望だったそうですが、こうしてみるとさすがだと思います。
だってアメリカの反トランプ派が悔しがっても、これを見たら日本人がトランプ大統領を大歓迎している事が一目瞭然です。
CNN等は必死でトランプ大統領の相撲見物について、文句をつけていましたが、しかしCNNが幾ら文句をつけても、両国国技館の観客が大喜びしているのだからどうしようもありません。
これを見たらトランプ大統領の支持者は勿論、普通のアメリカ人なら誰だって気分が良いでしょう?
トランプ大統領の訪問は、イギリス、ドイツ、フランスなどヨーロッパ主要国では、反トランプ派が騒いで大変だったけれど、日本は歓迎一色なのです。
相撲見物、それも多くの観衆から大統領の姿が見える升席での見物と言うのは、この日本の世論、トランプ大統領の人気を世界に発信する最高の演出だったのです。
今回のトランプ大統領訪問の最大の目的は、日米同盟の強固さを世界に見せつける事です。
その為には安倍総理だけでなく、日本人全体がトランプ大統領を歓迎している姿が発信できる事が望ましいのですが、相撲見物はそれにピッタリでした。
こういう演出をしっかりやるのがアメリカならではでしょうね。
因みに表彰式でトランプ大統領は表彰の日付を「Leiwa one」と読み上げました。
アメリカ大統領が日本の元号をこのように公式に使ったのは、史上初めてでしょう?
これで海外の元首もまた日本の元号を尊重するという実績ができたのです。
そしてこれも世界に発信されます。
日本の元号、日本の文化がこのように世界の中で、その地位を得ていくのです。
習近平は悔しくて眠れないでしょうけど・・・・。