FC2ブログ

2018-06-23 11:00

「保守速報」への嫌がらせについて

 保守速報」さんがまた嫌がらせをされています。  


 ウェブを使った新しいジャーナリズムの実践者として知られるジャーナリストでメディア・アクティビストの津田大介氏。企業がまとめサイト「保守速報」に掲載された広告を取り下げる動きについて解説する。

*  *  *
 ヘイトスピーチやフェイクニュースなどを発信するウェブサイトに広告が掲載されることが企業イメージを毀損(きそん)させるとして、欧米では企業がそうしたサイトから広告を引き揚げる動きが活発化している。その動きが日本にも波及しつつあるようだ。

 6月初旬、プリンター大手・セイコーエプソンの子会社のエプソン販売は、まとめサイト「保守速報」に広告が掲載されているとの一般ユーザーからの問い合わせに、サイトへの広告配信を停止すると回答した。このユーザーが同社の回答をツイッター上で公開したことで、一躍注目を集めることとなった。

 保守速報は、「嫌中・嫌韓」にもとづく差別的な記事や、左派を中傷する記事を多数投稿する5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のまとめサイト。多数あるまとめサイトの中でも攻撃的、扇動的で、ヘイトスピーチやデマの温床、拡散元ともなっている。

 昨年11月には、保守速報の記事が在日朝鮮人の女性ライターに対する人種差別や名誉毀損にあたるとして、大阪地裁から賠償命令が下されている。

 このような問題のあるサイトに、自社の広告を掲載したいという企業はほとんどないだろう。しかし実際には、エプソンを始め、多数の1部上場企業の広告が掲載されていた。もちろん、そのほとんどは意図した掲載ではない。背後には、広告テクノロジーが高度化、複雑化したことで、広告主がどの媒体に広告が掲載されるか事前に把握できないという事情がある。

 エプソンの広報担当者は、広告停止の理由を尋ねたJ‐CASTニュースの取材に対して「中立性を維持するという社内規定に反するため」と回答。代理店側が提案する配信先に含まれていたことに気づかずに誤って出稿してしまったという。

エプソンは「広告の掲載方針を改めて徹底する」としているが、企業ブランドを毀損しうる媒体を提示した代理店の責任も重い。このような倫理なき広告業界の一部が、ヘイトスピーチやフェイクニュース発信サイトの「ビジネス化」を促進させているからだ。

 エプソンの対応については、おおむね好意的な評価を得ているようだ。メディアに批判的に取り上げられ、やむなく対応を迫られたわけではなく、一人のユーザーからの問い合わせに真摯に、そして即座に対応したことに称賛の声が上がっている。

 さらに、保守速報に広告が掲載された別の企業への問い合わせを促す運動も活気づき、複数の企業が広告停止に踏み切っているという。保守速報に掲載される広告は目に見えて減少し、6月12日にはすべての広告が消えた。

 欧米では不適切なサイトやコンテンツに広告が掲載されることで、企業や製品のブランド価値が損なわれるのではないかという「ブランドセーフティー」への懸念が高まっている。広告業界も掲載媒体を限定するホワイトリストや、掲載禁止媒体を設定するブラックリストを提供するなどの対策を進めている。

 こうした動きを対岸の火事と見てきた日本の広告業界も、今後は対応を迫られることは必至。日本でもこの議論や対応が活発化することを期待したい。

※週刊朝日 2018年6月29日号

2018y06m21d_112513700

 この津田大介氏の記事の通り、在日コリアンやその仲間の人達が「保守速報」さんに広告掲載をしている企業を攻撃して、広告掲載を取り下げさせているのです。

 記事の通り著者津田氏等は「保守速報」を

保守速報は、「嫌中・嫌韓」にもとづく差別的な記事や、左派を中傷する記事を多数投稿する5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のまとめサイト。多数あるまとめサイトの中でも攻撃的、扇動的で、ヘイトスピーチやデマの温床、拡散元ともなっている。

 と認識してこのような攻撃をしているのです。

2018y06m23d_112906507

 そしてそのかなり前から在日コリアンやその仲間の人達は、「保守速報」などまとめサイトを差別の温床として攻撃していました。

 民潭新聞 「ネット右翼200万人が利用するまとめサイトへの対策が急がれる」

 C 「在日排斥」「嫌韓」といった憎悪言説の発信源は右派論壇だ。それを刺激的に加工して広めるネット右翼は、200万人前後と言われる。その受け手が重宝しているものに「まとめサイト」がある。広告収入を増やすためにアクセスを集めねばならず、そのためには過激な編集をする。新聞を読まない若者だけでなく、政治家までアクセスする始末だ。 

2018y06m23d_112958106

 しかしワタシはこの在日コリアンの方達や、津田氏の認識が非常に不可解です。

 ワタシのところを見て下さる方は、殆ど皆ご存知でしょうし、また記事にある通り、保守速報さんはまとめサイトです。

 名前の通り2チャンネルなどから保守派の興味を引きそうな記事を、集めて掲載し、また2チャンネルの書き込みや、記事に対するりツィートの中で代表的な意見を取りまとめて掲載しているのです。

 そして保守速報さんが掲載する記事の元記事は実は、週刊朝日や民潭や総連のHPに掲載されていた記事、朝日新聞など大手新聞の記事、或いは国会議員、地方議員などのツィートやHPの記事などです。 また津田大介氏の記事も随分紹介しています。

2018y06m23d_113119710

 先にワタシが紹介でしたも「民潭新聞 「ネット右翼200万人が利用するまとめサイトへの対策が急がれる」」記事も、リンク先に飛んでみればわかりますが、保守速報さんが掲載した物です。 因みに民潭の元記事は既に削除されているのですが、保守速報さんは今もちゃんと残しているのです。

 そしてここを見てもわかりますが、保守速報ブログ主の意見と言う物は全く書いていません。

 同じ嫌韓ブログでも、ワタシやご隠居さんのような場合は、同様の記事を紹介しても、自分の意見を書いています。 だからその意見を「嫌韓!!」「差別の扇動!」と感じる人がいれば、その人達がワタシやご隠居さんを「差別を扇動しているニダ」と言うのはわかります。

 しかし保守速報さんの場合は記事とその記事に対するネットでの反応を紹介しているだけなのです。

2018y06m23d_113146819

 これを「差別の扇動」と言うのは実に奇妙な話です。

 例えば民潭のHPは誰でも見る事ができますし、これを転載することに著作権の問題はありません。

 民潭は在日コリアンの意見を一般日本人にも訴える為に数々の記事を掲載しているからでしょう。
 
 しかし民潭のHPの閲覧者はそう多くはありません。

 けれども保守速報さんに記事を転載してもらえれば、200万人もの人がこれを見るのです。 200万人と言えば、朝日新聞の実際の購読者の半数に相当するのです。

 そういう所に記事を転載してもらうというのは、在日コリアンの意見を一般日本人に伝える大きなチャンスでしょう?
 しかも全く無料なのです。

 本来こうしたHPを持つ主旨を考えたら、民潭は保守速報さんに大感謝するべきでしょう?

2018y06m23d_113214457

 勿論、紹介された記事に対する好意的とは限りません。 
 それどころか圧倒的多数の閲覧者から、酷評されました。

 だから差別の扇動ニダ!!

 こんなのオカシイでしょう?
 
 自分の吹聴している事を、他人が正確に伝えてくれたら、それを聞いた人達からすっかり嫌われてしまった。

 だからウリの言う事を伝言した奴が悪いニダ!!
 あいつはウリの悪口を吹聴しているニダ!!
 あいつがウリの差別を扇動しているニダ!!

 こんな理屈が通りますか?
 自分の言葉を正確に伝言されて、それで自分が酷評されたなら、悪いのは自分であって、伝言した人ではありません。

 民潭のHPの記事で、日本人が不快感を持ち、在日コリアンへの嫌悪が増すなら、それは民潭側が日本人に嫌われる事を書いているからです。 その記事を転載した保守速報さんの責任ではありません。

2018y06m23d_113244229

 ところが大変奇妙な事に、在日コリアンの皆様も、また津田大介氏などそのお仲間も、自分が嫌われた責任を、保守速報さんや同様なまとめサイトの責任にするのです。

 この世には色々な意見や立場の人がいますから、幾ら自分が立派な事を言った心算でも、他人が賛同してくれるとは限りません。
 それは大人なら誰もわかる話です。

 しかし在日コリアンの皆様や津田大介氏等は、その理が理解できないのです。

2018y06m23d_113330947

 因みにこの津田氏の記事の「昨年11月には、保守速報の記事が在日朝鮮人の女性ライターに対する人種差別や名誉毀損にあたるとして、大阪地裁から賠償命令が下されている。」と言う件も同じです。

 これは李信恵氏のツィートを保守速報さんが転載したことを、李信恵氏が名誉棄損として告訴した件です。

 大阪地裁では保守速報さんが敗訴してますが、これは明らかに不当判決です。

 大阪地裁の判決では、保守速報さんが2チャンネルでの李信恵氏のツィートへのコメントの中からことさら否定的な物だけを選んで掲載し、一部を太字にしたり色を付けたりしたことをもって保守速報による名誉棄損としています。

2018y06m23d_113424710

 しかしワタシは実際に自分で、2チャンネルでの李信恵氏のツィートに関するスレッドを見ていますが、膨大なコメントの中で李信恵さんに対して好意的な物は皆無でした。

 もし保守速報さんが李信恵氏に肯定的なコメントを拾い出して掲載していたら、それこそ不公正な選択と言うべきでしょう?
 なぜなら保守速報さんは通常こうしたコメントは最大でも10個程度しか紹介しないのですが、李信恵氏に対して肯定的なコメントは1%を割っていたのです。

 公正にアトランダムにコメントを選べば、余りに僅少で無意味だからネグレクトするしかなかったのです。

 この判決を出した裁判官は、そもそもまとめサイトを全く理解できていないのではないでしょうか?

2018y06m23d_113444026

 勿論、保守速報がデマの拡散元と言うのもデマです。

 まとめサイトですから元記事に虚偽があった場合に、その記事をそのまま転載してしまう事はありました。

 しかしそれも責任は元記事でしょう?

 そもそもデマの拡散を最大にやっているのは、朝日新聞や毎日新聞など既存メディアです。
 
 毎日新聞ワイワイ事件や朝日新聞の従軍慰安婦強制連行捏造などは、世界史上に残る程の超悪質なデマでした。 また民潭はこれまで延々と「在日コリアンは強制連行されてきた」と言う虚偽を主張し続けました。

 こういう虚偽やデマに対して一切反省のない人達が、一体何を根拠に保守速報さんやその他のまとめサイトを攻撃するのでしょうか?

2018y06m23d_113639742

 そしてこの津田大介氏や民潭の反応を見れば、彼等の言う「差別」や「ヘイトスピーチ」なる物の意味がわかります。
 
 彼等にとってはどんな物事でも、自分の気に入らない結果になれば「差別」であり「ヘイトスピーチ」なのです。

  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

早大セクハラ疑惑「現役女性教員」の告白 組織ぐるみで「口止め」を図ったか 
http://president.jp/articles/-/25472

財務省のセクハラ問題を厳しく批判していたジャーナリストの津田大介さんも、この疑惑を追求すると思いきや、なぜかスルーしてしまう。ダブスタ金髪男
  1. 2018-06-23 19:16
  2. URL
  3. まる #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 早大セクハラ疑惑「現役女性教員」の告白 組織ぐるみで「口止め」を図ったか 
> http://president.jp/articles/-/25472
>
> 財務省のセクハラ問題を厳しく批判していたジャーナリストの津田大介さんも、この疑惑を追求すると思いきや、なぜかスルーしてしまう。ダブスタ金髪男

 セクハラ騒動を見ていると、ホントに彼等のダブルスタンダードが良くわかりますね。 そもそも財務省のセクハラでは、福田次官よりテレビ朝日の対応の方が余程問題でしょう?

 ところが津田さん始め財務省を非難した連中は誰一人、テレビ朝日の姿勢を問題にしないのですからね。
  1. 2018-06-23 19:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

「馬鹿が書き、ヤクザが売って、アホが見る」
叔父が新聞記者でしたが(もう引退済みです)
読まれる記事書かんとな~と自嘲しておりました…
電通などと変わらないでしょうね、観てくれてなんぼですから
  1. 2018-06-23 21:50
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

このところ、保守系の動画やツイッターが、パヨクの通報によって凍結・削除されるという事件が相次いでますね。今日は、ご隠居さまのブログにもパヨクの書き込みがありました。

https://ameblo.jp/nobody0728/entry-12385699059.html
>3. ネトウヨBAN祭りの候補ですね!!
>Amebaもそろそろ、ネトウヨBAN祭りの掃除に動くらしいのでここも僅かな命でおさらばですね~
>ネサポ 2018-06-23 11:17:26

彼らは、この「通報祭り」が自然発生的に起きたように装っていますが、間違いなく組織的行動でしょう。保守派の人達がやっていた電凸のパクリで、しかも大規模ですからね。パヨクは組織化されていて、無職の専従活動家も多いから、大規模に実行できるのでしょう。

また、おそらく民団や総連からも動員されていると思います。昔、マスコミが北朝鮮に批判的な報道をすると、総連関係者が押しかけてきて嫌がらせをされたり、抗議の電話やFAXが集中して業務を中断させられたりしたという話と、今のパヨクがやっている事は発想が同じですし。

保守派は、有志が個人でやっている場合がほとんどなので、完全に劣勢ですね。しかし、それ以上に大きいのは、政治系サイト自体が以前に比べて勢いが無くなっていて、パヨクの横暴に対して怒る声が聞かれなくなって来ていることですね。以前なら、こんな事が起きれば、2ちゃんねるにパヨクの横暴に怒るスレッドがいくつも立てられただろうと思うんですが。

しかし政治系サイトの勢いが無くなったのは、景気や雇用が改善して、ネットをやる時間が減った人が多いからだと思うので、痛し痒しですね。選挙をやれば保守系の候補が勝つという状況は続いているわけですし。

(それで思い出しましたが、かつてニコニコ動画には「在特会チャンネル」と「のりこえねっとチャンネル」がありましたが、ニコニコ動画から撤退した理由が正反対でした。「在特会チャンネル」は、パヨクがニコニコ動画の運営会社に圧力をかけたため、運営会社によってチャンネルが閉鎖されたのに対して、「のりこえねっとチャンネル」は、放送すればするほど視聴者から反感を買って、アンチコメントが増えていく事に耐えかねて自主撤退したのでした。)
  1. 2018-06-23 23:53
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> このところ、保守系の動画やツイッターが、パヨクの通報によって凍結・削除されるという事件が相次いでますね。今日は、ご隠居さまのブログにもパヨクの書き込みがありました。
>
> https://ameblo.jp/nobody0728/entry-12385699059.html
> >3. ネトウヨBAN祭りの候補ですね!!
> >Amebaもそろそろ、ネトウヨBAN祭りの掃除に動くらしいのでここも僅かな命でおさらばですね~
> >ネサポ 2018-06-23 11:17:26
>
> 彼らは、この「通報祭り」が自然発生的に起きたように装っていますが、間違いなく組織的行動でしょう。保守派の人達がやっていた電凸のパクリで、しかも大規模ですからね。パヨクは組織化されていて、無職の専従活動家も多いから、大規模に実行できるのでしょう。
>
> また、おそらく民団や総連からも動員されていると思います。昔、マスコミが北朝鮮に批判的な報道をすると、総連関係者が押しかけてきて嫌がらせをされたり、抗議の電話やFAXが集中して業務を中断させられたりしたという話と、今のパヨクがやっている事は発想が同じですし。
>
> 保守派は、有志が個人でやっている場合がほとんどなので、完全に劣勢ですね。しかし、それ以上に大きいのは、政治系サイト自体が以前に比べて勢いが無くなっていて、パヨクの横暴に対して怒る声が聞かれなくなって来ていることですね。以前なら、こんな事が起きれば、2ちゃんねるにパヨクの横暴に怒るスレッドがいくつも立てられただろうと思うんですが。
>
> しかし政治系サイトの勢いが無くなったのは、景気や雇用が改善して、ネットをやる時間が減った人が多いからだと思うので、痛し痒しですね。選挙をやれば保守系の候補が勝つという状況は続いているわけですし。
>
> (それで思い出しましたが、かつてニコニコ動画には「在特会チャンネル」と「のりこえねっとチャンネル」がありましたが、ニコニコ動画から撤退した理由が正反対でした。「在特会チャンネル」は、パヨクがニコニコ動画の運営会社に圧力をかけたため、運営会社によってチャンネルが閉鎖されたのに対して、「のりこえねっとチャンネル」は、放送すればするほど視聴者から反感を買って、アンチコメントが増えていく事に耐えかねて自主撤退したのでした。)

2チャンネルのカキコが減ったのは、ツィッターやface bookの為では?
ワタシ自身がツィッターやFacebookを始めてから、2ちゃんのスレッドを見ても、自分の意見を書き込まず、それをFacebookやツィッターに書くようになりました。

その方が他の人からの反論や賛同などの反応がすぐにわかり、興味深いからです。

しかしどちらもアカウント停止になって、2チャンネルに戻りました。

だから2チャンネルのカキコが減ったのは、Facebookやツィッターの普及が原因では?

そして保守速報などネット言論への嫌がらせは、仰る通り組織的な物でしょう。 

因みにFacebookでもツィッターでも内容に関係なく、「差別的」と言う抗議が出ると実に簡単にアカウント停止になるのです。

その意味ではyou tubeなども同様の感覚で実に簡単に動画削除をしているのだと思います。
  1. 2018-06-24 10:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「馬鹿が書き、ヤクザが売って、アホが見る」
> 叔父が新聞記者でしたが(もう引退済みです)
> 読まれる記事書かんとな~と自嘲しておりました…
> 電通などと変わらないでしょうね、観てくれてなんぼですから

 昔は新聞以外に一般情報を得る手段がなかったので、良ななくても何となく新聞を取っていた人も大勢いました。

 そのころの姿勢が今も変わっていないのでしょうね。
  1. 2018-06-24 11:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今回の裁判の原告は、自分自身が関わったリンチ事件の被害者に対して治療費も慰謝料も払わず、さらに被害者を貶めるデマをばらまいた人物です。さらに起訴されないように検察に虚偽の供述をしていた事も被害者側の弁護士から指摘されてます。(被害者がボイスレコーダーを隠し持っていて、その内容から判明) 原告を差別の被害者と持ち上げる面々はなぜかその事はスルーですが。
  1. 2018-07-04 23:21
  2. URL
  3. マグロ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今回の裁判の原告は、自分自身が関わったリンチ事件の被害者に対して治療費も慰謝料も払わず、さらに被害者を貶めるデマをばらまいた人物です。さらに起訴されないように検察に虚偽の供述をしていた事も被害者側の弁護士から指摘されてます。(被害者がボイスレコーダーを隠し持っていて、その内容から判明) 原告を差別の被害者と持ち上げる面々はなぜかその事はスルーですが。

 この判決にはワタシも不当判決だと思います。
 これは言論の自由の弾圧です。

 それにしても裁判所までこの手の破落戸には弱いと思いませんでした。
  1. 2018-07-05 11:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する