FC2ブログ

2018-06-06 13:09

モリカケよ永遠に わかりきった事を騒ぎ続ける理由

 森友問題の文書改竄に関して、NHKその他が何とか安倍総理の問題にこじつけようと必死の印象操作をしています。
 
 しかし再度言いますが、近畿財務局が文書改竄をしたのは、安倍総理には全く関係がありません。

 それでも彼等が騒ぎ続ける一つの理由は、それではなぜ近畿財務局が文書を改竄したのかが、理解できない、或いはしたくないからです。

IMG_4636

 実は先週、佐川氏不起訴が決まった直後、たまたまテレビを見る機会があったのですが、そこでも「だったらこの一年何をやっていたのか?」と騒いでいました。

 そして福田元総理までがこんな事を言っていました。

「おとがめなしになってしまったのは、あの事件で(近畿財務局職員が)自ら命を絶ったことはどうなるのか、ずいぶんギャップがある」

 しかしホントに福田元総理にすら理解できないような話でしょうか?

IMG_4657 (1)

 なぜ近畿財務局が文書を改竄したか?
 なぜ自殺者までが出たか?
 そしてなぜ佐川氏が不起訴になったのか?

 これは今までの報道を普通に見ていれば、誰でも理解できる話です。

 例えば今年の1月20日、近畿財務局の交渉文書が開示されたとき、毎日新聞がこんな報道をしています。 

IMG_4659

森友交渉の文書開示 内部で検討の詳細な記録
毎日新聞
 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省近畿財務局が学園との交渉について、役所内部で検討した詳細な文書を保管していたことが明らかになった。財務局が19日、毎日新聞の情報公開請求に開示した。財務省はこれまで国会で、学園との交渉内容について「記録を廃棄した」として詳しい説明を拒んでいた。文書の存在が初めて確認された。

 開示されたのは、財務局が2016年3~5月に作成した「照会票」と「相談記録」。毎日新聞が昨年9月、「学園との面談・交渉に関する文書」として請求していた。国有地の売却担当者が、学園との交渉経緯を記した上で、財務局の法務担当者に、国の対応に法律上の問題がないか質問し、回答を受けた内容が記されている。

 3月24日付の文書によると、学園は17年4月開校予定だった小学校建設のために借りた国有地から廃棄物が見つかったとして、財務局に「開校が遅れたら大変なことになる」などと対応を要求。学園は「土地を安価に買い受けることで問題解決を図りたい」「無理であれば事業を中止して損害賠償請求をせざるを得ない」などと安値売却を持ちかけていた。

 これを踏まえ、財務局の売却担当者が「国は貸主として法的にどういう責任を負うか」と質問。法務担当者は学園から契約解除や損害賠償請求などの可能性があるとして、「速やかに方針を決定した上で、義務違反を免れる方策を講じることが望ましい」と早期の対応を促していた。

      2018y06m06d_115116563.jpg

 さらに、4月22日付の文書では、学園側弁護士から「価格が折り合って買い受ける場合、損害賠償請求などは行わない」と提案されたことを記載。財務局の売却担当者が学園からの賠償請求を免れる方法を質問、法務担当者は売買契約書の文案を添削していた。

 国有地を巡っては、財務局が16年6月、鑑定評価額からごみ撤去費約8億円を値引きし、学園に1億3400万円で売却したことが明らかになっている。

 近畿財務局は19日、毎日新聞の取材に「(相談記録などの文書は)面談・交渉記録とは考えていない。面談・交渉記録に関連して、財務局が保存・作成している文書として開示した」と回答した。【岡村崇、宮嶋梓帆】

説明なく不誠実

 NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長の話 財務省はこれまで国会で、学園との面談・交渉記録などを「廃棄した」と答弁してきたが、交渉経緯の一端を記した「相談記録」などの文書を開示せず、存在を説明してこなかったのは極めて不誠実だ。今後の国会では、これまでの答弁や財務省の姿勢が厳しく問われるべきだ。

IMG_4666

 これを読めば普通にわかるはずです。

 つまり森友学園の開校は2017年4月と決まっており生徒の募集も始めていました。

 そしてその為にはそれまでに校舎を完成させなければなりません。

 ところが2016年9月校舎建設工事が始まり、基礎工事の為の地面を掘り下げると大量のゴミが出てきたのです。

 このゴミについて売り手の近畿財務局側は、森友学園に知らせていませんでした。 

 当然、森友学園側は怒り狂いました。

 何しろこの時点では、ゴミがどれだけあるか?その処分費用が幾らになるか?そしてゴミの処分をしていたら校舎の建設がどれだけ遅れるかもわからないのです。

 その為、森友学園側は告訴も視野に入れて、近畿財務局と土地価格の再交渉を始めたのです。

IMG_4675

 一方、近畿財務局側はこの土地売却に関して、売却時に瑕疵担保責任を回避するための措置を全く講じていませんでした。

 だから森友学園から「告訴する!!」と言われて、法務担当者相談すると「法務担当者は学園から契約解除や損害賠償請求などの可能性があるとして、「速やかに方針を決定した上で、義務違反を免れる方策を講じることが望ましい」と早期の対応を促していた。」のです。

 つまり近畿財務局側が不名誉な敗訴をして、しかもこのごたごたで開校が遅れた場合は、更にその分も賠償請求されると可能性がある事がわかったのです。

 検察は近畿財務局への背任横領も不起訴にしましたが、これは当然です。 近畿財務局は法務担当者のアドバイスに従って「義務違反を免れる方策」を行っただけなのですから。

IMG_4679 (1)

 しかも近畿財務局は随分と悪質で、実は近畿財務局はこのゴミの存在を2015年秋にこの土地の引き渡しの為の土地改良事業を行った時に知っていました。

 ところが近畿財務局はこれを森友学園側に知らせず、代わりに業者達にゴミをそのまま埋め戻すように指示したのです。(因みにこれは2017年3月4日に5大紙全部で報道されています。 近畿財務局が産廃の「場内処分」促す 費用増大懸念し埋め戻しか 協議文書を独自入手

 こうなると近畿財務局側は森友学園に告訴を止めてくれるように、学園側の言い値で土地を売るしかありません。

 財務省ともあろう者が、ゴミの埋まった土地を黙って売るなんて、悪徳不動産業者みたいなことをしてしまったのだから当然です。

 だから大幅な値引きになったのです。

IMG_4682

 ワタシは前にもこの交渉記録についてエントリー(近畿財務局はなぜ値引きをしたか?)しています。 これはNHKが公表した交渉記録の詳細からのエントリーですが、中身は同じです。

 偏向報道を問題にされている毎日新聞やNHKでも、一応こういうマトモな報道もしていはいるのです。

 つまり普通に報道されている交渉記録について読めば、近畿財務局が何で大幅な値引きに応じたのかは普通にわかるのです。

 そして何で近畿財務局が、この交渉記録を隠蔽したかもわかります。

 もう一度書くけど近畿財務局がやったのはゴミが埋まった問題国有地を、ゴミのことを黙って民間人の売り付けるという悪徳不動産業者みたいなことです。

 だから裁判になったら負けるし、裁判を通じてこれがバレたら担当者の役人達は立場がないのです。

IMG_4694 (1)

 それでこのゴミの埋め戻しを業者にやらせた話につて、玉木が2017年2月24日の衆議院予算委員会で質問をしたときに、答弁に立った佐川元近畿財務局長はこの話を速攻で否定しました。

 つまり国会で嘘を吐いたのです。

 しかしこの話は近畿財務局の交渉記録に残っているのです。

 だからこの国会の二日後の2月26日、佐川理財局長は部下に交渉記録の隠蔽=文書改竄を示唆しました。 

 そして文書が出れば、当然この違法なゴミの埋め戻しが再度問題にされる可能性がでてきます。

 だからこの文書改竄の件を大阪地検がリークすると、自殺者が出てしまったのです。

IMG_4698

 それにしても新聞各社は2017年2月中には、ゴミの埋め戻しに関する協議文書まで入手しているのにです。

 だから別に近畿財務局の交渉記録なんか出なくても、十分追及できたし、佐川氏の国会での虚偽答弁も、またゴミの埋め戻しも問題化できたのです。

 普通ならここで佐川氏が辞任、そしてこんな財務省が悪徳不動産業者みたいなことしたのですから、麻生財務相の責任問題にもなったでしょう。

 この問題をちゃんと追及していたら、ここで麻生財務相も辞任に追い込まれたのではないでしょうか?

IMG_4702 (1)

 ところが何としてもこれを安倍昭惠氏の関与にしたい野党とマスコミは、この佐川氏の虚偽答弁の追求はここでやめて、代わりに全く見当違いの谷査恵子秘書官のFAXとか、安倍昭惠氏の100万円寄付とか、どうでも良い事で騒ぎ続けたのです。

 これは麻生さんと麻生さんを守りたい安倍総理にはラッキーその物です。

 だって近畿財務局のゴミの埋め戻しは違法で、道義的に許し難い問題ですが、しかし谷査恵子氏のFAXや安倍昭惠さんの寄付には、違法性もなければ道義的な問題もないのです。

 違法性もなければ道義的に問題のない話をネタに「疑惑は深まった」と騒ぎ続けても、それ以上何もできないのです。

 野党とマスゴミは何と自分達で撒いた疑似餌に食いついて、本物の獲物を逃してしまったのです。

IMG_4715

 勿論犠牲者は出ました。

 籠池理事長です。

 彼は安倍昭惠氏の名前を出して交渉すれば、近畿財務局は忖度してくれると信じていたのでしょう。

 ところが近畿財務局側は籠池理事長にゴミの埋まった問題の土地を高値で売りつけていたのです。 そしてそれについて野党やマスコミがスルーするのを良い事にだんまりを決め込んでいるのです。

 そしてこのごたごたで彼の詐欺が明るみに出てしまいました。

 これを見ると役人共がどれほど総理を忖度しているかよくわかります。

IMG_4716 (1)

 勿論こうして、森友問題の矛先を安倍総理と昭惠夫人にして騒ぎ続けた事で、安倍総理の支持率はいくばくかは下がりました。

 しかしこれで野党の支持率が上がるわけもなく、それどころかその間にもJR東日本労組など野党の支持団体がドンドン弱体化していきました。

 野党はモリカケで騒ぐことだけに狂奔しているので、自分達の足元がドンドン崩れるという事態に全く対応できないのです。

 野党にすればマスコミの尻馬に乗ってモリカケで騒ぎ続けて安倍内閣さへ潰せば何とかなると思っているのでしょうね。

 お陰で麻生さんをまんまと逃がすという滑稽さです。 彼等はいつになったらこれに気づくのでしょうか?

IMG_4722

 イヤ、気づいてもどうしようもないのかもしれません。

 なにしろ彼等はこの一年ひたすらこれだけに専心してきたのです。 それなのに今更「昭惠夫人は関係なかった」とは言えません。

 今更、近畿財務局のゴミの埋め戻しを問題にすると、自分達が丸一年余バカをやっていたと認めるしかなくなりますから。

 だから麻生さんもこの改竄問題について「なぜ改竄が起きたのか?」と聞かれたら「それがわかれば苦労はしない」などと韜晦し続ける事ができるのです。

 敵がトコトン馬鹿なので、麻生さんも余裕です。

IMG_4737 (1)

 因みに野党が国会でモリカケだけを騒ぎ続けたのは、北朝鮮問題でもプラスだったと思います。

 だってモリカケ大騒動野党は皆親北朝鮮派です。

 彼等が国会で北朝鮮対応に関して議論をしたところで、日本にとってマイナスにしかなりません。 

 例えば玉木は北朝鮮への対応の仕方について「国民に約束しろ」などと言いました。

 イヤ、そんな約束するって、交渉が始まらないうちからこちらの手の内を明かす、自分の手を縛るのと同じです。

 北朝鮮対応のような深刻な問題で、こんな愚かしい議論を続けて、自衛隊の行動やアメリカとの連携について、厄介な言質を取られるようなことになったら大変です。

 だからコイツラにはモリカケで騒がせておけば良いのです。

2018y06m06d_142754596

 その意味ではこの一年は安倍総理にはやりやすかったと思います。

 安倍総理にすれば、今後も野党はモリカケを続けてくれる事を期待してるのではないでしょうか?

 少なくとも北朝鮮問題が終わるまでは、連中がこれに余計な口出しをしないでほしいでしょうから。


  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018-06-06 15:16
  2. #
  3. 編集

モリカケで一番助かっているのは

リベラル勢力と内閣, つまり
グローバリズム勢力. そして, 今後の国民の生活に直結する
重要な法案の審議は全く話題にもならない.

だから「何でモリカケが?」と考えても仕方がない.
要は国民の目を誤魔化すものがあれば何でも良い.
モリカケを話題にすればするほど日本の明るい未来は
遠のく.
  1. 2018-06-06 18:34
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: モリカケで一番助かっているのは

> リベラル勢力と内閣, つまり
> グローバリズム勢力. そして, 今後の国民の生活に直結する
> 重要な法案の審議は全く話題にもならない.
>
> だから「何でモリカケが?」と考えても仕方がない.
> 要は国民の目を誤魔化すものがあれば何でも良い.
> モリカケを話題にすればするほど日本の明るい未来は
> 遠のく.

 ええそうです。
 
 だからこのモリカケは与野党が演じる猿芝居かもしれません。 それに但し野党とマスコミはそれに気づかないようです。
  1. 2018-06-06 19:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

確かに北朝鮮問題では与党にプラスですね

小泉進次郎さんが「加計側の説明『おかしい』」と言ったらしいですね。自民党が狙って小泉氏にやらせているのか、あるいは単に意見がバラバラなだけなのか、よくわかりません。

狙って仕掛けているならすごいことですが、たとえ小泉氏のスタンドプレーだったとしても、これで野党やマスコミが乗せられて「モリカケ」の追及をし続ければ、よもさんがおっしゃるように、安全保障という重要な問題について、余計な雑音を差し挟まずにすみますね。
  1. 2018-06-07 07:07
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

空の青さが良いですね(^^)/
グダグダした報道よりスッキリした空が
こっちは梅雨入りかも
  1. 2018-06-07 08:16
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 確かに北朝鮮問題では与党にプラスですね

> 小泉進次郎さんが「加計側の説明『おかしい』」と言ったらしいですね。自民党が狙って小泉氏にやらせているのか、あるいは単に意見がバラバラなだけなのか、よくわかりません。
>
> 狙って仕掛けているならすごいことですが、たとえ小泉氏のスタンドプレーだったとしても、これで野党やマスコミが乗せられて「モリカケ」の追及をし続ければ、よもさんがおっしゃるように、安全保障という重要な問題について、余計な雑音を差し挟まずにすみますね。

 進次郎の目的はワタシにもわかりません。 しかし安倍総理が「いいね」と言った事が事実でも、加計学園の獣医学部認可とは何の関係もない事はあきらかです。 
 
 だってこの認可プロセスって全部国家戦略特区の議事録で説明できるのですから。

 でもそれを承知でわざわざ撒き餌をして、野党をそちらにおびき寄せるなら、マジに野党はトコトンなめられてるのです。
  1. 2018-06-07 09:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 空の青さが良いですね(^^)/
> グダグダした報道よりスッキリした空が
> こっちは梅雨入りかも

 5月末から素晴らしい快晴が続いているのです。
  1. 2018-06-07 09:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

そもそも、朝日新聞の記者が財務省で見た改竄の跡の有る文書と言う時点でも薄手に捏造なのが丸判り。
現在日本野中央官庁にはIBMのDOMINOと呼ばれるグループウェアが導入されていて、公文は全て、NOTESで電子的に配布されている。昔のようにFAXD、,と言うのでは無い。
そしてソレには細かく権限付けがされていて、閲覧、印刷、編集にはそれぞれ検眼が付与されたIDの持ち主のみに湯RYされているモノだ。拠って修正液でぺたぺた修正と、言う事はもう無い、全て権限を持った人がPC上で編集で有る。勿論、新聞記者がその光景を見られると言う事は無い。そしてさらに、何時誰が何処を書き換えたの履歴もキチンとサーバーに残る。つまり、事実上改竄は不可能なのだ。朝日新聞の捏造なのが、わかる。
自分は会社でこのDOMINOの保守をして居た技術者で有り、しかも、地元の国交省などの中央官庁の出先のDOMINOの設定にも携わった事が有るので国がどう言う文書管理をしているのかをまぁ、把握している。
だからモリカケは最初から朝日の捏造なのは気付いていたが、仕事上の守秘義務が有って、おおっぴらには言えなかった。
  1. 2020-01-28 22:54
  2. URL
  3. e2 #2x.LPFvg
  4. 編集

e2さんのご指摘は貴重ですね
私もDominoも使ってましたIBMに吸収されたんですけどね
自社ではDominoでは無く社製でしたが
医療機関で電子カルテでDominoを使ってるのを良く見ましたね
米国と商売したりするには米国基準のセキュリティが求められます
日本の基準は未だ甘いですし

会議はメールや共有フォルダへの資料格納で変更履歴は一目瞭然ですしね
フォルダ格納には年月日&時刻ファイル名で過去文書は消しませんし
運用もノウハウですね
  1. 2020-01-28 23:28
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そもそも、朝日新聞の記者が財務省で見た改竄の跡の有る文書と言う時点でも薄手に捏造なのが丸判り。
> 現在日本野中央官庁にはIBMのDOMINOと呼ばれるグループウェアが導入されていて、公文は全て、NOTESで電子的に配布されている。昔のようにFAXD、,と言うのでは無い。
> そしてソレには細かく権限付けがされていて、閲覧、印刷、編集にはそれぞれ検眼が付与されたIDの持ち主のみに湯RYされているモノだ。拠って修正液でぺたぺた修正と、言う事はもう無い、全て権限を持った人がPC上で編集で有る。勿論、新聞記者がその光景を見られると言う事は無い。そしてさらに、何時誰が何処を書き換えたの履歴もキチンとサーバーに残る。つまり、事実上改竄は不可能なのだ。朝日新聞の捏造なのが、わかる。
> 自分は会社でこのDOMINOの保守をして居た技術者で有り、しかも、地元の国交省などの中央官庁の出先のDOMINOの設定にも携わった事が有るので国がどう言う文書管理をしているのかをまぁ、把握している。
> だからモリカケは最初から朝日の捏造なのは気付いていたが、仕事上の守秘義務が有って、おおっぴらには言えなかった。

 なるほどわかる方には最初からわかっていたのですね。

 ワタシは近畿財務局がゴミを埋め戻した話をマスコミが一切問題にしないのか凄く不可解でした。
 だってこれはどう考えても違法なのに。
  1. 2020-01-28 23:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> e2さんのご指摘は貴重ですね
> 私もDominoも使ってましたIBMに吸収されたんですけどね
> 自社ではDominoでは無く社製でしたが
> 医療機関で電子カルテでDominoを使ってるのを良く見ましたね
> 米国と商売したりするには米国基準のセキュリティが求められます
> 日本の基準は未だ甘いですし
>
> 会議はメールや共有フォルダへの資料格納で変更履歴は一目瞭然ですしね
> フォルダ格納には年月日&時刻ファイル名で過去文書は消しませんし
> 運用もノウハウですね

 ワタシは技術的な事は全然わからないのですが、しかし日本も本当にセキュリティ体制を変えないとまずいようですね。
  1. 2020-01-28 23:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020-01-28 23:46
  2. #
  3. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する