FC2ブログ

2019-01-16 10:43

敵は中国 北方領土と対露外交

 最近、北方領土の話が繰り返し出ています。
 そしていましも北方領土が返りそう、しかし返らないのは「安倍が悪い」ような話になっています。
 なぜならこのところ安倍総理がまた頻繁にプーチンと会談しているからです。

 しかしワタシは北方領土は今の状況では絶対に動かないと思います。
 
 北方領土の返還はロシア側から言えば、領土の喪出です。
 しかしロシア人は「領土は寸土も喪うな」を文字通り信奉している人達ですから、北方領土返還でロシアがどのような利益を得ようとも、そんな交渉は絶対に認めないでしょう。

 これをロシア人に呑ませる事ができるのは、スターリンのような強大な独裁者だけです。

 今のプーチンにそんな力はありません。 今のプーチンは大統領の地位を守るのに手いっぱいなのです。
 
 この状態でプーチンが返還に同意しても、プーチン政権は崩壊、その後の政権と揉め続ける事になります。

IMG_9610.jpg

 一方、日本側はどうでしょうか?

 例えば奇跡が起きて、北方領土が返ってきたとしたして、北方領土に移住する人はいるのですか?

 現在、北方領土にはロシア人が住み、ロシアの世界を作っています。
 平和的交渉での返還では、この人たちを追い出す事は難しいでしょう。

 そして北方領土が返還されても、この住民たちが残ったらどうでしょうか?
 幾ら日本領になっても、日本人が移住して、ロシア人住民を圧倒しなければ、日本経済に取り込む事ができなければ、領有権は非常に不安定な物になります。

 しかし北方領土へ移住したい日本人はどれほどいるのでしょうか?
 稚内や網走や釧路など、道東の都市さへ過疎化が進んでいる状況で、北方領土へ移住して、そこで新しい生活を始める人などいるのでしょうか?
 ワタシは返還運動にかかわってきた熱心な活動家を除いて皆無だと思います。 

 だって生活の手段がありませんから。

 だから今、北方領土を返されても管理が大変なのです。 

IMG_9613.jpg

 それではなぜ安倍総理が、やたらにプーチンにすり寄るのか?
 
 それはロシアを対中包囲網に加えたいからでしょう。 
 と言うより対中包囲網を作る上で、ロシアが中国側についていては絶対に困るのです。

 これはロシアの軍事力と、地理的な位置を見れば明らかです。

 ところでロシアは米ソ冷戦時代も、中国とは険悪でした。
 それでも双方社会主義国として、団結して資本主義国家と対決するという建前は顕示していました。

 だからアメリカはソ連に勝つために中国と国交正常化をして、中国を支援(ミサイル技術まで教えた!!)し続けました。

 それでソ連が崩壊したら、今度は中国が化け物になってしまったわけです。
 
 だったらこの化け物に対抗するには、ロシアを支援して化け物と戦わせる方向に持って行くべきでしょう。
 そして対中囲網を作る為には、ロシアを包囲網側に取り込みたい、少なくともロシアを中国側に着けてははイケナイのです。

 ワタシはこれが安倍総理やトランプ大統領の対露外交の根底にあると思います。
 
 だから安倍総理もトランプ大統領も、プーチンとの関係は大事にするのでしょう。

 一方、プーチンも強か者ですから、それを承知でできる限り、対露友好を高く売りつけようと頑張るのです。
 その為には、態々中国と軍事演習などやって「オレに冷たくするなら、中国側へ行っちゃうからね。 オマイラ、それでもいいのかい?」とアピールしたりもするわけです。

 マジに食えない奴ですね。

IMG_9617.jpg

 でも、ロシアだって本当に中国と仲良くできるわけもないのです。

 だって中国は現在ロシア領になっているロシア沿海州は勿論、あわよくばシベリアまでも奪う気満々です。
 そして現実に中国人の不法移民がロシア沿海州やシベリアにまで大量に入り込んで、人口侵略が着々と進んでいるという現実があります。

 因みにロシアの沿海州が中国側の手に渡るのは、日本にとっては大変な脅威です。

 例えばウラジオストークが中国の手に渡るのと、このままロシアが持っているのとどちらが危険だと思いますか?

 ワタシは絶対前者だと思います。

 なぜなら現在、ロシア沿海州は人口希薄地です。
 だからウラジオストークは孤立した軍港で、ここに艦船を補給するには、バルチック艦隊の時と同様、ロシアのヨーロッパ側から、世界を一周して送り込むしかありません。

 でも中国からなら簡単に艦隊を補給できます。
 それどころか満州の工業地帯から人間と工場が押し寄せ、ウラジオストークとその近辺もまた工業化されて、そこでドンドン軍艦を作る事だってできるのです。

 中国の恐ろしさは無数の貧民がいて、彼等が常に移住する先と職を求め続けている事です。 だから現在でも既にロシア沿海州は中国人の不法移民に進攻侵略されつつあるのです。

 こういう事を考えると、ロシアにもそれなり頑張ってもらわないと困るのです。

IMG_9634.jpg

 それで日本もアメリカも、こうしたロシアの弱みも知った上で、「でもオマイ、中国なんか信じて大丈夫か? アイツはもうオマイの東側に入り込んで、奪う気満々なんだぜ。 アイツに東側奪われたくなかったら、オレタチと一緒に中国と戦った方がいいと思うよ。」と言っているわけです。

 しかしアメリカがロシアを支援するにあたっては、中国を支援した時には無かった厄介ごとがあります。

 なぜならロシアは東側では中国と対峙しているけれど、西側ではヨーロッパと対峙しているからです。
 しかもロシアにとっては、人口希薄地帯である東側より、元々のロシアの中心地であり人口密集地に近い西側の方がより重要なのです。

 だからアメリカや日本がロシアを支援すれば、ロシアはその支援で得た物を、西側での活動に使うでしょう。

 これはヨーロッパ諸国にとっては大変な脅威です。
 一方、ヨーロッパ諸国にとって中国は遠い国で、直接軍事的脅威にはなりません。

 だからトランプ大統領がプーチンと親しく、対中包囲網形成に熱心となると、それだけで十分トランプ大統領を警戒する理由になるでしょう?

 そしてアメリカとてもロシアがヨーロッパ側にのしてきて、再度「共産圏」を作る事など容認できるわけもないでしょう。

 そうなるとロシアへの支援もどの程度してよい物か?

 アメリカと雖も、ロシアと中国を敵に回しての二正面作戦はとれない。
 しかしロシアをアメリカ側に引き付ける為に支援をすると、ヨーロッパが危険になってしまう。

 つまり対中包囲網形成の為のロシア支援は、非常に微妙なバランスを取りながら行うしかない事なのです。 

 こうした状況を考えれば、安倍総理が頻繁にプーチンと会談するのはわかります。

 日本としてはロシアを中国側につかせない、ロシア沿海州を中国の手に渡さない、しかしあんまりロシアにのさばってもらっても困る、この方針でロシアを支援するしかないのです。

 この方策を実行する為には、ロシア側との緊密な連絡が不可欠なのです。 何しろこれは殆ど曲芸なのですから。

IMG_9631.jpg

 さてここまで長々書いたけど、何が言いたいかわかりますか?

 つまり今は北方領土どころじゃない!!と、言うことなのです。
 今の日本は北方領土より尖閣諸島と沖縄を守る事に専心するしかないのです。

 面積では尖閣と北方領土は比べ物にはなりません。
 しかし今現在ロシアがここを押さえている事で、日本への軍事的な危険は限られています。 
 つまり今のままなのです。

 けれども尖閣諸島を奪われると、日本のシーレーンが脅かされます。
 また尖閣諸島に軍港が作られると、中国軍艦、特に潜水艦が自由に太平洋に出られるようになります。

 そうなるとアメリカの太平洋制海権が脅かされる事になり、日米同盟にとって極めて危険です。

 だから中国が侵略的姿勢を変えない限り、北方領土よりも尖閣を優先するしかないのです。

 でも諦める必要はないでしょう。

 だって何百年経とうとも北方領土はなくなりません。

 けれども中国共産党が何百年も続くわけじゃないし、ロシアだって定期的に不安定状態になります。
 例えばプーチンが死ねば、どうでしょうか?

 プーチンはワタシや安倍総理より2歳年上です。
 彼がマレーシアのマハティール首相並みに、90過ぎでも権力を維持し続けたとしても、後30年ではありませんか?

 北方領土奪還はその後でも良いのではありませんか?
 
 その前に中国との冷戦に勝利していれば、もうロシアへの気遣いも無用なのですから。
  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(19)

コメント

私は近所に住んでるウクライナ人の奥様が感じ悪氏で、しかも条約破りの前科持ちの末裔なんかとは絶対親しくなりたいとも思ってません。

でもこの問題に関する限り、ロシア人の言い分がなんとなくわかる気がするんです。
だって戦争して負けたわけじゃないのに、なんで領土を渡さないといけないの?
ロシアから見れば日本はアメリカの子分その一なんですから、日本に渡すのとアメリカに渡すのはほぼ同義なんでしょう?
そりゃあ、嫌ですよね!

ご説明でよくわかりましたが、そうすると日本としてはなんだかなんだ言ってプーチンを引き付けておくのが今のところの最善ですか?
それだけでも、ただでは済みそうにないですね。

「領土は返ってこない、金はとられる、安倍外交失敗じゃん!」という記事を書きたい連中を黙らせるにはどうしたらいいのかな。
それでも「中国が出てくるよりマシでしょうよ!」とまでは、あからさまには言えないんですよね・・。
  1. 2019-01-16 13:28
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

私も北方領土はそう簡単に返らないと思ってます
返還を叫ぶ人は漁業権が欲しいからとも言われてます、ロシアに対価を払いカニを採ってるので。流氷で閉ざされる孤島で生活したい人達はどれ程居るのかと。砕氷船や航空機じゃないと冬季は行き来もできない土地に…
ウラジオストクにはシベリア鉄道があるので、ある程度の陸送はできるでしょうが夏の北極海航路でしのいでるのかも
中国は旧満州も手中に収めても発展はさせてなさそうですね
土地を収奪し利益を得たら次の土地へと…三国志の世界と変わらない

ロシアが領土を削ったのはアラスカの売却でしょうか
プーチン大統領は曖昧な態度を取り続けるでしょうけど
ロシアは金が無いww日本の金と技術が欲しいんですよね
LNGの件も。石狩湾新港発電早く動かせ!泊原発も再開しろ!
  1. 2019-01-16 13:41
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

>北方領土が返還されても、この住民たちが残ったらどうでしょうか?
在日ロシア人誕生。返還がうれしいという気持ちにはなりません。
>だって生活の手段がありませんから。
案外ホテルができてうまく稼働するかもしれません。
両親の出身地が周防大島の東和町です。瀬戸内のハワイを売りに頑張っていますが、ハッキリ言ってド田舎の過疎の島です。
東和町(現・周防大島町)にホテルができた際に、すぐにつぶれるよ、誰が行くわけ?と大笑いしていたのに、いまだにつぶれません。
予想は大外れだねと両親は笑っています。
あの島でもホテルがつぶれないのだから、北方領土の島だって案外いけるかも?
変換されても、島を取り戻したというプライドは満たされるにしても、
漁業関係以外にいいことがあるのでしょうか。
自衛隊の守備範囲が増えても人手不足なのに、困るだけのように思います。
>既にロシア沿海州は中国人の不法移民に進攻侵略されつつあるのです。
我が国も中国人であふれかえっているし、ロシアもですか。
中国人ってどこでも行くって印象。アフリカでも移民でトラブル起こしていたような?
世界中が中国に人海戦術で乗っ取られそうな勢いですね。
この数日ロシア側のコメントがお怒りモードな気がするのですが、どうしてでしょうか。
ロシアの音楽絵画小説が好きですが、ロシアという国に対しての好感度は1割くらい、
満洲・樺太・抑留のイメージで9割嫌い。
ロシアだけが白人世界の中で浮いているというか嫌われているというか、
歴史が歴史だけに、警戒されるでしょうけれど、かわいそうな印象があります。
ドイツも歴史問題で叩かれている感もありますが、ロシアって段違いにヨーロッパから、敵視されているというか、ロシアももう少し歩み寄ればいいのに。

https://www.google.co.jp/maps/@34.3992423,132.4591108,3a,15y,142.2h,93.69t/data=!3m6!1e1!3m4!1sbf1aIkPGF10kl_22nv73xQ!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
広島城の近くです。北方領土を返せとデカデカと掲げてあるのですが、
竹島は隣県の話なのに無関心すぎます。竹島関係の掲示も見たことがありません。
学校の授業の際にも、竹島については一切習った記憶がありません。
今はどうなのか知りませんが、教えていないのなら、教えなさいと言いたいです。
  1. 2019-01-16 16:16
  2. URL
  3. パールピアス #AaIT8m4I
  4. 編集

ここでこういうことを言うのも何ですが、私はいわゆる領土問題については醒めてるんですよね・・。

本当に領土を取り返したいなら、アルゼンチンからフォークランド諸島を奪い返したイギリスのごとく、日を置かずに即座に対応しなくてはダメでしょう。正直、軍事力抜きで領土とか国境線を劇的に変えた例なんて今までにあったんでしょうか?
ロシア側の「第二次大戦の結果を受け入れろ」は正しいとはいえないにせよ現実論としてはその通りとしか。

日本人は憲法9条を頑なに70年以上守り、紛争の解決手段としての軍事力行使は放棄したんだから、もう諦めるしかありません。
大体、領土問題は日を置けば置くほど解決が困難になりませんか?よもさんもおっしゃるとおり、

>現在、北方領土にはロシア人が住み、ロシアの世界を作っています。

なわけで、無理やり取り返したにせよ、彼らを自然な形で日本社会に組み込むことができなければ、日本側が下手をすると「迫害者」「侵略者」になってしまいます。
まあ、昭和初期の日本外交のお粗末さを知ると、取られたのがいわゆる「北方領土」だけで良かった、北海道まで取られたら本当にどうしようもなかったぜ・・って感じもします。

あと、第二次大戦って考えてみると日露戦争から40年も経っていないんですよね。ロシア側からすれば、日露戦争の屈辱を注いだ、北方領土はその戦果・・って感覚が強くてなおさら譲れないのかもしれません。

その他もろもろ考え合わせると、よもさんのおっしゃる通り、ここで感情にまかせて北方領土に固執する必然性がどうにも感じられないのですよね。合理性より情緒優先の外交・・ではどこかの隣国と同レベルになってしまいます。

やはり、70年以上前の過去のもう済んでしまったことより、現在の問題や危機、利害関係を重視すべきでしょう。
ここではロシア嫌いの方が多いようですが、特亜、特に朝鮮の斜め上さに慣れてしまった身にはロシアなんてずいぶんとマトモな国に見える、
少なくともまだ「理解の範疇にある」国のように思えちゃうんですよね
(笑)。
  1. 2019-01-16 17:07
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私は近所に住んでるウクライナ人の奥様が感じ悪氏で、しかも条約破りの前科持ちの末裔なんかとは絶対親しくなりたいとも思ってません。

 あらら、ウクライナ人の御近所なんているんですね。
>
> でもこの問題に関する限り、ロシア人の言い分がなんとなくわかる気がするんです。
> だって戦争して負けたわけじゃないのに、なんで領土を渡さないといけないの?
> ロシアから見れば日本はアメリカの子分その一なんですから、日本に渡すのとアメリカに渡すのはほぼ同義なんでしょう?
> そりゃあ、嫌ですよね!

 日本からすれば不法占拠ですが、連中からすれば戦争で得た物だから、返す気はないでしょうね。
 アメリカが沖縄を返還したのは、同盟国だったからです。
 でもそれってロシアからすれば敵ですからね。

> ご説明でよくわかりましたが、そうすると日本としてはなんだかなんだ言ってプーチンを引き付けておくのが今のところの最善ですか?
> それだけでも、ただでは済みそうにないですね。
>
> 「領土は返ってこない、金はとられる、安倍外交失敗じゃん!」という記事を書きたい連中を黙らせるにはどうしたらいいのかな。
> それでも「中国が出てくるよりマシでしょうよ!」とまでは、あからさまには言えないんですよね・・。

 そうなのです。
 ここを言えないから安倍総理も苦しいのです。

 本来ならこういう事は報道機関が言うべきでしょうが、しかし彼等は中国の側ですから。
  1. 2019-01-16 17:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私も北方領土はそう簡単に返らないと思ってます
> 返還を叫ぶ人は漁業権が欲しいからとも言われてます、ロシアに対価を払いカニを採ってるので。流氷で閉ざされる孤島で生活したい人達はどれ程居るのかと。砕氷船や航空機じゃないと冬季は行き来もできない土地に…
> ウラジオストクにはシベリア鉄道があるので、ある程度の陸送はできるでしょうが夏の北極海航路でしのいでるのかも
> 中国は旧満州も手中に収めても発展はさせてなさそうですね
> 土地を収奪し利益を得たら次の土地へと…三国志の世界と変わらない

 中国もロシアも「領土の獲得は本能であるから、能力があればやるべきである」と言ったマキャベリの時代のままで生きている国ですから。

> ロシアが領土を削ったのはアラスカの売却でしょうか
> プーチン大統領は曖昧な態度を取り続けるでしょうけど
> ロシアは金が無いww日本の金と技術が欲しいんですよね
> LNGの件も。石狩湾新港発電早く動かせ!泊原発も再開しろ!

 金と技術は欲しいのですが、しかしその為に北方領土を譲る気は欠片もないのです。
 それに今のプーチンは下手にそんな譲歩をしたら命取りですから。
  1. 2019-01-16 17:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >北方領土が返還されても、この住民たちが残ったらどうでしょうか?
> 在日ロシア人誕生。返還がうれしいという気持ちにはなりません。
> >だって生活の手段がありませんから。
> 案外ホテルができてうまく稼働するかもしれません。
> 両親の出身地が周防大島の東和町です。瀬戸内のハワイを売りに頑張っていますが、ハッキリ言ってド田舎の過疎の島です。
> 東和町(現・周防大島町)にホテルができた際に、すぐにつぶれるよ、誰が行くわけ?と大笑いしていたのに、いまだにつぶれません。
> 予想は大外れだねと両親は笑っています。
> あの島でもホテルがつぶれないのだから、北方領土の島だって案外いけるかも?
> 変換されても、島を取り戻したというプライドは満たされるにしても、
> 漁業関係以外にいいことがあるのでしょうか。
> 自衛隊の守備範囲が増えても人手不足なのに、困るだけのように思います。

 今の日本の状況だと、北方領土の防衛負担も結構大変なのです。
 だから返されたら、返されたで結構大変ですよ。

> >既にロシア沿海州は中国人の不法移民に進攻侵略されつつあるのです。
> 我が国も中国人であふれかえっているし、ロシアもですか。
> 中国人ってどこでも行くって印象。アフリカでも移民でトラブル起こしていたような?
> 世界中が中国に人海戦術で乗っ取られそうな勢いですね。
> この数日ロシア側のコメントがお怒りモードな気がするのですが、どうしてでしょうか。
> ロシアの音楽絵画小説が好きですが、ロシアという国に対しての好感度は1割くらい、
> 満洲・樺太・抑留のイメージで9割嫌い。
> ロシアだけが白人世界の中で浮いているというか嫌われているというか、
> 歴史が歴史だけに、警戒されるでしょうけれど、かわいそうな印象があります。
> ドイツも歴史問題で叩かれている感もありますが、ロシアって段違いにヨーロッパから、敵視されているというか、ロシアももう少し歩み寄ればいいのに。

 要するに中国には貧しい人間が無数にいて、彼等は現状より少しでも豊に暮らせそうなところなら、世界中どこにでも行くのです。
 
 中国が一帯一路でアジアやアフリカで土木工事をするのに、中国人の労働者を連れてくると、彼等はそのままそこに居座ってしまうのです。
 アジアやアフリカの途上国でも、中国本土より居心地がよくチャンスがあると思うから、そういう事になるのでしょう?

 でもこれが中国の怖さ、厄介さなのです。

>
> https://www.google.co.jp/maps/@34.3992423,132.4591108,3a,15y,142.2h,93.69t/data=!3m6!1e1!3m4!1sbf1aIkPGF10kl_22nv73xQ!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
> 広島城の近くです。北方領土を返せとデカデカと掲げてあるのですが、
> 竹島は隣県の話なのに無関心すぎます。竹島関係の掲示も見たことがありません。
> 学校の授業の際にも、竹島については一切習った記憶がありません。
> 今はどうなのか知りませんが、教えていないのなら、教えなさいと言いたいです。

 ワタシもこういう領土問題は学校では一切教わった記憶がありません。
 むしろ領土問題なんかで何か言うのは悪い事と言うような教育をうけてきました。
 
 でもこれからは変えていくしかありません。
  1. 2019-01-16 17:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ここでこういうことを言うのも何ですが、私はいわゆる領土問題については醒めてるんですよね・・。
>
> 本当に領土を取り返したいなら、アルゼンチンからフォークランド諸島を奪い返したイギリスのごとく、日を置かずに即座に対応しなくてはダメでしょう。正直、軍事力抜きで領土とか国境線を劇的に変えた例なんて今までにあったんでしょうか?
> ロシア側の「第二次大戦の結果を受け入れろ」は正しいとはいえないにせよ現実論としてはその通りとしか。
>
> 日本人は憲法9条を頑なに70年以上守り、紛争の解決手段としての軍事力行使は放棄したんだから、もう諦めるしかありません。
> 大体、領土問題は日を置けば置くほど解決が困難になりませんか?よもさんもおっしゃるとおり、
>
> >現在、北方領土にはロシア人が住み、ロシアの世界を作っています。
>
> なわけで、無理やり取り返したにせよ、彼らを自然な形で日本社会に組み込むことができなければ、日本側が下手をすると「迫害者」「侵略者」になってしまいます。
> まあ、昭和初期の日本外交のお粗末さを知ると、取られたのがいわゆる「北方領土」だけで良かった、北海道まで取られたら本当にどうしようもなかったぜ・・って感じもします。
>
> あと、第二次大戦って考えてみると日露戦争から40年も経っていないんですよね。ロシア側からすれば、日露戦争の屈辱を注いだ、北方領土はその戦果・・って感覚が強くてなおさら譲れないのかもしれません。
>
> その他もろもろ考え合わせると、よもさんのおっしゃる通り、ここで感情にまかせて北方領土に固執する必然性がどうにも感じられないのですよね。合理性より情緒優先の外交・・ではどこかの隣国と同レベルになってしまいます。
>
> やはり、70年以上前の過去のもう済んでしまったことより、現在の問題や危機、利害関係を重視すべきでしょう。
> ここではロシア嫌いの方が多いようですが、特亜、特に朝鮮の斜め上さに慣れてしまった身にはロシアなんてずいぶんとマトモな国に見える、
> 少なくともまだ「理解の範疇にある」国のように思えちゃうんですよね
> (笑)。

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ホントに中国や韓国と比べるとロシアは勿論ソ連だってマトモな国に思えるから困ります。

 因みに火器管制レーダー照射はソ連もやったのですが、でもソ連は直ぐに謝罪して責任者を処罰したそうです。
  1. 2019-01-16 18:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

安倍総理の対露外交についての考察について完全同意ですし、その合理性も理解はできなくもないのですが、それでも心情的には複雑です。 ブログ主さんはご自身のことを、「団塊の尻尾の世代」という表現をなさいますが、その表現をお借りすれば、昭和42年生まれの自分なんかは、「米ソ冷戦期をリアルタイムで知っている尻尾の世代」といえるのでしょうかね?道東の自衛隊駐屯地の在る町で生まれ育ち、北方領土を間近に感じ、周囲の大人たちの中に満州や、樺太でロスケにヒドイ目にあわされた人もいて、その話を色々聞かされて、幼い頃から極東ソ連軍の脅威を意識してきた身である自分には、ロシア(ソ連)は、不倶戴天の敵という悪印象が、冷戦終結後約30年を経た現在でも、どうしても払拭しきれないわけです。それにソ連崩壊は、単にイデオロギー侵略の脅威が消えただけで、単なる領土拡張欲は帝政ロシア時代同様に健在でしょう。共産主義が失敗したからと言って、ロシアが自由民主主義主義国家に変身したわけではありませんから。だから、現在、特亜三国への対抗策上仕方ないとはいえ、自衛隊の戦力が西にシフトして、北海道が手薄になっているのが、心配です。無論、現在の極東ロシア軍が安易に北海道に手を出すとは思わないけど、対峙する自衛隊の戦力減少は、ロシアに明らかに侮りを与える材料となり、対ロシア外交の弱味となるでしょう。別にロシア相手に限らずどの国相手でもそうなのでしょうが、まともな外交には力の担保が絶対必要なわけです。
  1. 2019-01-16 18:28
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

> 後30年ではありませんか?

それならば30年後には日本の経済力がロシアに頼りにされる位に
大きくなっていると言えるだろうかl.

デフレ解消や国土防衛, そして国土強靭化でさえ十分な予算を
つけられず, リップサービスとパフォーマンス, 問題そらしで
政権を維持してきた「吝嗇首相」だ. データ改竄の嘘つきでもある.
現在までの彼の政策を外挿すれば「落ちぶれた日本」しかない.

国が自立するためには何が必要か? それは経済力である.
経済力があって初めて国土防衛を行なうことができ,
隣国の雑言を黙らせることができる.

そして経済力とは何か? それは金ではない, 国の生産力である.
それは国民が高い生産能力を維持することによってのみ達成される.

しかるに, 彼の政治パフォーマンスのために朝鮮半島は混迷化し,
日本の生産力という財産はグローバリスト達に切り売りされつつある.
その現実の前に首相の良い点を探すのは虚しいと思う.
青山参議院議員も首相の政治パフォーマンスだけは褒めているが.
  1. 2019-01-16 18:51
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 安倍総理の対露外交についての考察について完全同意ですし、その合理性も理解はできなくもないのですが、それでも心情的には複雑です。 ブログ主さんはご自身のことを、「団塊の尻尾の世代」という表現をなさいますが、その表現をお借りすれば、昭和42年生まれの自分なんかは、「米ソ冷戦期をリアルタイムで知っている尻尾の世代」といえるのでしょうかね?道東の自衛隊駐屯地の在る町で生まれ育ち、北方領土を間近に感じ、周囲の大人たちの中に満州や、樺太でロスケにヒドイ目にあわされた人もいて、その話を色々聞かされて、幼い頃から極東ソ連軍の脅威を意識してきた身である自分には、ロシア(ソ連)は、不倶戴天の敵という悪印象が、冷戦終結後約30年を経た現在でも、どうしても払拭しきれないわけです。それにソ連崩壊は、単にイデオロギー侵略の脅威が消えただけで、単なる領土拡張欲は帝政ロシア時代同様に健在でしょう。共産主義が失敗したからと言って、ロシアが自由民主主義主義国家に変身したわけではありませんから。だから、現在、特亜三国への対抗策上仕方ないとはいえ、自衛隊の戦力が西にシフトして、北海道が手薄になっているのが、心配です。無論、現在の極東ロシア軍が安易に北海道に手を出すとは思わないけど、対峙する自衛隊の戦力減少は、ロシアに明らかに侮りを与える材料となり、対ロシア外交の弱味となるでしょう。別にロシア相手に限らずどの国相手でもそうなのでしょうが、まともな外交には力の担保が絶対必要なわけです。

 ロシアが帝国主義的な領土欲を喪っていないのは、全くその通りでしょう。
 だから今、スウェーデンは徴兵制を復活させたし、バルト三国なども大変な危機感を持っているようです。

 但しロシア自身が極東では対中防衛で守勢に回っています。
 だから今の状況では日本は、防衛の軸足を尖閣諸島に据えるしかないでしょう。

 本来なら自衛隊の兵力を倍増するべきですが、今の状況では簡単にはできないでしょう。
 
 防衛に優先順位をつけてできる事をするなら、当面対中防衛に絞るしかありません。
  1. 2019-01-16 19:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: > 後30年ではありませんか?

> それならば30年後には日本の経済力がロシアに頼りにされる位に
> 大きくなっていると言えるだろうかl.
>
> デフレ解消や国土防衛, そして国土強靭化でさえ十分な予算を
> つけられず, リップサービスとパフォーマンス, 問題そらしで
> 政権を維持してきた「吝嗇首相」だ. データ改竄の嘘つきでもある.
> 現在までの彼の政策を外挿すれば「落ちぶれた日本」しかない.
>
> 国が自立するためには何が必要か? それは経済力である.
> 経済力があって初めて国土防衛を行なうことができ,
> 隣国の雑言を黙らせることができる.
>
> そして経済力とは何か? それは金ではない, 国の生産力である.
> それは国民が高い生産能力を維持することによってのみ達成される.
>
> しかるに, 彼の政治パフォーマンスのために朝鮮半島は混迷化し,
> 日本の生産力という財産はグローバリスト達に切り売りされつつある.
> その現実の前に首相の良い点を探すのは虚しいと思う.
> 青山参議院議員も首相の政治パフォーマンスだけは褒めているが.

 安倍総理の悪口を言っていれば30年後に、国力が倍増するんですか?
  1. 2019-01-16 19:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

北方領土のことを考えると平成の30年は本当の錯誤の歴史であったなあと思います。

難しいことじゃあなかったんです。ソ連邦が倒れ連中が無茶苦茶な時に札束で引っ叩いて無理くりに強奪すればよかったんです。クリル諸島全部込みで300億ドルくらいでいけたんじゃないでしょうか。そしたら後は昔のことはみん忘れてやるよと言って連中から資源と天然物資を引き出せばよかったのです。かえって感謝されたかもしれませんよ。

90年代の日本にはそれくらいの余力は何とでもなったはずです。バブルの崩壊をいつまでも引きずり内向きにばかりやってたことがいけなかったのです。挙句の果てには天安門事件でおかしくなってたシナをわざわざ救ってやるような真似をし、国際社会に復帰させてしまいました。天安門事件はある意味シナ共産党の対外協調派で親日派の連中をパージするものであったのですからこちらも手のひら返しをしてやる良い機会だったのです。

それをほっておいて化け物にしてしまったのだから何も言えません。生かさぬように殺さぬようにが正解だったのです。

もう今となっては動きようがありません。第一はシナをいかに封じ込めるかを考えねばいけなくなりました。経済を潰して国内の分裂を図るしかないんでしょうが、これはもうハードランディングしかないでしょう。ことしはおそらく経済的には大混乱の年になるんじゃないでしょうか。こういう発想に立ってる経済人があまりに少ないことに危惧感を持ちますね。

それはともかく

先日お話ししたサイト丸ごとコピーの件ですが現在鋭意進行中です。
このサイト全体のクローンを作るのですから簡単にはいかないですよ。ソフトにもよりますがまあ72時間くらいかと思ってましたがもっとかかりそうですね。ファイルの大きさは現在の時点で4GBを超えました。

よもさんもっと簡単に作れると思ってたんでしょうがあなたの11年分の行為の反映です。簡単にはいきません。
逆に言うならばそれだけこのブログが非常識なつくりともいえるんですがね。
もう少し待ってください。
  1. 2019-01-16 22:05
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 北方領土のことを考えると平成の30年は本当の錯誤の歴史であったなあと思います。
>
> 難しいことじゃあなかったんです。ソ連邦が倒れ連中が無茶苦茶な時に札束で引っ叩いて無理くりに強奪すればよかったんです。クリル諸島全部込みで300億ドルくらいでいけたんじゃないでしょうか。そしたら後は昔のことはみん忘れてやるよと言って連中から資源と天然物資を引き出せばよかったのです。かえって感謝されたかもしれませんよ。
>
> 90年代の日本にはそれくらいの余力は何とでもなったはずです。バブルの崩壊をいつまでも引きずり内向きにばかりやってたことがいけなかったのです。挙句の果てには天安門事件でおかしくなってたシナをわざわざ救ってやるような真似をし、国際社会に復帰させてしまいました。天安門事件はある意味シナ共産党の対外協調派で親日派の連中をパージするものであったのですからこちらも手のひら返しをしてやる良い機会だったのです。
>
> それをほっておいて化け物にしてしまったのだから何も言えません。生かさぬように殺さぬようにが正解だったのです。
>
> もう今となっては動きようがありません。第一はシナをいかに封じ込めるかを考えねばいけなくなりました。経済を潰して国内の分裂を図るしかないんでしょうが、これはもうハードランディングしかないでしょう。ことしはおそらく経済的には大混乱の年になるんじゃないでしょうか。こういう発想に立ってる経済人があまりに少ないことに危惧感を持ちますね。

 仰る通りです。
 結局、9条教的平和ボケ外交のつけがここにきて全部回ってきたのです。

 平和ボケ的発想で行動してきたので、北方領土を取り返すチャンスは逃すし、中国を化け物に育ててしまったのです。
 でも今それを悔やんでも仕方ないので、何とか中国封じ込める方策を建てるしかないのです。
>
> それはともかく
>
> 先日お話ししたサイト丸ごとコピーの件ですが現在鋭意進行中です。
> このサイト全体のクローンを作るのですから簡単にはいかないですよ。ソフトにもよりますがまあ72時間くらいかと思ってましたがもっとかかりそうですね。ファイルの大きさは現在の時点で4GBを超えました。
>
> よもさんもっと簡単に作れると思ってたんでしょうがあなたの11年分の行為の反映です。簡単にはいきません。
> 逆に言うならばそれだけこのブログが非常識なつくりともいえるんですがね。

>もう少し待ってください。

 お手数かけてすみません。

 やっぱり時間がかかるのですね。

 ワタシはこれを試したのですが、ごく一部だけダウロードしようとしてもいつまでたっても終わらないので、トラブルだと思って中止したのです。

 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se381825.html

 因みにFC2ブログは無料だと10ギガバイトだそうです。
 それで写真が10000枚と言うのが目安なのだそうです。

 ワタシはふりっっかーを使ったので、FC2のメモリーは10ギガバイトは使っていないのですが、しかしフリッカーに貼った写真は24000枚ですから、それから推定すると30ギガバイト近くになっているのではないかと思います。

 本当に大変なお手数になってしまって申し訳ありません。

 後、今日お送りしたメールはついているでしょうか?
 どうもパソコンの方のメールの受送信でトラブルが起きているようなので少し心配です。
  1. 2019-01-16 23:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし


> それはともかく
>
> 先日お話ししたサイト丸ごとコピーの件ですが現在鋭意進行中です。
> このサイト全体のクローンを作るのですから簡単にはいかないですよ。ソフトにもよりますがまあ72時間くらいかと思ってましたがもっとかかりそうですね。ファイルの大きさは現在の時点で4GBを超えました。
>
> よもさんもっと簡単に作れると思ってたんでしょうがあなたの11年分の行為の反映です。簡単にはいきません。
> 逆に言うならばそれだけこのブログが非常識なつくりともいえるんですがね。
> もう少し待ってください。

 待つのは全然かまわないのですが、考えてみたらこの後何日も、kazkさんがパソコンを使うのに支障が出るのでは?
 もしそういう事になるのであれば、どうぞお気遣いなく中止してください。

 これまでで4ギガバイトだと、この後何日かかるかわかりません。
 
 だからご無理はなさらないください。
  1. 2019-01-16 23:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

全く問題ないですよ。

小生が大々的にネットサーフィンやってる片隅でぼつぼつとやってます。
感覚的に言うとこちらでいろいろ仕事をやってる片隅でバイトの女の子がスクラップの整理やってるというところでしょうか。

ソフトの仕様がそうなってるようで時間はかかるが確実にというコンセプトのようです。

ダウンローダーでこのサイト落とそうとするとどんなに早くたって1日がかり以上です。

写真24000枚か、すごいねええ。

ある家電製品の設計のプロが言ってましたが、素人が一番怖い、と。
製品の仕様や限界を考えると玄人は絶対にしない使い方をするものだからな。

その意味を本当に考えています。
  1. 2019-01-17 00:35
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 全く問題ないですよ。
>
> 小生が大々的にネットサーフィンやってる片隅でぼつぼつとやってます。
> 感覚的に言うとこちらでいろいろ仕事をやってる片隅でバイトの女の子がスクラップの整理やってるというところでしょうか。
>
> ソフトの仕様がそうなってるようで時間はかかるが確実にというコンセプトのようです。
>
> ダウンローダーでこのサイト落とそうとするとどんなに早くたって1日がかり以上です。
>
> 写真24000枚か、すごいねええ。
>
> ある家電製品の設計のプロが言ってましたが、素人が一番怖い、と。
> 製品の仕様や限界を考えると玄人は絶対にしない使い方をするものだからな。
>
> その意味を本当に考えています。

 それでは甘えさせていただきます。

 こんなに写真をアップしてしまったのは、フリッカーで簡単に貼れたからです。

 それでお正月から死ぬ思いをしているのですが、考えてみれば散歩をしながら写真を撮り、それをブログに貼るのは、この10年来のワタシの仕事でした。
 だからこういう事になってしまいました。

 お陰でkazkさんに大迷惑をおかけしているわけですが、それでもこの10年のワタシの生きがいでしたから、それが保存できる事にはどんなに感謝しても感謝しきれません。

 本当にありがとうございました。
  1. 2019-01-17 09:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

無駄話です

kazkさんご苦労さまです
夜間も動かしてるんでしょうね。オーバーヒートにならないように
よもさん、私はカメラを絞り変更連写モードにしてますので一度シャッター押すと3枚が
メールクライアント何を使われてるか分かりませんが、こんな設定も出来るのもあります
「受信後もサーバにメールを残す」プロバイダにより期間や容量制限がありますが
PC障害時にWebメールサービス等で緊急回避出来ます。
4ヶ月の長期出張でPCは持出し禁止なので出張先でPCを借りWebメールで過ごした事があります。戻ったらWidowsUpdateにサーバに残ってたメールの大量受信で仕事にならなかった事も(笑)

日韓関係は盛り沢山(新しい関係に)ジョークですが
慰安婦合意:韓国「お互いに知恵を…」日本「合意の確実な履行を」
徴用工判決:韓国「韓国司法に従え」菅官房長官「寝言言うな(意訳です)」
レーダー照射:韓国「日本が資料提示しない」日本「非公開会談の内容を勝手に捻じ曲げて公表するな(怒」
韓国造船への国家援助:日本「WTOに提訴する。300項目の質問状も添付する」韓国「…」

  1. 2019-01-17 11:29
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 無駄話です

> kazkさんご苦労さまです
> 夜間も動かしてるんでしょうね。オーバーヒートにならないように
> よもさん、私はカメラを絞り変更連写モードにしてますので一度シャッター押すと3枚が
> メールクライアント何を使われてるか分かりませんが、こんな設定も出来るのもあります
> 「受信後もサーバにメールを残す」プロバイダにより期間や容量制限がありますが
> PC障害時にWebメールサービス等で緊急回避出来ます。
> 4ヶ月の長期出張でPCは持出し禁止なので出張先でPCを借りWebメールで過ごした事があります。戻ったらWidowsUpdateにサーバに残ってたメールの大量受信で仕事にならなかった事も(笑)

 うわ~~!!
 大量のダウロードにはそんな問題が起きるのですか?
 kazkさんにこれ以上迷惑を掛けたらどうしたらよいのでしょうか?
>
> 日韓関係は盛り沢山(新しい関係に)ジョークですが
> 慰安婦合意:韓国「お互いに知恵を…」日本「合意の確実な履行を」
> 徴用工判決:韓国「韓国司法に従え」菅官房長官「寝言言うな(意訳です)」
> レーダー照射:韓国「日本が資料提示しない」日本「非公開会談の内容を勝手に捻じ曲げて公表するな(怒」
> 韓国造船への国家援助:日本「WTOに提訴する。300項目の質問状も添付する」韓国「…」

 これまで日本の我慢で何とか維持してきた関係が一挙に破綻するという事でしょうね。

 日本だって無限の忍耐があるわけではなし、それ以上に自衛隊機への火器管制レーダー照射など、我慢して済ませて良い事ではないですから、仕方ありません。
  1. 2019-01-17 14:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する