FC2ブログ

2018-10-25 18:53

命より荷物? 安田純平さんの不思議

 三年間シリアで人質だった安田純平さんが解放されました。
 
 ネットでは彼の言動について、色々な批判が出ていますが、無事に解放された事は、本当に良かったです。

 しかし大変不思議です。

 シリアからイスタンブールに移送中のNHKが、安田氏にインタビューしていました。 これによると人質として拘束されている間は大変苦しかったようです。

IMG_3357

ー非常に苦しかったですか?

それは地獄ですよ。身体的なものもありますけども、精神的なものも、きょうも帰されないと考えるだけで、日々だんだんと自分をコントロールできなくなってくる。監禁されている独房の中にいるという状況が当たり前の生活のように感じ始めていて、そのことに驚いて、そのことを感じること自体、非常につらいというか。

 ところが安田さんはこうおっしゃっているのです。

ー解放された瞬間というのはどんな?

荷物をすべて奪われたので、そのことがとにかく頭にきている。3年、40か月全く仕事も何もできなかったうえに、すべての資産であるカメラであったり仕事のための道具それまで奪われたというか、そこまでするかという。解放の瞬間はまずそれですね。

IMG_3364

 解放された喜びよりも、荷物を奪われた事に腹が立つのですか?

 命からがら助かった体験をした人のインタビューは色々見た事がありますが、助かった直後に金品を喪った事に腹を立てている人を見たのは初めてです。

 アウシュビッツのユダヤ人達が解放直後に、ナチに資産を奪われた事を憤っていたなどと言う話は聞きません。
 安田さんのカメラはプロ用ですから、ワタシのデジカメなんかよりは遥かに高価なのでしょうが、それでもアウシュビッツのユダヤ人がナチに奪われた資産に比べたらタダみたいなものでしょう?

 大変な苦難の末に助かった場合は、皆とにかく助かった事を喜び、喪った金品を惜しむのはその後しばらく経ってからだとばかり思っていました。

IMG_3367

 それにしてもヤッパリ不思議です。

 安田さんが武装勢力に捕らえれらたのは、3年も前の話です。 
 その間、安田さんの荷物はどうなっていたのでしょうか?

 普通に考えると、捕まった時にその場で金目の物は、全部奪われたのではないのですか?

 それとも犯人達は荷物は奪わず、解放直前まで安田さんが持っていたのでしょうか?

 そういう無欲な犯人であっても、勝手に写真を撮られては困るので、カメラのような物は没収すると思うのですが?

IMG_3381

 別に武装勢力の人質などと言う立場でなくても、撮影禁止の場所に所では、カメラを持ち込めないのは普通でしょう?
 犯人達にすれば自分達の顔写真は勿論、所在地が特定されるような写真を撮らせるわけにはいかないと思うのですが。

 3年前にカメラを奪われていれば、とうに諦めはついていているでしょう?
 それを解放された時に怒り出すというのも不思議な話です。

 それとも犯人達は「お荷物は解放の時にお返しします。」とでも言っていたのでしょうか?

 あるいは犯人は3年間、写真を撮られるリスクを冒して、高価なカメラを安田さんから奪わなかったのでしょうか?

IMG_3372

 そして解放についてもこうおっしゃるのです。

ー解放のときはどういう状態だったんですか?どなたが助けに来られたんですか?

助けではなくて、彼ら自身が車で国境まで運んできて、それでトルコ側が受け取って、そのまま23日入っていた施設に入れられたんですけど。

ーその時の気持ちとしてはどうでしたか。ほっとしたとか?

いや、とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして。

 命が助かった事より荷物ですか?
 地獄から脱出できたことより荷物ですか?

IMG_3386

 そして「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして。」と言う事は、地獄からの解放なのに、安田さんとしては色々注文があったわけですね。

 凄い余裕ですね。
 しかも助かった直後に、そんな事にまで気が回るんですね。

 こんなに余裕があるなら、動画でみっともなく「助けてください」なんて言わずに、「自分の責任でこうなったのだから、覚悟しております。 妻をよろしく。」とでもいえばよかったのでは?
 
 シリアの武装勢力に日本語のできる人はいないと思いますから。

IMG_3390

 それにしても不思議です。
 
 だって安田さんの話によれば、安田さんは突然トルコ国境まで連れていかれて、トルコ側に引き渡されたのです。 
 
 普通に考えれば安田さんはなぜ自分が突然解放されるのか?など全くわからないでしょう?
 それなのに日本政府が動いてない事は確信しているのでしょうか?

 或いは日本政府に動かれては余程困る事情があるのでしょうか?

 それなら絶対に「助けてください」なんて言うべきはありませんでした。

2018y10m25d_195026102

 だって人質になって「助けてください」と言えば、日本政府が放置できない事は自明でしょう?
 また奥様やご友人の皆様だけで、安田さんをお助けする事は出来のも自明でしょう?

 日本政府以外に安田さんを助ける事ができないのに、日本政府に動かれては困るなら、人質になった時点で自決でもなさるべきではありませんか?

 それとも安田さんには日本製日以外に、何か自分を助けてくれる人なら組織なりの宛があったのでしょうか?

IMG_3395 

 そして犯人に身代金を支払うのは、国連の協定違反ですから、ジャーナリストなら政府としては表だってやれない事も沢山ある事ぐらいはわかるはずですよね?

 にも拘らず安田さんは解放された時から、日本政府がこの解放に関与していないと確信するような情報を持っておられたという事でしょうか?
 
 こうなると犯人達は、これまで安田さんに解放交渉の経緯を逐一教えてくれていたとでも考えるしかないのですが?

 地獄からの解放にしては、解放の仕方とか、奪われた荷物とかに真っ先に気が回ると言う事の不可解さを考え併せても、安田さんと犯人達との関係が大変不思議です。

IMG_3414

 今、この解放にはカタール政府が尽力し、カタール政府が犯人に3億4千万円支払ったという話が出ています。

 カタール政府はこの武装勢力にコネがあるようなのです。
 しかしカタール政府にすれば、地位も影響力もない外国人の為に、犯人と交渉し、更には大金を払う義理はありません。

 カタール政府は日本との関係を鑑みて、この労を取ってくれたのでしょう。

 安田さんはジャーナリストとして、これについてどういう発言をされるのでしょうか?
 お聞きするのが大変楽しみです。

  1. 何じゃこりゃ??
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

こんにちは

このニュースでネットは持ち切りですね。まあ、普通に考えれば日本政府からカタールを迂回してテロリストにお金が支払われたのでしょう。
でも日本としては表立って身代金を支払ったとは言えませんから、この安田さんは好きなだけ言い放題です。日本政府のおかげで助かったわけじゃない!とかね。なんだかねー、そこで使われた(であろう)お金はすなわち日本国民が納めた税金ですよ。おかげさまで助かりました、ありがとうくらいのことは言って欲しいですねえ
  1. 2018-10-25 19:20
  2. URL
  3. フルグラ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> このニュースでネットは持ち切りですね。まあ、普通に考えれば日本政府からカタールを迂回してテロリストにお金が支払われたのでしょう。
> でも日本としては表立って身代金を支払ったとは言えませんから、この安田さんは好きなだけ言い放題です。日本政府のおかげで助かったわけじゃない!とかね。なんだかねー、そこで使われた(であろう)お金はすなわち日本国民が納めた税金ですよ。おかげさまで助かりました、ありがとうくらいのことは言って欲しいですねえ

 日本政府が助けなら、国連の協定に違反してこういう人は助けるべきじゃないとしか言えません。

 もし武装勢力に金が渡っていたなら、その金が武器となって、それで殺されたり誘拐され利する人が出てくるのですから。 その人は安田さんと違って善良な人かもしれませんし。
  1. 2018-10-25 20:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

自作自演かも・・・なんて話も出てますね。
そういう噂が出ても不思議じゃないくらいおかしな
一件です。
私も荷物のことをとやかく言ってるのには違和感を覚えました。
命が助かったなら、荷物どころじゃないでしょう?まずは
解放されたことを喜ぶでしょうね。そして
心配かけてすみませんとか一言位あって
しかるべきでしょうけど、一切ないですね。
彼も彼の身内も。

自業自得、と思われても仕方ないです。
なんせ5回くらい捕まってはそのたびに解放されてて、
もう、勝手にしやがれ!と言いたくなります。
わざとでないなら、こんだけ何回もつかまってしまうなんてあまりに間抜けすぎませんか。
ジャーナリストに向いてないんじゃ・・・。
  1. 2018-10-25 21:33
  2. URL
  3. ジゼル #flPMGraQ
  4. 編集

ウマルことパク・ホットクの言動の全てが支離滅裂で気持ち悪い。
「助けて」と卑屈になった一方で解放されたら強がり、「助け方が悪い」「日本政府に助けられたと思われたら嫌」とか尊大に振る舞う態度、自己中心的な甘えた思考回路……
何もかもが朝鮮人特有のそれであり、日本人的な感性からすればただ一言、
「あの世に逝け」としか思いませんね。
大抵の日本人は、登山やマリンスポーツで遭難すりゃまず先に「皆さまに迷惑かけて申し訳ありませんでした」と謝るのが普通です。
あの辛坊ですら自衛隊に助けられて謝りました。
ニュースすら目に入れたくないのでテレビすら点けてませんけど。

更に憂鬱なのは、パク・ホットクが日本に「入国」した後に体験記出版やら講演会でセコい金稼ぎをする一方、
9条改正反対の集会に出て反日活動することは目に見えてることです。
  1. 2018-10-25 21:39
  2. URL
  3. Spring-moto #LgG/Usl6
  4. 編集

感性

安田某は英雄である、英雄として迎えよ、とテレビ朝日のコメンテーター(玉川徹)が力説したそうですが、世の中には言説の分からぬ人や安田のように思考・行動が分からぬ人ががいるものだと思いました。

唯我独尊に陥らぬためには他の意見を参考にするものですが、それに加えて日本人は態度・発言が美しくなければ人々は受け入れない。

話が飛躍しますが、こういう安田のような人間が増えることが即ち移民問題に包含される問題です。美しくない文化が日本に入り、日本人の感性が破壊されるのです。

私は安倍首相を支持しますが移民を招く政策には大反対です。彼は国力が衰えるから外国人を入れると言いますが、1億2千万の日本人口が6千万に減少しても移民は反対です(英米仏など欧州の大国はその程度の人口規模です)。

滅びるというなら美しく衰退しましょう。安田ウマルさんのような感性の日本では最早日本ではないでしょう?
  1. 2018-10-26 08:08
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> このニュースでネットは持ち切りですね。まあ、普通に考えれば日本政府からカタールを迂回してテロリストにお金が支払われたのでしょう。
> でも日本としては表立って身代金を支払ったとは言えませんから、この安田さんは好きなだけ言い放題です。日本政府のおかげで助かったわけじゃない!とかね。なんだかねー、そこで使われた(であろう)お金はすなわち日本国民が納めた税金ですよ。おかげさまで助かりました、ありがとうくらいのことは言って欲しいですねえ

 カタール政府がお金まで出してくれたとも思えませんからね。

 しかし今また彼を拘束していたと思われたヌルラ戦線が、自分達は安田さんを捕まえたりしていないと言い出しました。

 仲間にまで嫌われたのか?

 嫌われたとすればカメラを取られた事などを話したからでしょうが、しかしそれをヌルラ戦線に教えてやった人間、つまり日本語のできる仲間がいるのか?

 或いは最初から完全な狂言だったのか?
  1. 2018-10-26 09:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ウマルことパク・ホットクの言動の全てが支離滅裂で気持ち悪い。
> 「助けて」と卑屈になった一方で解放されたら強がり、「助け方が悪い」「日本政府に助けられたと思われたら嫌」とか尊大に振る舞う態度、自己中心的な甘えた思考回路……
> 何もかもが朝鮮人特有のそれであり、日本人的な感性からすればただ一言、
> 「あの世に逝け」としか思いませんね。
> 大抵の日本人は、登山やマリンスポーツで遭難すりゃまず先に「皆さまに迷惑かけて申し訳ありませんでした」と謝るのが普通です。
> あの辛坊ですら自衛隊に助けられて謝りました。
> ニュースすら目に入れたくないのでテレビすら点けてませんけど。

 確かに特異なメンタリティーの持ち主ですね。

 日本政府に助けられたら困るのなら、「助けてください」と言わなければ良いのですが。
>
> 更に憂鬱なのは、パク・ホットクが日本に「入国」した後に体験記出版やら講演会でセコい金稼ぎをする一方、
> 9条改正反対の集会に出て反日活動することは目に見えてることです。

 集会はわかりませんが、出版は無理では?
 過去4回の人質体験の本もないようですし。

 ホントに人質になっていたのなら貴重な体験でしょう?
 ジャーナリストなのですから、是非体験記を出版するべきなのに。
 
 イラクの三馬鹿でも体験記を出しています。

 安田さんが書けないのは、書いて不都合な事が多すぎるからでは?
  1. 2018-10-26 10:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 感性

> 安田某は英雄である、英雄として迎えよ、とテレビ朝日のコメンテーター(玉川徹)が力説したそうですが、世の中には言説の分からぬ人や安田のように思考・行動が分からぬ人ががいるものだと思いました。
>
> 唯我独尊に陥らぬためには他の意見を参考にするものですが、それに加えて日本人は態度・発言が美しくなければ人々は受け入れない。
>
> 話が飛躍しますが、こういう安田のような人間が増えることが即ち移民問題に包含される問題です。美しくない文化が日本に入り、日本人の感性が破壊されるのです。
>
> 私は安倍首相を支持しますが移民を招く政策には大反対です。彼は国力が衰えるから外国人を入れると言いますが、1億2千万の日本人口が6千万に減少しても移民は反対です(英米仏など欧州の大国はその程度の人口規模です)。
>
> 滅びるというなら美しく衰退しましょう。安田ウマルさんのような感性の日本では最早日本ではないでしょう?

 安田氏の感性もおかしいのですが、彼を礼賛している玉川氏等の感性もオカシイのです。

 これは左翼の感性でしょう?

 先日アップした動画でホンジュラスからの移民をやたらに憐れみ、これを阻止しようとするトランプ大統領を嘲笑する人達と同類でしょう?

 あの動画でトランプ大統領を嘲笑した連中は白黒とりまぜていましたから、左翼の感性は人種や民族に関係ないのでは?
  1. 2018-10-26 10:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>それとも犯人達は「お荷物は解放の時にお返しします。」とでも言っていたのでしょうか?

ほんと、そんな感じですね(笑)
犯人らのアジト拠点のクロークに、番号札でもつけて、丁重に預け、お帰りの際はこの番号札をお持ちくださいとでも約束してたみたい(笑)
  1. 2018-10-26 12:31
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >それとも犯人達は「お荷物は解放の時にお返しします。」とでも言っていたのでしょうか?
>
> ほんと、そんな感じですね(笑)
> 犯人らのアジト拠点のクロークに、番号札でもつけて、丁重に預け、お帰りの際はこの番号札をお持ちくださいとでも約束してたみたい(笑)

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、マジに奇妙な話でしょう?
 まるで飛行機の乗る時か、コンサート会場に入る時みたいではありませんか?
  1. 2018-10-26 13:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する