昨日は結構な大雪でした。
それでもワタシは出かけました。
喘息の薬がなくなってきたので、どうしても病院に行かなくてはならないのです。
病院までは、自転車ならものの10分程です。
だからこの前は自転車で行きました。
しかし自転車はもう春まで使えません。
それで雪の中を歩き続けました。
尤も雪の中を歩くのは嫌いじゃないです。
雪の中では、我が家から病院までが幻想の世界になります。
我が家から病院までは、全く平凡な住宅街で、ごく普通の住宅や商店、マンションなどが並ぶだけなのに。
病院は地下鉄駅の傍にあるので、この付近だけは小繁華街です。
しかしここも幻想の世界になります。
雪のせいか病院は異様に空いていました。
薬局も同様でした。
だからどちらもアッと言う間に終わりました。
そのあと、近くのスーパーに入り、そこでクリームチーズを一箱買いました。
ワタシは毎朝これをパンに塗って食べるのですが、このスーパーにしか置いていないのです。
ところがチーズを一箱買って外に出ると、雪は止んでいました。
幻想が現実に戻りました。
しかしそれは一瞬の事でした。
ワタシがビルの反対側まで出ないうちに、太陽の光は消え、前よりも激しい雪が降ってきたのです。
それで帰り道はまた幻想の世界になりました。
幻想の世界は美しいけれど、車の運転をする人は怖いでしょう。
雪は発泡スチロールをバラバラにしたような、小さな粒々の雪です。
こういう大雪の日は、気温が案外高いので、キラキラのパウダースノーにはなりません。
途中にある激安店でまた買い物をしました。
ここは安いので、肉や野菜をどっさり買い込みました。
冬の間は冷蔵庫のキャパシティーを心配しなくてよいのです。
玄関も物置も、また普段は殆ど使わない二階の部屋も、全部冷蔵庫として使えますから。
家が近づく頃、暮れなずんできました。
買い物と病院だけなのに、2時間以上かかっています。
徒歩だから仕方ないです。