FC2ブログ

2018-09-11 21:14

冬の足音

 今(9月11日午後8時半)札幌は12℃です。

IMG_0314

 今日は素晴らしい快晴だったけれど、気温は低く最高気温も20℃までしかあがりませんでした。

IMG_0326

 午後から散歩に出ると秋の色が、驚くほど濃くなっています。

IMG_0328

 ナナカマドは大分前から色づいていたけれど、それ以外の木々も黄葉が始まったのです。

IMG_0352

 これまでも例年にない冷夏だったけれど、天気予報を見る限り、残暑もなくそれどころか、このままドンドン気温が下がっていきそうです。

IMG_0372

 午後から散歩に出たのですが、長袖のジャケットを着ていても肌寒かったです。

2018y09m11d_200525937

 それつけても回の停電が、7日に終わったのは幸運でした。

IMG_0385

 札幌の12℃も結構寒いのですが、道東は軒並み10℃割れです。

IMG_0393

 ストーブなしでは絶対に凌げない寒さなのです。

2018y09m11d_200908341

 しかし現在の社会では、電気なしには暖房はできません。

IMG_0410

 灯油ストーブと雖も、電気で温風を送り出し、燃焼をコントロールするのです。

2018y09m11d_201039730

 灯油ストーブでも電気を使わないのは、ポット式など小型の物だけです。

IMG_0416

 そして集合住宅では、殆どの場合集中暖房システムを取り、石油ストーブの使用自体を禁止しています。

IMG_0421

 こうなると電気が止まると絶対絶命です。

IMG_0445

 北海道の気温がドンと下がったのは昨日からですが、皆この寒さの中で「もしも停電が続いていたら・・・・」と考えて、文字通りゾッとしているでしょう。

IMG_0451

 どんなに残暑が続いた年でも10月にはストーブが必要でした。

IMG_0454

 一昨年も残暑が酷かったけれど、10月の半ばには雪が降りました。

IMG_0457

 一昨年、ワタシは自転車で転んで骨折をしていて、病院の窓からその雪を見ました。

IMG_0466
 
 病院の中は無茶苦茶に暖房が効いていて、外の雪は全く幻想の世界でした。

IMG_0467

 澄み切った空と、黄葉を始めた木々。

IMG_0487

 季節は今秋の始まりです。

IMG_0489

 しかしもう冬は玄関で足踏みしているのです。

IMG_0497

 散歩の帰りになると本当に寒くなってきました。

IMG_0499

 リュックの中にあったウィンドブレーカーを取り出してきたのですが、それでも寒いです。

IMG_0503

 つい数日前まで短パンと半袖シャツで歩けのが嘘のようです。

2018y09m11d_201950080

 春はいつも超スローペースでしか来ないのに、冬はいつも猛スピードでやってくるのです。

2018y09m11d_202024236

 萩の花が咲き、姫リンゴが色づき、秋の彩が揃う頃には、もう冬は準備万端整えてスタンバイしているのです。

2018y09m11d_202114079

 夏が去らないうちに秋がきて、秋が来ないうちから冬はもう襲来の準備をしているのです。

IMG_0530

 日は短くなりました。

IMG_0534

 今日は夕焼けもないまま、お日様は山の向こうへ行きました。

IMG_0538

 これから明け方にかけて一段と冷えるでしょう。
  1. 札幌の四季
  2. TB(1)
  3. CM(7)

コメント

実家(函館)の集合住宅は都市ガスでのFFファンヒータです
灯油購入の手間がいらない、雪かきは管理人がやってくれると楽してますww
友人(札幌)の集合住宅は石油タンクが集中、そこから個別に給油でした
煙突のある家は減ったそうですね、ファンヒータに切り替えて

朝日新聞が又、検索回避タグを仕込んでたみたいですね
原稿投入→内部表示・検証サーバー(外部からは見えません)→配布サーバー→(時間設定)→本番サーバー(複数台です朝日新聞なら5台以上とかになるかも、なので配布サーバーが必要なります)
こんな仕組みのはずですから途中で手を入れるのは意図的です
よもさんのサーバーも複数台でしょうね

東京でも綿入り半纏は重宝してます(笑)
  1. 2018-09-11 23:37
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

ねこさんの写真のみ表示できない件の顛末

>ネコさん、>areさん

私の自宅の回線のみ写真が表示できない件ですが、現在は表示できています。

①自宅の光、Wi-Fiで複数種のPC、OS、ブラウザで表示できない。
②その機器をモバイル回線ではすべて表示できる。
・障害に関して。設定、リセット一応の復帰手順は試みたが解決しない。

③プロバイダに相談したら、3日待ってくれ、との末、一時、部分的に表示できたが再び表示できなくなった。FC2,フリッカーに相談もしてくれと言うので、出来ないと断った。
彼らが指示するリセット等の手順は全て、従順に行ったが解決されなかった。

④プロバイダが光回線会社に相談してくれ、との事でkD××のテクニックに説明。
指示に従い一応の障害復帰手順を素直に繰り返す。
FC2からフリッカーへのタイムアウトを気にしていた様で測定した。

障害を確認できたかと聞くと、そんな雰囲気であったのでそちらで再現できているのか、と聞くと曖昧に返事をしない、言質をとられない雰囲気。

3日待ってくれとの事で、その後は写真も表示できている、不具合はなくなっている。
原因はと聞くと原因はない、その様な事も有るとの事→原因は言わない方針を感じた。
netの速度測定を何度も行ったが、一戸建て光回線+wi-fiよりもIIJの格安SIMの方が殆どの場合に速度が早いのは大発見であった。

通信会社、プロバイダーは通信内容には一切関わりませんとの原則が根底に感じる。
個々では解決できない複雑な世界に成りつつありますね。
ネコさんにもareさんにも相談に乗って頂いて有難うございました。
  1. 2018-09-12 07:40
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 実家(函館)の集合住宅は都市ガスでのFFファンヒータです
> 灯油購入の手間がいらない、雪かきは管理人がやってくれると楽してますww
> 友人(札幌)の集合住宅は石油タンクが集中、そこから個別に給油でした
> 煙突のある家は減ったそうですね、ファンヒータに切り替えて

 今北海道の暖房は殆ど石油ですが、しかしもう40年余り前から、大型の石油ストーブは皆電気がなければ動かない仕組みになっていあす。 
 だから新型のファンヒーターでなくても、電気が止まれば暖房は止まります。

 そして電気が止まれば、ロードヒーティングも止まるし、ガソリンの配給システムも止まるのです。
 そうなると救急車や消防車の出動もできなくなります。

 冬の長期停電はホントに怖いです。
>
> 朝日新聞が又、検索回避タグを仕込んでたみたいですね
> 原稿投入→内部表示・検証サーバー(外部からは見えません)→配布サーバー→(時間設定)→本番サーバー(複数台です朝日新聞なら5台以上とかになるかも、なので配布サーバーが必要なります)
> こんな仕組みのはずですから途中で手を入れるのは意図的です
> よもさんのサーバーも複数台でしょうね

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、朝日新聞の「不注意」って凄く手が込んでいますね。
>
> 東京でも綿入り半纏は重宝してます(笑)

 夕べはついにストーブを点けました。
 10℃を割り始めたので、我慢したら体に悪いと思ったのです。 道東なら全戸ストーブを使用しているでしょう。

 冬はホントに戸口で足踏みをしているのです。
 
 早く泊原発を稼働させてほしいです。
  1. 2018-09-12 13:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ねこさんの写真のみ表示できない件の顛末

> >ネコさん、>areさん
>
> 私の自宅の回線のみ写真が表示できない件ですが、現在は表示できています。
>
> ①自宅の光、Wi-Fiで複数種のPC、OS、ブラウザで表示できない。
> ②その機器をモバイル回線ではすべて表示できる。
> ・障害に関して。設定、リセット一応の復帰手順は試みたが解決しない。
>
> ③プロバイダに相談したら、3日待ってくれ、との末、一時、部分的に表示できたが再び表示できなくなった。FC2,フリッカーに相談もしてくれと言うので、出来ないと断った。
> 彼らが指示するリセット等の手順は全て、従順に行ったが解決されなかった。
>
> ④プロバイダが光回線会社に相談してくれ、との事でkD××のテクニックに説明。
> 指示に従い一応の障害復帰手順を素直に繰り返す。
> FC2からフリッカーへのタイムアウトを気にしていた様で測定した。
>
> 障害を確認できたかと聞くと、そんな雰囲気であったのでそちらで再現できているのか、と聞くと曖昧に返事をしない、言質をとられない雰囲気。
>
> 3日待ってくれとの事で、その後は写真も表示できている、不具合はなくなっている。
> 原因はと聞くと原因はない、その様な事も有るとの事→原因は言わない方針を感じた。
> netの速度測定を何度も行ったが、一戸建て光回線+wi-fiよりもIIJの格安SIMの方が殆どの場合に速度が早いのは大発見であった。
>
> 通信会社、プロバイダーは通信内容には一切関わりませんとの原則が根底に感じる。
> 個々では解決できない複雑な世界に成りつつありますね。
> ネコさんにもareさんにも相談に乗って頂いて有難うございました。

 やっぱりプロバイダーが犯人でしたね。

 しかし格安simって優秀なのですね。

 実はワタシは今は携帯電話を使っていないのですが、こういう場合に備えて携帯を持とうかと思っています。
 
 但し問題があって、今まで携帯を持っていなかったのは普段携帯を持つ必要がなかったからです。 だから携帯を持っても、「充電をし忘れて、肝心の時に使えない」、或いは「充電しっぱなしにしてバッテリーを壊す」の二択になりそうです。
 
 何か良い知恵はないでしょうか?
  1. 2018-09-12 13:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

トラウマさん
修復して良かったですね。プロバイダー側の設定ミスでしょうから教えてくれないと思いますね。

よもさん
スマホじゃなくて一般にガラケーと呼ばれる物も残ってます。シャープともう一社しかありませんが。DOCOMOの場合
・スマホよりバッテリーの持ちが良い
・月額利用料が安い
・ネットでのブラウズとかは制限多い
親は「らくらくフォン」を使ってます。
参考にはならないでしょうがこんな意見もあると言うことで
  1. 2018-09-12 13:55
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

地震のあと、よもちゃんをお見かけしていないので会いたいです~!
視察で忙しいのかしらん?

ごろにゃ~~んとしてお腹をモフモフできる画像希望。
  1. 2018-09-13 14:18
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 地震のあと、よもちゃんをお見かけしていないので会いたいです~!
> 視察で忙しいのかしらん?
>
> ごろにゃ~~んとしてお腹をモフモフできる画像希望。

 どうも長らくお待たせしてすみませんでした。 
 よもちゃんは相変わらず元気にパトロールを続けいます。
 
 よもちゃんの近況をアップしましたから、どうか見てやってください。
  1. 2018-09-13 22:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新聞社・テレビ局は節電に協力しなくて許されるのか?

世耕経済産業大臣は、北海道と道民に対し、20%節電を要請した。―― 参考情報 ――――――――――【北海道地震】世耕経産相 週明け道内で20%節電を要請 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-47006.html―――――――――――――――――節電方法に係わる具体的指示はない。 節電実態に係わる報道を読んでみたい。||||| ここから引用...
  1. 2018-09-12 12:26
  2. 祖国創生