FC2ブログ

2019-02-28 20:22

春になってしまった北海道神宮

 昨日は久しぶりに北海道神宮に参拝しました。

IMG_0890

 昨日は持病の診察の予約があったので、札幌医大へ行ったのですが、その診察が実に早々と済んだので、帰りに北海道神宮に寄ったのです。

IMG_0895

 この数年来持病の状態が良いので、診察は3カ月に一度でよくなったのです。 
 だったらたまには北海道神宮を参拝して、そのことをお礼も言わなくてはなりません。

IMG_0897

 それにしても何と明るく温かい日!!

IMG_0916

 まだ二月は終わっていないのに、完全に春の陽気です。

IMG_0918

 ウィークデーの午前中だというのに、神宮は結構な賑わいです。
 それにしてもホントに最近一段と参拝客が増えました。

IMG_0931

 ワタシは高校生のころ、北海道神宮の境内を抜けて帰宅したのですが、そのころはお祭り以外の日は、全く人気がなく女一人で歩くのは心細いぐらいでした。
 それがこの10年余の間に完全に様子が変わり、ウィークデーでもいつも結構な参拝客が来るのようになりました。
 それでトイレや休憩所もすっかり綺麗になって、以前の寂しさは嘘のようです。

IMG_0927

 こんなに参拝客が増えたのは、一つには神宮の周りにマンションが乱立して人工密度が増えた事もあるだろうし、また台湾人始め外国人の観光客なんてモノが来るようになったからでもあるでしょう。
 しかし考えてみると西野神社だっていつも参拝客が絶えないようになったのです。

IMG_0926

 だから日本人に日本の神々への信仰が戻り始めているのではないかと思うのです。
 ワタシだって時々北海道神宮や西野神社に参拝すると、気持ちが安らぐようになりましたから。

IMG_0928

 神門の中は大勢の参拝客を迎えて温かい光が一杯です。
 それでも南国からの観光客は、完全防寒装備です。

IMG_0932

 無茶苦茶に着込んだ集団の傍を通ると顔が浅黒く、聞いた事のない言葉を話しているのです。
 分厚いダウンジャケットなんか本国では着る機会はないだろうに、北海道旅行の為にあつらえたのでしょうか?
 こんな陽気でも南国の人達すれば耐え難く寒いのでしょうか?

IMG_0942

 残念ながら今回はエゾリス様にお会いできませんでした。
 でもエゾリス様はご健在のようで、雪の上にシッカリと足跡が残っていました。

IMG_0944

 指先程の梅の花模様が雪の上一杯に散らばり、エゾリス様の元気な活動の足跡を描いています。

IMG_0956
 
 エゾリス様のフィールドに、本物の梅が咲くのは例年ならゴールデンウィークの前後です。
 しかしこの調子だと今年はそれより大分早いかも?

IMG_0959

 もうホントにびっくりするほどの速さで春になっていくのです。

IMG_0963

 例年なら3月中にも寒波や吹雪が来るので、今はまだ春とは言えないはずなのですが、しかし昨日の北海道神宮はどう考えても春でした。
 そしてもう何をどう見ても冬は完全に終わったとしか言えないのです。

IMG_0969

 今度参拝に来るときは自転車できます。
 その時は是非ともエゾリス様とシマリス様にお会いしたいです。 ちゃんとカボチャのタネを持ってきますから。
 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

うわぁ木の上の方に雪がないので明治神宮みたいですね!


病院は3ヶ月に一回でいいのですか?それじゃあまあ、季節ごとに健康診断してるみたいなものですね。

検診の帰り道って、とっても気分が明るいのです。

まさに「光の春」!


トランプって最近まで日露戦争知らなかったのですって。
これは側近が言ってたそうです。
そんな人が朝鮮半島をまな板の上に上げてる・・・。
  1. 2019-02-28 22:39
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

春の足音でしょうか。今日は一日雨で少し寒かったです
隊長さんは気まぐれみたいですからお気をつけてください
函館に帰って店に入った時に雑記帳があり少女漫画の書き込みが(笑)from台湾と書いてありました
色黒い人は東南アジアか南米でしょうかね
柴犬の人の長靴を見ると「あんなのが欲しかった?」のかと思いますね
よもねこちゃんも活発化するのかな
  1. 2019-03-01 00:42
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

そしてブログ主さんの家の中にも、よもちゃんの梅の花が咲く時期となり………www
  1. 2019-03-01 07:46
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> うわぁ木の上の方に雪がないので明治神宮みたいですね!

 明治神宮の様子はわかりませんが、ホントに空と木々だけを見ていると、完全に春です。
>
>
> 病院は3ヶ月に一回でいいのですか?それじゃあまあ、季節ごとに健康診断してるみたいなものですね。
>
> 検診の帰り道って、とっても気分が明るいのです。
>
> まさに「光の春」!

 そうです。 3カ月に一度なので、前の診察から次の診察までの間に季節が変わるのです。 今度の診察予約は6月の上旬ですから、完全に初夏になっています。
 そのころは北海道神宮は梅も桜も散って、若葉の季節になっています。
>
> トランプって最近まで日露戦争知らなかったのですって。
> これは側近が言ってたそうです。
> そんな人が朝鮮半島をまな板の上に上げてる・・・。

 アメリカ人なら相当の教養人でもそんな物では?
 海軍士官なら日本海海戦を知っているので、日露戦争も知っているでしょうけど、トランプさんは士官学校にいた事があると言っても陸軍ですから。

 だって日本人だって米墨戦争や米西戦争は知らないでしょう?
 高学歴を誇る政治家でも結構知らない人間は多いと思いますよ。

 どちらも時代から言えば日露戦争とそう変わらないし、アメリカとメキシコやアメリカとフィリピンの関係を知る上で重要な戦争なのですけど。
  1. 2019-03-01 12:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 春の足音でしょうか。今日は一日雨で少し寒かったです
> 隊長さんは気まぐれみたいですからお気をつけてください

 ありがとうございます。
 タイチョウ殿は気まぐれで横暴ですが、幸い数日寝込めばそれ以上病状が悪化しないので、助かっています。

 逆に言うと少し疲れるとタイチョウ殿が「休め」と命令してくれるので、これまで病状を悪化させずに済んできたのです。
 
 タイチョウ殿の命令を無視して頑張っていたら、障害を抱え込んでいたかもしれません。 同病の知人で重篤化させて障害を抱え込んだ人達って、皆勤勉で良い仕事をもって頑張っていた人達なんですよね。
 
 だからタイチョウ殿に感謝するべきなのでしょう。

> 函館に帰って店に入った時に雑記帳があり少女漫画の書き込みが(笑)from台湾と書いてありました
> 色黒い人は東南アジアか南米でしょうかね

 台湾のグーグルで北海道神宮を検索すると、台湾人の北海道旅行のブログが沢山ヒットします。 
 日本語だと北海道神宮周辺の店や不動産の広告ばかりヒットするのに。

> 柴犬の人の長靴を見ると「あんなのが欲しかった?」のかと思いますね

 ええ、ああいう膝まである長靴を買おうと思っていたのです。 ところがこの冬は結局一度も本格的な除雪をする機会がなくて、長靴は買わずに済ませてしまいました。
 来年は買うかも?

> よもねこちゃんも活発化するのかな

 もう活発化しています。 夜中に散歩に行こうと誘うので閉口しています。
  1. 2019-03-01 12:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そしてブログ主さんの家の中にも、よもちゃんの梅の花が咲く時期となり………www

 マジにベッドのシーツにまで梅が満開になるので、困ります。
 それにしても春が早すぎる気がします。

 春は嬉しいけど、異常気象は気持ち悪いですから。
  1. 2019-03-01 12:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する