FC2ブログ

2018-07-20 13:26

肉親にも韓国政府にも、どうでも良い朝鮮人の遺骨 パート2開始

  韓国の民間団体が北朝鮮と一緒になって、戦時中日本で死んだ朝鮮人の遺骨を返せと言っているようです。

 日本からの遺骨送還で南北協力 植民地時代の徴用巡り
 共同通信 
 

 【北京共同】南北交流を推進する韓国の民間団体「民族和解協力汎国民協議会(民和協)」は19日までに、北朝鮮側との間で、日本の植民地時代に徴用された朝鮮半島出身者の遺骨を日本から持ち帰る事業を南北共同で進めることで合意した。同日まで訪朝していた民和協代表の金弘傑氏が帰途、北京国際空港で記者団に明らかにした。
 金弘傑氏は韓国の故金大中元大統領の三男で、16日から訪朝。北朝鮮側代表を務める金永大最高人民会議常任副委員長と合意文に署名した。
 対象となる遺骨の保管場所や数について、金弘傑氏は記者団に「分散しているので準備作業が必要だ」と述べるにとどめた。

IMG_7455

 しかしこれ不思議な話です。
 
 実は戦時中、出稼ぎ等で日本に来て亡くなった朝鮮人の遺骨については、2009年にも当時の韓国政府との間いに返還交渉がありました。

 この話はどうなったのでしょうか?
 この時に遺骨返還は済んでいたのではないのでしょうか?

 この件についてワタシは2009年にエントリーしています。

 肉親にも韓国政府にも、どうでも良い朝鮮人の遺骨

2018y07m19d_153109556

 リンク先を見ていただければよいのですが、これまでの経過を簡単に説明します。

 戦時中に出稼ぎ等で日本に来て、事故や病気で亡くなった朝鮮人の遺骨の返還については、日本政府は終戦直後から韓国政府に返還を申し入れていました。
 当時の李承晩政権は猛烈な反日政権で、韓国と日本の間に正式な国交はなかったのですが、遺骨の返還は人道問題ですから、日韓の政治問題とは別に人道問題として返還を申し入れたのです。

 ところが韓国政府はこの交渉を拒否しました。

 1965年、日本と韓国は日韓条約を締結し、第二次大戦以前の問題は解決して、正式な国交を回復しました。
 そこで日本政府は再度、韓国政府に遺骨の返還を申し入れました。
 
 ところが韓国政府はこれを拒否し、日本で埋葬するように要求しました。

 1975年、日本政府は遺族の高齢化を心配して、北朝鮮に本籍地のある遺骨は北朝鮮に返還する事を提案すると、韓国政府は全部一括して韓国に返還するように要求しました。

 しかしそれでは肉親の下に戻れない遺骨が出てきます。 そこで結局この話は頓挫し、遺骨はそのまま日本に保管され続けたのです。

2018y07m19d_153218483

 韓国政府がこのように同胞の遺骨引き取りを拒否するのは、一つには遺骨返還を通じて日本政府と北朝鮮政府が話し合いを持つ事を恐れたからです。

 そこで2009年、親北朝鮮の廬武鉉政権になると、遺骨返還の話が進みだし、ごく一部ですが韓国に返還されたようです。
 
 しかし今回また遺骨返還の話が出たところを見ると、やはり・・・・・と言うか、殆ど遺骨は肉親の元に戻れないまま、日本に保管されているようです。

 そこでま親北朝鮮政権の成立でこの遺骨の話が出てきたというわけです。

IMG_7472

 因みに遺骨を保管し続けたのは、日本各地のお寺です。 
 朝鮮人の労働者が死んだ後、職場の仲間等が近所のお寺に遺骨を預けたのを、そのまま預かって供養し続けているのです。

 お寺に遺骨を預けて供養してもらうと、普通は相応の供養料を取られるのですが、朝鮮人の遺骨は親族の所在不明ですから、勿論無料です。
 それでもお寺の側は、遺骨を預かった時からその遺骨の氏名や本籍地なども控えているのです。

 尤も警察などの頼まれたならともかく、そうでなければ身元不明の遺骨なんかあずかれませんよね? そんなことをしたら犯罪の片棒を担ぐ嵌めにもなりかねませんから。

 だからちゃんと遺骨の身元は確認して預かっているのです。

IMG_7495

 つまり韓国側に普通に引き取りの意思があれば、いつでも韓国に返せる状態で返還を待ち続けているのです。

 だったら別に韓国政府が動かなくても、韓国側の肉親や在日コリアンが連携すれば、韓国に親族がいる遺骨は簡単に返還できたはずです。

 韓国側の親族達が直接赤十字や民潭などに帰らぬ親族の消息探しを依頼し、仏教団体がそれに協力すれば、どこのお寺に誰の遺骨があるかは直ぐにわかるはずです。

 因みに徴用者の場合は、終戦までは消息不明になるという事があり得ません。
 
 なぜなら徴用者を雇用する場合は、厚生年金加入が強制されました。 だからもし死ねば、遺族年金が支給されます。
 それで遺族には遺族年金支払いの通知がくるし、また年金記録からいつどこで死んだかも調べる事ができます。

 だからホントに徴用者の遺骨であれば、厚生省に聞けばほぼ一発で探し当てる事ができるはずです。

IMG_7500

 そしてお寺の側にすれば直接肉親が引き取りに来たら、遺骨を返さないわけには行きません。 日本政府や韓国政府も文句は言えません。

 このようにして政府を介さず民間団体を介して、直接遺族が遺骨を引き取る事にすれば、韓国に親族のいる遺骨は全部親族の元に帰れたのです。

 しかも1970年代ぐらいまでなら、戦時中に朝鮮人を雇用した企業側の人も、また徴用や出稼ぎで日本にきた朝鮮人も、その両親や兄弟も殆ど皆健在でしたから、こうした遺骨探しや消息探しは今よりはるかに簡単だったのです。

 だからこそ日本政府もこうした関係者が健在のうちに、遺骨返還を済ませようと急いだのです。

 ところがこうした民間や個人での遺骨引き取りの話もなかったのです。

IMG_7499 

 つまり韓国人は肉親の遺骨なんかどうでも良いのでしょう?
 実際、そうでなければ李承晩政権や朴正熈政権による遺骨引き取り拒否は、国民から猛烈に非難されるでしょう?

 韓国人がここまで自分達の同胞の遺骨に冷淡なのは、一つには韓国では遺骨を墓に納骨する場合に、盛大な儀式をするので、その経済的負担が半端じゃないという事があるようです。

 また在日コリアンの中には戦後不法入国して、死亡した朝鮮人の戸籍を乗っ取った人間が相当数いるので、遺骨返還に関して戸籍を再調査のようなことになるのは絶対に困るようです。

 そして戦死者や公務死者(徴用者が死亡した場合は公務死と言う事になる)の場合は、衷慰金や遺族年金を他の親族に黙って独り占めする為に、戦死広報が来たことも黙っている連中が多いのでしょう。

 とにかくそんなこんなで肉親の遺骨は引き取りたくないのです。

2018y07m21d_101308743

 でも日本から謝罪と賠償をゲットするネタにするためなら、「遺骨返すニダ!!」と騒ぐのが朝鮮人です。
 だから今回もまた騒ぎだしたのです。

 こんな連中ですからね。
 朝鮮戦争時のアメリカ軍戦死者の遺骨返還だってマトモに対応するわけもないのです。

 しかしこれホントにアメリカを怒らせると思うんですけどね。



  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

朝鮮雑記 日本人が見た1894年の李氏朝鮮 より抜粋
葬礼
葬礼は、すべて儒教の方式にそって行なわれるため、僧侶が厳めしく死者に引導を渡すようなこともないし、葬式に参列することもない。
棺の前後を、三、四の灯籠で囲み、「アイコー、アイコー」と、むせび泣く声をあげ、はかない野辺送りをする。
 幼い子どもが疱瘡で死んだ場合は、その屍を埋めることもなく、俵に盛って、縄で縦横に縛り、これを野外の木の枝にかける。

子供の埋葬の仕方は唖然とします。ローマ法王が訪韓したとき最初に訪れたのは水子が供養されてる墓地だったとか。泣き女は職業ですね、泣き女を雇う財力のアピールをするだけで日本人が思う哀悼の意は無い。
セウォル号の件でも被害者になり【金をむしり取る】感じが気持ち悪い
靖国の英霊は朝鮮人には永遠に理解されないでしょう
アーリントン墓地も
無駄話m(__)m
  1. 2018-07-20 16:27
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 朝鮮雑記 日本人が見た1894年の李氏朝鮮 より抜粋
> 葬礼
> 葬礼は、すべて儒教の方式にそって行なわれるため、僧侶が厳めしく死者に引導を渡すようなこともないし、葬式に参列することもない。
> 棺の前後を、三、四の灯籠で囲み、「アイコー、アイコー」と、むせび泣く声をあげ、はかない野辺送りをする。
>  幼い子どもが疱瘡で死んだ場合は、その屍を埋めることもなく、俵に盛って、縄で縦横に縛り、これを野外の木の枝にかける。
>
> 子供の埋葬の仕方は唖然とします。ローマ法王が訪韓したとき最初に訪れたのは水子が供養されてる墓地だったとか。泣き女は職業ですね、泣き女を雇う財力のアピールをするだけで日本人が思う哀悼の意は無い。
> セウォル号の件でも被害者になり【金をむしり取る】感じが気持ち悪い
> 靖国の英霊は朝鮮人には永遠に理解されないでしょう
> アーリントン墓地も
> 無駄話m(__)m

 朝鮮の風習はともかく、この遺骨の話はホントに嫌ですね。
  1. 2018-07-21 10:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

どうせ…

大嫌いな日本が提案してきたことだから、なにはともあれ否定しなければならないというような、くだらない理由だと思いますよ。

特に何も考えていないのですよ。
  1. 2018-07-21 20:01
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

Re: どうせ…

> 大嫌いな日本が提案してきたことだから、なにはともあれ否定しなければならないというような、くだらない理由だと思いますよ。
>
> 特に何も考えていないのですよ。

 そうかも?

 しかし遺族がホントに遺骨を返して欲しいなら、政府がこんな事をしていたら、許さないはずですけどね。
  1. 2018-07-22 10:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する