FC2ブログ

2019-02-22 12:48

は、春???

 この一週間、札幌は異様に温かい日が続いています。 観測史上最大の寒波が来たのは、10日余り前だったのですが、そんなことは嘘みたいです。 
 お陰でよもちゃんも、少しは真面目にパトロールを再開する気になったようです。

2019y02m22d_121934191.jpg 

 うわ~~!! 明るい!!

2019y02m22d_121956909.jpg 

 こんなに明るい世界を見たのは何カ月ぶりかしら?
 ヤッパリ二月の光は違うわ。
 1月まではどんなに天気が良くても、これに比べたらやはりどこか薄暗かったもの。

2019y02m22d_122045116.jpg 

 ああ、まぶしい!!
 こんなに強烈な雪の反射光をもろに受けるって、お目目に悪いわ。

2019y02m22d_122108813.jpg 

 それに雪がグチャグチャ。
 これじゃ毛皮が汚れちゃうわ。

2019y02m22d_122133344.jpg 

 ワタシの毛皮は保温力とファッション性最高の超高級品だし、ワタシのお目目は超高感度暗視装置付き、動体視力最高の高性能品で、米軍も自衛隊も、世界中のファッション業界も羨むレベル製品なのよ。
 大事にしなくちゃ。

2019y02m22d_122152586.jpg 

 幾らパトロールが大事でも、毛皮とお目目の害になるような場所は避けるべきね。

2019y02m22d_122212339.jpg 

 それにしても温かいわねえ。
 5℃はあるわね。

2019y02m22d_122243597.jpg 
 
 いくらお天気がよいからって、二月にこれはおかしいわよ。

IMG_0516.jpg 

 お日様、少しやりすぎじゃないですか?
 いくらなんでも頑張りすぎですよ。

2019y02m22d_122318669.jpg 

 明るく温かいのは良いけれど、マジにこれじゃ3月半ば過ぎの気温よ。
 あの観測史上最大と言う寒波が去ってから、たちまち温かくなって、もうこの一週間毎日0℃越えよ。
 水道管凍結警報もずうっと出てないわ。

2019y02m22d_122333481.jpg 

 これって完全に3月半ば過ぎの気候よ。
 これっておかしくない?

2019y02m22d_133453251.jpg 

 まあいいわ。 お日様に文句を言っても、お日様がそういう苦情を受け付けてくれるとも思えないし・・・・・。
 そもそもお日様はたった一人で、世界中から言われた苦情全部に対応できるわけもないのよ。
 だからそういう相手に苦情を言い続けるのは、専業のクレーマーだけよ。
 
2019y02m22d_133355764.jpg 

 あらら、道が泥んこ。
 ホント、3月みたい。
 これじゃ毛皮が汚れちゃうわ。

2019y02m22d_133514487.jpg 

 お日様に文句を言っても対応してくれないとなると、これは自分で何とかしなくちゃならないってことね?
 どうしましょう?

2019y02m22d_133539531.jpg 

 それにしても温かいわね。
 こうしてお日様の光を浴びていると、体がポカポカするわ。

2019y02m22d_133556303.jpg 

 何という心地よさ。
 どんなストーブも炬燵も、この心地よさにはかなわないわね。 
 やはりお日様の恵は偉大なのよ。

2019y02m22d_133617226.jpg 

 ああ、ダメダメ。
 このままじゃ、パトロールどころかここでお昼寝しちゃいそう。
 早くパロトール済ませてしまいましょう。

2019y02m22d_133654237.jpg 

 でもホントに泥んこね。
 春は美しい季節だというけど、でもホントは札幌の春は泥んこで始まるのよね。
 そんでどこもかしこも泥んこだもんで、同居人は散歩にもいかないので、一日家でゴロゴロしているのよ。 うざいったらないわ。
 
2019y02m22d_133722218.jpg 

 つまりどんなに美しい季節でもその始まりは美しいとは限らない。
 それどころか札幌の春の始まりって街中泥んこで、汚らしくて、同居人は家に居座って、最低最悪の季節なのよ。
 夜明けの前は一番暗く、社会の変革期は最も厳しいという事よね?
 それではその最低最悪の状態で敢えてパトロールを強行する意味があるのだろうか?

2019y02m22d_133742554.jpg 

 この分だと後半月もすれば、泥んこは大方収まり、ワタシの綺麗な毛皮が汚れる事もなくなるのでは?

2019y02m22d_133802165.jpg 

 それに同居人は家で、ネットをしているから、ストーブも焚いているわよね?

2019y02m22d_133817860.jpg 

 ストーブが熱が、お日様のそれほど心地よくはないにせよ、でも家でストーブに当たっていれば毛皮が汚れる事はないわ。
 つまり全ての物には長所と短所があるという事よ。

2019y02m22d_133843574.jpg 

 しかし後暫く待てば、泥んこはなくなり、毛皮を汚す事なくお日様の光を楽しむ事ができるわ。
 だったらパトロール再開をそれまで延期しても良いのでは?

2019y02m22d_133903184.jpg 

 でも、これで帰るとまた同居人が「軟弱ね。」とか何とか、イヤな事を言うのよね。
 自分は一日、家でゴロゴロしているくせに、ワタシにはそういう事を言うって、どうかと思うんだけど、ヤッパリ言われると嬉しくないのよね。

2019y02m22d_141617761.jpg

 しょうがないから、もう一度裏の方を回ってみようかしら?

2019y02m22d_141632435.jpg 

 裏の方は道路と違って泥んこじゃないから、毛皮を汚さずに済むわ。

2019y02m22d_141656929.jpg 

 でも道路じゃなくても、こうして何日も新雪が降らないと、雪も何となく薄汚れてくるわね。
 しかし今年はホントにこれで雪はオシマイなのかしら?

2019y02m22d_141713197.jpg 

 いくら何でもそれはないと思うんだけどさ。
 こんなに温かいと、このまま春になっちゃうとしか思えないのよね。
 お日様はホントにどうしちゃったんだろう?
 頭オカシクなったんだろうか?

2019y02m22d_142029549.jpg 

 ああ、まぶしい!!!

2019y02m22d_141809061.jpg 

 お日様ごめんなさい!!
 もう失礼な事は言いませんから許してください。

2019y02m22d_141824354.jpg 

 ダメだ。 幾ら薄汚れた雪でも、雪に太陽の反射はキツイわ。
 雪盲にでもなったら大変だから、帰りましょう。


 結局よもちゃんは、さっさとパトロールを止めて帰ってきました。
 随分温かくなったけれど、冬の間に染み付いた怠け癖の治療は簡単ではないようです。

 それにしても札幌はホントに馬鹿陽気です。
 しかも夕べはまた地震がありました。

 今年は米中冷戦や、イギリスのハードブレグジッド、そして北朝鮮の核問題など、去年種が撒かれた問題が一気に芽吹きそうな気味の悪い年です。
 その上天変地異まではウンザリなので、お日様にも少し考えて欲しいのですけどね。

 それにしても日本社会がこうした危機に晒されている状況で、よもちゃんはこんなにたるんでいて大丈夫なのでしょうか?
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

北海道で大きな地震という臨時ニュースが出たので、管理人さんやよも嬢の安否が気になり、昨夜の地震直後にこちらのブログを見たのですが、平常運転で拙コメントにも返信いただいておりましたので、安心しました。
そちらは震度4くらいはあったんですか?
昨秋の余震のようですが、日本中、どこでも安心はできませんよねえ。

で、暖かいと。
いいじゃないですか、よも嬢も元気に出動したんでしょう?
しばらく泥道のぬかるみってのも嫌だし、まだ2月ですから、また寒波や雪もあるでしょうけど、着実に春は近づいているわけです。
季節のめぐりと同じように、日韓関係も雪解けして欲しいものです...などとは全く思いません(笑)
何とか、うまく縁を切れないものか。
北の日韓離間工作に乗ってもいいのよ。
  1. 2019-02-22 17:55
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

スプリングはずカム?

ほんと暖かいですねえ。
我が関東首都圏でもおんなじ。
もうすっかり春のようでうちの子もお外にいる時間がふえました。

私も地震のニュース速報直後にここに来ましたw
でもなにごともなくよかった。
北海道というとみんな一緒の感覚を持ってしまいますが、とんでもなく広いんでしたね。

よもちゃんの梅の花のような足跡がかわいらしい~
  1. 2019-02-22 18:17
  2. URL
  3. ROM #RS4k0RpE
  4. 編集

こちら青森も暖かい日が続いています。流石に、10度まではいっていませんが。
ところで、昨日の地震大丈夫でしたか?本当に怖いですね。
  1. 2019-02-22 18:52
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

暖かくなったのは、結構な話です。地球温暖化がいまだ大変な問題であるかのように喧伝されておりますが、少なくとも寒冷化よりはマシだと思います。人間、何のかんのといっても、脱水症状さえ気をつけていれば暑さで死ぬことはまず無いけど、寒さは本の少しの間違いや、不運が即座に命に関わることは今更自分なんかが説明するまでもありませんな。自分の個人的体験を披露すれば昭和60年に18才で就職のため上京してから、28才になるまでの10年間、自分は四畳半の安アパートに住んでいたんですが、東京の夏をクーラーどころか扇風機も無しに過ごしました。安いけど一応安定した給与は貰っていたので、扇風機は勿論、少し無理をすればクーラーだって買えなくはなかったのですが、その10年間、仕事以外に舞台演劇もしていて、其方にかなりお金をつぎ込んでいたために私生活はかなり、切り詰めていたのです。そしてその10年間で我が身を持って得た事実は、人間、暑さの中なら、水分さえ充分に摂取して、脱水症状にさえならなければ、死にはしないということです。連日、30度を越え、光化学スモッグ警報が喧しく出ている状況下でも、自分はクーラーも扇風機も無しに、水分摂取だけで、10年間生き抜きましたなwww。そのアパートの1階には大家のおばあさんが住んでいましたが、当時既に80近い高齢者だったのに、クーラーなしに小さな扇風機だけで、夏を過ごしていましたが、若い自分と違うので、さすがに心配になって、暑さは大丈夫なのかと尋ねたら「何言ってんだい、アタシの若い頃なんか扇風機さえなくて、団扇や扇子くらいしかない時代だったんだよ」と言われましたなwwwwww まあ、個人レベルの話はそこまでとして、地球規模の話をすれば温暖化すれば今まで寒冷により、農耕などの食糧生産が不能・不適だった地域が可能になり、食糧増産に寄与するようになり、人類にとって福音となるかもしれないし、何より低温は人体の病気に対する抵抗力を低下させますから、健康面でも人類にとって好ましい、少なくとも寒冷化よりはマシだと考えます。地震の話がでましたが、前回の地震による停電が今回起こっていたら果たしてどんな事態が生じていたかを考えれば、やはり気温は低いより高い方が絶対に良いと思います。如何?
  1. 2019-02-22 19:01
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

屋根に雪があっても氷柱が無いのは断熱材の効果でしょうね
温暖化のせいかも知れませんが海水温の上昇で魚の生息域に変化が出て
鮭はここのところ不漁だとか、イクラも値上がりしてるし。ニシンも高級魚になりつつあるし
(鰊蕎麦が好きなんです)
暖かい所だと梅も咲き始めでしょうか?ほの香に香るのが良いですね
先日郵便局へ行ったら入学願書受付窓口がありました。書留扱いにするのかな?
昔はスパイクタイヤのせいで雪解けはホコリだらけでしたけど今は少し良くなったみたいですね。滑り止めの砂はあるみたいですけど。
よもねこちゃん、パトロール(*^_^*)
  1. 2019-02-22 20:48
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

ああよかった、地震の影響は無かったのですね。でも、厚真のほうの方は難儀をされているようで心を痛めております。

よもちゃん、お外で見るの久しぶり!猫用サングラスがあればいいのにね。よもちゃんならきっとファッショナブルに着こなせるでしょう。
北海道でも異様な陽気なんですね!

こちらも梅が満開です。

イギリスからホンダも日産も撤退しましたが、このところ英国は国際政治の場で日本に好意的な顔を見せることが多かったように思うので、これから何かしっぺ返しが来ないかと心配です。どうなんでしょう?
  1. 2019-02-23 09:38
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 北海道で大きな地震という臨時ニュースが出たので、管理人さんやよも嬢の安否が気になり、昨夜の地震直後にこちらのブログを見たのですが、平常運転で拙コメントにも返信いただいておりましたので、安心しました。
> そちらは震度4くらいはあったんですか?
> 昨秋の余震のようですが、日本中、どこでも安心はできませんよねえ。

> で、暖かいと。
> いいじゃないですか、よも嬢も元気に出動したんでしょう?
> しばらく泥道のぬかるみってのも嫌だし、まだ2月ですから、また寒波や雪もあるでしょうけど、着実に春は近づいているわけです。
> 季節のめぐりと同じように、日韓関係も雪解けして欲しいものです...などとは全く思いません(笑)

 ええ、暖かいのは楽ちんで助かるのです。
 唯、雪融けまでの泥んこがげんなりです。

 オマケに夕べはよもちゃんが夜中にパトロールに出て、なかなか帰らず、心配になって町内を探し回る羽目になりました。
 よもちゃんが頑張ると、今度はワタシが心配する羽目になるので、全部良い事と言うのは世の中にはないという事ですね。

 それからマジに日韓間関係は日本がひたすら我慢する事だけで成り立ってきました。 
 普通は相手に無理を聞いてもらえば感謝して、関係は良くなっていくのですが、しかし韓国は無理を聞いてやればやる程、要求をエスカレートさせる国ですから、関係が長続きするはずもないのです。

 ワタシは韓国の価値は在韓米軍の駐屯だけだと思っています。 
 だからアメリカが米軍を駐屯させてくれる限りは、我慢する価値はあると思います。

 しかし肝心のアメリカが、韓国に愛想を尽かせ始めています。
 アメリカだって韓国には随分我慢してきたのですが、堪忍袋の緒が切れてきたようです。

 だから在韓米軍の撤退が、日韓関係の終わりだと思います。
  1. 2019-02-23 12:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: スプリングはずカム?

> ほんと暖かいですねえ。
> 我が関東首都圏でもおんなじ。
> もうすっかり春のようでうちの子もお外にいる時間がふえました。

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、猫は外気温を図る最高の温度計ですね。
>
> 私も地震のニュース速報直後にここに来ましたw
> でもなにごともなくよかった。
> 北海道というとみんな一緒の感覚を持ってしまいますが、とんでもなく広いんでしたね。

 お心遣い有難うございます。
 北海道って関東全部より広いですからね。
 そして札幌だけで東京全部より広いのです。
 だから距離感覚が本州とは完全にずれるようです。
>
> よもちゃんの梅の花のような足跡がかわいらしい~

 ありがとうございます。
  1. 2019-02-23 12:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こちら青森も暖かい日が続いています。流石に、10度まではいっていませんが。
> ところで、昨日の地震大丈夫でしたか?本当に怖いですね。

 何だか日本中温かいようですね。

 因みに地震は音が凄くて驚きましたが、実害は全くありませんでした。
 多分地震で屋根の雪が落ちたのだと思います。
 お心遣い有難うございます。
  1. 2019-02-23 12:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 暖かくなったのは、結構な話です。地球温暖化がいまだ大変な問題であるかのように喧伝されておりますが、少なくとも寒冷化よりはマシだと思います。人間、何のかんのといっても、脱水症状さえ気をつけていれば暑さで死ぬことはまず無いけど、寒さは本の少しの間違いや、不運が即座に命に関わることは今更自分なんかが説明するまでもありませんな。自分の個人的体験を披露すれば昭和60年に18才で就職のため上京してから、28才になるまでの10年間、自分は四畳半の安アパートに住んでいたんですが、東京の夏をクーラーどころか扇風機も無しに過ごしました。安いけど一応安定した給与は貰っていたので、扇風機は勿論、少し無理をすればクーラーだって買えなくはなかったのですが、その10年間、仕事以外に舞台演劇もしていて、其方にかなりお金をつぎ込んでいたために私生活はかなり、切り詰めていたのです。そしてその10年間で我が身を持って得た事実は、人間、暑さの中なら、水分さえ充分に摂取して、脱水症状にさえならなければ、死にはしないということです。連日、30度を越え、光化学スモッグ警報が喧しく出ている状況下でも、自分はクーラーも扇風機も無しに、水分摂取だけで、10年間生き抜きましたなwww。そのアパートの1階には大家のおばあさんが住んでいましたが、当時既に80近い高齢者だったのに、クーラーなしに小さな扇風機だけで、夏を過ごしていましたが、若い自分と違うので、さすがに心配になって、暑さは大丈夫なのかと尋ねたら「何言ってんだい、アタシの若い頃なんか扇風機さえなくて、団扇や扇子くらいしかない時代だったんだよ」と言われましたなwwwwww まあ、個人レベルの話はそこまでとして、地球規模の話をすれば温暖化すれば今まで寒冷により、農耕などの食糧生産が不能・不適だった地域が可能になり、食糧増産に寄与するようになり、人類にとって福音となるかもしれないし、何より低温は人体の病気に対する抵抗力を低下させますから、健康面でも人類にとって好ましい、少なくとも寒冷化よりはマシだと考えます。地震の話がでましたが、前回の地震による停電が今回起こっていたら果たしてどんな事態が生じていたかを考えれば、やはり気温は低いより高い方が絶対に良いと思います。如何?

 そうですね。 
 今回の地震では停電はなく、全体としても実害は殆どなかったようです。

 しかしこれは夏に地震が停電があったからだと思います。 あれで発電所も相応の地震対策をしたのでしょう。 
 また個人の家庭でも、停電でも暖房ができるポット式のストーブを用意するなどの対策をするようになりました。
 
 でも夏の地震がなく、今回が最初の地震だったら大変な事になっていたと思います。

 停電で暖房が止まる事で、事故が続出したと思います。
 その意味ではあの夏の地震は、神様の助けだったと思います。
  1. 2019-02-23 13:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 屋根に雪があっても氷柱が無いのは断熱材の効果でしょうね

 氷柱は結構あったのですが、でもこのところの温かさで屋根の雪と一緒に落ちたのです。

> 温暖化のせいかも知れませんが海水温の上昇で魚の生息域に変化が出て
> 鮭はここのところ不漁だとか、イクラも値上がりしてるし。ニシンも高級魚になりつつあるし
> (鰊蕎麦が好きなんです)
> 暖かい所だと梅も咲き始めでしょうか?ほの香に香るのが良いですね
> 先日郵便局へ行ったら入学願書受付窓口がありました。書留扱いにするのかな?
> 昔はスパイクタイヤのせいで雪解けはホコリだらけでしたけど今は少し良くなったみたいですね。滑り止めの砂はあるみたいですけど。

 ホントに温かいのですが、しかし地球温暖化ってどこまでホントなんでしょうね?
 ワタシはあれ今も疑っているのです。

> よもねこちゃん、パトロール(*^_^*)

 夕べはよもちゃんが夜中にパトロールに出て、1時間近く帰らなかったので、ワタシは心配になって近所中探し回りました。
 よもちゃんにすれば夜中なら雪盲にもならないし、泥んこも凍って毛皮が汚れる心配はないから、ちゃんとパトロールをする気になったのでしょうが、ワタシはよもちゃんの帰りが遅いので心配で心配で、ホントに大変な思いをしました。

  1. 2019-02-23 13:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ああよかった、地震の影響は無かったのですね。でも、厚真のほうの方は難儀をされているようで心を痛めております。

 ありがとうございます。
 今回は地震で屋根の雪が落ちたのか、揺れと同時に凄い音がしたので、ギョッとしたのですが、しかし実害は全くありませんでした。
>
> よもちゃん、お外で見るの久しぶり!猫用サングラスがあればいいのにね。よもちゃんならきっとファッショナブルに着こなせるでしょう。

 何しろ高感度暗視装置付きお目目ですから、大事にしないと。
 
> 北海道でも異様な陽気なんですね!
>
> こちらも梅が満開です。

 本州なら寒梅の季節ですものね。 こちらは梅は5月上旬まで咲かないけれど。

> イギリスからホンダも日産も撤退しましたが、このところ英国は国際政治の場で日本に好意的な顔を見せることが多かったように思うので、これから何かしっぺ返しが来ないかと心配です。どうなんでしょう?

 そういえばネットでイギリス工場閉鎖のニュースが出た日に、本田茨木工場の期間工募集の広告が出ていました。 月収29万、社宅、昼食費付きだそうです。
 凄いタイミングだと思ったけれど、ホントにイギリス工場の閉鎖をするのは、まだだいぶ先のなので、イギリス工場の代わりではないかも?

 この工場閉鎖はイギリスにはダメージでしょうが、しかしハードブレグジッドの混乱で出ていく企業や工場は、ホンダだけではないので、イギリスもホンダや日本だけに構ってはいられないのでは?

 むしろシティーの金融関係の会社などの閉鎖などが始まる方がもっと深刻では?

 正直言って今回のハードブレグジッドは「イギリスどうしちゃったんだろう?」としか思えません。
 だってメイ首相がまとめたブレグッジド案がいくら気に入らなくて、他に方法はないのだから、とりあえずそれを呑むしかないだろうに、それを賛成派・反対派が共に蹴飛ばすんですからね。

 一体イギリス式の強かな現実主義はどこへ行ったんでしょうね?
  1. 2019-02-23 13:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する