FC2ブログ

2019-02-16 14:46

2.4% 「女性は数学が嫌い」と言えば差別?

 2017年、アメリカでグーグルの社員が社内文書で女性を差別しとして解雇される事件がありました。

 Google社員解雇の事例には、「間接差別」が根底にあった?!

 実はグーグルは女性社員が非常に少ないのです。
 なぜならグーグルの社員と言うのは殆どIT技術者なのですが、しかし女性のIT技術者と言うのは非常に少ないのです。
 
 なぜ少ないかと言えば、IT技術者の多くは、大学で数学やコンピューター関連の学科を専攻した人です。
 グーグルはこうした専門教育を受けた人達の中でも、最高クラスの人を高給で採用するのですが、しかし女性でこういう学科を専攻する人は非常に少ないのです。
 だから必然的に女性社員が少なくなります。

 問題の社員はこうした事実を指摘したうえで、グーグル社に対して、「女性はIT関連の学科を好まないのだから、グーグルで女性社員を増やすためには、IT技術者以外での人員の採用を増やすべき」と提言した書類を提出したのです。

 ところが「女性は数学や、IT関連の学科を好まない」と言う指摘が、女性差別だとしてこの社員は解雇されてしまったのです。 
 
 そこで問題です。

 「女性は数学や、IT関連の学科を好まない」と言うのは差別でしょうか?

IMG_0349

 因みにワタシ自身は全ての女性が数学やIT関連学科を好まないとは思っていません。

 実際、女性が数学教育を受けるのが難しう環境であった時代でも、ソーニャ・コワレフスカヤのような女性数学者もでていますし、2014年にフィールズ賞を受賞したイラン女性マリアム・ミルザハニのような人もいます。

 かくいうワタシも、パソコンを使うのは全然ダメだけれど、実用数学検定一級を取っています。 因みにこれは完全に趣味で取ったのです。
 一緒に受験した連中は、北大の数学科卒だったりしたので、かなり気分がよかったです。

 だからワタシ自身も、この世の全ての女性が、数学に対する適性がないと言えな事の証明でしょう?(IT技術者はダメだろうけど)

 しかしそれで「女性は数学が嫌い」と言うのを「差別」と言えるのでしょうか?
 


 そもそも「女性は数学が嫌い」と言うのは事実なのでしょうか?

 それについて昨年末チョッとショッキングな体験がありました。

 実はワタシは昨年末からyou tubeで上のような動画を見るようになりました。
 ワタシ昨年末、また「差別発言」でツィッターのアカウントを停止されたので、代わりの暇つぶしに見始めたのです。
 
 大学受験問題を中心に、面白そうな数学の問題の解法を解説していく動画です。
 
 ところがこの動画の登録者の内、女性は現在2.4%しかいないというのです。 実は昨年末ワタシが初めて見た時は0.8%だったそうですが、その後年明けまでの間に三倍になって2.4%まで増えたのだそうです。

 ワタシもその頃に登録した1.6%の中の一人だったのです。
 それにしてもこの動画の女性登録者がここまで少ないとは思いませんでした。 ワタシは自分が女性だし、大学理系学科の女性の進学率からしても、最低でも2割は女性だと思っていたのです。
 マジにショックでした。

 手芸や格闘技など、男女で好みが偏りそうな趣味は多いのですが、ここまで差があるモノは少ないと思います。

 しかしこれを見るとホントに女性は数学が嫌いだと思わざるを得ません。
 そしてそうなると、男女の違いは肉体だけではないと考えざるを得ないのです。

2019y02m16d_160928581
 
 なぜなら現在日本では数学は男女に一切関係なく、全ての学生が全く同じように教えられています。 高校入試でも大学入試でも非常に重要な学科です。
 現在の日本では数学と言うのは、男女も好き嫌いも関係なく、一定の学歴が欲しい人は、何が何で勉強しなくてはならない学科なのです。

 また数学と言うのは古来本と筆記用具さへあれば学べる学問なので、経済力や体力など女性に地位や生理的条件によるハンディが最も少ない学問でもあります。

 そしてこの動画について言えば、大学の入試問題を中心に解説している事から、受験生には極めて有益です。
 
 受験勉強の合間の暇つぶしにピッタリ!!!
 
 そ、それなのに2.4%!!!

 因みに大学の学部ごとの女子学生の比率を見ると、平成25年で以下のようになります。
 
2019y02m16d_142013179.jpg
   
 図表2が、平成25年度時点での大学の学部での専攻分野別の女子学生比率(図中の丸印)と、学年別の女子学生数(図中の棒グラフ)を図示したものである。まず、女子学生比率をみると、人文科学(65.8%)、薬学(57.0%)、教育(59.1%)は女子学生が半数を超えているのに対し、農学(43.6%)や医・歯学(33.7%)では女子学生比率が30%から45%程度の水準となっている。さらに、理学は女子学生比率が26.2%、工学は12.3%と非常に低く、専攻分野によって女子学生比率が大きく異なっている。

 受験で数学の比率の高い学科、つまり理系で女性が多いのは、医学薬学など国家資格の取れる学科です。 一方理学部、工学部は少ないのです。
 そしてこれはは社会的理由で理解できます。

 現在でも女性の就職には相当のハンディがありますから、将来の生活を考えたら、可能ならばなるだ「食える資格」を取っておくべきなのです。
 
 しかしそれにしても最低の工学部でも12.3%は女子学生がいるわけです。

 そしてこうした理系学部に入る為には、男子と全く同等の数学力を要求されるのですから、合格したからには学力が男子の劣るわけではないのです。

 ところが上記に紹介した動画の登録者の男女比は、女子学生比率最低の工学部の5分の1の2.4%です。 

 これはどういう事でしょうか?

 これはつまり女性だって頑張って勉強すれば、ある程度までは数学でも男子に負けない学力を得る事は可能、しかし好きで数学を学ぶ人は男子に比べて非常に少ないという事ではありませんか?

 つまりこういう数字を見ると数学の好きな女性の比率は男性に比べてはるかに少なく、これは教育の結果とは考えられないという事です。

2019y02m16d_160955737

 そしてこういう現実がある場合「女性は数学が嫌い」と言うのを「差別」と言えるのでしょうか?
 「差別」としてこうした発言を封殺するべきでしょうか?

 だってゼロではないにせよ、極めて僅少な例外の存在を元に、全体の傾向を全否定するというのは、どう考えても非科学的と言わざるを得ないのです。

 そもそもそういう僅少な例外を元に、全体の傾向を全否定してしまうと、マイノリティーに対する福祉政策のような物自体が差別になります。
 
 例えばどんな国でも母子家庭には、色々な面で特別な支援をしています。 日本でもしています。 
 なぜなら母子家庭には貧しい家庭の割合が高いからです。
 しかし勿論、全ての母子家庭が貧しいわけもなく、それどころか非常に裕福な母子家庭だって日本全体では万単位で実在します。

 そしてそういう裕福な母子家庭の人から見れば「母子家庭だから貧乏だと思われる」とのは非常に不愉快だし、差別と感じても当然でしょう?
 
 だから母子家庭への支援政策をやめて良いのですか?

 でも少数の例外を元に、全体の傾向をすべて否定するというのは、結局こういう事にしかならないのです。
 
 障碍者や難病患者への福祉政策だって同様でしょう?
 
IMG_0409

 最初に紹介したグーグルを解雇された人の話だってそうです。
 彼は女性のIT技術者が少ないという現実を元に、グーグルで女性の雇用を増やす方法提案しただけなのです。

 医師や建築士などとして必要な数学を学ぶ事のできる女性は、相当います。

 しかしyou tubeで数学の動画を楽しむ女性が非常に少ないという現実を見れば、数学そ物が好きな女性は僅少だと考えざるを得ません。
 そうなれば高度な数学が必要で、その派生物であるようなIT技術者を目指す女性が少ないのは当然ではありませんか?

 そういう現実を無視している限り、グーグルに女性社員が増えるわけもないのです。

 どんな集団でも例外はいるのですが、例外を基準に全体の傾向を否定する事などできないのです。
 
 このような現実を「差別禁止」と言う理念で否定する事が、現実を良くする事につながるのでしょうか?

 現在の所謂先進国では差別反対が絶対正義となっています。
 しかしこれホントに良い事でしょうか?

 現在の先進国の差別禁止は、結局「差別禁止」の理念の元に、現実に即した言論を封殺しているだけではありませんか?
 ホントにいつまでもこんな事を続けて良いのですか?
 こんな事を続けたらホントに差別がなくなるのでしょうか?

  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(36)

コメント

よもぎねこさんは多作過ぎて、コメントを書くのが間に合わないニダ!!
それは、仕事を持っている人間に対する差別ニダ!!
・・・そんな感じでしょうか。

私は寡作ですし、クレーマーならぬカラ(絡)ーマーを見ていると、やっぱり自分のブログでコメント欄は開けません。

  1. 2019-02-16 18:11
  2. URL
  3. いけまこ #-
  4. 編集

前いた大学(工学系)でも

女性は一割前後で
大体において数学的な議論は苦手のようであった.
小テストを沢山やったが, 特に理詰めの議論を
必要とするものは点数が良くない. もっとも,
数年に一度くらいは数学的議論展開を苦にしない
女子学生もいたと記憶する. その当時は
あれこれ理由を考えてみたが, 「数学が嫌い」
なのだとするとなるほどと思う.

しかし, 日本語において「○○は○○が嫌い」
という表現は差別にはあたらないと思うのだが,
嘘を付いても問題視されない政治の世界といい,
おかしな世の中になったものだ.
  1. 2019-02-16 19:25
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: 前いた大学(工学系)でも

大事なことを書き忘れた.
少なくとも工学系では女性の就職は男性に比べて有利である.
これは面接員に男性が大いためでないかと思う.
男性は女性に対して厳しい見方をすることが難しい.
逆は真ではないが.
  1. 2019-02-16 19:48
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさんは多作過ぎて、コメントを書くのが間に合わないニダ!!
> それは、仕事を持っている人間に対する差別ニダ!!
> ・・・そんな感じでしょうか。
>
> 私は寡作ですし、クレーマーならぬカラ(絡)ーマーを見ていると、やっぱり自分のブログでコメント欄は開けません。

 すみません。 暇人特権です。
 適当に読み飛ばして下しさい。
  1. 2019-02-16 19:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 前いた大学(工学系)でも

> 女性は一割前後で
> 大体において数学的な議論は苦手のようであった.
> 小テストを沢山やったが, 特に理詰めの議論を
> 必要とするものは点数が良くない. もっとも,
> 数年に一度くらいは数学的議論展開を苦にしない
> 女子学生もいたと記憶する. その当時は
> あれこれ理由を考えてみたが, 「数学が嫌い」
> なのだとするとなるほどと思う.
>
> しかし, 日本語において「○○は○○が嫌い」
> という表現は差別にはあたらないと思うのだが,
> 嘘を付いても問題視されない政治の世界といい,
> おかしな世の中になったものだ.

 本来なら「好き」「嫌い」などの好悪愛憎は人間の感情の基本ですから、これを制限する事は絶対にできないし、してはならないはずです。

 ところが反差別を標榜する人達は、平気でこうした人間感情を封殺しようとするのです。

 こういう人達が唱える「多様性」とか「人権」を信用できるでしょうか?
  1. 2019-02-16 19:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: Re: 前いた大学(工学系)でも

> 大事なことを書き忘れた.
> 少なくとも工学系では女性の就職は男性に比べて有利である.
> これは面接員に男性が大いためでないかと思う.
> 男性は女性に対して厳しい見方をすることが難しい.
> 逆は真ではないが.

 それはうれしいです。
 ワタシが卒業したころ(70年代半ば)は大変でした。 女子学生の就職は絶対にせわしないと公言する教授もいました。
  1. 2019-02-16 20:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎネコさんが言っているユーチューバの動画私も見てます。確か、東大の伝説の入試問題π>3.05を証明せよの時に女子に人気ない様な事を言ってましたね。考えてみると、高校の時理系を選んだ女子って少なかったですもんね。数学が嫌いって分かる気がしますが、その発言すら認めないって何なんでしょう。

  1. 2019-02-16 20:20
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

数学工学の女性の少なさも社会のせい!とフェミが噴き上がってますね。たしかに一昔前までそういう方面に行くことに近親者からかわいくない嫁に行けないなどと言われて抑圧される面もあったかとは思いますが、それだけではないでしょう。もともと興味が向きにくいのでしょう。息子の中学の数学研究部は男子ばっかりで、文芸部は女子ばっかりです。ちなみに今年の生徒会は全員女子です。闊達な生徒に女子が多かったのでしょう。抑圧されて数学に興味がないわけじゃありませんよね。

理工系の少なさより、社会科学系の女性の多さに戦慄します。ツイッターで見かける社会学者の頭おかしさは酷すぎる。いらない学問なのでは?と思ってしまう。
  1. 2019-02-16 21:20
  2. URL
  3. こきち #-
  4. 編集

Googleは先端IT企業です。自然対数のeの数値を広告に並べて解る人はどうぞ。と言う企業です
IT企業でIT分野以外の女性の就職を増やせ!女性は数学、ITに弱いんだから???
意味不明ですね。数学科出身でIT企業の私が言いますが
学科には女子学生が居ました。物理の方が女性比率少なかった気がします
会社の経理部門は女性が多かったですがアウトソーシングで居なくなりましたね
その先では女性が多いそうですけど
「話を聞かない男、地図が読めない女」との本がありました。読んでませんが
空間認識が違うのかも?私は数式見て空間での状態を想定しますね
プログラマーには女性もいましたがマネージャーには少なかったです
ITは技術力だけではなくコミュニケーション能力が問われます
ITだけでは無いでしょうけど
変な差別化はおかしいし、適材適所で良いと思うけどね
私は営業部門はできません(~_~;)
よもねこちゃん!パトロールをww
  1. 2019-02-16 21:26
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

あ、拡大してみたら社会科学の比率はそう高くなかったですね。すみません。最近小さいものが見え辛くなってしまいました。。
  1. 2019-02-16 21:28
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

追伸

高校のトップ3は東大理一(後に数学科へ)北大医学部(たおやかな女性です、精神科に進んだとか)東北大数学とその後も色んなのが(笑)
確かに女性はビートルズが好きで英語を!と言う人も
学園祭には山車を造り市内を歩くのが慣例でした。男子は山車を、女子は衣装を担当して、皆面白がってやってましたね
数学科に来るのは教師指向や好きだからですね
とっ散らかってますが差別では無いと言いたいだけです
  1. 2019-02-16 21:49
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

ではOECD調査は民族差別?

OECDによるPIAAC(ピアック)調査は2013年『国際成人力調査』として概要がまとめられたそうです。橘玲氏がこれに言及しています(下記)。
http://bunshun.jp/articles/-/10714

この文の結果概要を読むだけで日本人のレベルが分かります。Googleで首なら、OECDはどうなるのでしょう。




  1. 2019-02-16 22:01
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Googleの人は男性だったからじゃないのですか?女性が書けば差別と言われなかったかもしれないと思うんですけど。

組織の能力が全体として落ちても「女性差別撤廃」の方が優先事項になってしまうのでしょうか?

でも女性が得意な分野もあるんだし、それを評価しないのも差別なんじゃないのかしら?

よもちゃん、今日も暖かいところでいるかしら?
よもちゃんも仰向けでお腹を見せて寝たりするの?
そんなはしたないことはしないのかしら?
暖かいお日様をいっぱい浴びる日がもうすぐくるわね。
  1. 2019-02-17 07:59
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

>>ではOECD調査は民族差別?

橘玲氏とか、
日本の老人の年金は都市銀行がハンドルしてる。其の都市銀行はラオスの主要銀行に出資してる。そのラオスの銀行はラオスの韓国の杜撰工事のダムに出資してる。

だから日本の老人はラオスのダム決壊の被害者に責任の一端はあると。長文の記事を書いていましたね。

日本の水道が外資に売られる、外国では民営の水道がこんなに破たんしてる例が在る。とかお仲間が本を書いています。
こんな理屈で日本の針路を曲げられてはたまりません。
影響されないでくださいよ。この人の名前と、ハーバービジネスとか真面(実態はもっと酷い言い方はある)ではないですよ。正直言って、名前観ただけで読む気はしないどころか嫌悪感感じますよ。
  1. 2019-02-17 10:39
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎネコさんが言っているユーチューバの動画私も見てます。確か、東大の伝説の入試問題π>3.05を証明せよの時に女子に人気ない様な事を言ってましたね。考えてみると、高校の時理系を選んだ女子って少なかったですもんね。数学が嫌いって分かる気がしますが、その発言すら認めないって何なんでしょう。

 ええ、こういう動画は好きで見る物です。
 しかも結構受験勉強に役に立ちます。

 それでもこれだけ男女差があるのを見ると、やはり女性は数学が嫌いと思わざるを得ません。

 しかしyou tubeの動画登録者で男女差を調べると面白いかも知れませんね。

 あらゆるジャンルがありますから、男女の好みの偏りを調べると、男女の差異わかってくるかも?
  1. 2019-02-17 12:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 数学工学の女性の少なさも社会のせい!とフェミが噴き上がってますね。たしかに一昔前までそういう方面に行くことに近親者からかわいくない嫁に行けないなどと言われて抑圧される面もあったかとは思いますが、それだけではないでしょう。もともと興味が向きにくいのでしょう。息子の中学の数学研究部は男子ばっかりで、文芸部は女子ばっかりです。ちなみに今年の生徒会は全員女子です。闊達な生徒に女子が多かったのでしょう。抑圧されて数学に興味がないわけじゃありませんよね。
>
> 理工系の少なさより、社会科学系の女性の多さに戦慄します。ツイッターで見かける社会学者の頭おかしさは酷すぎる。いらない学問なのでは?と思ってしまう。

 ワタシが大学生だった頃は、確かに就職差別は明確でした。 「女子学生の就職は世話しない」と公言する教授もいましたし。
 
 しかし好きで勉強する分には数学って一番いい学問です。
 何しろ本と計算用紙だけでできるし、また数学の点数が良ければ、どんな学科に進学するにも絶対的に有利ですから。

 だから数学ができる事その物を嫌がる親と言うのはいないでしょう。 実際ワタシも学習塾の講師だった時にそんな親は見た事がありません。

 それでも数学を「楽しむ」女性が少ないというのは、女性は数学が嫌いだと言う事でしょうね。
  1. 2019-02-17 12:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> Googleは先端IT企業です。自然対数のeの数値を広告に並べて解る人はどうぞ。と言う企業です
> IT企業でIT分野以外の女性の就職を増やせ!女性は数学、ITに弱いんだから???

 今のアメリカでポリコレに逆らえる組織も人間も存在しませんから。
 だからグーグルも女性社員が少ない事を問題にされていたようです。

 それで女性社員を増やす方法として、IT技術者以外の職員を増やす努力を提言した人が、解雇されてしまったのです。
 何とも無茶苦茶です。

> 意味不明ですね。数学科出身でIT企業の私が言いますが
> 学科には女子学生が居ました。物理の方が女性比率少なかった気がします
> 会社の経理部門は女性が多かったですがアウトソーシングで居なくなりましたね
> その先では女性が多いそうですけど
> 「話を聞かない男、地図が読めない女」との本がありました。読んでませんが
> 空間認識が違うのかも?私は数式見て空間での状態を想定しますね

 ヤッパリ、全体の傾向を見る限りは、女性と男性で思考法などに明確な違いがあるのだと思いますよ。 
 全てを社会の影響などと言うのは無理なのです。

> プログラマーには女性もいましたがマネージャーには少なかったです
> ITは技術力だけではなくコミュニケーション能力が問われます
> ITだけでは無いでしょうけど
> 変な差別化はおかしいし、適材適所で良いと思うけどね

 実はパソコンが普及し始めた70年代末から90年代には、理系女性はプログラマーとして歓迎されました。
 当時はプログラマーって凄いハードワークで、若い人を使い捨てにするのが普通だったのです。

 でも終身雇用体系だと、一旦雇用した人を解雇するのは難しのです。 ところが女性の場合は30前に結婚退社してくれるので、大いに歓迎されたのです。

 これも酷い話ではありますが。

 でもワタシも少しプログラマーのバイトしたことがあります。
 経理ソフトなどをコボルやフォートランと言った当時主流だった言語で作るのです。

 今でもこの手の仕事はあるんですか?

> 私は営業部門はできません(~_~;)
> よもねこちゃん!パトロールをww
 
 よもちゃんに適した仕事ってあるのでしょうか?


 
  1. 2019-02-17 12:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あ、拡大してみたら社会科学の比率はそう高くなかったですね。すみません。最近小さいものが見え辛くなってしまいました。。

 イヤ、結構高いでしょう?
 理系に比べたら問題にならない高さです。
  1. 2019-02-17 12:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 追伸

> 高校のトップ3は東大理一(後に数学科へ)北大医学部(たおやかな女性です、精神科に進んだとか)東北大数学とその後も色んなのが(笑)
> 確かに女性はビートルズが好きで英語を!と言う人も
> 学園祭には山車を造り市内を歩くのが慣例でした。男子は山車を、女子は衣装を担当して、皆面白がってやってましたね
> 数学科に来るのは教師指向や好きだからですね
> とっ散らかってますが差別では無いと言いたいだけです

 これは「鶏が先か卵が先か」と言う話ですが、もし本当に肉体以外に男女の差がないのであれば、何で「男らしさ」「女らしさ」と言う概念が生まれたのか?と言う事が説明できないのです。

 そういう差が全くないなら、最初からそんな概念自体が生まれる事はなかったのでは?と思うのですけどね。
  1. 2019-02-17 12:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ではOECD調査は民族差別?

> OECDによるPIAAC(ピアック)調査は2013年『国際成人力調査』として概要がまとめられたそうです。橘玲氏がこれに言及しています(下記)。
> http://bunshun.jp/articles/-/10714
>
> この文の結果概要を読むだけで日本人のレベルが分かります。Googleで首なら、OECDはどうなるのでしょう。

 つまり「差別」の概念そのものが極めていい加減で、しかも「差別禁止」を元にした懲罰や政策はもっといい加減なのです。

 例えば現在アメリカの大学では、黒人やヒスパニックの学生には、入学試験で凄い高下駄をはかせいる一方で、東洋系には凄く減点をしているのです。

 黒人やヒスパニックの学生と東洋系の合格ラインは、酷い所では3割ぐらい違うそうです。 黒人なら60点台で合格できるのに東洋人だと90点台が必要と言う話ですから、無茶苦茶です。

 しかしこれは東洋系への差別と言う事になっていないそうです。
 
 こういうのを見ていると「差別」って何だろう?って思いますよ。
  1. 2019-02-17 12:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> Googleの人は男性だったからじゃないのですか?女性が書けば差別と言われなかったかもしれないと思うんですけど。

 鋭い!!
 それはその通りでしょうね。

 でも同じことを言って男性なら解雇、女性なら無問題って、マジに男女差別その物ですよね? 
>
> 組織の能力が全体として落ちても「女性差別撤廃」の方が優先事項になってしまうのでしょうか?
>
> でも女性が得意な分野もあるんだし、それを評価しないのも差別なんじゃないのかしら?

 このグーグルの話は穿った見方をすれば、グーグルとしてはIT技術者以外の人間は極力雇用したくなかったという事かもしれませんよ。 だって格別な技術を持たない人間を、あのバカ高い給与体系で雇用したくはないでしょう?

 また技術がないからそれなりの賃金で女性を雇用すれば、今度は「グーグルの女性職員は男性に比べて賃金が低い」とか騒がれるでしょう?

 だったら「女性の雇用を増やす為にIT技術者以外の雇用を増やせ」と言った人を「女性差別」として解雇して、「グーグルは女性を差別していない」ことをアピールするのが一番安上がりでしょう?
 
 なんか非常に汚い話ですが。
>
> よもちゃん、今日も暖かいところでいるかしら?
> よもちゃんも仰向けでお腹を見せて寝たりするの?
> そんなはしたないことはしないのかしら?
> 暖かいお日様をいっぱい浴びる日がもうすぐくるわね。

 札幌はこの数日寒気が緩ました。 そしたらよもちゃんは夜中でもお外に出たがるので、ワタシは困っています。
 だって夜中によもちゃんが外に出たら、ワタシも心配で一緒に出るしかないのですから。
 これ結構辛いです。

 でもこうやってお外に出て10分程遊んで帰ったら、ワタシのベッドにもぐりこんで寝ます。
 そして朝までぬくぬくと過ごします。

 皆様にご心配をかけていますが、でも札幌ももうすぐ春です。
  1. 2019-02-17 13:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: >>ではOECD調査は民族差別?

> 橘玲氏とか、
> 日本の老人の年金は都市銀行がハンドルしてる。其の都市銀行はラオスの主要銀行に出資してる。そのラオスの銀行はラオスの韓国の杜撰工事のダムに出資してる。
>
> だから日本の老人はラオスのダム決壊の被害者に責任の一端はあると。長文の記事を書いていましたね。
>
> 日本の水道が外資に売られる、外国では民営の水道がこんなに破たんしてる例が在る。とかお仲間が本を書いています。
> こんな理屈で日本の針路を曲げられてはたまりません。
> 影響されないでくださいよ。この人の名前と、ハーバービジネスとか真面(実態はもっと酷い言い方はある)ではないですよ。正直言って、名前観ただけで読む気はしないどころか嫌悪感感じますよ。

 マジにこの手の人達は「自分以外の日本人が悪い事をしている」と言う事で、自分は良心的で善良な日本人を気取るのですよね。

 第二次大戦に対する自虐史観を煽る連中も同様です。

 おお、そうですか、だったら貴方が自分の資産で賠償したら?
 日本の責任なんでしょう?

 ワタシは以前、自虐史観で日本の戦争責任を喚く連中のブログのこういうコメントを何度も入れたのですが、すると連中はヒステリーを起こすんですよ。

 それでワタシは彼等の「良心」の正体がわかりました。
  1. 2019-02-17 13:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

無駄話

COBOLの仕事はありますけど、古い修正だらけで手に負えないプログラム(スパゲティ状態)を解析してきれいにするとかですね。金融等で使われる汎用機ではCOBOLが動いてます。
それを請け負うときは事前調査を受注して、調査結果で後続作業(再構築)の見積りを出しますね

FORTRANは聞きません。技術計算系はパッケージソフトが中心になり自前で組むことが減りました。有名なのはNASTRAN(NASAが開発した構造解析ソフト)や燃焼解析、衝突シミュレーションに流体解析等。今は生物・科学分野でもシミュレーションですから。血液の流れをシミュレーションしたり医薬品の効果を予測したり。素人は理論が理解できないと手を出せません。

COBOL、FORTRAN、C、Java、VisualBasic等色んな言語がありますけど
ツールですからね。時代と共に変わります
米軍はAdaと言う言語を使ってましたがC言語系に切り替えたとか。AdaはPascalの娘の名前だったはず
無駄話です

ねこちゃんは、散歩と寝るのがお仕事です。ご隠居は慰安ネコとミケ、チコをいってましたけど
  1. 2019-02-17 13:27
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

>それでワタシは彼等の「良心」の正体がわかりました。

煽動家と言うのでしょうか?
先の自然エネの騒ぎでその「良心」なるものの正体を嫌と言うほど感じました。
皆でやりましょうよ!我慢しましょうよ!人間の未来のためです!
(と言いながら人にさせるが、自分の家の電気料金は一円の上がるのも嫌だ。)

皆がやるべきだ!他人にやって欲しい!私は高尚なの!、但し醜い事には私を巻き込まないでね!
(その責任は皆が考えてやって、責任は皆が執るんですよ)。
高尚で愚かな人間を導く私なんですから。
  1. 2019-02-17 18:27
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 無駄話

> COBOLの仕事はありますけど、古い修正だらけで手に負えないプログラム(スパゲティ状態)を解析してきれいにするとかですね。金融等で使われる汎用機ではCOBOLが動いてます。
> それを請け負うときは事前調査を受注して、調査結果で後続作業(再構築)の見積りを出しますね
>
> FORTRANは聞きません。技術計算系はパッケージソフトが中心になり自前で組むことが減りました。有名なのはNASTRAN(NASAが開発した構造解析ソフト)や燃焼解析、衝突シミュレーションに流体解析等。今は生物・科学分野でもシミュレーションですから。血液の流れをシミュレーションしたり医薬品の効果を予測したり。素人は理論が理解できないと手を出せません。
>
> COBOL、FORTRAN、C、Java、VisualBasic等色んな言語がありますけど
> ツールですからね。時代と共に変わります
> 米軍はAdaと言う言語を使ってましたがC言語系に切り替えたとか。AdaはPascalの娘の名前だったはず
> 無駄話です

 なるほどプログラム言語も大分変ったのですね。
 
 パソコンが普及し始めた頃は、経理の伝票処理などごく簡単なソフトを作って売るのも良い商売になったのですが、今は完全に状況が変わっているんでしょうね。
>
> ねこちゃんは、散歩と寝るのがお仕事です。ご隠居は慰安ネコとミケ、チコをいってましたけど。

 よもちゃんに言わせると自宅警備と自宅周辺哨戒活動が猫の任務だそうです。
  1. 2019-02-18 11:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: >それでワタシは彼等の「良心」の正体がわかりました。

> 煽動家と言うのでしょうか?
> 先の自然エネの騒ぎでその「良心」なるものの正体を嫌と言うほど感じました。
> 皆でやりましょうよ!我慢しましょうよ!人間の未来のためです!
> (と言いながら人にさせるが、自分の家の電気料金は一円の上がるのも嫌だ。)
>
> 皆がやるべきだ!他人にやって欲しい!私は高尚なの!、但し醜い事には私を巻き込まないでね!
> (その責任は皆が考えてやって、責任は皆が執るんですよ)。
> 高尚で愚かな人間を導く私なんですから。

 マジにそういう連中ですね。

 この手の連中は、皆反日なのですが、でもその本心は「自分以外の日本人が悪い!!」と喚く事で、「自分はこういう連中とは違う善良で高潔な人間だ」とアピールしたいだけなのです。

 周りを貶める事で、自分をランクアップできると考えているのです。

 こういう人間だからこそ、全く非現実的な目標を喚き続けるのです。 非現実的な目標だと、絶対実現しないので、実現しない事を理由に永遠に自国を非難し続けていられるからです。
  1. 2019-02-18 11:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

理工系の女子は多分一割程度

私が行ったアメリカの大学でも工学部の女子の率はまあせいぜい一割でしたね。学部に居た女子は他の男子と成績において劣るということはなかったです。私の専攻では工学部でも数学のレベルが一段高く要求されていたため、二学部専攻で数学部をマイナーで取る人が多かったのですが、私はやらなくてもいい数学をこれ以上やりたいとは思えず、数学専攻はしませんでした。私も必要に迫られたからやったまでで、特に好きだったとはいいがたいです。

女性は数学が苦手なのではなく、興味がないといったほうが正解でしょう。ジョーダン・B・ピーターソン教授が言ってましたが、男女が同等に仕事を選べる社会ほど職種の男女数に差が出やすいとのことです。つまり、なんでも好きな仕事が出来るなら、自分が興味のあるものを選ぶのは当然。そうすると男女の興味の差がはっきりするというわけです。

それを指摘することは全く差別とは思えません。

追伸:ツイッター口座凍結されちゃったんですか?私がまだ生きてるのによもぎねこさんみたいな人が凍結ってわけわかんない!
  1. 2019-02-18 12:13
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

平等主義の行着く先

このブログにリンクを貼っている海外報道翻訳所さんの記事にあるが、イギリスのWebニュース2019年2月15日付記事に、仏蘭西下院で、学校では同性婚の両親に配慮し、父・母と呼ばずに親1、親2と呼ぶ教育修正案が承認された、とあります。

このままいけば、子供の性別も問題になり、男女の名前を付けることも差別となり、国民総番号制が、制度ではなく、そのまま個人を特定する番号となる日も近いかもしれません。
  1. 2019-02-18 13:43
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 理工系の女子は多分一割程度

> 私が行ったアメリカの大学でも工学部の女子の率はまあせいぜい一割でしたね。学部に居た女子は他の男子と成績において劣るということはなかったです。私の専攻では工学部でも数学のレベルが一段高く要求されていたため、二学部専攻で数学部をマイナーで取る人が多かったのですが、私はやらなくてもいい数学をこれ以上やりたいとは思えず、数学専攻はしませんでした。私も必要に迫られたからやったまでで、特に好きだったとはいいがたいです。
>
> 女性は数学が苦手なのではなく、興味がないといったほうが正解でしょう。ジョーダン・B・ピーターソン教授が言ってましたが、男女が同等に仕事を選べる社会ほど職種の男女数に差が出やすいとのことです。つまり、なんでも好きな仕事が出来るなら、自分が興味のあるものを選ぶのは当然。そうすると男女の興味の差がはっきりするというわけです。

 その通りです。

 医学部など数学でも大変な難問で高得点を取らないと合格できません。 しかし女性合格者は3割を超えているのですから、女性でもこうした頑張れば男性と変わらない数学力は身に就く事の証明です。

 但しそれでは「数学その物が好きか?」と言う事については話が違うという事なのです。

 高度なIT技術者のように、高度な数学を専門にして、それを一生の仕事にするとなると「努力すればできる」だけでは辛いですからね。
 だからIT技術者を育成するような学科を専攻する女性は少なくなってしまうのです。
>
> それを指摘することは全く差別とは思えません。

 ワタシも全然差別だとは思いません。
 肉体と同様、思考法にも男女の違いがあるというだけです。 そして違いがある事と、女性が劣っている事とは話しが違うのです。
>
> 追伸:ツイッター口座凍結されちゃったんですか?私がまだ生きてるのによもぎねこさんみたいな人が凍結ってわけわかんない!

 在日コリアンやその差別反対を叫んでいる人達と議論になるのがいけないようです。

 彼等は自分達の気に入らない事を言われると、反論するのではなく、ツィッター社にアカウント停止を要求するのです。 そしてツィッター社は実に簡単にこれに応じるようです。
  1. 2019-02-18 20:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 平等主義の行着く先

> このブログにリンクを貼っている海外報道翻訳所さんの記事にあるが、イギリスのWebニュース2019年2月15日付記事に、仏蘭西下院で、学校では同性婚の両親に配慮し、父・母と呼ばずに親1、親2と呼ぶ教育修正案が承認された、とあります。
>
> このままいけば、子供の性別も問題になり、男女の名前を付けることも差別となり、国民総番号制が、制度ではなく、そのまま個人を特定する番号となる日も近いかもしれません。

 ええ、人を平等に扱う事に徹すると、最後には個人の人格の否定に行きつくのです。

 ワタシはキリストの話を思い出すのです。

 キリストが自分の教えを人々に広める為に家を出てしまった後、聖母マリアは息子の事を心配して探し続けました。
 
 そして遂にキリストのうわさを聞きつけ、居所を探して会いに行ったのです。

 こうして我が子に巡り合った母に対してキリストは言ったのです。

 「女よ私はお前を知らない」と。

 キリストは神の子として全ての人を平等に愛する立場でした。 だから実母だからと言って特別扱いはできないのです。

 ワタシはこれは人を平等に扱う事の極限だと思います。

 キリストは神だからこれでよいのですが、しかし人間がこれをやってよいのでしょうか?
  1. 2019-02-18 20:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

女性でもITで有名な人は居ますよ

「リン・コンウェイ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

あ、いけね。この人、性転換する前は男だったわ(´∀`*)
※『超LSIシステム入門』はまだ読んでませんグm(_ _)m

という冗談は置いといて、僕が昔一緒に仕事をしていた某大企業の研究所の研究員は2割くらいが女性でしたね。係長クラスの人もいました。当時、その職場での上司も女性でした。
かと思うと、元研究員だったけど結婚したのを契機に、その研究所で自ら進んで総務課に転属した人もいました。

男女の比率が何%とか気にしないで好きなことをやれる会社もあるのです。



  1. 2019-02-18 20:27
  2. URL
  3. 出雲の乙 #-
  4. 編集

自分の経験を書きます。


身バレの問題も有るのでフェイクは多いです。
小生が塾の教師を始めた頃、教室に10歳の女の子が来ました。

親が連れてきた理由が奮ってます。
「この子は小2くらいのときから教科書をもらってから4.5日しか勉強しません。もう全部終わったからと言って好きな本読んだりピアノやったりして遊んでばかりいます。世の中には少しできる人達がいるんだということを気が付かぜて世の中を馬鹿にしないようにさせなくちゃあいけません、お願いします。」

実際やらせたらどうか。超越してました。相当な進学塾だったんですが叶う子がいません(男子含めて)。
実はそういう子対策に学年無視進度無視の特別教室がありました。そっちに行ってもらうことにしたんですが、本人は「別にどっちでもいいよ」という返事。この件はひとまずこれで落着になりました。

特別教室担当はK大の数学科のオーバードクターのMでしたが、やつが狂喜する人材でした。
結局2年数ⅡBが終わり数Ⅲ始めたところで終わったとのこと。最後の問題は東大入試でしたね。これは小69月で終わりあとは本来の受験対策に戻るのですが、呆れました。学力ではありません。本人にどこ受けると聞くと、別にどこでもいいよ、という返事。
母親はこれに輪を勝てものを考えていない状態で、恥ずかしくない学校ならどこでもいいですよ、という状態。

何も分かっていないわ、ということでしたが全滅は間違えてもありえないということで、受験の名門超一流大学附属が並ぶ、というラインナップでした。あとから知り合いがみな呆れるという状態でした。

本人は淡々と全部合格、どこ行くと聞くと、もう受験はいいわ、というのでK大付属に進学、Mに連絡したところ狂喜して自分の師匠である学会の重鎮に連絡、K大はこのあたり学校間の連絡が偉く良いのです。そしてこの教授が直々に面接、中学高校の授業はもはや無意味だから数学はこちらによこすように、ということで、直々のご指導が始まったらしい。当然特待生です

このあたりで小生は付き合いが切れますが、ある日街で偶然会いました。高3だったので学部どこいくの?と聞いてみると悩んでるんですよねえ、との返事。理学部はもう当たり前に特待生で迎える準備してたらしい。

このときに小生初めて聞きました。
「お前数学好き?」「唐突ですねえ、でも初めて聞かれた気がします。もちろん嫌いじゃありませんよ。やればできるし…」「で、一生のお仕事にしたい?」「そこなんですよねえ…」「お前自分で決めれば?」「えっ?」「お前あまりに数学が超越してたから、周りはそうするしかなかったのさ。でももうおまえさんが好きにやっていいところに来たぞ。」「そうするとあと医学部だけど、人の死見るの苦手で…」「じゃあ産婦人科と小児科やったら、人が増えるとこだぞ。」「あっ」「自分で客増やせる唯一の診療科だと思うぞ」「ありがとうございます。そうします。」

これはこれでMからさんざん非難させられましたが本人の「自分そんなに数学好きじゃあありません。人相手にしてるほうが楽しいです。」との一言で終わりでした。

みんな彼女あが数学が好きかどうかなんて考えていなかったんです。好きこそものの上手なれですが、ここまで来てしまうと普通は選択の余地がないんでしょう。変な話かもしれないが数学好きかと聞かれたのは偉い新鮮だったそうです。

小生のやったことは女性の自立と社会の発展を妨げる悪事だったのでしょうかね。

ポリティカルコネクトネス教の信者に聞いてみたいものです。

  1. 2019-02-23 21:49
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: 女性でもITで有名な人は居ますよ

> 「リン・コンウェイ」
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
>
> あ、いけね。この人、性転換する前は男だったわ(´∀`*)
> ※『超LSIシステム入門』はまだ読んでませんグm(_ _)m

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
 
 でもフィールズ賞を取ったイランの女性数学者ミリアム・バルザバニも性転換していれば死なずに済んだのにね。
 この人フィールズ賞を取って数年後に乳癌で死んでいたのです。 女でなければ乳癌なんかでは死ななかったのに。
>
> という冗談は置いといて、僕が昔一緒に仕事をしていた某大企業の研究所の研究員は2割くらいが女性でしたね。係長クラスの人もいました。当時、その職場での上司も女性でした。
> かと思うと、元研究員だったけど結婚したのを契機に、その研究所で自ら進んで総務課に転属した人もいました。
>
> 男女の比率が何%とか気にしないで好きなことをやれる会社もあるのです。

 なるほどね。
 ワタシが大学生だった頃は「女子学生の就職はせわしない」と公言する教授がいました。

 そのころから比べれば随分良くなりましたね。
  1. 2019-02-24 12:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 自分の経験を書きます。
>
>
> 身バレの問題も有るのでフェイクは多いです。
> 小生が塾の教師を始めた頃、教室に10歳の女の子が来ました。
>
> 親が連れてきた理由が奮ってます。
> 「この子は小2くらいのときから教科書をもらってから4.5日しか勉強しません。もう全部終わったからと言って好きな本読んだりピアノやったりして遊んでばかりいます。世の中には少しできる人達がいるんだということを気が付かぜて世の中を馬鹿にしないようにさせなくちゃあいけません、お願いします。」
>
> 実際やらせたらどうか。超越してました。相当な進学塾だったんですが叶う子がいません(男子含めて)。
> 実はそういう子対策に学年無視進度無視の特別教室がありました。そっちに行ってもらうことにしたんですが、本人は「別にどっちでもいいよ」という返事。この件はひとまずこれで落着になりました。
>
> 特別教室担当はK大の数学科のオーバードクターのMでしたが、やつが狂喜する人材でした。
> 結局2年数ⅡBが終わり数Ⅲ始めたところで終わったとのこと。最後の問題は東大入試でしたね。これは小69月で終わりあとは本来の受験対策に戻るのですが、呆れました。学力ではありません。本人にどこ受けると聞くと、別にどこでもいいよ、という返事。
> 母親はこれに輪を勝てものを考えていない状態で、恥ずかしくない学校ならどこでもいいですよ、という状態。
>
> 何も分かっていないわ、ということでしたが全滅は間違えてもありえないということで、受験の名門超一流大学附属が並ぶ、というラインナップでした。あとから知り合いがみな呆れるという状態でした。
>
> 本人は淡々と全部合格、どこ行くと聞くと、もう受験はいいわ、というのでK大付属に進学、Mに連絡したところ狂喜して自分の師匠である学会の重鎮に連絡、K大はこのあたり学校間の連絡が偉く良いのです。そしてこの教授が直々に面接、中学高校の授業はもはや無意味だから数学はこちらによこすように、ということで、直々のご指導が始まったらしい。当然特待生です
> 。
> このあたりで小生は付き合いが切れますが、ある日街で偶然会いました。高3だったので学部どこいくの?と聞いてみると悩んでるんですよねえ、との返事。理学部はもう当たり前に特待生で迎える準備してたらしい。
>
> このときに小生初めて聞きました。
> 「お前数学好き?」「唐突ですねえ、でも初めて聞かれた気がします。もちろん嫌いじゃありませんよ。やればできるし…」「で、一生のお仕事にしたい?」「そこなんですよねえ…」「お前自分で決めれば?」「えっ?」「お前あまりに数学が超越してたから、周りはそうするしかなかったのさ。でももうおまえさんが好きにやっていいところに来たぞ。」「そうするとあと医学部だけど、人の死見るの苦手で…」「じゃあ産婦人科と小児科やったら、人が増えるとこだぞ。」「あっ」「自分で客増やせる唯一の診療科だと思うぞ」「ありがとうございます。そうします。」
>
> これはこれでMからさんざん非難させられましたが本人の「自分そんなに数学好きじゃあありません。人相手にしてるほうが楽しいです。」との一言で終わりでした。
>
> みんな彼女あが数学が好きかどうかなんて考えていなかったんです。好きこそものの上手なれですが、ここまで来てしまうと普通は選択の余地がないんでしょう。変な話かもしれないが数学好きかと聞かれたのは偉い新鮮だったそうです。
>
> 小生のやったことは女性の自立と社会の発展を妨げる悪事だったのでしょうかね。
>
> ポリティカルコネクトネス教の信者に聞いてみたいものです。

 なるほどそういう天才児もホントにいるんですね。

 因みに数学オリンピックのメダリストでも日本の場合、医学部に行くケースが多いそうです。 数学科卒に比べて絶対的に経済的に有利だからです。
 但し最近はIT関連等で就職先は増えたので、状況は変わっているでしょうが。

 しかしやはり「できる」と「好き」は違うのですね。

 そしてやはり女性で数学「好き」は少ないのでしょう。

 これはやはり、教育や社会の影響ではなく、男女には肉体だけではなく、頭脳や思考に生得的な差があるのだと言う事の証拠だと思うんですけどね。
  1. 2019-02-24 13:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

無駄話 韓国人の嘘 男女の感性

韓国系“天才少女”の大ウソ騒動 ハーバード大とスタンフォード大に同時入学!?
https://www.sankei.com/world/news/150626/wor1506260021-n1.html
 米国で発行されている韓国語の新聞、米州中央日報が今月2日、「米最高大学が注目する韓国人天才少女」という記事を出したことが発端となった。記事によれば、数学の天才である女子高生は昨年末にハーバード大に早期合格し、その後もスタンフォード大、マサチューセッツ工科大など名門大学に次々と合格した。

これが嘘だったとの事です。韓国らしいと言えばそれまでですが。

地図の件もそうですが男女で空間認識や色彩認識に差があるのかも知れません。
感性的な物かも知れませんが。男性がメカニカルなものに興味をもつ人が多いのに
女性はファッションや装身具に興味を持つ。差別化で良いと思いますね。
違いを認め許容できるのか?なると思います
私には韓国人の嘘は許容範囲を越えてますけど。レーダの件にブルームバーグや陛下あったとか…
  1. 2019-02-24 13:48
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 無駄話 韓国人の嘘 男女の感性

> 韓国系“天才少女”の大ウソ騒動 ハーバード大とスタンフォード大に同時入学!?
> https://www.sankei.com/world/news/150626/wor1506260021-n1.html
>  米国で発行されている韓国語の新聞、米州中央日報が今月2日、「米最高大学が注目する韓国人天才少女」という記事を出したことが発端となった。記事によれば、数学の天才である女子高生は昨年末にハーバード大に早期合格し、その後もスタンフォード大、マサチューセッツ工科大など名門大学に次々と合格した。
>
> これが嘘だったとの事です。韓国らしいと言えばそれまでですが。

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ホントに韓流満開ですね。
 しかし天才のレベルが大学合格と言うのも哀しくも韓流ですね。
>
> 地図の件もそうですが男女で空間認識や色彩認識に差があるのかも知れません。
> 感性的な物かも知れませんが。男性がメカニカルなものに興味をもつ人が多いのに
> 女性はファッションや装身具に興味を持つ。差別化で良いと思いますね。
> 違いを認め許容できるのか?なると思います


 ワタシは自分の感覚から言うと、女性は柔らかく温かく可愛い物が好きで、機械のような冷たく固い物は本来嫌いなのだと思うんですよね。
 だから工学部でも機械、電気関係に進む女性って皆無なのです。

> 私には韓国人の嘘は許容範囲を越えてますけど。レーダの件にブルームバーグや陛下あったとか…

 だってあんなの詐欺レベルですから。
  1. 2019-02-24 19:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する