FC2ブログ

2018-04-17 21:07

漸く春

 今日、朝パソコンの電源を入れたら早速トラブルが起きました。 

IMG_1421

 何で朝からこんな目に遭うのだと、思いながらも、とにかくメーカーのサポートセンターに電話をしたら何とか無事に起動しました。

2018y04m17d_192027449

 ついてない日だと思いながらも、午後から散歩に出たら素晴らしい快晴でした。

2018y04m17d_192140984

 発寒川まで行くとワンコがご機嫌で遊んでいました。 雪解け水を含んでいるので、氷のように冷たいはずなのに、ご主人が川に投げ込んだペットボトルを喜んで拾いにゆきます。

IMG_1477

 辛夷が咲き始めました。

IMG_1496

 散々待たせてくれたけどようよう春になりました。

IMG_1454

 そして久々エゾリス様に会いました。

IMG_1457

 エゾリス様は冬眠しないのですが、でも冬の間は全く見かけませんでした。

2018y04m17d_192330743

 この公園には結構いるのですが、いつも会えるとは限りません。

IMG_1435

 因みにこの公園の両側には普通の住宅が続いているのです。

IMG_1464

 でもこうしてエゾリス様に会えるなんてホントにラッキーです。

IMG_1510

 これで今朝のパソコンのトラブルの埋め合わせになりました。

IMG_1525

 ところがまだオマケがあったのです。

IMG_1547

 コゲラ君です。 こうして写真が撮れたのはラッキーです。

IMG_1558

 雪はまだ一部に残っているけれど、木々は芽吹き始めました。

IMG_1563

 実は昨日までホントに寒かったのです。

IMG_1583

 その上天気が悪くて陰鬱な日が続きました。

IMG_1625

 なろうことか一昨日の夜は雪まで降ったのです。

IMG_1683

 幾ら札幌の春が遅くとも、例年五月の連休の頃には桜が咲くのです。

IMG_1697

 しかしこんな調子では桜が咲くどころではないと心配していました。

IMG_1707

 ところが今日はそれまでの遅れを取り戻すような温かさです。

IMG_1713

 これなら連休前後に桜も咲くでしょう。

IMG_1719

 しかしこの調子なら桜の前にカタクリの花が咲いているのでは?と思いました。

IMG_1740

 するとやっぱり咲いていました。

IMG_1765

 花より蕾の方が遥かに多いので、まだ咲いたばかりでしょう。

IMG_1783

 しかしキクザキイチゲと一緒に胸のうずくほどの可憐さで咲いていました。

IMG_1815

 帰りにもう一度辛夷の樹を見ると、行きがけよりも更に花が開いています。

IMG_1820

 辛夷の樹はこれしか開花していませんでしたが、あと数日中には山の上にも白粉を刷いたように咲くはずです。

IMG_1825

 辛夷が咲くと花の爆発が始まります。

IMG_1827

 浮かれて歩いている間に日が傾いてきました。

IMG_1834

 これからは始終浮かれて歩くようになると思います。
 散々待またしてくれたのですが、漸く春になったのですから。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

美し北の国

北海道の景色好きの私には楽しい写真です。有難うございます。

風景の中の動物はとてもいいです。

毎日のように野党による国会の怨念のような内閣攻撃や、次官や知事の醜聞を見ると「北海道の春を国会に!」と叫びたくなります。
発寒川に飛び込むワンコのように議員も飛び込めと言いたくなります。道連れに知事も次官も飛び込め!

福田次官はアウトかセーフか分かりませんが、内閣の足を引いたことは確かでしょう。あちこちで役人が壊れていますが日本人が変化しているのか不思議です。
  1. 2018-04-17 23:23
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 美し北の国

> 北海道の景色好きの私には楽しい写真です。有難うございます。
>
> 風景の中の動物はとてもいいです。
>
> 毎日のように野党による国会の怨念のような内閣攻撃や、次官や知事の醜聞を見ると「北海道の春を国会に!」と叫びたくなります。
> 発寒川に飛び込むワンコのように議員も飛び込めと言いたくなります。道連れに知事も次官も飛び込め!
>
> 福田次官はアウトかセーフか分かりませんが、内閣の足を引いたことは確かでしょう。あちこちで役人が壊れていますが日本人が変化しているのか不思議です。

 福田次官のセクハラはわかりません。 しかし被害者不詳で音声テープは明らかに加工されているというのでは、このまま処分はあり得ないでしょう。

 ワタシはこの事件で財務省解体を期待したのですが、しかしこんな怪しい物で人を断罪するというのは、人権問題です。

 これで被害者なる女性記者が一人も出てこないとなると、明らかにこれは冤罪でしょう。
  1. 2018-04-18 09:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

エゾリスっていうのは、結構大きそうですね。
この写真の個体だけなのかな?
だいぶ肥えているようにも見えますしね。

今日の東京はうすら寒く、正午で15度あるかないか。
同時刻の貴地札幌より低いようですが、明日以降4-5日は25度を越えてくる日も多いようなので、やれやれです。

福田次官の件。
野田聖子が被害者云々と言ってましたが、訴えもなく、無論立件もされておらず、何の法律に触れた被害なんでしょうか?
慰安婦被害者云々と、よく半島の阿呆どもが喚きますが、あれも何の被害か誰も知らず、同じ構図を与党の幹部議員が軽率に言うようではいけません。
野田聖子というのは、受けを狙った発言が目立ちますが、ことごとく裏目に出る典型的な人間ですな。
  1. 2018-04-18 12:09
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

コゲラにエゾリス、高山植物ですか・・雪の名残も見えますね

九州は既に春の終わりと云うより初夏のような天気でした。午後はゆっくりと撮影に出かけ100枚ほど撮影してきましたが、粗忽者の私はいまだにフリッカーが上手く使えません・・・

ツツジとフジと揚羽蝶、そしてイノシシ除けの電線をアップしました。ハナアブやその他の虫もブンブン飛んでいましたが・・・被写体が小さすぎて上手く撮影できませんでした・・・そして少し歩いただけで汗ばむというよりTシャツ一枚で十分な位暑かったです・・・朝晩はまだまだ肌寒くも有りますが・・・

すこぶる天気も良かったのですが、花粉も黄砂もPM2.5も盛んに飛んでいて目薬が手放せなくなってしまいました。まあ、目的の植物達の撮影は出来ましたし、珍しい植物の撮影も出来ましたので上々の一日でした。

次はお弁当でも作って余裕を持って撮影に行きたいと考えています。紫陽花も菖蒲も間もなく開花時期です。紫陽花は既に蕾がついていましたし、薔薇もまもなく見頃と為ります。
  1. 2018-04-18 21:16
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> エゾリスっていうのは、結構大きそうですね。
> この写真の個体だけなのかな?
> だいぶ肥えているようにも見えますしね。
>
> 今日の東京はうすら寒く、正午で15度あるかないか。
> 同時刻の貴地札幌より低いようですが、明日以降4-5日は25度を越えてくる日も多いようなので、やれやれです。

 札幌は昨日初めて10℃を大分超えました。 それですっかり春らしくなったのです。
 この分ならちゃんと桜も咲くでしょう。
>
> 福田次官の件。
> 野田聖子が被害者云々と言ってましたが、訴えもなく、無論立件もされておらず、何の法律に触れた被害なんでしょうか?
> 慰安婦被害者云々と、よく半島の阿呆どもが喚きますが、あれも何の被害か誰も知らず、同じ構図を与党の幹部議員が軽率に言うようではいけません。
> 野田聖子というのは、受けを狙った発言が目立ちますが、ことごとく裏目に出る典型的な人間ですな。

 ホントに最低の女です。 こういうのがいるから女はダメだと思わせる典型です。

 マジに麻生さんの言う通り「福田にも人権がある」のです。
 
 もしこれでこのセクハラが冤罪だったら、野田聖子も含めて福田氏を追い込んだ議員達は、議員辞職するべきです。
  1. 2018-04-18 23:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: コゲラにエゾリス、高山植物ですか・・雪の名残も見えますね

> 九州は既に春の終わりと云うより初夏のような天気でした。午後はゆっくりと撮影に出かけ100枚ほど撮影してきましたが、粗忽者の私はいまだにフリッカーが上手く使えません・・・

 アカウントは取ったのですか? 
 アカウントをとっても写真をアップロードできいのでしょうか?
 それともアップロードした写真をブログに貼れないのでしょうか?
>
> ツツジとフジと揚羽蝶、そしてイノシシ除けの電線をアップしました。ハナアブやその他の虫もブンブン飛んでいましたが・・・被写体が小さすぎて上手く撮影できませんでした・・・そして少し歩いただけで汗ばむというよりTシャツ一枚で十分な位暑かったです・・・朝晩はまだまだ肌寒くも有りますが・・・
>
> すこぶる天気も良かったのですが、花粉も黄砂もPM2.5も盛んに飛んでいて目薬が手放せなくなってしまいました。まあ、目的の植物達の撮影は出来ましたし、珍しい植物の撮影も出来ましたので上々の一日でした。
>
> 次はお弁当でも作って余裕を持って撮影に行きたいと考えています。紫陽花も菖蒲も間もなく開花時期です。紫陽花は既に蕾がついていましたし、薔薇もまもなく見頃と為ります。

 それは良かったですね。
 ワタシは今日は午前中にまたパソコンがトラブり、散々でした。 午後はウンザリして散歩に出たのですが、天気は良かったので少し気が晴れました。
  1. 2018-04-18 23:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: Re: コゲラにエゾリス、高山植物ですか・・雪の名残も見えますね

何度もご教授頂いたのにご心配まで頂いて申し訳ない限りですが
(アカウントも取って、写真はプライベートモードでアップはしました)

どうやらファイルサイズの問題らしく上手くいきません

リサイズ(ダウンサイズして再挑戦してみます)

「世迷言」の方にも書きましたが、写真アドレスの添付は出来ますので

暫らくの間はそれで凌ごうかとも・・・考え始めてはいます

ページが重くなる事も避けられますし

キレイナ写真をご覧いただける利点も有りますね・・・
  1. 2018-04-19 14:13
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

Re: Re: Re: コゲラにエゾリス、高山植物ですか・・雪の名残も見えますね

> 何度もご教授頂いたのにご心配まで頂いて申し訳ない限りですが
> (アカウントも取って、写真はプライベートモードでアップはしました)
>
> どうやらファイルサイズの問題らしく上手くいきません
>
> リサイズ(ダウンサイズして再挑戦してみます)
>
> 「世迷言」の方にも書きましたが、写真アドレスの添付は出来ますので
>
> 暫らくの間はそれで凌ごうかとも・・・考え始めてはいます
>
> ページが重くなる事も避けられますし
>
> キレイナ写真をご覧いただける利点も有りますね・・・

 そうですか。 ワタシにできた事をエピさんができないのは不思議だとは思っていたのですが、でもそれなら仕方ありません。

 色々差し出がましいことを言って失礼しました。
  1. 2018-04-20 11:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

エピ様 検索しました

>2018-04-19 14:13 URL エピ #-
>どうやらファイルサイズの問題らしく上手くいきません
>リサイズ(ダウンサイズして再挑戦してみます)


Flickrは解像度が限定されていないため、一眼レフカメラで撮影したそのままの写真を保存することができます。
ただ、一眼レフカメラで撮影したRawデータについてはFlickrにアップロードすることができません。

ttp://sunstar78.hatenablog.com/entry/2015/07/07/220000
Flickrは解像度が限定されていないため、一眼レフカメラで撮影したそのままの写真を保存することができます。
  1. 2018-04-21 08:59
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

トラウマさん

有難う御座います。えーっとパソコン環境と云うか通信速度の問題も有ったようなのでプロバイダーさんと相談して通信速度を上げ、その他の操作も今進行しています。5月頭には色々出来るようにするつもりです。

ご心配頂いた皆様にはこの場を借りて、改めて御礼申し上げます。粗忽な爺で申し訳ない。
  1. 2018-04-21 11:31
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する