fc2ブログ

2018-11-14 20:20

大人の対応? 日韓関係を悪化させたもの

 先日アメーバニュースで韓国自称徴用工裁判トンデモ判決について、出演者の猿田佐世弁護士がこのような意見を述べていました。

 姿勢というか、韓国の人達に対して申し訳ないことをしましたという前提で物事を全て話していけば、たぶん関係ってここまで悪くならなかった

 韓国では色んな意見が報道されてるが日本はエキセントリックと言ってもいい位の反応しかない。日本にゆとりが無くなってきた、ゆとりがあれば対応が大人に出来た

2018y11m14d_220022076

 これってホントにこれまで日韓の問題が起きる度に、自称リベラリスト=左翼と自民党親韓派が必ず持ち出す意見ですよね。
 
 日韓関係が悪くなり続けているのは、韓国の賤しいタカリ根性です。
 しかしそういう韓国のタカリ根性を煽っているのは、実はこういう連中でしょう?
 そしてコイツラのこういう態度こそが、日韓関係を悪くしている元凶ではないでしょうか?

 これは個人対個人で考えてみたらわかります。

 姿勢というか、韓国の人達に対して申し訳ないことをしましたという前提で物事を全て話していけば、たぶん関係ってここまで悪くならなかった

IMG_5555

 一方がもう一方にひたすらへりくだるだけ。
 理非に関係なく、ただもう頭を下げるだけ。

 こんな事を続けていて良い人間関係が築けますか?

 そりゃサービス業の苦情係なら「バカで横柄な客には、頭差へ下げておけば良いんだよ」と言うかもしれません。 でもそれは客が帰れば終わりだかです。
 苦情係は面倒な客は早く帰らせれば済むわけで、その客と長く付き合うわけではないのです。

 ちゃんと長続きする関係を築くためには、時々喧嘩になっても、言うべきことは言うしかありません。

IMG_5563

 そもそも何で日本が「韓国の人達に対して申し訳ないことをしました」と言う前提に立たなければならないのでしょうか?

 日韓併合をどう考えるかは個人の自由です。
 だから猿田弁護士が日韓併合を「韓国の人達に対して申し訳ないことをしました」と考えるなら、それはそれで構いません。

 しかしこの話は日韓条約でけりが点いているのです。

 個人個人で意見や価値観が違うのと同様、国家が違えば意見や価値観も違います。
 けれどもそういう価値観や意見の違いを超えて、日韓併合中の問題は全て解決したのが日韓条約です。

 だからこの話は全て終わりです。

IMG_5566

 それなのに何で日本側が条約締結後も、韓国側との話し合い「韓国の人達に対して申し訳ないことをしました」と言う前提に立たなくてはならないのでしょうか?

 猿田弁護士は当然仕事で、個人同士、個人と企業などのトラブルを和解調停で解決した経験があるでしょう?
 刑事犯の弁護をした経験もあるでしょう?

 そういう場合、一旦和解が成立してからも、被告は原告に「申し訳ないことをしました」と言いづけなければならないと思っているのでしょうか?

IMG_5574

 和解して賠償金を得た原告が、その後も執拗に謝罪や更なる賠償を求め続けたら、貴方は弁護士としてそれを正当な行為と言うのですか?

 イヤ、強姦や殺人などの凶悪犯だって、判決で言い渡された刑を終えれば罪の償いは全て終わったというのが、今の弁護士のスタンスではありませんか?

 被害者や被害者の遺族が、刑期を終えて社会復帰した犯人に付きまとい謝罪や賠償を要求し続けたら、人権侵害として問題になるではありませんか?

IMG_5593

 そ、そんなことを言っても、心の問題は別でしょう?
 相手の感情も考えないと・・・・・。

 勿論条約や協定で感情が満足するわけではないでしょう?
 しかし一人前の大人なら、そういう感情は自制するべきでしょう?

 まして韓国は主権国家なのです。 
 DQNカップルが痴話喧嘩の末に離婚したのとは違うのです。

 いつまでも過去の恨み事を言うようなミットモナイ事をするなら、こちらも相応に対応するべきではありませんか?

 本来、トラブルを法で解決するべき弁護士がこんな事を言うから、韓国人の賤しいタカリ根性替えスカレートするのではありませんか?

IMG_5602

 そして猿田弁護士の言う「大人の対応」と言うも、オカシイです。

 そもそも「大人の対応」をすると言うのは、相手を「子供扱いする」として扱う事と同義です。

 相手は訳のわからない子供みたいな奴なので、マトモに理非を言っても仕方がないから、飴玉でも与えてなだめるべきだ。

 大人の対応とはこういうことなのです。

 実際、日本は過去の日韓関係はひたすらこれで済ませてきたのです。
 因みに戦後のアメリカも同様です。

 韓国側がことあるごとに理非もわきまえず泣きわめき、辟易して韓国側に飴玉をしゃぶらせて黙らせる。

 すると韓国側はこれに味を占めて、また飴玉が欲しくなると泣きわめくという事を繰り返した挙句、日韓関係も日米関係も悪化していったのです。

IMG_5618

 何で飴玉を与え続けたのに、関係が悪化するばかりなのか?

 だって飴玉をもらえるというのは、結局「訳の分からない子供」だと看做されたからです。
 これって屈辱じゃないですか?

 エドワード・ルトワックはこういう心理について「見返りを求めない施しは屈辱につながる」と言っています。

 対等な人間関係なら、一方的な施しなどしないのです。
 対等な人間に施すときは、相応の見返りを期待するのです。
 対等でないと思われたので見返りを期待されないのです。

 これが屈辱でなくて何でしょうか?

IMG_5625

 結局、猿田弁護士のように「大人の対応をするべき」「韓国の人達に対して申し訳ないことをしましたという前提で物事を全て話していくべき」と言っている人達は、韓国を対等な国、韓国人をマトモな成人とは思っていないのではありませんか?

 ワタシは動画を見ていてこの女を張り飛ばしてやりたくなりました。

 何だろうこの高慢さは?
 ワタシはコイツが腹の底でこう言っているのが聞こえましたよ。
 
 だからあ、韓国ちゃんはカワイソウな子なんだから、虐めちゃダメよ。
 皆で優しくしてあげなきゃダメなのよ。

 韓国ちゃんが泣いているんだから、慰めてあげなきゃダメなのよ。
 だって韓国ちゃんって赤ちゃんなんだから、規則や約束なんて守れるわけないんだから。
 
 ああ、アタシってなんて優しくて寛大で、知的なんでしょう?
 それに比べてネトウヨってどうしようもないわね。

 何でアタシの賢さがわからないのかしら?

 こんな奴に優しくされた韓国ちゃんは、本当にコイツが好きになると思いますか?
 ワタシが韓国ちゃんだったら、隙を見て蹴とばしてやるのだけれど。

IMG_5630

 ワタシは今回の韓国自称徴用工裁判のトンデモ判決があんまりトンデモだったので、どうしても意味がわからず、仕方がないので2012年に韓国大法院が出した、高等法院への差し戻し判決の判決文と言うのを読みました。

 トンデモ判決 韓国自称徴用工裁判

 トンデモ判決 韓国自称徴用工裁判 その2

 読んでいてのけぞりましたよ。

 こ、こんなのが法理として成り立つのか?

 日韓併合は現行韓国憲法の精神に反するから認められない。
 だから日韓併合中の日本の行為は、現行韓国民法で裁く。
 
2018y11m14d_221256442
 
 猿田弁護士は弁護士としてこういう法理を認めるのでしょうか?

 因みにこの判決を出した当時の大法院裁判官は「建国をする心情で判決を書いた」と言うのです。
 
 もう最初から法など無関係な政治判決だったわけです。

 こういう司法を行う国に対して「大人の対応」「韓国の人達に対して申し訳ないことをしましたという前提で物事を全て話していくべき」を取り続けたら、良い関係になれるのでしょうか?

 ワタシは司法に携わりながら、このような対応を薦める人は、余程韓国について無知か、或いは何か邪な意図を持っているとしか思えません。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

弁護士??

猿田佐世弁護士のような方は、弁護士としての経験は殆ど無いのではないでしょうか?
弁護士資格を持った活動家と考えたほうが良いと思いました。
  1. 2018-11-14 23:50
  2. URL
  3. ライトニング #-
  4. 編集

法曹人口拡大の・・・

こんばんは。

ようやくと言うか、遂にと言うか、ニュースで北海道の初雪の話題がでていましたね。
まずは、よもさんともども、どうぞ御自愛のほどを。

大学時代、法学部に在籍していた程度の小生ですが、それでも刑事事件での「一事不再理」、民事事件での「既判力」という言葉はいまだに覚えていて、裁判においては蒸し返しが出来ないと教わった記憶があります。(再審等の話になれば別ですけど)
国家間協定で裁判ではないと言われるかもしれませんが、
協定(条約?)>国内法
というのは、大学時代に小生でも知っていた基礎的な事実です。
少なからず司法試験という難試験を通過している人なのでしょうが、そのあたり、まったく知識もなかったんでしょうか?
小生がトライした当時は年間500人弱の合格者だった司法試験ですが、いまはその4倍くらいに、修習期間も2年から1年へと。
そんな粗製乱造(^^;のツケがが貯まった結果がこのザマなんですかね。
業界団体(日弁連)自体が刑法量刑に従い言い渡された判決の執行に対して「反対~!!」と平気で言って恥じることの無いアレですから、個人の問題ではないと言うべきなのかもしれません。

特亜に対しては日本は常に謝らなければならない・・・
彼らの言い分はすべてこの「固定害?念」の上に成り立っているんでしょうから┐(´д`)┌ヤレヤレ

  1. 2018-11-15 00:35
  2. URL
  3. pochimaru #-
  4. 編集

この猿田弁護士は併合時代を生きてきた生き証人なら話は別ですが併合時代の何を知っているのでしょう。
韓国で募集工を支援する人間も当時を知らないでしょう、知っているのは作られた物語だけ。
当事者でもない人間が知らない過去や見解の異なる過去の出来事について争ったり謝罪することなんてありえません、争うのは学術的な見解のみです。
しかもよもぎねこさんの主張通り過去に清算されているのです。そのことを尊重せずに蒸し返す、あまつさえ当事者でもない現在の人間が謝罪せよなんて無茶苦茶です。
  1. 2018-11-15 08:14
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

Re: 弁護士??

> 猿田佐世弁護士のような方は、弁護士としての経験は殆ど無いのではないでしょうか?
> 弁護士資格を持った活動家と考えたほうが良いと思いました。

 そうかもね?

 ただ、日弁連全部が可笑しな言動を取っていますから、弁護士だから法理をわきまえているとも言えないのでは?
  1. 2018-11-15 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 法曹人口拡大の・・・

> こんばんは。
>
> ようやくと言うか、遂にと言うか、ニュースで北海道の初雪の話題がでていましたね。
> まずは、よもさんともども、どうぞ御自愛のほどを。

 ありがとうございます。
 夕べは凄く寒かったです。

> 大学時代、法学部に在籍していた程度の小生ですが、それでも刑事事件での「一事不再理」、民事事件での「既判力」という言葉はいまだに覚えていて、裁判においては蒸し返しが出来ないと教わった記憶があります。(再審等の話になれば別ですけど)
> 国家間協定で裁判ではないと言われるかもしれませんが、
> 協定(条約?)>国内法
> というのは、大学時代に小生でも知っていた基礎的な事実です。
> 少なからず司法試験という難試験を通過している人なのでしょうが、そのあたり、まったく知識もなかったんでしょうか?
> 小生がトライした当時は年間500人弱の合格者だった司法試験ですが、いまはその4倍くらいに、修習期間も2年から1年へと。
> そんな粗製乱造(^^;のツケがが貯まった結果がこのザマなんですかね。
> 業界団体(日弁連)自体が刑法量刑に従い言い渡された判決の執行に対して「反対~!!」と平気で言って恥じることの無いアレですから、個人の問題ではないと言うべきなのかもしれません。
>
> 特亜に対しては日本は常に謝らなければならない・・・
> 彼らの言い分はすべてこの「固定害?念」の上に成り立っているんでしょうから┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 はるほどね。

 ワタシは低学歴理系なので、法学は殆ど何も知りません。

 但し学習塾の講師をしていた時に、刑事犯は刑を終えれば、その罪を二度と問わないとか、法の遡及はダメとか、そういう基本を教えた事があります。
 
 ワタシがいた学習塾は学力の至って低い子ばかりだったのですが、でもこういう話はそういう子でも普通に理解するんですよね。 日常のトラブル考えたら直ぐに理由の分かる常識的な話ですから。

 それを理解できない弁護士や判事と言う物がこの世に存在する事の方が驚きです。
  1. 2018-11-15 12:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この猿田弁護士は併合時代を生きてきた生き証人なら話は別ですが併合時代の何を知っているのでしょう。
> 韓国で募集工を支援する人間も当時を知らないでしょう、知っているのは作られた物語だけ。
> 当事者でもない人間が知らない過去や見解の異なる過去の出来事について争ったり謝罪することなんてありえません、争うのは学術的な見解のみです。
> しかもよもぎねこさんの主張通り過去に清算されているのです。そのことを尊重せずに蒸し返す、あまつさえ当事者でもない現在の人間が謝罪せよなんて無茶苦茶です。

 この自称徴用工の就職に関する話は、実は韓国大法院の判決に明記されています。 そしてそれを日本語訳してHPに掲載しているのは日弁連なのです。
 またそれが一審、二審で強制労働とはされなかったのを、大法院がトンデモ遡及法で強制労働にした経緯もわかります。

 弁護士の肩書でテレビに出るなら、判決文ぐらいは確認しておくべきじゃないですか?



  1. 2018-11-15 12:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

現在、何ら実害も無く(在日やら帰化やら渡航者やらの、経済活動を含めての、犯罪迷惑行為も無く)対外的にも差し当って国益を損なう懸念が無く(己の国家維持存続の為の泣きつき併合希望の果ての逆ギレ、売春婦や出稼ぎ労働者問題のでっち上げ、常態化している言い掛りなど無く) innocentであると判断されるのであれば、(侮辱する事にはなりますが)年端のいかない子供の事だからと、それに応じた対応にも理解は示されるものです。しかし、現実は・・・

同じアジアに位置しながら、同じ民主主義?国家でありながら、同じ法治国家?でありながら、我が儘(傍若無人)な態度は、子供の気まぐれ(一過性)どころか、きっかけを窺っては増強するばかり、理解に苦しんで、また不快に感じていましたが、半島人やそこからの外来種を同じHomo sapiensには属さないと考えれば、だいぶ楽に感じることができます。

客観的な視点から、条約の合意に触れる事から始め、理路整然と考えを展開される“よも様“また皆様からは 何と感情的な人間かと、お叱りを受けそうで心苦しい限りですが“・・・

やはり、一番残念なのは国内にこういった(しかも弁護士?!)連中がいて、訳の分からないことを得意気に吹聴していることでしょう。
  1. 2018-11-15 20:09
  2. URL
  3. SNS初心者 #-
  4. 編集

韓国を何時まで子供扱いしてるの?
アムネスティ加盟みたいですね、白人優越主義の上から目線が感じられます
弁護士は法律を自在に操る弁論の技術者であり、その思想・信条は関係無いと思ってます
学力と思想は違いますし。ミズポ等を観てると
でもTV等は一般に知的で公平な人のイメージで売り込むんですよね
この分野は検証が難しいですし
法律家は法文を精緻しているだけで良心があるとは限りません
仕事ではやりますよ(笑)「契約書にはそんな事項はありません」と最終的には法務部へ
いくら「STAP細胞ありま〜す」と言っても!検証出来なければ相手にされないのとは違いますけどね

  1. 2018-11-15 20:19
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 現在、何ら実害も無く(在日やら帰化やら渡航者やらの、経済活動を含めての、犯罪迷惑行為も無く)対外的にも差し当って国益を損なう懸念が無く(己の国家維持存続の為の泣きつき併合希望の果ての逆ギレ、売春婦や出稼ぎ労働者問題のでっち上げ、常態化している言い掛りなど無く) innocentであると判断されるのであれば、(侮辱する事にはなりますが)年端のいかない子供の事だからと、それに応じた対応にも理解は示されるものです。しかし、現実は・・・
>
> 同じアジアに位置しながら、同じ民主主義?国家でありながら、同じ法治国家?でありながら、我が儘(傍若無人)な態度は、子供の気まぐれ(一過性)どころか、きっかけを窺っては増強するばかり、理解に苦しんで、また不快に感じていましたが、半島人やそこからの外来種を同じHomo sapiensには属さないと考えれば、だいぶ楽に感じることができます。
>
> 客観的な視点から、条約の合意に触れる事から始め、理路整然と考えを展開される“よも様“また皆様からは 何と感情的な人間かと、お叱りを受けそうで心苦しい限りですが“・・・
>
> やはり、一番残念なのは国内にこういった(しかも弁護士?!)連中がいて、訳の分からないことを得意気に吹聴していることでしょう。

 国内で韓国ちゃんを甘やかす事に専念している人達は、結局こうやって韓国ちゃんを甘やかす寛大な人間、善良な人間を気取りたいのでしょうね。

 そういう対応を示す事で、自分は他の日本人よりワンランク上の高級な人間だと思いたいのでしょう。

 こういうゆがんだ感覚で韓国ちゃんを甘やかしてきたことが、日韓関係を益々悪くしてきたのでしょう。
  1. 2018-11-16 10:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国を何時まで子供扱いしてるの?
> アムネスティ加盟みたいですね、白人優越主義の上から目線が感じられます
> 弁護士は法律を自在に操る弁論の技術者であり、その思想・信条は関係無いと思ってます

 本来の技術者であれば、自分の関わる技術に敬意を誇りを持ち、それを濫用する事は慎むのですが、弁護士は違うみたいですね。

 ワタシは日弁連を見ていると、古代のバラモンの話を思い出すのです。 彼等は神に仕えるのではなく「自分達が神を操るのだ」と思いあがったというのです。
 日弁連の法律に対する感覚も同様でしょう。

> 学力と思想は違いますし。ミズポ等を観てると
> でもTV等は一般に知的で公平な人のイメージで売り込むんですよね
> この分野は検証が難しいですし
> 法律家は法文を精緻しているだけで良心があるとは限りません
> 仕事ではやりますよ(笑)「契約書にはそんな事項はありません」と最終的には法務部へ
> いくら「STAP細胞ありま〜す」と言っても!検証出来なければ相手にされないのとは違いますけどね

 韓国が慰安婦強制連行や強制労働を捏造し始めたのは、検証不能になってからです。
  1. 2018-11-16 10:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

本人がそう思うなら、真実は関係ない

>福岡市「教師によるいじめ」事件
>でっちあげ (新潮文庫) 2009/12/24福田ますみ

「原告代理人も、裁判の争点は原告の尊属に外国人がいるか否かではなく、児童がいじめを受けた際に自身を混血と考えていたどうかであると主張していた[66]。確定判決でも、アメリカ人尊属の存在の有無については認定されなかった。」

真実は!真実は! 真実を知りたい!

と言ってる人達が、その母親が先祖が混血だと嘘を言ってたのが発端なんですけど、自分の嘘だけは認めろと言うのだから。
これだったら、韓国人の思い込みを全て認めろと言う理屈になる。
  1. 2018-11-16 11:02
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 本人がそう思うなら、真実は関係ない

> >福岡市「教師によるいじめ」事件
> >でっちあげ (新潮文庫) 2009/12/24福田ますみ
>
> 「原告代理人も、裁判の争点は原告の尊属に外国人がいるか否かではなく、児童がいじめを受けた際に自身を混血と考えていたどうかであると主張していた[66]。確定判決でも、アメリカ人尊属の存在の有無については認定されなかった。」
>
> 真実は!真実は! 真実を知りたい!
>
> と言ってる人達が、全ての母親が先祖が混血だと嘘を言ってたのが発端なんですけど、自分の嘘だけは認めろと言うのだから。
> これだったら、韓国人の思い込みを全て認めろと言う理屈になる。

 慰安婦強制連行や強制労働を捏造している日本の左翼学者は「本人が強制と思えば強制」と言っているそうです。

 これだと高給目当てに高倍率の就職試験を突破して就職した人でも「強制労働」と言えます。 実際、当時1000人の募集に、7000人応募と言う事態もあったそうですが。
  1. 2018-11-16 11:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する