fc2ブログ

2018-10-23 10:35

紅葉の山 続き

 10月21日は天気が良かったので、発寒川の水源の方まで行ってみました。

IMG_3882

 家を出たのは1時前です。

IMG_3893

 時々雲がお日様を隠すけれど、それでも綺麗な快晴でした。

IMG_3911

 お日様のご機嫌を見ながら写真を撮って、かなり上の方まで行きました。

IMG_3920

 しかし4時前には帰路につきました。

IMG_3924

 この頃は5時には暗くなるのです。

IMG_3943

 帰り道になるとお日様はずうっと輝き続けて写真が沢山撮れました。

IMG_3946

 よもちゃんは下手な写真をブログに貼るのはやめろと言います。

IMG_3947

 でもワタシは貼らずにはいられません。

IMG_3955

 この日がどんなに美しかったか。

IMG_3953

 紅葉に輝いた山々の思い出を貼っておきたいのです。

2018y10m23d_095617466

 しかしその美しい日も、もう終わりが近づいています。

IMG_3962

 お日様は山の向こう行ってしまおうとしています。

IMG_3964

 帰り道はこころなしか葉を落としてしまった木々が目に着きました。

IMG_3969

 寂しいけれどこれは冬支度を早めに済ませた心がけの良い木なのでしょう。

IMG_3973

 そしてお日様は「お前も早く家に帰れ」とせかします。

IMG_3984

 ええ、あと少しで家です。

IMG_3980

 もうそろそろ、他所の家の窓にも明かりが点きます。

IMG_3986

 夕日の金色の光を浴びると、紅葉は一段と艶やかさを増しています。

IMG_3987

 でもこれだって後15分程度の事です。

IMG_3989

 そしてこれが最後の夕日の輝きでした。

IMG_3994

 ここまでたどり着いた所で、夕日は完全に沈みました。

IMG_3995

 ワタシはそれで激安店によって、そのまま帰る事にしました。

IMG_4001

 この日はまた馬鹿に魚が安くて、この前二匹200円だったフクラギが二匹150円でした。 そして大きな柳の舞も2匹200円でした。 だから柳の舞を買いました。
 一匹は煮つけ、一匹は西京漬けにしました。 
 これで魚のストックが沢山できました。 当面夕食は毎日お魚です。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

秋は殊の外、残照が美しく感じます。紅葉の色と波長が合うのでしょうか?

よもちゃん、下手な写真なんてひどいわ!
それって「もみじより私のほうが綺麗なのにさ!」っていいたいんでしょ?
  1. 2018-10-23 11:30
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 秋は殊の外、残照が美しく感じます。紅葉の色と波長が合うのでしょうか?

 夕方の光は赤や黄色が強いので、紅葉がひときわ綺麗に見えるのです。

> よもちゃん、下手な写真なんてひどいわ!
> それって「もみじより私のほうが綺麗なのにさ!」っていいたいんでしょ?

 そうなんです。
 よもちゃんって自分が美猫だと思っているんです。 妹や周りの人がみんなそういうから、増長しているのです。
  1. 2018-10-23 12:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

良い写真ですね
抜けるような青空はスキー場にでも行かないと見れない(・。・;
カメラはFujifilmのX100が気に入ってます。単焦点ですけどクラッシックデザインで色が良いので。もう売ってませんが
西京漬けの魚食べたい!(笑)
  1. 2018-10-23 13:52
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

魚の名前

先日は「フクラギ」をググりました。今日は「柳の舞」です。

魚って土地によっていろいろですね。私の住む地方では、「フクラギ」は多分「ツバス」という名前で流通し、「柳の舞」はふだん店頭で見かけることはないように思います。
魚が安くていいなー、とうらやましくなりました。
  1. 2018-10-23 14:12
  2. URL
  3. おぎすすき #-
  4. 編集

カメラと犬と猫

紅葉と青い空、素晴らしいですね。アングルも私と同じ視点を感じます。
ネコさんの写真をフジのカメラで撮ったのを観たいですね。

>areさん
私はフジXT-1と持ち歩きにX20を使ってます。
猫さんには単焦点も使って欲しいですけど、ストレスがたまるか、嵌まって超えれば素晴らしでしょうけど。

>今度買う時は・・
何時か解らないのではちょっと残念です。
「カメラと言うのはそれが欲しいと思った時に買うもの」ですからね。

所で、私はネコより犬が好きと言いましたが、頻繁に預かっていた妹の犬は、布団で仰向けに枕をして妹と一緒に寝ています。
偶に私の布団の足の方から潜りこんできますが蹴飛ばします、犬が人間の布団に入るなど飛んでもありません。

妹の家ではソファーで蜷局を撒いていますが、私は獣が人間と同じソファーに乗るのも許しません。こんな時は犬とマジな人犬バトルをします。

犬は洗ってやってもマジ獣の匂いがします。
散歩では藪の中に入り体中を草に擦りつけています、野ダニが点いている様な犬を布団に入れるなんて信じられません。
それでいて、自分の家の中は何時も掃除をして埃ひとつ許せない性格です、××の○○が理解できません。

猫はどうなんでしょうか。
  1. 2018-10-23 18:14
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 良い写真ですね
> 抜けるような青空はスキー場にでも行かないと見れない(・。・;
> カメラはFujifilmのX100が気に入ってます。単焦点ですけどクラッシックデザインで色が良いので。もう売ってませんが

 ありがとうございます。

> 西京漬けの魚食べたい!(笑)

 ご近所なら西京漬けをお分けしたのに残念です。
  1. 2018-10-23 19:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 魚の名前

> 先日は「フクラギ」をググりました。今日は「柳の舞」です。
>
> 魚って土地によっていろいろですね。私の住む地方では、「フクラギ」は多分「ツバス」という名前で流通し、「柳の舞」はふだん店頭で見かけることはないように思います。
> 魚が安くていいなー、とうらやましくなりました。

 魚の名前と種類は地域により随分違うようですね。

 柳の舞はメバルの仲間のようで、柳の舞で検索するとメバルが出てきます。 確かに似ていますが、色や模様が微妙に違う気もします。
  1. 2018-10-23 19:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: カメラと犬と猫

> 紅葉と青い空、素晴らしいですね。アングルも私と同じ視点を感じます。
> ネコさんの写真をフジのカメラで撮ったのを観たいですね。
>
> >areさん
> 私はフジXT-1と持ち歩きにX20を使ってます。
> 猫さんには単焦点も使って欲しいですけど、ストレスがたまるか、嵌まって超えれば素晴らしでしょうけど。
>
> >今度買う時は・・
> 何時か解らないのではちょっと残念です。
> 「カメラと言うのはそれが欲しいと思った時に買うもの」ですからね。

 今使っているのが壊れたら、新しいカメラが必要です。 2~3年で壊すので、多分来年か再来年かも?
>
> 所で、私はネコより犬が好きと言いましたが、頻繁に預かっていた妹の犬は、布団で仰向けに枕をして妹と一緒に寝ています。
> 偶に私の布団の足の方から潜りこんできますが蹴飛ばします、犬が人間の布団に入るなど飛んでもありません。
>
> 妹の家ではソファーで蜷局を撒いていますが、私は獣が人間と同じソファーに乗るのも許しません。こんな時は犬とマジな人犬バトルをします。
>
> 犬は洗ってやってもマジ獣の匂いがします。
> 散歩では藪の中に入り体中を草に擦りつけています、野ダニが点いている様な犬を布団に入れるなんて信じられません。
> それでいて、自分の家の中は何時も掃除をして埃ひとつ許せない性格です、××の○○が理解できません。
>
> 猫はどうなんでしょうか。

 寒くなってからよもちゃんはいつも布団に入ってきます。 そしてワタシにくっついてゴロゴロ言いながら寝入ります。
 よもちゃんはいつもきれいで、特にシャンプーなどしないのに、艶々です。 
 臭いもしません。

  1. 2018-10-23 19:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>よもちゃんて自分で美猫だと思っているんです………… 単なる事実です。
  1. 2018-10-24 10:27
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >よもちゃんて自分で美猫だと思っているんです………… 単なる事実です。

 ありがとうございます。
 でもそうやって煽てられると益々増長するんですよね。
  1. 2018-10-24 10:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する