FC2ブログ

2018-04-14 20:44

4・14モリカケデモに見るパヨクの衰亡

 今日、東京では反安倍モリカケデモが行われました。

 このデモについては先週から朝日新聞や毎日新聞など大手新聞各社にデカデカと広告が出ていました。
 それでワタシは大変楽しみにしていたのです。

 一体何人集まるのか?

 で、午後ツィッターを見ていたら、朝日新聞のツィートにその写真が出ていました。

朝日新聞映像報道部
 森友・加計問題などに抗議し、国会前に集まった人たちです。上空より撮影。(達)
 1:17 - 2018年4月14日

2018y04m14d_204600485.jpg 

 す、すごい!!
 主催者側は、3万人とか5万人とか言っています。

 一方、警察側発表では4000人だそうです。
 
 これではとても4000人いるとは思えないのですが、しかし写真に写らな場所にも人が散らばっているのかもしれません。

 で、何を楽しみにしていたかと言うと、この前の同様のデモと比べて人数がどう変わったか?です。

 この前の同様の国会前の集会と言えば、2015年8月30日の反安保法制デモです。
 この時の写真がこれです。

2018y04m14d_190956808.jpg 

 全く同じ場所ですが、人が埋めている面積と、人の密度が全く違うのがわかります。 その為、航空写真もより高い所から撮っています。

 因みにこの時は主催者発表では参加者12万人です。

 しかし警察発表では3万人でした。
 それでも今日のモリカケデモに比べたら大変な規模です。

 こうしてみるとパヨクの動員能力が激減したのがわかります。

 因みに2013年の反原発デモは、更に規模が大きくしつこく続きました。

KmgKL9canAX8lEU1523707764_1523707781.jpg 

 それで2015年の反安保法制デモを見た時は、「ショボイ」と思ったのですが、今回はそのショボイデモの10分の1になったのです。

 モリカケ報道は去年の2月9日から始まりました。 そして丸一年余煽り続けて、更に先週は「首相案件」と言う燃料まで投下したのです。

 しかしその結果参加者4000人でした。

 左翼の組織が安倍政権下でひたすら衰微しているという事でしょう。 そういえば先日JR東労組2万8千人大量脱退というニュースが出ていました。

 元々4万6千人だった組合員から2万8千人抜けたのですから、そのダメージは尋常ではないでしょう。
 
 枝野はここから献金貰ってましたよね?

 この組合の組合費は一人平均月8000円だそうです。 だから2万8千人の組合員減は、単純計算で年間27億ほどの減収になります。
 
 しかし最強の労組の一つだったJR東労組でこれですから、他の労組の弱体化は目を覆うばかりでしょう。

 これではデモの動員に日当をはずむどころではないのでしょうね。

 こうなると今度の参院選では、元民進党は何を頼れば良いのでしょうか?
 
 それともデモの参加者の激減は、労働組合の動員力の問題ではなく、新聞広告を見る人が減ったからでしょうか?
  1. パヨクの世界
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

2013年は「特定秘密保護法反対」と「反原発」が合わさって、左翼デモが盛り上がったんでしたね。ちなみに、民主党政権だった2012年の反原発デモも、それなりに人が多いですね。

【空撮】6月29日 野田雅也リポート「官邸前の再稼働撤回アクション」- YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PmteZg91988

【速報】山本太郎 6/29 空から見る官邸前抗議(配信) IWJ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=brZhRKXMD_g

デモが盛り上がらなくなった一番の理由は、景気と雇用の回復によって、普通の人達が仕事や遊びに忙しくなったからだと思います。保守系団体のデモも盛り上がらなくなってきているし、ネットの政治ブログ・まとめサイト・政治動画などのコメントも以前より減りましたから。

しかし、雇用状況をこれだけ改善した政権を倒す必要なんか普通は感じないし、ネットで、編集されていない左翼デモや国会中継を見たことがある人なら、普通は左翼が嫌いになります。日本人は、インテリ左翼が考えるようなバカじゃないですからね。

それにしても、左翼の好きな「草の根運動」をやっているのが保守の側で、左翼のデモは動員ばかりというのは皮肉ですね。しかも「権力の監視役」を自負しているマスコミが「いちばん腐敗した権力」として嫌われているというのは、本当に皮肉です。
  1. 2018-04-14 23:35
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

動員されてこれでは...

しかも数千万もかけて新聞広告を打ったのにね。
更に、暴徒化(?)して逮捕者とは。

保守派、とまでは行かなくても、一般の日本国民にって、敵がバカで分かりやすいってのはある意味助かります。

P.S.前回の非表示記事はご一読後、削除してください。
  1. 2018-04-15 05:30
  2. URL
  3. 大師小ブログ主 #-
  4. 編集

組合費が月8000円って

>組合費は一人平均月8000円だそうです

この額って、凄いですよね。
  1. 2018-04-15 07:56
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

追記

経済が好調の時って、マスコミは経済政策で政権を批判できないから、スキャンダル報道に走るんですよね。モリカケばかりやっている理由の1つは、それでしょう。

80年代バブルの頃も、やはり政権批判といえばスキャンダル報道ばかりで、それが1993年の非自民連立政権への政権交代に繋がりました。
アメリカでも、ITバブルで経済が絶好調だった頃に大統領だったビル・クリントンは「不倫もみ消し疑惑」で、やはりマスコミに1年以上騒がれました。
もっともあれは、日本の「モリカケ」やトランプ大統領の「ロシアゲート疑惑」のような捏造偏向報道ではなくて、実際にあった事なわけですが。

また、日本が不景気のどん底にあった頃の方が、マスコミは「北欧の経済モデルは・・・」「オランダのワークシェアリングは・・・」「諸外国の年金制度は・・・」と言って、あちこちに取材に行ってましたね。

ただ、そうは言っても「反アベなら何でもいい。反アベなら誰でもいい。」という今の左翼やマスコミの態度は異常ですね。彼らを見ていると「改憲反対」というイデオロギー的な理由よりも、左翼の利権が潰されていく事に対する恨みや、前によもぎねこさんが仰っていたように「拉致問題の真相が暴かれると困る」という理由が大きいような気がします。
  1. 2018-04-15 08:19
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

「個人参加エリアはこちらです」

こんなプラカードを持っている人がw
https://i.imgur.com/BYhQA18.jpg

労組の動員だと明らかになりました。ありがとうございました。
  1. 2018-04-15 08:32
  2. URL
  3. 大師小ブログ主 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 2013年は「特定秘密保護法反対」と「反原発」が合わさって、左翼デモが盛り上がったんでしたね。ちなみに、民主党政権だった2012年の反原発デモも、それなりに人が多いですね。
>
> 【空撮】6月29日 野田雅也リポート「官邸前の再稼働撤回アクション」- YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=PmteZg91988
>
> 【速報】山本太郎 6/29 空から見る官邸前抗議(配信) IWJ - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=brZhRKXMD_g
>
> デモが盛り上がらなくなった一番の理由は、景気と雇用の回復によって、普通の人達が仕事や遊びに忙しくなったからだと思います。保守系団体のデモも盛り上がらなくなってきているし、ネットの政治ブログ・まとめサイト・政治動画などのコメントも以前より減りましたから。
>
> しかし、雇用状況をこれだけ改善した政権を倒す必要なんか普通は感じないし、ネットで、編集されていない左翼デモや国会中継を見たことがある人なら、普通は左翼が嫌いになります。日本人は、インテリ左翼が考えるようなバカじゃないですからね。
>
> それにしても、左翼の好きな「草の根運動」をやっているのが保守の側で、左翼のデモは動員ばかりというのは皮肉ですね。しかも「権力の監視役」を自負しているマスコミが「いちばん腐敗した権力」として嫌われているというのは、本当に皮肉です。

 ワタシは草の根が一番徹底していたデモは2012年に繰り返された反フジテレビデモだったと思います。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-1931.html

 ところがそれを批判する連中を見ていると、彼等はそもそも市民運動も民主主義も全く理解していないのがわかります。

 左翼運動はもともと草の根とは一番程遠いでしょうね。 あれは労働組合が主体になるのですが、そもそも労働組合自体がGHQにより作られたもので、労働者によるものはないのです。

 GHQは元々は共産主義と親和性が高く、占領当初は日本共産党とも蜜月だったのです。 それで労働組合を作らせたとき、共産党員をその専従職員として入れ込み、それが今に至るまで共産党のシノギになっているのです。

 その労働組合幹部が組合費で日当を出して、或いは動員をかけるという状況が続いているのです。 しかし今回のJR東のような例も出てこの組織が崩壊し始めているのかも?

  1. 2018-04-15 10:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 動員されてこれでは...

> しかも数千万もかけて新聞広告を打ったのにね。
> 更に、暴徒化(?)して逮捕者とは。

 あの広告は朝日始め大手の殆どに出ていましたから、全部で1億ぐらいはかかったのでは?
 あれだけ広告費を掛けてこの4000人では広告だけで人を集めたなら一人25000円かかったことになります。
 
 これなら新聞に公告を出すより、日当に回した方が良かったのではと思います。

 一人8000円設もあったのですから、これなら12500人集められたのです。

 https://twitter.com/Braveymithra/status/985086748307812352

> 保守派、とまでは行かなくても、一般の日本国民にって、敵がバカで分かりやすいってのはある意味助かります。

 日当を貰って出た人はそんな過激なことはしないのだろうけど、元々過激な人ばかりが参加したのでこういう事になったのでしょうね。
 これってもフーリガンと同じで、暴れるのが目的では?

 これじゃマトモな人は引きます。
>
> P.S.前回の非表示記事はご一読後、削除してください。

 有難う御座いました。 訂正しておきました。
  1. 2018-04-15 10:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 組合費が月8000円って

> >組合費は一人平均月8000円だそうです
>
> この額って、凄いですよね。

 凄いです。
 年になおせば96000円ですからね。 これだとちょっとした旅行に行けるし、欲しい物が色々買えます。 ワタシなら勿体なくて出せません。
  1. 2018-04-15 10:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

時系列

興味あるデモの写真、勉強になりました。
統計は時系列に見ると事柄が分かりやすくなりますね。

マスコミは直近の内閣の支持率をひいて、安倍さんの三選は厳しくなった、小泉元首相が「難しくなった」と発言したと赤信号をほのめかしています。

それでも昨年の都議選で「あんな人たちに負けるわけにはいかないんです!」と発言したマスコミ、左翼の「フェイクニュース」の時よりも支持がある。

また、フジテレビの平井解説委員は支持率は下げ止まっている、底堅いとコメントしました。数字は時系列で見ると面白いです。

安倍内閣支持率(時系列)   http://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/
  1. 2018-04-15 10:33
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 追記

> 経済が好調の時って、マスコミは経済政策で政権を批判できないから、スキャンダル報道に走るんですよね。モリカケばかりやっている理由の1つは、それでしょう。
>
> 80年代バブルの頃も、やはり政権批判といえばスキャンダル報道ばかりで、それが1993年の非自民連立政権への政権交代に繋がりました。
> アメリカでも、ITバブルで経済が絶好調だった頃に大統領だったビル・クリントンは「不倫もみ消し疑惑」で、やはりマスコミに1年以上騒がれました。
> もっともあれは、日本の「モリカケ」やトランプ大統領の「ロシアゲート疑惑」のような捏造偏向報道ではなくて、実際にあった事なわけですが。
>
> また、日本が不景気のどん底にあった頃の方が、マスコミは「北欧の経済モデルは・・・」「オランダのワークシェアリングは・・・」「諸外国の年金制度は・・・」と言って、あちこちに取材に行ってましたね。
>
> ただ、そうは言っても「反アベなら何でもいい。反アベなら誰でもいい。」という今の左翼やマスコミの態度は異常ですね。彼らを見ていると「改憲反対」というイデオロギー的な理由よりも、左翼の利権が潰されていく事に対する恨みや、前によもぎねこさんが仰っていたように「拉致問題の真相が暴かれると困る」という理由が大きいような気がします。

 そうですね。
 やっぱり経済ですよ。

 思えば戦後最高の長期政権である佐藤栄作政権の時も経済は好調だったし、池田隼人政権もそうです。 小泉政権もそうです。

 逆に麻生政権など頑張ったけど金融政策を失敗して経済を回復できないので、一年でアウトでした。

 更に言えばヒトラー政権が絶対的な支持を得られたのだって、経済政策の成功ですから。
  1. 2018-04-15 10:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 「個人参加エリアはこちらです」

> こんなプラカードを持っている人がw
> https://i.imgur.com/BYhQA18.jpg
>
> 労組の動員だと明らかになりました。ありがとうございました。

 個人参加者と労組参加者の人数が知りたいですね。

 ジャーナリストならせっかくこんなプラカードをみつけたのなら、それを調べるべきでした。

 ともあれ今回のデモが非常にしょぼくおわったのは、労組に動員をかける財力がなくなったという事でしょうね。
  1. 2018-04-15 10:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 時系列

> 興味あるデモの写真、勉強になりました。
> 統計は時系列に見ると事柄が分かりやすくなりますね。
>
> マスコミは直近の内閣の支持率をひいて、安倍さんの三選は厳しくなった、小泉元首相が「難しくなった」と発言したと赤信号をほのめかしています。
>
> それでも昨年の都議選で「あんな人たちに負けるわけにはいかないんです!」と発言したマスコミ、左翼の「フェイクニュース」の時よりも支持がある。
>
> また、フジテレビの平井解説委員は支持率は下げ止まっている、底堅いとコメントしました。数字は時系列で見ると面白いです。
>
> 安倍内閣支持率(時系列)   http://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

 ワタシも安倍さんの三選は堅いと思います。 そして安倍政権は盤石だと思っています。

 まず政権ですが青木率が8割前後です。 これって政権盤石と言う事です。

 そして総裁選ですが、自民党支持者の内では安倍支持が52%で断トツ。 マスコミが推した石破は総裁選から逃げました。
 後はどんぐりの背比べ。

 これでは他の候補に勝ち目はありません。
 
  1. 2018-04-15 10:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

いつも明瞭な記事、ありがとうございます。

先日、久々に反安倍麻生の人と会話をかわしました。
私自身は安倍内閣の政策は100%は支持していませんが、相対的には圧倒的に有能なので満足しています。家族も友人も近い考え方で新鮮なお話をリアルで聞けました。
その反安倍麻生の方は活動家ではないのですが、ともかく二人が嫌いなのです。それゆえモリカケのマスコミの矛盾点を話してもマスコミがおかしいとうっすら気付いていても理解したくないのです。
で嫌う理由は、世襲だから、金持ちだからだそうです。金持ち同士つながってずっといい思いをしているのが許せないそうです。
だからともかく辞めてほしいそうです。でも旧民主党系は信用できない、石破は嫌、小泉息子はまだ早い、次は思いつかないが辞めてほしい。あんな金持ちのボンボンに何がわかるんだ、だそうです。
二人は仕事の出来るボンボンだよといくつか実例を挙げても、なにがなんでも辞めてほしい気持ちは変わりませんでした。

今回のデモも参加者が減ってきているようですし、野党の支持も全く上がってこないので、日本人が以前ほどマスコミに騙されにくくなったとは思いますが、このような意見を聞くとまだまだマスコミがのさばる土壌はあるのかと暗澹たる思いです。

仕方ないので、よもぎねこさんの記事を参考に 今のマスコミおかしいよね とまわりにこつこつ地道に言いふらしていくとします。
これからもよろしくお願い致します。





  1. 2018-04-15 17:31
  2. URL
  3. キラキラ #-
  4. 編集

イキナリ何でこんなNewsが出てくるのか?

①731部隊、人体実験か 軍医論文「不自然」と研究者有志 神奈川大の常石敬一名誉教授

②内閣支持、続落38%=森友説明「納得できず」7割超―時事世論調査
04月13日 15:41時事通信 時事通信

亡霊話題が唐突に浮上してくるんですけど、理由が在るんでしょうね、私には解りません、何のタイミングでしょうか?

マスコミが、
「森友学園が開学を予定していた小学校の名誉校長に一時就いた安倍昭恵首相夫人は国会で説明すべきかを尋ねたところ、「必要」54.2%、「必要ない」32.0%、「どちらとも言えない・分からない」13.8%だった。」

聞く方も聞く方だけど、答える方も答える方と言う感じで、マスコミの猿芝居と言うか左翼染まりは酷いですね。
  1. 2018-04-15 18:50
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

JR東労組

いつもナイスでタイムリーな記事有り難うございます。
心苦しいですが一点だけ指摘を

> しかし最強の労組の一つだったJR東海でこれですから

JR東労組はJR東海でなくJR東日本の労組です。ややこしいですね。ちなみにJR東海は英語では「Central Japan Railway Company」もしくは「JR Central」です。
JR中日本と名乗ればいいものを東海道新幹線を連想させるようにJR東海としたものと思います。JR東海は東海道新幹線を除けば殆どの路線がクズです。。

  1. 2018-04-15 23:27
  2. URL
  3. ウンチク齋 #EBUSheBA
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いつも明瞭な記事、ありがとうございます。
>
> 先日、久々に反安倍麻生の人と会話をかわしました。
> 私自身は安倍内閣の政策は100%は支持していませんが、相対的には圧倒的に有能なので満足しています。家族も友人も近い考え方で新鮮なお話をリアルで聞けました。
> その反安倍麻生の方は活動家ではないのですが、ともかく二人が嫌いなのです。それゆえモリカケのマスコミの矛盾点を話してもマスコミがおかしいとうっすら気付いていても理解したくないのです。
> で嫌う理由は、世襲だから、金持ちだからだそうです。金持ち同士つながってずっといい思いをしているのが許せないそうです。
> だからともかく辞めてほしいそうです。でも旧民主党系は信用できない、石破は嫌、小泉息子はまだ早い、次は思いつかないが辞めてほしい。あんな金持ちのボンボンに何がわかるんだ、だそうです。
> 二人は仕事の出来るボンボンだよといくつか実例を挙げても、なにがなんでも辞めてほしい気持ちは変わりませんでした。
>
> 今回のデモも参加者が減ってきているようですし、野党の支持も全く上がってこないので、日本人が以前ほどマスコミに騙されにくくなったとは思いますが、このような意見を聞くとまだまだマスコミがのさばる土壌はあるのかと暗澹たる思いです。
>
> 仕方ないので、よもぎねこさんの記事を参考に 今のマスコミおかしいよね とまわりにこつこつ地道に言いふらしていくとします。
> これからもよろしくお願い致します。

 恐縮です。

 そういえばこんなの拾いました。

お婆さん: 安倍総理は悪いことばかりしてるんだね〜
息子: 何を?
婆: 色々でしょ〜、テレビで言ってる
息子: だから何を悪いことしたの?
婆: そんな難しいこと解らない
婆: 国会議員の先生が嘘付きだって言ってた
息子: だから何を?
婆: 解らないけど・・

 ホントにこの通りです。

 しかもこれを無知な老婆だけでなく、弁護士や大学教授や科学者がやっています。

 証拠のないことで一年騒ぎ続けて、何もでないのですからこれはもう何もないと考えるべきなのですが、むしろ一年佐賀市續田のだからここで諦めるわけにはいかないという心理なのかもしれません。

 とにかく彼等は安倍総理を憎んでいるのです。
 
 憎めばそのままリンチを煽る。 まさに民主主義の暗黒面がよくわかります。
  1. 2018-04-16 11:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: イキナリ何でこんなNewsが出てくるのか?

> ①731部隊、人体実験か 軍医論文「不自然」と研究者有志 神奈川大の常石敬一名誉教授
>
> ②内閣支持、続落38%=森友説明「納得できず」7割超―時事世論調査
> 04月13日 15:41時事通信 時事通信
>
> 亡霊話題が唐突に浮上してくるんですけど、理由が在るんでしょうね、私には解りません、何のタイミングでしょうか?
>
> マスコミが、
> 「森友学園が開学を予定していた小学校の名誉校長に一時就いた安倍昭恵首相夫人は国会で説明すべきかを尋ねたところ、「必要」54.2%、「必要ない」32.0%、「どちらとも言えない・分からない」13.8%だった。」
>
> 聞く方も聞く方だけど、答える方も答える方と言う感じで、マスコミの猿芝居と言うか左翼染まりは酷いですね。

 つまりこの種の反日騒動のスポンサーが頑張っているという事でしょう?
 
 NHKもハバロフスク裁判なんてインチキネタを出したのですし。
  1. 2018-04-16 11:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: JR東労組

> いつもナイスでタイムリーな記事有り難うございます。
> 心苦しいですが一点だけ指摘を
>
> > しかし最強の労組の一つだったJR東海でこれですから
>
> JR東労組はJR東海でなくJR東日本の労組です。ややこしいですね。ちなみにJR東海は英語では「Central Japan Railway Company」もしくは「JR Central」です。
> JR中日本と名乗ればいいものを東海道新幹線を連想させるようにJR東海としたものと思います。JR東海は東海道新幹線を除けば殆どの路線がクズです。。

 すいません、訂正します。
  1. 2018-04-16 11:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

マスコミ、最後の聖戦。"多少"信用を失ってでも、生き残るのに必死。
※もう麻痺しているので、"多少"どころか致命傷レベルだと気づいていない。聖戦のつもりで自害。

ここにきて放送法4条改正がしぼみがちですが、余裕の譲歩、という感じがします。むしろ4条改正は元からブラフ、いきなり半額でスタートする値切り交渉みたいな。
マスコミの工作体質、政治的公平性の有名無実化は、彼らが見事な自爆で証明し、今や信用性は地に落ちている。
それこそ当の「放送法4条」違反まで、既存マスコミはまんまと足を突っ込んできたわけです。……馬○じゃなかろか。

そしてネット利用者は、増えこそすれ減りはしない。
放送が終わって30分もすれば、ソースつきの添削が出回って残り続ける。

景気が上向けば、ルサンチマン層もおとなしくなる。
「ウソでもいいから乗っかって、ダメモトで社会転覆!」という確信犯も、マスコミが食えなくなるまで減るだけでしょう。なにせ今後は、そういう煽りもネットでできるわけですし。

偏向・捏造ばかりの自称「第四の権力」が、ネットという武器を手にした市民に追い落とされる。なんとも皮肉な無血革命。


余談)
「ネットを使えない老人がマスコミに騙される!」とよく言われますが、うちの70代の親でも普通に使ってますし、マスコミ報道の裏を話せば「それネットで見たよ」ときたもんです。
めくるめく高度経済成長を経験してきた最近の老人を侮るもんじゃないと思います。
  1. 2018-04-17 10:50
  2. URL
  3. #tQ725RIE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> マスコミ、最後の聖戦。"多少"信用を失ってでも、生き残るのに必死。
> ※もう麻痺しているので、"多少"どころか致命傷レベルだと気づいていない。聖戦のつもりで自害。
>
> ここにきて放送法4条改正がしぼみがちですが、余裕の譲歩、という感じがします。むしろ4条改正は元からブラフ、いきなり半額でスタートする値切り交渉みたいな。
> マスコミの工作体質、政治的公平性の有名無実化は、彼らが見事な自爆で証明し、今や信用性は地に落ちている。
> それこそ当の「放送法4条」違反まで、既存マスコミはまんまと足を突っ込んできたわけです。……馬○じゃなかろか。
>
> そしてネット利用者は、増えこそすれ減りはしない。
> 放送が終わって30分もすれば、ソースつきの添削が出回って残り続ける。
>
> 景気が上向けば、ルサンチマン層もおとなしくなる。
> 「ウソでもいいから乗っかって、ダメモトで社会転覆!」という確信犯も、マスコミが食えなくなるまで減るだけでしょう。なにせ今後は、そういう煽りもネットでできるわけですし。
>
> 偏向・捏造ばかりの自称「第四の権力」が、ネットという武器を手にした市民に追い落とされる。なんとも皮肉な無血革命。
>
>
> 余談)
> 「ネットを使えない老人がマスコミに騙される!」とよく言われますが、うちの70代の親でも普通に使ってますし、マスコミ報道の裏を話せば「それネットで見たよ」ときたもんです。
> めくるめく高度経済成長を経験してきた最近の老人を侮るもんじゃないと思います。

 そうですね。 それにスマホはほぼすべての人が持っているようですしね。
 だから少なくともマスコミの支配はもう終わりましたね。
 
 せっかく大手新聞に巨大広告を出しても4000人しか集まらないのでは、今後新聞広告への需要も減るでしょう。
 新聞にとってはこの方が痛いでしょうね。
  1. 2018-04-17 12:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する