FC2ブログ

2019-03-05 12:43

ぶらさがりインタビュー 米朝会談 その3

 先日のハノイでの米朝会談について、ぶら下がりインタビューでよもさんの解説をお願いしました。
 お陰で皆様から有益なコメントやご質問もいただけました。
 ではそのご質問についてよもさんの解答をお願いしましょう。


 よもさん、二郎さんからこのようなご質問をいただきました。
 これについての解答をお願いします。

1.今回の米朝会談の脇の脇の脇役にしか過ぎなかった韓国ですが、会談前、北鮮同様にはしゃいでいたように見受けられました。
今後、制裁は全く緩和されず、北はロシアからの細々とした供給で外貨も減り、韓国をさらに引きずり込もうと企てると思いますが、文政権はどういうスタンスを取るでしょう?
やはり、今まで通り、スキを見て瀬どりのようなことを続けるつもりでしょうか?
ますます監視網は厳しくなってくる気もしますが。

2.櫻井よしこさんや西岡力さん、韓国人元軍人の洪さんなどは、韓国の反北保守派を日本はもっとサポートしてあげるべきだと主張されてますが、保守政権であったパククネや李明博時代を顧みると、保守派が政権を奪い返そうが、対日政策に大きな差はないように思います。
非常識な対日政策には今後とも耐え、対中、対北で米側に明確にシフトするのであれば、韓国保守派をサポートすべきだと考えますか?
私は、半島がどうなろうが、なるべくかかわらないのが一番上策と思いますが。

3.よも様は同居人様と長らくお暮しになられていると思いますが、若かりし頃に御子息、御息女を設けられたことがあるとか。
今、会いたいとは思いませんでしょうか?
率直なお気持ちをお聞かせください(笑)

46360870595_1171b53b75_z.jpg

 わかりました。
 まず3の質問ですが、これは完全にプライベートな問題ですので、コメント欄でお答えしましたから、二郎さんはそちらをご覧ください。
 しかし1と2については、回答させていただきます。

 よろしくお願いします。

33399595298_f90a7f8f40_z.jpg

 まず1についてですが、鈴置高史氏は文在寅はそれでもほくそ笑んでいるという意見を述べられています。
 
 米朝交渉物別れでも、実は“ほくそ笑む”文在寅 韓国が北の核を使って日本を脅かす最悪シナリオ

 今回の会談でトランプ大統領が「非核化を急がない」ことが確認され、また軍事力の行使の可能性も遠のいた事を、韓流の幸せ思考回路で理解すれば、文在寅が喜ぶのはわかります。
 だから文在寅政権とすれば、今後も何とか制裁破りを続けようとするでしょう。
 しかし日本は断固これを阻止するべきです。
 日本とすれば早く、昨年末の韓国駆逐艦によるレーダー照射事件を国連で問題化し、そしてそれに絡んで「そもそもあの駆逐艦はあそこで何をしていたのか?」と言う点を大々的に取り上げ、韓国政府による制裁破りを国際問題化していくべきなのです。
 そして制裁破りをするなら、韓国は日米だけでなく民主主義国家の敵である事を明確化するべきなのです。

 なるほどよもさんご自身のリラックスした姿勢に反して、随分厳しいご意見ですね。
 それでは2は?

47223289672_15d15fe08e_z.jpg

 2の韓国保守派との連携ですが、これはワタシも反対です。 
 そもそも韓国では保守も左翼も、反日民族主義は共通しているのです。 
 日本の保守の中には朴正煕を評価する人が多いのですが、しかし漢字教育を廃止してまで反日教育を徹底したのは朴正煕なのです。 文在寅とその支持者達は、この教育の成果なのです。
 そもそも日韓併合の現実がどうであれ、民族主義に徹すれば異民族の国家に併合されるというのは、肯定できないでしょう?
 これを肯定的に理解するには、当時の国際社会と李氏朝鮮の現実を理解するしかないのですが、しかしそれを理解するには、当時の李氏朝鮮の惨めさを受け入れなければなりません。
 しかし朴正煕はそれを無かった事にしたかったので、漢字教育を廃止して、朝鮮の過去の歴史を消し去ろうとしたのです。
 その意味では朴正煕も典型的な朝鮮人だったのです。
 そして朴正煕のような人間でも、それが朝鮮人の本心であるのですから、結局彼等が反日なしに生きる事は不可能なのです。
 だから韓国保守派との連携などするべきではありません。
 マキャベリは言いました。
 「隣国を助ける国は亡びる」と。
 もう日本はいかなる勢力であっても、隣国に関わる勢力は助けるべきではありません。

 なるほど。
 つまり李氏朝鮮を自力で国防と近代化可能な立派な国と考えれば、日韓併合の必要はなく、従ってそれは日本による強制と考えざるを得ない、だから日韓併合を強制した日本は許せない国と言う事になり、反日にならざるを得ない。
 韓国の場合、自分達の先祖を肯定する事が必然的に反日になるわけですね。
 不幸な国ですね。 他者を悪者にしないと自尊心が保てないって・・・・・。

46552098114_95a1f79a2c_z.jpg

 ええ、そうです。
 だから日本で生まれ育って本国の反日教育を受けていないはずの在日コリアンだって、皆凄い反日なのです。
 彼等の大多数は、朝鮮戦争前後の本国での虐殺を逃れてきたのです。
 本来であれば虐殺される所を、日本に助けてもらって、その上生活保護まで受けて、本国では到底得られないほど豊かで自由な生活を保障されてきたのです。 だから絶対に帰国しないのです。
 ところが彼等は感謝する代わりに「自分達は強制連行されてきた」などと言う嘘で、日本を誹謗するのです。
 だって感謝すれば、自分達の惨めな立場と、祖国の無残さを肯定する事になります。
 彼等はそれがイヤだから、絶対に日本に感謝せず、代わりに誹謗し続けるのです。
 そういう人達と連携できますか?

 できません。

46552105654_3d8cff1d20_z.jpg

 日本人がこの北朝鮮核騒動で学ぶべきは、こうした国際社会の厳しさでしょう?
 日本人はこれまで日本と言う楽園を基準に国際社会を理解して、こちらが譲れば向こうも譲る、こちらが善意を示せば向こうからも善意が返ってくるという、ウチの町内会の付き合いのような発想で外交を行ってきたのです。
 しかし日本の隣国にあるのはアメリカの世話になったからこそ反米になるのだという国なのです。
 日本人はこういう現実をちゃんと見るべきなのです。
 
 そうですね。
 でもその意味では韓国は最高の教材ですね。
 嘘と悪意だけで存在する国ですが、ホントのところ浅知恵しかないし、国力も知れています。 だから無毒化したワクチン用の病原菌みたいなものです。 
 でもこの病原菌と関わる事で、日本は国際社会を生き延びる免疫力をつける事ができます。

33399611128_39c54212a2_z.jpg

 そうです。
 でも今までの日本はそのワクチンで高熱を出すようなひ弱さでした。
 でもこれを機会に国民全体が、免疫力をつけて、我と我が身を守る、日本と日本社会を守る事を真剣に考えて行くべきなのです。
 近代日本が国家意識に目覚め、近代国家を作ったのはペリー来航と言う危機によりました。
 その国家意識がグダグダになったのは、第二次大戦の敗戦と戦後教育の為です。
 でもこれでまた再度、国家意識に目覚め、もう一度日本を再生させる時が来たのではありませんか?
 危機こそはチャンスなのです。
 危機を危機で終わらせずチャンスに変えるのは、我々の使命です。


 これでよもさんへのぶらさがりインタビューを終わります。
 よもさんはお昼寝の時間なのですから。

40320538163_9cb1d02c30_z.jpg

 Zzzzz・・・・


  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

1.寅さんは開城工業団地を抜け穴にして北朝鮮への貢物を供給するでしょう
 ロシア経由も考えてるかも知れません
2.韓国の保守は親日派では無くて反日で用日だと思ってます
 新日鉄住金、川重、東芝、シャープが技術提供しましたが全て裏切られてます
 
断交を言う人も居ますが私は情報収集用のパイプだけ繋いでおけば良いと思ってます
二階や額賀で。勝負するときは安倍総理や河野外相が出れば良いと思ってます。
  1. 2019-03-05 13:33
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Kの国とアメリカが合同演習を中止したことは、我が国にとって都合の良い話です。合同演習中止についてのアメリカ側の理由がどのようなものであろうとね。ご承知の通り、Kの国は、左派政権である場合だけではなく、右派政権であったとしても、明瞭に我が国を敵視しており、戦争を仕掛ける気満々なのです。そのKの国とアメリカが合同演習を続けるとなると、それで得た軍事的なノウハウと、練度を、そっくりそのまま我が国に対して転用してくることは間違いないでしょうな。連中の敵意は38度線の向こうではなく、玄界灘の向こうにあるのです。そもそも李承晩の竹島侵攻も当然その類いだし、また黒田勝弘氏もその数々の著書において、初期の頃から、Kの国の人間の「一度日本と戦争をして勝ちたい!」「日本を占領して植民地にしなければ恨が解けない」という言葉を一度ならず紹介しています。これは冗談などではなく、完全な本音でしょう。それをこれまでしなかったのは、アメリカという巨大な第三者のコントロールが効いていたからに他なりません。別に現代のKの国に限った話ではなく、有史以来、半島を含めた大陸側は我が国にとって危険で有害な存在なのです。たまたまこの数十年間、アメリカの関わりがあったから、変則的な形で危うい安定が続いていただけなんです。櫻井よしこ女史をはじめとする古い保守派はそれを勘違いしています。自分は愛国の論客として櫻井よしこ女史を尊敬はしていますが、やはり米ソ冷戦期の古い感覚が抜けきれないところがとても残念でなりません。だから、アメリカの真意が何処にあろうと、合同演習中止は我が国にとって朗報です。アメリカと、Kの国が軍事的に疎遠になっているうちに、我が国は一刻も早い改憲を行い、さらに防衛力強化をして、連中の「その気」を挫く体勢を確立するべきなのです。、
  1. 2019-03-05 16:42
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

ただいま投稿したコメントが前エントリーで、不正投稿と、なったものです。
  1. 2019-03-05 16:44
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

よも様

町内哨戒活動再開も近いご多忙な中、お答えいただきました深謝申し上げます。

よも嬢のプライベートにも立ち入ってしまい、申し訳ございませんでした。
でも、ご子息御息女を今でも愛してはいても、特に会いたいとは思わないとはさすが愛国女性。
私も、養子養女で行かれた先で幸せに暮らされていると信じております。

1については、非核化を急がないのみで喜ぶとは、ほんと幸せ回路全開ですな。
まあ、いくら北を愛してはいても、現在は国境線の向こう。
いくら制裁で腹を空かせようが、当面、南が痛いわけじゃないですもんね。
2はよくわかりました。
私もよも嬢のお考えとほぼ同じです。
桜井さんらは、反共の砦時代からの旧知の韓国人が多いのでしょうし、彼らはおそらくまともな考え方をするのでしょう。
でも、そういった勢力が政権に関与できることはまず当分ありえないし、世論に影響力もないと思います。
我が国としては、これ以上先祖や皇室を愚弄する真似には、半島が北主導で統一されようが、シナの勢力圏に呑み込まれようが、断固とした態度を取るべきでしょう。
それが、韓国の保守派を見捨てる結果になろうとも、日本は彼の国の保護者じゃありませんしね。
ただ「隣国を助ける国は亡びる」は正論だと思いますが、私情としては、台湾は何としても助けてあげたい。
蔡総統の日本へのラブコールも本物でしょうし、安倍総理も全くの無視というわけにもいかんでしょうし、こっちの方が厳しい判断を求められるかも。

よも様、今回はまことにありがとうございました。
  1. 2019-03-05 21:05
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

わぁー可愛いネコ模様のおふとんですね。
これはよもぎねこさんのお手製でしょう?
幸せそうなお昼寝すがた。


中国人も韓国人も日本やアメリカにたくさん留学してきます。

彼らを洗脳というかまともな感覚に戻してあげて、逆スパイにして本国に送り返すようなことを外務省は考えないのかしら?そういう秘密のプロジェクトを作っても、ダダ漏れになっちゃう?

塩野さんの本にはベネチアの外交官たちはほとんどスパイ活動みたいなことして、トルコの情報を毎日本国へ送っていた話が出てきますよね。
木村太郎氏は「外務省の情報収集なんてお金渡して誰かから話を聞く程度のことだ」と言ってましたが

日本の外交官たちは皆さん育ちが良すぎて汚いことは出来ないんでしょうか?

韓国に対して「信用出来ない」と答えた人が70%ほどあったという調査結果に松川るい氏は「実際はもっと多いと思う」と言ってました。

こんな世情にもかかわらず、NHKは日曜のゴールデンタイムの韓流ドラマを絶対にやめません。

これって世論の切り崩しとしか考えられません。

美しいお姿に魅了されて話がバラバラになってしまいました。
よもちゃん、三日間お疲れ様でした。
ネコ缶もらってね!
  1. 2019-03-06 09:33
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 1.寅さんは開城工業団地を抜け穴にして北朝鮮への貢物を供給するでしょう
>  ロシア経由も考えてるかも知れません
> 2.韓国の保守は親日派では無くて反日で用日だと思ってます
>  新日鉄住金、川重、東芝、シャープが技術提供しましたが全て裏切られてます

 助けてくれた相手を恨む国ですからね。
 彼等は自分が日本人やアメリカ人より遥かに上位の人間と思っているので、助けられたという事実は絶対に認めたくないのですね。
 助けられて劣位になるのが絶対に嫌なのです。

> 断交を言う人も居ますが私は情報収集用のパイプだけ繋いでおけば良いと思ってます
> 二階や額賀で。勝負するときは安倍総理や河野外相が出れば良いと思ってます。

 ワタシも断交はできないと思います。
 但し国交は最低限にとどめるべきだと思います。

 
  1. 2019-03-06 09:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> Kの国とアメリカが合同演習を中止したことは、我が国にとって都合の良い話です。合同演習中止についてのアメリカ側の理由がどのようなものであろうとね。ご承知の通り、Kの国は、左派政権である場合だけではなく、右派政権であったとしても、明瞭に我が国を敵視しており、戦争を仕掛ける気満々なのです。そのKの国とアメリカが合同演習を続けるとなると、それで得た軍事的なノウハウと、練度を、そっくりそのまま我が国に対して転用してくることは間違いないでしょうな。連中の敵意は38度線の向こうではなく、玄界灘の向こうにあるのです。そもそも李承晩の竹島侵攻も当然その類いだし、また黒田勝弘氏もその数々の著書において、初期の頃から、Kの国の人間の「一度日本と戦争をして勝ちたい!」「日本を占領して植民地にしなければ恨が解けない」という言葉を一度ならず紹介しています。これは冗談などではなく、完全な本音でしょう。それをこれまでしなかったのは、アメリカという巨大な第三者のコントロールが効いていたからに他なりません。別に現代のKの国に限った話ではなく、有史以来、半島を含めた大陸側は我が国にとって危険で有害な存在なのです。たまたまこの数十年間、アメリカの関わりがあったから、変則的な形で危うい安定が続いていただけなんです。櫻井よしこ女史をはじめとする古い保守派はそれを勘違いしています。自分は愛国の論客として櫻井よしこ女史を尊敬はしていますが、やはり米ソ冷戦期の古い感覚が抜けきれないところがとても残念でなりません。だから、アメリカの真意が何処にあろうと、合同演習中止は我が国にとって朗報です。アメリカと、Kの国が軍事的に疎遠になっているうちに、我が国は一刻も早い改憲を行い、さらに防衛力強化をして、連中の「その気」を挫く体勢を確立するべきなので
す。、

 在韓米軍の存在は朝鮮半島を中国から守る為だけでなく、韓国の暴発を押さえる上でも重要でした。
 だから在韓米軍が存在する間は、アメリカの対韓政策への協力はするべきでしょう。

 しかし在韓米軍が撤退すれば、できる限り縁を切り、交流は最小限にとどめるべきです。

 桜井よし子さんなど過去に親韓派だった人達は、個人的な人脈もあって、良い思い出もあるのでしょうが、しかし今の韓国世論を産んだのは、朴正煕等の教育政策ですからね。

 マキャベリの言葉「隣国を助ける国は亡びる」を思い返すべきです。
  1. 2019-03-06 09:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ただいま投稿したコメントが前エントリーで、不正投稿と、なったものです。

 あらら、ホントに不正投稿の判定基準は全然わからないのです。
 ワタシも困っています。
  1. 2019-03-06 09:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

 よもです。
 ワタシをご指名ですので、同居人に代わってお返事します。

よも様
>
> 町内哨戒活動再開も近いご多忙な中、お答えいただきました深謝申し上げます。
>
> よも嬢のプライベートにも立ち入ってしまい、申し訳ございませんでした。
> でも、ご子息御息女を今でも愛してはいても、特に会いたいとは思わないとはさすが愛国女性。
> 私も、養子養女で行かれた先で幸せに暮らされていると信じております。

 子猫との別れは猫の宿命ですから、ワタシはそれを受け入れるだけです。
 でもワタシの子猫たちは、ワタシと父親に似て皆非常に愛らしく、その上大変利口ですから、養家では愛されて幸福に暮らしていると確信しています。

> 1については、非核化を急がないのみで喜ぶとは、ほんと幸せ回路全開ですな。
> まあ、いくら北を愛してはいても、現在は国境線の向こう。
> いくら制裁で腹を空かせようが、当面、南が痛いわけじゃないですもんね。
> 2はよくわかりました。
> 私もよも嬢のお考えとほぼ同じです。
> 桜井さんらは、反共の砦時代からの旧知の韓国人が多いのでしょうし、彼らはおそらくまともな考え方をするのでしょう。
> でも、そういった勢力が政権に関与できることはまず当分ありえないし、世論に影響力もないと思います。
> 我が国としては、これ以上先祖や皇室を愚弄する真似には、半島が北主導で統一されようが、シナの勢力圏に呑み込まれようが、断固とした態度を取るべきでしょう。
> それが、韓国の保守派を見捨てる結果になろうとも、日本は彼の国の保護者じゃありませんしね。

 日韓併合をどう認識するかは個人の自由ですが、これについては日韓条約で解決済みですし、また慰安婦問題も日韓慰安婦合意で解決済みです。

 だからもう韓国との過去の問題は全て清算済みなのです。
 日本人は今後はこれをしっかり認識して、韓国は相手にするべきではないのです。

 あの国は犬をなぶり殺しにして食べるような、おぞましい国民性です。
 そんな国と関わってよい事があるはずもないのです。

> ただ「隣国を助ける国は亡びる」は正論だと思いますが、私情としては、台湾は何としても助けてあげたい。
> 蔡総統の日本へのラブコールも本物でしょうし、安倍総理も全くの無視というわけにもいかんでしょうし、こっちの方が厳しい判断を求められるかも。

 台湾も日本の安全保障上重要な国です。
 ワタシも、今後できる限り台湾防衛には協力するべきだと思います。 

> よも様、今回はまことにありがとうございました。

 どういたしまして。 ワタシのつたない解説を聞いてくださってありがとうございます。

  1. 2019-03-06 10:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> わぁー可愛いネコ模様のおふとんですね。
> これはよもぎねこさんのお手製でしょう?
> 幸せそうなお昼寝すがた。

 妹がくれた生地でワタシが作りました。
 掛け布団用のカバーです。
 水色の生地だけだと足りなかったので、黄色の猫生地も使ったらとてもかわいくなりました。 
 よもちゃんのお気に入りです。
>>
> 中国人も韓国人も日本やアメリカにたくさん留学してきます。
>
> 彼らを洗脳というかまともな感覚に戻してあげて、逆スパイにして本国に送り返すようなことを外務省は考えないのかしら?そういう秘密のプロジェクトを作っても、ダダ漏れになっちゃう?
>
> 塩野さんの本にはベネチアの外交官たちはほとんどスパイ活動みたいなことして、トルコの情報を毎日本国へ送っていた話が出てきますよね。
> 木村太郎氏は「外務省の情報収集なんてお金渡して誰かから話を聞く程度のことだ」と言ってましたが
>
> 日本の外交官たちは皆さん育ちが良すぎて汚いことは出来ないんでしょうか?

 日本の外交官って情報を取るどころか、ひたすら相手国と揉めない事だけを目的に行動しているようです。
 
 後諜報活動って、秘密情報を探るみたいな話より、むしろ公開情報を元に相手国の国情を知る事がもっと重要なのです。
 これは特に情報収集に危険もないのですが、しかしホントの意味で相手国の状況を知り、相手国に対応するうえでは重要です。

 しかし日本の外交はこれもできていないんですね。

 どうもこういうの見ていると日本の「エリート」の質の低さが、日本の現在の停滞を招いているのではないかと思えるのです。
>
> 韓国に対して「信用出来ない」と答えた人が70%ほどあったという調査結果に松川るい氏は「実際はもっと多いと思う」と言ってました。
>
> こんな世情にもかかわらず、NHKは日曜のゴールデンタイムの韓流ドラマを絶対にやめません。
>
> これって世論の切り崩しとしか考えられません。

 ホントにオカシイです。
 尤も韓国と言う国は、権力のあるところに阿り入り込む事にかけては天才的な連中なので、NHKも随分入り込まれているのでしょうね。
>
> 美しいお姿に魅了されて話がバラバラになってしまいました。
> よもちゃん、三日間お疲れ様でした。
> ネコ缶もらってね!

 よもちゃんも3日間解説を聞いていただいて喜んでいます。
 これからまた機会があれば、国際情勢その他に対する解説をしていきたいそうです。
  1. 2019-03-06 10:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

判定基準についてですが、今回の文章は、あの国の実名を「Kの国」と変更した以外は前回不正投稿とされたものと同一です。どうもあの国の実名プラス否定的・攻撃的文章がFC2の運営側には気に入らないのではないかと………。次の機会にまた試しに、あの国の実名で投稿してみて、それでまた不正投稿扱いなら、ほぼ決まりでしょう。
  1. 2019-03-06 12:31
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 判定基準についてですが、今回の文章は、あの国の実名を「Kの国」と変更した以外は前回不正投稿とされたものと同一です。どうもあの国の実名プラス否定的・攻撃的文章がFC2の運営側には気に入らないのではないかと………。次の機会にまた試しに、あの国の実名で投稿してみて、それでまた不正投稿扱いなら、ほぼ決まりでしょう。

 わかりません。
 但し今までの感覚からすると文章の内容を読んで判断するような高度な事はしていなくて、単純に単語で決めているように思います。

 そして今のところ不正投稿判定についてトラブルが起きているようです。 実はワタシが削除した記憶もないのに、迷惑コメントとして保存されていた、不正投稿コメントが全部消えていました。
 
 だからこれは完全にFC2のシステム上のトラブルだと思います。
  1. 2019-03-06 18:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ああ、失礼。「気に入らない」の意味は、文章をいちいち読んでいるということではなくて、そういう投稿がされるのが「気に入らない」から、予めKの国実名プラス否定的・攻撃的ワードを弾く仕掛けをしているのでは?という意味ですわ。まあ、いずれにせよ次の機会に試してみればわかるでしょう。
  1. 2019-03-06 18:47
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ああ、失礼。「気に入らない」の意味は、文章をいちいち読んでいるということではなくて、そういう投稿がされるのが「気に入らない」から、予めKの国実名プラス否定的・攻撃的ワードを弾く仕掛けをしているのでは?という意味ですわ。まあ、いずれにせよ次の機会に試してみればわかるでしょう。

 それはないと思います。 
 国名だけで不正投稿にすると、韓流大好きの人達の投稿もできなくなります。
 
  1. 2019-03-06 18:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

北朝鮮への経済制裁だが

日本の経済制裁は穴だらけで, 日本が制裁を呼びかけているのに
恥ずかしいと青山参議院議員が述べているがどうなのだろうか.

何でも, 日本は特に制裁法を新たに制定している訳ではなく
通常法(外為法のような?)で制御しているので, 北朝鮮への輸出になる
「おそれ」だけでは政府が輸出を停止できないのだそうだ.
だから, 総連等の意を受けた国内の商社が重要物品を第三国に送り,
そこから北朝鮮もしくは北朝鮮へ送れる国へ送れば北朝鮮に届く
のだそうだ. この件については青山氏の話以上は分からないが,

実際, 国会で特別な輸出規制法案を定めているという話は聞かないし,
朝鮮総連が国内で合法的に活動できているのもおかしい. 更に,
濃縮装置のアルミパイプなどが日本製だという話は昔聞いた気がするし,
現在もそうなのではないか.
  1. 2019-03-06 20:15
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

輸出規制の枠組みはあります。以前はココムで今はワッセナーアレンジメントです
これの規制品強化をしていく考えでしょう
中国系の商社がカーボン繊維を輸出しようとしたり、北朝鮮へのミサイル製造に必要な粉粒体を輸出しようとして逮捕されてます。
日本一国では無く国際的な取り組みが必要なんです
寅さんがその抜け穴を探ってるのでセカンダリーボイコットの対象になるのかも

北朝鮮が悲鳴を上げてると思うので国連制裁は効果があると思ってます
  1. 2019-03-06 23:18
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 北朝鮮への経済制裁だが

> 日本の経済制裁は穴だらけで, 日本が制裁を呼びかけているのに
> 恥ずかしいと青山参議院議員が述べているがどうなのだろうか.
>
> 何でも, 日本は特に制裁法を新たに制定している訳ではなく
> 通常法(外為法のような?)で制御しているので, 北朝鮮への輸出になる
> 「おそれ」だけでは政府が輸出を停止できないのだそうだ.
> だから, 総連等の意を受けた国内の商社が重要物品を第三国に送り,
> そこから北朝鮮もしくは北朝鮮へ送れる国へ送れば北朝鮮に届く
> のだそうだ. この件については青山氏の話以上は分からないが,
>
> 実際, 国会で特別な輸出規制法案を定めているという話は聞かないし,
> 朝鮮総連が国内で合法的に活動できているのもおかしい. 更に,
> 濃縮装置のアルミパイプなどが日本製だという話は昔聞いた気がするし,
> 現在もそうなのではないか.

 そうですね。
 それは大問題です。
 
 頑張って朝鮮総連を関係者を逮捕拘束できる法案の整備を呼び掛けてください。
  1. 2019-03-07 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 輸出規制の枠組みはあります。以前はココムで今はワッセナーアレンジメントです
> これの規制品強化をしていく考えでしょう
> 中国系の商社がカーボン繊維を輸出しようとしたり、北朝鮮へのミサイル製造に必要な粉粒体を輸出しようとして逮捕されてます。
> 日本一国では無く国際的な取り組みが必要なんです
> 寅さんがその抜け穴を探ってるのでセカンダリーボイコットの対象になるのかも
>
> 北朝鮮が悲鳴を上げてると思うので国連制裁は効果があると思ってます

 北朝鮮への制裁は、直接軍事技術や関係機材の輸出規制と、金正恩体制を崩壊指せるための一般生活に関わる物と両方ドンドンやっていくしかないですね。

 どのみち現在の軍事技術って、簡単に民生と軍用の区別ができないのですし。
  1. 2019-03-07 12:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ムンジェイン大統領は北へ向かってまっしぐらですね
欧州で制裁緩和訴えて無視され議長声明にCVIDが採択され、G20でも相手にされず
米朝会談が決裂し、。国連安保理で瀬取りのレポートが出され制裁継続が確定したようです
中露も拒否権発効せず承認したようです
ボルトン補佐官は制裁強化も視野にいれてるらしいですし。
この段階で「金剛山観光開発と開城工業団地の再開」検討を指示する…寅さん

トランプは、北朝鮮は制裁の全面解除を要求した。と語り
北朝鮮は、一部解除を要求した。と発表。
韓国与党議員はトランプは嘘つきだ!と北よりの言動をしているし
どうも北朝鮮の言う一部は民生分野、多くの規制が掛かってる軍事分野では無い。と言ってるらしい。テロ支援国家に軍事分野の規制解除するわけが無い。
観光開発も工業団地、労働者派遣も民生分野かな?
朝鮮半島の感覚と西側諸国の考えは基本的価値観を共有出来ないようです
中国でさえ安保理で折れたのに(貿易戦争の影響もあるかも)

ソウルの空気は酷いらしいですね。
ソウル市は原因を中国の「爆竹、花火のせいだ!」と発表しました
イグノーベル賞ものですね…
これで気象観測衛星もってるんですよ(~_~;)
天気予報はよもねこちゃんのヒゲの方が正確でしょうね
  1. 2019-03-08 02:06
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ムンジェイン大統領は北へ向かってまっしぐらですね
> 欧州で制裁緩和訴えて無視され議長声明にCVIDが採択され、G20でも相手にされず
> 米朝会談が決裂し、。国連安保理で瀬取りのレポートが出され制裁継続が確定したようです
> 中露も拒否権発効せず承認したようです
> ボルトン補佐官は制裁強化も視野にいれてるらしいですし。
> この段階で「金剛山観光開発と開城工業団地の再開」検討を指示する…寅さん
>
> トランプは、北朝鮮は制裁の全面解除を要求した。と語り
> 北朝鮮は、一部解除を要求した。と発表。
> 韓国与党議員はトランプは嘘つきだ!と北よりの言動をしているし
> どうも北朝鮮の言う一部は民生分野、多くの規制が掛かってる軍事分野では無い。と言ってるらしい。テロ支援国家に軍事分野の規制解除するわけが無い。
> 観光開発も工業団地、労働者派遣も民生分野かな?
> 朝鮮半島の感覚と西側諸国の考えは基本的価値観を共有出来ないようです
> 中国でさえ安保理で折れたのに(貿易戦争の影響もあるかも)
>
> ソウルの空気は酷いらしいですね。
> ソウル市は原因を中国の「爆竹、花火のせいだ!」と発表しました
> イグノーベル賞ものですね…
> これで気象観測衛星もってるんですよ(~_~;)
> 天気予報はよもねこちゃんのヒゲの方が正確でしょうね

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、立憲民主党もそうですが、落ち目になればなるほど、コアな支持者の影響力が強くなるので、むしろ過激化していくんですよね。

 文政権も今となっては、もう後戻りもできないので、このまま突っ走るしかないのでしょう?
  1. 2019-03-08 11:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもさんに質問です。

仰られることの大要は正しいだろうと思うのですが個々の時点でいくつか問題はないでしょうか。

まずトランプ大統領が対北で制裁を続け、対シナで貿易戦争を行い、どちらかで目的を達成すれば問題は解決だとおっしゃいます。

ここで対シナで勝ち、シナのは北への影響力がなくなったとしましょう。ぞのときにアメリカは半島の処分をできるでしょうか。空爆はともかく地上軍を入れて戦争にはまさか出ないだろうと思います。だってこの土地は地政学的には支那側にあるものであり現実に今の韓国政府がそうであるように結局最後は面白い結果にはならないからです。

戦争やってシナに返上という結果が見えてますし、現実にアメリカは半島へのコミットをやめようとしてますよね。

結局これではなんの利益にもならないでしょう。

次に、今の状態ではある意味、北側に選択の自由があるということです。どんなバカでも核実験とICBM発射は破滅だろうと悟ってるでしょう。その選択はないでしょうが、連中がもし南進したらどうでしょうか。

ナチスのオーストリア併合のような結果が起こる気がしてなりません。
このときどうするんでしょうか。

本当は早くシナと話をつけて、シナがへたれたらさっさと南進させ国連軍名目で駐留させ常任理事国名義の信託統治領にでもするしかないんじゃないかと思います。

  1. 2019-03-08 20:53
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもさんに質問です。
>
> 仰られることの大要は正しいだろうと思うのですが個々の時点でいくつか問題はないでしょうか。
>
> まずトランプ大統領が対北で制裁を続け、対シナで貿易戦争を行い、どちらかで目的を達成すれば問題は解決だとおっしゃいます。
>
> ここで対シナで勝ち、シナのは北への影響力がなくなったとしましょう。ぞのときにアメリカは半島の処分をできるでしょうか。空爆はともかく地上軍を入れて戦争にはまさか出ないだろうと思います。だってこの土地は地政学的には支那側にあるものであり現実に今の韓国政府がそうであるように結局最後は面白い結果にはならないからです。
>
> 戦争やってシナに返上という結果が見えてますし、現実にアメリカは半島へのコミットをやめようとしてますよね。
>
> 結局これではなんの利益にもならないでしょう。
>
> 次に、今の状態ではある意味、北側に選択の自由があるということです。どんなバカでも核実験とICBM発射は破滅だろうと悟ってるでしょう。その選択はないでしょうが、連中がもし南進したらどうでしょうか。
>
> ナチスのオーストリア併合のような結果が起こる気がしてなりません。
> このときどうするんでしょうか。
>
> 本当は早くシナと話をつけて、シナがへたれたらさっさと南進させ国連軍名目で駐留させ常任理事国名義の信託統治領にでもするしかないんじゃないかと思います。

 これは重要でしかも厄介な問題ですね。

 実際、北朝鮮の核問題は、北朝鮮を非核化して「めでたし」「めでたし」とはいかない事なんですよね。
 
 西岡力さんや鈴置高史さんも、北朝鮮を断固非核化するべきとは仰るのですが、しかし非核化しても米軍が撤退すれば、その後は北朝鮮に呑まれて、更に中国の属国になるという事で一致しているのです。

 そもそも韓国にも北朝鮮にも、ホントの意味で国家として自立する意思がないから、どうしようもないのです。
 
 だから安定化の為には、結局仰るように核廃絶後の北朝鮮は国連の委任統治にでもするしかないでしょう。

 しかし今の世界でそんなことができるでしょうか?
 そもそも誰も北朝鮮の面倒なんか見たくないでしょう?

 それを考えると、今の状況、つまり経済制裁を徹底して、北朝鮮を封じ込めて、これ以上の核開発は不可能な状態のまま維持するというのが一番楽ちんな状況ではないかと思えます。

 しかしこれについては再度よもさんにインタビューをして、解説を願った方が良いのかもしれません。

 
  1. 2019-03-09 12:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する