FC2ブログ

2018-10-31 13:34

「約束を破ってこそ強者」 韓国徴用工裁判

 前々から予想された事ではありますが、韓国での徴用工訴訟で、新日鉄住金に賠償命令が出ました。
 これは請求権の放棄を定めた日韓条約違反です。

 しかしこの問題はそれだけではありません。

 そもそも徴用工と言われる人達は、賠償の対象となるような目に遭ったか?
 そしてさらに言うとそもそも原告達はホントに徴用工だったか?

 と言う問題があります。

 またこれは民事賠償請求ですから、時効の問題があります。

IMG_4010

 まず徴用工の待遇ですが、所謂強制労働のイメージとは全く異なります。

 徴用工は国民徴用令で、徴用令により動員された人ですから、その意味では確かに強制性はありました。
 しかし強制労働であるからこそ、法令によって厳重に保護されていました。

 軍需企業などで労働者が必要になり、しかし一般の募集では必要な人員が集められないような場合に、国に申請をしてその申請が通ると、国が徴用令を出して、それにより強制的に対象者を就業させることができました。

 但しこの場合、企業側は同じ仕事をする日本人正社員と同一賃金と、同一の福利厚生を保障する義務がありました。 また朝鮮など遠方から徴用者を呼び寄せる場合は、交通費や宿舎も用意する義務がありました。

 強制労働であるからこそ、労働者の権利は国家が最大限擁護したのです。
 間違っても雇用者側が、徴用者を低賃金でこき使うなどと言う事はさせないようにしていたのです。

IMG_4070

 因みに徴用者には厚生年金の加入が義務付けられています。
 
 実は厚生年金の歴史は1940年の船員保険成立に始まります。 そして1944年に現在と同様の厚生年金制度が確立します。

 そ、そんな戦争の最中に年金制度なんて・・・・。

 と、思うけれど、実は戦争の最中だからこの制度を作ったのです。 つまり徴用された人達が、戦闘に巻き込まれて死傷した場合に、本人や遺族が生活に困らないようにこの制度を作ったのです。
 
 だから徴用者は当然全員強制加入なのです。 そして年金の半分は雇用者側が負担したのです。

 と言うわけで、徴用者は完全な正社員待遇です。 
 現在、新日鉄住金がこの待遇で労働者を雇用しても、全く問題のない待遇です。

IMG_4083

 しかし現在と違う点があります。
 それは給与です。

 この徴用工達の給与明細票が、釜山の日帝強制動員歴史館に保存されています。

DHHHlDeUIAANHNw.jpg 

 右端の茂山東烈さんの場合、支給額は131円79銭です。 同時期の陸軍大尉の給与が79円83銭です。
 因みに現在の自衛隊で大尉に当たる一尉の月給は23~44万です。 同じ階級で差が大きいのは、自衛隊の場合、給与に占める諸手当が大きいからです。
 
 しかしこの一尉を基準に、現在の賃金に換算すると、茂山さんの月給は38~72万円ほどだったことになります。

 また当時の巡査の初任給は50円ですから、これを現在の巡査の21万円から、現在の賃金に換算すると55万円になります。
 
 ブルーカラーで、この給与で完全な正社員待遇。
 これは随分と良い労働条件ではありませんか?

IMG_4085

 しかも当時の朝鮮の賃金は、日本の半分程度でした。 そこで日本での就労を期待する朝鮮人は多かったのですが、しかし大量の朝鮮人が押し寄せたら日本の労働市場が壊れてしましす。 だから平時は日本側が色々条件を設けて、朝鮮人労働者の流入を制限していました。

 しかし戦争になって日本の労働力が足りなくなると、朝鮮人の日本での就労を大幅に認め、さらに1944年9月からは、国民徴用令を朝鮮人にも適用したのです。

 この好待遇での就労ですから、当然朝鮮人には大歓迎されました。
 だから1000名の募集に7000名が殺到したという話まであります。

 今韓国は若年失業率が極めて高く、韓国の若者が日本での就労を希望しています。
 それでは新日鉄住金など名門企業が、この条件で韓国で求人したら、どうでしょうか?

 今でも大量の韓国人青年が殺到するのではありませんか?

IMG_4093

 因みに日本人には1939年から国民徴用令が適用されていました。 それで大学生、旧制中学や女学校の生徒は、朝鮮人より遥かに前から徴用の対象として動員されています。
 
 だから戦時中に学生時代を過ごした人達の自伝やエッセイには、このころの話が必ずと言っていいほど書かれてます。
 
 例えば聖心女学院の生徒だった須賀敦子や、松陰女学園の生徒だった田辺聖子などが、作品の中にこのころの思い出を綴っています。
 聖心女学院は皇后陛下の母校で首都の、松陰女学園は関西きっての名門女学校ですが、いずれの学校でも生徒が女子挺身隊として勤労動員されていたのです。

 但しこれらの学生の場合は無給でした。

 しかしこうした勤労動員は、イギリスなどでも行われていました。 だから当時王位継承順位第一位だったエリザベス王女さへ、軍用トラックのドライバーをしています。

 つまりこうした勤労動員はそれ自体、非人道的だとかそういう話ではないのです。

IMG_4128

 だから1965年の日韓条約締結時の交渉でも、韓国側はこの徴用工(慰安婦も)の話は一切出していません。 日本での軍需工場は好待遇で、朝鮮人垂涎の職場であった事は、この当時の現役世代の人達は、誰でも知っていたのです。

 ところが1990年代ぐらいから日本のマスコミで「朝鮮人労務者の強制連行」と話しが湧いてきました。
 そしてそのころから韓国のマスコミが一斉に、朝鮮人労務者が奴隷狩りのように強制連行されて、強制労働をさせられたという話を報道し始めたようです。

 ワタシはこれには非常に驚きました。 こんな嘘出鱈目を真顔で大手紙やNHKが報道する事が信じられませんでした。

 しかしこれがこの賠償請求を産む原因になったのです。

IMG_4206

 それにしてもこの話はホントにオカシイのです。

① 条約違反。
② 徴用は非人道行為ではない。
③ 徴用工の労働条件は現在の基準から見ても、十二分な好待遇であった。

⑤ そもそも徴用工でない原告がいる。

 西岡力先生によると、今回告の中には1944年以前、つまり朝鮮人に徴用令が適用される以前から新日鉄住金(当時は八幡製鉄)に勤務していた人がいるというのです。

 こうなるともう徴用されたのではなく、只の正社員として働いていただけで賠償を請求している事になります。

⑥ 民事賠償の時効を過ぎている。

 民事賠償の形をとっているのですが、しかし本来の民事請求の時効を完全に超えているのです。

 こうなるともう全ての面で、賠償請求をする正当性がありません。
 こんなもので賠償が必要なら、今現在日本で働いている韓国人全員に、遠からず賠償しなければならなくなるでしょう?

IMG_4184

 しかし韓国人の倫理観は日本とは違います。

 これについて鈴置高史氏は言います。

 韓国では「約束を破ってこそ強者」との意識が根強い。新日鉄住金が敗訴 韓国の戦時中の徴用工裁判 日韓関係は無法状態に)  「約束を破ってこそ強者」と言う倫理観念を持つ国に、誠意や善意が通用するわけもないし、約束を守る事を期待するのも間違いなのです。  しかしこれは韓国だけでなく中国も北朝鮮も同様です。  だからワタシ達は今後、こうした国々とは善意や誠意は通用しない物と考えて対応していくしかないのです。 IMG_4200    ともかくこれで日韓関係は完全に破綻しました。  そもそも日韓条約は大韓民国建国以降、日本と韓国が正常な国交を可能にするための基本条件でした。 しかしその日韓条約を韓国が破ったのですから、今後正常な日韓関係などあり得ないのです。  だから韓国は自分で日韓断交を選んだのです。  これはもう韓国が自分で選んだ運命ですから、その運命を甘受してもらうしかないでしょう。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(27)

コメント

いつもながら、理路整然とした説明、どこぞのメディアはこれくらい主張してくれないものかと。

そもそも、源平の時代や明治維新の頃の話じゃなく、日韓ともに生き証人が現在でも多数いる時代。
管理人さんが掲げられた伝票なども残っているのに、韓国の裁判官というのは、一方的な証言のみで判決を下すんですねえ。
まあ初めから結論ありきの判決で、北の指示通りなのかもしれませんが、日本国内でもおかしなことを未だに言うものも多い。

最近メディア露出の多い元駐韓大使の武藤某という、気味の悪い髪形した男もその一人です。
彼の主張を聞いていると、何故つけ込まれるかよくわかります。
「戦前は酷いことをしたかもしれないけど、戦後はきちんと補償や援助、謝罪もした」というもの。
これでも、戦前も戦後も日本は酷いというような、同じ外務省OBの孫崎や天木といった9条教よりはましだというのが、外務省という組織の救いようがないところでしょう。
しかも、日本ももっと朝鮮半島の戦前の歴史を学ぶべきだと。
貴様こそ..と言いたくなりますが、こんなのが大使やってたら、向こうはシメシメでしょうねえ。
今の日韓関係は政治以外は良好とまで言ってましたので、一般国民感情など、全く興味ないんでしょうね。
  1. 2018-10-31 18:39
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

弁護士先生ですら擁護する人が出る始末…

よもぎねこさんみたいにキチンと言語化出来なくても今回の件は違和感を持つ日本人は少なくないと思いますよ。
それにしてもこれだけ平然とルールを破る韓国を擁護する人達は何を考えてるんでしょうね?事あるごとに日本を貶めたがる習性はもう知ってますが、明らかに理が無くても肩を持つことで、逆に韓国が侮辱されてるようになってる文章も散見されます。
  1. 2018-10-31 19:20
  2. URL
  3. こたろう #-
  4. 編集

これは北朝鮮と中国による日韓離間作戦の一環だから、日韓断交などしたら敵の思う壷がという説もありますが、よもぎねこさんはどう思われますか?
  1. 2018-10-31 22:55
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

所謂徴用工の問題で私がとても不思議だったのは「損害賠償請求権」という言葉でした。損害賠償とは違法な行為によって損害を受けた場合にそれを填補するということを意味すると習いました。
戦時徴用は戦時下における国民の義務であり、違法行為ではありません。
法に反する過酷な労働を強いられたという客観的な証拠があるのでしょうか?(どちらかというと、朝鮮のかたは優遇されていた証拠がよもぎねこさんの言われるように存在しているように思われるのですが。。。)
有本香さんが出演されたアメーバTVの番組みたのですが、その中でも「人権侵害が行われていたとしたら」とか「過酷な労働」とかがコメンテーター?口から出て、「そんな証拠はどこに?」と不思議でしかたがありませんでした。
  1. 2018-11-01 02:25
  2. URL
  3. mori32 #s4E8S/lA
  4. 編集

続いての投稿ですみません。
差し出がましい事ですが、田辺聖子さんの母校は神戸松蔭ではなく大阪樟蔭ではないかと・・・・
  1. 2018-11-01 02:30
  2. URL
  3. mori32 #s4E8S/lA
  4. 編集

日本と韓国の雇用のイメージは違いますね
日本の家訓には「従業員を家族とも思い【大切に育てろ】」みたいのがあります
米国等は契約社会でしたが徐々に日本式の育成も取り入れてるとか
韓国は搾取側と奴隷の二元論での感覚しかなく労使協調等は想像できないんでしょうね
ふと「鶴の恩返し」はかの国では理解できなさそう「走れメロス」も4715

余話です
ジャーナルプリンタwwスーパーやコンビニのレシート発行機をレシートジャーナルと呼ぶことも、今だと防犯カメラやドラレコもありますね
自転車用のドラレコもあるそうですね(笑)

  1. 2018-11-01 10:54
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

あまりに常識外れなので

今回の件は、あまりに常識外れのことなので、よもぎねこさんの説を読むまでもないかな、と思っていましたが、読んでみるとやはり体系的によくわかりますネ。

ご指摘のように、はっきりしない点があるのに、上滑りの報道しかないことです。
原告が、徴用されたのか、応募してきたのか、どういう境遇で働いたのか、
また損害賠償なのか、未払いの賃金なのか、あるいは慰安婦の一人のように貯金していたものを返してくれというのか、全く触れません。

NHKなどの放送でも、「徴用された人だとか、企業の募集に応じて日本に渡ってきた人だとか、いわゆる徴用工の人たちが…」と言っているだけです。
解決済(日本の立場)の問題にしろ、実態がわからなければ、考えることもできません。

こういうところで働いていた人は、概して高給で恵まれた人であったことは良く言われています。
ご隠居さんなども、山形新聞のコラムだとか、稼ぎの言い朝鮮人と結婚したカップルが結構いることなどを挙げて言われています。
それが、いつの間にか「奴隷のような」に変わってしまう。
よもぎねこさんがよく言われる「戦争の風化」なのでしょう。

しかし、人間はどこまで卑しくなれるのでしょうかネ。
朝鮮人全部ではないでしょうが。
  1. 2018-11-01 15:37
  2. URL
  3. 道草人 #-
  4. 編集

>西岡 力

本日(2018.11.01)の産経新聞「正論」で西岡先生がこの問題を論じています。ネットにはまだ記事が上がっていませんが「韓国の対日「歴史戦」に対応せよ」とのタイトルです。

西岡氏説の要旨

 原告の4人の「元徴用工」の経歴は、徴用で渡日したものではない。募集や官斡旋で来日している。中には平城で日本製鉄の工員募集を見て面接を受けて合格して渡日している。

原告は日本の支援者の力を得て訴えを起こした。1990年代日本の運動家や弁護士が韓国で原告を探し、費用を日本側が負担して始まった。

ノムヒョン大統領は「強制徴用」「慰安婦」に対する研究と広報の体制を整えて動員被害者として22万人(労働者15万人、軍人軍属7万人)を認定した。
この政権から始まった対日歴史戦に日本の学者、運動家は「強制動員真相究明ネットワーク」(内海愛子共同代表)を結成し、全面的に協力した。

日本が10年以上、韓国政府の歴史戦に政府レベルで対応しなかった付けが来ている。我が国も公的な研究広報組織を作るべき時が来ている。

ここでも日本人による「放火」が見られます。
日本人の知恵で、日本人の金で、騒乱を引き起こす「良心的日本人」の行為はテロと呼んでもおかしくない。

良心的な日本人と、それに乗る愚昧な朝鮮人の図式と呼べる物語です。
  1. 2018-11-01 16:45
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

問題は日本側の対応

ヒステリックになることもなく、日本側の対応はさほど難しいものではありません。スワップには応じない、日本企業、資本の粛々たる撤退、交流行事の中止、縮小・・などなどを淡々と行えばいいだけ。ああ、韓国人に対するビザ発給条件の優遇も取りやめ(なんで、今まであったんだろう??)ひたすら無視の構えでいいんです。

ただ、問題はそれをさせない勢力が日本には多すぎますからねぇ。
どうせ、数か月もすれば話題に上らなくなり、今までと同じく遺憾の意を示すだけ、国際司法裁判所への提訴やその他もろもろの「強硬論」も口だけ、韓国朝鮮を擁護し正しい韓日関係を構築すべく、パヨメディアや反アベの「市民団体」や野党議員の力強い正義の活動、言動が報道されるようになるから、心配はいらない・・・と韓国側は踏んでいる、というかタカをくくってるんでしょうし、今までのパターンからしてそういう流れになることを恐れていますが、どうなんでしょう?
  1. 2018-11-01 17:50
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いつもながら、理路整然とした説明、どこぞのメディアはこれくらい主張してくれないものかと。
>
> そもそも、源平の時代や明治維新の頃の話じゃなく、日韓ともに生き証人が現在でも多数いる時代。
> 管理人さんが掲げられた伝票なども残っているのに、韓国の裁判官というのは、一方的な証言のみで判決を下すんですねえ。
> まあ初めから結論ありきの判決で、北の指示通りなのかもしれませんが、日本国内でもおかしなことを未だに言うものも多い。

 後でエントリーしますが、この判決、そもそも何がどうなっているのか、全く支離滅裂なのです。
 だから証拠云々も関係ないのです。
>
> 最近メディア露出の多い元駐韓大使の武藤某という、気味の悪い髪形した男もその一人です。
> 彼の主張を聞いていると、何故つけ込まれるかよくわかります。
> 「戦前は酷いことをしたかもしれないけど、戦後はきちんと補償や援助、謝罪もした」というもの。
> これでも、戦前も戦後も日本は酷いというような、同じ外務省OBの孫崎や天木といった9条教よりはましだというのが、外務省という組織の救いようがないところでしょう。
> しかも、日本ももっと朝鮮半島の戦前の歴史を学ぶべきだと。
> 貴様こそ..と言いたくなりますが、こんなのが大使やってたら、向こうはシメシメでしょうねえ。
> 今の日韓関係は政治以外は良好とまで言ってましたので、一般国民感情など、全く興味ないんでしょうね。

 武藤元韓国大使はワタシはなかなかの知恵者だと思っています。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-5725.html

 日本が河野談話などを出してしまったのですから、そのことを前提に対応surusikanainodesu.
  1. 2018-11-01 19:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 弁護士先生ですら擁護する人が出る始末…

> よもぎねこさんみたいにキチンと言語化出来なくても今回の件は違和感を持つ日本人は少なくないと思いますよ。
> それにしてもこれだけ平然とルールを破る韓国を擁護する人達は何を考えてるんでしょうね?事あるごとに日本を貶めたがる習性はもう知ってますが、明らかに理が無くても肩を持つことで、逆に韓国が侮辱されてるようになってる文章も散見されます。

 この裁判は実は日本人の想像を絶するほど、支離滅裂です。
 
 でも韓国はこういう国だと思うしかないのです。
  1. 2018-11-01 19:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> これは北朝鮮と中国による日韓離間作戦の一環だから、日韓断交などしたら敵の思う壷がという説もありますが、よもぎねこさんはどう思われますか?

 これは高橋洋一が虎ノ門ニュースで言っていましたが、いきなり断交は国際的に異常行動です。

 但し今回の裁判と判決は、日本人想像を絶するほど無茶苦茶です。
 だから一度国際司法裁判所に持ち込むべきでしょう。

 そういう手順を踏んだ上でなら、断交するべきです、

 地理的には重要な国ですが、こんな異常な国とはいつまでも付き合いきれませんから。
  1. 2018-11-01 19:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 所謂徴用工の問題で私がとても不思議だったのは「損害賠償請求権」という言葉でした。損害賠償とは違法な行為によって損害を受けた場合にそれを填補するということを意味すると習いました。
> 戦時徴用は戦時下における国民の義務であり、違法行為ではありません。
> 法に反する過酷な労働を強いられたという客観的な証拠があるのでしょうか?(どちらかというと、朝鮮のかたは優遇されていた証拠がよもぎねこさんの言われるように存在しているように思われるのですが。。。)
> 有本香さんが出演されたアメーバTVの番組みたのですが、その中でも「人権侵害が行われていたとしたら」とか「過酷な労働」とかがコメンテーター?口から出て、「そんな証拠はどこに?」と不思議でしかたがありませんでした。

 ええ、その通りなのです。

 請求権の問題は別として、そもそも何に賠償請求を求めているのかが、不可解なのです。

 実はこの裁判の原告4人は全員徴用工ではありません。 求人に応募しただけです。
 そして給与もきちんともらっていました。

 こうなると賠償請求自体が不可解なのです。
  1. 2018-11-01 19:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 続いての投稿ですみません。
> 差し出がましい事ですが、田辺聖子さんの母校は神戸松蔭ではなく大阪樟蔭ではないかと・・・・

 ワタシは松陰だとは知っていますが、どちらかは知りません。 
  1. 2018-11-01 19:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 日本と韓国の雇用のイメージは違いますね
> 日本の家訓には「従業員を家族とも思い【大切に育てろ】」みたいのがあります
> 米国等は契約社会でしたが徐々に日本式の育成も取り入れてるとか
> 韓国は搾取側と奴隷の二元論での感覚しかなく労使協調等は想像できないんでしょうね
> ふと「鶴の恩返し」はかの国では理解できなさそう「走れメロス」も4715
>
> 余話です
> ジャーナルプリンタwwスーパーやコンビニのレシート発行機をレシートジャーナルと呼ぶことも、今だと防犯カメラやドラレコもありますね
> 自転車用のドラレコもあるそうですね(笑)

 実はこの原告4人は全員徴用工ではありませんでした。

 日鉄の求人に応募して採用されて働いていたのです。 だから一体何で賠償をしなければならないかが、全然わかりません。
 この裁判日本人の想像を絶するほど異常なものです。
  1. 2018-11-01 19:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: あまりに常識外れなので

> 今回の件は、あまりに常識外れのことなので、よもぎねこさんの説を読むまでもないかな、と思っていましたが、読んでみるとやはり体系的によくわかりますネ。
>
> ご指摘のように、はっきりしない点があるのに、上滑りの報道しかないことです。
> 原告が、徴用されたのか、応募してきたのか、どういう境遇で働いたのか、
> また損害賠償なのか、未払いの賃金なのか、あるいは慰安婦の一人のように貯金していたものを返してくれというのか、全く触れません。
>
> NHKなどの放送でも、「徴用された人だとか、企業の募集に応じて日本に渡ってきた人だとか、いわゆる徴用工の人たちが…」と言っているだけです。
> 解決済(日本の立場)の問題にしろ、実態がわからなければ、考えることもできません。
>
> こういうところで働いていた人は、概して高給で恵まれた人であったことは良く言われています。
> ご隠居さんなども、山形新聞のコラムだとか、稼ぎの言い朝鮮人と結婚したカップルが結構いることなどを挙げて言われています。
> それが、いつの間にか「奴隷のような」に変わってしまう。
> よもぎねこさんがよく言われる「戦争の風化」なのでしょう。
>
> しかし、人間はどこまで卑しくなれるのでしょうかネ。
> 朝鮮人全部ではないでしょうが。

 実は今日佐藤正久外務副大臣のツィートで知ったのですが、この原告4人は全員徴用されていません。

 日鉄の求人に応募して採用されていたのです。

 こうなると何を賠償するのか全くわかりません。

 話が全てぶっ飛んでいるのです。
  1. 2018-11-01 19:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >西岡 力
>
> 本日(2018.11.01)の産経新聞「正論」で西岡先生がこの問題を論じています。ネットにはまだ記事が上がっていませんが「韓国の対日「歴史戦」に対応せよ」とのタイトルです。
>
> 西岡氏説の要旨
>
>  原告の4人の「元徴用工」の経歴は、徴用で渡日したものではない。募集や官斡旋で来日している。中には平城で日本製鉄の工員募集を見て面接を受けて合格して渡日している。
>
> 原告は日本の支援者の力を得て訴えを起こした。1990年代日本の運動家や弁護士が韓国で原告を探し、費用を日本側が負担して始まった。
>
> ノムヒョン大統領は「強制徴用」「慰安婦」に対する研究と広報の体制を整えて動員被害者として22万人(労働者15万人、軍人軍属7万人)を認定した。
> この政権から始まった対日歴史戦に日本の学者、運動家は「強制動員真相究明ネットワーク」(内海愛子共同代表)を結成し、全面的に協力した。
>
> 日本が10年以上、韓国政府の歴史戦に政府レベルで対応しなかった付けが来ている。我が国も公的な研究広報組織を作るべき時が来ている。
>
> ここでも日本人による「放火」が見られます。
> 日本人の知恵で、日本人の金で、騒乱を引き起こす「良心的日本人」の行為はテロと呼んでもおかしくない。
>
> 良心的な日本人と、それに乗る愚昧な朝鮮人の図式と呼べる物語です。

 なるほど。

 そうなるとそもそも彼等は何を賠償しろと言うのでしょうね?
 この労働に全然強制性はないのですから。

 しかしこの裁判、完全にぶっ飛んでいて、今ワタシも情報収集中なのですが、ホントに驚くことばかりです。

 少し整理できたらエントリーします。
  1. 2018-11-01 20:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

「すでにお金は韓国政府に払っています。『一括して渡してくれれば個人には韓国政府から保証する』ということでした。」

ってどうして安倍さんは言わないのでしょうか?
  1. 2018-11-02 08:08
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

>武藤元韓国大使はワタシはなかなかの知恵者だと思っています

そうですか、管理人さんは武藤某を評価しますか。
私も少しのコメントやTV出演での発言程度しか知りませんが、最近半島絡みのアジェンダの番組によく出ていて、そこで繰り返し先に上げたような発言をしてるんですね。

「戦前は酷いこともしたけども」という前提を、まず提示しちまうんですよ。
管理人さん書かれた通り、慰安婦の件で、外務省の現役官僚の際なら、河野談話を考慮してかと理解はできます。
でも、今は一民間人であるし、慰安婦の件ではなく徴用の話。
自虐の度合からしたら、外務省系ではましでしょうが、評価するには難しい気もします。
現実的な安全保障はそれなりの見解を持つけども、靖国神社や先祖の名誉などには全く興味もない前原、石破の輩と同輩程度かなと。
  1. 2018-11-02 11:08
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「すでにお金は韓国政府に払っています。『一括して渡してくれれば個人には韓国政府から保証する』ということでした。」
>
> ってどうして安倍さんは言わないのでしょうか?

 もうこれは既に何度も言っているのです。
 そして韓国でもノムヒョン時代に韓国でも日韓条約の全文が公開されて、日本に対する請求権は亡くなった代わりに、韓国政府が受け取った賠償金から個人賠償をするという話になったのです。

 そして実際に韓国政府は所謂「徴用工」7万2千件程にすでに一人200~300万円の賠償金を支払っています。

 だから普通に考えたらこの話はこれで終わりのはずなのです。

 ところが今回の判決は日韓条約その物を否定する形での賠償を命じているのです。 つまり現在の日韓併合は韓国憲法の精神で認められないから、日韓条約で決まった事を無効化した判決なのです。

 これではどうしようもありません。

 



 
  1. 2018-11-02 12:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >武藤元韓国大使はワタシはなかなかの知恵者だと思っています
>
> そうですか、管理人さんは武藤某を評価しますか。
> 私も少しのコメントやTV出演での発言程度しか知りませんが、最近半島絡みのアジェンダの番組によく出ていて、そこで繰り返し先に上げたような発言をしてるんですね。
>
> 「戦前は酷いこともしたけども」という前提を、まず提示しちまうんですよ。
> 管理人さん書かれた通り、慰安婦の件で、外務省の現役官僚の際なら、河野談話を考慮してかと理解はできます。
> でも、今は一民間人であるし、慰安婦の件ではなく徴用の話。
> 自虐の度合からしたら、外務省系ではましでしょうが、評価するには難しい気もします。
> 現実的な安全保障はそれなりの見解を持つけども、靖国神社や先祖の名誉などには全く興味もない前原、石破の輩と同輩程度かなと。

 彼は外交官ですから、これまでの日本の外交姿勢を個人の判だけで、突然変える発言はできません。

  1. 2018-11-02 12:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

恐喝ヤクザニ仕切られている韓国

裁判官達も怖いのでしょうね。
カミソリで顔切られたり、家族が襲われたり。
多分、日本でも一部にはその手の恐喝犯の手口が在ったと聞いてます
韓国では、それが一般社会なんでしょうね。
自称慰安婦オバサンのように一方的に恐ろしい形相で怒鳴り込んでくるような社会、
警察も手を出せないほどに、マフィアが牛耳ってる街のように。
  1. 2018-11-02 12:54
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

そうだったんですね、今更な質問ですいませんでした。(._.)
でもマスコミはあまりそのことには触れませんね。
スルーしてなんとか日本の世論を冷やすことに躍起になっているようです。もう、まざまざと韓国寄りなのがわかります!
  1. 2018-11-02 15:13
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

鳴子百合さん

まだまだ新鮮味があるニュースなのにテレビの扱いが減りましたよね。
韓国がらみで擁護しようのないニュースはいつもそう。
そのうちほとぼりの冷めたころに論点をすり替えて「日本側は誠意を見せよう」とか「対北、対中を考え日韓関係の正常化」をなどと訴える算段なんでしょう。
TBS、テレ朝あたりが先陣を切ってやりそうですね。
  1. 2018-11-02 16:31
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: 恐喝ヤクザニ仕切られている韓国

> 裁判官達も怖いのでしょうね。
> カミソリで顔切られたり、家族が襲われたり。
> 多分、日本でも一部にはその手の恐喝犯の手口が在ったと聞いてます
> 韓国では、それが一般社会なんでしょうね。
> 自称慰安婦オバサンのように一方的に恐ろしい形相で怒鳴り込んでくるような社会、
> 警察も手を出せないほどに、マフィアが牛耳ってる街のように。

 今韓国の最高裁判事の半数は親北朝鮮派の左翼だそうです。 そして文在寅が自分の仲間の親北朝鮮派の元地方裁判所判事をいきなり最高裁長官にしているのです。

 また前最高裁長官を逮捕する準備をしています。

 だからもうマトモな判決は出るわけはないのです。
  1. 2018-11-02 22:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そうだったんですね、今更な質問ですいませんでした。(._.)
> でもマスコミはあまりそのことには触れませんね。
> スルーしてなんとか日本の世論を冷やすことに躍起になっているようです。もう、まざまざと韓国寄りなのがわかります!

 朝日新聞が日本のマスゴミを主導しているので、マスコミにマトモな報道は期待できません。

 実はこの判決文の元になった物を見つけたので、読んでいるのですが、余りと言えば余りにぶっ飛んだ事が書いてあるので、突っ込みどころが多すぎて困っています。

  1. 2018-11-02 22:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

唖然

prijonさま


そうなんです!
ことの重大さにきちんと比例させた扱いをしているのはここ数日では私の見た限りではNHKBSの海外ニュースだけでした!(ちゃんと解説委員を呼んでくる。)
BSフジのプライムニュースも「逃げ」の姿勢が鮮明、取り上げたのは最初の一日だけだったと思います。

専業主婦とリタイア中高年が見ているお昼のワイドなんか皇族の結婚とハロウインでごまかしてました。

こんなあからさまな世論操作、すさまじいまでの情報工作、すでに正常な国家とは言えません。

おりしもABCは押し寄せる難民へのトランプの姿勢を「恐怖を煽っている、扇動している」と解説。

こういうマスコミの姿って本当に中世のようです。

  1. 2018-11-03 09:59
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する