fc2ブログ

2018-03-28 10:31

時代劇にもならない 森友学園騒動

 昨日の佐川元近畿財務局長の証人喚問は、反安倍野党の期待外れに終わったようです。
 それに対する反安倍野党と、その支持者達の反応は、世にもみっともないものでした。

 彼等は佐川氏にも人権がある事が理解できなようでした。

 佐川氏は刑事訴追されている身なので、自身に不利な証言をする義務がないことは、憲法38条で保証されているのです。

憲法38条 
 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

 彼等反安倍野党は、自称護憲派、自称人権派なのに、中学公民レベルの日本国憲法を理解できないようです。

IMG_0854

 それにしてもこのモリカケ騒動は、ホントに愚劣な話です。
 このモリ、つまり森友学園騒動は昨年2月9日の朝日新聞の報道で始まりました。 

 しかしワタシは最初の2~3か月、この騒動に全く興味がありませんでした。 だってこんな馬鹿々々しい事で本気で騒ぐ人間がいるとは思わなかったのです。

 だって森友学園騒動とは

 森友学園の副校長は安倍夫人だ。
 だから近畿財務局が国有地を不当に安く森友学園に売った。
 よって安倍総理夫妻が不正な関与をしたに違いない。

 と、言う推測だけで、ひたすら安倍総理を犯罪者扱いし、「真相を究明する」と称して、国会で騒ぎ続けるという騒動なのです。

IMG_0855

 なるほどそう言う推理はできなくはありません。
 
 しかし森友学園への国有地売却に関しては、安倍総理夫妻の不正な関与の証拠は一切ないのです。

 代官は越後屋にタダ同然で御用地を払い下げた。
 実は代官の妻が越後屋を贔屓にしていた。
 そこで越後屋は代官に取り入り、数々の不正な利益を引き出していたのだ。

 これは水戸黄門のドラマにでもなりそうなストーリーです。

 しかし黄門様でも代官の妻が越後屋を贔屓にしているというだけでは、代官が不正をしているとは断定しないのです。

 黄門様の家臣の助さんや角さん、その他の配下達が、危険を冒して代官の不正の証拠を見つけて、それを突き付けて、初めて悪代官が悪事を白状するのです。
 
 これにて一件落着。

IMG_0854

 ところがこの森友騒動は、一切の証拠なしにただ大勢で代官を取り囲んで「神妙に白状いたせ!!」と丸一年喚き続けていたのです。 その上まだ喚き続ける気なのです。

 こんな愚劣なストーリーでは時代劇にもなりません。

 それでも彼等はそれが異常な話とは思わないようです。
 
 彼等反安倍野党に水戸黄門のドラマを作らせたら、代官の悪事を信じるのに証拠は必要ないのです。

 なぜなら代官は代官であるが故に悪人であるから。

 彼等は最初から代官は悪人であると決めているので、悪人である代官を倒すのに、悪事の証拠が必要であるとは、考えもしないのです。

IMG_0858

 いくら時代劇でもこんな出鱈目なストーリーでは視聴率ゼロになるでしょう。

 しかしこのドラマは時代劇ではなく、現在の日本でしかも国会で現実に演じられているのです。

 そして今度は代官の妻を拷問にかけようとしています。
 
 それで一体何を聞こうというのでしょうか?

IMG_0865

 近畿財務局が削除した決裁書の調書内で、籠池氏からの伝聞として安倍昭恵さんが話たという事が、全て事実であっても何の意味もありません。

 また近畿財務局が安倍昭恵さんの話を真に受けて、安倍総理に「忖度」して、国有地を不当に値引きしたと仮定しても、やはり安倍昭恵さんにも総理にも責任はありません。

 安倍昭恵さんや総理の不正にはなりません。

 これはただ籠池氏が安倍昭恵さんの名前を利用しただけだからです。 

 なるほどこんな人物に近づいたのは、安倍昭恵さんも軽率でした。 しかしそれで人を罪に問う事はできません。

 また妻と夫は別人格ですから、妻の軽率さは夫の責任にはなりません。
 妻の失敗の責任を夫が負うのでは、女性は子供と同様無能力者として、夫の管理監督下に入るという事になります。

IMG_0860

 そもそも忖度と言うのは、相手が何も言わなくてもその気持ちを察する事です。
 だからこれを問題にするという事は、つまり安倍昭恵さんや総理からは何の指示も以来もなかったという事です。

 何でこれで忖度された側の責任を問えるのでしょうか?

 そもそも「忖度」とは100%内面の問題ですから、その存在を立証できません。 だから「部下に余計な忖度をさせた」などと言う事で、人の罪を問いだせば、どんな人間でも陥れる事ができます。

 だから黄門様が将軍様や他の大名達に「臣下に余計な忖度をさせないのが君主の心得である」とお説教する事はあるでしょう。

 しかし「臣下の忖度」を理由に大名家が撮り分された例など江戸時代でもないでしょう。

 ところが今日本の国会は大真面目にこの「忖度」を問題にしているのです。

IMG_0866

 そしてもしホントに近畿財務局の担当者が安倍夫妻を忖度して、国有地を不当に値引きしていれば、背任横領になります。

 だから本当に近畿財務局の担当者が安倍夫妻に忖度する気なら、とりあえず籠池氏の言った事の真偽ぐらいは確認するでしょう?

 ところが近畿財務局側は籠池氏が言う事をそのまま調書に書いただけで、真偽の確認はしていません。 

 だから籠池氏が日本会議の関西支部長であるという嘘もそのまま書いているのです。 こんなの日本会議に聞けばすぐにわかる事なのに。

IMG_0870

 共産党はボーリング調査をして、敷地のゴミ処分必要な金額が、値引きに必要な金額より遥かに少ない事を突き止めたのだそうです。

 だったら共産党が近畿財務局を背任横領で告発し、その調査資料を証拠として提出すればよいのではありませんか?

 そうすれば真実がわかるはずです。

 国会には検察や警察のように証拠資料を精査したり、関係者を取り調べたりする能力も権限もないのです。

 それを国会で「神妙に白状いたせ!!」と喚き続けても何の意味もないのです。

 ところが彼等は丸一年これをやっているのです。

 それどころか本来司法が行うべき犯罪の捜査と処罰に、国会が執拗に介入することは、三権分立と言う日本国憲法の原則を犯しているのです。

IMG_0871

 これはつまり彼等自身、近畿財務局を背任横領で刑事告発できるとは、考えていないからではないでしょうか?

 だから雨が降ろうが、槍が降ろうが、それどころかホントに北朝鮮のミサイルが降って来たのに、ただ「神妙に白状いたせ!」と喚き続けるのでしょう。

 つまり彼等は最初から現実に一切犯罪性のないことを、印象操作だけであたかも総理夫妻の悪事に見せようとしていたのです。

 それにしても驚くのは、これに結構煽られている人々がいる事です。

IMG_0873

 実はこのところツィッターをやっているのですが、しかしツィートを見ていると有名大学で研究をしている科学者など、人並以上の知性を持っているはずの人達までが、この時代劇にもならないドラマに参加して、一緒に「悪代官め!! 悪事を白状いたせ!!」とツィートしているのです。

 そして佐川氏の証人喚問では護憲派を名乗る人々が、日本国憲法38条を無視して、佐川氏を非難しているのです。

 つまり「反権力=正義」と信じ込んでいる人々の前には、憲法も人権もまた、知性も合理的思考も何の意味もなく、「権力者は権力者であるが故に悪人であり、悪事を働いている」と言う論理で行動するのです。

 その「権力者」は代官ではなく、我々が公正な選挙で選んだ国民の代表なのですが、そういう事を考える理性もまた吹き飛んでいるのです。

 だから誰かが大声で、権力者を非難し始めると、理も非もなく同調して、「神妙に白状いたせ!!」と大合唱を始めたのです。

IMG_0875

 全く根拠のないデマゴークにこのように多くの人々が煽られているのを見れば、民主主義の暗黒面を痛感させられます。

 これならソクラテスが処刑されたのだって何の不思議もありません。
 民主主義の暗黒面を見るのに古代ギリシャ史を学ぶ必要はないのです。

 日本の国会がこうしたバカ騒ぎで時間を空費している間にも、世界は激動しています。
 
 反安倍野党と自称リベラルメディアが理性を取り戻す事(そもそも最初から無いのだから取り戻す事など不可能)は期待できませんが、しかし日本国民が正気に返り、この時代劇にもならない愚劣な騒動から身を引くことを切望します。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(40)

コメント

私はこの話は最初から見るのも聞くのも嫌で全然興味なく、まさか一年以上もこのネタで騒ぎ続けるだろうとは予想もしていなかったので、今あらためて概要を知りました。ありがとうございました。

水戸黄門だと悪人はそれ風の顔立ちなので、最初からわかっています。

彼らにとっては「自民党」というのはそもそも「悪役顔」をしてるんでしょうね。

それを叩く自分たちこそが正義という、固定観念でしか物事を見れなくなっている。

部屋の模様替えを嫌がる老人のようです。

  1. 2018-03-28 14:18
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

世の中、管理人さんほど賢明な方ばかりではないと雖も、こういう図式に気付いている方も多いはずです。
とすると、今の世論調査の信憑性や調査方法に疑念が湧きます。
よしんば、世論調査が正しいとしても、1年以上騒ぎ続けても、支持率は30%から大きくは割れない。
今、解散総選挙をすると、野党が大勝利という図式も考えにくい。

午前中に外国人記者(経済系)の話を日経系のラジオで紹介してましたが、安倍総理の何が悪いのか理解できなかったようで、国会質疑などの感想として、野党がどうしようもないとも話していたとのこと。
油断大敵ではありますが、昨年同様、徐々に支持も回復するように思いますね。
一連の騒動は、改憲阻止になりふり構わぬ勢力の悪あがきという印象は、日に日に増すだけです。
  1. 2018-03-28 15:07
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

>>共産党はボーリング調査をして、敷地のゴミ処分必要な金額が、値引きに必要な金額より遥かに少ない事を突き止めたのだそうです。

行政は業者の見積もりを前提に値引きした。共産党が正しければ、告発するべきは、行政ではなくウソの見積もりを出した業者でしょう。背任ではなく詐欺ですね。
  1. 2018-03-28 16:45
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

東大名誉教授の言葉

https://www.youtube.com/watch?v=ESPwEjYgXrU

「財務省は14件にも上る決済文章の改竄を行いました。これは何を意味しているのか。安倍政権は今や憲法を語る資格も無い。政権に留まることがひと時も許されない、そういう政権に成り果てたということです。

それは何故か。日本国憲法の66条は「行政権は内閣に属する」と規定しています。67条は「内閣は行政権を行使するについて連帯して国会に責任を負う」と規定しています。69条は「内閣の存続は国会の信任にかかる」と規定しています。つまり内閣は国会に対して誠実に間違いの無い正確な情報を全部提供し、国会の審議に寄与し、国会は国民の権利と福祉を守るために行政の活動を監督チェックし、もし問題があれば、内閣は国会に対して、国会の背後にいる国民の全体に対して連帯して責任を負う。これが憲法が定めた議会制民主主義、議員内閣制の原理です。

この憲法の下で何が起こったか。財務省は14件もの決済文章を改竄し、安倍政権はこれを正しい文章として国会に提出をしました。朝日新聞がスッパ抜くまで、国会は内閣に騙され続けていた訳です。国会どころではありません。国民も同じように騙され続けていました。昨年の衆議院選挙の時に安倍首相は国難突破解散、国民を守り抜く、大仰なスローガンを掲げて森友加計隠しをしました。本当だったんです。国民は騙されたまま衆議院選挙で投票したんです。これは日本の議会制民主主義の根本を揺るがす重大な事態です。

さらに問題なのは、私が特に問題だと思うのは事が発覚した今、安倍政権は何をやろうとしているか。一介の行政官に過ぎない佐川前国税庁長官に全ての責任を押し付けようとしています。皆さん、行政官、霞ヶ関のお役人というのは行政権を執行する内閣の選任と監督の下で内閣の指揮命令に従って行務をするに過ぎません。一行政官である佐川前国税庁長官は内閣の一員では全然ありません。内閣の使用人に過ぎません。

憲法が規定しているのは内閣は国会とその背後にある国民に連帯して責任を負うということを憲法は要求しています。佐川さんが憲法が要求している責任を国会や国民に対してどう背負うことが出来るんですか。1年間に渡って国会と国民を騙し続けた内閣の償いは麻生財務大臣の首を取るということでは全く済みません。内閣が連帯して責任を負う、つまり内閣総辞職以外にはこれを償う道はありません。」

憲法違反な人間を憲法で守ろうって・・・
  1. 2018-03-28 16:49
  2. URL
  3. さくらさく #yjwl.vYI
  4. 編集

いつもいつも素晴らしくわかりやすい論説をありがとうございます。友達に読ませたいと思います

さくらさくさん。
この東大名誉教授?の言っていることって酷い誹謗中傷の類ですよね?
------------
【騙す】1. うそを言ったり、にせ物を使ったりして、それを本当と思わせる。ごまかしてそれを信用させる。あざむく。
-----------
これって故意にやった場合でしょう?安倍総理も騙さた側。隠蔽された文章は安倍総理にとって有利になる情報だった事実を見てもそれは明らか。

それを安倍総理が「騙し続けた」だの酷い誹謗中傷、人権侵害ですよね。で、責任の取り方だって色々あるわけです。辞めりゃいいってもんでもない。それこそ無責任という批判だってあるわけですね。安倍政権には今回の不祥事の再発防止策をきっちりやってもらいつつ、これからも責任もって日本人の為に日本の舵取りをしてもらうことを一日本国民として望みます。
  1. 2018-03-28 18:21
  2. URL
  3. 一大ファン #yjwl.vYI
  4. 編集

思わず

初めまして。
ずっと読ませていただいています。

「さくらさく」さんの最後の一行を読んで思わず書き込みたくなってしまいました。

自分が悪人と思う人には人権がないと思ってるんですね。今回のブログを読んでもなおこんなに恐ろしいことを平気で書けるんですね。
本人は憲法を誰より尊重してつもりだけど、自覚のない人権や憲法の否定者はまだまだ大勢いるようです。

また、自分がボケてきたせいか、何度読んでも彼の言う政権の責任が理解できません。閣僚や関係者が指示したという証拠がないなか官僚の違法行為で内閣が辞職することこそ、議会民主制の完全否定なのではないでしょうか?これを許したら官僚を脅すだけで日本を滅ぼせることになります。

自分も家族も日本国民ですが、さくらさくさんのような考えは理解できません。あちらの方の思考パターンの勉強にはなりますが。






  1. 2018-03-28 18:43
  2. URL
  3. キラキラ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私はこの話は最初から見るのも聞くのも嫌で全然興味なく、まさか一年以上もこのネタで騒ぎ続けるだろうとは予想もしていなかったので、今あらためて概要を知りました。ありがとうございました。

 恐縮です。
>
> 水戸黄門だと悪人はそれ風の顔立ちなので、最初からわかっています。
>
> 彼らにとっては「自民党」というのはそもそも「悪役顔」をしてるんでしょうね。
>
> それを叩く自分たちこそが正義という、固定観念でしか物事を見れなくなっている。
>
> 部屋の模様替えを嫌がる老人のようです。

 そうなのです。 
 彼等にとって安倍総理は最初から悪役なので、倒すのに何の根拠も必要ないと信じているのです。

 彼等は安倍総理が日本国民によって、日本国憲法の定める法手続きによって、正しく選ばれた総理だという事が理解できないようです。

 しかしこれで「護憲派」を自称するから呆れます。

  1. 2018-03-28 19:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 世の中、管理人さんほど賢明な方ばかりではないと雖も、こういう図式に気付いている方も多いはずです。
> とすると、今の世論調査の信憑性や調査方法に疑念が湧きます。
> よしんば、世論調査が正しいとしても、1年以上騒ぎ続けても、支持率は30%から大きくは割れない。
> 今、解散総選挙をすると、野党が大勝利という図式も考えにくい。

 毎日毎日訳の分からない悪口ばかり報道されると、ボ~~ッと聞いているだけだと「何だか知らないけど悪い奴」と思うようになる人もいるのだと思います。

 しかし野党の支持率は見事に増えていません。

 これ実は第二次安倍政権成立以降、ずうっと続いていたことです。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-5831.html
>
> 午前中に外国人記者(経済系)の話を日経系のラジオで紹介してましたが、安倍総理の何が悪いのか理解できなかったようで、国会質疑などの感想として、野党がどうしようもないとも話していたとのこと。
> 油断大敵ではありますが、昨年同様、徐々に支持も回復するように思いますね。
> 一連の騒動は、改憲阻止になりふり構わぬ勢力の悪あがきという印象は、日に日に増すだけです。

 ええ、回復すると思います。
 
 それに総裁選は秋ですから十分時間があります。
  1. 2018-03-28 19:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >>共産党はボーリング調査をして、敷地のゴミ処分必要な金額が、値引きに必要な金額より遥かに少ない事を突き止めたのだそうです。
>
> 行政は業者の見積もりを前提に値引きした。共産党が正しければ、告発するべきは、行政ではなくウソの見積もりを出した業者でしょう。背任ではなく詐欺ですね。

 ええ、それも考えられます。

 可能性はいろいろあります。

 ①籠池氏が業者と組んで、近畿財務局を騙した。

 ②近畿財務局が業者と組んで、虚偽に処理費用を元に値引きをした。

 ③業者が籠池氏と近畿財務局を騙して、多額の処理費用を得ようとした。

 但し全部産廃業者が絡んでいます。 ゴミ処理費用の見積もりには絶対に業者が絡みますから。

 但し地下のゴミの処理費用をどこまで正確に予想できるか?
 
 ゴミ処理費用の見積もりの為の調査費用や調査にかけられる時間は限られているのです。

 それを考えれば精密な算定が業者が出した見積もりとかなり違っていても、それで詐欺罪や違法性を立証するのも結構難しいでしょう。
 
 と言うか実は殆ど問題がない可能性もあります。

 だから共産党の背任横領での告訴はできないのでしょう。
 

 
  1. 2018-03-28 20:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

もう、安倍政権を叩く人達は論理が破綻してようが何でもいいんですよね。
Twitter=バカ発見器とはよく言ったもので、立派な肩書を持った方でも、安倍憎さで馬鹿丸出しです。
 
管理人様を始め、ここに集う方々は、この話題でカリカリくるでしょうから、和む画像を...
http://daishi100.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/03/28/20180327_koike.jpg
  1. 2018-03-28 20:15
  2. URL
  3. 大師小ブログ主 #-
  4. 編集

Re: 東大名誉教授の言葉

> https://www.youtube.com/watch?v=ESPwEjYgXrU
>
> 「財務省は14件にも上る決済文章の改竄を行いました。これは何を意味しているのか。安倍政権は今や憲法を語る資格も無い。政権に留まることがひと時も許されない、そういう政権に成り果てたということです。
>
> それは何故か。日本国憲法の66条は「行政権は内閣に属する」と規定しています。67条は「内閣は行政権を行使するについて連帯して国会に責任を負う」と規定しています。69条は「内閣の存続は国会の信任にかかる」と規定しています。つまり内閣は国会に対して誠実に間違いの無い正確な情報を全部提供し、国会の審議に寄与し、国会は国民の権利と福祉を守るために行政の活動を監督チェックし、もし問題があれば、内閣は国会に対して、国会の背後にいる国民の全体に対して連帯して責任を負う。これが憲法が定めた議会制民主主義、議員内閣制の原理です。
>
> この憲法の下で何が起こったか。財務省は14件もの決済文章を改竄し、安倍政権はこれを正しい文章として国会に提出をしました。朝日新聞がスッパ抜くまで、国会は内閣に騙され続けていた訳です。国会どころではありません。国民も同じように騙され続けていました。昨年の衆議院選挙の時に安倍首相は国難突破解散、国民を守り抜く、大仰なスローガンを掲げて森友加計隠しをしました。本当だったんです。国民は騙されたまま衆議院選挙で投票したんです。これは日本の議会制民主主義の根本を揺るがす重大な事態です。
>
> さらに問題なのは、私が特に問題だと思うのは事が発覚した今、安倍政権は何をやろうとしているか。一介の行政官に過ぎない佐川前国税庁長官に全ての責任を押し付けようとしています。皆さん、行政官、霞ヶ関のお役人というのは行政権を執行する内閣の選任と監督の下で内閣の指揮命令に従って行務をするに過ぎません。一行政官である佐川前国税庁長官は内閣の一員では全然ありません。内閣の使用人に過ぎません。
>
> 憲法が規定しているのは内閣は国会とその背後にある国民に連帯して責任を負うということを憲法は要求しています。佐川さんが憲法が要求している責任を国会や国民に対してどう背負うことが出来るんですか。1年間に渡って国会と国民を騙し続けた内閣の償いは麻生財務大臣の首を取るということでは全く済みません。内閣が連帯して責任を負う、つまり内閣総辞職以外にはこれを償う道はありません。」
>
> 憲法違反な人間を憲法で守ろうって・・・

 中学校の公民で被告人の権利を習わなかったのですか?

 違法行為をした人間にも人権があり、国家はその人権を守らなければならないのですよ。

 因みにこの東大の先生の理論では、公務員の不祥事や虚偽が起きればすべて内閣の責任だから、内閣は辞職しなければならないという事ですよね?

 だったらこの先生は2010年に起きた民進党時政権時の公文書改竄については、内閣総辞職を要求したのですか?

 また2010年の大阪地検特捜部の証拠改竄事件では、どうおっしゃったのでしょうか?

 公文書改竄は犯罪ですが、しかしこれで内閣が総辞職と言う事になると、数名の公務員が結束して公文書を改竄すれば、それで気いらない政権をいつでも潰せる事になります。

 これでは選挙で国会議員を選び、その中から内閣を選ぶという、日本の民主制が吹き飛び、官僚こそが日本の支配者になります。

 この東大の先生や貴方はそれを期待していらっしゃるのでしょうか?

 実際、この先生や貴方は前川喜平を礼賛しているのでは?

 彼は組織的天下り斡旋と言う公務員法違反で、文科省事務次官を辞任させられたのですが、その違法公務員を礼賛しているのですよね?

 つまり貴方やこの東大の先生の希望する社会って、公務員が天下りなどの特権をいくら恣にして、それを邪魔する政治家はすぐにつぶせる社会です。

 実際これまでも似たような倒閣運動が何度もあり、結構それが成功してきました。

 だから今度も成功すると信じているのでしょうね。

 しかしこんな事をさせておいたらそれこそ究極の官僚支配社会になります。 だから絶対にこんな馬鹿先生の言う事なんか聞けません。
 
  1. 2018-03-28 20:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いつもいつも素晴らしくわかりやすい論説をありがとうございます。友達に読ませたいと思います

 恐縮です。
>
> さくらさくさん。
> この東大名誉教授?の言っていることって酷い誹謗中傷の類ですよね?
> ------------
> 【騙す】1. うそを言ったり、にせ物を使ったりして、それを本当と思わせる。ごまかしてそれを信用させる。あざむく。
> -----------
> これって故意にやった場合でしょう?安倍総理も騙さた側。隠蔽された文章は安倍総理にとって有利になる情報だった事実を見てもそれは明らか。
>
> それを安倍総理が「騙し続けた」だの酷い誹謗中傷、人権侵害ですよね。で、責任の取り方だって色々あるわけです。辞めりゃいいってもんでもない。それこそ無責任という批判だってあるわけですね。安倍政権には今回の不祥事の再発防止策をきっちりやってもらいつつ、これからも責任もって日本人の為に日本の舵取りをしてもらうことを一日本国民として望みます。

 思うにこの東大の先生は、単なる嫌疑だけで人を犯罪者扱いしてはイケナイと言う事を知らないのだと思います。
  1. 2018-03-28 20:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 思わず

> 初めまして。
> ずっと読ませていただいています。
>
> 「さくらさく」さんの最後の一行を読んで思わず書き込みたくなってしまいました。
>
> 自分が悪人と思う人には人権がないと思ってるんですね。今回のブログを読んでもなおこんなに恐ろしいことを平気で書けるんですね。
> 本人は憲法を誰より尊重してつもりだけど、自覚のない人権や憲法の否定者はまだまだ大勢いるようです。
>
> また、自分がボケてきたせいか、何度読んでも彼の言う政権の責任が理解できません。閣僚や関係者が指示したという証拠がないなか官僚の違法行為で内閣が辞職することこそ、議会民主制の完全否定なのではないでしょうか?これを許したら官僚を脅すだけで日本を滅ぼせることになります。
>
> 自分も家族も日本国民ですが、さくらさくさんのような考えは理解できません。あちらの方の思考パターンの勉強にはなりますが。

 ワタシもさくらさくらさんやこの東大の先生を理解できないのです。

 そもそもこの手の護憲派の皆様って、日本の官僚支配を打破しようと言ってきたはずなのです。 ところがこの先生の言う通りにしていれば、官僚が数人組んで公文書を改竄すれば、それでいつでも内閣を潰せるのです。

 これでは官僚が内閣の生殺与奪権を持つことになり、国民による選挙の意味がなくなります。
  1. 2018-03-28 20:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> もう、安倍政権を叩く人達は論理が破綻してようが何でもいいんですよね。
> Twitter=バカ発見器とはよく言ったもので、立派な肩書を持った方でも、安倍憎さで馬鹿丸出しです。
>  
> 管理人様を始め、ここに集う方々は、この話題でカリカリくるでしょうから、和む画像を...
> http://daishi100.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/03/28/20180327_koike.jpg

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

 それにしても小池の質問は酷かったですね。
 共産主義者の本性丸出しでした。

 
  1. 2018-03-28 20:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんばんは。

さくらさくさんのコメントへの反論が多いですね。

正直、私はさくらさくさんの最後の一文の意味がよく分かりませんでした。

東大先生の主張を、自分の思いの代弁に用いたのか、それとも「東大先生がこんなアホなこと言ってますよ」と嗤う意図だったのか。本エントリに対する反論なのか、それとも賛意を示しているのか。よく分かりません。

みなさんは前者(本エントリに批判的)と判断しているようですが、どうなんでしょうね?。
  1. 2018-03-28 21:33
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

よもぎねこさま、ご丁寧な返信ありがとうございます。

今回の動画の話の肝は↓だと思っています。

>>つまり内閣は国会に対して誠実に間違いの無い正確な情報を全部提供し、国会の審議に寄与し、国会は国民の権利と福祉を守るために行政の活動を監督チェックし、もし問題があれば、内閣は国会に対して、国会の背後にいる国民の全体に対して連帯して責任を負う。これが憲法が定めた議会制民主主義、議員内閣制の原理です。


2010年の公文書改竄や大阪地検特捜部の証拠改竄事件では国会は絡んでいたのでしょうか?

  1. 2018-03-28 22:44
  2. URL
  3. さくらさく #yjwl.vYI
  4. 編集

失礼しました

答えは出たようです(笑)。
  1. 2018-03-28 22:52
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

つるし上げを続けるための証人喚問なので

 この件で安倍内閣が総辞職するのが憲法上のルールだなどと豪語する人がいるようですが、内閣が国会に対して負っている責任というのは政治的責任のことなんですよね。内閣が総辞職に値するほどの政治的な責任を負っているかどうかを判断するのは、内閣不信任決議案の議決ができる衆議院です。文書の改竄が明るみになっても、衆議院が内閣不信任決議案を可決しないかぎりは、そのことで国会は内閣に対する信認を覆すつもりはないということになるのですよ。

 それはさておき、佐川氏には黙秘権は認められていますが、真実を述べる義務があり、嘘をつけば偽証罪に問われてしまうのです。さすがに、証人には真実を述べる義務があるから証人が述べることは全て真実だというのはおかしいでしょうが、嘘だというからにはそれ相応の根拠があるのでしょうかとは言ってもいいでしょうね。
 そういえば、去年には籠池氏の証人喚問も実施していたはずですが、籠池氏も安倍夫妻の口利きは明確に否定していましたよね。これだけでも佐川氏の発言が嘘だというには相当強い反対の論証がないといけないだと思うのですが。
  1. 2018-03-29 01:27
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

小生もこのサクラサクさんが何痛いか全く理解できねえ。
この世間を知らぬ学者馬鹿が言ってることを考えればおそらく憲法違反は安倍総理ということになるんだろう。
しかし、よもさんが攻撃してるのは佐川氏を攻撃してる野党の連中だ。

佐川氏にも人権があるのだということを理解できないのか、という趣旨だろう。
となると、さくらさくさんの攻撃対象は佐川氏本人だろう。

ちなみに佐川氏は別に憲法違反をしてるのではないよ、単なる刑法犯だ。それを憲法で守るのは当然のことだ。法治国家はそれが前提だからだ。この問題で憲法上の問題がどうしたら起こるかよくわからんがこの学者馬鹿は14件の改ざんを行ったことが安倍内閣の責任だと言いたいんだろう。

それならば、まず安倍首相を告訴すればいい。この件については1年たらたらやってるが何もでてきてない。流石に無理筋だろう。安倍首相の指示がなければいけないからだ。

だから憲法論で叩くって、こいつバカだろう。これは内閣の政治責任の問題にはなるが法的責任なんか問えない。法的責任と政治責任の区別もつかん馬鹿だ。

これを言うならば公務委員の犯罪はすべからく内閣の責任になる。大会社の社長は社員の不法行為すべてに責任を取らねばイカンのかね。問題は政治責任にしか過ぎない。これだって無理筋だけどね。内閣に指揮命令権はあるが指揮命令に反するか否か、大臣に全て決済しろというは不可能を強いることになる。

国民は政治家は選べるが官僚は選べないんだ。こんな事認めたら行政はとんでもないことになりかねない。例えば平の官僚が電車で痴漢やったら大臣の責任かね。これとレベルは一緒だよ。

ここで一つ問題を提起したいんだがこの官僚のやった改ざん行為はどういう犯罪なのだろうか。国家公務員の倫理規定違反とかの問題は別にして、これは虚偽公文書作成罪が成立するんだろうか。これは正確な事情を記載しなかっただけで事実関係に誤りはないだろう。ただ詳しい経緯を省いただけだ。この経緯は書かれていたほうが政治家各氏には有利なはずだ。だから官僚社会内部でやったとしか言えないだろう。
そして経緯に嘘はないから刑法犯での立憲は相当にきついんじゃないだろうか。

それはともかく、この問題はほとんど魔女裁判と一緒だな。
マスゴミと野党は魔女でない証拠を出せと言ってるに等しい。近代法の原則を完全に破ってる。これで連中がどこの指示で動いてるか分かるなあというのが小生の意見だ。

もうどう資料がでてきても、疑惑はある、と言い続けて政局にすることしか考えていない。国民の多くはきちんと検証する暇がない。
でもそれが専門のマスゴミにしてもゴミウリなんかはもうほとんどこの問題を見切っている。
バカ日の連中はこの問題で政治不信を増長させただけに終わるだろう。
まあそれでも連中にしてみれば、慰安婦問題のリベンジは出来たくらいかもしれないがね。
  1. 2018-03-29 06:09
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

さくらさくさんの文章

さくらさくさんの文章 よく見かけるパヨクの潜入トレーニーのアジコメント。

1.丁寧だが、自分の主張、思想をオブラートに包んで露骨に感じさせない様に注意してる。恰も主婦の感想文の様に装う。
2. 「文書の改ざん」「安倍の責任」「政権の責任」の様にデマスローガンはハッキリと明確に必ず、「全部揃って」入れてぶれない。

3.憲法の話とか外国の哲学の文献など専門的な事を、関係ないけど散りばめる(学生風が多い)。

この三つがパヨクの情宣トレーニーの潜入コメントに共通してる。
結構、あっちこっちで見かけますよ、同じパターン。
  1. 2018-03-29 07:46
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

さくらさくさんの文章 2

このよもぎねこさんのブログでも従来のパヨクの論法は浮いてしまって、直ぐいたたまれなくなって出て行ってしまいました(多分ね!)。
そしてasahi周辺にたむろしていたのでしょうけど、それでは彼らの情宣の目的が果たせませんし。
そこで、ボケを装って潜りこんで、コメント仲間に入りこんで、件の東大の先生の演説を貼りこむのに成功したわけです。

結構多いですよ、気が着かないでコメントを何回か遣り取りしていてアレッと気が着くんですけど。
こちらの意見は全く無視して返答せず、彼らの主張だけは変らず一貫して左翼のプロパガンダ一辺倒。
この人も、高名な右翼コメントに乗り込んで貼った!と気勢を上げてるんでしょうね。
  1. 2018-03-29 08:15
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

忖度

原点に返って、なんで改ざんしたかを考えてみると、

1.政権からの指示、あるいは忖度
2.省内の指示、あるいは忖度
3.野党・マスコミからの圧力、動向への忖度

1がなかったのはどうやら明らかになりました。
2と3は連動している面があり、これから解明しないといけないでしょう。

どういうことかというと、国会審議は株主総会と同じで、短時間で問題なく、シャン、シャンと終わらせるのが有能ということでしょう。いたぶられながらも、馬鹿正直に三日も4日もかかって通しても、マイナスにはなっても前向きの評価は得られない。

まして、ゴキブリかシロアリみたいな野党や反権力マスコミにクリンチ・ストーカーされたら、始末に負えず、日常業務にも差し支える。佐川証人がいみじくも漏らしていたが、野党委員から何かの忖度について問いただされたときに「三日も四日も徹夜している状況の中で、そんなことを考える余裕はなかった」と答えていた。さもありなんと気の毒に思った次第です。

今回の書き換えと言っても、結論に影響のない説明を抜いたり、省いたりしただけだから、つまり、シロアリかゴキブリの餌になりそうな余分なところを消しただけですから、そう重い罪の意識はなかったのでしょう。

だから私は、書き換えた理由は3だと思います。

切迫した日切れの日常業務を抱えている人たちを守ってあげるためには、強くなり過ぎた白アリ・ゴキブリ退治が必要なのではないでしょうか。
  1. 2018-03-29 11:00
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

影響

くだらないバカ騒ぎですが、野党・捏造マスコミの狙いは成功しているのではないでしょうか。
アメリカも友好国も日本国民バカばかり、安倍晋三も基盤が弱い、頼むに足りずと枠組みに変化が出てくるのを心配しています。

動き出すと、思わぬ方向に走り出し、ツケはすべて国民が負わなければなりません。
  1. 2018-03-29 11:24
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

Re: こんばんは。

> さくらさくさんのコメントへの反論が多いですね。
>
> 正直、私はさくらさくさんの最後の一文の意味がよく分かりませんでした。
>
> 東大先生の主張を、自分の思いの代弁に用いたのか、それとも「東大先生がこんなアホなこと言ってますよ」と嗤う意図だったのか。本エントリに対する反論なのか、それとも賛意を示しているのか。よく分かりません。
>
> みなさんは前者(本エントリに批判的)と判断しているようですが、どうなんでしょうね?。

 ワタシも東大の先生側と読んでコメントしちゃったのですが。
  1. 2018-03-29 11:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさま、ご丁寧な返信ありがとうございます。
>
> 今回の動画の話の肝は↓だと思っています。
>
> >>つまり内閣は国会に対して誠実に間違いの無い正確な情報を全部提供し、国会の審議に寄与し、国会は国民の権利と福祉を守るために行政の活動を監督チェックし、もし問題があれば、内閣は国会に対して、国会の背後にいる国民の全体に対して連帯して責任を負う。これが憲法が定めた議会制民主主義、議員内閣制の原理です。
>
>
> 2010年の公文書改竄や大阪地検特捜部の証拠改竄事件では国会は絡んでいたのでしょうか?

 国会は絡みません。

 しかし国会が絡まなければ無問題と言うのが、この教授の立場でしょうか?
 
 大阪地検特捜部の証拠文書改竄など、被告人にとっては死活問題でした。 検察庁が証拠を捏造するのでは、どんな冤罪も作り放題です。

 それほどの大問題であるにもかかわらず、この時は内閣総辞職はおろか法務大臣も何ら責任を取りませんでした。

 また今回の文書改竄は、内閣の責任ではありません。 昨日の佐川元近畿財務局長の証言でそれが明確になりました。

 しかしこの東大教授の理論なら、公務員の中に数名、内閣に悪意を持つ人間がいて、国会に一部改竄した文書を出せば、内閣を倒せる事になります。

 再度書きますが、これは官僚が内閣の生殺与奪を握る話で、民主主義の否定です。
  1. 2018-03-29 12:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 失礼しました

> 答えは出たようです(笑)。

 ワタシの誤解でなくて良かったです。
  1. 2018-03-29 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: つるし上げを続けるための証人喚問なので

>  この件で安倍内閣が総辞職するのが憲法上のルールだなどと豪語する人がいるようですが、内閣が国会に対して負っている責任というのは政治的責任のことなんですよね。内閣が総辞職に値するほどの政治的な責任を負っているかどうかを判断するのは、内閣不信任決議案の議決ができる衆議院です。文書の改竄が明るみになっても、衆議院が内閣不信任決議案を可決しないかぎりは、そのことで国会は内閣に対する信認を覆すつもりはないということになるのですよ。

 そうですよね?
 内閣総辞職が必要と言うなら内閣不信任案を出せばよいのです。

>  それはさておき、佐川氏には黙秘権は認められていますが、真実を述べる義務があり、嘘をつけば偽証罪に問われてしまうのです。さすがに、証人には真実を述べる義務があるから証人が述べることは全て真実だというのはおかしいでしょうが、嘘だというからにはそれ相応の根拠があるのでしょうかとは言ってもいいでしょうね。
>  そういえば、去年には籠池氏の証人喚問も実施していたはずですが、籠池氏も安倍夫妻の口利きは明確に否定していましたよね。これだけでも佐川氏の発言が嘘だというには相当強い反対の論証がないといけないだと思うのですが。

 そうです。

 今やっているのは、実は去年のやり直しです。
 昭恵さんの「関与」の話も完全に答えが出ているのです。

 ところが彼等は無限ループでやる気なのです。

 去年からこれだけで一年やり続けたので、今更引けないのでしょう?

 今引けば、彼等の支持者たちがブチ切れます。

 散々期待させて撤退すれば、処刑なんですよ。 だって彼等はまさに衆愚制集団ですから。
  1. 2018-03-29 12:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 小生もこのサクラサクさんが何痛いか全く理解できねえ。
> この世間を知らぬ学者馬鹿が言ってることを考えればおそらく憲法違反は安倍総理ということになるんだろう。
> しかし、よもさんが攻撃してるのは佐川氏を攻撃してる野党の連中だ。
>
> 佐川氏にも人権があるのだということを理解できないのか、という趣旨だろう。
> となると、さくらさくさんの攻撃対象は佐川氏本人だろう。
>
> ちなみに佐川氏は別に憲法違反をしてるのではないよ、単なる刑法犯だ。それを憲法で守るのは当然のことだ。法治国家はそれが前提だからだ。この問題で憲法上の問題がどうしたら起こるかよくわからんがこの学者馬鹿は14件の改ざんを行ったことが安倍内閣の責任だと言いたいんだろう。
>
> それならば、まず安倍首相を告訴すればいい。この件については1年たらたらやってるが何もでてきてない。流石に無理筋だろう。安倍首相の指示がなければいけないからだ。
>
> だから憲法論で叩くって、こいつバカだろう。これは内閣の政治責任の問題にはなるが法的責任なんか問えない。法的責任と政治責任の区別もつかん馬鹿だ。
>
> これを言うならば公務委員の犯罪はすべからく内閣の責任になる。大会社の社長は社員の不法行為すべてに責任を取らねばイカンのかね。問題は政治責任にしか過ぎない。これだって無理筋だけどね。内閣に指揮命令権はあるが指揮命令に反するか否か、大臣に全て決済しろというは不可能を強いることになる。
>
> 国民は政治家は選べるが官僚は選べないんだ。こんな事認めたら行政はとんでもないことになりかねない。例えば平の官僚が電車で痴漢やったら大臣の責任かね。これとレベルは一緒だよ。
>
> ここで一つ問題を提起したいんだがこの官僚のやった改ざん行為はどういう犯罪なのだろうか。国家公務員の倫理規定違反とかの問題は別にして、これは虚偽公文書作成罪が成立するんだろうか。これは正確な事情を記載しなかっただけで事実関係に誤りはないだろう。ただ詳しい経緯を省いただけだ。この経緯は書かれていたほうが政治家各氏には有利なはずだ。だから官僚社会内部でやったとしか言えないだろう。
> そして経緯に嘘はないから刑法犯での立憲は相当にきついんじゃないだろうか。
>
> それはともかく、この問題はほとんど魔女裁判と一緒だな。
> マスゴミと野党は魔女でない証拠を出せと言ってるに等しい。近代法の原則を完全に破ってる。これで連中がどこの指示で動いてるか分かるなあというのが小生の意見だ。
>
> もうどう資料がでてきても、疑惑はある、と言い続けて政局にすることしか考えていない。国民の多くはきちんと検証する暇がない。
> でもそれが専門のマスゴミにしてもゴミウリなんかはもうほとんどこの問題を見切っている。
> バカ日の連中はこの問題で政治不信を増長させただけに終わるだろう。
> まあそれでも連中にしてみれば、慰安婦問題のリベンジは出来たくらいかもしれないがね。

 マジにこの東大の先生、完全に論理破綻しているのです。

>財務省は14件もの決済文章を改竄し、安倍政権はこれを正しい文章として国会に提出をしました。朝日新聞がスッパ抜くまで、国会は内閣に騙され続けていた訳です。国会どころではありません。国民も同じように騙され続けていました。昨年の衆議院選挙の時に安倍首相は国難突破解散、国民を守り抜く、大仰なスローガンを掲げて森友加計隠しをしました。

 なんぞと言うのですが、そもそももモリカケって、どちらも何の証拠のないことで、不正行為があったと騒いでいるのです。 その騒ぎに辟易した官僚が、騒ぎのネタになりそうな文書を勝手に隠したわけです。

 ところがあれをちゃんと時系列を見ながら読めば、首相夫妻の関与なんかない事が証明されるのです。

 そういう事実を一切無視して、モリカケで首相が何か不正を働いたと決めつけ、不正がなかったことの証明を首相に求めているのですから、滅茶苦茶です。

 証拠なしで人を犯罪者扱いしてはイケナイと言うのは、子供でも分かる話ですが、東大教授にはわからないからすごいです。

 また挙証責任がどちらに所在するのか?と言う論理の基礎もわかってないからすごいです。

 もう安倍憎しで脳が腐っているのでしょうね。
  1. 2018-03-29 12:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: さくらさくさんの文章

> さくらさくさんの文章 よく見かけるパヨクの潜入トレーニーのアジコメント。
>
> 1.丁寧だが、自分の主張、思想をオブラートに包んで露骨に感じさせない様に注意してる。恰も主婦の感想文の様に装う。
> 2. 「文書の改ざん」「安倍の責任」「政権の責任」の様にデマスローガンはハッキリと明確に必ず、「全部揃って」入れてぶれない。
>
> 3.憲法の話とか外国の哲学の文献など専門的な事を、関係ないけど散りばめる(学生風が多い)。
>
> この三つがパヨクの情宣トレーニーの潜入コメントに共通してる。
> 結構、あっちこっちで見かけますよ、同じパターン。

 ハンドルネームも思いっきり胡散臭いですね。

 尤もサクラって花以外に別の意味もありますから、そっちの方でしょう。
  1. 2018-03-29 12:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: さくらさくさんの文章 2

> このよもぎねこさんのブログでも従来のパヨクの論法は浮いてしまって、直ぐいたたまれなくなって出て行ってしまいました(多分ね!)。
> そしてasahi周辺にたむろしていたのでしょうけど、それでは彼らの情宣の目的が果たせませんし。
> そこで、ボケを装って潜りこんで、コメント仲間に入りこんで、件の東大の先生の演説を貼りこむのに成功したわけです。
>
> 結構多いですよ、気が着かないでコメントを何回か遣り取りしていてアレッと気が着くんですけど。
> こちらの意見は全く無視して返答せず、彼らの主張だけは変らず一貫して左翼のプロパガンダ一辺倒。
> この人も、高名な右翼コメントに乗り込んで貼った!と気勢を上げてるんでしょうね。

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、彼等も頑張っているのでしょう。

 しかしこれ便利だから後で使わせてもらいます。

 パヨク理論の典型ですが、自分で探すには大変だし、まして動画の文字お越しなんてワタシにはできませんから。
  1. 2018-03-29 12:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 忖度

> 原点に返って、なんで改ざんしたかを考えてみると、
>
> 1.政権からの指示、あるいは忖度
> 2.省内の指示、あるいは忖度
> 3.野党・マスコミからの圧力、動向への忖度
>
> 1がなかったのはどうやら明らかになりました。
> 2と3は連動している面があり、これから解明しないといけないでしょう。
>
> どういうことかというと、国会審議は株主総会と同じで、短時間で問題なく、シャン、シャンと終わらせるのが有能ということでしょう。いたぶられながらも、馬鹿正直に三日も4日もかかって通しても、マイナスにはなっても前向きの評価は得られない。
>
> まして、ゴキブリかシロアリみたいな野党や反権力マスコミにクリンチ・ストーカーされたら、始末に負えず、日常業務にも差し支える。佐川証人がいみじくも漏らしていたが、野党委員から何かの忖度について問いただされたときに「三日も四日も徹夜している状況の中で、そんなことを考える余裕はなかった」と答えていた。さもありなんと気の毒に思った次第です。
>
> 今回の書き換えと言っても、結論に影響のない説明を抜いたり、省いたりしただけだから、つまり、シロアリかゴキブリの餌になりそうな余分なところを消しただけですから、そう重い罪の意識はなかったのでしょう。
>
> だから私は、書き換えた理由は3だと思います。
>
> 切迫した日切れの日常業務を抱えている人たちを守ってあげるためには、強くなり過ぎた白アリ・ゴキブリ退治が必要なのではないでしょうか。

 太田理財局長や佐川前理財局長の答弁を見ていると、ワタシも3が濃厚だと思います。

 マジにこんなバカなことで延々と国会に呼ばれて揉めるのはウンザリと思ったのでしょうね。 インチキは勿論悪いことですが、気持ちはわかります。
  1. 2018-03-29 12:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 影響

> くだらないバカ騒ぎですが、野党・捏造マスコミの狙いは成功しているのではないでしょうか。
> アメリカも友好国も日本国民バカばかり、安倍晋三も基盤が弱い、頼むに足りずと枠組みに変化が出てくるのを心配しています。
>
> 動き出すと、思わぬ方向に走り出し、ツケはすべて国民が負わなければなりません。

 そうなのです。

 しかしこれ民主主義の病気ですね。 自分達で選んだ代表を自分で引きずりおろしてふんぞり返る。
 民主主義ってこれで破綻することがよくあるのです。
  1. 2018-03-29 12:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

普通の頭を持っていれば、マスコミ関係者や野党の政治家でも、この問題が無理筋だと分かる筈ですが、どんな無理をしても通さないといけないと思う程、正攻法では安倍政権を倒せないと自覚しているんでしょう。

それにしてもNHKも本当に腐っています。
国民から視聴料を強制的に徴収し、高い給料を貰っていながら、野党の無理筋な印象操作に加担するばかりで、国民世論を真面な方向に導く事を期待されている筈ですが、全く機能していません。

第四の権力という地位にある者としての自覚も責任も無く、徒に国論を混乱に陥れるだけの現状では、解体するしか有りません。

森友を問題にしているマスコミや野党関係者は、普段は綺麗事を言っているが、憲法で保障されている基本的人権を簡単に踏みにじる事でも判る通り、証拠も無しに人を陥れ非難する誣告をする卑劣な連中です。
(真面な日本人ならやらないことで、どこぞの国の哀れな国民とよく似ている。お里が知れるという事か。)

こんな連中の言う事を真に受ける国民が、これ程多いというのも困った事です。
まぁ民主主義では、馬鹿な国民が多ければその尻拭いは国民が負担することになるので、早く目覚めて欲しいものです。

  1. 2018-03-29 12:50
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

Re: さくらさくさんの文章 2

よもぎねこさんもハフポスト辺りに投稿するなら、
TBSひるおびの室井佑月とか東国原 英夫(ガチTV芸者)の様に、すっとぼけて潜入しないと、入れませんよ。

そもそも、「文書改竄」とか大げさに言うけど、担当役人さんはクレーマーの言う事も当たり前にメモとして書いて置いたんでしょ。
契約内容に関係ないし、こんな事が有ったと文書の添え書き(申し送り)程度を、それが役人の宿命ですよ。
メモ書きが政治問題にと歴史的な大騒動にビックリして、不必要だから消しただけでしょ。
野党も忖度以外何も言えないし。
バカらしくて考える気もしません。野党も死に物狂いなんでしょうけど。
  1. 2018-03-29 14:46
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 普通の頭を持っていれば、マスコミ関係者や野党の政治家でも、この問題が無理筋だと分かる筈ですが、どんな無理をしても通さないといけないと思う程、正攻法では安倍政権を倒せないと自覚しているんでしょう。
>
> それにしてもNHKも本当に腐っています。
> 国民から視聴料を強制的に徴収し、高い給料を貰っていながら、野党の無理筋な印象操作に加担するばかりで、国民世論を真面な方向に導く事を期待されている筈ですが、全く機能していません。
>
> 第四の権力という地位にある者としての自覚も責任も無く、徒に国論を混乱に陥れるだけの現状では、解体するしか有りません。
>
> 森友を問題にしているマスコミや野党関係者は、普段は綺麗事を言っているが、憲法で保障されている基本的人権を簡単に踏みにじる事でも判る通り、証拠も無しに人を陥れ非難する誣告をする卑劣な連中です。
> (真面な日本人ならやらないことで、どこぞの国の哀れな国民とよく似ている。お里が知れるという事か。)
>
> こんな連中の言う事を真に受ける国民が、これ程多いというのも困った事です。
> まぁ民主主義では、馬鹿な国民が多ければその尻拭いは国民が負担することになるので、早く目覚めて欲しいものです。

 モリカケ騒動で反安倍派の本性がよくわかりました。

 しかし散々佐川氏の証人喚問に期待して、外れると狂乱怒涛。

 佐川氏にも人権がある事など綺麗に無視して、国会でヤクザまがいの威嚇行為に出るのですから酷い物です。
  1. 2018-03-29 21:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: Re: さくらさくさんの文章 2

> よもぎねこさんもハフポスト辺りに投稿するなら、
> TBSひるおびの室井佑月とか東国原 英夫(ガチTV芸者)の様に、すっとぼけて潜入しないと、入れませんよ。
>
> そもそも、「文書改竄」とか大げさに言うけど、担当役人さんはクレーマーの言う事も当たり前にメモとして書いて置いたんでしょ。
> 契約内容に関係ないし、こんな事が有ったと文書の添え書き(申し送り)程度を、それが役人の宿命ですよ。
> メモ書きが政治問題にと歴史的な大騒動にビックリして、不必要だから消しただけでしょ。
> 野党も忖度以外何も言えないし。
> バカらしくて考える気もしません。野党も死に物狂いなんでしょうけど。

 そもそもこれ公文書偽造で立件できるかも難しようですね。 

 それにしても何でこんな余計な書き換えをしたのかは、よくわからないのですが、これは検察の捜査によるしかないでしょう。
  1. 2018-03-29 21:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

これって、民主党政権時代に得意のブーメラン事案はないんですかね?
あの政党は、メディアが甘いのをいいことに、非常に露骨な政権運営しておりましたので、忖度なんて曖昧なことではなく、露骨な介入はいくらでもあったように推測します。
前川の中学校での講演に関する、自民党文科委員会委員の意見程度でも騒いでいますが、民主党幹事長であった輿石が、教育に中立などありえないとか言ってたのは、まるでなかったことのよう。
国民は、都合の悪いことは簡単に忘れてくれるとか思ってるんでしょうか?
  1. 2018-03-30 09:52
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

そもそも第四の権力って言うけど
そんなものは憲法じゃ認めてないですよね

三権のうちの民に過ぎないという意味で、マスコミはネットメディアや町の噂と同レベルの存在。
それが「第四の権力」を名乗るなら、自由化されて当然。
ましてそれが、売国傾国のスパイ勢力なんですからね。
  1. 2018-03-30 12:31
  2. URL
  3. #tQ725RIE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> これって、民主党政権時代に得意のブーメラン事案はないんですかね?
> あの政党は、メディアが甘いのをいいことに、非常に露骨な政権運営しておりましたので、忖度なんて曖昧なことではなく、露骨な介入はいくらでもあったように推測します。
> 前川の中学校での講演に関する、自民党文科委員会委員の意見程度でも騒いでいますが、民主党幹事長であった輿石が、教育に中立などありえないとか言ってたのは、まるでなかったことのよう。
> 国民は、都合の悪いことは簡単に忘れてくれるとか思ってるんでしょうか?

 自分達が忘れているので、国民も忘れていると思っているのでは?

  1. 2018-03-31 11:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そもそも第四の権力って言うけど
> そんなものは憲法じゃ認めてないですよね
>
> 三権のうちの民に過ぎないという意味で、マスコミはネットメディアや町の噂と同レベルの存在。
> それが「第四の権力」を名乗るなら、自由化されて当然。
> ましてそれが、売国傾国のスパイ勢力なんですからね。

 民主主義国家では古代ギリシャの時代からデマゴジアが存在したのですが、マスコミってそれが産業になったものですから。
 
  1. 2018-03-31 11:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する