fc2ブログ

2018-03-25 12:39

安倍昭恵さんに何を聞くの? 無限ループ

 先日からまた反安倍野党は、安倍昭恵さんを「証人喚問しろ!!」と騒いでいます。
 維新の会を除く野党の代表が、籠池被告に接見して、安倍昭恵さんの発言の真偽を聞きただしたからのようです。

 この騒ぎ大師小さんがエントリーしてくださっています。

 【森友文書問題】野党議員が拘留中の籠池氏接見→「成果無し」

 今回、森友学園への国有地売却への決裁文書の改竄前の調書が出てきました。

 その改竄前の調書の中に近畿財務局と籠池氏との打ち合わせの中で、籠池氏が「本年(2014年)4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と書かれいるのです。

 それで反安倍野党は俄然、張り切って拘置所まで籠池被告に接見に行ったのです。

 この接見で籠池被告はこの「いい土地ですから、前に進めてください」という安倍昭恵さんの言葉を聞いたと言ったそうです。

 すると反安倍野党はまた安倍昭恵さんを証人喚問しろと言いだしたのです。

IMG_0829

 しかし一体何のために?

 実はこの安倍昭恵さんの発言については、昨年の籠池被告の国会での証人喚問で既に出ている話です。
 しかも共産党小池晃の質問の中です。

 平成29年 3月23日参議院予算委員会
○小池晃君 分かりました。
 安倍昭恵さんと学校設置前の更地の豊中のあの敷地、行ったことございますか。そこでどんな話されました。
○証人(籠池康博君) 一緒に行かせていただきまして、ここに学校ができるんですというふうな話でお話をさせていただきました。
○小池晃君 何か学校の名前についてのサジェスチョンみたいなものはそこでありましたか。
○証人(籠池康博君) いい田んぼができそうですねということでありましたので、そのお言葉をいただいて瑞穂の国というふうにさせていただきました。

 動画 19分ごろから


 つまりこの安倍昭恵発言については、すでに共産党自身が国会で確認済みです。
 そしてこの発言を元に小学校の名前を「瑞穂の国小学校」に決めたというのです。

 このころ籠池被告は安倍昭恵氏から100万円の寄付を貰ったなど、安倍夫人から強い応援を得ているように発言し続けていました。

 だからもしこの『いい土地ですから、前に進めてください』という言葉が本当だったら、そしてこれが近畿財務局に強いインパクトを与える言葉なら、当然これを国会でいうはずでしょう?

 しかし国会では「いい田んぼになりそうですね」としか言っていないのです。

IMG_0831

 そしてこの後2015年4月に森友学園と近畿財務局の間で国有地の売買契約が成立しました。 
 しかしこの時の契約では10年の定借はついているものの、借地料10年分+10年後の土地の時価と言う値段です。

 これでは籠池氏が随分な高値で売り付けられたことになります。

 因みに国有地を売却する場合は法令で、まず自治体、そして公益事業、その次が学校法人という順で買い手を決める事になります。

 その場合は随意契約でよいのです。
 そしてこうした買い手が見つからず民間に売り渡す時に初めて競争入札になるのです。

 だから近畿財務局が森友学園に随意契約で、この土地を売る事に決めたのは法令に従っただけです。
 
 安倍昭恵さんの応援など全く必要ないのです。

 ゴミが出てきて値引きと言う話が始まったのは2016年3月です。

IMG_0835

 因みに安倍昭恵氏がもっと明確に森友学園に関わった話も昨年既に問題化されていました。

 それは2015年11月17日、安倍昭恵夫人付の谷査恵子秘書官が、籠池氏の要請に応じて財務省に問い合わせた事です。

 国と籠池氏の間での、森友学園の敷地の定借期限は10年の契約でした。
 しかし籠池氏はこれを50年に延ばせないかと、財務省に問い合わせてほしいと、安倍昭恵さんに頼んだのでしょうか?

 そこで安倍昭恵さん付きの谷査恵子秘書官は、それを財務省に問い合わせたのです。
 その回答のFAXが公開されています。

 しかしこれは見事にゼロ回答でした。

 【資料】内閣総理大臣夫人付・谷査恵子氏から籠池泰典氏へのファクス返信

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

 つまり安倍昭恵さんには財務省に何の影響力もないことが確認されたのです。

IMG_0836

 因みに籠池夫人と安倍昭恵さんのメールも覚えていますか?
 あれも散々話題になたったけれど、籠池夫人の涙と脅しのメールと電話攻勢にも拘らず、安倍昭恵さんは「すみません。 何もできません。」と答えるのみだったのです。

 そしてこのメールの中で籠池夫人自身、政治家は何もしてくれかった。 保身のみだったと言っているのです。

IMG_0839

 もう何と言いましょうか?

 今回また反安倍野党は、安倍昭恵さんの証人喚問と騒いでいるのですが、しかしこの騒ぎのネタは全部去年散々突っつきまわした挙句、結局安倍昭恵さんの関与と言える物は何もなかったと確認済みの話なのです。

 ところが野党と朝日新聞はまた同じ話を蒸し返して、また安倍昭恵さんの証人喚問を言い出したのです。

 彼等が昨年からやってきたことは、本来の問題にはほとんど意味のない話を蒸し返し蒸し返し、モリカケを続けようという無限ループなのです。

IMG_0840 

 今回財務省が調書を改竄して消した内容、調書の原本に出ていた内容は、要するに籠池vs近畿財務局担当官の血みどろのタグマッチ交渉です。

 因みにこれまた大師小さんが時系列を整理してアップしてくださいました。

【森友文書問題】改ざんされた決裁文書を時系列に読み解く-徹底的に隠される時系列-

 ホントに凄い!!
 素晴らしく緻密に克明に籠池vs近畿財務局の、プロレスが描かれています。

 でもこの中身を見ればわかりますが、既に昨年小川榮太郎氏が著書の中で書いていたことだし、高橋洋一氏等も最初から洞察していたことです。
 
 そしてそれがそのまま近畿財務局の決裁文書の調書に記録されていたのです。

 近畿財務局が決裁文書を改竄したのは問題です。
 しかし安倍昭恵さんの関与について、これで新しい話は何一つでてきたわけではないのです。

 ところが反安倍野党はまた安倍昭恵証人喚問とわめきだしたのです。

IMG_0844

 しかしこれに何の意味があるのですか?

 安倍昭恵さんが本当に「いい土地だから前に進めてください」に言ったのか?

 この真偽を証明する方法はありません。

 だって安倍昭恵さんの100万円寄付の話と同じで、籠池・昭恵の二人だけの会話で、他は証人も証拠もないのです。

 それにこれは2014年4月25日の話です。 今から4年も前の話です。
 
 刑事事件でもこんな証言はマトモに取り上げないでしょう。
 そういう証言について国会で議論する意味があるのですか?

IMG_0843

 何よりこの安倍昭恵発言が事実であったとしても、何の意味もないのです。

 財務省の決裁文書の調書を見る限り、籠池氏は事あるごとに安倍昭恵さんやその他政治家の名前を出しているのですが、近畿財務局はこれに全く反応していません。

 前期のように近畿財務局は2015年4月の契約で、森友学園にかなりの高値でこの土地を売りつけました。 そしてその後も籠池氏の要求に一切反応していないのです。

 これはもう昨年一年の国会で完全にわかっていたのです。

IMG_0845

 近畿財務局がビビりだしたのは、2016年3月からです。 森友学園の校舎建設工事が始まり、地中からゴミが湧いてきたのです。

 これには籠池氏も怒り狂いました。
 そりゃ誰だって怒るでしょう?

 だって正規価格で買った土地からゴミが湧いてきて工事に差し支えるのですから。

 そしてこれは完全に近畿財務局の落ち度です。
 本来ならゴミの件はちゃんと森友学園側に伝えておくべきだったのです。

 おんどりゃ!! 
 これ裁判にして、うぬらの役人人生ぶち壊したるで~~!!

 マジに裁判になったら近畿財務局が敗訴するのは必定です。
 そしてそうなると責任者は無事ですみません。

IMG_0846

 そこで焦った近畿財務局は本来の持ち主である大阪航空局と相談したのですが、すると大阪航空局はアッサリと、値引きを提案したのです。

 大阪航空局としては、これは一刻も早く売って始末したい土地だったのです。

 そんな地下のゴミなんかホンマにどんだけあるかは誰にもわからへん。
 そやから無理にゴミの処分代値切って、後々揉めるぐらいやったら、ケチせんと向こうの言い値で売ったらええんちゃう?
 ここでこの話が壊れたら、うちらかて往生するわな。
 ここに学校出来たら府知事の松井はんも喜びはるし、この辺の路線価もあがるんちゃう?
 三方一両損でええやんか?

 籠池氏の詐欺疑惑が出てきたのは、昨年です。 この売買契約ができた時点では、評判の良い幼稚園の理事長であり、大阪府から正規の認可を受けて小学校を作ろうとしていた人物だったのです。

 籠池氏と交渉をした近畿財務局の担当職員は「このオッサンやたら政治家やら、総理夫人の名前やらだして、いかがわしやっちゃけど、大丈夫やろか?」ぐらいには思っていたのかもしれません。

 だからこの公証記録を克明に残したのでは?

 しかしそれだけの理由で、法令に基づいて正規に売却した土地の契約がひっくり返るのは、絶対に困ると思うのは当然ではありませんか?

IMG_0848

 時系列に沿って事象を並べていけば、この森友学園問題と言うのは、別に何の問題もなかったのです。(大師小さん、ホントにありがとう!!)

 しかし時系列を無視して事象の順番を並べ替えると、因果関係が滅茶苦茶になります。

 そして昨年から野党とマスコミが繰り返したのがこれなのです。

 時系列を無視して、同じ事を繰り返し繰り返し無限ループで取り上げる事で、財務省の安倍昭恵さんへの忖度を印象づけようとし続けたのです。

 そしての「忖度」=安倍総理の国政の私物化へと飛躍させようとしてきたのです。
 
 まさにこれは朝日新聞と反安倍野党が火のないところに立てた煙なのです。

IMG_0850

 野党が安倍昭恵さんの証人喚問に執着する理由は?

 それは安倍昭恵さんが善人ではあっても、軽率で思慮に欠ける人なので、国会で吊るし上げれば何らかの失言をする事が期待できるからでしょう。

 そしてそんな妻を愛している安倍総理に強いプレッシャーを掛ける事ができるからです。

 実に卑劣な連中ではありませんか?

IMG_0853

 北朝鮮問題はいよいよ深刻化してきました。

 またこのところ連日、中国公船が尖閣諸島周辺をうろついています。

 賭けても良いけど、もし今安倍政権が倒れたら、中国軍が尖閣諸島に上陸します。

 日本側に権力の空白ができたら、こうした危機に対応できないし、さらに安倍政権以降に成立政権はハト派になるから、その後の対応も不能であることを予想できます。

 だからこそ反安倍野党とマスコミは、延々と煙を立て続けるのでしょう。


  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(25)

コメント

困った.

経済政策に失敗している安倍首相には退陣して欲しいが
Chinaが何をやらかすか分からない昨今ではうかつには
首相の交替はできない.

更に困ったことには, この様な困難な国際情勢の中で
安倍首相は外国陣労働者の拡大を本格的に進めようと
していることだ. 他のブログで教えてもらったのだが
首相は「外国人労働者、現実を見据えた対応がいる」
(http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20180321-OYT1T50065.html)
のであるそうだ. 既に多くの人が述べているように,
「高度な技術をもった」外国人労働者を導入すれば,
実際にやってくるのは「技能をもたない」東南アジアの
失業者達である. とすれば, 日本国民の給与所得は
下がりこそすれ, 上がりはしない.

安倍首相はTPPにも注力しているが, トランプ大統領は
「アメリカを出し抜いて笑っている安倍首相に不満」
(http://news.livedoor.com/article/detail/14475620/)
であるそうな. 勿論, 本気で怒っているのではなく,
大統領からすれば名前を挙げやすいからだろうが,
(他の元首であると国際問題に発展する可能性がある)
安倍首相からすれば今までの自分の新自由主義的政策を
全面否定されたようなものだろう. 現在までのところ
日本は経済制裁の対象から外されて「いない」が,
そこにはアメリカが常々日本に要求してきた
内需拡大政策を日本が本気で考えざるを無い状況に
しようとの考えもあるだろう. 日本が内需拡大に本気で
取り組めばアメリカへの輸出を拡大する必要は
「全く無い.」 しかも, その時にはアメリカから日本への
輸出や日本への投資も増える可能性がある. だから,
アメリカが日本を経済制裁の対象から外さないとしても
日本にとっては, そしてアメリカにとっても, 悪いこと
ではない. その中でTPPなぞは何の効力もない.
この件での最悪のシナリオは, 安倍首相が, そして
霞ヶ関がこれまでのTPP(推進)利権を守りたいがために
アメリカに大幅な譲歩をすることである.

TPPは日本のGDPを押し上げるという嘘がばれた後, TPPは
日本を守るのに役立つということだったが ???

ここにいたって, アベノミクスは成功しているという
妄想は醒め, 日本を守るには安倍首相を守らなければならない
という, どこかで聞いたようなロジックが出てくる.

しかし, 対China、 対北朝鮮は日本が絡まずとも米国にとって
重要問題である. とすれば, 日本の政権が怪しくなって
Chinaの動きが大きくなった時には当然ながら米海軍は
台湾付近に張りついて牽制することになろう.
つまり, 日本の安全が安倍政権の維持と不可分であるという
のは昼間の夢のように思えるのだが.

失敗した人は退くのが世の中を正常に動かしていく基本だ.
そこに理屈をつけるから世の中がねじれていくのだと思う.
  1. 2018-03-25 16:01
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

これはまさしく中世の魔女狩りと同じですね。狂気の沙汰です。
中国が尖閣に上陸したって、北朝鮮の問題のあるうちは米軍はすくに動けない。
野党やマスゴミは魔女狩りに夢中になりすぎて、本当の魔女(中国)を呼び寄せてしまうのでしょう。
というか、もはや野党やマスゴミこそ魔道に堕ちたとしかいえません。
  1. 2018-03-25 16:12
  2. URL
  3. 春の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

森友問題に関する総理夫人の関与について、物的証拠はおろか、件の書き換え前の文書をもってしても形跡すら確認できない現状を鑑みれば、夫人の証人喚問に法的にも倫理的にも正当性があるとは思えません。「やましいことがなければ証人喚問に応じられるはずだ」という理屈も散見されますが、それは魔女裁判の理屈と全く同質で、およそ論理的、理性的とは言い難いものに思えます。

モリカケ問題は、とどのつまり、何の証拠も根拠もない”疑惑”を空想たくましく膨らませた扇情報道の問題だと個人的には考えていますが、その影響で大幅に内閣支持率が下がったのも現実です。もしこの先、安倍政権が倒れるようなことがあれば、特定の思想に沿った悪意ある報道”活動”が有権者の選択を覆すことになるので、日本の民主主義にとって非常に好ましくない前例となる可能性も、些か大仰ながら危惧しています。
  1. 2018-03-25 17:56
  2. URL
  3. てっぷQ #EHdrJoDg
  4. 編集

引きずりおろすなら、何しても良い

安倍夫人を挑発して興奮させ、あらぬ事を口走らせ、TVの全国中継をすれば、彼らの勝ち。
森友問題でも政治、行政の問題でも関係無い。

総理の個人的自尊心は砕け散り、やる気を失い辞任するだろう、との読みしかない。
政策ではないし戦略もない、ガキの陰湿な虐めが国政でまかり通り、国家の安全保障を脅かすのだから。
共産党も立憲民主党も政党の要件をなしていないし、国家の役に立つ事は無いから、事が終わったら速やかに何らの手段で引いて頂くしかないだろう。
  1. 2018-03-25 18:32
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

こんにちは。
「いい土地だから前に進めてください」
仮に本当に言ったとして籠池氏にどんな激励の言葉を言ったところで財務局に直接言わなければ何の意味も無いことは誰にでもわかるはず。
100万円の件も同じだが金銭を貰った先や話をした相手先を無視して寄附をした事や社交辞令をもって無理筋に関与を結び付ける、こんなことで騙そうとするとは日本人もナメられたものである。
  1. 2018-03-25 18:52
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

NHKのひどい印象操作

先ほどNHKのニュースを観ていてひどい印象操作を見ました。こんな調子です。
 
まず、国会に佐川氏が出席したのは36回、森友学園に関係する答弁を合わせて904回行っていることを伝え、削除された記述と矛盾している答弁が44回、最も多いのは「国有地の貸付料をめぐるもの」で、特に平成27年(2015年)1月9日に関する記録がないと答弁したのが36回確認されたと伝えます。

次に、平沼赳夫議員秘書の照会など政治家などに関する記述が削除されたとナレーションが続き、「記録が残っていない」と答弁した回数は5回、その内2回が安倍昭恵夫人に関することと伝えます。

そして最後に、「このように、元の文書で佐川氏の答弁と齟齬があったのは大半が政治家などにつながる部分で、文書の書き換えはこうした点への追及を避ける狙いがあったことがうかがえます。」と結論づけるのです。
 
思わず、
 
( ゚д゚) はぁ? どこが大半?
 
と、突っこみたくなりました。
 
最も多いのは「国有地の貸付料をめぐるもの」って言ってるのに...
 
改ざんされた決裁文書の改ざん前を見てみると、経緯をごっそり削除するためには、その中に書かれている政治家の名前や昭恵夫人の名前も必然的に消さなくてはならなかったというのが実際のところです。
 
  1. 2018-03-26 01:20
  2. URL
  3. 大師小ブログ主 #-
  4. 編集

前後関係を無視してでも捏造してでも「悪い」「悪い」と言いつづけると、小耳に挟む程度のノンポリ層は「そんなに言うなら本当に悪いことしてるんじゃないかな?」と思い始めるんだそうで、マスコミはそこを狙って「わざとやっている」、という話を聞きました。
要はマインドコントロール、印象操作の恐ろしさ。
放送法改正でネットメディアと既存マスコミを同列にしようというのは、そのあたりを見越してのことなんだろうと思います。ネットメディアを「なんとなく」軽視する風潮から脱却し、同列であるという「印象を与える」。これも印象操作といえば印象操作ですが。

その放送法。公平性を求める4条の撤廃案に、ラジオであるパーソナリティがしきりに首をかしげる発言をしていましたが、自分たちがあまりに公平性を担保せず、スクラムを組んで左に傾いてるからから見限られた、……という視点は持ちえないんでしょうかね。
既存マスコミとは違うところから、より公平性の高いメディアが出てくれば、あっという間に転覆するでしょうが。
なんせ簡単ですから。きちんと一次ソースを張って要約するだけ。
一日たったの数時間。誰でもラクラク簡単、副業で既存マスコミ潰し!
  1. 2018-03-26 10:03
  2. URL
  3. #tQ725RIE
  4. 編集

Mさんは相変わらずの安倍批判ですが、雇用も賃金も良くなってますよね。
世界不況+民主政権+大震災という甚大災害からは、後回しやトリアージなしには回復できない。
IT化もEV化も、日本には不利な構造変革待ったなし。一国の首相がどうこうできるもんじゃない。そんな中では健闘してるほうでしょうに。
いったいなにをもって失敗とみなしているのか、安倍でなければ誰が適任なのか。誰が何をすれば満足なのか。

……ひょっとして、「ないものねだり」をしてやしませんか?
利害がんじがらめを無視して日本ひとり勝ちとか、BIとか。
高度経済成長もそう。冷戦、中国の自縄自縛、ベビーブームに赤字国債あってのチート。望めども二度とは来ない青い鳥。
(社会/共産主義革命も、大日本帝国復活もその類ですが)

対案なき批判って、そういう夢追人が多いので気になります。
本人もわかってるのか、批判言いっぱなしで聞いても絶対答えてくれないですが。

"配られたカードで勝負するっきゃないのさ"(Byスヌーピー)
  1. 2018-03-26 10:21
  2. URL
  3. #tQ725RIE
  4. 編集

FMラジオの中西哲生のクロノス

>ラジオであるパーソナリティがしきりに首をかしげる発言をしていましたが

私も気になりますので、時折そのパーソナリティの経歴などを調べますが、結構な体育会系も多いんですよね、仕事を探したりセミナー商売をうろついているとそっちのカネ弦が良いのでしょうね。
例えば、FMラジオの中西哲生のクロノスなんかは、民主党系のゲストのオンパレードで内容はお定まりの政権批判まま、民主党政見放送ですからね。
  1. 2018-03-26 10:52
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 困った.

> 経済政策に失敗している安倍首相には退陣して欲しいが
> Chinaが何をやらかすか分からない昨今ではうかつには
> 首相の交替はできない.

 やっとそれを理解なさいましたね。
 貴方には気の毒だけれど、政治家は経済政策だけで決まるわけじゃないのです。

 外交や国防も政治家の仕事なのです。
>
> 更に困ったことには, この様な困難な国際情勢の中で
> 安倍首相は外国陣労働者の拡大を本格的に進めようと
> していることだ. 他のブログで教えてもらったのだが
> 首相は「外国人労働者、現実を見据えた対応がいる」
> (http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20180321-OYT1T50065.html)
> のであるそうだ. 既に多くの人が述べているように,
> 「高度な技術をもった」外国人労働者を導入すれば,
> 実際にやってくるのは「技能をもたない」東南アジアの
> 失業者達である. とすれば, 日本国民の給与所得は
> 下がりこそすれ, 上がりはしない.
>
> 安倍首相はTPPにも注力しているが, トランプ大統領は
> 「アメリカを出し抜いて笑っている安倍首相に不満」
> (http://news.livedoor.com/article/detail/14475620/)
> であるそうな. 勿論, 本気で怒っているのではなく,
> 大統領からすれば名前を挙げやすいからだろうが,
> (他の元首であると国際問題に発展する可能性がある)
> 安倍首相からすれば今までの自分の新自由主義的政策を
> 全面否定されたようなものだろう. 現在までのところ
> 日本は経済制裁の対象から外されて「いない」が,
> そこにはアメリカが常々日本に要求してきた
> 内需拡大政策を日本が本気で考えざるを無い状況に
> しようとの考えもあるだろう. 日本が内需拡大に本気で
> 取り組めばアメリカへの輸出を拡大する必要は
> 「全く無い.」 しかも, その時にはアメリカから日本への
> 輸出や日本への投資も増える可能性がある. だから,
> アメリカが日本を経済制裁の対象から外さないとしても
> 日本にとっては, そしてアメリカにとっても, 悪いこと
> ではない. その中でTPPなぞは何の効力もない.
> この件での最悪のシナリオは, 安倍首相が, そして
> 霞ヶ関がこれまでのTPP(推進)利権を守りたいがために
> アメリカに大幅な譲歩をすることである.
>
> TPPは日本のGDPを押し上げるという嘘がばれた後, TPPは
> 日本を守るのに役立つということだったが ???
>
> ここにいたって, アベノミクスは成功しているという
> 妄想は醒め, 日本を守るには安倍首相を守らなければならない
> という, どこかで聞いたようなロジックが出てくる.
>
> しかし, 対China、 対北朝鮮は日本が絡まずとも米国にとって
> 重要問題である. とすれば, 日本の政権が怪しくなって
> Chinaの動きが大きくなった時には当然ながら米海軍は
> 台湾付近に張りついて牽制することになろう.
> つまり, 日本の安全が安倍政権の維持と不可分であるという
> のは昼間の夢のように思えるのだが.
>
> 失敗した人は退くのが世の中を正常に動かしていく基本だ.
> そこに理屈をつけるから世の中がねじれていくのだと思う.

 自分の期待する政策を100%実現してくれない政治家は敵!!

 実はこのような人は、結局期待する政策を実現しようとする政治家を潰すのですよ。

 だってヒトラーのような独裁者ならともかく、普通の民主主義国家の政治家が、自分が信じ自分の支持者が応援するというだけ、それ以外の人々が納得しない政策を思うようにできるはずなどないのです。

 ところがチビさんのような方は、自分の期待が100%満たされないから潰せという。

 これだとチビさんの期待を実現してくれる政策は絶対に生まれないでしょう。

  1. 2018-03-26 12:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> これはまさしく中世の魔女狩りと同じですね。狂気の沙汰です。
> 中国が尖閣に上陸したって、北朝鮮の問題のあるうちは米軍はすくに動けない。
> 野党やマスゴミは魔女狩りに夢中になりすぎて、本当の魔女(中国)を呼び寄せてしまうのでしょう。
> というか、もはや野党やマスゴミこそ魔道に堕ちたとしかいえません。

 ワタシは連中は中国の支援を得てやっているのだと思います。 朝日新聞の歴代社長はマルクス主義者でしたし。

 それに北朝鮮の延命に安倍総理は邪魔なのでしょう。

 金正恩政権がつぶれて、拉致被害者が帰国したら、刑務所行きになる人が多数います。 北朝鮮の拉致って工作員に協力する人間が日本に多数いたからできたことです。

 公安もこれに目星はつけているのでしょうが、被害者が帰国しなければ被害届も出せないので、逮捕はできないのです。

 でも帰国すれば即刻逮捕になります。
 
 またこうした工作員と親しい関係にあった組織、例えば日教組なども無事ですみません。 勿論その支持を得ていた政治家政党も絶体絶命でしょう。

 例えば菅直人はよど号ハイジャック犯の息子に6800万の献金をしているのですが、なぜこんな事をしたかが解明されたら元民進党は全滅でしょう?

 だから彼等として何とか日本国民の意識を、北朝鮮からそらし、安倍政権を潰したいのです。

 もう必死じゃないですか?
  1. 2018-03-26 12:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 森友問題に関する総理夫人の関与について、物的証拠はおろか、件の書き換え前の文書をもってしても形跡すら確認できない現状を鑑みれば、夫人の証人喚問に法的にも倫理的にも正当性があるとは思えません。「やましいことがなければ証人喚問に応じられるはずだ」という理屈も散見されますが、それは魔女裁判の理屈と全く同質で、およそ論理的、理性的とは言い難いものに思えます。

 ええ、まさに魔女裁判です。

 魔女の嫌疑を掛けられた人を、縛り上げて水に投げ込み、浮いたら魔女、沈めば魔女出なかったという判定法がありました。

 しかしいずれにせよ被疑者は殺されるのです。
>
> モリカケ問題は、とどのつまり、何の証拠も根拠もない”疑惑”を空想たくましく膨らませた扇情報道の問題だと個人的には考えていますが、その影響で大幅に内閣支持率が下がったのも現実です。もしこの先、安倍政権が倒れるようなことがあれば、特定の思想に沿った悪意ある報道”活動”が有権者の選択を覆すことになるので、日本の民主主義にとって非常に好ましくない前例となる可能性も、些か大仰ながら危惧しています。

 ワタシもそう思います。

 しかし今回の騒動を見ていると、実はこの手の倒閣プロパガンダは、過去に何度も成功してきたのです。 第一次安倍政権がつぶれた消えた年金もそうだし、麻生政権への「漢字読めない」もそうです。

 さすがに今回は過去の経験から学んだ人が現役なので、安倍政権の支持率も底堅いのです。

 一方マスコミと野党は、過去の成功体験があるから、あと一押し!!と頑張り続けているのです。

 これは民主主義と衆愚制プロパガンダの戦いです。
  1. 2018-03-26 12:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 引きずりおろすなら、何しても良い

> 安倍夫人を挑発して興奮させ、あらぬ事を口走らせ、TVの全国中継をすれば、彼らの勝ち。
> 森友問題でも政治、行政の問題でも関係無い。
>
> 総理の個人的自尊心は砕け散り、やる気を失い辞任するだろう、との読みしかない。
> 政策ではないし戦略もない、ガキの陰湿な虐めが国政でまかり通り、国家の安全保障を脅かすのだから。
> 共産党も立憲民主党も政党の要件をなしていないし、国家の役に立つ事は無いから、事が終わったら速やかに何らの手段で引いて頂くしかないだろう。

 国家の安全を脅かしたいからやっているんですよ。
  1. 2018-03-26 12:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 「いい土地だから前に進めてください」
> 仮に本当に言ったとして籠池氏にどんな激励の言葉を言ったところで財務局に直接言わなければ何の意味も無いことは誰にでもわかるはず。
> 100万円の件も同じだが金銭を貰った先や話をした相手先を無視して寄附をした事や社交辞令をもって無理筋に関与を結び付ける、こんなことで騙そうとするとは日本人もナメられたものである。

 ホントに愚かし話です。

 「いい土地云々」の発言が事実でも、社交辞令に過ぎないし、行政への影響力はありませんでした。
 百万円寄付にも違法でもなんでもありません。

 寄付を問題にするなら菅直人のよど号ハイジャック犯の息子への6800万円寄付の方がよほど問題でしょう?

 つまり何の根拠もない印象操作だけなのです。

 それでも結構多くの人々が煽られているから怖いです。
  1. 2018-03-26 12:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: NHKのひどい印象操作

> 先ほどNHKのニュースを観ていてひどい印象操作を見ました。こんな調子です。
>  
> まず、国会に佐川氏が出席したのは36回、森友学園に関係する答弁を合わせて904回行っていることを伝え、削除された記述と矛盾している答弁が44回、最も多いのは「国有地の貸付料をめぐるもの」で、特に平成27年(2015年)1月9日に関する記録がないと答弁したのが36回確認されたと伝えます。
>
> 次に、平沼赳夫議員秘書の照会など政治家などに関する記述が削除されたとナレーションが続き、「記録が残っていない」と答弁した回数は5回、その内2回が安倍昭恵夫人に関することと伝えます。
>
> そして最後に、「このように、元の文書で佐川氏の答弁と齟齬があったのは大半が政治家などにつながる部分で、文書の書き換えはこうした点への追及を避ける狙いがあったことがうかがえます。」と結論づけるのです。
>  
> 思わず、
>  
> ( ゚д゚) はぁ? どこが大半?
>  
> と、突っこみたくなりました。
>  
> 最も多いのは「国有地の貸付料をめぐるもの」って言ってるのに...
>  
> 改ざんされた決裁文書の改ざん前を見てみると、経緯をごっそり削除するためには、その中に書かれている政治家の名前や昭恵夫人の名前も必然的に消さなくてはならなかったというのが実際のところです。

 4回読み返しました。

 しかし大師小さんの所でもう一度平成27年(2015年)1月9日に関する記録を確認しようとしたら、ちゃんとエントリーしてくださっていたのですね。

 素晴らしい!!

 でも食事をしながらとか、アイロンを掛けながらとか、適当に聞いている人は漠然としかナレーションを聞いていないから、「ふうん、やっぱり悪いことをしているんじゃん」と思ってしまうでしょう。

 怖いですね。
 
  1. 2018-03-26 12:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 前後関係を無視してでも捏造してでも「悪い」「悪い」と言いつづけると、小耳に挟む程度のノンポリ層は「そんなに言うなら本当に悪いことしてるんじゃないかな?」と思い始めるんだそうで、マスコミはそこを狙って「わざとやっている」、という話を聞きました。
> 要はマインドコントロール、印象操作の恐ろしさ。
> 放送法改正でネットメディアと既存マスコミを同列にしようというのは、そのあたりを見越してのことなんだろうと思います。ネットメディアを「なんとなく」軽視する風潮から脱却し、同列であるという「印象を与える」。これも印象操作といえば印象操作ですが。

 全くその通りでしょう?
 そもそも丸一年以上この話をして、いまだに収賄など違法行為に関わる話は一切出てこないのです。

 だからこそ「忖度」などと言い始めたのです。

> その放送法。公平性を求める4条の撤廃案に、ラジオであるパーソナリティがしきりに首をかしげる発言をしていましたが、自分たちがあまりに公平性を担保せず、スクラムを組んで左に傾いてるからから見限られた、……という視点は持ちえないんでしょうかね。
> 既存マスコミとは違うところから、より公平性の高いメディアが出てくれば、あっという間に転覆するでしょうが。
> なんせ簡単ですから。きちんと一次ソースを張って要約するだけ。
> 一日たったの数時間。誰でもラクラク簡単、副業で既存マスコミ潰し!

 放送法4条がなくなる最大のメリットは、これでテレビ報道が不偏不党でない事を国民が納得することでしょう。
 
 つまり公式に彼等は特定の政治的意図をもって報道していると国民も理解して、その心算で聞くようになるのです。
  1. 2018-03-26 13:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人さんの書かれたようなロジカルで時系列に従った論証なんてどうでもいいんですよ。
毎日、疑惑だ疑惑だと報道できさえすれば、新聞の見出し、ワイドショーの垂れ流ししか見ない層は容易に騙されます。
ただ、あちら側も計算はしていても、どうしても避けられないのは賞味期限。
安倍政権の賞味期限云々を言い募る向きもありますが、モリカケそのものの賞味期限はとっくに切れていると思います。
あれだけ騒いだ後、昨秋の総選挙の結果がそれを示しており、選挙より大きな世論調査はありませんからね。

懸念があるとすれば、自民党内。
国政選挙でここ5年以上にわたり、大勝をもたらしてくれている総裁の足を引っ張る人間が出るか。
印象操作だとわかっていても、支持率の底割れがあれば、党内が不穏になる可能性がないとは言えません。
進次郎君の最近の言動にもがっかりしました。
親父さんにはもっとがっかりですけど(笑)
  1. 2018-03-26 13:27
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> Mさんは相変わらずの安倍批判ですが、雇用も賃金も良くなってますよね。
> 世界不況+民主政権+大震災という甚大災害からは、後回しやトリアージなしには回復できない。
> IT化もEV化も、日本には不利な構造変革待ったなし。一国の首相がどうこうできるもんじゃない。そんな中では健闘してるほうでしょうに。
> いったいなにをもって失敗とみなしているのか、安倍でなければ誰が適任なのか。誰が何をすれば満足なのか。
>
> ……ひょっとして、「ないものねだり」をしてやしませんか?
> 利害がんじがらめを無視して日本ひとり勝ちとか、BIとか。
> 高度経済成長もそう。冷戦、中国の自縄自縛、ベビーブームに赤字国債あってのチート。望めども二度とは来ない青い鳥。
> (社会/共産主義革命も、大日本帝国復活もその類ですが)
>
> 対案なき批判って、そういう夢追人が多いので気になります。
> 本人もわかってるのか、批判言いっぱなしで聞いても絶対答えてくれないですが。
>
> "配られたカードで勝負するっきゃないのさ"(Byスヌーピー)

 政治に理想を追う人は結局、政治を趣味にしちゃうんですよね。

 芸術なら妥協せず理想を追うのは良いことです。 それでゴーギャンみたいに野垂れ死にしても、ゴッホみたいに発狂しても自己責任ですから。

 でも政治は多くの人の運命を握るのです。

 だから自分の期待したことが100%実現しなくても、他に代わりがいなければ、50でも30でももやってくれる人は支援するべきなのです。

 だって30だってやってくれる人の方が、全くやらない人より遥かにマシでしょう?

 ところが政治に理想を追う人達は、90%期待を実現してくれる政治家ても、また代わりがいなくても100%自分の思い通りにならないと怒り狂い、その政治家を潰そうとするんですね。

 でもこの世にはこういう感覚の人も多いのですね。 
 
 その意味ではMさんには、よい勉強をさせてもらったと感謝しています。
  1. 2018-03-26 13:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: FMラジオの中西哲生のクロノス

> >ラジオであるパーソナリティがしきりに首をかしげる発言をしていましたが
>
> 私も気になりますので、時折そのパーソナリティの経歴などを調べますが、結構な体育会系も多いんですよね、仕事を探したりセミナー商売をうろついているとそっちのカネ弦が良いのでしょうね。
> 例えば、FMラジオの中西哲生のクロノスなんかは、民主党系のゲストのオンパレードで内容はお定まりの政権批判まま、民主党政見放送ですからね。

 よくわかりませんが、あれも商売ですから、何をどこまで本気で言っているかもわかりません。
  1. 2018-03-26 13:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 管理人さんの書かれたようなロジカルで時系列に従った論証なんてどうでもいいんですよ。
> 毎日、疑惑だ疑惑だと報道できさえすれば、新聞の見出し、ワイドショーの垂れ流ししか見ない層は容易に騙されます。
> ただ、あちら側も計算はしていても、どうしても避けられないのは賞味期限。
> 安倍政権の賞味期限云々を言い募る向きもありますが、モリカケそのものの賞味期限はとっくに切れていると思います。
> あれだけ騒いだ後、昨秋の総選挙の結果がそれを示しており、選挙より大きな世論調査はありませんからね。

 モリの賞味期限は実は昨年の4月にすでに切れているのです。
 だからカケに変えたのです。

 ところが代わりがないので無限ループに入ったのです。
>
> 懸念があるとすれば、自民党内。
> 国政選挙でここ5年以上にわたり、大勝をもたらしてくれている総裁の足を引っ張る人間が出るか。
> 印象操作だとわかっていても、支持率の底割れがあれば、党内が不穏になる可能性がないとは言えません。
> 進次郎君の最近の言動にもがっかりしました。
> 親父さんにはもっとがっかりですけど(笑)

 総裁選は秋だし、今の内閣支持率と政党支持率を合計した青木率は70ぐらいで、倒閣とは程遠い状態です。 石破も総裁選から逃げました。

 だからこれは結果として安倍総理のライバルがつぶれる結果に終わるのでは?
  1. 2018-03-26 13:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: Re: NHKのひどい印象操作

NHKは、
>元の文書には、平成27年1月9日に「近畿財務局が森友学園を訪問し、国の貸付料の概算額を伝える」と書かれています。
と、「答弁」と「改ざんされた決裁文書の新旧比較文書」を比較して齟齬を見つけた、等といっていますが、この日に籠池氏が近畿財務局を接触しているのは、昨年3月に公開された鴻池事務所の陳情メモでとっくに分かっていることなんですよね。当方がエントリーした記事も、昨年4月に高橋洋一氏がこの日付に注目して書いた記事をリライトしただけです。
 
NHKの嫌らしいのは、こんな日付をポンと提示しても、時系列を理解していない視聴者には意味がよく分からないって知ってて最初に簡単に紹介してることです。
 
すぐに「政治家の関与」に焦点を移し、画面にはしつこく首相夫人のことが書かれている箇所のクローズアップ。
おまけに最後に、識者?を引っ張り出してきて、「政治家の関与を見て欲しくなかったと推測できる」などという台本通りの台詞。

漠然と見ている視聴者の頭に残るのは「政治家の関与を隠した」ということだけになるように周到に仕組まれたニュースです。
  1. 2018-03-26 14:03
  2. URL
  3. 大師小ブログ主 #-
  4. 編集

Re: Re: Re: NHKのひどい印象操作

> NHKは、
> >元の文書には、平成27年1月9日に「近畿財務局が森友学園を訪問し、国の貸付料の概算額を伝える」と書かれています。
> と、「答弁」と「改ざんされた決裁文書の新旧比較文書」を比較して齟齬を見つけた、等といっていますが、この日に籠池氏が近畿財務局を接触しているのは、昨年3月に公開された鴻池事務所の陳情メモでとっくに分かっていることなんですよね。当方がエントリーした記事も、昨年4月に高橋洋一氏がこの日付に注目して書いた記事をリライトしただけです。
>  
> NHKの嫌らしいのは、こんな日付をポンと提示しても、時系列を理解していない視聴者には意味がよく分からないって知ってて最初に簡単に紹介してることです。
>  
> すぐに「政治家の関与」に焦点を移し、画面にはしつこく首相夫人のことが書かれている箇所のクローズアップ。
> おまけに最後に、識者?を引っ張り出してきて、「政治家の関与を見て欲しくなかったと推測できる」などという台本通りの台詞。
>
> 漠然と見ている視聴者の頭に残るのは「政治家の関与を隠した」ということだけになるように周到に仕組まれたニュースです。

 実に巧妙で陰湿な印象操作ですね。

 ワタシもそうですが、本来人間は年代な日時を覚えるのは苦手なのです。 だからいきなりポロリと日時を出されても、意味がわかりません。

 でも日時をきちんと押さえないと、時系列が無茶苦茶になります。

 このモリカケ騒動は一年以上も、訳の分からない話が次々と大量に出てくるので、みんな出てきた事象の時系列がグチャグチャになてっているのです。
 
 NHKも先日の赤旗騒動もそれを見越して、意図的に時系列を混乱させる報道をして、印象操作を図っているのです。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-6248.html

 するとコアな安倍総理支持者でも結構騙されて怒り狂うだけという反応をしちゃう人が出てくるのです。

 これだとボーっとテレビを見ていたら完全に嵌められるでしょう。

 ワタシもこれと赤旗記事についてのエントリーをするときには、大師小さんのブログで随分助かりました。 正確な時系列がわからないとオカシイ、オカシイと思っても反論しようがないのです。

 逆に言えばNHKや赤旗などマスコミは、自分達だけがこうした情報を独占したうえで、このような印象操作をやりまくって世論を誘導してきたのでしょう。
  1. 2018-03-26 14:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

apio
‏@apio_apio1516

なるほど!
フジTV側(バイキング)の坂上忍 東国原などの出演者の発言は全て作られたものか?
我々国民は チンケなテレビ局側のフィクションに踊らされていたわけだ!
やはりこんな放送姿勢のメディア側を許すわけにはいかない! 放送法改正の安倍政権の取り組みは国民も真剣に支持して欲しい!
https://pbs.twimg.com/media/DZKhcwJVAAAd4Hl.jpg

https://twitter.com/apio_apio1516/status/978022738299207681


eagle alfa
‏@taigenomega

返信先: @apio_apio1516さん
テレビの出演者なら台本でさもありなんと思えますが、青山繁晴議員の話によると国会議員の質問すらレクの時官僚が質問の台本を持ってくるというのが横行しているとの事。1:10:16~頃
https://www.youtube.com/watch?v=Ut2bntN5yYU&t=7301s

※自分で調査したり、自分の頭で質問くらい出来ない国会議員が多いという事を考えると背筋がうすら寒くなりました。
  1. 2018-03-26 17:20
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018-03-27 11:29
  2. #
  3. 編集

Re: タイトルなし

> apio
> ‏@apio_apio1516
>
> なるほど!
> フジTV側(バイキング)の坂上忍 東国原などの出演者の発言は全て作られたものか?
> 我々国民は チンケなテレビ局側のフィクションに踊らされていたわけだ!
> やはりこんな放送姿勢のメディア側を許すわけにはいかない! 放送法改正の安倍政権の取り組みは国民も真剣に支持して欲しい!
> https://pbs.twimg.com/media/DZKhcwJVAAAd4Hl.jpg
>
> https://twitter.com/apio_apio1516/status/978022738299207681
>
>
> eagle alfa
> ‏@taigenomega
>
> 返信先: @apio_apio1516さん
> テレビの出演者なら台本でさもありなんと思えますが、青山繁晴議員の話によると国会議員の質問すらレクの時官僚が質問の台本を持ってくるというのが横行しているとの事。1:10:16~頃
> https://www.youtube.com/watch?v=Ut2bntN5yYU&t=7301s
>
> ※自分で調査したり、自分の頭で質問くらい出来ない国会議員が多いという事を考えると背筋がうすら寒くなりました。

 結局最初から猿芝居ってことでしょう?

  1. 2018-03-27 23:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する