FC2ブログ

2018-04-22 21:40

西野神社の祟りとエゾリス様

 17日から始まった、パソコンのトラブルは結局、リカバリをしなければならないという結論になりました。

2018y04m22d_201524357

 リカバリってワタシも前に一度やったことがあるのですが、ホントに一日かかりで死ぬ思いでした。
 それをやらなきゃならないって・・・・・。

IMG_2063

 札幌は17日からずうっと快晴が続き、明るい陽射しの中で春の花が咲き始めているのに、家でパソコンのリカバリなんて・・・・・。
 
IMG_2069

 しかしそんな事を言っても仕方ないのです。
 だから19日にリカバリを決行しました。
 
IMG_2073

 尤も決行と言ってもワタシがやるのではなく、実際にはdellのサポートセンターのお姉さんがやってくれたのです。
 しかしそうは言っても、リカバリをやっている間は、ワタシもパソコンの傍を離れるわけには行かないのです。

2018y04m22d_201800493

 それで結局、朝の9時過ぎから、5時まで掛かって、リカバリをやりました。 リカバリの後のメール設定等もサポートセンターの方がやってくれました。

IMG_2095

 しかしこのウィンドウズ10の更新がうまく行かないというトラブルは結構起きているらしいのです。
 そしてこれはMicrosoftの責任のようです。

2018y04m22d_202921018

 ともかくこれで19日は疲労困憊しました。 自分は殆ど何もしないのに疲労困憊もないのですが、しかしホントにゲンナリしたのです。

IMG_2114

 それでも夜になってリカバリが終わって一安心すると、またトラブルが起きました。
 なぜかキーボードがすぐに止まるのです。

IMG_2124

 何文字か打ち込むと突然そのあと文字が打てなくなり、スイッチを入れなおすとまた打てるようになります。
 頭に着て古いコードでつなぐキーボードに取り替えると、普通に使えます。

IMG_2133

 これはキーボードの電池切れだそうです。
 でもね、電池切れと言われても、このパソコンは3月に買ったばかりで、キーボードの電池だってその時ついてきた新品を入れたのです。

IMG_2148

 そなたの心がけが悪いから悪いのじゃ。
 そなたは17日に散々我々の写真を撮りながら、西野神社に参拝せなんだであろう?

 ハイ、申し訳ありません。 少し疲れていたのです。

2018y04m22d_195913844

 散々好き放題歩き回って「疲れていた」もないものじゃ。
 敬神の心がなく、利己的な人間には相応の報いがあるのじゃ。

 わかりました。 反省しております。
 今日はちゃんと西野神社に参拝いたします。

2018y04m22d_195953380

 ならばよい。
 それから今度からここを散歩するときには、ヒマワリの種かカボチャの種を持参いたすようにせよ。

 ハイ、それも承知しました。

2018y04m22d_202129265

 リカバリが無事終わった翌日、ワタシは西野神社に参拝しました。

IMG_2201

 ワタシがパソコンに振り回されていた間に、辛夷の花が咲いていました。

2018y04m22d_200122776

 カタクリも満開になっていました。

2018y04m22d_200313697

 そしてまたエゾリス様にもお会いできました。

IMG_2203

 気温は上がり半袖シャツ一枚でも平気な温かさです。

IMG_2187

 ほんの数日前に雪が降ったのがウソのようです。

2018y04m22d_203822608

 でも札幌の春はいつもこうして唐突にやってくるのです。

IMG_2216

 この分なら桜だって例年通りに咲くでしょう。

IMG_2229

 この暖かさで山の雪がドンドン溶けているようでした。

2018y04m22d_200940618

 それで川は凄いばかりの濁流になっていました。

IMG_2306

 川は増水して河原全体が水没していました。

IMG_2236

 今や刻々と春が山を登っているのです。

IMG_2246

 これからは日々景色が変わっていきます。

IMG_2276

 だからもうパソコンがトラブらないことを祈っています。

IMG_2287

 ワタシは西野神社にパソコンとワタシとよもちゃんの無事をお願いしてきました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

えぞりす様が夜中にPCをちゃんとしてくれるといいですのにね。
PCの前に座ってるえぞりす様って、なかなかオツな景色だと思うけど
それに、よもぎねこさんのPCは今や世を照らす灯台なんですもの。。

えぞりすさま、お願いします。
  1. 2018-04-23 10:49
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

辛夷の花はアーモンドに似てますね

辛夷の花を見ると何故だかゴッホの「花咲くアーモンドの木の枝」を思い出します。辛夷の花の方がずっと大きいんですけどね・・・アラベスク文様のような枝振りに共通点を感じるのかも知れません。

https://blog-imgs-117.fc2.com/s/a/l/salondedonatian/20120219092413083.jpg

カタクリの花は写真では見た事がありますが現物を見た事は有りません。暖かい地方では咲かないのです。ユリ科ですから・・・香りも良いんでしょうかね?

雪解け水の流れる河の流れに生命の息吹を感じます。こうして季節は巡り生き物が育まれていくんですね。公園の桜は青葉が茂り実をつけ始めていました。

https://blog-imgs-117.fc2.com/s/a/l/salondedonatian/DSCN0283.jpg

https://blog-imgs-117.fc2.com/s/a/l/salondedonatian/DSCN0195.jpg

  1. 2018-04-23 16:34
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> えぞりす様が夜中にPCをちゃんとしてくれるといいですのにね。
> PCの前に座ってるえぞりす様って、なかなかオツな景色だと思うけど
> それに、よもぎねこさんのPCは今や世を照らす灯台なんですもの。。
>
> えぞりすさま、お願いします。

 有難うございます。 漸く完全に治りました。
 結局丸一週間かかりました。
 
 それでも治ったのだから良いです。

 エゾリス様が夜中に何とかしてくれたのかもしれませんし、あるいはよもちゃんがやってくれたのかもしれません。
  1. 2018-04-24 10:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 辛夷の花はアーモンドに似てますね

> 辛夷の花を見ると何故だかゴッホの「花咲くアーモンドの木の枝」を思い出します。辛夷の花の方がずっと大きいんですけどね・・・アラベスク文様のような枝振りに共通点を感じるのかも知れません。
>
> https://blog-imgs-117.fc2.com/s/a/l/salondedonatian/20120219092413083.jpg
>
> カタクリの花は写真では見た事がありますが現物を見た事は有りません。暖かい地方では咲かないのです。ユリ科ですから・・・香りも良いんでしょうかね?
>
> 雪解け水の流れる河の流れに生命の息吹を感じます。こうして季節は巡り生き物が育まれていくんですね。公園の桜は青葉が茂り実をつけ始めていました。
>
> https://blog-imgs-117.fc2.com/s/a/l/salondedonatian/DSCN0283.jpg
>
> https://blog-imgs-117.fc2.com/s/a/l/salondedonatian/DSCN0195.jpg

 おお、エピさんのところは完全に初夏ですね。 こちらは漸く春らしくなってきたばかりだというのに。

 エピさんの72侯はすでに夏に入ったのですが、確かにもうあと数日で五月ですから、本州は初夏ですね。 

 札幌では昨日から桜のつぼみがかすかにほころび始めたところです。 この分だと連休には咲くでしょう。
  1. 2018-04-24 10:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

一体、dellとmicrosoftは何やらかしたんですかねえ。
アップデートの失敗でリカバリなんて最悪じゃないですか、それでサポートが来てくれるというのは完全に問題があることを認めてますよねえ。

小生のPCはWin7のときに買い替えて以後は全て更新更新で使い続けています。あるソフトが異常を起こし削除できなくなっていますがそれ以外は無問題です。このトラブルはmicrosoftのサポートが諦めた物なので入れ替え以外は無理でしょう。今度の買い替えでOS入れ替えで64bit化するので今度はついに一度もHDDやSSDを飛ばさずに行けそうです。もちろん更新も問題なし。

PCのトラブルを避けるコツはまずあまり新奇なシステムを入れないことです。dellのオールインワンだとPC部とモニター部のトラブルどちらかで一気に使えなくなります。こういう細かい所はわけたほうがいいのです。後今回はキーボードの電池切れだとか…マウスにしろキーボードにしろ小生はワイヤレスを全く信頼してません。細かいトラブルのもとなんです。

小生のPCはいわゆるbuilt to order(BTO)というものでCPU、SSD、メモリ、その他の構成をこちらが指定したものでおまけにマザボのメーカーまで分ってましたので(と言うよりはそれを知って注文したのですが)機械のハラワタは完全に小生が掌握してることになります。こういうことが実はトラブルを避けるコツなんです。

メーカー製は他との差別化のために余計なことをやり大抵はそれがトラブルを引き起こします。枯れた部品を集めた裸PCで自分でOSをインストールするというのが一番正しいのです。なあに、2.3回やれば慣れますって…といってもよもさんはなあ…
この辺はPC耐性の問題でしょうかねえ。

閑話休題

去年はなんか面白くなかった春の爆発が今年は見られるでしょうか。
北海道は素人は夏に行き、玄人は冬に行くといいますが、暇人ならば4月下旬から5月終わりまでいるのが本当の通人なんだと思います。本州の4ヶ月が1ヶ月に凝縮されてんだからこんな凄い見ものはないんですがね。

まあ期待してます。
  1. 2018-04-24 17:52
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 一体、dellとmicrosoftは何やらかしたんですかねえ。
> アップデートの失敗でリカバリなんて最悪じゃないですか、それでサポートが来てくれるというのは完全に問題があることを認めてますよねえ。
>
> 小生のPCはWin7のときに買い替えて以後は全て更新更新で使い続けています。あるソフトが異常を起こし削除できなくなっていますがそれ以外は無問題です。このトラブルはmicrosoftのサポートが諦めた物なので入れ替え以外は無理でしょう。今度の買い替えでOS入れ替えで64bit化するので今度はついに一度もHDDやSSDを飛ばさずに行けそうです。もちろん更新も問題なし。
>
> PCのトラブルを避けるコツはまずあまり新奇なシステムを入れないことです。dellのオールインワンだとPC部とモニター部のトラブルどちらかで一気に使えなくなります。こういう細かい所はわけたほうがいいのです。後今回はキーボードの電池切れだとか…マウスにしろキーボードにしろ小生はワイヤレスを全く信頼してません。細かいトラブルのもとなんです。
>
> 小生のPCはいわゆるbuilt to order(BTO)というものでCPU、SSD、メモリ、その他の構成をこちらが指定したものでおまけにマザボのメーカーまで分ってましたので(と言うよりはそれを知って注文したのですが)機械のハラワタは完全に小生が掌握してることになります。こういうことが実はトラブルを避けるコツなんです。
>
> メーカー製は他との差別化のために余計なことをやり大抵はそれがトラブルを引き起こします。枯れた部品を集めた裸PCで自分でOSをインストールするというのが一番正しいのです。なあに、2.3回やれば慣れますって…といってもよもさんはなあ…
> この辺はPC耐性の問題でしょうかねえ。

 デルの人の話では、アップデートができないというトラブルが結構起きているのだそうです。 これはデルのパソコンだけか、あるいは他もかは聞きませんでしたが。 いずれにせよワタシの責任でこうなったわけではないようです。

 だから向こうも全部リカバリをしてくれたのでしょう。

 しかし厄介な道具ですね。
 
 とりあえずワタシとしてはこのまま使えれば良いので文句は言わない事にします。

>
> 閑話休題
>
> 去年はなんか面白くなかった春の爆発が今年は見られるでしょうか。
> 北海道は素人は夏に行き、玄人は冬に行くといいますが、暇人ならば4月下旬から5月終わりまでいるのが本当の通人なんだと思います。本州の4ヶ月が1ヶ月に凝縮されてんだからこんな凄い見ものはないんですがね。
>
> まあ期待してます。

 昨日から桜のつぼみがほころび始めました。 だから何とか連休には咲くと思います。 
 ワタシも今年は盛大な爆発を期待しています。
  1. 2018-04-24 20:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

PCと世の中と

>しかし厄介な道具ですね。
>とりあえずワタシとしてはこのまま使えれば良いので文句は言わない事にします。

①PCも世の中と同じに扱えると良いなと思いました。
②世の中もPCと同じに扱えると良いなと思いました。

私は②です。
よもぎネコさんは①でしょうか?
相手を知ればどんな世の中でも過ごせる。
知っている世の中だけで過ごせれば幸運。
知らない世界で過ごせる幸せもある。
  1. 2018-04-25 09:18
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: PCと世の中と

> >しかし厄介な道具ですね。
> >とりあえずワタシとしてはこのまま使えれば良いので文句は言わない事にします。
>
> ①PCも世の中と同じに扱えると良いなと思いました。
> ②世の中もPCと同じに扱えると良いなと思いました。
>
> 私は②です。
> よもぎネコさんは①でしょうか?
> 相手を知ればどんな世の中でも過ごせる。
> 知っている世の中だけで過ごせれば幸運。
> 知らない世界で過ごせる幸せもある。

 ワタシだって未知の世界には興味深々だし、知らない世界を知りたいとは思います。 しかし絶対苦手という世界もあるわけで、パソコンはその絶対苦手の一つなのです。
  1. 2018-04-25 12:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

シンドローム

今朝、私の高価なsonyVAIOのKBが、突然 キーボードの「p」だけが入力できなくなりました、スワ一大事。
他のキーを全部確認しても、「P」だけが入力できないのです。電池を入れ替え、キーを叩き捩じりましたが変化有りません。
私はハードウェア専が永く、電子工学出身です、構造を想像しこれは、KBだけ買い変えるしかない。BICカメラへ買いに行こうと決めました。

茶を飲んで、ふと!、ですよふっと?!「再起動」してみようか?なと、論理的ではないがピンときて、再起動したところ。
「P」が入力できるんじゃないですか、驚き!!。
ソフト的なシーケンスで破損が有ったのだろう、と納得しました。

つまり、電話で遠隔相談されても的確なアドバイスは無理なんですね、だから殆ど再インストールを勧めてしまうのは納得いくんです、それしか出来ない。実際は、故障では無い可能性もあるんですから。
だから、前職場でも相談された時には「神のみぞ知る」と答えたことが多くありました。
世間のPCの世界は地球より複雑になってるんです、たぶん原発よりも。
  1. 2018-04-27 09:25
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: シンドローム

> 今朝、私の高価なsonyVAIOのKBが、突然 キーボードの「p」だけが入力できなくなりました、スワ一大事。
> 他のキーを全部確認しても、「P」だけが入力できないのです。電池を入れ替え、キーを叩き捩じりましたが変化有りません。
> 私はハードウェア専が永く、電子工学出身です、構造を想像しこれは、KBだけ買い変えるしかない。BICカメラへ買いに行こうと決めました。
>
> 茶を飲んで、ふと!、ですよふっと?!「再起動」してみようか?なと、論理的ではないがピンときて、再起動したところ。
> 「P」が入力できるんじゃないですか、驚き!!。
> ソフト的なシーケンスで破損が有ったのだろう、と納得しました。
>
> つまり、電話で遠隔相談されても的確なアドバイスは無理なんですね、だから殆ど再インストールを勧めてしまうのは納得いくんです、それしか出来ない。実際は、故障では無い可能性もあるんですから。
> だから、前職場でも相談された時には「神のみぞ知る」と答えたことが多くありました。
> 世間のPCの世界は地球より複雑になってるんです、たぶん原発よりも。

 ホントに厄介なことが次々起きますね。 ワタシのキーボードは電池を変えたら元通り使えるようになりました。 

 そう言えばMicrosoftのアカウントも実は、一旦アカウントをとっても、それが実際に反映されるには結構時間がかかる場合もあるとのことです。

 この前ワタシが散々な目に遭ったもそれです。

 どうもこの手の機械はヘンな気まぐれがいろいろあって、論理的対応だけではできないから本当に混乱します。
  1. 2018-04-27 09:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する