FC2ブログ

2019-03-03 12:45

ぶら下がりインタビュー 米朝会談について専門家の解説

 ハノイでの米朝会談は「泰山鳴動鼠一匹出ない」と言う結果になりました。
 そこで鼠取り専門家に、なぜこんな結果になったのか、ぶらさがりでインタビューしてみました。 


 よもさん。
 よもさんは鼠取りついては、ご専門ですが、その立場から「泰山鳴動して鼠一匹出ない」と言う結果に終わった今回の米朝会談をどのように思われますか?

47210556902_4743fc728a_z.jpg

 まあ、当然予想された結果でしょう。
 今回の会談を「泰山鳴動鼠一匹出ない」と言うのは、悪い表現ではありませんが、しかし今回鳴動していたのは、泰山つまりトランプ大統領と金正恩ではなく、金正恩を忖度したマスコミと自称言論人なのです。
 だから泰山から鼠なんぞ出るわけもないのです。

 なるほど。
 しかしトランプ大統領は「非核化は急がない」とまで言っていたではありませんか?
 トランプ大統領がああまでいうのなら、アメリカが北朝鮮の核保有をある程度認めて、制裁を緩和するという観測が出るのは当然でしょう?
 でも、そうはならなかったのです。
 あれはどういう事でしょうか?

47262358121_69bd0df65d_z.jpg

 トランプ大統領が「非核化を急がない」と言うのはその通りですよ。
 だって急ぐ必要は全くないのですから。

 エッ!! どういう事ですか?

46538899384_604bd283ba_z.jpg

 北朝鮮は核実験や、ミサイル発射はしているますが、しかし北朝鮮の核兵器に対する情報を総合してみれば、現在の北朝鮮の核兵器は到底実用段階とは言えません。
 北朝鮮が核兵器を使うには、核爆弾を小型化して、ミサイルに搭載できるようにし、またそのミサイルもちゃんと目的地に命中するようにしなければなりません。
 しかし現行の北朝鮮の技術で、それを実現するには、まだまだ研究開発が必要です。
 そしてその為には、これからも多額の資金と機材が必要です。

 なるほど、それはその通りです。

33386643538_dda0320cd6_z.jpg

 一方、北朝鮮と言う国は、ウラン濃縮用のアルミパイプ一本自力では作れない国です。
 北朝鮮は自前の工業力だけでは核ミサイルどころか、自転車も作れないのです。
 だから今後、核兵器の実用化の為の研究開発を続けるには、他国から機材を手に入れなければなりません。
 ところがアメリカは経済を制裁をガッチリかけて、機材も、また機材を輸入するためのお金も北朝鮮には金輪際入れないようしてしまいました。
 だからこの制裁を続ければ、北朝鮮の核兵器なんか全然実害はないのです。
 そんなポンコツ核の非核化を急ぐ必要がありますか?

 それはそうでしょうが、しかしいつまで制裁を続けるのですか?

33386644208_ab1ed7b123_z.jpg

 北朝鮮がギブアップするまで、或いは中国がヘタれて北朝鮮を自分の影響下に置く事を諦めるまでです。
 金正恩が降参するか、或いは金正恩体制が崩壊して、核兵器を放棄せざるを得なくなれば、勿論制裁は終わるでしょう。
 また中国が北朝鮮に容喙する余裕がなくなれば、アメリカも安心して軍事介入ができます。
 
 中国がって?
 それはどういう事ですか?

40297780753_f7a9c65bee_z.jpg

 それは朝鮮戦争を思い出せばわかります。
 中国にとって北朝鮮は防衛の要衝です。 ここにアメリカの勢力を入れる事は絶対に避けたいのです。
 だから朝鮮戦争にも参戦したのです。
 そして中国が参戦して無限の兵力を朝鮮に送り出すと、さすがのアメリカ軍も戦争継続が難しくなり、結局北朝鮮を共産圏の手に渡した状態で休戦せざるを得ませんでした。
 アメリカはこれをもう一度繰り返したいのでしょうか?

 そ、それはないでしょう?

46538911164_7448aef01d_z.jpg

 ええ、そうです。 
 北朝鮮一国との戦争なら、アメリカにとってゴキブリを潰すような物ですが、しかしそのゴキブリの後ろには中国がいるのです。
 そして現在の中国軍は朝鮮戦争時とは比べ物にならないほど強大化しているのです。 万が一にでもその中国が参戦したら、良くて朝鮮戦争の泥沼の再現、悪くすれば第三次世界大戦です。
 
 おお、それは恐ろしい!!

46348211475_b695385131_z.jpg

 ええ、ホントに恐ろしいです。
 アメリカにすれば北朝鮮のポンコツ核を非核化する為に、こんな途方もないリスクを取る必要はないのです。
 だって経済制裁さへして置けば、北朝鮮の核兵器は兵器にならないのですから。

 しかし経済制裁はいつまで続けられるのでしょうか?

32320953877_de8f6bf0b4_z.jpg

 未来永劫。

 ??

32320955047_e2f362f998_z.jpg

 ごめんなさい。 未来永劫と言うのは冗談です。
 だって北朝鮮が未来永劫頑張れるわけもないし、また中国の体制も揺らいでいますから。
 そしてさっきも言ったように、制裁に耐えかねて北朝鮮が降参するか、金正恩体制が崩壊すれば、その時は完全な非核化と引き換えに経済制裁を解除するでしょう。
 また中国の体制が混乱状態になって、北朝鮮への支援どころではなくなれば、軍事力行使も十分可能です。
 だからそれまでは経済制裁を続ければ良いのです。

 でもそれはいつの事なのですか?

32320958637_9251e9c589_z.jpg

 勿論いつの事かはわかりません。 
 しかし北朝鮮への経済制裁は、アメリカにも日本にも、また日米の友好国であるマトモな国々にも、何の実害もないのです。
 北朝鮮への制裁が続いて困るのは、韓国のような日米の非友好国で、そもそもマトモとは言えない国だけです。
 だから制裁を続けるには瀬取りの監視その他に少し経費が掛かるだけなのです。
 だったら未来永劫制裁を続けても無問題でしょう?
 だからトランプ大統領は「非核化を急がない」と言ったのです。

 なるほど、だから安倍総理はトランプ大統領に「時間は我々の味方だ」と言ったわけですね。

40298082333_4d3b6f5da4_z.jpg

 そうです。

 チョ、チョッとよもさん、行かないでください!!
 まだお聞きしたいことがあるのですから!!


 よもさんへのぶら下がりインタビューは、結構大変です。
 何しろ鼠取の専門家ですから、他家の庭とかわたしが入れない所へ行ってしまう可能性があるのです。
 だからよもさんがそういうところへ入り込まないように用心しながら、インタビューを続けるしかないのです。

 皆様、このインタビューはいかがでしたか?
 皆様からのご質問があれば、後編でよもさんに質問しますから、どうぞコメント欄にご質問を書いてください。

 
 

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

核兵器の小型化は疑われますね
ただ核兵器、ミサイル開発にウクライナの影がちらつきます
ウクライナは核兵器もミサイルも持ってましたがソ連崩壊で独立時にロシアに譲渡しIAEAとNPTに加盟してます。食い扶持を探してウクライナ技術者が北朝鮮へと渡ったかも。
北朝鮮のミサイルはスカッドミサイルの系統(27t級)と言われ、韓国の75t級のロケットエンジンもウクライナから設計図を購入したものだと噂されてます。見返りに電車を納入したけど動いてないとか。

大方の予想通りに今回の米朝会談は不発でした。トランプは長期戦に切り替えたし。
北朝鮮は秘密核施設はバレて無いと思い旧型施設の破棄で制裁解除を言い、トランプは秘密施設の存在と破棄を迫ったと言われてます。
寅さんは米国の持ってる情報を知らなかった(米国から提供されなかった、信用されて無い)
又、旧型施設の破棄で充分だろうと金正恩に進言してた可能性もあります。
韓国は会談決裂は「安倍のせいニダ!」とか言い始めましたが…
日本はユネスコや国際機関からの人道支援を名目にした食料支援に日本の拠出金は使わせない。又、瀬取り監視強化と検閲を訴えるべきでしょう。
しかし、トランプが合意するとの予想は米国内での人気の低下を理由にしてた識者はなんだろう?そんな安易な合意すればモット叩かれるのに

乾いた路面もありますね。未だ雪もあるみたいですけど今頃がグチャグチャで歩きにくいかな?
  1. 2019-03-03 14:07
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

よもさんに素朴な質問です。
1、トランプ大統領が非核化を急がず、経済制裁を続けているうち、北朝鮮は崩壊するとのお見立てですが、先にトランプが大統領選に破れるなどで退陣した場合、状況が大きく変わる可能性はありますか。
2、米朝、米中だけの関係ならばまだ予測は立てやすいと思いますが、ロシアというアメリカと敵対し、中国とも同床異夢・呉越同舟みたいな国があり、その今後の影響が見えないのですが、いかがお考えでしょうか。
  1. 2019-03-03 18:35
  2. URL
  3. 春の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

横から失礼m(_ _;)m

1.トランプが失脚してもオバマ時代の路線には戻らないと思います
北朝鮮が核兵器・ミサイル完成を宣言してますから北核兵器を認める事は出来ないと思います
課題は核拡散防止ですから。それでASEMでも制裁継続が議長声明になりました
中国は貿易戦争と景気後退で動けないし
今回のトランプの決別宣言は北朝鮮に「出直して来い!」と言ってるので
失脚してもそれを覆す米国内での理由が必要でしょう(秘密核施設の隠匿)
2.ロシアはプーチンの間はあまり動かないと思います
ロシアも日米と直接対決する国力は無いでしょう
ロシアは積極的には動かないで漁夫の利を狙ってきます。でも朝鮮半島は美味しくないから

米国がフォースイーグル等の米韓軍事演習を中止すると発表しました
手の内を見せない、予算削減なのかも知れませんが切り捨て開始通告かも
  1. 2019-03-03 20:23
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

ごめんなさい

ダブってる
消して下さい
不正な投稿と出るのに?
  1. 2019-03-03 20:42
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 核兵器の小型化は疑われますね
> ただ核兵器、ミサイル開発にウクライナの影がちらつきます
> ウクライナは核兵器もミサイルも持ってましたがソ連崩壊で独立時にロシアに譲渡しIAEAとNPTに加盟してます。食い扶持を探してウクライナ技術者が北朝鮮へと渡ったかも。
> 北朝鮮のミサイルはスカッドミサイルの系統(27t級)と言われ、韓国の75t級のロケットエンジンもウクライナから設計図を購入したものだと噂されてます。見返りに電車を納入したけど動いてないとか。

 マジに北朝鮮から日本に届くミサイルなら、もう殆どドイツのⅤ2を少し改良すればできるレベルだし、アメリカに届く大陸間弾道弾だって半世紀も前に完成している技術です。

 だからウクライナだって簡単に売ってしまうかも?
>
> 大方の予想通りに今回の米朝会談は不発でした。トランプは長期戦に切り替えたし。
> 北朝鮮は秘密核施設はバレて無いと思い旧型施設の破棄で制裁解除を言い、トランプは秘密施設の存在と破棄を迫ったと言われてます。
> 寅さんは米国の持ってる情報を知らなかった(米国から提供されなかった、信用されて無い)

 アメリカは昨年の米朝会談の時から、長期戦を見込んでいるのでは?
 
 後ろに中国がついている限り、武力行使はできないし、北朝鮮が崩壊するのも困るのです。
 だから中国を潰すまでは北朝鮮は経済制裁で塩漬けにしておくつもりなのでしょう。

> 又、旧型施設の破棄で充分だろうと金正恩に進言してた可能性もあります。
> 韓国は会談決裂は「安倍のせいニダ!」とか言い始めましたが…
> 日本はユネスコや国際機関からの人道支援を名目にした食料支援に日本の拠出金は使わせない。又、瀬取り監視強化と検閲を訴えるべきでしょう。

 トランプ大統領にリップサービスに乗ったのでしょうね。
 
 トランプ大統領は商売人ですから、元手のいらないリップサービスはケチケチしないのです。
> しかし、トランプが合意するとの予想は米国内での人気の低下を理由にしてた識者はなんだろう?そんな安易な合意すればモット叩かれるのに
>
> 乾いた路面もありますね。未だ雪もあるみたいですけど今頃がグチャグチャで歩きにくいかな?
  1. 2019-03-04 12:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもさんに素朴な質問です。
> 1、トランプ大統領が非核化を急がず、経済制裁を続けているうち、北朝鮮は崩壊するとのお見立てですが、先にトランプが大統領選に破れるなどで退陣した場合、状況が大きく変わる可能性はありますか。

 areさんも書いていますが、ワタシも同じです。
 トランプ大統領が退陣しても状況は変わらないでしょう。

 トランプ大統領が経済制裁の緩和に応じないのは、北朝鮮の情報が確実に入っているからです。 
 北朝鮮は重要な核施設を隠したまま、形式的に非核化に応じて、制裁を緩和させようとしている事を見抜いているから、制裁緩和に応じないのです。

 この情報は大統領が変わっても引き継がれますから、次期大統領も同じ方針を貫くでしょう。
 
 そして北朝鮮問題の最大の問題は後ろの中国ですが、しかし対中強硬姿勢は今や民主党も徹底しています。
 だから中国を先に潰してから北朝鮮に対応するという方針も、大統領が変わっても変わらないでしょう。

> 2、米朝、米中だけの関係ならばまだ予測は立てやすいと思いますが、ロシアというアメリカと敵対し、中国とも同床異夢・呉越同舟みたいな国があり、その今後の影響が見えないのですが、いかがお考えでしょうか。

 今、中国はアメリカににらまれて制裁破りを止めているそうです。

 その代わりロシアが中国がそれまで無償で供給していた石油等を、有償で売っているそうです。
 マジに食えない国です。

 ロシアは北朝鮮問題で火事場泥棒を働く気満々だとは思いますが、しかし今のロシアのGDPは韓国並みなので、北朝鮮問題で主要プレイヤーになるには無理があるのでは?
  1. 2019-03-04 12:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 横から失礼m(_ _;)m

> 1.トランプが失脚してもオバマ時代の路線には戻らないと思います
> 北朝鮮が核兵器・ミサイル完成を宣言してますから北核兵器を認める事は出来ないと思います
> 課題は核拡散防止ですから。それでASEMでも制裁継続が議長声明になりました
> 中国は貿易戦争と景気後退で動けないし
> 今回のトランプの決別宣言は北朝鮮に「出直して来い!」と言ってるので
> 失脚してもそれを覆す米国内での理由が必要でしょう(秘密核施設の隠匿)
> 2.ロシアはプーチンの間はあまり動かないと思います
> ロシアも日米と直接対決する国力は無いでしょう
> ロシアは積極的には動かないで漁夫の利を狙ってきます。でも朝鮮半島は美味しくないから

 ワタシもそう思います。
 ありがとうございました。
>
> 米国がフォースイーグル等の米韓軍事演習を中止すると発表しました
> 手の内を見せない、予算削減なのかも知れませんが切り捨て開始通告かも

 韓国への警告の意味もあるのでしょうね。
 「このままだと撤退するぞ」と言う脅しなのでしょう。

 
  1. 2019-03-04 12:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ごめんなさい

> ダブってる
> 消して下さい
> 不正な投稿と出るのに?

 あらら、不正な投稿が出たのですか?
 あれホントにわけがわかりません。
  1. 2019-03-04 12:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもさん、areさん、ありがとうございます。
アメリカにはブレてもらっては困るので、共和・民主両党が対中で同じスタンスなら何よりです(中国のアメリカ内工作活動には要警戒ですが)。
ロシアって本当に目の上のこぶみたいですね。中露を離反させておかないといけないですね。
それにしても、アメリカの対中・対朝政策に乗るしかない日本の現状は悲しいものがあります。
いくら経済力があっても、国際情勢を動かすことができない。
そこへいくと戦前の日本は、戦争や大陸進出などの是非はともかくとしても、自分たちで決めて自分たちの政策を進めていける骨太の国家だったわけで。現代の官僚や経済人よりも総合的な国際感覚があったように感じます。
  1. 2019-03-04 12:52
  2. URL
  3. 春の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

よもちゃん、ぶら下がりインタビューお疲れ様でした。後ろ姿が多いのでホントに追っかけ取材してるみたい。

イソコが来たら猫パンチして引っ掻いてやってね!
  1. 2019-03-04 13:05
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもさん、areさん、ありがとうございます。
> アメリカにはブレてもらっては困るので、共和・民主両党が対中で同じスタンスなら何よりです(中国のアメリカ内工作活動には要警戒ですが)。
> ロシアって本当に目の上のこぶみたいですね。中露を離反させておかないといけないですね。
> それにしても、アメリカの対中・対朝政策に乗るしかない日本の現状は悲しいものがあります。
> いくら経済力があっても、国際情勢を動かすことができない。
> そこへいくと戦前の日本は、戦争や大陸進出などの是非はともかくとしても、自分たちで決めて自分たちの政策を進めていける骨太の国家だったわけで。現代の官僚や経済人よりも総合的な国際感覚があったように感じます。

 ホントに情けないですね。
 日本が国力相応の軍事力と国防意識を持っていれば、現在のような東アジアの不安定要因も、戦争の危機もなかったのですが、しかし今の状況ではアメリカと組む以外に、自主的にできる事が何もないのですから。

 そして国防と言う事を考える事を封印したのですから、官僚も政治家も国家として外交や国益を考える事は不可能になってしまうのです。
 だって国防を無視するって、国際社会の現実と、国家が生きる現実を無視する事なのですから。
  1. 2019-03-04 19:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもちゃん、ぶら下がりインタビューお疲れ様でした。後ろ姿が多いのでホントに追っかけ取材してるみたい。

 よもちゃんは追っかけインタビューに対して結構誠実に答えてくれました。
>
> イソコが来たら猫パンチして引っ掻いてやってね!

 マジにイソ子は質問しに来るんじゃなくて独演会をやりにくるのですからね。
 よもちゃんが菅官房長官の補佐官なら、猫パンチを食らわせるだけでなく、後足で砂をかけてやるでしょう。
  1. 2019-03-04 19:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する