fc2ブログ

2018-03-19 22:51

安倍のミックスでごっそり儲けた人々

この期に及んで安倍内閣を支持する31%はこの内閣が倒れるとよほど困る人だろう。 ①アベノミクスでごっそり儲けてきた人 ②安倍首相の威を借りてリベラルに罵声を浴びせてきた人 ③安倍官邸にコネがあり特別な恩恵を受けてきた人とそのお友達 あとは思い浮かばない。
https://twitter.com/SamejimaH/status/975360440367595520

121

 これは某新聞記者のツィートです。
 で、彼が想定する安倍総理の支持者のうちで、②と③はどう考えても数の上から言えば僅少なので、支持率には殆ど影響はないと思います。

 しかし

①アベノミクスでごっそり儲けてきた人

 はどうでしょうか?
 安倍のミックスで民主党政権時には8000円台だった日経平均が今は、2万円超えが完全に定着しました。

 ワタシもちょっぴり(悲しいけれどゴッソリじゃない)儲けました。

 この新聞記者氏はきっと株を買うのは極一部の投機家と思っているのでしょうが、しかしそれは違います。
 
 まず年金や保険の基金は皆、その何割かを株で運用しています。 そして一般の企業もみな、株を持っています。

 だから間接的にせよ株が上がる事で潤わない人は、むしろ皆無と言ってよいのです。

129

 しかしもっと重要な雇用の改善でしょう?

 今年は高卒・大卒共に就職内定率がバブル期を超えて過去最高になりました。 2月半ばの測定で高卒91.2%、大卒91.5%ですから、就職の意思を持つ人達は、ほぼ全員就職先を確保して卒業できたという事でしょう。

 リーマンショックが起きたのは、今から10年弱前2008年9月半ばです。

 ワタシはこのころはまだテレビを持っていたのですが、連日派遣切り、年越し派遣村、ネットカフェ難民などの暗いニュースばかりが延々と続きました。

 またシャープ始め多くの企業が傾き、大企業のリストラのニュースも盛んに流れました。

 今年大卒・高卒として就職した若者達は、物心つく頃からこんなニュースばかり見ていたのです。

 当時、小学生だった知人の孫は「僕、大人になったら公務員になりたい」と言ったそうです。

 ワタシはこれにはホントに驚いたのですが、しかしテレビでマクドナルド難民のニュースを見た時には、この子の不安も理解できました。

 若く健康な男性が、失業の果てに住処を失い、ネットカフェに泊まるお金さへなくなって、コーヒー一杯でマクドナルドで夜をやり過ごすというのですから。

131

 物心ついてからこんなニュースばかり見てきた子供達にしてみれば、いよいよ自分が就職する番になってみれば、なんと確実に正社員の職を得られる、それどころか幾何かの選り好みもできる、一緒に卒業する友達もみんな就職できる。

 彼等にとってこれがどれほどうれしいことか!!

 でもこれは就職氷河期(1997~2005年)以前に大学を卒業した世代には理解できないでしょう。
 なぜなら戦後日本はこの就職氷河期まで、若年層の就職難というのを経験していないからです。

 しかし若年層の就職難が続くという事は、新卒時に就職できなかった人は、その後定職を得ることが殆ど不可能になり、非正規職を転々して人生を奪われてしまうという事なのです。

125

 けれども安倍のミックスの成功は、こうした状況を劇的に改善したのです。
 安倍のミックスでごっそり儲けたのは、彼等でしょう。

 何しろ就職氷河期の世代と違って人生を喪わずに済んだのですから。

 勿論、儲けたと思っているのは、彼等だけではありません。 彼等の両親だってどれほど喜んでいる事か。

127

 そして安倍のミックスの雇用改善の恩恵を受けたのは、新卒者だけではありません。 そもそも安倍のミックスで真っ先に改善したのは、パートなど非正規雇用者の賃金です。 これはもう安倍総理就任直後から上がり始めました。

 また安倍総理就任直後から、ネットカフェ難民やマクドナルド難民は姿を消しました。 安倍のミックスの雇用改善の影響で、彼等はまた職を得る事ができたのです。

28l9LhVTh38YDwE1521467738_1521467751.jpg 

 安倍政権のこれまでの5年間に日本の総人口は100万人減りました。

 しかし労働人口は130万人も増加しました。 そして失業者は75万人減っています。

 つまり失業者75万人が職を得ただけでなく、それまで働いていなかった人が65万人も働き始めたなのです。

 けれども総人口は減っているわけですから、働き始めたのは主婦や高齢者など、それまで働いていなかった人々です。

 なるほどこれでは待機児童が増えるのも仕方ありません。 女性の働くところがなければ、母親が家にいるわけですから、待機児童など増えないのです。

 また先日はヤマト運輸が、これまで非正規だった従業員5000人を、正規雇用にすると発表しました。
 労働市場にひっ迫で、こうした雇用条件の改善が必要になったというのです。

134

 つまりこのような形で「安倍のミックスでごっそり儲けた」人々も多数いるわけです。

 新卒者として就職は内定した。
 仕事の見つかった失業者。
 定年後も嘱託として働けるようになった高齢者。
 賃金の上がったパートや派遣の労働者。
 非正規雇用から正規雇用になれた労働者。
 
 そして彼等の家族。

 これを全部合わせたら軽く総人口の3割ぐらいにはなるでしょう?

 だったら安倍総理の支持率が3割を確保するのは当然でしょう?

137

 因みにこの某新聞記者はこうした恩恵は受けてないのだと思います。

 残念ながら安倍のミックスはまだ現在正規雇用の労働者の賃金を本格的に上げるところまではいっていません。

 普通に考えたらわかりますが、景気が良くなって労働者が必要になった場合、企業はまず現在いる従業員に残業をさせます。 それで間に合わなくなると非正規労働者を雇います。
 するとまず企業間で非正規労働者の奪い合いになるので、非正規労働者の賃金が上がります。

 そして非正規労働者では人が来なくなると、ようやく正規雇用の求人を始めます。
 
 正規雇用の求人が増えて初めて、正規雇用の労働者の賃金が上がるのです。

 今はまだ正規雇用の求人が増え始めた状況なので、正規雇用の賃金が本格的に上がるにはしばらくかかります。

138

 そして正規雇用の賃金上昇が定着しても、新聞記者など斜陽産業のしかも高給取りの場合は、恩恵は受けないままでしょう。

 だっていくら景気が良くなっても、今後新聞の購読者が増える事はあり得ず、今新聞を愛読している高齢者が他界していくとともに減少するしかないからです。
 
 だからこの新聞記者氏には、安倍のミックスでごっそり儲けた人のイメージは浮かばないのでしょう。
 
 だから安倍総理の支持率が底堅い事にも全く納得できないのでしょうね。

140

 しかしそれにしても大手新聞他マスメディアの記者達が、このように安倍政権への憎悪を剥き出しにしたツィートをしているのを見ると、ある意味感動します。

 なぜなら彼等の勤め先のメディアは、一応は「不偏不党」を看板にしているのです。 だからそうしたメディアの記者であることを名乗ってツィートするのに、こんなに本性を剥き出しにしてしまうのは不味いと思わないのでしょうか?

 こんな風に感情剥き出しで憎悪ツィートを繰り返すのを見ていると、もう紙面でどんなに取り繕っても、彼等が不偏不党を心がけて公正な記事を書いているとは思えなくなります。

 しかしそれを避けようという思慮もないのが、大手メディアの記者なのです。

 これでは読者の減るでしょう。
 自業自得です。
 
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(32)

コメント

アベチャン続投頼むよ

ホント、新卒の就職状況が断然良くなっただけでもアベサン良くやってますよ。
高校・大学のセンセイはホッとしてると思いますよ。
民主党政権の時なんか、年越し村なんてニュースが有りましたよね。
もう忘れたのかね。
就職率が上がったってアベさんが成果を語ると、所得は下がってるってディスるけど、まず、若い人に職があるだけでも世間は明るいし、ひるがえって治安も良くなりますよ。
後は、就職氷河期だった人の雇用をなんとかしてほしいです。
40代前後の人の生活が安定すれば、20年後の日本まずは一安心ですから。
人が足りないから、朝鮮人を採用しようなんてどうかしてますよ。
日本の将来は日本人が支えるんですから。
外国人は、いざとなりゃ逃げだしゃ済むけどね。
ア、朝鮮人は景気が悪くなってクビになっても帰らないな。
安易に外国人に頼るとそのツケは大きいです。
  1. 2018-03-20 00:46
  2. URL
  3. ぽうさく #-
  4. 編集

民主党政権の時にはリーマンショックに東日本の震災があったので政策と景気の因果関係を説明するのは無理です。
それに今日の就職率については政策云々以前に慢性的な人手不足が原因だと思います。2009年辺りはリーマンショックや震災やらで一時的に冷え込んでいただけです。

正直、政策だけで一国の景気をどうこうしようなんて無理です。今は一時的に円刷って大企業株を買い支えしているだけです。このやり方がずっと続けることは出来ません。政策の力を過信しすぎないほうがいいと思います。
  1. 2018-03-20 04:44
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

この支持率調査の低い順に並べると
1.朝日新聞
2.毎日新聞
3.共同通信社
なんだ、そのままじゃないですか。
私は電話アンケート一度も受けた事ありません。
例えばハフポスト読んで、安倍政権を支持する人って殆どいないですよね。
朝日新聞読んで、安倍政権を支持する人って元もと少ないですよね。
  1. 2018-03-20 07:50
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

マスコミは思想的ポジションを明確にすべき、と、思想的傾倒性を暗に指摘されちゃったから、もう開き直ってる感がありますね。あからさまに左を向いて話してる感じが。
  1. 2018-03-20 10:07
  2. URL
  3. #tQ725RIE
  4. 編集

産経の阿比留記者でしたか,安倍政権はバカ発見器だという趣旨のことを書かれていたと思います.まさにその通りで,周囲が騒ぐたびに騒いでいる人たちの闇がどんどん浮き彫りにされてきます.メディア,左派政党,官僚,そして教育界…彼らが騒いでいる問題は安倍政権の問題ではなく,彼ら自身の問題.安倍さんはまさに鏡になっていて彼ら自身を映し出している.彼らは鏡の中に次々に現れる自分たちの闇を見て,集団ヒステリー状態になっています.ただ,こういうときに一番怖いのは与党内部の反乱です.有権者はちゃんと見ているとは思うのですが.混乱の収拾がつかなくなり,彼らが倒れるか,混乱のエネルギーで政権が倒れるか.理性が制するのか狂乱が理性に打ち克つのか.後者なら結局戦前の繰り返しで,この先日本には希望がなくなりますね…(;_;)そうならないように祈っています.
  1. 2018-03-20 12:56
  2. URL
  3. 一休 #-
  4. 編集

私はコアな3割ですよー。我が家の大学生たちは来年には就職活動を始めますので、私は絶対に安倍政権を応援します。あの頃の若者の苦しみを万が一にも我が子たちには味あわせたくありません。
安倍政権でなくとも景気は続くのかもしれませんが、野党も自民党内の反安倍派もアベノミクスに代わる経済政策を提示できない以上、不確定要素に賭ける意味がないですね。モリカケ問題なんか、子供たちの未来に比べれば道端のゴミより価値ないですわ
  1. 2018-03-20 13:13
  2. URL
  3. ふるぐら #-
  4. 編集

http://www.asahi.com/shimbun/company/csr/journalism/topic2k.html
>鮫島浩 隠された事実を「掘る」専門集団  朝日新聞特別報道部次長
>新聞にとって大切な役割は、「事実を掘る」ということです。事実とは、いつも手が届く場所にあるわけではありません。何かの事情で埋もれている場合もあるし、意図的に隠されていることもあります。

物事の本質を理解せず、誰にでもはっきりわかる事実に目をつぶり、或いは自分達が事実を意識的に隠蔽して世論を惑わせ、日本を亡国への道に引きずり込む連中に加担し、選ばれし者との自負から愚かな国民を自分達の意に沿うようにコントロールしようという意識だけが高まった人物の様です。

結論が先にあるため論旨に一貫性が無く、説得力に欠ける文章を書くが、一流とされる新聞の嘘を見抜けぬ一部の信者(自分の頭で考える事をしない人達)の方だけを向いていれば良いので、この様な馬鹿を晒す事も平然と行えるのでしょう。
世の中には自分をはるかに超える賢い人が大勢いることに気付かぬ哀れな輩です。
高い給料を貰っていて恥ずかしくないのか。

政治部や社会部など、各部署の優秀な記者20人前後が集められているというが、朝日の優秀な記者と言うのがこの程度。そりゃ部数の減少が止まらないわけだわ。
  1. 2018-03-20 13:46
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

Re: アベチャン続投頼むよ

> ホント、新卒の就職状況が断然良くなっただけでもアベサン良くやってますよ。
> 高校・大学のセンセイはホッとしてると思いますよ。
> 民主党政権の時なんか、年越し村なんてニュースが有りましたよね。
> もう忘れたのかね。
> 就職率が上がったってアベさんが成果を語ると、所得は下がってるってディスるけど、まず、若い人に職があるだけでも世間は明るいし、ひるがえって治安も良くなりますよ。
> 後は、就職氷河期だった人の雇用をなんとかしてほしいです。
> 40代前後の人の生活が安定すれば、20年後の日本まずは一安心ですから。
> 人が足りないから、朝鮮人を採用しようなんてどうかしてますよ。
> 日本の将来は日本人が支えるんですから。
> 外国人は、いざとなりゃ逃げだしゃ済むけどね。
> ア、朝鮮人は景気が悪くなってクビになっても帰らないな。
> 安易に外国人に頼るとそのツケは大きいです。
> 。

 マジにあの頃は内定取り消しも普通にやられて、就職しようという若者達は大変な思いをしていました。 今の新卒者は子供心にそういう話を聞いて育ったのですから、現政権への支持が高いのは当然でしょう。

 もう二度と就職氷河期なんて起こしてはイケナイです。

 あれを見たら欧米の金融政策の基本が「雇用の維持」だというのはよくわかります。

 日本もそれを肝に銘じるべきです。
  1. 2018-03-20 14:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 民主党政権の時にはリーマンショックに東日本の震災があったので政策と景気の因果関係を説明するのは無理です。

 本来なら大規模災害は、復興のための需要を生むので景気をよくします。
 またリーマンショックの震源地であるはずのアメリカは有効な金融財政政策を取ったので日本より早々と立ち直っています。

 ところが日本政府は金融を引き締めたまま、財政出動もしないので、リーマンショックのダメージを延々と引きずり続けたのです。

 全部民主党政権の責任です。
 最低最悪です。

> それに今日の就職率については政策云々以前に慢性的な人手不足が原因だと思います。2009年辺りはリーマンショックや震災やらで一時的に冷え込んでいただけです。

 安倍のミックスで景気が良くなったので慢性的な人手不足になったのです。
 民主党政権時は災害復興の需要があるはずなのに、人手不足どころか無残なリストラが続きました。
>
> 正直、政策だけで一国の景気をどうこうしようなんて無理です。今は一時的に円刷って大企業株を買い支えしているだけです。このやり方がずっと続けることは出来ません。政策の力を過信しすぎないほうがいいと思います。

 景気は政策で変わるのです。

 これはクルーグマン始めノーベル経済学賞の受賞者たちが揃って主張している理論です。

 少しは勉強されてはいかがですか? 中学生でもわかる話ですから。
  1. 2018-03-20 15:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この支持率調査の低い順に並べると
> 1.朝日新聞
> 2.毎日新聞
> 3.共同通信社
> なんだ、そのままじゃないですか。
> 私は電話アンケート一度も受けた事ありません。
> 例えばハフポスト読んで、安倍政権を支持する人って殆どいないですよね。
> 朝日新聞読んで、安倍政権を支持する人って元もと少ないですよね。

 そもそも調査主体によって支持率が10%以上変わる時点で極めて怪しい調査ですからね。
  1. 2018-03-20 15:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> マスコミは思想的ポジションを明確にすべき、と、思想的傾倒性を暗に指摘されちゃったから、もう開き直ってる感がありますね。あからさまに左を向いて話してる感じが。

 この某新聞記者など思想ポジション以前に、感情ポジション剥き出しですからね。 
 振られた女に対する恨みつらみみたいな感情剥きでは、コイツにマトモな記事が書けるとは、誰も思えないです。
  1. 2018-03-20 15:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 産経の阿比留記者でしたか,安倍政権はバカ発見器だという趣旨のことを書かれていたと思います.まさにその通りで,周囲が騒ぐたびに騒いでいる人たちの闇がどんどん浮き彫りにされてきます.メディア,左派政党,官僚,そして教育界…彼らが騒いでいる問題は安倍政権の問題ではなく,彼ら自身の問題.安倍さんはまさに鏡になっていて彼ら自身を映し出している.彼らは鏡の中に次々に現れる自分たちの闇を見て,集団ヒステリー状態になっています.ただ,こういうときに一番怖いのは与党内部の反乱です.有権者はちゃんと見ているとは思うのですが.混乱の収拾がつかなくなり,彼らが倒れるか,混乱のエネルギーで政権が倒れるか.理性が制するのか狂乱が理性に打ち克つのか.後者なら結局戦前の繰り返しで,この先日本には希望がなくなりますね…(;_;)そうならないように祈っています.

 そうなんですよね。

 安倍政権が長引くにつれて、反安倍の連中の本性がドンドン晒されてきました。

 反安倍の態度ってまるで自分を捨てた男が、出世していくのを悔しがる馬鹿女そのものじゃないですか?

 何でよ?
 何であんな奴が出世するのよ。

 アタシを捨てたくせに!!
 許せないわ!!
 絶対に!!

 こうやって延々と地団駄を踏んでいるような感じでしょう?
  1. 2018-03-20 15:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私はコアな3割ですよー。我が家の大学生たちは来年には就職活動を始めますので、私は絶対に安倍政権を応援します。あの頃の若者の苦しみを万が一にも我が子たちには味あわせたくありません。
> 安倍政権でなくとも景気は続くのかもしれませんが、野党も自民党内の反安倍派もアベノミクスに代わる経済政策を提示できない以上、不確定要素に賭ける意味がないですね。モリカケ問題なんか、子供たちの未来に比べれば道端のゴミより価値ないですわ

 これから就職しなければならない若者達にとっては死活問題ですからね。

 いつまでもあんなことで馬鹿騒ぎを続けたられたら堪らないでしょう?
  1. 2018-03-20 15:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> http://www.asahi.com/shimbun/company/csr/journalism/topic2k.html
> >鮫島浩 隠された事実を「掘る」専門集団  朝日新聞特別報道部次長
> >新聞にとって大切な役割は、「事実を掘る」ということです。事実とは、いつも手が届く場所にあるわけではありません。何かの事情で埋もれている場合もあるし、意図的に隠されていることもあります。
>
> 物事の本質を理解せず、誰にでもはっきりわかる事実に目をつぶり、或いは自分達が事実を意識的に隠蔽して世論を惑わせ、日本を亡国への道に引きずり込む連中に加担し、選ばれし者との自負から愚かな国民を自分達の意に沿うようにコントロールしようという意識だけが高まった人物の様です。
>
> 結論が先にあるため論旨に一貫性が無く、説得力に欠ける文章を書くが、一流とされる新聞の嘘を見抜けぬ一部の信者(自分の頭で考える事をしない人達)の方だけを向いていれば良いので、この様な馬鹿を晒す事も平然と行えるのでしょう。
> 世の中には自分をはるかに超える賢い人が大勢いることに気付かぬ哀れな輩です。
> 高い給料を貰っていて恥ずかしくないのか。
>
> 政治部や社会部など、各部署の優秀な記者20人前後が集められているというが、朝日の優秀な記者と言うのがこの程度。そりゃ部数の減少が止まらないわけだわ。

 ホントに事実を掘る意思があるのなら、とりあえず吉田清治の証言を聞いたら直ぐ済州島へ行って現地調査をするべきだったのですけどね。

 それを30年しないで、捏造報道をつづけた挙句に、良くもこんな図々しい事を言えるものですね。
  1. 2018-03-20 15:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

新聞記者は余り情緒的に事態を判断しては困るが、ツイッターだから個人としての発言を許せと言う意味でしょうか。それって馬脚を現すことでもありますが。

私は安倍総理が倒れては困る31%層ではないが、私は安倍さんが第2次政権を作ってすぐ自民党に入党しました。安倍さんを応援したかったのです。

経済政策と外交に期待しました。どちらも予想通り可なりいい結果をもたらしたと考えています。特に外交は予想以上でした。こんな展開力のある首相は嘗ていたか?と思うほどの力を発揮しました。理由はリンゴ箱何杯もあるが割愛。

日銀短観という指標があります。景気の良し悪しはこれ一つを見ていれば事足ります。第2次安倍政権が発足してからこの指標は一貫してプラス(好況ですよ、というシグナル)を推移しています。

それ故に目下の財務省の記録が怪しいという混乱に安倍政治が絡め取られていることが非常に勿体ない。時間が惜しいです。

役所の文書が怪しい事は大いに問題です。財務省も厚労省も国交省も年金機構も検察庁もあれもこれもいい加減といいたくなる処置が多すぎます。国会でこれらを議論することは大賛成ですが、政治の停滞は困る。議員もマスコミも識者なる人々も大人になって事態を見て欲しい。大衆を煽り立てる愚はもう止めましょう。
  1. 2018-03-20 17:14
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

この人、最近まではツイッターのプロフィールにも、肩書きと顔写真を載せていたような気がするんだけど、今は「ジャーナリスト(政治・メディア)」としか書いてないんですね。きっと会社から「攻撃的なツイートをするなら、会社の名前を出すな。」と言われたんでしょう。

鮫島浩さんという方は有名人らしいので、どんな凄い方なのか、最近の評判を調べてみた・・・・ - Togetter
https://togetter.com/li/1199559
>朝日新聞社の鮫島浩と言えば、プロメテウスの罠「手抜き除染」の捏造報道で新聞協会賞を獲ったものの、新潮に自作自演を暴露された特別報道部次長です‼

ツイッターを見ていると、左翼メディアやパヨク活動家が流す、福島デマや放射能デマにウンザリして、リベラル派をやめた科学者がいっぱいいて笑えます。

考えてみれば、左翼思想の根源はルサンチマンで、恨み・嫉妬・憎しみなわけです。長いこと、それを平和・人権・環境保護なんていうキレイゴトでオブラートに包んでいたけど、いよいよ隠せなくなってきたんでしょう。

>ハンドルネームのない名無しさんへ
10年前なら「政治なんて誰がやっても同じ」と考える人が、今よりも多かったでしょうね。でも、民主党政権で痛い目に遭ったのと、安倍政権になってからの景気と雇用の回復を見て、ノンポリの人でも「左翼政党に政権を取らせちゃダメだ。」と言うようになってますよ。
そもそも、安倍政権の経済政策って中道左派だから、本来なら左派政党がやるべき事を安倍政権がやってるんです。企業への賃上げ要請なんて、本来は左派の仕事でしょ。

私が残念でならないのは、ノンポリの人たちが「安倍政権はダーティーだけど、他の政党よりはマシだ。」くらいにしか思っていない事ですね。本当は歴代政権の中でも、安倍政権ほどクリーンな政権は無いのに。
  1. 2018-03-20 19:32
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

残念ながら、雇用の改善で恩恵を受けた世代は、まだ政治参加の主流ではないのでしょう。
団塊世代は救いようがないですが、財務省書き換え問題以降、3~40代すらマスゴミに踊らされているような雰囲気です。
最近では、しょせん、日本人のレベルもこんなモンだったんだな~と悲観的になります。
中国も北朝鮮も韓国もロシアも鼻でわらってるでしょう。
どうすれば良いのか。
  1. 2018-03-20 23:48
  2. URL
  3. 春の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

朝日新聞の鮫島ですよね。
同じことを香山リカもツイートしていました。
まあ朝日新聞は財務省と一緒になって倒閣に突き進んでいるので、もっと悪質ですが。。

急民主党議員を含めて、多くの国会議員がアベノミクスの政策の正しさをわかっていると思います。
しかしそれを政策として実行できる強さを持っているのが安部首相だけなのです。

上念司さんが「デフレ脱却国民会議」を作って活動していたことを書いた「一億人の平成史」https://www.mainichi.co.jp/heisei-history/interview/19.htmlと言う毎日新聞の企画記事の中で言っていたことです。
安倍さんにリフレ政策をレクチャーしたのは、山本幸三議員だそうです。
彼は岸田派で、元大蔵官僚、宮沢首相の秘書をしたほどの宏池会の議員です。
が根っからのリフレ派。
彼が安倍さんだけにレクチャーしたはずがない。

時期首相を狙う石破も岸田も理解しているはずです。
しかし政策として打ち出せない。
やれば今の安倍さんのように財務省とその手下のマスコミから袋叩きにあうのがわかっているから。

でもパンドラの箱は空いてしまったのです。
多くの国民はアベノミクスが、自分たちを豊かにすることに気がついてしまったのです。

先日報道特集で金平が街のチンピラ風の若者にインタビューしていました。
安倍さんの退陣を促すような発言をするように誘導するインタビューでしたが、見事に彼らは首相としては安倍さん以外ないと発言したのです。
憤懣遣り方ない様子の金平でしたが、私はパンドラの箱が開いてしまったなと思いました。

森友というなんでもないことで、安倍さんを追い落とそうと躍起になっているマスコミですが、安倍さんが退陣した後の暗闇を街のチンピラでさえ感じているのです。

アベノミクスは最も弱いもののための、最もリベラルな経済政策。
それを一番嫌うのは、社会を不安定化して増税を企む財務省と不安定な社会を好む左翼です。

多分よもぎねこさんは既にご存知だと思いますが、元民主党の金子洋一さんのツイッターをみれば財務省の動きが手に取るようにわかります。
https://twitter.com/Y_Kaneko?lang=ja




  1. 2018-03-21 01:16
  2. URL
  3. クロネコ #-
  4. 編集

メディアのアンケート調査

昨年、衆院選に関する電話アンケートがきました。プッシュボタンで答えるやつです。試しに答えてみたところ、その後3か月くらいの間に、立て続けに政治に関するアンケートの電話がかかってきました。4回くらい無視していたら、その後はかかってきません。

メディアはRDDで相手を選んでいるというけれど、無作為抽出では回答率があまりにも悪すぎて使えるアンケートにならないんじゃないかと思いました。それを回避するために、以前の回答者を何割か混ぜ込んで電話している可能性もあるんじゃないでしょうか。

実際、今のアンケートの回答率を見ても、5割を超えたらいいほうですからね。本当に無作為抽出で電話をしたら、3割も答えてくれないんじゃないかと思うのです。それに、以前の回答者から何割かを選べば、自分たちに都合のいい結果を出すのも簡単ですしね。

昔からアンケート調査は娯楽のひとつと思っていましたが、去年の体験で、「政治アンケートはただのプロパガンダ以外の何者でもないな」という印象を強くしました。
  1. 2018-03-21 08:16
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 新聞記者は余り情緒的に事態を判断しては困るが、ツイッターだから個人としての発言を許せと言う意味でしょうか。それって馬脚を現すことでもありますが。

 マジに馬脚出しっぱなしなんですよね。
>
> 私は安倍総理が倒れては困る31%層ではないが、私は安倍さんが第2次政権を作ってすぐ自民党に入党しました。安倍さんを応援したかったのです。
>
> 経済政策と外交に期待しました。どちらも予想通り可なりいい結果をもたらしたと考えています。特に外交は予想以上でした。こんな展開力のある首相は嘗ていたか?と思うほどの力を発揮しました。理由はリンゴ箱何杯もあるが割愛。
>
> 日銀短観という指標があります。景気の良し悪しはこれ一つを見ていれば事足ります。第2次安倍政権が発足してからこの指標は一貫してプラス(好況ですよ、というシグナル)を推移しています。
>
> それ故に目下の財務省の記録が怪しいという混乱に安倍政治が絡め取られていることが非常に勿体ない。時間が惜しいです。

 ワタシは別に安倍総理に何の義理もないのですが、しかし今の内政・外交政策をみたら、今のところ安倍総理の代わりになる人はいないのです。

 だから安倍総理を支持するしかありません。
>
> 役所の文書が怪しい事は大いに問題です。財務省も厚労省も国交省も年金機構も検察庁もあれもこれもいい加減といいたくなる処置が多すぎます。国会でこれらを議論することは大賛成ですが、政治の停滞は困る。議員もマスコミも識者なる人々も大人になって事態を見て欲しい。大衆を煽り立てる愚はもう止めましょう。

 彼等のツィートなど本心を見ていると、完全に箍が外れていて、安倍憎しで何を言っても良いと思っているようです。
 
 しかし優秀な科学者と思えた人達までこんな感情論に乗って理性を放棄しているのを見ると哀しいです。

  1. 2018-03-21 11:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この人、最近まではツイッターのプロフィールにも、肩書きと顔写真を載せていたような気がするんだけど、今は「ジャーナリスト(政治・メディア)」としか書いてないんですね。きっと会社から「攻撃的なツイートをするなら、会社の名前を出すな。」と言われたんでしょう。
>
> 鮫島浩さんという方は有名人らしいので、どんな凄い方なのか、最近の評判を調べてみた・・・・ - Togetter
> https://togetter.com/li/1199559
> >朝日新聞社の鮫島浩と言えば、プロメテウスの罠「手抜き除染」の捏造報道で新聞協会賞を獲ったものの、新潮に自作自演を暴露された特別報道部次長です‼
>
> ツイッターを見ていると、左翼メディアやパヨク活動家が流す、福島デマや放射能デマにウンザリして、リベラル派をやめた科学者がいっぱいいて笑えます。
>
> 考えてみれば、左翼思想の根源はルサンチマンで、恨み・嫉妬・憎しみなわけです。長いこと、それを平和・人権・環境保護なんていうキレイゴトでオブラートに包んでいたけど、いよいよ隠せなくなってきたんでしょう。

 マジに福島県の風評被害を煽ったり、伊藤詩織氏の件で無実の人を平然と強姦魔扱いしたりするのを見ると、彼等の人権感覚がよくわかりました。

> >ハンドルネームのない名無しさんへ
> 10年前なら「政治なんて誰がやっても同じ」と考える人が、今よりも多かったでしょうね。でも、民主党政権で痛い目に遭ったのと、安倍政権になってからの景気と雇用の回復を見て、ノンポリの人でも「左翼政党に政権を取らせちゃダメだ。」と言うようになってますよ。
> そもそも、安倍政権の経済政策って中道左派だから、本来なら左派政党がやるべき事を安倍政権がやってるんです。企業への賃上げ要請なんて、本来は左派の仕事でしょ。
>
> 私が残念でならないのは、ノンポリの人たちが「安倍政権はダーティーだけど、他の政党よりはマシだ。」くらいにしか思っていない事ですね。本当は歴代政権の中でも、安倍政権ほどクリーンな政権は無いのに。

 安倍政権成立以降、野党とマスコミは殆ど何の仕事もせずに、安倍政権を倒す事だけに専心してきました。 それで昨年はモリカケだけで丸々一年過ごしたのですが、それでも結局安倍総理の不正の証拠は一切出てきませんでした。

 これはもう安倍政権程、清廉潔白で高潔な政権はないという事でしょう?

 でも一般国民がそれで安倍総理を熱狂的に応援する必要もないと思います。 民主主義国家の指導者なんて、「他よりまし」と思われて安定するのが、一番良いようですから。
  1. 2018-03-21 11:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 残念ながら、雇用の改善で恩恵を受けた世代は、まだ政治参加の主流ではないのでしょう。
> 団塊世代は救いようがないですが、財務省書き換え問題以降、3~40代すらマスゴミに踊らされているような雰囲気です。
> 最近では、しょせん、日本人のレベルもこんなモンだったんだな~と悲観的になります。
> 中国も北朝鮮も韓国もロシアも鼻でわらってるでしょう。
> どうすれば良いのか。

 マスゴミの印象操作がひどいので、一時的に煽られる人が増えるのは仕方ありません。 
 
 民主主義は古代ギリシャの時代から、常にこうしたデマゴークに振り回されるという欠陥を抱えているのです。 でも幸い今は選挙もないし、総裁選は秋の話です。

 だからそれまでにこの話もケリがつくと思います。
  1. 2018-03-21 11:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 朝日新聞の鮫島ですよね。
> 同じことを香山リカもツイートしていました。
> まあ朝日新聞は財務省と一緒になって倒閣に突き進んでいるので、もっと悪質ですが。。
>
> 急民主党議員を含めて、多くの国会議員がアベノミクスの政策の正しさをわかっていると思います。
> しかしそれを政策として実行できる強さを持っているのが安部首相だけなのです。
>
> 上念司さんが「デフレ脱却国民会議」を作って活動していたことを書いた「一億人の平成史」https://www.mainichi.co.jp/heisei-history/interview/19.htmlと言う毎日新聞の企画記事の中で言っていたことです。
> 安倍さんにリフレ政策をレクチャーしたのは、山本幸三議員だそうです。
> 彼は岸田派で、元大蔵官僚、宮沢首相の秘書をしたほどの宏池会の議員です。
> が根っからのリフレ派。
> 彼が安倍さんだけにレクチャーしたはずがない。
>
> 時期首相を狙う石破も岸田も理解しているはずです。
> しかし政策として打ち出せない。
> やれば今の安倍さんのように財務省とその手下のマスコミから袋叩きにあうのがわかっているから。
>
> でもパンドラの箱は空いてしまったのです。
> 多くの国民はアベノミクスが、自分たちを豊かにすることに気がついてしまったのです。
>
> 先日報道特集で金平が街のチンピラ風の若者にインタビューしていました。
> 安倍さんの退陣を促すような発言をするように誘導するインタビューでしたが、見事に彼らは首相としては安倍さん以外ないと発言したのです。
> 憤懣遣り方ない様子の金平でしたが、私はパンドラの箱が開いてしまったなと思いました。
>
> 森友というなんでもないことで、安倍さんを追い落とそうと躍起になっているマスコミですが、安倍さんが退陣した後の暗闇を街のチンピラでさえ感じているのです。
>
> アベノミクスは最も弱いもののための、最もリベラルな経済政策。
> それを一番嫌うのは、社会を不安定化して増税を企む財務省と不安定な社会を好む左翼です。
>
> 多分よもぎねこさんは既にご存知だと思いますが、元民主党の金子洋一さんのツイッターをみれば財務省の動きが手に取るようにわかります。
> https://twitter.com/Y_Kaneko?lang=ja

 マジにこのモリカケ騒動でわかったのは、左翼は実は完全な既得権益体制側の集団だという事です。 だから財務省の官僚を擁護するのです。

 2016年10月12日の日本経済新聞の一面に、安倍総理がゴジラになって、高橋洋一とか浜田紘一とかリフレ派の経済学者が小ゴジラになって、みんなで暴れまわっている絵が出ていてそこの「既存の権威を踏みつぶしたが」と描かれているのです。

 これは驚きましたよ。
 だって浜田先生はノーベル賞に一番近いと言われる経済学者だし、リフレ派って世界的には普通の政策で、安倍のミックスはクルーグマンやスティグリッツなどのノーベル賞学者も全面的に賛同しているのです。

 普通に考えたら安倍総理とリフレ派こそが「大権威」でしょう?

 ところが日本経済新聞はこれを「既存の権威を踏みつぶし」と描くのです。

 それじゃ日本の権威は何なのでしょうか?

 でもこれが日本の状況なのです。


  1. 2018-03-21 12:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: メディアのアンケート調査

> 昨年、衆院選に関する電話アンケートがきました。プッシュボタンで答えるやつです。試しに答えてみたところ、その後3か月くらいの間に、立て続けに政治に関するアンケートの電話がかかってきました。4回くらい無視していたら、その後はかかってきません。
>
> メディアはRDDで相手を選んでいるというけれど、無作為抽出では回答率があまりにも悪すぎて使えるアンケートにならないんじゃないかと思いました。それを回避するために、以前の回答者を何割か混ぜ込んで電話している可能性もあるんじゃないでしょうか。
>
> 実際、今のアンケートの回答率を見ても、5割を超えたらいいほうですからね。本当に無作為抽出で電話をしたら、3割も答えてくれないんじゃないかと思うのです。それに、以前の回答者から何割かを選べば、自分たちに都合のいい結果を出すのも簡単ですしね。
>
> 昔からアンケート調査は娯楽のひとつと思っていましたが、去年の体験で、「政治アンケートはただのプロパガンダ以外の何者でもないな」という印象を強くしました。

 この手のアンケートは設問の仕方でいくらでも答えを変える事ができます。

 また仰るように回答者の選び方にも問題があります。

 だから最初からあまりあてにならないのです。

 唯一信頼できるのが選挙じゃないですか?

 そもそも回答率が4割とか言っているアンケートではそれだけ問題だし。
  1. 2018-03-21 12:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

そうそう「回答率40%」なんです。しかも母数が1400ぐらい。
私は統計学なんか知らないのですが、出てきた支持率の数字だけでなく
基礎になっている数字にも目配りしないといけないんですよね?

  1. 2018-03-21 13:19
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

「アベノミクス」とは何か

この主の議論をする場合には定義を明らかにすべきだ.
ブログ主の言う「アベノミクス」とは何か.
安倍首相の経済政策は変化しており, 第二次安倍政権
発足時に喧伝されたアベノミクスと現在のそれとは
かなり違うように思うのだが, ブログ主が何と無く
アベノミクスと言っているのであれば非難の対象である
メディア報道と違わない.

失業率が下がったのは第一に労働人口の減少が原因である.
パートさん達の雇用について言えば, 政府が法律を作る度に
厳しくなっていると言うのが現実である. 勿論, パートさん達
の中には正規雇用を望む人達も多くいようが, 大体は
正規雇用を望まない故にパートを選ぶ人であるように思う.
少なくとも, 私が勤務していた大学では全員がそうだ.
それが, 現在の法律の下では三年を越えて同じ職場で
雇用されるのが難しくなっている. 人間関係が確立した頃に
次の職場を探さなければならない訳だ. つまり, 非正規雇用の
流動性が極めて高いのが現在の世の中なのだが,
人にとっては幸せな環境なのか. そうではないと思う.

大体にね, 一般サラリーマンが景気が良くなって給料が増えた
と「実感」できない様な経済政策は失敗なのだ.
それを, 政府を理由もなく支持する人達はわずかに改善した
経済指標を針小棒大に取り上げて経済が良くなったと触れ回る.
現状は, 良くて小泉政権の時の実感無き好景気, ヘタをすると
経済の底が抜ける前の小休止である. 現在の政策の中で
将来の発展を約束するようなものが無いのであるから仕方が無い.
デフレの時期の規制緩和が経済発展に結び付かないのは
小泉首相が既に示したことである.

今の政治情勢を見て憂鬱なのは, 安倍が退陣するにしても
あのしょうもない森かけ騒動が原因となりそうなことだ.
安倍首相は本来は経済政策の失敗, つまりデフレ脱却の失敗に
より退陣すべきであり, そうでなければ日本の政治は良くならない
ことだ. 安倍首相が良くやっていると言う人はトランプ大統領の
下で米国の経済状況が好転しつつあることを良く考えて欲しい.
日本にだって高橋是清と言う世界に誇る政治家がいた筈なのだが....
  1. 2018-03-21 16:37
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そうそう「回答率40%」なんです。しかも母数が1400ぐらい。
> 私は統計学なんか知らないのですが、出てきた支持率の数字だけでなく
> 基礎になっている数字にも目配りしないといけないんですよね?

 回答率40%だと、そもそも回答をして人が、国民一般とは言えないんですよね。
  
 しかも回答した人の総数は、560人しかいない。

 これだと母数が少なすぎます。
  1. 2018-03-21 17:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 「アベノミクス」とは何か

> この主の議論をする場合には定義を明らかにすべきだ.
> ブログ主の言う「アベノミクス」とは何か.
> 安倍首相の経済政策は変化しており, 第二次安倍政権
> 発足時に喧伝されたアベノミクスと現在のそれとは
> かなり違うように思うのだが, ブログ主が何と無く
> アベノミクスと言っているのであれば非難の対象である
> メディア報道と違わない.

 安倍のミックスは金融緩和と財政出動です。
 但し財政出動は期待したほどできていません。
 
 規制緩和も一応は安倍のミックスに入っていますが、これは速攻性の効果はありません。 
 だから規制緩和の状況に関係なく今の経済状況にあまり関係していません。

> 失業率が下がったのは第一に労働人口の減少が原因である.

 総人口の減少より労働人口が増えているので、それだけで説明できません。

 そもそも生産年齢人口の減少は90年代から始まっています。
 しかしその時期から就職氷河期が始まったのです。

> パートさん達の雇用について言えば, 政府が法律を作る度に
> 厳しくなっていると言うのが現実である. 勿論, パートさん達
> の中には正規雇用を望む人達も多くいようが, 大体は
> 正規雇用を望まない故にパートを選ぶ人であるように思う.
> 少なくとも, 私が勤務していた大学では全員がそうだ.
> それが, 現在の法律の下では三年を越えて同じ職場で
> 雇用されるのが難しくなっている. 人間関係が確立した頃に
> 次の職場を探さなければならない訳だ. つまり, 非正規雇用の
> 流動性が極めて高いのが現在の世の中なのだが,
> 人にとっては幸せな環境なのか. そうではないと思う.

 それは三年以上雇用すると正規雇用にしなければならないなどという馬鹿な法律を作ったからです。 
 現実を無視して雇用に介入するような法律を作るとこうなるのです。
>
> 大体にね, 一般サラリーマンが景気が良くなって給料が増えた
> と「実感」できない様な経済政策は失敗なのだ.
> それを, 政府を理由もなく支持する人達はわずかに改善した
> 経済指標を針小棒大に取り上げて経済が良くなったと触れ回る.
> 現状は, 良くて小泉政権の時の実感無き好景気, ヘタをすると
> 経済の底が抜ける前の小休止である. 現在の政策の中で
> 将来の発展を約束するようなものが無いのであるから仕方が無い.
> デフレの時期の規制緩和が経済発展に結び付かないのは
> 小泉首相が既に示したことである.
>
> 今の政治情勢を見て憂鬱なのは, 安倍が退陣するにしても
> あのしょうもない森かけ騒動が原因となりそうなことだ.
> 安倍首相は本来は経済政策の失敗, つまりデフレ脱却の失敗に
> より退陣すべきであり, そうでなければ日本の政治は良くならない
> ことだ. 安倍首相が良くやっていると言う人はトランプ大統領の
> 下で米国の経済状況が好転しつつあることを良く考えて欲しい.
> 日本にだって高橋是清と言う世界に誇る政治家がいた筈なのだが....

 それでその高橋是清は安倍さん以外のだれがやってくれるんですか?

 ポスト安倍を標榜されている人はすべて緊縮派ですが?
 
 安倍さん以上の財政出動と金融緩和をやってくれる人がいればワタシは支持しますけど。
  1. 2018-03-21 17:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

某記者さん?

まあ、様々な方々がいらっしゃるとは思いますが、正直私とその家族の資産総額はこの5年の内に2倍強に為りました。昨年は日本国内に全く投資しなかったのでアベノミクスの恩恵とは言い難いですが、昨年の春までに2倍弱にはなっています。

そして、開店以来年間を通じて赤字経営(そのように設定したのですが)だった私の唯一経営する飲食店が昨年度は黒字になってしまいました(税金対策の一環だったのにもかかわらず)これでは税金対策をした意味が有りません。一昨年もかなり持って行かれましたが(株式&為替で収入が大きかった為に)、今回の確定申告でもそれなりに持って行かれましたし、そのお蔭で自治体からの補助金も減らされる始末です。特定疾患や要介護&要支援に対する食事療法その他の補助が減らされました・・・

うーん、と唸ってしまいましたが・・・致し方ないのです。だって世帯収入がそれだけ増え減らされた食事療法への補助分の倍近い増収が有ったのですから、世の中は正に釣瓶の如しです。増えた分は何処かで減るのです・・・そして、それは社会が健全に生きている証拠でも有ります。儲かった人から頂いて社会に還元する。

日本はかつて最も成功した社会主義と旧ソ連の高官から呼ばれました。そのような社会に一歩一歩戻りつつあります。

今後の事は解りません。世界経済は密接に繋がり日本の政策だけで我が世の春を満喫する事は無いからです。ドカンと日本に近い国が破綻する可能性はより高まりました。白物家電~半導体、そして鉄鋼とアルミですからね・・・どっちが先に音を上げるでしょうね?
  1. 2018-03-22 05:41
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

Re: 某記者さん?

> まあ、様々な方々がいらっしゃるとは思いますが、正直私とその家族の資産総額はこの5年の内に2倍強に為りました。昨年は日本国内に全く投資しなかったのでアベノミクスの恩恵とは言い難いですが、昨年の春までに2倍弱にはなっています。
>
> そして、開店以来年間を通じて赤字経営(そのように設定したのですが)だった私の唯一経営する飲食店が昨年度は黒字になってしまいました(税金対策の一環だったのにもかかわらず)これでは税金対策をした意味が有りません。一昨年もかなり持って行かれましたが(株式&為替で収入が大きかった為に)、今回の確定申告でもそれなりに持って行かれましたし、そのお蔭で自治体からの補助金も減らされる始末です。特定疾患や要介護&要支援に対する食事療法その他の補助が減らされました・・・
>
> うーん、と唸ってしまいましたが・・・致し方ないのです。だって世帯収入がそれだけ増え減らされた食事療法への補助分の倍近い増収が有ったのですから、世の中は正に釣瓶の如しです。増えた分は何処かで減るのです・・・そして、それは社会が健全に生きている証拠でも有ります。儲かった人から頂いて社会に還元する。

 海外投資で稼いで、日本で納税するというのはまさに愛国的行為です。
 日本国民として感謝します。

 ワタシは残念ながら全然稼げないので、納税もほとんどできません。
 納税者に感謝するだけです。
>
> 日本はかつて最も成功した社会主義と旧ソ連の高官から呼ばれました。そのような社会に一歩一歩戻りつつあります。
>
> 今後の事は解りません。世界経済は密接に繋がり日本の政策だけで我が世の春を満喫する事は無いからです。ドカンと日本に近い国が破綻する可能性はより高まりました。白物家電~半導体、そして鉄鋼とアルミですからね・・・どっちが先に音を上げるでしょうね?

 中国はこの10年余り、破綻する破綻すると言われながら、外見は破綻せずに済んでいます。 あの国は本来の資本主義ではないから、個人や民間企業に株や土地の売却を止めさせる事ができるし、債券の取り立てを止めさせる事もできます。

 だからリーマンショックやバブル崩壊のようなことは起きないのでしょう。

 でも韓国は一発で逝くでしょうね。
 だから今も必死でスワップのおねだりをしているようです。

 ところで先日「戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊」という本を買ってきました。
 中国の戸籍制度に興味があったので買ったのですが、農村戸籍と都市戸籍の問題を扱った本です。 

 著者は「中国は4億の都市戸籍の人間が、9億の農民戸籍の人間を搾取することで成り立っている国」と書いています。
 
 この国は根源的に西欧や日本などとは違う国なので、この常識での経済論は通用しないのでしょう。
 


  1. 2018-03-22 12:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

経済論は何時の世もいかなる場所であろうと同じですよ

タイトルが全てです。経済とは儲かるかどうか?利益が出るかどうかでしか有りません。司馬遼太郎が1960年代に『竜馬がゆく』で竜馬に語らせたようにそこに餅があるか如何かでしか有りません。資本家はそこに利益が出るか如何かしか考えません。

中国に法が存在しない事は全ての投資家が察知した。しかしその事がアヘン戦争に繋がった事を中国のエリートは考えない。理解もし得ない。彼等はニーチェを理解しえない「ルサンチマン⇒思考停止⇒幼児退行⇒自己愛⇒責任転嫁⇒攻撃的行動」へ移行する形式を理解しえない。よってリベラルも考える事無く攻撃を選択する。

そして中国の経済破綻がリーマンショックを超えないとは誰にも断言できません。前にヒラリー長官の中国に対するハーバードでの演説を引用したでしょう?法の概念も宗教に対しての恐れも抱かない中国人とはその程度でしかない。よって最後の最後に中国共産党幹部が全てを擲って逃げ出す可能性もまだまだ残されています。

日欧米の価値観では測り知れない国家、それが中国であり、トランプ政権とはその中国が生み出した不良債権を整理する為の政権です。スタッフの入れ替わりは激しかったのですが、マニューチン&ウィルバー・ロス、そしてクシュナー上級補佐官、デヴォス家、マーサー財団の関係性は何一つ変わっていません。

ちなみに、諸事情によりブログなぞ始めてみました。よもぎねこさんもするなんことを・・・では有りません。某所でストレスが溜まり、書きたい事が書きたい!と始めたのです。

http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-6244.html

自由度の高いFC2を選びました。本の気まぐれで構いませんのでご訪問頂ければ幸いです。
  1. 2018-03-28 22:40
  2. URL
  3. エピ、もしくは燻製にしん #-
  4. 編集

Re: 経済論は何時の世もいかなる場所であろうと同じですよ

> タイトルが全てです。経済とは儲かるかどうか?利益が出るかどうかでしか有りません。司馬遼太郎が1960年代に『竜馬がゆく』で竜馬に語らせたようにそこに餅があるか如何かでしか有りません。資本家はそこに利益が出るか如何かしか考えません。
>
> 中国に法が存在しない事は全ての投資家が察知した。しかしその事がアヘン戦争に繋がった事を中国のエリートは考えない。理解もし得ない。彼等はニーチェを理解しえない「ルサンチマン⇒思考停止⇒幼児退行⇒自己愛⇒責任転嫁⇒攻撃的行動」へ移行する形式を理解しえない。よってリベラルも考える事無く攻撃を選択する。
>
> そして中国の経済破綻がリーマンショックを超えないとは誰にも断言できません。前にヒラリー長官の中国に対するハーバードでの演説を引用したでしょう?法の概念も宗教に対しての恐れも抱かない中国人とはその程度でしかない。よって最後の最後に中国共産党幹部が全てを擲って逃げ出す可能性もまだまだ残されています。
>
> 日欧米の価値観では測り知れない国家、それが中国であり、トランプ政権とはその中国が生み出した不良債権を整理する為の政権です。スタッフの入れ替わりは激しかったのですが、マニューチン&ウィルバー・ロス、そしてクシュナー上級補佐官、デヴォス家、マーサー財団の関係性は何一つ変わっていません。

 中国の不良債権が膨大であることは間違いなのですが、このうちどれだけが対外債務でしょうか?
 どうも殆どが中国の国内債務であるように思えるのですが?
>
> ちなみに、諸事情によりブログなぞ始めてみました。よもぎねこさんもするなんことを・・・では有りません。某所でストレスが溜まり、書きたい事が書きたい!と始めたのです。
>
> http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-6244.html
>
> 自由度の高いFC2を選びました。本の気まぐれで構いませんのでご訪問頂ければ幸いです。

 是非とも訪問したいし、リンクも貼らせて頂きたいです。

 でもこのURLは間違いでは?

 申し訳ありませんが、正しいURLか、ブログ名をお願いします。
  1. 2018-03-29 12:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する