fc2ブログ

2018-11-21 20:20

中国で自動運転技術の実験が進む凄い理由

 トヨタ自動車が中国企業と組んで自動運転技術を開発するとかいう話がありました。

 アメリカが本気で米中冷戦に突入するというのに何で?

 と、思うのですが、しかし中国では既にバスの自動運転の路上試験をやっているというのです。

 中国はこうした安全性を問われる問題での技術実用化へのハードルが凄く低いのです。
 何で低いかと言うと・・・・・

 こういうことが再々起きているからです。



 喧嘩バス事故相次ぐ中国、自動運転の“低い壁”
 2018年11月21日 福島香織

 最近のショッキングなバス事故は、日本でも話題になった重慶路線バスの転落事故だろう。重慶市の22号路線バスが10月28日、万州長江二橋から約50メートル下の川に転落し、運転手および乗客15人が死亡した。31日にバスが川から引き揚げられ、地元警察がカメラ付きドライブレコーダーなどを確認したところ、転落の原因は48歳の女性の乗客と運転手が殴り合いになり、運転を誤ったことと判明した。道路工事の影響でバスが路線を変更、女性が降りたかったバス停に止まらなかったことで怒り出し、運転手に自分を降ろすように要求したが、運転手は「バス停以外で止まることができない」と拒否。口論から殴り合いに発展したのだった。
 この一部始終が車内のビデオカメラに映っており、それがネットに流出したことが、より事件の注目度を高めた。女性の乗客が携帯電話を持った右手で運転手の右側頭部を殴ると、運転手も右手をハンドルから離して女性の首を殴り返す。すると女性はさらに運転手の右肩を殴り返し、運転手も右手で女性の右上腕をつかんだ後、右手を戻してハンドルを左に切ろうとしたところ、進路がずれて対向車線の小型車にぶつかり、川に転落したのだった。警察は「乗客に攻撃されたときは反撃せずに運転に集中すべきであった」として、運転手は重大な公共交通運転手職業規定違反に該当すると指摘。女性の行為も安全運転妨害に当たるとしているが、この二人とも死亡しているので、彼らの罪が司法で問われることはない。小型車の運転手はケガをしたが、一命を取りとめた。
 国際社会がびっくりしたのは、実はこれは決して特殊な話でもないということだった。この事件から2週間に発生した、バス運転手と乗客が喧嘩したことが原因の事故、トラブルは新聞に報じられているだけで15件。いずれも死者が出なかったことは幸運であっただけで、死者が出ても不思議ではなかった。重慶の死亡事故に関連して各地方紙も類似のトラブルを報じたのであって、従来なら報じられることもなかっただろう。バス運手中に乗客が運転手の態度に腹を立てて、殴りかかったり、首を絞めたりすることは、日常茶飯事なのだ。
 中国の最高人民法院ビッグデータ研究院が最近発表した調査によれば、バス運転手と乗客のトラブルで刑事事件に発展したケースは2016年1月から18年10月までに223件、2017年は2016年より4.8%増えた。立件された事件の7割で被告は公共安全危害罪および故意の傷害罪に問われた。56%のケースで乗客が運転手を攻撃している。54.5%が営業運転走行中に起きており、うち46%のケースで運転手が急ブレーキを踏むなどの緊急措置で対応しているという。トラブルの原因の6割は乗車賃や乗降車地点を巡るもの。4割のケースで死傷者が出ているという。立件された9割で被告人は懲役刑判決を受け、半数近くが3~5年の懲役刑、10年以上の長期刑も1%ほどある。

IMG_5810

バス運手中に乗客が運転手の態度に腹を立てて、殴りかかったり、首を絞めたりすることは、日常茶飯事なのだ。

 何気に凄いね。

 それで・・・・

 少なくとも運転手がいなければ、乗客が運転手を殴ることによる交通事故は防げる。
 
 と言うことで自動運転の実用化の為に必要な、実際路上での走行試験だって、気楽にできちゃう。

IMG_5812

 まあね、自分が中国でバスに乗る事を考えると、自動運転のトラブルが怖いか、それとも他の乗客が運転手に襲い掛かるのとどちらが怖いか?と聞かれたら、考え込んでしまいます。

 でも運転手が乗客に襲われるのを防ぐだけなら、運転席の周りに防護柵を設置するとかでも良いのでは?
 
 しかしそもそもこういう乗客が普通に乗っている国では、運転手だってどこまで信用できるのだろうか?

IMG_5818

 でもこれで中国で自動運転技術が進歩する理由がわかります。

 日本やアメリカなど先進国が自動運転技術を確立できないのは、実際の路上での運転実験が簡単にはできないからです。

 実際に路上を走る場合には、他の車と同等の安全性が保障されていないといけないのです。

 日本やアメリカでは、客は運転手を襲わないのです。
 一応みんな普通に安全運転をするのです。

 だからそれと同等の安全性が確保できたという保障がないと、路上での運転試験はできません。

IMG_5820

 ところが中国は「バス運手中に乗客が運転手の態度に腹を立てて、殴りかかったり、首を絞めたりすることは、日常茶飯事なのだ。」なのです。

 だから運転手のいないバスは、それだけで安全性において優位なのです。
 そこで路上運転実験のハードルもぐっと下がります。

 こんな国は他にありません。

 もう笑っちゃうしかないけれど、でも一刻も早い自動運転技術の確立を狙うメーカーにすれば、こんな有難い国はないでしょう?

IMG_5825

 しかしねえ・・・・バスはもうかれこれ一世紀は、世界中で走り回っているのでは?

 でもこんな風に運転手が乗客に襲われて事故になったなんて話は、ワタシhはこれまで聞いた事がないのです。
 
 南米とかアフリカとか、随分治安も悪く、言ったらわるいけどそんなに民度が高いとも思えない国々でも、運転中の運転手を乗客が襲って事故になるなんて話は、聞いた事がないのです。

 タクシー強盗と言うのは、時々あります。
 それで運転席をアクリルボードで隔離したタクシーが走っていたのを覚えています。

 しかしバスの乗客がただ癇癪を起して、走行中の運転手を襲うという話は知りません。

IMG_5826

 中国って一体どうなっているんでしょうね?
 この記事を読む限り、中国には普通の事で、昔からあったようだけれど、ホントに何という国でしょう?

 これから中国人の観光客とバスに乗り合わせるのが怖くなります。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

おはようございます。

空飛ぶドローンも人間が乗って実験してますよね、中国って。
こういうニュースを見ると、技術革新のスピードではとうていかなわないような気がします。
だって、お気軽に人体実験するんだから~~!


札幌はいきなりベタ雪の大雪だったと聞きましたがお気をつけてくださいね。
よもちゃんも、おうちでぬくぬくしていてね!
  1. 2018-11-22 08:10
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

こんにちは。
民主主義のコストや足枷のない国は強いですね。
実験や研究だけでなく国家規模が大きい国は建設にしろ新幹線にしろ経験値は多く得られますからね。
唯一追い付けないのがモラル・教育・民度ですねこれだけは時間を金で解決するわけにいかないですからね。
  1. 2018-11-22 08:52
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

技術革新というよりも、乱暴ともいえる水準でも、当局さえその気になりゃ、思い切って何でもできるってことですね。
バスの運転手の何にそんなに怒るんですかね?
荒っぽい運転はしてるんでしょうけど、運転手側も反撃しちゃうから喧嘩になるんでしょうな。

こういう話を聞くと、火星へ有人ロケットを初めて飛ばす国は、アメリカじゃなくてシナかもとも思います。
日本だってその気になりゃ有人ロケットを月あたりまでだったら、そんなに難しくないでしょうけど、安全率やコストを考えちゃいますよね。
その辺、相当無視できるシナなら、アメリカに先行して五星紅旗を火星に掲げるかも。
でも片道切符になるかな?(笑)
  1. 2018-11-22 11:04
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

埋めれば失敗もなかったことにできる

こんにちは。

中共にて、車の自動運転が実用化されたとして・・・その自動化にて不具合や事故などが起きたとしても、高速鉄道の様に「埋めてしまえば」なかったことに出来ますしね。

そして、また別に他の所から技術等を盗れば済む話。
  1. 2018-11-22 11:30
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: おはようございます。

> 空飛ぶドローンも人間が乗って実験してますよね、中国って。
> こういうニュースを見ると、技術革新のスピードではとうていかなわないような気がします。
> だって、お気軽に人体実験するんだから~~!
>
 医療なんかでも凄いんですよね。
 倫理宗教から西欧や日本ではできないような人体実験まがいの事でも、やりたい放題ですから。

 それを思うと西欧や日本の企業も中国と言うのは魅力的なのでしょう。
 
 と言うよりここに入っておかないと、後で技術革新についていけないという危機感があるのかもしれません。

> 札幌はいきなりベタ雪の大雪だったと聞きましたがお気をつけてくださいね。
> よもちゃんも、おうちでぬくぬくしていてね!

 ホントに寒くなりました。
 雪はごくごく薄く積もっただけですが、でも昨日も一日降ったり止んだりでした。
 今日もそうです。

 よもちゃんは賢いので、家でぬくぬくと過ごしています。
  1. 2018-11-22 12:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 民主主義のコストや足枷のない国は強いですね。
> 実験や研究だけでなく国家規模が大きい国は建設にしろ新幹線にしろ経験値は多く得られますからね。
> 唯一追い付けないのがモラル・教育・民度ですねこれだけは時間を金で解決するわけにいかないですからね。

 モラルや教育や民度がないからこそ、人権や民主主義が足かせにならないのです。

 原発でもドンドン作っていますからね。

 ワタシは原発推進派だけれど、中国原発は怖いです。
  1. 2018-11-22 12:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 技術革新というよりも、乱暴ともいえる水準でも、当局さえその気になりゃ、思い切って何でもできるってことですね。
> バスの運転手の何にそんなに怒るんですかね?
> 荒っぽい運転はしてるんでしょうけど、運転手側も反撃しちゃうから喧嘩になるんでしょうな。

 マジにこれ理解不能です。

 自動運転実験を正当化するためのプロパガンダかとも思ったけれど、余りと言えば余りにミットモナイ騒動だから、それもないだろうと思いました。

 それにしても運転中のバスの運転手に暴行を加えるなんて話は、他の国では聞いた事もないののです。
 幾ら無分別な人でも、どんなに危険な事かはわかるでしょうに。
 それが頻発しているって、何なのでしょうね?
>
> こういう話を聞くと、火星へ有人ロケットを初めて飛ばす国は、アメリカじゃなくてシナかもとも思います。
> 日本だってその気になりゃ有人ロケットを月あたりまでだったら、そんなに難しくないでしょうけど、安全率やコストを考えちゃいますよね。
> その辺、相当無視できるシナなら、アメリカに先行して五星紅旗を火星に掲げるかも。
> でも片道切符になるかな?(笑)

 この無分別路線でシナがどこまで突っ走れるかでしょうね。

 経済も厳しくなっているようですし。
  1. 2018-11-22 12:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 埋めれば失敗もなかったことにできる

> こんにちは。
>
> 中共にて、車の自動運転が実用化されたとして・・・その自動化にて不具合や事故などが起きたとしても、高速鉄道の様に「埋めてしまえば」なかったことに出来ますしね。

 事故が起きたら、乗客が襲った事にすれば済むのです。
>
> そして、また別に他の所から技術等を盗れば済む話。

 マジに盗れるところがある限り、盗る事しか考えてないでしょう。
  1. 2018-11-22 12:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

非常時には中国人韓国人のそばを離れる事

運転中のバスの運転手の頭叩いたり、腕をひっぱたりとか信じられません。
癇癪で何をしてるか解らなく成ってしまうんでしょうか?
中国人、韓国人は何かの栄養が足りないでホルモンが欠乏して脳の病気ではないだろうか?

最近のニュースでは国際マラソンのゴール間際でトップを争う中国人選手に公認のボランティアが大きな国旗を渡そうと選手の前に立ちはだかったりして、しかも二回も。

結局、中国選手は乱されて数秒おぃれて2位に成ってしまいましたけど。
ゴール間際で旗を渡せと言われていたのかもしれないが。

海外旅行でも非常時には、中国人韓国人のそばに居ないほうが良いですね。
行動が予測できない何をするか予測も出来ない非常識な判断をするから。
  1. 2018-11-22 13:24
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 非常時には中国人韓国人のそばを離れる事

> 運転中のバスの運転手の頭叩いたり、腕をひっぱたりとか信じられません。
> 癇癪で何をしてるか解らなく成ってしまうんでしょうか?
> 中国人、韓国人は何かの栄養が足りないでホルモンが欠乏して脳の病気ではないだろうか?
>
> 最近のニュースでは国際マラソンのゴール間際でトップを争う中国人選手に公認のボランティアが大きな国旗を渡そうと選手の前に立ちはだかったりして、しかも二回も。
>
> 結局、中国選手は乱されて数秒おぃれて2位に成ってしまいましたけど。
> ゴール間際で旗を渡せと言われていたのかもしれないが。
>
> 海外旅行でも非常時には、中国人韓国人のそばに居ないほうが良いですね。
> 行動が予測できない何をするか予測も出来ない非常識な判断をするから。

 ホントに怖いですね。
 今は札幌にもいっぱい来ているのです。
 地下鉄にも一杯乗っています。

  1. 2018-11-22 20:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

やや遅レスになりますがシナがこの超な体たらくになったのは国民の間に信頼関係がないからです。
このあたりを論じなければただシナ人は恐ろしいで終わりです。少しこのあたりを考えねばいけないんじゃないでしょうか。
それがブログの意義でしょう。

シナという国がどうして低信頼性社会なのかについて、宮脇淳子先生はこう言ってます。

古来シナの農民というのものは土地に対する耕作権が全く保証されていなかった。そのため権力者の都合で当たり前に土地を放棄し流民にもなったし、逆に他人の土地を平気で乗っ取るということも行われた。それ以前に王朝交代期には大変な農民の大量死が当たり前にあり自分以外には信じられないという低信頼社会が生まれてしまった。これは大陸北部に限らず南部も同様で台湾に移民した連中が械闘という土地争いを起こすのが通常だった、と言ってます。

つまり声明はおろか財産が一切保証されない社会ですから信頼できるのは基本身内のみになります。シナ社会では夫婦別性ですがこれは夫婦であっても一族ではない、信頼がおけない、ということを意味するのだとまで言われます。だから他人を信頼するということをほとんどしません。三国志演義の世界などは非常な例外なのです。

小生の知り合いのシナ人の奥さんは日本人の旦那と結婚しましたがついぞに同国人の友人というものはいませんでした。信じられるのは一族の父母と兄弟だけというものでした。だから知り合いはすべて日本人という徹底ぶりでした。そしてシナ人の中には日本社会の高信頼性を知りそれを理解できたシナ人とだけ付き合うという人がいます。

つまり化の国では当たり前の他人づきあいというものがないのです。だから、少しでも知らない言葉をしゃべるような奴は敵だということになりかねないのです。だから簡単に人を殺すということをします。

これは基本半島人も同じ、「竹林はるか遠く」の世界は決して特別ではないのです。
在日シナ人の多くはもう品という国とは決別した連中だと思います。ただ近代人のエートスがない連中は近代人になり切れません。日本人は外国人労働者を二級市民の奴隷として扱えるでしょうか。

一番困るのは脳内お花畑の基地外パヨクですが、銭がすべてのグローバリストはこのあたりの責任を取ってくれるんですかね。
シナ人労働者を使った連中は使った労働者の犯した民事刑事の責任はすべて負っていただきたいものだと本当に思います。

  1. 2018-12-02 17:45
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

やや遅レスになりますがシナがこの超な体たらくになったのは国民の間に信頼関係がないからです。
このあたりを論じなければただシナ人は恐ろしいで終わりです。少しこのあたりを考えねばいけないんじゃないでしょうか。
それがブログの意義でしょう。

シナという国がどうして低信頼性社会なのかについて、宮脇淳子先生はこう言ってます。

古来シナの農民というのものは土地に対する耕作権が全く保証されていなかった。そのため権力者の都合で当たり前に土地を放棄し流民にもなったし、逆に他人の土地を平気で乗っ取るということも行われた。それ以前に王朝交代期には大変な農民の大量死が当たり前にあり自分以外には信じられないという低信頼社会が生まれてしまった。これは大陸北部に限らず南部も同様で台湾に移民した連中が械闘という土地争いを起こすのが通常だった、と言ってます。

つまり声明はおろか財産が一切保証されない社会ですから信頼できるのは基本身内のみになります。シナ社会では夫婦別性ですがこれは夫婦であっても一族ではない、信頼がおけない、ということを意味するのだとまで言われます。だから他人を信頼するということをほとんどしません。三国志演義の世界などは非常な例外なのです。

小生の知り合いのシナ人の奥さんは日本人の旦那と結婚しましたがついぞに同国人の友人というものはいませんでした。信じられるのは一族の父母と兄弟だけというものでした。だから知り合いはすべて日本人という徹底ぶりでした。そしてシナ人の中には日本社会の高信頼性を知りそれを理解できたシナ人とだけ付き合うという人がいます。

つまり化の国では当たり前の他人づきあいというものがないのです。だから、少しでも知らない言葉をしゃべるような奴は敵だということになりかねないのです。だから簡単に人を殺すということをします。

これは基本半島人も同じ、「竹林はるか遠く」の世界は決して特別ではないのです。
在日シナ人の多くはもう品という国とは決別した連中だと思います。ただ近代人のエートスがない連中は近代人になり切れません。日本人は外国人労働者を二級市民の奴隷として扱えるでしょうか。

一番困るのは脳内お花畑の基地外パヨクですが、銭がすべてのグローバリストはこのあたりの責任を取ってくれるんですかね。
シナ人労働者を使った連中は使った労働者の犯した民事刑事の責任はすべて負っていただきたいものだと本当に思います。

  1. 2018-12-02 17:45
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

不正投稿になりました.

復活させてください。
  1. 2018-12-02 17:47
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> やや遅レスになりますがシナがこの超な体たらくになったのは国民の間に信頼関係がないからです。
> このあたりを論じなければただシナ人は恐ろしいで終わりです。少しこのあたりを考えねばいけないんじゃないでしょうか。
> それがブログの意義でしょう。
>
> シナという国がどうして低信頼性社会なのかについて、宮脇淳子先生はこう言ってます。
>
> 古来シナの農民というのものは土地に対する耕作権が全く保証されていなかった。そのため権力者の都合で当たり前に土地を放棄し流民にもなったし、逆に他人の土地を平気で乗っ取るということも行われた。それ以前に王朝交代期には大変な農民の大量死が当たり前にあり自分以外には信じられないという低信頼社会が生まれてしまった。これは大陸北部に限らず南部も同様で台湾に移民した連中が械闘という土地争いを起こすのが通常だった、と言ってます。
>
> つまり声明はおろか財産が一切保証されない社会ですから信頼できるのは基本身内のみになります。シナ社会では夫婦別性ですがこれは夫婦であっても一族ではない、信頼がおけない、ということを意味するのだとまで言われます。だから他人を信頼するということをほとんどしません。三国志演義の世界などは非常な例外なのです。
>
> 小生の知り合いのシナ人の奥さんは日本人の旦那と結婚しましたがついぞに同国人の友人というものはいませんでした。信じられるのは一族の父母と兄弟だけというものでした。だから知り合いはすべて日本人という徹底ぶりでした。そしてシナ人の中には日本社会の高信頼性を知りそれを理解できたシナ人とだけ付き合うという人がいます。
>
> つまり化の国では当たり前の他人づきあいというものがないのです。だから、少しでも知らない言葉をしゃべるような奴は敵だということになりかねないのです。だから簡単に人を殺すということをします。
>
> これは基本半島人も同じ、「竹林はるか遠く」の世界は決して特別ではないのです。
> 在日シナ人の多くはもう品という国とは決別した連中だと思います。ただ近代人のエートスがない連中は近代人になり切れません。日本人は外国人労働者を二級市民の奴隷として扱えるでしょうか。
>
> 一番困るのは脳内お花畑の基地外パヨクですが、銭がすべてのグローバリストはこのあたりの責任を取ってくれるんですかね。
> シナ人労働者を使った連中は使った労働者の犯した民事刑事の責任はすべて負っていただきたいものだと本当に思います。

 マジにワタシは前々から外国人の犯罪率が日本人より高い事が不思議でした。

 だって日本人はどんな凶悪犯でも、日本から追い出す事はできません。 しかし外国人の場合は、犯罪歴のある人間は、そもそも入国できないし、また特別永住許可を持つ在日コリアンなどを除いて、外国人が犯罪を犯せば強制送還されるのです。

 それなら日本人より犯罪者がずっと少なくて当然ではありませんか?

 ところが中国人など犯罪率が凄く高いのです。

 ホントに何か違うんですよね。
  1. 2018-12-02 18:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する