FC2ブログ

2019-01-08 00:12

有難うございました解決しました

 昨日フリッカーの件で(1月6日)から散々お騒がせしましたが、何とか解決しました。

 とりあえず今使っているアカウントについては、クレジットカードでの支払い契約ができました。

 メールアドレスが死んでいるので、どうしてもログインできなかった古いアカウントには、「give pro」と言う方法で、利用料を支払う事ができました。

 早く気が付けば何でもなかったのですが、一昨日から完全にパニック状態で、自分でも明らかに不合理な事ばかりやっている状況ですから、仕方ないです。

 でも皆様に励まされて、それに妹と妹の友達にも助けてもらって、何とか無事にフリッカーに保管している画像を、今まで通りブログで見る事ができるようになりました。

 利用料はアカウント一つ、一年間50ドルですから、ワタシにとっては結構な出費ですが、でもこれでこれから一年今まで通りよもちゃんやパトカーさんの写真を見ていただけます。

 本当にありがとうございました。

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

お疲れ様です
良かったですね(≧▽≦)
  1. 2019-01-08 09:01
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お疲れ様です
> 良かったですね(≧▽≦)

 ありがとうござます。 皆様のおかげです。
  1. 2019-01-08 09:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

お疲れ様でした。。

わぁー大変なことだったのですね!
理系バリバリのよもぎねこさんでも「パニック」になってしまうのが驚きです・・。
じゃぁ、私はどうなるの?
もう絶対今以上のことはやらないでおこうと新年の決意をいたしました。

皆さん博識で色々なアドバイスがいただけてよかったですね、わたしもおこぼれに与って勉強しました、多分身につかないけど。

とっても気持ちがお疲れになったでしょう?
よもちゃんにこれからも会えるのが嬉しいです、ありがとうございました。

PCって「友達!」と思っていると、急に異星人の顔するときあるのよね。。
  1. 2019-01-08 10:32
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

余話です

今回は無償サービスの利用条件変更でしたが、米国企業は時々こうゆう事やるんですよね
買収されたからいついつ迄に新サービスに移行して下さい、但し新サービスは有料です
このソフトは買収されたからアップグレードパスは使えません、新規購入して下さい
とかね
有償と無償の違いは保証や保守契約ですけど企業は無償サービスは利用しません
利用規約にサービス内容変更や打ち切りが有り得る!との条件だから
有償でサービス内容を保証して貰います

PCで障害が多いのはHDDエラー、SSDの突然死、新ソフトのインストールで共有ファイルが書き換えられ動作不安定etcバックアップを取りウィルス対策ソフトを導入してください
外付けHDDには自動差分バックアップソフトが付いてくる場合もあります
USB接続やネットワーク経由のRAIDなどもあります
CDやDVDも読み出し不可になる事もありますけど…

取り敢えず検討時間が出来たと言うことで(^_^)v
  1. 2019-01-08 10:56
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

お疲れ様です!

areさんのコメントで、私も似たような経験をした事を思い出しました。

仕事柄海外のウェブツールを時々使うのですが、先日ユーザー登録無しかつ無料で使えていた写真加工サイトが登録しないと使えない仕様に変更されていました。
デザインが良く使い勝手も抜群だったのですが、そちらの利用は止めて国内の類似ツールを利用しました。
日本語未対応のサービスはトラブル発生時や仕様変更時の確認が恐ろしく面倒なので、英語に明るくないのなら使わない方が良いでしょうね。
ユーザー登録を要求してくる物は特に。
  1. 2019-01-08 12:27
  2. URL
  3. 考えるもやし #-
  4. 編集

Re: お疲れ様でした。。

> わぁー大変なことだったのですね!
> 理系バリバリのよもぎねこさんでも「パニック」になってしまうのが驚きです・・。
> じゃぁ、私はどうなるの?

 ご心配かけてすみません。
 でもワタシは時々、全く愚にもつかない事でパニックを起こし、そうなるともう頭が全然回らなくなるのです。

 今回の場合も、後で考えたら何のことはなく、只冷静ログイン可能なアカウントから順番に支払い手続きを済ませれば、何の問題もなかったのです。

 ところが焦って、頭をヘンな方に回して混乱してしまい、挙句に皆さまや妹の友達まで巻き込んでしまいました。

 申し訳ありません。
 でもこれ今考えなおしたら、パソコンの技術以前の問題だと思います。

> もう絶対今以上のことはやらないでおこうと新年の決意をいたしました。

 だから鳴子百合さんはご心配はないと思います。
 ワタシのパニック性格の問題なのです。
>
> 皆さん博識で色々なアドバイスがいただけてよかったですね、わたしもおこぼれに与って勉強しました、多分身につかないけど。
>
> とっても気持ちがお疲れになったでしょう?
> よもちゃんにこれからも会えるのが嬉しいです、ありがとうございました。
>
> PCって「友達!」と思っていると、急に異星人の顔するときあるのよね。。

 そうですね。
 
 でも冷静に対応すればそう面倒でもない場合が多いのです。

 ただ、ワタシみたいに馬鹿だと、異星人に驚愕して、完全に頭が真っ白になるから困るのです。
  1. 2019-01-08 18:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 余話です

> 今回は無償サービスの利用条件変更でしたが、米国企業は時々こうゆう事やるんですよね
> 買収されたからいついつ迄に新サービスに移行して下さい、但し新サービスは有料です
> このソフトは買収されたからアップグレードパスは使えません、新規購入して下さい
> とかね
> 有償と無償の違いは保証や保守契約ですけど企業は無償サービスは利用しません
> 利用規約にサービス内容変更や打ち切りが有り得る!との条件だから
> 有償でサービス内容を保証して貰います
>
> PCで障害が多いのはHDDエラー、SSDの突然死、新ソフトのインストールで共有ファイルが書き換えられ動作不安定etcバックアップを取りウィルス対策ソフトを導入してください
> 外付けHDDには自動差分バックアップソフトが付いてくる場合もあります
> USB接続やネットワーク経由のRAIDなどもあります
> CDやDVDも読み出し不可になる事もありますけど…
>
> 取り敢えず検討時間が出来たと言うことで(^_^)v

 なるほどそういう事が多いのですね。

 実はワタシがフリッカーにアカウントを3つも作ったのは、無料だし、アカウントを作るのも簡単だったので、チョッとログインなどでトラブルが起きたら、直ぐに新しいアカウントを作っていたのです。

 ところが今回はこれで写真を人質にされて、3つ分料金を支払う羽目になりました。

 こういう事があると困りますよね。

 だからタダより高い物はないになるわけですね。
  1. 2019-01-08 18:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: お疲れ様です!

> areさんのコメントで、私も似たような経験をした事を思い出しました。
>
> 仕事柄海外のウェブツールを時々使うのですが、先日ユーザー登録無しかつ無料で使えていた写真加工サイトが登録しないと使えない仕様に変更されていました。
> デザインが良く使い勝手も抜群だったのですが、そちらの利用は止めて国内の類似ツールを利用しました。
> 日本語未対応のサービスはトラブル発生時や仕様変更時の確認が恐ろしく面倒なので、英語に明るくないのなら使わない方が良いでしょうね。
> ユーザー登録を要求してくる物は特に。

 なるほどホントにそういう事が多いのですね。
 以後気を付けます。
 
 
  1. 2019-01-08 18:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

良かったですね♪

 解決して良かったですね!
小生、パソコンに関することには全く疎く、精通していないので心配していましたが、何とか解決したとのこと、“謎解き”が解明した思いです。
 また、これからも、よもぎねこさん♪の理路整然とした時事問題等の解説文を読むことができるのは、喜ばしいし、
 おっと、賢いよもさんの“人間世界”を監視しパトロールする“お姿”をこれからも見られるのは、もっと嬉しいかもね♪(笑い)
  1. 2019-01-08 22:14
  2. URL
  3. どっこいしょ #-
  4. 編集

Re: 良かったですね♪

>  解決して良かったですね!
> 小生、パソコンに関することには全く疎く、精通していないので心配していましたが、何とか解決したとのこと、“謎解き”が解明した思いです。
>  また、これからも、よもぎねこさん♪の理路整然とした時事問題等の解説文を読むことができるのは、喜ばしいし、
>  おっと、賢いよもさんの“人間世界”を監視しパトロールする“お姿”をこれからも見られるのは、もっと嬉しいかもね♪(笑い)

 ありがとうございます。
 皆様にそう言っていただけると、本当にうれしいです。

 それにしても今考えたら、パニックなんか起こさなければ、簡単に料金の支払いはできたのに、パトカーさん達の画像が消えると思うと、頭が真っ白になって、大混乱してしまい、挙句に皆さまを巻き込んでご迷惑をかけました。

 本当に申し訳ありませんでした。
  1. 2019-01-09 11:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ほっとしました

 いやあ、よかったです。実は、数日来、どうなることか、陰ながら心配しておったのですよ。と言いますのも、よもちゃんの写真が消えてしまったらあまりにもかわいそうだと思ったからです。
 と言いますのも、我が家にも、実はよもちゃんによ~く似た愛猫がいるからです。(13才、雌。妻は、その柄を、キジトラと呼んどります。屋内飼いでストレスたまっているせいか、きわめて気が荒く、飼い主の私にもよく爪を立てますが、かわいいやつです。さびしくなると、私の膝を求めて甘えてくるので)
 で、以前から気になっていたことが。温暖の地であるわが静岡では、冬でもノラさんたちは、平気で町内を徘徊しております。そちら、札幌は冬はさぞ厳しいと想像されますが、ノラさんたちは、どう過ごしているのでしょうか。夜なんか大丈夫なんだろうか。そんなことを、よもちゃんのお散歩写真などを拝見しながら思っておりました。
 では、これからも、わかりやすくかつ深みのある韓国観等の情報をお伝えください。楽しみにしていますよ。(^O^)
  1. 2019-01-09 13:09
  2. URL
  3. showacho #4A9T8td.
  4. 編集

Re: ほっとしました

>  いやあ、よかったです。実は、数日来、どうなることか、陰ながら心配しておったのですよ。と言いますのも、よもちゃんの写真が消えてしまったらあまりにもかわいそうだと思ったからです。
>  と言いますのも、我が家にも、実はよもちゃんによ~く似た愛猫がいるからです。(13才、雌。妻は、その柄を、キジトラと呼んどります。屋内飼いでストレスたまっているせいか、きわめて気が荒く、飼い主の私にもよく爪を立てますが、かわいいやつです。さびしくなると、私の膝を求めて甘えてくるので)
>  で、以前から気になっていたことが。温暖の地であるわが静岡では、冬でもノラさんたちは、平気で町内を徘徊しております。そちら、札幌は冬はさぞ厳しいと想像されますが、ノラさんたちは、どう過ごしているのでしょうか。夜なんか大丈夫なんだろうか。そんなことを、よもちゃんのお散歩写真などを拝見しながら思っておりました。
>  では、これからも、わかりやすくかつ深みのある韓国観等の情報をお伝えください。楽しみにしていますよ。(^O^)

 ありがとうございます。
 皆様が楽しんでくださるなら、ヤッパリなんとしても画像は守りたいです。

 所で冬の野良猫さん達の事はワタシも心配です。 但し今はロードヒーティングのある駐車場など、猫が隠れられる温かい場所はないわけでもないようですから、それで過ごしているのだと思います。

 でもパトカーさん達がいなくなってから、町内で他所の猫は全く見かけなくなりました。
 寂しいです。

 このパニックでは皆さまを巻き込んでホントに申し訳ありませんでした。

 今考えたら、今アクセスしているサイトから順に料金を支払っていけば、特に何でもない話だったのに・・・・・。
 パニックを起こしてしまい、全然検討違いの事をやっていたのです。
  1. 2019-01-09 13:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

フリッカーってカナダの企業なんですね。
中高年で外国のSNSを使いこなす人って、そういないと思いますよ。
  1. 2019-01-09 15:17
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> フリッカーってカナダの企業なんですね。
> 中高年で外国のSNSを使いこなす人って、そういないと思いますよ。

 おお、カナダだったんですね。
 アメリカだとばかり思っていました。

 しかしとにかくワタシもとりあえず使えたのだから、他の人は皆簡単に使っているとばかり思っていました。
  1. 2019-01-09 17:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

大山鳴動して...

猫一匹、的な?

とりあえず、無事に終わって良かったです(^^)
  1. 2019-01-09 19:38
  2. URL
  3. 出雲の乙 #-
  4. 編集

Re: 大山鳴動して...

> 猫一匹、的な?
>
> とりあえず、無事に終わって良かったです(^^)

 申し訳ありません。

 ワタシがパニックになったので、皆様を巻き込んで大混乱させてしまいました。

 ホントに我ながら情けないです。

 今後はもうフリッカーに依存しないで画像をアップします。

 過去の大事なものはエントリーも今後一年かけて、画像をフリッカーから別なやり方に差し替えます。
  1. 2019-01-09 22:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

パトカーさん・・嬉涙

よかった。ブログ画像が維持されることになり誠におめでとうございます。

> でもパトカーさん達がいなくなってから、町内で他所の猫は全く見かけなくなりました。

見かけなく・・そうだったのですか。パトカーさん大好き。よもちゃんとパトカーさんと管理人様が一体化した会話は、もの凄く面白く、何回も読み直しました。よもちゃんは別格としてエゾリス様も好きですが、やっぱりパトカーさん。登場するたび凄かった。ひらがなでなくあえて漢字で凄いと感じで書きたいパトカーさんの、猫生の表われたお姿がブログから消えると思うと胸が痛みました。

管理人様はお仕事でプログラミングもされていたのですね。塾講師をされていたことや数学系の学問も、みなわかりやすく論理的な文章につながっているんですね。私は仕事の中でプログラミングをしていたのですが(全体を動かす大きなプログラムは専門の部署が作る。あくまで自分の作業用プログラムです)、私自身が論理性に欠けているので、辻褄の合うわかりやすくうつくしい文章が書けません。どうしても頭の中が整理できないたちでのようで。

管理人様の撮られるお散歩中の犬たち、警戒せず構えず。犬たちが自然で楽しみです。猫に対するときと違う犬に対する距離感が犬を自然にさせているのでしょうか。


  1. 2019-01-10 09:09
  2. URL
  3. ふくろう #-
  4. 編集

Re: パトカーさん・・嬉涙

> よかった。ブログ画像が維持されることになり誠におめでとうございます。
>
> > でもパトカーさん達がいなくなってから、町内で他所の猫は全く見かけなくなりました。
>
> 見かけなく・・そうだったのですか。パトカーさん大好き。よもちゃんとパトカーさんと管理人様が一体化した会話は、もの凄く面白く、何回も読み直しました。よもちゃんは別格としてエゾリス様も好きですが、やっぱりパトカーさん。登場するたび凄かった。ひらがなでなくあえて漢字で凄いと感じで書きたいパトカーさんの、猫生の表われたお姿がブログから消えると思うと胸が痛みました。

 パトカーさんのファンは多いですね。
 何しろ彼はヒーローでしたから。
 
 今後全部のエントリーの画像をフリッカーから移す事は不可能だと思います。
 でも「猫の生活」の分だけは何とか、画像をフリッカーからFC2の物に変えて保存ていきます。

 ワタシも下手な風景写真には未練はないのですが、パトカーさん達の画像が消えるのは辛いです。 だからパニックを起こしてしまいました。
>
> 管理人様はお仕事でプログラミングもされていたのですね。塾講師をされていたことや数学系の学問も、みなわかりやすく論理的な文章につながっているんですね。私は仕事の中でプログラミングをしていたのですが(全体を動かす大きなプログラムは専門の部署が作る。あくまで自分の作業用プログラムです)、私自身が論理性に欠けているので、辻褄の合うわかりやすくうつくしい文章が書けません。どうしても頭の中が整理できないたちでのようで。

 プログラミングまでやっていながら、こんな事でパニックを起こすなんて自分でも情けない限りなんですけどね。

> 管理人様の撮られるお散歩中の犬たち、警戒せず構えず。犬たちが自然で楽しみです。猫に対するときと違う犬に対する距離感が犬を自然にさせているのでしょうか。

 楽しんでいただければ嬉しいです。
 散歩中に出会う人の多くは犬を連れているのですが、犬もカワ(・∀・)イイ!!です。
  1. 2019-01-10 17:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

これで解決なんですか?

他人の財布だから別に知ったことではないといえばそうですが、結局はブログ続ける限りは金払う、という問題がつきまといます。っこれじゃあ弥縫策でしょ。

小生の前のコメントは、解決したと思ったあとだからまともに読んでないでしょうが、あれは無金でできる善後策を書いたつもりなんです。

つまりブログ上に消えるのは仕方がないから、早めにブログのコピーをPC上に取り込み復旧に備えろというつもりだったんです。FC2は仕様上PC内にブログの原本は残りませんから、形式そのままのブログのコピーを先に作っとく必要があるでしょう。

期限が来てフリッカーの写真が消えても原本上の写真が残ってれば復旧は簡単です。ブラウザを2個起動しコピペすればいいだけです。これに備えろと言っていたんです。

フリッカーの期限は2月でしょうから期限が来たら順次あげていけばいい。そのときには別の写真に差し替えてもいいしそれは自由です。でも原本なければ復旧できませんよ。

だから早くその準備を勧めます。

理科系だから機械に強いなんてのは嘘だということは少性別の知り合いを見てよく知ってますから驚きませんが、あまりの音痴は機械に使われかねません。小生はノートPCをなるべく使わないようにしてるのですが、デスクトップならば通常全て自分で部品を決めてますのでどこがおかしいか何をどういじるべきかは皆分かっているからです。

ダウンローダーは皆フリーソフトでありますからそれの使い方覚えるほうが良いでしょう。
これは本当にお勧めしときます。


  1. 2019-01-11 19:09
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> これで解決なんですか?
>
> 他人の財布だから別に知ったことではないといえばそうですが、結局はブログ続ける限りは金払う、という問題がつきまといます。っこれじゃあ弥縫策でしょ。
>
> 小生の前のコメントは、解決したと思ったあとだからまともに読んでないでしょうが、あれは無金でできる善後策を書いたつもりなんです。

 すみません。
 料金を支払わないと2月5日から画像の削除が始まるので、とりあえずお金は払いました。
 
 メールアドレスを変えた為にログインできないアカウントがあり、そのままだと料金も払えないのではないかと思ったのですが、しかしこも何とか料金を支払い、画像の削除だけは免れました。

> つまりブログ上に消えるのは仕方がないから、早めにブログのコピーをPC上に取り込み復旧に備えろというつもりだったんです。FC2は仕様上PC内にブログの原本は残りませんから、形式そのままのブログのコピーを先に作っとく必要があるでしょう。
>
> 期限が来てフリッカーの写真が消えても原本上の写真が残ってれば復旧は簡単です。ブラウザを2個起動しコピペすればいいだけです。これに備えろと言っていたんです。

 すみません。 これは理解できていませんでした。
 
 もし画像もそのままにブログのコピーを取る方法があるなら、是非コピーはしたいです。
>
> フリッカーの期限は2月でしょうから期限が来たら順次あげていけばいい。そのときには別の写真に差し替えてもいいしそれは自由です。でも原本なければ復旧できませんよ。
>
> だから早くその準備を勧めます。

 ブログのコピーは是非取りたいので、もう一度、kazkさんのコメントを読み返してみます。

> 理科系だから機械に強いなんてのは嘘だということは少性別の知り合いを見てよく知ってますから驚きませんが、あまりの音痴は機械に使われかねません。小生はノートPCをなるべく使わないようにしてるのですが、デスクトップならば通常全て自分で部品を決めてますのでどこがおかしいか何をどういじるべきかは皆分かっているからです。
>
> ダウンローダーは皆フリーソフトでありますからそれの使い方覚えるほうが良いでしょう。
> これは本当にお勧めしときます。

 ありがとうございます。
  1. 2019-01-11 19:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

個人のブログはいつまで残るのか?

かって、ネット上では万人の書いた知識が時空を超えて万人が利用できるとのことで、自分の書いた物が永遠にどこか知らない所に蓄積される思っていたこともありました。

今でも自分の書いたブログが死後どうなるのか漠然と考えていない人が多いような気がします。

私の知人も膨大な素晴らしいブログ、小説、映像、を書いていますが、彼が亡くなってクレジットがなくなったら瞬時に消えてしまうのですよね。
今は彼の知り合い、親戚、別れた元妻、子供も目を凝らして現実をみているんでしょうけど、本人が亡くなったらクレジットと同時に消えるんですね。

考えてみると、死んでから有名になったアンネの日記より儚いですよね、紙と鉛筆の日記の方が永遠性は優れますか。
ネコさんのこのブログなんか100年は残したいですけどどうなるんでしょうか?

> 理科系だから機械に強いなんてのは嘘

理系といっても、理科、工学、医学なんかは全く違いますよね。
機械に強いのは基本的に工学系ですよね、工学系でも化学なんかは、電子機械の私は同僚の化学屋を詐欺師と呼んでました謝ります。
先の放射脳騒ぎでは医者は文科系だといわれてましたよね。
工学系でも年齢・時代で文系素材の人でも就職に有利ということで工学を選択した方が多くメーカーに就職したが、実務で不適格な人が多くいたことが明らかに観られました。
高校で成績が良いというだけで理工系を専攻したが、科学的思考、職人的な追及ができないので職場から離脱した人は多いです。
  1. 2019-01-11 21:57
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 個人のブログはいつまで残るのか?

> かって、ネット上では万人の書いた知識が時空を超えて万人が利用できるとのことで、自分の書いた物が永遠にどこか知らない所に蓄積される思っていたこともありました。
>
> 今でも自分の書いたブログが死後どうなるのか漠然と考えていない人が多いような気がします。
>
> 私の知人も膨大な素晴らしいブログ、小説、映像、を書いていますが、彼が亡くなってクレジットがなくなったら瞬時に消えてしまうのですよね。
> 今は彼の知り合い、親戚、別れた元妻、子供も目を凝らして現実をみているんでしょうけど、本人が亡くなったらクレジットと同時に消えるんですね。
>
> 考えてみると、死んでから有名になったアンネの日記より儚いですよね、紙と鉛筆の日記の方が永遠性は優れますか。
> ネコさんのこのブログなんか100年は残したいですけどどうなるんでしょうか?

 kzakさんに教えていただいて調べたのですが、個人ブログをコピーして保存する事ができるようです。
 その為のフリーソフトも出ています。

 それでワタシも自分のブログは保管するつもりです。
 
 それからワタシのリンクを貼っているジャックさんが昨年末亡くなられました。
 でもジャックさんのブログはまだ残っているので、ジャックさんのブログもダウンロードして保管するつもりです。

> > 理科系だから機械に強いなんてのは嘘
>
> 理系といっても、理科、工学、医学なんかは全く違いますよね。
> 機械に強いのは基本的に工学系ですよね、工学系でも化学なんかは、電子機械の私は同僚の化学屋を詐欺師と呼んでました謝ります。
> 先の放射脳騒ぎでは医者は文科系だといわれてましたよね。
> 工学系でも年齢・時代で文系素材の人でも就職に有利ということで工学を選択した方が多くメーカーに就職したが、実務で不適格な人が多くいたことが明らかに観られました。
> 高校で成績が良いというだけで理工系を専攻したが、科学的思考、職人的な追及ができないので職場から離脱した人は多いです。 

 ワタシは化学屋ですから、機械はダメです。
 工学部だったので機械工学概論なと言う講義も聞きました。

 それにディーゼルエンジンと普通のエンジンの熱力学的特性の違いなんか習いました。

 ワタシは熱力学は好きで、化学の専門課程で取った熱力学は結構いい成績をとったのです。 でもディーゼルエンジンってなんだか知らないので、機械工学で習ったディーゼルエンジンの熱力学特性の話は、何の事だか知らずじまいでした。
  1. 2019-01-12 11:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する