FC2ブログ

2018-11-04 22:33

野菜を諦める

 この3日間素晴らしい快晴が続きました。

IMG_5184

 紅葉はまだ何とか残っています。

IMG_5193

 札幌は11月になると、蝦夷梅雨と言われる陰気な雨の季節になります。

2018y11m04d_210441163

 だからこういう青空の日は何が何でも外出しなければならないのです。

IMG_5228

 それにしてもこの快晴には救われます。

IMG_5231

 だって10月30日にあの韓国の自称徴用工裁判の判決が出ました。

IMG_5242

 それで気になってネットを見ていると、後から後から日本人の想像を絶するようなトンデモな話が出てきます。

IMG_5248

 この裁判についてはトンデモ判決が出る事は、ネトウヨなら皆予想していたことです。

IMG_5256

 しかしイザ個別にニュースを見ていると、ホントに言っている事が異常で、もうどう理解したらよい物か・・・・・。

IMG_5269

 それをブログにまとめたいのですが、しかしドンドン出てくるトンデモ情報に攪乱されてしまって、何を書いたら良いかわかりません。

IMG_5271

 この状態で家にいたら、こっちの頭がグチャグチャになりそうでした。

IMG_5288

 しかし神様は親切で、この3日間は格別な快晴をプレゼントしてくださったのです。

IMG_5297

 もうスカスカになってしまったとはいえ、紅葉の輝きはまだ残っています。

IMG_5309

 晩秋の空気は冷たく澄み切っています。

IMG_5318

 つまり神様は、この澄んだ空気を吸って、脳内のグチャグチャの情報を少し綺麗城と仰っているのだと思います。

IMG_5330

 空気が澄んでいると、光も澄んでいます。

IMG_5337

 同じ太陽の光が春とは全く違った趣を持ちます。

IMG_5352

 しかし日の暮れるのが早いです。

IMG_5357

 この日は二時過ぎに家を出たのです。

IMG_5378

 しかし一時間もするともう日が傾いてきます。

IMG_5399

 9月中なら2時過ぎに出れば、くたびれ果てるまで自転車を乗り回す事ができました。

IMG_5400

 しかし今は少しうろうろしていると、直ぐに日暮れてきます。

2018y11m04d_212101141

 あまりに早々と日暮れてくるので、晩秋の光に寂寥を感じる暇もありません。

IMG_5423

 何より遠くへ行けません。

IMG_5424

 実はこの日は山の上まで野菜を買いに行くつもりでした。

IMG_5433

 ところが家を出て間もなくこうして日暮れてきます。

2018y11m04d_212917954

 その上、途中の道が酷くぬかるんでいました。

IMG_5510

 このぬかるんだ道を暗くなってから自転車で走るのは怖くなりました。

IMG_5527

 それで野菜は諦めて、途中で引き返したのです。

IMG_5540

 でもそれで正解でした。

IMG_5545

 また転んで足でも折ったら・・・・。

IMG_5549

 山の上の農家で野菜を買いたいなら、1時前に家を出なければダメだと思いました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

おはようございます。

それはいけませんよ、暗い夜道におまけに泥濘みなんて!
賢明なご判断でございました、野菜より骨が大事。

当地でも野菜は中々なものです。晩夏に出てくる肉厚ピーマンとかついにお目にかかれず。

今頃になって、なぜかきゅうりが大豊作らしく長さも形も良好なものが出回っています。

私が行くのは農協系スーパーなのです。「国産重視」を旗印にちょっとお高いけど。
そこの「地産地消」コーナーが大好き。
形が不揃いなど、規格外で農協に出せない朝取り新鮮野菜があるからです。生産者の名前入りなので「あのおばちゃんのトマトは美味しい」とかわかります。
農家の方にしてみれば、農協に出せない作物は自分の家で食べるか人に上げるか捨てるしかなかったはずなのに、そこそこのお値段で売れるからいいですよね。でもお昼前にはあらかたなくなります、やはり。
田舎住まいも少しはいいことがないとねぇ。


今日も快晴です、お出かけはお気をつけて。
  1. 2018-11-05 09:43
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: おはようございます。

> それはいけませんよ、暗い夜道におまけに泥濘みなんて!
> 賢明なご判断でございました、野菜より骨が大事。

 ありがとうございます。 ホントに二度と骨折は御免です。
>
> 当地でも野菜は中々なものです。晩夏に出てくる肉厚ピーマンとかついにお目にかかれず。
>
> 今頃になって、なぜかきゅうりが大豊作らしく長さも形も良好なものが出回っています。

 おお、こちらはキュウリは9月で終わっています。 やっぱり南国はいいですね。
>
> 私が行くのは農協系スーパーなのです。「国産重視」を旗印にちょっとお高いけど。
> そこの「地産地消」コーナーが大好き。
> 形が不揃いなど、規格外で農協に出せない朝取り新鮮野菜があるからです。生産者の名前入りなので「あのおばちゃんのトマトは美味しい」とかわかります。
> 農家の方にしてみれば、農協に出せない作物は自分の家で食べるか人に上げるか捨てるしかなかったはずなのに、そこそこのお値段で売れるからいいですよね。でもお昼前にはあらかたなくなります、やはり。
> 田舎住まいも少しはいいことがないとねぇ。
>
 そうですね。 やはり田舎には田舎の良い所があります。 札幌だって郊外には普通のヒグマがでるけど、リスも出るし、野菜も安いからそれで都心の便利さの埋め合わせになるのです。

> 今日も快晴です、お出かけはお気をつけて。

 有難うございます。

 でも札幌は今日は曇りです。
  1. 2018-11-05 12:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

写真

いつも写真が美しいです。

想像するに、決して高級カメラを駆使していると思えないのに、どこのプロか、と思わせる写真に脱帽です。

ドジカメとあしらわれながら、このドジカメX号は童話の世界から魔法のような景色を見せてくれる思いです。

時々見かける、散歩で出会ったワンちゃんの姿も楽しいです。

(徴用工関連の馬鹿さ加減の話の後には、美しい北海道の景色で口直しが一番。)
  1. 2018-11-06 07:21
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 写真

> いつも写真が美しいです。
>
> 想像するに、決して高級カメラを駆使していると思えないのに、どこのプロか、と思わせる写真に脱帽です。
>
> ドジカメとあしらわれながら、このドジカメX号は童話の世界から魔法のような景色を見せてくれる思いです。
>
> 時々見かける、散歩で出会ったワンちゃんの姿も楽しいです。
>
> (徴用工関連の馬鹿さ加減の話の後には、美しい北海道の景色で口直しが一番。)

 ありがとうございます。

 マジに綺麗な景色でも見て、気持ちを洗濯しないと、あの自称徴用工の話だけ読んでいると、こちらの頭がおかしくなりそうです。

 彼等は自分の脳内世界が全てで、世界がそれに従うべきと本気で信じているようです。
  1. 2018-11-06 10:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する