FC2ブログ

2019-02-11 22:45

二月の太陽

 昨日は久しぶりの快晴でした。

IMG_0276

 二月になって太陽の光が力を取り戻し、世界が嘘のように明るくなりました。

IMG_0278

 冬至のころの薄暮の世界は嘘のように消え、日ごとに世界が明るくなっていくのがわかります。

IMG_0291

 この日(2月10日)、家を出た時は̠-4℃でしたが、前日までの寒波の後なので、これでも温かく感じます。

IMG_0302

 いつもの散歩道を行くと新雪の上に小鳥の羽の跡がありました。
 スズメぐらいの小鳥でしょう。
 超低空飛行をしたけれど、着陸せずにまた離陸したようです。

IMG_0311

 韓国海軍が見たら「威嚇飛行」だとして機関砲を撃ちまくったでしょう。

IMG_0313

 この季節、公園を歩いているのは、犬の散歩をする人か、歩くスキーをする人ぐらいです。

IMG_0324

 でも一昨日、偶然、ワタシのブログを見てくださっている方に出会いました。
 一昨日も散歩をして写真を撮っていたら、「ヒョっとしてよもぎねこさんですか?」と言われたのです。
 
IMG_0336

 この公園の御近所にお住まいの方で、偶然ワタシのブログをご覧になり、自分の知っている風景や犬の写真が出ているので、時々見てくださっているようです。
 それでワタシが写真を撮っているのを見て、ブログ主ではないかと思ったそうです。

IMG_0355

 下手な写真とろくでもない事ばかり書いているブログですが、それでもこうして見てくださっている方にお会いできると嬉しいです。

IMG_0370

 昨年末からフリッカーの件でパニックを起こし、皆様に散々厄介を掛けて、その上自分もいらぬ散財をする羽目になったので、「何でこんなブログなんかやっているんだろう・・・・。」と思いました。

IMG_0380

 でもこうしてブログを見てくださっている方がいると思うと、少しは人に喜ばれているだろうと思えるし、またそうやって楽しんでくださる方がいらっしゃるなら、これからも続けようと思います。

IMG_0388

 遊歩道を抜けて西野神社が近づくと、天気が怪しくなり、気温が下がってきました。

2019y02m11d_213715009

 しかしまだ日は高いのです。

IMG_0393

 これが年末ならいくら早く家を出ても、西野神社に来る頃には、日暮れが迫っていたのに、今はまだまだ明るいです。

IMG_0395

 西野神社に着くと小雪が降ってきました。

IMG_0398

 御手洗の水道は11月末から止めたままです。
 水道を出しておくと昼間でも凍るから仕方ありません。
 
IMG_0396

 この辺りは我が家より数度気温が低そうです。
 それでもこの日も、ワタシの他に数名の参拝客がいました。

IMG_0405

 こんな不便な所にある小さな神社としては大した賑わいだと思います。
 
IMG_0411

 参拝を終えて帰路に就くと、益々寒くなってきました。

2019y02m11d_214237082

 どうぞお先に。

 ありがとう。

2019y02m11d_214447888

 どういたしまして。

IMG_0439

 路は雪に埋もれて狭く、一人歩くのがやっとですが、柴犬君は道を譲ってくれました。
 脇によけるとお腹まで雪に埋まっちゃうのに・・・・・。

IMG_0446

 こうやって殆どふもとまで下りた所で、またあのワタシのブログを見てくださっているという方に遭いました。 この方は健康の毎日散歩されているそうなので、これからはまた何度もお会いできるのではないかと思います。

2019y02m11d_214732622

 今は寒くて立ち話もロクにできないけれど、いずれ温かくなれば、少しはゆっくりお話しもできるのかも?

IMG_0466

 こういう方にお会いできたのは、西野神社の御利益かもしれません。
 ブログをやっていてよかったと思いました。




 


  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019-02-12 07:09
  2. #
  3. 編集

ずっと

よもぎねこさんは、私のオピニオン・リーダーです。ずっと、ブログを続けて下さいね。
  1. 2019-02-12 07:31
  2. URL
  3. いけまこ #-
  4. 編集

ようやく強い寒波も通過ですね。
東京では予報ほど寒くもならず、雪もほとんど降りませんでした。

管理人さんの的確な分析力や冷静な視点は、多くの人が啓蒙されているはずですから、大変な労力かもしれませんが、大袈裟に言えば、お国のためになっているわけです。
読者も少なくはないでしょう。
もちろん、よも嬢の衰えぬ美貌や北海道の美しい自然が見られるのも魅力です。
でも、読者の方とリアルで会ったというのは嬉しい反面、アンチなやつに見つけられる可能性もあり、くれぐれもお気を付けください。
  1. 2019-02-12 09:29
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: ずっと

> よもぎねこさんは、私のオピニオン・リーダーです。ずっと、ブログを続けて下さいね。

 ありがとうございます。 恐縮です。
 でも少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
  1. 2019-02-12 10:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ようやく強い寒波も通過ですね。
> 東京では予報ほど寒くもならず、雪もほとんど降りませんでした。

 おお、それはよかったです。
>
> 管理人さんの的確な分析力や冷静な視点は、多くの人が啓蒙されているはずですから、大変な労力かもしれませんが、大袈裟に言えば、お国のためになっているわけです。
> 読者も少なくはないでしょう。
> もちろん、よも嬢の衰えぬ美貌や北海道の美しい自然が見られるのも魅力です。

 ありがとうございます。
 恐縮です。

 でも下手な写真を駄文を楽しんでくださるのはありがたい事です。
 よもちゃんも喜んでいます。

> でも、読者の方とリアルで会ったというのは嬉しい反面、アンチなやつに見つけられる可能性もあり、くれぐれもお気を付けください。

 そういえば散歩中に出会う人に、なんか怖いのがいるんですよ。 あれにブログを見られたらヤバイです。
 気を付けます。



  1. 2019-02-12 10:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

わぁーうらやましい!よもぎねこさんに出会った方!

私にとっても羅針盤のブログです。
でも続けるのは大変だろうなぁとも思います。
どうぞお体に障りのない程度に続けていただけると本当にうれしいです。

朝はブロゴスと2chニュー速とこちらのブログ、そしてあったかいコーヒーが私の楽しみ。

お勉強もさせて頂き、その上永遠の美少女よもちゃんと美しい北海道の自然も見せて戴けるのですから
これ以上の贅沢はありません!

  1. 2019-02-12 13:56
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

ダイヤモンドダストみたいですね
どーしましてのワンちゃんいいですね(≧∇≦)b
身辺は気をつけて下さい。親しくなっても自宅に招き入れたりしないように

無駄話のジョークです。退位、即位に来賓は
チャールズ皇太子「女王の誕生日にも来られたんだから行かないと」
トランプ大統領「ゴルフとハンバーガー無いなら…イヴァンカに行って貰うか」
オバマ「寿司、寿司!」
プーチン大統領「日本酒と温泉が…お土産はキャビアで良いかな」
フランス「シャンパンとワイン持って行くか」
習近平「引退したロートルを行かせろ!俺の地位を脅かす様な奴は駄目だ!」
 小沢一郎の手引きで国家主席就任前に来日してるんですね
ムン大統領「招待状は?」カンギョンファ「指示通りそのまま送り返しました」
NZ女性首相「子供連れてっても良い?」
ドッテルテ「ハイ!喜んで」居酒屋かよww
  1. 2019-02-12 15:50
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> わぁーうらやましい!よもぎねこさんに出会った方!
>
> 私にとっても羅針盤のブログです。
> でも続けるのは大変だろうなぁとも思います。
> どうぞお体に障りのない程度に続けていただけると本当にうれしいです。
>
> 朝はブロゴスと2chニュー速とこちらのブログ、そしてあったかいコーヒーが私の楽しみ。
>
> お勉強もさせて頂き、その上永遠の美少女よもちゃんと美しい北海道の自然も見せて戴けるのですから
> これ以上の贅沢はありません!

 ありがとうございます。 恐縮です。
 お恥ずかしいです。

 でもそうやって楽しんでいただけるとホントにうれしいです。

 そしてよもちゃんの事を可愛がっていただけるのは、とてもありがたいです。

 これからもよろしくお願いします。
  1. 2019-02-12 19:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ダイヤモンドダストみたいですね
> どーしましてのワンちゃんいいですね(≧∇≦)b
> 身辺は気をつけて下さい。親しくなっても自宅に招き入れたりしないように

 ありがとうございます。 
 ワンちゃんはカワ(・∀・)イイ!!です。 寒い中でも雪の中で元気一杯なのでホントに可愛いです。
>
> 無駄話のジョークです。退位、即位に来賓は
> チャールズ皇太子「女王の誕生日にも来られたんだから行かないと」
> トランプ大統領「ゴルフとハンバーガー無いなら…イヴァンカに行って貰うか」
> オバマ「寿司、寿司!」
> プーチン大統領「日本酒と温泉が…お土産はキャビアで良いかな」
> フランス「シャンパンとワイン持って行くか」
> 習近平「引退したロートルを行かせろ!俺の地位を脅かす様な奴は駄目だ!」
>  小沢一郎の手引きで国家主席就任前に来日してるんですね
> ムン大統領「招待状は?」カンギョンファ「指示通りそのまま送り返しました」
> NZ女性首相「子供連れてっても良い?」
> ドッテルテ「ハイ!喜んで」居酒屋かよww

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、新帝の即位式は随分盛大な物になりそうですね。
 文在寅には招待状送らなくても良いと思いますよ。

 向こうから問い合わせが来たら「あらら、来たかったんですか?」と聞いてやれば良いのです。
  1. 2019-02-12 19:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

> NZ女性首相「子供連れてっても良い?」

飴、しゃぶってて良いですか?
緒方夕佳議員(熊本市議)
  1. 2019-02-12 20:47
  2. URL
  3. トラウマ #-
  4. 編集

Re: > NZ女性首相「子供連れてっても良い?」

> 飴、しゃぶってて良いですか?
> 緒方夕佳議員(熊本市議)

 飴は困ります。 代わりに別室で鞭を差し上げます。
  1. 2019-02-12 21:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019-02-20 20:31
  2. #
  3. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する