FC2ブログ

2019-01-06 01:40

困りました

  寝る前にメールのチェックをしていたら、困った事になりました。

 ワタシがこれまでブログに貼った写真のかなりが消えそうです。

 ワタシは2014年2月ごろから、写真をアップするのにフリッカーを使っていました。
 ところが今後フリッカーのシステムが変わり、無料でアップできる写真は1000枚までに限定される事になりました。

 ワタシはフリッカーのアカウントを二つ作っていて、一つは料金を支払い続ければ、これまで通り使用できます。
 問題はもう一つで、こちらは今はすでに使用していないメールアドレスで登録したアカウントで、しかもパスワードを忘れたのです。

 https://www.flickr.com/photos/104612344@N05/ 

 だから料金支払いの手続きもできません。

 ここには6400枚程の写真をアップしていました。 だから2014年2月からの写真がかなり消えます。
 大変残念ですがどうしたらよいかわかりません。

 もう少し早く対応すればよかったのですが、フリッカーは英語なので対応が遅れました。

 写真は2月5日から古い順に暫時消されていくそうです。

 どうしようもないのかもしれませんが、もし知恵があったら、教えてください。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(15)

コメント

参考までに

https://www.lifehacker.jp/2018/11/179679how-to-move-your-photos-from-flickr.html
一度ダウンロードして別のストレージサービスにする案を提示してます
Google Photo等
参考にまで
  1. 2019-01-06 09:06
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

追伸

削除されるとブログからリンク切れになりますが
一括変換ツールがあれば良いでしょうね
フリッカー/よもぎネコ/2018/写真1

グーグル/よもぎネコ…
に一括変換できれば でも思わぬ所に影響が出たりするのでご注意を
バックアップとってからでしょうかね
  1. 2019-01-06 09:42
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 参考までに

> https://www.lifehacker.jp/2018/11/179679how-to-move-your-photos-from-flickr.html
> 一度ダウンロードして別のストレージサービスにする案を提示してます
> Google Photo等
> 参考にまで

 これはダウンロードして別な所に移すと写真は残りますが、ブログとのリンクは切れますよね?
  1. 2019-01-06 09:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 追伸

> 削除されるとブログからリンク切れになりますが
> 一括変換ツールがあれば良いでしょうね
> フリッカー/よもぎネコ/2018/写真1
> ↓

 一括返還ツールなんてあるんですか?

> グーグル/よもぎネコ…
> に一括変換できれば でも思わぬ所に影響が出たりするのでご注意を
> バックアップとってからでしょうかね

 それにパスワードを忘れ、メールアドレスも変わっている場合は無理でしょう?
 アカウントにログインできないので無理でしょう?
  1. 2019-01-06 09:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

変換するのはFC2上でです
FC2でサービスされてるかわかりませんが
とりあえず写真をローカル保存されることをお勧めします
私はPCとバックアップHDDで写真は保存してます。自動バックアップですけど
ダウンロード、別なサービスにアップロード、FC2でのリンク置換が出来れば良いでしょうね

  1. 2019-01-06 11:12
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 変換するのはFC2上でです
> FC2でサービスされてるかわかりませんが
> とりあえず写真をローカル保存されることをお勧めします
> 私はPCとバックアップHDDで写真は保存してます。自動バックアップですけど
> ダウンロード、別なサービスにアップロード、FC2でのリンク置換が出来れば良いでしょうね

 ありがとうございます。 でもどうも話が高度すぎて、理解できません。
 ただフリッカーの写真を大量にダウンロードするためには、当該アカウントにログインしなければダメでしょう?
  1. 2019-01-06 11:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

諦めが肝要?

こんにちは。

そもそもの話として、元画像というか、フリッカーにアップしていた画像の本来の画像データはCDや外付けハードディスクにバックアップしていたのでしょ?

そして、フリッカーを通じてブログ等に添付していた画像が表示されなくなることを恐れているわけでしょ?

パスワードを失念してしまったフリッカーのアカウントでアップした画像は、諦めが肝要かと思いますよ。

だって、キツイ言い方になりますけれど、単純?なPCまたはデジタル的な操作に関することすら、よもぎねこさんはブログのコメントでのやり取りでは理解してくれないのだもの・・・
  1. 2019-01-06 11:56
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

外してたらすみません

明けましておめでとうございます。

フリッカーの事はよく知らないのですが、フリッカーのフォーラム(FAQ)にこうありました。

ttps://www.flickr.com/help/forum/72157625235314478/?search=password

Q:how do i change my password

A:Your Yahoo! account
Yahoo! ID associated with this account: {YAHOO_ID}
* Edit your Yahoo! password

つまり、「yahoo IDでログインするんだからyahooの方でパスワード設定しなおしてください」だそうです。
で、Yahooでログインパスを変えるには、そのyahoo IDを登録した時に設定した1)連絡用メールアドレス(yahoo以外のメールアドレス)が有効ならそこにリセット用URLが届くはずです。あるいは2)登録した時に使用した生年月日でも良いようです。

ただし、1)がもう使えないプロバイダのメールアドレスだったり、2)生年月日に適当な値を入れてたりしてるとどうしようもないみたいですね。
  1. 2019-01-06 12:17
  2. URL
  3. 出雲の乙 #-
  4. 編集

Re: 諦めが肝要?

> こんにちは。
>
> そもそもの話として、元画像というか、フリッカーにアップしていた画像の本来の画像データはCDや外付けハードディスクにバックアップしていたのでしょ?
>
> そして、フリッカーを通じてブログ等に添付していた画像が表示されなくなることを恐れているわけでしょ?

 そうです。 写真は残ってもブログに残らなくなります。
>
> パスワードを失念してしまったフリッカーのアカウントでアップした画像は、諦めが肝要かと思いますよ。
>
> だって、キツイ言い方になりますけれど、単純?なPCまたはデジタル的な操作に関することすら、よもぎねこさんはブログのコメントでのやり取りでは理解してくれないのだもの・・・

 どうもそのようですね。
 
 パトカーさんやよもちゃんのブログの写真は、スクリーンショットで撮って、ブログに貼り直し他は、諦めます。
 
  1. 2019-01-06 12:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

画像のダウンロードについて

非常に面倒ですが、手動なら以下の方法で可能です。

*クロームの場合*
フリッカー画像の上で右クリック→
「新しいタブで開く」を選択→
新しく開いた先の画像が表示されている部分の右下に

_
こんなマークが出ているのでそこをクリックすればその画像をダウンロードできます。

後は別のウェブサービスに上げ直して画像部分のリンクをちまちま修正していけば良いと思います。
気が遠くなるほど面倒な作業ですが、これが一番簡単な方法かと思います。
  1. 2019-01-06 12:26
  2. URL
  3. 考えるもやし #-
  4. 編集

Re: 外してたらすみません

> 明けましておめでとうございます。
>
> フリッカーの事はよく知らないのですが、フリッカーのフォーラム(FAQ)にこうありました。
>
> ttps://www.flickr.com/help/forum/72157625235314478/?search=password
>
> Q:how do i change my password
>
> A:Your Yahoo! account
> Yahoo! ID associated with this account: {YAHOO_ID}
> * Edit your Yahoo! password
>
> つまり、「yahoo IDでログインするんだからyahooの方でパスワード設定しなおしてください」だそうです。
> で、Yahooでログインパスを変えるには、そのyahoo IDを登録した時に設定した1)連絡用メールアドレス(yahoo以外のメールアドレス)が有効ならそこにリセット用URLが届くはずです。あるいは2)登録した時に使用した生年月日でも良いようです。
>
> ただし、1)がもう使えないプロバイダのメールアドレスだったり、2)生年月日に適当な値を入れてたりしてるとどうしようもないみたいですね。

 ありがとうございます。
 古いメールアドレスでとったアカウントだからダメみたいですね。

 よもちゃんやパトカーさんの写真だけは何とか救出して、ブログに張り直し、他は諦めます。
  1. 2019-01-06 12:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

時々訪問している者です。
実は、私もある目的で、海外のヤフーID経由でFLICKER登録をしており、よもぎねこさんほどの画像数ではありませんが、維持しております。

これは奇策となりますが、よもぎねこさん側からFlickerPRO登録を申し出、メールアドレスとパスワード両方を失念し、PRO登録できない。そこで、FLICKER社指定の方法で画像の管理者が本人であることを証明する前提で、FLICKERPRO登録を申し出てみるのはどうでしょうか?

FLICKERPROの契約は半年もやれば十分と思います。
貴重な画像を救出するためにもFLICKERPRO半年分くらいのコストは必要かと思うのですが、いかがでしょうか。
  1. 2019-01-06 14:38
  2. URL
  3. 保守主義者 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 時々訪問している者です。
> 実は、私もある目的で、海外のヤフーID経由でFLICKER登録をしており、よもぎねこさんほどの画像数ではありませんが、維持しております。
>
> これは奇策となりますが、よもぎねこさん側からFlickerPRO登録を申し出、メールアドレスとパスワード両方を失念し、PRO登録できない。そこで、FLICKER社指定の方法で画像の管理者が本人であることを証明する前提で、FLICKERPRO登録を申し出てみるのはどうでしょうか?
>
> FLICKERPROの契約は半年もやれば十分と思います。
> 貴重な画像を救出するためにもFLICKERPRO半年分くらいのコストは必要かと思うのですが、いかがでしょうか。

 ありがとうございます。

 ワタシもそれをフリッカーに申し出ようと思ったのですが、その依頼のメールを出すアドレスがわかりません。
 契約金は出しても良いと思うのですが。
 
  1. 2019-01-06 15:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 画像のダウンロードについて

> 非常に面倒ですが、手動なら以下の方法で可能です。
>
> *クロームの場合*
> フリッカー画像の上で右クリック→
> 「新しいタブで開く」を選択→
> 新しく開いた先の画像が表示されている部分の右下に
> ↓
> _
> こんなマークが出ているのでそこをクリックすればその画像をダウンロードできます。
>
> 後は別のウェブサービスに上げ直して画像部分のリンクをちまちま修正していけば良いと思います。
> 気が遠くなるほど面倒な作業ですが、これが一番簡単な方法かと思います。

 ありがとうございます。

 画像はダウンロードできるのですが、フリッカーのリンクが切れると、ブログからは消えてしまいます。

 皆様から色々教えていただいたのですが、どうもメールアドレスが変わり、パスワードを紛失したアカウントはどうにもならないようです。

 だからとりあえずよもちゃんの部分だけ画像の貼り方を変えて、今まで通り見られるようにします。

 本当にありがとうございました。
  1. 2019-01-06 17:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019-01-07 08:14
  2. #
  3. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する