FC2ブログ

2018-11-09 14:45

儚い輝き

 これは11月3日の写真です。

IMG_5790

 11月2日から4日までは快晴が続き、ワタシは喜んで毎日、外を出歩いて写真を撮りました。

IMG_5812

 しかし5日から天候が崩れて、今日は朝から強風と雨と曇りの何とも言いようがないほど陰気な天気です。

IMG_5825

 その上天気予報では来週の金曜日まで、雨と曇りが続くようです。

IMG_5826

 しかしこれが普通の札幌の11月です。

IMG_5827

 この写真を撮った11月3日は、暖かく快適でした。

IMG_5829

 しかし発寒川に沿って山を登っていくと、もう黄葉は殆ど残っていません。

IMG_5834

 この辺りだと山は殆ど黄葉が散りつくして枯れ木ばかりになっているのがわかります。

IMG_5838

 この前ここを通った時は、豪華絢爛に錦繍を競っていたのに・・・・・。

IMG_5841

 この少し下のあたりでは黄葉の最後の輝きが見られました。

IMG_5847

 鳴子百合さんはそれを「厳しい季節を目前にして神さまがユンケル代りにくれる贈り物。」と、コメントしてくださいました。

IMG_5853

 全くその通りです。

IMG_5859

 紅葉の豪華さは一年最高ですが、しかし春の花より儚く終わるのです。

IMG_5864

 そして一年で一番暗く冷たく陰気な季節になります。

IMG_5878

 更にその後、全ては雪で埋まります。

IMG_5872

 だからこれは本当に神様の贈り物です。

IMG_5884

 夕べは寒くて夜中に目が覚めました。

IMG_5885

 それで電気毛布の電源を入れて、また寝ました。

IMG_5888

 それから一昨日、新しいストーブを買いました。
 小型のポット式ストーブです。

IMG_5891

 夏の停電のお陰で全く入荷していなかったのですが、一昨日漸く買う事ができました。

IMG_5897

 12月の半ばには根雪になります。

IMG_5898

 でも何とか冬支度が間に合いそうです。


  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

大阪箕面にはモミジの天ぷらが
広島にはもみじ饅頭が(笑)
  1. 2018-11-09 20:17
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

今年はずいぶん雪が遅いですねえ。

11月はもっと暗いエントリが満載だったと思ってましたが…
まあ冬場の地震がないことを祈るのみです。
  1. 2018-11-10 00:03
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

FF式石油ストーブとCO事故

私は関東なんですけど、FF式石油ストーブを使っています。
一酸化炭素事故が起きてから、関東の量販店では売ってないんですよね、東北地方では売ってるらしいですけど。
だからカタログで探して、注文で買いました。

新築の家は床暖とエアコンで計画するようですけど、知り合いも床暖は費用が高いので結局止めて、石油ストーブを使ってるようです。
新築は部屋を広く、天井を高く、床暖でエアコンですが、料金が数万円とか聞きます。家族が少なくなってからとても贅沢で旨く利用できてない人も多いようです。

夏は33度位から26度位に下げても(-7度)、冬は零下から20度位まで(+20度)上げなければならないからエアコンでも冬は料金は大きく上がりますよね。で、私は200V電化の家でも石油ストーブは必須だと考えてます。

そこで私は室内用のCO警報器を探しましたところ、
①国産:10000円位
②中国製A群;3000円位
③中国製B群:500~900円位

②③は性能外観は同じに見える、が流通業者が違う様な感じ。
結局②を選択しましたが、二台は欲しいので次を悩んでいます。
猫さんはCO中毒はどの様に注意されていますでしょうか?
  1. 2018-11-10 08:12
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 大阪箕面にはモミジの天ぷらが
> 広島にはもみじ饅頭が(笑)

 ワタシはもみじ饅頭しか食べた事がありません。 もみじ饅頭はそこそこ美味しいですね。
  1. 2018-11-10 12:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今年はずいぶん雪が遅いですねえ。
>
> 11月はもっと暗いエントリが満載だったと思ってましたが…
> まあ冬場の地震がないことを祈るのみです。

 ええ、ホントに遅いです。

 そもそも気温も高いですし。

 楽ちんなのですが、気味が悪いです。
  1. 2018-11-10 12:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: FF式石油ストーブとCO事故

> 私は関東なんですけど、FF式石油ストーブを使っています。
> 一酸化炭素事故が起きてから、関東の量販店では売ってないんですよね、東北地方では売ってるらしいですけど。
> だからカタログで探して、注文で買いました。
>
> 新築の家は床暖とエアコンで計画するようですけど、知り合いも床暖は費用が高いので結局止めて、石油ストーブを使ってるようです。
> 新築は部屋を広く、天井を高く、床暖でエアコンですが、料金が数万円とか聞きます。家族が少なくなってからとても贅沢で旨く利用できてない人も多いようです。
>
> 夏は33度位から26度位に下げても(-7度)、冬は零下から20度位まで(+20度)上げなければならないからエアコンでも冬は料金は大きく上がりますよね。で、私は200V電化の家でも石油ストーブは必須だと考えてます。
>
> そこで私は室内用のCO警報器を探しましたところ、
> ①国産:10000円位
> ②中国製A群;3000円位
> ③中国製B群:500~900円位
>
> ②③は性能外観は同じに見える、が流通業者が違う様な感じ。
> 結局②を選択しましたが、二台は欲しいので次を悩んでいます。
> 猫さんはCO中毒はどの様に注意されていますでしょうか?

 ワタシはストーブは一応日本製にしました。 花器のような物は怖くて中国製は使えません。 警報機も同じでしょう?
 信用できない警報器は、使わない方がまだマシです。

 因みにワタシが北海道の寒さで小型のストーブを使うのは、結局ストーブの傍さへ温かければ十分だからです。

 小型のポット式ストーブでは部屋全体の均一に温めるようなことはできません。 部屋全体を温めるには温風式や床暖式でないとダメなのです。

 でも一人暮らしで、家の中では座ってネットをしているか、家事をしているか、寝ているかです。

 その家事をしている時は、動き回るのであまり寒くないのです。
 
 座っている時は、座る場所さへ温かければ十分です。 しかも温風じゃないので、静かなのです。
 それでポット式が一番快適なのです。

 あのやわらかい輻射熱が何とも言えません。 

 母と暮らしていた時も、飼い猫は温風式よりポット式ストーブが好きで、ストーブを点けると必ずその前で寝ていました。

 だから関東でも、家族が減り、部屋全部を温める必要がなくなれば、ポット式で自分の傍だけ温めるのが一番快適で、暖房費も安く済むと思います。
  1. 2018-11-10 13:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今日の一枚

13枚目。
こんなに儚く美しい色の中になら溶け込んで消えてしまいたい。
でも、環境汚染になるからやめましょう・・・。

ポット式ストーブが買えてよかったです!

冬来りなば春遠からじ
  1. 2018-11-10 22:21
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

一言お礼

札幌はもう冬が目の前に来てるんですね。
こっち(兵庫の田舎島)はまだ薄手の布団で寝ていますよ(^^♪

人気ブログランキングの上位にあるブログを読んでも同じようなことしか書いていなくて飽き飽きしていたころにこのブログに数年前にたどり着きました。
同じニュースに同じような意見や見方や考え方をいくら読んでも閉塞感しかなくて、最近はランキングにあるブログで必ず目を通すブログは2本にまで減ってしまいました。
違う目線が欲しかったんですね。考えるための。
それと誰もが話題にするようなニュースだけではなく搦め手からのアプローチも欲しかったんです。考える視野を広げるために。
その意味でよもぎねこさんから「短足おじさんの一言」などのブログに巡り合えたのもラッキーでした。

ずっとお伝えしたかったので、このあたりで一言お礼申し上げます。


  1. 2018-11-11 08:54
  2. URL
  3. こーき #-
  4. 編集

Re: 今日の一枚

> 13枚目。
> こんなに儚く美しい色の中になら溶け込んで消えてしまいたい。
> でも、環境汚染になるからやめましょう・・・。

 でもこのあたりは住宅街ですから、ここに住んでいる人も結構いるのです。
>
> ポット式ストーブが買えてよかったです!

 ええ、ホントに良かったです。
 買えないなら古いストーブで我慢しようかと思っていたのですが、でも実際に灯油を入れてみたら、結構ヤバい状態でした。
 あのまま使い続けるのは危険でした。

> 冬来りなば春遠からじ

 そうですね。
 春が来たと思ったら、直ぐ秋も終わってしまったのですから、冬だってすぐに終わるのです。
  1. 2018-11-11 13:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 一言お礼

> 札幌はもう冬が目の前に来てるんですね。
> こっち(兵庫の田舎島)はまだ薄手の布団で寝ていますよ(^^♪
>
> 人気ブログランキングの上位にあるブログを読んでも同じようなことしか書いていなくて飽き飽きしていたころにこのブログに数年前にたどり着きました。
> 同じニュースに同じような意見や見方や考え方をいくら読んでも閉塞感しかなくて、最近はランキングにあるブログで必ず目を通すブログは2本にまで減ってしまいました。
> 違う目線が欲しかったんですね。考えるための。
> それと誰もが話題にするようなニュースだけではなく搦め手からのアプローチも欲しかったんです。考える視野を広げるために。
> その意味でよもぎねこさんから「短足おじさんの一言」などのブログに巡り合えたのもラッキーでした。
>
> ずっとお伝えしたかったので、このあたりで一言お礼申し上げます。

 恐縮です。
 楽しんでいただけたら嬉しいです。

 母が神戸生まれ神戸育ちなので、兵庫は懐かしい土地です。

 でもやっぱり温かいんですね。 札幌はもうストーブ無しでは過ごせません。
 今年は異常に温かい秋ですが、でも雪だって間もなく降るでしょう。
  1. 2018-11-11 13:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する