FC2ブログ

2018-10-17 14:37

文在寅の皮ジャンバー 韓国観艦式

 あのさあ、誰も言わないんですけど、ワタシ10日の韓国の観艦式で、旭日旗騒動以外に気になっている事があるんですよね。

 それはあの観艦式での文在寅の革ジャンパーです。

gIvFwdd0XrF5ynD1539753383_1539753393.jpg  
 2018年10月10日韓国観艦式 文在寅の隣はタイ王国海軍の方

 あれはおかしくないですか?

 日本の観艦式では、総理以下出席している閣僚は全員が、モーニングで正装しています。

hYps8Aya1lweo081539753751_1539753767.jpg
 平成27年 海上自衛隊観艦式から 

 参加艦艇の艦長は勿論、クルー全員が正装だから当然でしょう?

 招待されて旗艦に同乗している海外の軍人や民間人も全員正装です。

 だからホスト国のトップが正装しなければならないのは当然でしょう?
 でないと正装で参加した人達に失礼です。

 ところが文在寅はなぜか背広さへ着ず、革ジャンバーです。
 これ招待客に非常に失礼ではありませんか?

 勿論アメリカの大統領などが、ジャンバー姿で米軍基地や前線にいる米兵を慰問したりすることはよくあります。
 そしてそれがなかなかカッコイイのです。

 でもあれは正規の儀式ではありません。 そしてそういう場合は、大統領を迎える米兵達も迷彩服など普段着姿なのです。 勿論、直立不動で敬礼したりもしないのです。 

 日本で言えば、天皇陛下が災害の被災地を慰問される場合と、同様でしょう?
 そういう場合は天皇陛下も作業衣をお召しなります。 

 これは陛下の被災地や被災者へのお気遣いです。
 被災者は勿論、被災地の自治体関係者もみな大変な思いをしているので、陛下はお見舞いにいらっしゃるです。
 だから被災地の人達が、天皇陛下を出迎える為に正装したりしないで済むように、態々作業衣をお召しになるのです。

 アメリカ大統領のジャンバー姿での前線基地慰問も、同じです。
 前線の兵士達に大統領を出迎える為に、整列したり正装したりと言う負担を掛けずに、兵士達と触れ合う為に、態々ジャンバーなどフランクな服装をするのです。

 でも観艦式のような公式行事で皮ジャンバーはないでしょう?

 どこの国でも首脳は、自国内で観閲式や観艦式に出席する場合でも、皆正装しています。
 イギリスなど君主国では、君主も正装です。

 まして海外から参加艇や招待客を迎えるのに、皮ジャンバーはないでしょう?
 こんな物を着て参加してよいのは、抽選で参加券をあてた一般人ぐらいでしょう?

 外交では相手の本心をこうした儀礼を通して読み解くので、こういうプロトコルは結構重要なのですが、誰も文在寅に注意しなかったのでしょうか?

 それとも注意しても聞かなかったのでしょうか?

 アメリカ大統領だって皮ジャンバー着ているニダ!!
 カッコイイからウリも着るニダ。

 これで押し切ったのでしょうか? 
 どう考えてもマトモじゃないんですよね。 

 以前ワタシは、日韓ワールドカップ開会式での金大中夫妻の天皇陛下御夫妻への無礼に驚嘆しました。

 驚嘆したのは、天皇陛下御夫妻に無礼を働いた事ではありません。
 ああいう不作法を、世界中が注目する中でやってしまう感覚に驚嘆したのです。 あれでは金大中夫妻だけでなく韓国の恥さらしです。

 ワタシはあれで韓国の言う「礼」、そして韓国と同じ文化を持つ中国の「礼」が日本や欧米のそれとは根源的に違う事がわかりました。

 だから今回の観艦式では旭日旗騒動だけではなく、この皮ジャンバーもその延長なのでしょう。

 しかし問題は彼等がこの特亜の「礼」が欧米や日本には通用しないのだという事に、全く気付かない、或いは気づいても一切それを考慮して、対応を変える気がない事です。
 
 そしてその逆もあるのです。
 今回の観艦式では、参加国が皆韓国の要請を無視して、軍艦旗を上げました。 ロシアは揚げなかったという話が出ていましたが、何とロシアはメインマストに揚げていた(つまり戦闘開始の合図)のです。

RfZ5i6ckB3VNg9b1539754094_1539754103.jpg 

 ロシア軍艦旗は白字に青のXなので、背景が白っぽいとすごくわかりにくいのですが、明らかに旗を立てているのだけはわかります。

 2018y10m17d_191350161.jpg
 ロシア軍艦旗

TM3mkS1Uw367YXl1539770974_1539771003.jpg 
 画像が不鮮明ですが、明らかに軍艦旗がメインマストに翻っています。

 これは完全に韓国政府がコケにされた形ですが、韓国政府も国民もこれを一切題にしていません。

 おそらく彼等は旭日旗以外の軍艦旗については何も考えていなかったのでしょうね。
 そして軍艦旗に関する作法も知らないので、自分達がコケにされているという事も、全くわかっていないのでしょう。

 結局彼等は自分達の脳内世界だけで、怒ったり喜んだりしているわけです。
 そして現実とは違う国際社会に生きているのです。

 しかし小国がこれでは国際社会で生き残れないでしょう。
 そして中国のような大国がこれをやれば、世界中と軋轢を起こします。 だから米中冷戦も当然の帰結でした。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(32)

コメント

礼儀を知らない
若しくは彼らの礼儀と国際的な礼儀では意味が違う
彼らの敬語の使い方同様そうなのでしょう
一言で言えばまともな軍隊そして海軍を持ったことが無いからとしか
イージス艦や揚陸艦、そして日本に対抗して選定したF15しかり
最近は対戦車ヘリのAH64アパッチのレーダーが海上で使用できないと文句を言っているようですが
対戦車ヘリは当然陸上の戦車に対する兵器ですから
海上哨戒に使用できないと言われても・・
結局彼らは見た目だけで実際の兵器の運用すらまともに出来ないのですから
当然なのでしょう
  1. 2018-10-17 17:55
  2. URL
  3. Morgenstern #9186DLbI
  4. 編集

革ジャンについての雑感

海兵が皮ジャン着るのでしょうかね?
海軍の航空兵は着るんでしょうが、
海兵は革ジャン着ないような気もしますね。
そういう映画見たこと無いですし。
更に言えばムン氏のはテカテカしててフェイクレーザーではなかろうかと。
氏の敬礼も陸軍式敬礼に見えますね。
  1. 2018-10-17 19:30
  2. URL
  3. 出雲の乙 #-
  4. 編集

北の若様や先代もジャンパー好きだったから、あやかってるのかも(笑)
あっちは皮ジャンじゃなくて、工場長だったけど。
  1. 2018-10-17 19:59
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 礼儀を知らない
> 若しくは彼らの礼儀と国際的な礼儀では意味が違う
> 彼らの敬語の使い方同様そうなのでしょう
> 一言で言えばまともな軍隊そして海軍を持ったことが無いからとしか
> イージス艦や揚陸艦、そして日本に対抗して選定したF15しかり
> 最近は対戦車ヘリのAH64アパッチのレーダーが海上で使用できないと文句を言っているようですが
> 対戦車ヘリは当然陸上の戦車に対する兵器ですから
> 海上哨戒に使用できないと言われても・・
> 結局彼らは見た目だけで実際の兵器の運用すらまともに出来ないのですから
> 当然なのでしょう

 観艦式だけでなく、観閲式にも安倍総理はモーニングを着ていました。

 要するに文在寅と韓国人は基本的にドレスコードがわからないのでしょうね。

 そして世界的なマナーが理解できていないのでしょう。
  1. 2018-10-17 20:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 革ジャンについての雑感

> 海兵が皮ジャン着るのでしょうかね?
> 海軍の航空兵は着るんでしょうが、
> 海兵は革ジャン着ないような気もしますね。
> そういう映画見たこと無いですし。
> 更に言えばムン氏のはテカテカしててフェイクレーザーではなかろうかと。
> 氏の敬礼も陸軍式敬礼に見えますね。

 ドイツ映画「Uボート」では艦長他数名のクルーが着ていました。 滅茶苦茶カッコイイです。
 米海軍も着ていたと思いますよ。

 但し日本人はあまり着ないのでしょう。 特に戦前は革製品に今一馴染みがないですから。
 航空兵は防寒の為に着たのでしょうけど。
  1. 2018-10-17 20:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 北の若様や先代もジャンパー好きだったから、あやかってるのかも(笑)
> あっちは皮ジャンじゃなくて、工場長だったけど。

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、あの作業衣ですね。
 あれが文在寅のあこがれだったのかも?
  1. 2018-10-17 20:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

写真がまた、表示できるようになりました。

ネコさんのフリッカーの写真が一週間ほど表示できなかったのですが、また表示される様になりました、(一切、何もしないで)、何なんでしょうね。

韓国人の粗暴で文明人でない振る舞いは、もう飽き飽きしてしてしまいました。
同じ顔してるから日本人と同じ判断をする、同じ常識を持って居るだろうと思っていたのが大きな間違いだったのですね。
所で、

>大阪市生野区で9月、パトカーに衝突して逃走しようとした2台の車に警察官が発砲した事件で、大阪府警は17日、現場から逃走した同区在住で韓国籍の無職金知樹容疑者(46)

日本国内は、この様なニュースが最近は頻繁に見られます。朝鮮人の血は本国の朝鮮人と変わらないのですね。

この朝鮮人は本国送還となるのでしょうか? 送還する様な法律にしないといけないですよね。
日本で朝鮮国内と同じ犯罪し放題となりますからね。
  1. 2018-10-18 11:24
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

革じゃん

欧州では革ジャンがカッコいいですよね。
Tシャツの上に革ジャンとかでもとても暖かい、一年中着ているような(仕舞わない)人も居るようですね。

でも、日本で革じゃんって、夏にはクリーニングして保管しないといけないから、毎年のクリーニング代って高いんですよね。
クリーニングしないとカビが直ぐ生えるから始末が悪いので、一時、革ジャンを買いましたけど、今は全て処分して一着もありません。
ヨーロッパでも革ジャンはジジイ好みのアナクロだと思いますけど。
  1. 2018-10-18 11:33
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

韓国でのホスト国「俺が一番目立つ事」なのかも
庶民派アピールとか見当違いが多いけど
「独島海老」だしたり「慰安婦」抱きつかせさせ笑って見てるレベルだし
金正恩には気を使ったみたいですね
  1. 2018-10-18 13:19
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 写真がまた、表示できるようになりました。

> ネコさんのフリッカーの写真が一週間ほど表示できなかったのですが、また表示される様になりました、(一切、何もしないで)、何なんでしょうね。

 IT音痴のワタシには到底わかりません。
 でも何もしないのに戻ったという事は、トラウマさんのパソコンやスマホの問題ではなく、プロバイダーの方の問題では?

> 韓国人の粗暴で文明人でない振る舞いは、もう飽き飽きしてしてしまいました。
> 同じ顔してるから日本人と同じ判断をする、同じ常識を持って居るだろうと思っていたのが大きな間違いだったのですね。
> 所で、
>
> >大阪市生野区で9月、パトカーに衝突して逃走しようとした2台の車に警察官が発砲した事件で、大阪府警は17日、現場から逃走した同区在住で韓国籍の無職金知樹容疑者(46)
>
> 日本国内は、この様なニュースが最近は頻繁に見られます。朝鮮人の血は本国の朝鮮人と変わらないのですね。
>
> この朝鮮人は本国送還となるのでしょうか? 送還する様な法律にしないといけないですよね。
> 日本で朝鮮国内と同じ犯罪し放題となりますからね。

 ええ、ワタシも韓国や韓国人の話を書くのには躊躇いがあります。 結局悪口しか書けませんから。

 そして倫理道徳から言えば、人の悪口は言うべきではないのです。

 だから韓国が日本から遠い国なら、書かない方が良いと思います。

 でもあいにく韓国は隣国で、しかも国防上重要な位置を占めています。

 だから関わらないわけにはいかないのです。 

 しかも向こうは日本に拘わる気満々で、しがみついてくるのです。

 だから現実を知るしかないのです。
  1. 2018-10-18 14:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 革じゃん

> 欧州では革ジャンがカッコいいですよね。
> Tシャツの上に革ジャンとかでもとても暖かい、一年中着ているような(仕舞わない)人も居るようですね。
>
> でも、日本で革じゃんって、夏にはクリーニングして保管しないといけないから、毎年のクリーニング代って高いんですよね。
> クリーニングしないとカビが直ぐ生えるから始末が悪いので、一時、革ジャンを買いましたけど、今は全て処分して一着もありません。
> ヨーロッパでも革ジャンはジジイ好みのアナクロだと思いますけど。

 湿度が高いと革製品は扱いにくいですよね?

 ドイツ映画「Uボート」では艦長以下クルーたちの皮ジャンバーが凄くカッコよかったのですが、あれってカビだらけにならなかったのか?凄く不思議です。
  1. 2018-10-18 14:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国でのホスト国「俺が一番目立つ事」なのかも
> 庶民派アピールとか見当違いが多いけど
> 「独島海老」だしたり「慰安婦」抱きつかせさせ笑って見てるレベルだし
> 金正恩には気を使ったみたいですね

 何だか参加国が朝貢にでも着たような心算なんでしょうね。

 でなければ自分が参加国に国旗以外掲揚するなと言いながら、自分がヘンな旗を掲げた事が説明できません。

 お客様に失礼って感覚がないのでしょうね。
  1. 2018-10-18 14:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

チョット怪訝な気持ち二件

>ドイツ映画「Uボート」では艦長以下クルーたちの皮ジャンバーが凄くカッコよかったのですが、あれってカビだらけにならなかったのか?凄く不思議です。

服は着てればカビは生えないですよね、カビは仕舞っておいてしか覚えはないです。
それに、潜水艦の中でも作業する人は革ジャンは着ないと思うんですけど。
艦橋で潮風に当たる人は着るんでしょうけど、海中に落ちた時は革ジャンでは泳げないと思うから、余り実用的じゃないでしょか?海上保安庁の巡視船乗りでもあまり聞かないですよね、良く知りませんけど。

> ネコさんのフリッカーの写真が一週間ほど表示できなかったのですが、また表示される様になりました、(一切、何もしないで)、何なんでしょうね。

私の設備は大手の自宅光回線でプロバイダも最古参の信頼度の最高の業者です、アダプタもリースです。
他の方で、写真が写らないと言う事を聞いたことありませんか?
地域的な回線速度とか、何らかの原因は在るんでしょうけど、気がかりではあります。

areさんも経験が在るとか書いていましたが、どの様に思いますでしょうかね、IT関連の仕事をしてらっしゃるとかなので。
  1. 2018-10-18 18:02
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: チョット怪訝な気持ち二件

> >ドイツ映画「Uボート」では艦長以下クルーたちの皮ジャンバーが凄くカッコよかったのですが、あれってカビだらけにならなかったのか?凄く不思議です。
>
> 服は着てればカビは生えないですよね、カビは仕舞っておいてしか覚えはないです。
> それに、潜水艦の中でも作業する人は革ジャンは着ないと思うんですけど。
> 艦橋で潮風に当たる人は着るんでしょうけど、海中に落ちた時は革ジャンでは泳げないと思うから、余り実用的じゃないでしょか?海上保安庁の巡視船乗りでもあまり聞かないですよね、良く知りませんけど。

 でも映画では着ていたんですよね。 

 潜水艦の中って、湿度が凄く高いらしく、何でもカビだらけになるみたいなのに。
 ただ潜水艦だと落水の心配だけはないでしょうけど。
>
> > ネコさんのフリッカーの写真が一週間ほど表示できなかったのですが、また表示される様になりました、(一切、何もしないで)、何なんでしょうね。
>
> 私の設備は大手の自宅光回線でプロバイダも最古参の信頼度の最高の業者です、アダプタもリースです。
> 他の方で、写真が写らないと言う事を聞いたことありませんか?
> 地域的な回線速度とか、何らかの原因は在るんでしょうけど、気がかりではあります。
>
> areさんも経験が在るとか書いていましたが、どの様に思いますでしょうかね、IT関連の仕事をしてらっしゃるとかなので。

 それじゃワタシには全然わかりません。
  1. 2018-10-18 21:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

皮ジャンのカビの件ですが、昔、ロンドンで買ったライダーズ仕様の皮ジャンがあったんですが(90年頃6万円前後だったかな)、2-3回着て、20年くらい忘れてタンスにしまったままになってたんですね。
で、20年くらい経って発見し、出してみたら、全くカビがないんです。
柔らかくて暖かいやつで、私の体型はそれほど変わってないので、最近たま~に着ますけど、あれってどうしてなんでしょう?
人に聞くと、いい皮だとカビないと言われたこともありますが、そういう違いがあるんでしょうかね?
20年近くというのは、最後に着た日のコンサートのチケットが皮ジャンのポケットに入ってたんで、間違いないところです。
保管場所は、エアコンや除湿のない部屋で、風通しは悪くはないですが、戸建ての2階。
同様の条件で、同じような皮のジャンパーのもうちょっと安物はカビました(笑)
  1. 2018-10-18 21:54
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

再び怪訝な気持ちで

衣服のカビは着た時に点いた汚れから発生しますから、新品は保管しててもかびませんよね。
二郎さんの革ジャンのポケットのチケットが残っていたとの事ですから、帰りにパブとか寄らずに帰って大事に拭いてしまって置いて汚れが付いていなかったんでしょうね。
革は繊維織物と違って汚れは拭けば良く取れるんでしょうから。

カビの生えた愛用の革ジャンは日常に着て汚れが残ったまま日本で保管してたんでしょうね。
20世紀のヨーロッパの冬の防寒着(雨霧が多いから油っぽい)は日本では過剰で着られない、かびらすから土産では買って帰らない方が良いよと言うのは赴任者の定説でしたから。
結局、日本ではバイク乗り以外は革ジャンは流行って居ません。

>潜水艦の中って、湿度が凄く高いらしく、何でもカビだらけになるみたいなのに。
>ただ潜水艦だと落水の心配だけはないでしょうけど。

着て作業してるならカビ生え無いと思います、ゾンビじゃないから。
吹きさらしの艦橋と言ってます、そこで洋上走行などしたらゴアテックスの無い当時なら革ジャンが一番だと思います。艦内で革ジャンは暴風防寒として着るのは意味が解りません。
室内で革ジャンは着ないですよね、基本的には野外で着るもんですよね、皮じゃん着ていくコンサートって屋外コンサートでしょうかね。
  1. 2018-10-19 08:25
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 皮ジャンのカビの件ですが、昔、ロンドンで買ったライダーズ仕様の皮ジャンがあったんですが(90年頃6万円前後だったかな)、2-3回着て、20年くらい忘れてタンスにしまったままになってたんですね。
> で、20年くらい経って発見し、出してみたら、全くカビがないんです。
> 柔らかくて暖かいやつで、私の体型はそれほど変わってないので、最近たま~に着ますけど、あれってどうしてなんでしょう?
> 人に聞くと、いい皮だとカビないと言われたこともありますが、そういう違いがあるんでしょうかね?
> 20年近くというのは、最後に着た日のコンサートのチケットが皮ジャンのポケットに入ってたんで、間違いないところです。
> 保管場所は、エアコンや除湿のない部屋で、風通しは悪くはないですが、戸建ての2階。
> 同様の条件で、同じような皮のジャンパーのもうちょっと安物はカビました(笑)

 ワタシは革製品は今一好きじゃないので、今までに一度しか皮ジャンバーを買った事がないのです。

 でもあんまりすきじゃないので、フリマで売ってしまいました。

 きっと高級品なら着心地も良く、カビも生えないのでしょうね。
  1. 2018-10-19 12:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 再び怪訝な気持ちで

> 衣服のカビは着た時に点いた汚れから発生しますから、新品は保管しててもかびませんよね。
> 二郎さんの革ジャンのポケットのチケットが残っていたとの事ですから、帰りにパブとか寄らずに帰って大事に拭いてしまって置いて汚れが付いていなかったんでしょうね。
> 革は繊維織物と違って汚れは拭けば良く取れるんでしょうから。
>
> カビの生えた愛用の革ジャンは日常に着て汚れが残ったまま日本で保管してたんでしょうね。
> 20世紀のヨーロッパの冬の防寒着(雨霧が多いから油っぽい)は日本では過剰で着られない、かびらすから土産では買って帰らない方が良いよと言うのは赴任者の定説でしたから。
> 結局、日本ではバイク乗り以外は革ジャンは流行って居ません。
>
> >潜水艦の中って、湿度が凄く高いらしく、何でもカビだらけになるみたいなのに。
> >ただ潜水艦だと落水の心配だけはないでしょうけど。
>
> 着て作業してるならカビ生え無いと思います、ゾンビじゃないから。
> 吹きさらしの艦橋と言ってます、そこで洋上走行などしたらゴアテックスの無い当時なら革ジャンが一番だと思います。艦内で革ジャンは暴風防寒として着るのは意味が解りません。
> 室内で革ジャンは着ないですよね、基本的には野外で着るもんですよね、皮じゃん着ていくコンサートって屋外コンサートでしょうかね。

 でも飛行士も革ジャンを着ますからね。 ボンバージャケットって、爆撃機の乗組員が着たものでしょう?

 気密性の良い場所でも、それなりにメリットがあるのでは?

 
  1. 2018-10-19 12:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

話が渋くてひっかかる状態です

>でも飛行士も革ジャンを着ますからね。 ボンバージャケットって、爆撃機の乗組員が着たものでしょう?
気密性の良い場所でも、それなりにメリットがあるのでは?

気密性のある旅客機ではキャビンアテンダントも機長も操縦士も革ジャンを着ていると言うのは聞いたことありません、必要ないのでしょね。

ボンバージャケット? B29爆撃機とか昔の戦闘機でしょうか?
その頃の飛行機って気密もエアコンも無かったんじゃないでしょうか?爆弾の倉庫ってあの高度と速度でopenなんでしょ、えらい過酷な環境ですよね。

話跳びますけど、英国のミニクーパと言う小さい車在りましたよね。
カッコいいけど窓も隙間だらけで、最近まで戦闘機と同じ作りだったんでしょうね革ジャンバーが必要だと思いました。
今、ミニは2000年ごろですかBMWに買収されて、皮ジャン着なくても乗れる車になっています。

  1. 2018-10-19 18:31
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 話が渋くてひっかかる状態です

> >でも飛行士も革ジャンを着ますからね。 ボンバージャケットって、爆撃機の乗組員が着たものでしょう?
> 気密性の良い場所でも、それなりにメリットがあるのでは?
>
> 気密性のある旅客機ではキャビンアテンダントも機長も操縦士も革ジャンを着ていると言うのは聞いたことありません、必要ないのでしょね。
>
> ボンバージャケット? B29爆撃機とか昔の戦闘機でしょうか?
> その頃の飛行機って気密もエアコンも無かったんじゃないでしょうか?爆弾の倉庫ってあの高度と速度でopenなんでしょ、えらい過酷な環境ですよね。

 ボンバーですから爆撃機でしょう。

 爆撃機は温度はともかく気密性は高いと思います。 だって1万メートル近くまで上がりますから、機内の気圧を維持できないと、高山病になってしまいます。

 革製品は結構温かいので、寒い所では重宝したのかも?
>
> 話跳びますけど、英国のミニクーパと言う小さい車在りましたよね。
> カッコいいけど窓も隙間だらけで、最近まで戦闘機と同じ作りだったんでしょうね革ジャンバーが必要だと思いました。
> 今、ミニは2000年ごろですかBMWに買収されて、皮ジャン着なくても乗れる車になっています。

  1. 2018-10-19 21:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

余話です

日本は、着物のTPOに煩いのかも知れませんね
ウェディングで白いドレスや新婦より派手なものはだめ
和装でも季節や年齢に合わせてとか
男性は割合気楽ですけど、知人の結婚式にタキシードで来たやつが
本人曰く「一度着てみたかった」(゜o゜;そんなパーティ行けよ(怒
文大統領は革ジャンの下にネクタイか(笑)

着物は生地や染め、織り刺繍で色んな物が
各国の民族衣装も織りやレースで特徴が出てて面白い。スラブ系が好きかも
よもちゃん「天然の美しい素材よ!」

  1. 2018-10-20 08:37
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

ネコと犬の会話で

何時もとりとめのないない話に付き合って頂いて有難うございます。
よもぎ猫さんはやはり猫気質をお持ちなんですね、私は犬が好きですから、なんとなく猫と犬の対話だなと感じました。

何年か前に安達太良山に登った時、若い自衛隊の訓練登山に遭遇しました。その時、来ていた防寒着について、これは何ですかと聞きましたら、ゴアテックスだと。日本の陸軍は上下ゴアテックス防寒装備ですよ。
まー、皮ジャンをありがたがってる大統領に軍隊なんて、前戦争から頭が進歩してないのですね。
  1. 2018-10-20 08:55
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

余話です

「画像が表示されない」との件へのコメント
以前ネットが遅かった時はブラウザに画像の表示(自動転送)するかの選択がありましたが今は基本ありません
サーバーの基本HTMLに画像を埋め込む事はあまり無いと思います
画像は画像管理サーバ(容量重視で性能はそこそこ)に格納され参照されます
通販サイトなどは画像表示が必須ですから金を掛けます

個人対応できる範囲と、それを超える範囲はあります
以前、ネットワーク構築(LAN)を頼んだら自信満々でしたが性能が出ない、業者の選定した機器が最新スペックに未対応でこちらのサーバに対応出来ていなかったこともあります
あいつら究明できずこっちに手間取りやがせて(私怒ですww
  1. 2018-10-20 13:46
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

余話です

「画像が表示されない」との件へのコメント
以前ネットが遅かった時はブラウザに画像の表示(自動転送)するかの選択がありましたが今は基本ありません
サーバーの基本HTMLに画像を埋め込む事はあまり無いと思います
画像は画像管理サーバ(容量重視で性能はそこそこ)に格納され参照されます
通販サイトなどは画像表示が必須ですから金を掛けます

個人対応できる範囲と、それを超える範囲はあります
以前、ネットワーク構築(LAN)を頼んだら自信満々でしたが性能が出ない、業者の選定した機器が最新スペックに未対応でこちらのサーバに対応出来ていなかったこともあります
あいつら究明できずこっちに手間取りやがせて(私怒ですww
  1. 2018-10-20 13:47
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 余話です

> 日本は、着物のTPOに煩いのかも知れませんね
> ウェディングで白いドレスや新婦より派手なものはだめ
> 和装でも季節や年齢に合わせてとか
> 男性は割合気楽ですけど、知人の結婚式にタキシードで来たやつが
> 本人曰く「一度着てみたかった」(゜o゜;そんなパーティ行けよ(怒
> 文大統領は革ジャンの下にネクタイか(笑)

 文在寅も革ジャン着てアメリカ大統領の真似をしたかったんでしょうね。

> 着物は生地や染め、織り刺繍で色んな物が
> 各国の民族衣装も織りやレースで特徴が出てて面白い。スラブ系が好きかも
> よもちゃん「天然の美しい素材よ!」

 よもちゃんの毛皮は最高級でクロテンより上なのです。
  1. 2018-10-20 20:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ネコと犬の会話で

> 何時もとりとめのないない話に付き合って頂いて有難うございます。
> よもぎ猫さんはやはり猫気質をお持ちなんですね、私は犬が好きですから、なんとなく猫と犬の対話だなと感じました。

 そうですね。 ワタシがよもちゃんと仲が良いのは、ワタシも猫だからです。
>
> 何年か前に安達太良山に登った時、若い自衛隊の訓練登山に遭遇しました。その時、来ていた防寒着について、これは何ですかと聞きましたら、ゴアテックスだと。日本の陸軍は上下ゴアテックス防寒装備ですよ。
> まー、皮ジャンをありがたがってる大統領に軍隊なんて、前戦争から頭が進歩してないのですね。

 カッコをつけたいだけなので、それ以上何も考えてないのですよ。
  1. 2018-10-20 20:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもさん

ボンバージャケットじゃああない。ボマージャケットな、ボンバーならドイツ語です。ちなみのドイツ語ならボンバーヤッケになります。
知識をひけらかすようで悪いんですが、ボマージャケットには2種類あり牛革の黒色と羊の一枚皮の茶色があります。

https://www.hikaritv.net/video/detail/dm9kLzAwMDAwMDAwMDBfMDBndnZiOTB1eg==

これ見てくれるとよく分かると思いますが黒いジャケットを着てる連中は下にネクタイを付けたシャツを着て軍帽をかぶってます。こいつらが士官で爆撃機の場合、多くは学徒出陣組です。茶色の防寒着を着てる連中はそれ以外の志願兵の連中で一般には二等兵、一等兵という兵士になります。コイツラのほうがいい服着てるってのは理由がありまして、B17や24の場合側面銃座があり飛行中はそこから風が入ります。つまり寒くてかなわないのです。だから連中は重装備し下半身も羊革の防寒ズボンを履いています。そしてジャケットの下には電熱服を着るのが通常です。更に上には防弾チョッキとなります。そして防寒手袋と防寒帽を被り、高度8000mくらいで酸素マスクのみで戦ったのです。


なお士官の連中は主に防弾ガラスで囲われた機体前部にいます。つまり寒くないんですよね。黒ジャケットの上に防弾チョッキを着るというのが通常です。だからある意味露骨に階級がわかるんです。空軍は士官連中は操縦や爆撃、航法といった一般社会では役に立たない技能を身に着けてもらうということで士官の階級を与え優遇し、ただの銃手には志願兵を充てました。結構こういう差別があったりします。なお、通信手は下士官であり両者の中間、下士官です。コイツラは娑婆で実際にやってる連中が圧倒的でほとんどそのまんまで任務についています。なお戦闘機乗りは全員が士官です。下士官兵がいた日本とは違います。

なお革ジャンは環境が良ければ全くカビません。ドイツ軍は確か将校用の革コートがあったはずで、大変趣きがあるものです。

観閲式ではモーニングとなりますがこれは昼間の礼装が今ではモーニングしかないことが大きいのです。本来は勲章着用ができる服が正式で戦前は大礼服というのがありました。戦前皇族の方々が軍服っぽい服を着てる写真が多くありますが多くは大礼服です。ただこういう場は最近では略礼装のディレクターズスーツでもいいというようにはなってきてるようです。

余談ですが内閣の親任式や組閣後の写真でモーニング着てるのがありますがあれは止めたほうがいいですね。大体は夜間になりますから燕尾服じゃあなきゃあいけません。物を知ってる外国人は怪訝な顔をします。陛下はご存知でしょうがまあ律儀に付き合われてますね。こういう儀礼は間違えると大変なことになります。

閑話休題

今回の観閲式は結局線参加国が韓国の要請を蹴りましたね。メインマストに韓国旗、艦尾に国旗というのが要請でしたがどうだったか。
■メインマストに軍艦旗 韓国旗を掲げない。
(メインマストに軍艦旗は「本艦は戦闘中」の意味
表敬訪問や観艦式ではホスト国の国旗をメインマストに揚げて、軍艦旗は艦尾もしくは桁の低いマストに揚げるのがマナー )
ロシア
オーストラリア
カナダ
ベトナム
アメリカ

■その他 艦尾の旗
ブルネイ 軍艦旗
インド 軍艦旗
タイ 大型の軍艦旗
シンガポール 韓国旗を半旗←おそらくこれが一番無礼です

これは全参加国が無視したということになります。まあホスト国があれですから、まあどうしようもないんでしょうが海軍はこの手の儀礼に煩いですから今後もう韓国相手にはまともな儀礼を執り行ってもらえないでしょう。

なおあの旗.1871年のシャーマン号事件で米海兵隊に鹵獲されてます。
これは大変な恥で通常は降伏する場合でも自ら軍艦旗を降ろし降伏します。これ奪われるのは大変な恥で国によってはかかる恥が起きた場合は旗を変えるくらいのことをします。まあ、そのへんどうでもいいんでしょうか。

もう一回閑話休題

ロシアの軍艦旗、聖アンドレーエフ旗といいます。これはロシアの守護聖人にちなむものですがスコットランドの守護聖人セント・アンドリュースと同じ人物です。スコットランドの国旗は青地に白ですがそれの色違いになります。1905年の日本海海戦では連中はこの旗の下に戦いました結構軍艦が捕獲されてますが、きちんと幸福の手続きをしましたから軍旗の鹵獲などという恥を犯しませんでした。それがまともな国なのです。

ソ連海軍はロシアとの決別ということで赤字に黄色の星という軍艦旗を使ってましたがロシア連邦になってからすぐ変わりました。海軍は伝統重視なのです。なお空軍は伝統がありませんから赤い星が今でもマークです。

伝統と儀礼に煩いのが海軍の世界です。今回のようなことがあれば19世紀ならば戦争になりかねなかたはずです。
また関越好きなのに戦闘機を掲げたままだとすると本来はその無礼を咎めてもいいことになります。

韓国海軍は今後ずっと世界の笑いものです。

まあ連中にはふさわしいんじゃないでしょうか。




  1. 2018-10-21 09:52
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもさん
>
> ボンバージャケットじゃああない。ボマージャケットな、ボンバーならドイツ語です。ちなみのドイツ語ならボンバーヤッケになります。
> 知識をひけらかすようで悪いんですが、ボマージャケットには2種類あり牛革の黒色と羊の一枚皮の茶色があります。
>
> https://www.hikaritv.net/video/detail/dm9kLzAwMDAwMDAwMDBfMDBndnZiOTB1eg==
>
> これ見てくれるとよく分かると思いますが黒いジャケットを着てる連中は下にネクタイを付けたシャツを着て軍帽をかぶってます。こいつらが士官で爆撃機の場合、多くは学徒出陣組です。茶色の防寒着を着てる連中はそれ以外の志願兵の連中で一般には二等兵、一等兵という兵士になります。コイツラのほうがいい服着てるってのは理由がありまして、B17や24の場合側面銃座があり飛行中はそこから風が入ります。つまり寒くてかなわないのです。だから連中は重装備し下半身も羊革の防寒ズボンを履いています。そしてジャケットの下には電熱服を着るのが通常です。更に上には防弾チョッキとなります。そして防寒手袋と防寒帽を被り、高度8000mくらいで酸素マスクのみで戦ったのです。
>
>
> なお士官の連中は主に防弾ガラスで囲われた機体前部にいます。つまり寒くないんですよね。黒ジャケットの上に防弾チョッキを着るというのが通常です。だからある意味露骨に階級がわかるんです。空軍は士官連中は操縦や爆撃、航法といった一般社会では役に立たない技能を身に着けてもらうということで士官の階級を与え優遇し、ただの銃手には志願兵を充てました。結構こういう差別があったりします。なお、通信手は下士官であり両者の中間、下士官です。コイツラは娑婆で実際にやってる連中が圧倒的でほとんどそのまんまで任務についています。なお戦闘機乗りは全員が士官です。下士官兵がいた日本とは違います。

 なるほどね。
 いい勉強になりました。

 こういうの見ると軍と軍事に関する基本姿勢の違いがよくわかりますね。
>
> なお革ジャンは環境が良ければ全くカビません。ドイツ軍は確か将校用の革コートがあったはずで、大変趣きがあるものです。

 革製品はカッコイイんですけどね。
 でもあれヤッパリ西洋人用ですね。

> 観閲式ではモーニングとなりますがこれは昼間の礼装が今ではモーニングしかないことが大きいのです。本来は勲章着用ができる服が正式で戦前は大礼服というのがありました。戦前皇族の方々が軍服っぽい服を着てる写真が多くありますが多くは大礼服です。ただこういう場は最近では略礼装のディレクターズスーツでもいいというようにはなってきてるようです。
>
> 余談ですが内閣の親任式や組閣後の写真でモーニング着てるのがありますがあれは止めたほうがいいですね。大体は夜間になりますから燕尾服じゃあなきゃあいけません。物を知ってる外国人は怪訝な顔をします。陛下はご存知でしょうがまあ律儀に付き合われてますね。こういう儀礼は間違えると大変なことになります。

 大礼服や燕尾服じゃあまりに現在の日常生活とかけ離れているので、使いづらいのでしょうね。

> 閑話休題
>
> 今回の観閲式は結局線参加国が韓国の要請を蹴りましたね。メインマストに韓国旗、艦尾に国旗というのが要請でしたがどうだったか。
> ■メインマストに軍艦旗 韓国旗を掲げない。
> (メインマストに軍艦旗は「本艦は戦闘中」の意味
> 表敬訪問や観艦式ではホスト国の国旗をメインマストに揚げて、軍艦旗は艦尾もしくは桁の低いマストに揚げるのがマナー )
> ロシア
> オーストラリア
> カナダ
> ベトナム
> アメリカ
>
> ■その他 艦尾の旗
> ブルネイ 軍艦旗
> インド 軍艦旗
> タイ 大型の軍艦旗
> シンガポール 韓国旗を半旗←おそらくこれが一番無礼です
>
> これは全参加国が無視したということになります。まあホスト国があれですから、まあどうしようもないんでしょうが海軍はこの手の儀礼に煩いですから今後もう韓国相手にはまともな儀礼を執り行ってもらえないでしょう。
>
> なおあの旗.1871年のシャーマン号事件で米海兵隊に鹵獲されてます。
> これは大変な恥で通常は降伏する場合でも自ら軍艦旗を降ろし降伏します。これ奪われるのは大変な恥で国によってはかかる恥が起きた場合は旗を変えるくらいのことをします。まあ、そのへんどうでもいいんでしょうか。
>
> もう一回閑話休題
>
> ロシアの軍艦旗、聖アンドレーエフ旗といいます。これはロシアの守護聖人にちなむものですがスコットランドの守護聖人セント・アンドリュースと同じ人物です。スコットランドの国旗は青地に白ですがそれの色違いになります。1905年の日本海海戦では連中はこの旗の下に戦いました結構軍艦が捕獲されてますが、きちんと幸福の手続きをしましたから軍旗の鹵獲などという恥を犯しませんでした。それがまともな国なのです。
>
> ソ連海軍はロシアとの決別ということで赤字に黄色の星という軍艦旗を使ってましたがロシア連邦になってからすぐ変わりました。海軍は伝統重視なのです。なお空軍は伝統がありませんから赤い星が今でもマークです。
>
> 伝統と儀礼に煩いのが海軍の世界です。今回のようなことがあれば19世紀ならば戦争になりかねなかたはずです。
> また関越好きなのに戦闘機を掲げたままだとすると本来はその無礼を咎めてもいいことになります。
>
> 韓国海軍は今後ずっと世界の笑いものです。
>
> まあ連中にはふさわしいんじゃないでしょうか。

 ホントに完全に無視されましたね。

 しかし韓国人はこうやって完全に無視されたことを理解してないようです。 おそらく韓国人はこういう軍艦の旗のマナー自体知らないし、知る気もないのでしょうね。
  1. 2018-10-21 11:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

鈴置氏新作

スレと直接の関係のない話ですが、元日経記者の鈴置氏の
新作著書が出ました。(「米韓同盟消滅」新潮新書)

正直、ここのブログ、「日経ビジネス」の記事を毎回読んでいる読者には新鮮味のある内容ではないのですが、その中の指摘で笑ってしまったのは「韓国は中二病」。

中二病は日本のネットスラングで青臭い言動を中二病、中学二年生13、14歳くらいの少年少女の自意識過剰すぎる言動、痛々しい妄想、行動を揶揄する言葉で、この日帝謹製のネット用語はそのまんま韓国に輸入されそのまんまの意味で使われているそうな。

もっともこれを言い出したのは鈴置氏ではなく韓国紙・中央日報のぺ・ミョンボク論説委員の2016年4月11日の記事中のことで、別にネガティブな内容ではなく、そのうち韓国も成熟するだろう・・という希望を込めた記事だったそうなんですが。

まあ、実際、韓国相手の外交なんて自意識過剰な思春期の少年少女を相手にする教師や民生委員と大して変わりません。
ただ、あちらにも極めて少数(おまけに匿名でしか発言しない、できない)ながらも海外滞在経験豊富な人々を中心に「まともな人」はいて、そういう韓国人で金がある層は海外移民をする人が後を絶たないそうです。

この著作によれば2010年ごろから移民したがる韓国人が増えたそうで、アメリカや日本で気に入った家がみつかるとさっさと居を移してしまうらしいです。
昔から韓国は移民大国ですが、昔と違ってより良い生活を求めてではなく「経済水準が上がっても、政治が独裁を脱しても、国民が幼稚なまま、もう疲れました、韓国人やめる」が本音・・だそうで、2017年には日本の不動産業界で「韓国のお金持ちが東京のマンションを買いあさってる」と評判になったみたいです。

実際、韓国人歯科医で日本のブログでそんな「本音」を吐露していたシンシアリー氏もとうとう日本に居を移してしまいました。

なんというか、韓国で正気を保つのも大変だなぁ・・という感想でしたね。
  1. 2018-10-22 00:52
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: 鈴置氏新作

> スレと直接の関係のない話ですが、元日経記者の鈴置氏の
> 新作著書が出ました。(「米韓同盟消滅」新潮新書)
>
> 正直、ここのブログ、「日経ビジネス」の記事を毎回読んでいる読者には新鮮味のある内容ではないのですが、その中の指摘で笑ってしまったのは「韓国は中二病」。
>
> 中二病は日本のネットスラングで青臭い言動を中二病、中学二年生13、14歳くらいの少年少女の自意識過剰すぎる言動、痛々しい妄想、行動を揶揄する言葉で、この日帝謹製のネット用語はそのまんま韓国に輸入されそのまんまの意味で使われているそうな。
>
> もっともこれを言い出したのは鈴置氏ではなく韓国紙・中央日報のぺ・ミョンボク論説委員の2016年4月11日の記事中のことで、別にネガティブな内容ではなく、そのうち韓国も成熟するだろう・・という希望を込めた記事だったそうなんですが。
>
> まあ、実際、韓国相手の外交なんて自意識過剰な思春期の少年少女を相手にする教師や民生委員と大して変わりません。
> ただ、あちらにも極めて少数(おまけに匿名でしか発言しない、できない)ながらも海外滞在経験豊富な人々を中心に「まともな人」はいて、そういう韓国人で金がある層は海外移民をする人が後を絶たないそうです。
>
> この著作によれば2010年ごろから移民したがる韓国人が増えたそうで、アメリカや日本で気に入った家がみつかるとさっさと居を移してしまうらしいです。
> 昔から韓国は移民大国ですが、昔と違ってより良い生活を求めてではなく「経済水準が上がっても、政治が独裁を脱しても、国民が幼稚なまま、もう疲れました、韓国人やめる」が本音・・だそうで、2017年には日本の不動産業界で「韓国のお金持ちが東京のマンションを買いあさってる」と評判になったみたいです。
>
> 実際、韓国人歯科医で日本のブログでそんな「本音」を吐露していたシンシアリー氏もとうとう日本に居を移してしまいました。
>
> なんというか、韓国で正気を保つのも大変だなぁ・・という感想でしたね。

 ワタシもホントに韓国って中二病だと思いますよ。

 このプライムニュースで旭日旗問題を取り上げているのですが、ここに出てきた韓国人の準教授とかが完全に中二病です。

 https://www.youtube.com/watch?v=zGo-H455jsY

 この番組のディレクターもよくもこんなの見つけてきたと思うぐらい見事に短絡的な韓国史観を開陳してくれました。

 準教授がこれじゃどうしようもないでしょう。

 ホントに見事な中二病です。
  1. 2018-10-22 12:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

このジャンバーは1930年代にアメリカ軍のパイロットが着用していた、A2というものです。
アメリカ軍の誇りというか、象徴の様なもので、マッカーサーやクリントン大統領、オバマ大統領、トランプ大統領なども着用しています。
僕が見る限り、文在寅が着ていたものは質の悪いパチモノ。
チャックが剥き出しのA2なんて有り得ない。
トランプが激怒してもおかしくないレベルの話だと思います。
  1. 2018-10-28 17:06
  2. URL
  3. Jenny #5XrOZ5hQ
  4. 編集

Re: タイトルなし

> このジャンバーは1930年代にアメリカ軍のパイロットが着用していた、A2というものです。
> アメリカ軍の誇りというか、象徴の様なもので、マッカーサーやクリントン大統領、オバマ大統領、トランプ大統領なども着用しています。
> 僕が見る限り、文在寅が着ていたものは質の悪いパチモノ。
> チャックが剥き出しのA2なんて有り得ない。
> トランプが激怒してもおかしくないレベルの話だと思います。

 あらら、米軍のジャンパーだったのですか?
 しかもパチモン。

 アメリカの大統領の真似かとは思ったのですが、しかしこれじゃあんまりみじめでしょう?

 でも韓国らしいと言えば、これ以上韓国らしい話もないのですけどね。

 米軍関係者は内心失笑していたかも?
  1. 2018-10-28 19:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する