FC2ブログ

2018-10-23 20:48

消防学校と鮭

 21日に柳の舞を二匹200円で買ってきて、一匹は煮つけ、もう一匹は西京漬けにしました。

IMG_4028

 19日に買ったフクラギ二匹をまだ食べきっていないのです、安かったので買ってしまったのです。

IMG_4031

 それで21日に作った煮つけを食べたのは、昨日22日です。

2018y10m23d_190506789

 白身魚の煮つけは一日置いた方が美味しいです。

IMG_4093

 カレー皿からはみ出す程大きいので、一度に食べきれるか心配でしたが、この魚頭ばかりやたらに大きいので、身は案外少なく、結局全部食べてしまいました。

IMG_4129

 この頃、魚が馬鹿に安く、その上ワタシの体調も良いので、こうして毎日のように魚料理をしているのです。

IMG_4132

 因みに一人暮らしなのに、何で同じ魚を二匹買うかと言うと、近所の激安店は安い魚は二匹づつしか売ってくれないからです。

IMG_4228

 それで一匹は直ぐに食べるけれど、もう一匹は西京漬けなどにして保存するしかないのです。

IMG_4256

 ともあれ体調もすごく良いので、午後中外を走り回っても、ちゃんと料理を作る元気が残っているのです。

IMG_4268

 こんなの普通の人には当然でしょうが、ワタシとしては奇跡的絶好調です。

IMG_4279

 昨日は消防学校の方まで行ってみました。

2018y10m23d_192118087

 そろそろ農試公園で鮭が見られるはずなのですが、見られませんでした。

IMG_4331

 鮭がダメならリスを期待して、消防学校の方まで行きました。

IMG_4313

 この前、消防学校の対岸の公園でリスをみたからです。

IMG_4337

 しかしそうそうリスを見られるわけもなく、仕方がないので対岸に渡ってみました。

IMG_4343

 公園の傍に橋があるのに、ワタシは今まで一度もこの橋を渡った事がなかったのです。

IMG_4341

 橋を渡ってみると消防学校の向こう側には、琴似川が流れているのがわかりました。

IMG_4348

 消防学校は琴似川と琴似発寒川の合流点にあるのです。

IMG_4352

 この二つの川がここで合流して新川になって、石狩湾に注ぐのです。

IMG_4364

 消防学校からは、訓練の掛け声が聞こえてきます。

IMG_4365

 ワタシは子供の頃、こういう仕事にあこがれていたので羨ましいです。

IMG_4358

 でもワタシは運動神経が鈍いから、男に生まれても消防士は無理だろうけど。

IMG_4371

 そして日が暮れてきます。

IMG_4374

 時計を見ると4時前です。

IMG_4381

 あっという間ですね。

IMG_4377

 いつもの道の対岸を走って家路につきました。

IMG_4383

 そして高速道路の陸橋にたどり着いた頃にはいよいよ日暮れてきました。

IMG_4391

 次の道路を超えると農試公園です。

IMG_4394

 真っ平な景色はここで終わりです。

2018y10m23d_193952354

 農試公園に入ると、何と鮭がいました。
 行きにはいなかったのに・・・・・。

IMG_4416

 大きな鮭が何匹も川底で蠢いていました。
 今度天気が良い日には、鮭を見に行きます。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

ご体調がいいとのことうれしいですね!
このままどうぞ北海道の秋をたっぷりご堪能ください。
  1. 2018-10-23 21:34
  2. URL
  3. ROM #-
  4. 編集

「キンキ」「アブラコ(アイナメ)」等は高級魚で口に入りません(~_~;)
この大きさでこの値段!なんてことも
隊長さんが機嫌が良いのは良かったですね(^^)v
干し鰈も見なくなったな
  1. 2018-10-24 07:58
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

余話です

祖父母の家に遊びに行くと献立は(夕飯)
ご飯、味噌汁(豆腐が多かったけど、わかめやふのり等も)
鰈の焼き物か煮付け、真鱈の子をほぐしたのに切った蒟蒻を和えたもの
祖父が漬物が駄目で出ませんでしたけど
質素だけど今じゃ贅沢かも

x20うう〜
なぜかfujiの色が好きなんです(*´∀`)
  1. 2018-10-24 09:34
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

鮭がダメならリス

なんて贅沢な!「ワイルドライフ」の毎日です。

「橋を渡る」 
これは独特の感覚ですね。異世界へ行くような。
「橋」があると渡ってみたくなる。
橋の向うに何があるのか見たい、知りたい。(同じ日本だから大した違いは無いんだろうけど)
こういうのって、脳が活性化された証拠だと思うんですよね。
お魚の効果じゃないのかしら?

調子いいとどんどん行っちゃいますけど、「どこから無理しているか」を知っておかないとね。これって自戒を込めて言うんですけど。。

北海道の自然を正しく味わい尽くすよもぎねこさんの一日。
  1. 2018-10-24 09:53
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ご体調がいいとのことうれしいですね!
> このままどうぞ北海道の秋をたっぷりご堪能ください。

 ありがとうございます。
 この状態が続いてくれると良いのですが。
  1. 2018-10-24 10:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「キンキ」「アブラコ(アイナメ)」等は高級魚で口に入りません(~_~;)
> この大きさでこの値段!なんてことも

 柳の舞は安い魚の代表のようです。
 でも美味しいです。

> 隊長さんが機嫌が良いのは良かったですね(^^)v
> 干し鰈も見なくなったな

 ありがとうございます。
 このままご機嫌でいてほしいです。
  1. 2018-10-24 10:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 余話です

> 祖父母の家に遊びに行くと献立は(夕飯)
> ご飯、味噌汁(豆腐が多かったけど、わかめやふのり等も)
> 鰈の焼き物か煮付け、真鱈の子をほぐしたのに切った蒟蒻を和えたもの
> 祖父が漬物が駄目で出ませんでしたけど
> 質素だけど今じゃ贅沢かも

 古典的な日本の夕ご飯ですね。
 我が家では父がなぜか味噌汁が嫌いだったので、味噌汁はなしだったのですが、ワタシにも懐かしいです。

> x20うう〜
> なぜかfujiの色が好きなんです(*´∀`)

 ワタシも前には富士フィルムのカメラを使っていました。
 でも色を比べた事がないのでわからないです。 どの道一番安いデジカメでしたし。
  1. 2018-10-24 10:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

消防学校 婆ラッチと

消防学校一帯をグーグルアース3Dで観ました。
新川~琴似発寒川~農試公園~函館本線、辺りを散歩してるんですね。

素晴らしいですね、ですけどちょっと自然から造られた美しさが感じられます。
私もグーグルアースでその辺りを散歩してます。
けど、やはり四季と猫さんの情感が醸し出す写真は好きです。
続けて下さることを期待します。

所で、婆ラッチと言う人達?観ませんか。
そう、一眼レフカメラに大きなズームを付けて、両腕にテッコを嵌めて、
ファインダーから絶対に目を放さず、顔にぴたりと付けたまま、トカゲの様にカメラ付き頭をを左右上下に周りをきょろきょろしているあの老人達です。

私がぼーっと写真を撮ってると、其の婆ラッチトカゲが三人も私の後ろでカメラを振り回してるんじゃないですか、
場所を変えてまた、写真を撮ってると、そこでもまた私の後ろから私の視線で撮ってるんです。人の感性を盗むなよと言いたい。

講座でファインダーから目を放してはイケないとか教わるんでしょうけど、勘弁して欲しい、
海外ツアーであれをやられた日には日本の婆ラッチ怪獣が恥ずかしくて。

猫さんは自転車の前かごにデジカメを放りこんで、感じた場面で自分の感性で撮る、素晴らしいと思います。

  1. 2018-10-24 10:36
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 鮭がダメならリス
>
> なんて贅沢な!「ワイルドライフ」の毎日です。

 どちらも住宅街の真ん中なんですけどね。
>
> 「橋を渡る」 
> これは独特の感覚ですね。異世界へ行くような。
> 「橋」があると渡ってみたくなる。
> 橋の向うに何があるのか見たい、知りたい。(同じ日本だから大した違いは無いんだろうけど)
> こういうのって、脳が活性化された証拠だと思うんですよね。
> お魚の効果じゃないのかしら?

 そうですね。
 それで長い事橋をわたらなかったのかも?
 でも今度は機械があったら橋の向こうを走って、森林公園まで行ってみます。

> 調子いいとどんどん行っちゃいますけど、「どこから無理しているか」を知っておかないとね。これって自戒を込めて言うんですけど。。
>
> 北海道の自然を正しく味わい尽くすよもぎねこさんの一日。

 ありがとうございます。 気を付けます。
 隊長殿は気まぐれなので、何で機嫌を損ねるかわからないんですよね。
  1. 2018-10-24 10:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 消防学校 婆ラッチと

> 消防学校一帯をグーグルアース3Dで観ました。
> 新川~琴似発寒川~農試公園~函館本線、辺りを散歩してるんですね。
>
> 素晴らしいですね、ですけどちょっと自然から造られた美しさが感じられます。
> 私もグーグルアースでその辺りを散歩してます。
> けど、やはり四季と猫さんの情感が醸し出す写真は好きです。
> 続けて下さることを期待します。

 ありがとうございます。

 この消防学校のところで、発寒川と琴似川が合流して新川になるのですが、この新川は完全な人工河川で、完全な一直線で石狩湾に注ぎます。
 だから人工的な景色なのはその通りでしょうね。

> 所で、婆ラッチと言う人達?観ませんか。
> そう、一眼レフカメラに大きなズームを付けて、両腕にテッコを嵌めて、
> ファインダーから絶対に目を放さず、顔にぴたりと付けたまま、トカゲの様にカメラ付き頭をを左右上下に周りをきょろきょろしているあの老人達です。
>
> 私がぼーっと写真を撮ってると、其の婆ラッチトカゲが三人も私の後ろでカメラを振り回してるんじゃないですか、
> 場所を変えてまた、写真を撮ってると、そこでもまた私の後ろから私の視線で撮ってるんです。人の感性を盗むなよと言いたい。
>
> 講座でファインダーから目を放してはイケないとか教わるんでしょうけど、勘弁して欲しい、
> 海外ツアーであれをやられた日には日本の婆ラッチ怪獣が恥ずかしくて。
>
> 猫さんは自転車の前かごにデジカメを放りこんで、感じた場面で自分の感性で撮る、素晴らしいと思います。

 婆ラッチやジジラッチは沢山います。
 
 特に北海道神宮などに行くと、素晴らしいカメラを抱えた婆ラッチやジジラッチが一杯です。
 リスや小鳥を撮りたいのでしょう。

 北海道神宮の周りは札幌随一の高級住宅街で、簡単に野生のリスや小鳥が撮れるので、超高額カメラを持った婆ラッチやジジラッチが大量に出現する場所です。

  1. 2018-10-24 11:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

消防学校の訓練と言えば、IZAブログ時代に、山川純一の人形を使っての訓練をエントリーしたことがありましたが、今回もその訓練を見られるのを期待していたとか?www
  1. 2018-10-24 11:56
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 消防学校の訓練と言えば、IZAブログ時代に、山川純一の人形を使っての訓練をエントリーしたことがありましたが、今回もその訓練を見られるのを期待していたとか?www

 実はこの訓練用の塔の傍に人形が置いてあったので、顔を見たいと思ったのですが、うつ伏せに倒れた形だったので顔は確認できませんでした。

 
  1. 2018-10-24 18:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今年の札幌の秋は、やや暖かく過ぎているんでしょうかね?
夏が不順でしたもんね。
きれいな画像をいくつも拝見するうちに、こういう自然の中で散歩とかしていると、ヒグマが出て来て襲われたりしないのかな?と、ちょいと心配になりました。
さすがにその辺まで降りては来ませんかね?
  1. 2018-10-24 20:16
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今年の札幌の秋は、やや暖かく過ぎているんでしょうかね?
> 夏が不順でしたもんね。

 気温は多分例年並みだと思います。
 これでようやくマトモな気候になってきたようです。

> きれいな画像をいくつも拝見するうちに、こういう自然の中で散歩とかしていると、ヒグマが出て来て襲われたりしないのかな?と、ちょいと心配になりました。
> さすがにその辺まで降りては来ませんかね?
 
 農試公園とか消防学校のあたりは、大丈夫です。

 でも手稲山の山裾の林につながっている所は、ヒグマが出ます。 先月、銭湯に行った時にあった人は、自宅の菜園にヒグマが出たと言っていました。
 マジに怖いです。

 だから山の中には絶対入らない事にしています。
  1. 2018-10-24 21:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

余分な事を言いますけど

>きれいな画像をいくつも拝見するうちに、こういう自然の中で散歩とかしていると、ヒグマが出て来て襲われたりしないのかな?と、ちょいと心配になりました。

琴似付近をグーグルアースで見ると、ひ熊の出そうなところではありませんね。
そいえば散歩中にマムシに遭遇したんですよね、ヘビは出るでしょうけど。
  1. 2018-10-24 23:07
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 余分な事を言いますけど

> >きれいな画像をいくつも拝見するうちに、こういう自然の中で散歩とかしていると、ヒグマが出て来て襲われたりしないのかな?と、ちょいと心配になりました。
>
> 琴似付近をグーグルアースで見ると、ひ熊の出そうなところではありませんね。
> そいえば散歩中にマムシに遭遇したんですよね、ヘビは出るでしょうけど。

 ええ、琴似は大丈夫です。 札幌でも最も古くから拓けた場所ですから。 問題は手稲山の山すそです。 宮の丘公園とか福井堰堤とか、手稲山の山裾につながっている所です。
 
 ここはよくヒグマが出るのです。
 
  1. 2018-10-24 23:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する