FC2ブログ

2018-04-21 21:15

林の中の花と西野神社の祟り

 17日から札幌は一期に春になりました。

IMG_1865

 あれから連日素晴らしい快晴が続いています。

2018y04m21d_192314320

 それで久しぶりに宮の丘公園に行ってみると、もうキクザキイチゲが咲き始めていました。

2018y04m21d_192443902

 今年は4月に入ってからも、延々と寒く暗い日が続いたので、もう春は来ないのじゃないかと思ったけれどちゃんと来たのです。

2018y04m21d_192417948

 ところで17日は朝からパソコンがトラブったけれど、その埋め合わせに、午後からエゾリス様やコゲラ君に会えたと書きましたよね?

2018y04m21d_192550519

 ワタシはあれどうも埋め合わせとしては良いことが多すぎる気がしたのです。
 こんなに良いことどっさりあるとまた、その分ろくでもない事が起きるのでは?と。

IMG_1872

 ところがやっぱり起きたのです。
 というのは翌18日にまたパソコンがトラブったのです。

IMG_1886

 ワタシが3月に買ったパソコンはウィンドウズ10なのですが、このウィンドウズ10は毎月一回、プログラムを更新することになっているそうなのですが、それがワタシのパソコンはできていなかったのです。

IMG_1878

 買ってすぐにパソコンを使い始めるとすぐに「再起動しろ」とのサインが出て、再起動してもまた間もなく出るのです。

IMG_1894

 で、17日にサポートセンターにその相談をしたついでに、そのことを聞いてみたのです。
 それでウィンドウズ10の更新ができていない事がわかりました。

IMG_1925

 そこでサポートセンターの人が主導でそれをインストールしてくれたのですが、しかし18日になるとまた「再起動しろ」です。

2018y04m21d_200135032

 そこで再度やり直すと、今度はワタシのパスワードがダメになったとかで、ログインできなくなりました。 ウィンドウズ10って起動しても、パスワードを入れてログインしないと使えないのです。

IMG_1909

 仕方なく古いパソコンを引っ張り出して新しくパスワードを作りました。
 ところがダメ!!

IMG_1932

 それでまたパスワードを作り直しでもやっぱりダメ。
 それでももう一度パスワードを作りなおそうとすると、今度はそれができなくなりました。

2018y04m21d_193624410

 いや~、もうげんなりしましたよ。
 DELLはワタシに何の恨みがあるのだろうか?
 ワタシはちゃんと代金を払ってこのパソコンを買っただけなのに、恨まれる筋合いはないと思う・・・・。

2018y04m21d_194353495

 ワタシはもうパソコンをシャットダウンして宮の丘公園に散歩に行ったのです。
 そして林の中に入るとエンレイソウが咲いていました。

IMG_1953

 しかし雪の残る林の中を歩いていると、忌々しいパソコンのことはわすれました。

IMG_1975

 林の中の沼にはもう水芭蕉が咲いていました。

IMG_1974

 木々はまだ芽吹いておらず、林の明るく、爽やかです。

2018y04m21d_194319259

 冷たい水の中に咲く水芭蕉は雪の名残のようでした。

IMG_1990

 これですっかり気分が良くなって、帰りにスーパーに寄ると、巨大なタケノコを売っていました。
 タケノコはワタシと妹の大好物です。
 ワタシは喜んで売り場のタケノコの中でも一番大きいのを買って帰りました。
 
2018y04m21d_194530647

 そして夜にあく抜きのためにタケノコの下茹でをしながら、しかしもう一度パソコンを立ち上げると、なんと昼間作ったパスワードでログインできました。
 そこでそのまま使ったのですが、今度はスタートボタンが全く反応せず、シャットダウンができなくなりました。

2018y04m21d_200316828

 しかしもうんざりしたのでそのままにして寝ました。
 パソコンはスリープ機能もおかしくなっているらしく、一晩中煌々を光り続けました。

IMG_2021

 ともあれ寝る前に古いパソコンからdellのサポートセンターにメールで状況だけは伝えて、「何とかしてくれろ」と言っておきました。

IMG_2018

 そして翌朝ワタシがタケノコを煮ていると、サポートセンターのお姉さんが電話をくれました。
 もうリカバリをするしかないというのです。

 リ、リカバリ!!

 これきっと西野神社の祟りです。
 17日に西野神社の傍まで行ったのにちゃんと参拝しなかったから・・・・・。



  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

よもぎねこさんには申し訳ないとは思いつつ

>今年は4月に入ってからも、延々と寒く暗い日が続いたので、もう春は来ないのじゃないかと思ったけれどちゃんと来たのです。

冬が終れば春に為り、春が終れば夏が来ます。心配ご無用です。そしてパソコンのトラブルですが・・・申し訳ないけど少しホッとしました。「タイチョ-殿」の問題かと少し心配していたのですが、パソコンなら修理可能です。私はいまだに7を使っていますので、10の事は良く分かりませんが・・・それ初期不良で交換できる、もしくはメーカー保証が受けられんじゃ無いかなとも考えます。

何にしてもパソコンのトラブルは精神衛生上良くありませんので、早めの解決をお祈りしております・・・水芭蕉がキレイですね、心が洗われるようです。

リカバリは恐らくリカバリ用のCDが送られてきて、手順通りに行うだけですので時間はかかるかもですが、御心配は無用だと思います。若しくはサポート・センターが遠隔でやってくれると思います。てか、私なら初期不良だから交換しろと強弁しますね。

私の居住区では筍は既に竹になっています。ただ東北居住の親戚から「山菜の詰合わせ」が送られてきました。早速庭のウドの新芽やらドクダミやらユキノシタと天ぷらにして頂きました。蕗の薹はフキノトウ味噌にして、タラの芽は揚げ煮にして、蕨はあく抜きして冷凍して、野蒜はお味噌汁に入れました。今年は春を何度も感じる事が出来て自然の恵みに感謝しております。
  1. 2018-04-22 00:02
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

Re: よもぎねこさんには申し訳ないとは思いつつ

> >今年は4月に入ってからも、延々と寒く暗い日が続いたので、もう春は来ないのじゃないかと思ったけれどちゃんと来たのです。
>
> 冬が終れば春に為り、春が終れば夏が来ます。心配ご無用です。そしてパソコンのトラブルですが・・・申し訳ないけど少しホッとしました。「タイチョ-殿」の問題かと少し心配していたのですが、パソコンなら修理可能です。私はいまだに7を使っていますので、10の事は良く分かりませんが・・・それ初期不良で交換できる、もしくはメーカー保証が受けられんじゃ無いかなとも考えます。
>
> 何にしてもパソコンのトラブルは精神衛生上良くありませんので、早めの解決をお祈りしております・・・水芭蕉がキレイですね、心が洗われるようです。
>
> リカバリは恐らくリカバリ用のCDが送られてきて、手順通りに行うだけですので時間はかかるかもですが、御心配は無用だと思います。若しくはサポート・センターが遠隔でやってくれると思います。てか、私なら初期不良だから交換しろと強弁しますね。

 ご心配かけてすみません。

 一昨日一日がかりでリカバリをしました。 サポートセンターの話だと、同様のトラブルが結構起きているので、Microsoftかdellの方の問題のようです。

 だから完全に立ち上がるまで向こうが全部サポートしてくれました。 それでも結局一日かかりました。
>
> 私の居住区では筍は既に竹になっています。ただ東北居住の親戚から「山菜の詰合わせ」が送られてきました。早速庭のウドの新芽やらドクダミやらユキノシタと天ぷらにして頂きました。蕗の薹はフキノトウ味噌にして、タラの芽は揚げ煮にして、蕨はあく抜きして冷凍して、野蒜はお味噌汁に入れました。今年は春を何度も感じる事が出来て自然の恵みに感謝しております。

 エピさんのところを見ていたらもう初夏のようですからね。

 札幌は昨日から漸く辛夷が咲き始めました。
 林の中はまだこのありさまですから、山菜もまだ出ていません。

 ホント日本も広いですね。
  1. 2018-04-22 10:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

更新アップデートのエラーから、大きなトラブルですか。
以前書きましたが、私も3月中旬に数年使用していたVISTA機のデルがダメになって、買い換えましたが、現在アップデートで「更新プログラムが構成できませんでした」が出るようになってしまい、更新を手動にして、対策を練っているところです。
3つの更新プログラムがエラーになっているようで、そのうち1つのセキュリティプログラムの更新がネックかというところまではわかりました。
おそらく、マカフィーのセキュリティソフトとの兼ね合いだろうと思うんですが、これって面倒ですよねえ。
まだ、ほぼ自力で対処しておりますが、ネットでいろいろ見ると、Windows自体の不具合も相当多そうで、なおかつマイクロソフトは何もしてくれない。
顧客無視(軽視)甚だしい、こんな商売、世の中にあまりないでしょうねえ。

デル様の本復をお祈り申し上げます。
  1. 2018-04-22 11:29
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 更新アップデートのエラーから、大きなトラブルですか。
> 以前書きましたが、私も3月中旬に数年使用していたVISTA機のデルがダメになって、買い換えましたが、現在アップデートで「更新プログラムが構成できませんでした」が出るようになってしまい、更新を手動にして、対策を練っているところです。
> 3つの更新プログラムがエラーになっているようで、そのうち1つのセキュリティプログラムの更新がネックかというところまではわかりました。
> おそらく、マカフィーのセキュリティソフトとの兼ね合いだろうと思うんですが、これって面倒ですよねえ。
> まだ、ほぼ自力で対処しておりますが、ネットでいろいろ見ると、Windows自体の不具合も相当多そうで、なおかつマイクロソフトは何もしてくれない。
> 顧客無視(軽視)甚だしい、こんな商売、世の中にあまりないでしょうねえ。
> デル様の本復をお祈り申し上げます。

 有難うございます。 デルは漸く本復しました。 結局17日から一週間デル君の治療に振り回されました。 買ってからまだ二か月も経っていないというのに、このありさまでは先が思いやられます。

 しかし同じ症状は他でも出ているとのことですから、そちらも最悪リカバリになるのでは?
 リカバリ用のプログラムを入れなおすしかないのでは?

 なんならデルからリカバリ用にダウンロードするプログラムのURLを送りましょうか?
  1. 2018-04-24 09:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

お気遣いかたじけない次第です。
経過を他で読ませていただきましたが、結構難儀しましたねえ。
私のところの症状は、今のところそちらのデル君ほど重篤でないようで、アップデートの自動更新さえ解除すれば、何ら障害は起きず、発作のようなものも現状心配ありません。
短期的なアップデートで重要なのはセキュリティプログラムくらいでしょうけど、マカフィーのセキュリティソフトは随時更新されてますし、Windowsの方は個別のプログラムで更新できるか、だましだまし使うことにしました。

リカバリなんて怖いこと言わないでくださいよ(笑)
  1. 2018-04-24 17:32
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お気遣いかたじけない次第です。
> 経過を他で読ませていただきましたが、結構難儀しましたねえ。
> 私のところの症状は、今のところそちらのデル君ほど重篤でないようで、アップデートの自動更新さえ解除すれば、何ら障害は起きず、発作のようなものも現状心配ありません。
> 短期的なアップデートで重要なのはセキュリティプログラムくらいでしょうけど、マカフィーのセキュリティソフトは随時更新されてますし、Windowsの方は個別のプログラムで更新できるか、だましだまし使うことにしました。
>
> リカバリなんて怖いこと言わないでくださいよ(笑)

 ええ、結構厄介でした。 

 ワタシはまだよくわかってないのですが、リカバリをする前にデルの人が手動で3回、アップデートをしたのに結局できずリカバリに至ったのです。

 だからホントに何かオカシかったのです。

 しかもこの手のトラブルが他でも結構起きているとのことでした。
 
 だからMicrosoftの方の問題なのでしょう。
  1. 2018-04-24 20:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する