FC2ブログ

2018-08-30 15:37

SNSで理解し合えるか?

 今朝ツィッターでこんなニュースを拾いました。  

SNSで異なる立場の意見は逆効果 米研究G発表

2018年8月29日 12時11分
人はSNSで自分の政治的な立場に近い意見ばかりを読みがちで、異なる立場の意見を継続的に目にすると、それを受け入れるのではなく、かえって自分の立場に凝り固まるという研究結果がアメリカで発表されました。

アメリカのデューク大学などの研究グループは、SNSで自分の政治的な立場に近い意見しか読まない人が多いことに注目し、1600人余りを対象に、ツイッターで立場が異なる人の意見に目を通す実験の結果を、28日、科学雑誌「アメリカ科学アカデミー紀要」に発表しました。

それによりますと、実験では、保守的な共和党支持者たちとリベラルな民主党支持者たちに、ツイッターで、それぞれ反対側の政治家などの書き込みを1か月にわたって毎日読んでもらいました。

そのうえで政治的な傾向に変化があったかを調べたところ、双方とも、反対の立場を受け入れる傾向は見られず、とくに共和党支持者たちはかえって自分の意見に凝り固まる傾向が見られたということです。

研究グループは、こうした結果の理由はわからないとしながらも、「SNSで異なる立場の意見を伝えようという試みは、逆効果だ」と結論づけています。

アメリカでは、トランプ大統領の登場以降、政治的な分断が深まっているだけに、今回の研究結果は、立場の違いを超えて対話することの難しさを示す結果として注目されています。

IMG_9128

 人間がSNSを通して反対の立場を受け入れる事はないのでしょうか?

 ホントに「SNSで異なる立場の意見を伝えようという試みは、逆効果」なのでしょうか?

 ワタシ違うと思います。
 人がSNSを通して異なる立場の意見を受け入れ、自分の意見を変える事は結構多いのではないでしょうか?

 SNSで反対の立場を受け入れる事がなかったのなら、トランプ大統領が当選し、その後支持率を伸ばしている事が説明できません。

IMG_9132

 アメリカの全メディアは、予備選挙当時からトランプ候補を滅茶苦茶に叩いていました。 共和党支持者の多くもトランプ候補には否定的でした。

 そして大統領当選後もメディアは執拗な反トランプキャンペーンを繰り返しています。

 ところがトランプ大統領は当選し、しかも当選後ジワジワと支持率を上げているのです。 

 アメリカ大統領に限らず普通の首脳は、当選直後は蜜月状態で高支持率を得るのですが、その後次第に幻滅して支持率が下がっていきます。

 トランプ大統領の支持率上昇は実に特異な現象なのです。
 
 殆どのアメリカメディアが必死の反トランプキャンペーンをする中、トランプ大統領の功績や意見を伝えているのは、SNSだけです。

 そういう中でトランプ大統領の支持率が上がっているというのは、つまりSNSにより反トランプからトランプ支持に変わった人達が多数いるという事ではありませんか?

 つまりトランプ大統領自身のツィートやトランプ支持者達がSNS上に発信する情報を見たことで、反トランプだった人達が、トランプ支持の立場を受け入れて、トランプ支持に変わったという事です。

IMG_9135

 それではなぜデューク大学の実験では、相手の立場を受け入れる人がいなかったのでしょうか?

 それはまずデューク大学の実験が、共和党と民主党の特定の政治家のツィートを一カ月読ませるという実験方法の問題でしょう?

 ツィッターは元々長文は書けない仕組みなので、余程文章力のない人には、他人を説得するほどの意見は書けません。

 トランプ大統領のように短文で、しかも中学生並みの語彙だけを使って、つまり誰にでも理解できる言葉だけで、自分の意見をズバリと表現できる人は稀なのです。

 しかし自分の意見をわかりやすく表現しても、それが説得力を持つわけではありません。

 トランプ大統領のツィートが説得力を持つのは、彼の政策が効果を上げているという事実があるからです。

2018y08m27d_201956133

 トランプ大統領就任後、アメリカは好景気が続き、失業率は過去最低を記録し続けています。 

 だから米メディアがこぞってトランプ大統領を「レイシスト!!」と非難するにも拘わらず、黒人達の間でもトランプ大統領の支持者は増え続けているのです。
 いくら美しい言葉で人種差別反対を叫んでも、現実の生活を助けてくれない政治家より、言葉は冷淡でも現実に仕事を与えてくれる政治家の言葉の方が余程説得力があるのです。

 また中国の脅威は誰の目にも明らかになってきました。 だから今は議会全体が反中国に舵を切りました。 
 そして民主党の大物議員の側近が中国のスパイだった事などが明らかになってきました。

 こういう状況ではオバマ政権時代に、親中国政策を進めた政治家の意見が説得力を失います。

2018y08m27d_202028003

 そもそもこのデューク大学の研究者達の根源的な問題は、人間は言葉を言葉だけで理解すると仮定したことでしょう?

 だからたった一カ月、異なる立場の政治家のツィートを見るだけで、意見を変える人間が出る事を期待して実験を始めたのです。
 
 そして実験結果が期待と異なると「こうした結果の理由はわからない」と言うしかないわけです。

 しかし人間は言葉を言葉だけで理解するわけでも、まして受け入れるわけでもありません。
 
 現実と対応しない言葉はいくら聞いても意味はなく、聞けば聞くほど腹が立つだけなのです。

 だから「とくに共和党支持者たちはかえって自分の意見に凝り固まる傾向が見られた」と言う結果になるのです。

2018y08m27d_202054675

 ワタシはこの実験を見て興味深かったのは、むしろこのような仮定をして実験をした研究者達の発想です。 研究者と言う仕事柄、彼等が超高学歴エリートなのは間違いないでしょう。
 
 その高学歴エリート達は人間は言葉だけ物事を判断すると考えいるわけです。

 だからアメリカ経済が極めて堅調で、失業率も低く、外交ではトランプ大統領の中国観がアメリカだけでなく、オーストラリアや日本など同盟国の中国観とも一致するような状況で、トランプ大統領と反トランプ側の意見が、等価の説得力を持つと考えてしまうのです。

 これは土砂降りの雨の日に、ピクニックに行こうという人と、それはやめようという人の意見が等価の説得力を持つ考えるような話です。

2018y08m27d_202118487

 しかしこれは逆に言えば現実が見えず言葉だけで生きる人間には、現実を見せての説得はできないという事でしょう?

 だから彼等に現実を突きつけても何の意味もないのです。 その為、現実的意見は彼等には何の説得力もないのです。
 
 そして彼等の美しい理想に賛同しない人間には、猛烈な敵意を抱き続けるのです。

 だからワタシとしてはこの実験結果は全然以外ではありません。 むしろ当然すぎるぐらい当然です。 

 現実派と理想派は見ているものが違うので、いくら話し合っても意見は一致せず、むしろ相手を嫌悪したり、憤慨したりするようになるのです。

2018y08m30d_161337289

 因みにこれで思い出すのが、日本の嫌韓サイトです。
 あるいは「保守速報」さんのようなまとめサイトです。

 所謂嫌韓サイトと言うのは、実は殆どが韓国の新聞記事の日本語版、或いは民団や総連のHPの記事の紹介です。 まとめサイトも同様に自称リベラル派の記事を多数紹介しているのです。

 こういう物は普通の日本人は見ませんか人気サイトが記事の紹介をしてくれることを在日コリアンや韓国・北朝鮮や彼等を支援する自称リベラリストの皆さんは、大いに感謝するべきでしょう?

 ところが在日コリアンや韓国はこれを差別を扇動すると言って怒るのです。

 そうですね。
 こうした記事が紹介されることで、日本人の在日コリアンや韓国や北朝鮮への嫌悪が強まったのです。

 何も知らなければ、ただの隣国で済んだのですが、こうした記事を読んで彼等の心情を理解したら、嫌悪せずにいられなくなったのです。

 知れば知るほど嫌いになる国

 これがネット上で韓国の評価です。

IMG_9162

 元来日本のマスコミは必死で韓国や在日コリアンの本心を知らせないように努力してきたのですが、SNSでその努力が無駄になりました。

 でもSNS上の民団や総連のHP記事、韓国新聞の日本語版が、嫌韓情報として「差別を扇動する」結果になってしまったのは、そもそもその記事が日本人を憤慨させ、嫌悪感を煽る物だったからです。

 そしてそれが強烈な説得力を持つようになったのは、現実の韓国政府や北朝鮮政府の政策、そして在日コリアンの言動と符合して、「信頼できない国」「卑しい民族」と言うイメージを確立したからです。

IMG_9151

 デューク大学の研究室の人達も、NHKも、また在日コリアンや韓国・北朝鮮もそしてそれを支援する自称リベラリスト達も、自分達の意見をちゃんと聞けば相手は、それに賛同してくれるものと信じているのではないでしょうか?

 自称リベラリスト達がやたらに話し合いを持ち出すのもその為でしょう?

 しかし現実の人間は話だけで説得できないのです。

 現実と符合しない話はいくら美して何の説得力もないのです。

 自分は正しく、お前は間違ってる。
 自分は賢く、お前は馬鹿だ。

 こんな事を際限もなく言い続ける人の話に何の説得力があるのでしょうか?
 そしてこんな人達が愛され尊敬されるのでしょうか?

 自称リベラリストの人達はこの理が理解できないのです。 だからデューク大学の研究室の人達もこの実験の結果を説明できないのでしょう?
 
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

浮世は面倒

信仰者にとって聖書は神の言葉と認識されます。
聖書に書かれたことは100%真実なのです。だから「信仰者」であることをを前提にすれば言葉を語って言葉を理解することは当然通じ合える。

現実にそぐわなくとも言葉は相互に通じ合う理屈です。(仲間内だから)

おっしゃるように
>現実的意見は彼等には何の説得力もないのです。
 >そして彼等の美しい理想に賛同しない人間には、猛烈な敵意を抱き続けるのです。

言葉は「無力」と思われる世界があると同時に、トランプさんの言葉のように言葉が「生きている」世界があるのは面白い現象です。現実ではそれが当然ですが。
反面、冷たく言えば「人のことは分かりあえない」のは尤もです。
  1. 2018-08-30 16:33
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

初めから結論ありき

「とくに共和党支持者たちはかえって自分の意見に凝り固まる傾向が見られた」 これ見ただけで、もう判るよね。
いくらリベラルなこと言っても、中国や北朝鮮のやってること見れば「そら見ろ、やっぱ我々は正しい」となるに決まてるじゃない。
それを、自分の意見に凝り固まる?
  1. 2018-08-30 18:00
  2. URL
  3. ぽうさく #-
  4. 編集

以前、某ブログで詭弁やAIについて議論したことがあります。HNは違いますが
思考遊技と言われるかも知れませんが余裕がない議論は面白くありません
強弁ではねぇ
  1. 2018-08-30 20:00
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

凄く…誘導的な記事ですね

実は私は見出しだけ見た時はこの記事に賛同してたんですが、「共和党支持者は〜」「トランプのせいで分断が〜」と続いた時はなんだか胡散臭いと感じました。
そもそも記事では「反対の立場を受け入れる(これがどういうことなのかはイマイチ分かりませんが)が正しくて分断は良くない!」って物言いいですが、民主主義な以上意見が真っ二つに割れることなんてあり得ない話じゃないでしょう?全体主義が好きなんですかね…この手の「誰々のせいで分断がフカマッター論」にはいい加減うんざりします。
それにしても安倍総理とトランプ大統領の叩かれ方って似てますね。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0616/kpa_180616_2846952090.html
こういうこともありますので、この手の実験は話半分で聞くのが良いのかもしれません。
  1. 2018-08-30 23:25
  2. URL
  3. こたろう #-
  4. 編集

リベラル・アーツの精神

物事を観察して結論を下す。リベラル・アーツとは自然科学における観察の重要性を説いた精神ですが、イデオロギーに毒されてしまっては元も子も有りません。

そしてリベラリズムは自由に基づいているために暴走する事も屡です。これ等の事象を如何に抑えて健全な社会を構築する為には何が必要なのか?その事を考える必要が有るのだと思います。

<神>となった中国共産党を排除するのか?醜態を晒させながら残された仕事を遣り遂げさせる事が出来るのか?それはトランプ&安倍政権に委ねられているのでしょう。中国共産党次第とも言えますが・・・

少なくとも私は安倍政権に「付託」していますので行く末を見守りたいと考えてはいます。脳内妄想だけでは何も為し得ませんしね。

そしてトランプ&安倍政権は着実に中国経済を封じ込める手を打ちながら、日中スワップと云う蜘蛛の糸を垂らしています。この糸はいまだに中国に残る日本企業の残務整理(引き上げもしくは救済とも言う)の為に垂らされた糸では有りますが、中国共産党に縋る気持ちがあれば縋る事が可能な糸でも有ります。

草木も眠る丑三つ時・べべン・三つ巴となった三者は如何する・べベン・如何する!!!ベン・ベン・べベン!そんな国際情勢です。

本題については勿論YES!です。言葉は文字であり文章で有る事は普遍で、何人たりとも毀損する事は出来ません。その事はディオゲネスの時代から不変であり、ディオゲネス以前から不変です。だからこそデマゴギーが起こり得るのです。
  1. 2018-08-31 04:28
  2. URL
  3. 燻製にしん #-
  4. 編集

Re: 浮世は面倒

> 信仰者にとって聖書は神の言葉と認識されます。
> 聖書に書かれたことは100%真実なのです。だから「信仰者」であることをを前提にすれば言葉を語って言葉を理解することは当然通じ合える。
>
> 現実にそぐわなくとも言葉は相互に通じ合う理屈です。(仲間内だから)
>
> おっしゃるように
> >現実的意見は彼等には何の説得力もないのです。
>  >そして彼等の美しい理想に賛同しない人間には、猛烈な敵意を抱き続けるのです。
>
> 言葉は「無力」と思われる世界があると同時に、トランプさんの言葉のように言葉が「生きている」世界があるのは面白い現象です。現実ではそれが当然ですが。
> 反面、冷たく言えば「人のことは分かりあえない」のは尤もです。

 ええ、そうなのです。

 トランプ大統領のツィートに意味が強烈な説得力を持つようになったのは、それまでオバマ大統領の美しい言葉で作られていた世界が、実は幻想だったと人々が気付いたからでしょう?

 でも気づかない人々にとっては意味のない説得力はないのです。

 だから話し合ってもお互いの理解にはつながらないのです。
  1. 2018-08-31 14:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 初めから結論ありき

> 「とくに共和党支持者たちはかえって自分の意見に凝り固まる傾向が見られた」 これ見ただけで、もう判るよね。
> いくらリベラルなこと言っても、中国や北朝鮮のやってること見れば「そら見ろ、やっぱ我々は正しい」となるに決まてるじゃない。
> それを、自分の意見に凝り固まる?

 そもそもこのデューク大の仮定では、ネットユーザーは意見の違う側のサイトを見ないという事を前提にしています。 確かに意見の違う側のサイトは見ないのかもしれません。

 しかし何しろ今のアメリカメディアは殆ど反トランプなので、ネットで反トランプのサイトを見なくても、テレビを見ていれば否応無しに反トランプ言説は聞かされるわけです。

 それに日本のまとめサイトを見ていればわかりますが、保守系にサイトはまず自分達とは反対意見のサイトの記事を紹介したうえで批判しているのです。

 そうなるとこうした記事を見る人達は、否応なしに反対意見を見る事になるのです。

 その上で自称リベラリストに反対している人達に、さらに自称リベラリスト側の政治家のツィートを見せても、意見が変わるわけもないのです。
  1. 2018-08-31 14:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 以前、某ブログで詭弁やAIについて議論したことがあります。HNは違いますが
> 思考遊技と言われるかも知れませんが余裕がない議論は面白くありません
> 強弁ではねぇ

 思考遊戯って有益だと思いますよ。

 ワタシもまたツィッター再開をして、自称リベラリストの意見をよく見るようになったのですが、それにしても連中のツィートってステレオタイプの優等生発言が多いんですよね。 そして批判されると一転、恐ろしく攻撃的になるのです。

 今LGBT利権団体がシバキ隊と一緒になって、彼等の活動に懐疑的なLGBTの人達に壮絶なネットリンチをやっています。 しかし中にはネットだけでは済まず、職場にまで嫌がらせの電話等をされる人たちが出ています。

 これが自称リベラリストの正体です。
  1. 2018-08-31 14:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 凄く…誘導的な記事ですね

> 実は私は見出しだけ見た時はこの記事に賛同してたんですが、「共和党支持者は〜」「トランプのせいで分断が〜」と続いた時はなんだか胡散臭いと感じました。
> そもそも記事では「反対の立場を受け入れる(これがどういうことなのかはイマイチ分かりませんが)が正しくて分断は良くない!」って物言いいですが、民主主義な以上意見が真っ二つに割れることなんてあり得ない話じゃないでしょう?全体主義が好きなんですかね…この手の「誰々のせいで分断がフカマッター論」にはいい加減うんざりします。
> それにしても安倍総理とトランプ大統領の叩かれ方って似てますね。
> https://news.biglobe.ne.jp/trend/0616/kpa_180616_2846952090.html
> こういうこともありますので、この手の実験は話半分で聞くのが良いのかもしれません。

 この「社会が分断された」と言う話は、数年前から出てきましたね。 でもおっしゃる通り、民主主義社会と言うのは意見の対立があって当然なのです。

 移民賛成と反対、トランプ支持と不支持、そんなことで社会の分断と言い、それが悪い事であるというなら、思想信条宗教の自由と言う民主主義の原則を放棄して、全体主義社会にでもするしかないのです。

 そもそもそうやって「社会の分断が~~!!」と言っている連中に限って「多様性の尊重」などと言うのです。 しかしトランプ支持者も反対派もアメリカ人なら民主主義と法の支配を尊重するべきと思っているのです。
 
 ところが「多様性」を錦の御旗に引き入れたイスラム移民など、民主主義よりも法よりもイスラムを上位に置く人々です。 その「価値観を認めろ!!」と言いながら、同じ民主主義のルールの中で政策の違いを言い合えば「社会の分断」と言うのです。

 これってつまりは自称リベラリストの一部が、自分に反対せずに移民を受け入れ、社会を崩壊させろと言っているとしか思えないのです。
  1. 2018-08-31 14:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: リベラル・アーツの精神

> 物事を観察して結論を下す。リベラル・アーツとは自然科学における観察の重要性を説いた精神ですが、イデオロギーに毒されてしまっては元も子も有りません。
>
> そしてリベラリズムは自由に基づいているために暴走する事も屡です。これ等の事象を如何に抑えて健全な社会を構築する為には何が必要なのか?その事を考える必要が有るのだと思います。
>
> <神>となった中国共産党を排除するのか?醜態を晒させながら残された仕事を遣り遂げさせる事が出来るのか?それはトランプ&安倍政権に委ねられているのでしょう。中国共産党次第とも言えますが・・・
>
> 少なくとも私は安倍政権に「付託」していますので行く末を見守りたいと考えてはいます。脳内妄想だけでは何も為し得ませんしね。
>
> そしてトランプ&安倍政権は着実に中国経済を封じ込める手を打ちながら、日中スワップと云う蜘蛛の糸を垂らしています。この糸はいまだに中国に残る日本企業の残務整理(引き上げもしくは救済とも言う)の為に垂らされた糸では有りますが、中国共産党に縋る気持ちがあれば縋る事が可能な糸でも有ります。
>
> 草木も眠る丑三つ時・べべン・三つ巴となった三者は如何する・べベン・如何する!!!ベン・ベン・べベン!そんな国際情勢です。
>
> 本題については勿論YES!です。言葉は文字であり文章で有る事は普遍で、何人たりとも毀損する事は出来ません。その事はディオゲネスの時代から不変であり、ディオゲネス以前から不変です。だからこそデマゴギーが起こり得るのです。

 自称リベラリストが破綻しているのは、本来のリベラルアーツの精神、つまり物事をイデオロギーや宗教に捉われない自由な目で見て、論理的に思考するという精神を失ったからでしょう?

 それどころか自称リベラリストはまるで中世のカソリック教会のように、自分達のイデオロギーを絶対善・正義としたうえで、権力の拡大を目指す活動をしているとしか思えないのです。

 超高学歴でリベラルアーツの教養を幾ら仕込んでも、中世に生きるしかない人々がいるのだと思わざるを得ません。
  1. 2018-08-31 14:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

「批判」とは一種の「継承」である

相手の説を批判するという事は、同時に相手の説の継承を意味する。例えば、カール・マルクスはリカードを徹底的に批判したが、マルクスの「資本論」はあらゆる意味で、リカードの完全な継承である。
https://cruel.org/econthought/profiles/ricardo.html

「これは私の意見です」という事はつまり「私の意見は一つの仮説にすぎません」という意味を持っており、そしてまた「あなたの意見も仮説にすぎません」という事になる。
では、どちらの意見が正しいのかという事は、どちらの論理が筋が通っているか、どちらが実証的妥当性を持っているか、によって決まって来る事になる。
意見をその人の人格と不可分にしてしまい、意見の否定を即、その人の人格否定にしてしまうのが良くないです。
これは右派の人にも左派の人にも見られますね。
  1. 2018-08-31 18:12
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 「批判」とは一種の「継承」である

> 相手の説を批判するという事は、同時に相手の説の継承を意味する。例えば、カール・マルクスはリカードを徹底的に批判したが、マルクスの「資本論」はあらゆる意味で、リカードの完全な継承である。
> https://cruel.org/econthought/profiles/ricardo.html
>
> 「これは私の意見です」という事はつまり「私の意見は一つの仮説にすぎません」という意味を持っており、そしてまた「あなたの意見も仮説にすぎません」という事になる。
> では、どちらの意見が正しいのかという事は、どちらの論理が筋が通っているか、どちらが実証的妥当性を持っているか、によって決まって来る事になる。
> 意見をその人の人格と不可分にしてしまい、意見の否定を即、その人の人格否定にしてしまうのが良くないです。
> これは右派の人にも左派の人にも見られますね。

 批判とか討論と言うも話し合いですから、そういう面があると思います。
 
 だから批判や討論をするのは、お互いに理解し合う上で有効なのです。

 しかし相手を理解する事=相手の意見を認め賛同する事にはならないのです。 

 自称リベラリストはそれが理解できないので、批判されると逆切れするんじゃないですか?
  1. 2018-08-31 19:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

頭のオカシイ人達

話題が違いますが、
左翼らしい人が日航123便事故について書いています。
学歴が在るんですけど、事実と妄想、文学とかが混沌としてしまってるんですね。

・日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る
青山透子
・日航123便墜落の暗黒に差し込んだ光 - 東海アマブログ

小説だったら良いんですけど、実際の出来事のように妄想を書くのは良識を疑いますね。
原発にしても科学的知識が極端に無くて、原発事故を哲学と文学と妄想で書くんだから。
例えば
『日刊ゲンダイ』巻頭特集「認めたくない外交的敗北 安倍内閣支持率微増の謎解き」でのコメント
この様なねつ造記事を永年、仕事で書いていれば事実も関係ない妄想だけの文書脳が出来てしまうのだろう。

最近、左翼で頭がおかしい人の支離滅裂なブログとかコメントを多く見る様になりました。
  1. 2018-08-31 22:01
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 頭のオカシイ人達

> 話題が違いますが、
> 左翼らしい人が日航123便事故について書いています。
> 学歴が在るんですけど、事実と妄想、文学とかが混沌としてしまってるんですね。
>
> ・日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る
> 青山透子
> ・日航123便墜落の暗黒に差し込んだ光 - 東海アマブログ
>
> 小説だったら良いんですけど、実際の出来事のように妄想を書くのは良識を疑いますね。
> 原発にしても科学的知識が極端に無くて、原発事故を哲学と文学と妄想で書くんだから。
> 例えば
> 『日刊ゲンダイ』巻頭特集「認めたくない外交的敗北 安倍内閣支持率微増の謎解き」でのコメント
> この様なねつ造記事を永年、仕事で書いていれば事実も関係ない妄想だけの文書脳が出来てしまうのだろう。
>
> 最近、左翼で頭がおかしい人の支離滅裂なブログとかコメントを多く見る様になりました。

 思うにこの世には解釈や感想だけでなく、事実を共有できない人もいるのです。
 
 
  1. 2018-09-01 13:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

理想主義者は、「理想で腹は膨れない」「すべての人間に同じ理想は当てはまらない」という事を理解していないから、自分達の理想に同調しない人達を理解できないし、理解できないがゆえに敵視するのでしょうね。
トランプ政権になって以来、黒人の失業率は過去最低を記録していますから、幾らメディアがトランプ大統領をレイシストと叩いても、黒人の生活水準は向上している以上、黒人のトランプ支持率の上昇が止まることはないのです。
黒人に限らず、人間は実現するかどうかわからない理想より、今日のメシの方が重要ですから、経済的に困っていないエリートの理想主義者は、そうした人間の本能や本質を考慮しない主張が通用しないとなると、途端に精神的な恐慌状態に陥り、「SNSで自分達の理想が通じない者達は、意固地になる」という結論になってしまうのですよ。
  1. 2018-09-04 13:47
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #LomP32d.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 理想主義者は、「理想で腹は膨れない」「すべての人間に同じ理想は当てはまらない」という事を理解していないから、自分達の理想に同調しない人達を理解できないし、理解できないがゆえに敵視するのでしょうね。
> トランプ政権になって以来、黒人の失業率は過去最低を記録していますから、幾らメディアがトランプ大統領をレイシストと叩いても、黒人の生活水準は向上している以上、黒人のトランプ支持率の上昇が止まることはないのです。
> 黒人に限らず、人間は実現するかどうかわからない理想より、今日のメシの方が重要ですから、経済的に困っていないエリートの理想主義者は、そうした人間の本能や本質を考慮しない主張が通用しないとなると、途端に精神的な恐慌状態に陥り、「SNSで自分達の理想が通じない者達は、意固地になる」という結論になってしまうのですよ。

 理想主義者と言うのは理想の為の理想を唱えるようですね。

 
  1. 2018-09-04 21:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する